男の戦い


今日行ったこどもセンター、カブトムシがいます。

子供達が捕まえたのを貰ったらしい。







じっとしてるイメージがあるけど、ここのカブトムシ達めっちゃ元気!!

ひたすら皆して動いてるわ笑







男同士の白熱した戦いに興奮する私。

がんばれがんばれ!いけいけ投げろ!と応援する私の横で、「がんばれ?投げろなの?」と、全く別のカブトムシ見ながら関係ないこと言ったり疑問系で繰り返すやっちゃん。



喧嘩してるカブトムシがわからなかったのか、興味なかったのか。



奧にいる子が負け、またしばらくすると別のところで戦いが始まり、今度は見事に投げ飛ばす瞬間を見ることが出来た。



やーかっこいいな。






今日早めに帰ってきたパパと、わんこも皆つれて夕方お散歩へ行った。
よめちゃんは自然児だよねー公園来たら元気になった
って言われた(笑)

子供いなくて一人の日に公園行って虫探ししようかと本気で考える私だもんね。
触るのは遠慮しますって程度だけど。



この時期はどうしてもセミの応援をしたくなる。
カブトムシ見つけられたらテンション上がるし。




セミの幼虫(セミになる前、脱け殻になる前)ってさ、4年とかから長いと18年?土の中にいるんだ。
今年鳴いてる子達は去年産まれた子じゃないって思うとすごく不思議。


木で産まれてから、土へ向かって降りて土の中で過ごす。

逆に、セミになるぞ~と出てきたら、登るの高すぎると脱皮の体力失って死んじゃうし、落ちたりしたらちょっとした刺激にも弱いのに、敵がうじゃうじゃいる外へ出てきて。

メスなんて、オスと一回交尾したらもう死んじゃう。
オスとメスの量は同じなのに。



とか、なんか応援したくなるし、幼虫見れたらテンション上がるっしょ~って。

子供の頃よく取ってたけど、幼虫動いてるの発見したとか、セミになるまで見守った記憶今でもある。



でもカブトムシって捕まえたこと無い。

うちの近くには森林公園的ないい場所があるから、蚊も蜂も居るけど(笑)
つい木があると眺めちゃう(笑)




季節的なものが好きになったな。



春は、雑草に興味が。←花とは言わない(笑)

秋と冬は、まだ楽しみを見つけてないなぁ。



毎日の子供との散歩を通して、そこにある自然に気付く。




死骸とかほんと苦手だけどね。。f(^^;






きっと、昆虫とかの、迷いの無い生きざまみたいなのが眩しいんだな!私には!

(笑)なんてね( ̄▽ ̄)






やっと通院日です。
寝ておきたら。
少し相談して、お薬貰って、先生とはお別れかぁ。。私の発達障害の事を初めて見てくれた人。



元気になってきた。けど、腹痛とかやっぱあるし、元気は元気でも、まだスッキリしていない。


混合期かもしれない。しかも躁に近い。


思考がまとまらず、自分でもわからない何かに不安がってて、自分のすること全てが間違えてしまってるかのような感覚にも陥る。

鬱ではない。


だからハッキリスッキリしなくて嫌だな。




夜もねれず、昨日は三時間ちょっとくらい寝たみたい。



今みたいな時の自分が嫌いだけど、どうしようもない。


本当の?本来の?自分が戻って来ないかなと。



友達とやりとりしても旦那と話してても、どうしてもそのやり取りを毎回後悔してるような状態になってる。
(後悔しても鬱になるほどじゃなく、嫌気がさす程度)

ラミクタール、はやく飲んで落ち着きたい。




どこかゆっくりしにいきたい。
遊びたい。
何かの関係性とか、自分の出来ることがどうのとか、家事育児が出来た出来なかったとつまらないこと考えるのから離れたい。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/08/22 00:10 ]

| 未分類 | コメント(0) |
自分のこと、親族
今日はお通夜でした。


子供たちからすると、ひーばーちゃん。




ずっと寝たきりと認知症で。
寝たきりになる前、まだホームに入る前は時々あってた。
兄がよくアパートに様子を見に行ってたのは知ってて、

ホームに入ってからは私は一度しか会わなかった。

やっちゃんは一度会ったことあるけど、わかってなかったなぁ。



おばーちゃんの眠るお顔、やっちゃんとゆっきーが見たんだけど、いつもおしゃべりなやっちゃんは、無言で部屋を出ていった。
箱に入った感じとか怖かったのかな。

今日喪服を着て家を出るときも、なぜか怖いといってたし、
ついて車を降りるときも言ってたかな。


お坊さんがお経をあげはじめても、やっぱり時々怖いって言って、最終的に泣き出したので、子供たちはパパと車で待機。
私だけ戻って、終わってからパパにもお焼香あげてもらった。


ゆっきーは完全にじっとしていられず、始まる前から叫び暴れ、始まったときおやつでごまかすもののごまかしきれずに先にパパと退室した。









さて、今回は私の方の身内だった。



集まったのはほんと、少人数。
大人より子供の方が多い。
孫やひ孫の方が多い。


おばーちゃんの子供たち、私の母達になるんだけど、兄弟全員集まらず。




亡くなった連絡すら、私から、おじちゃんの娘さん経由で連絡しただけで、返事もやり取りも娘さんとしか出来なかった





亡くなったときに、皆が気持ちよく集まれないような家族嫌だなって感じた。

この先自分達が作る家族っていうかそういうの、ちゃんと皆がこじん?を想って集まれるような家族を築きたい。



私だって会いたくない人居たし、母と自体ほぼ会ってない。
私の中で母親という認識が無いから。
ただのおばさんとしか思えてない、なんて、そんな事絶対言えないけど。




いとこの子供たちの事は好きで、ほとんど子供の頃しか会えてなかったけど会いたかった。
でも、母たちみんな離婚してたから会えなかったり、会えてもほんのちょろっとの時間顔だしただけだったり





そして今日集まってた中で誰もおばーちゃんの話とかしてなかったってこと


母とおじちゃんとかの間ではしてたのかもしれないけど。

もうちょい、個人的にはいろいろ聞きたい気持ちもあった。
亡くなった人の事を想うような、懐かしんだりするような時間があってもよかったんじゃないかと。
孫ひ孫ばかりじゃそんなものなのかな。




というか私の兄弟とその子供たちしかいなかったようなもんで(--;)







私はこの中で、兄とその家族以外怖いと思ってる。
怖いって、怒る人だとかそういう意味じゃなく。

一緒に居たくないと昔から思ってて。



この場には居なかった父達含めても、やっぱり兄とその家族にしか安心感がえられない。





関わりたくなくて。





やっちゃんとかのおかげで子供の世話に追われて終わったって感じだった。



告別式は、私一人で子供二人見られないし、行っても別室であやしてるしか出来なさそうだから不参加。





明日は行かないからわからないけど。





離婚はしたくないね
親戚皆が仲良しがいいね
交流は持ち続けたいね
家族の中でバラバラになるようなのは嫌だね
愛情もって接して行きたい

会いたくない人とか出てしまうのは仕方ないし、私だってそうなった人に無理して会いたくないけど、
会いたくない人を作らないよう愛をもって接したいというか、そんな感じ。

とか、いろいろ思った。





おばーちゃん、ホームの人がたっくさん来てくれたみたいだよ。
よかったね(*´∇`*)











あぁ、父方と母方、あと旦那の方と、お墓参り行きたい。


旦那が、あんまりいこうとしないから流されてたけど
やっぱりたまに行かないとスッキリしない
モヤモヤする


ちゃんと連れてってもらわなきゃ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村




[ 2017/08/16 23:56 ]

| 未分類 | コメント(0) |
買い物と、明日は2回目、がんばれ
一時保育、一人で買い物とランチ。








メニューがパンフレット型のカフェ。




絵本を買いにBOOK・OFFへ行きました。

ずぅっと行きたくて、やっと行けた。

探すのが大の苦手な私、基本買い物は全ての棚を見ます。
スーパーすら…

なので今日も一時間半かかりました。
足が痛い不調の時なのできつかったー


けどこんなんだから子供連れてなんて行けないし。

目的の絵本はあまり無かったんですよね…七夕の話の絵本探してたんですが。

とりあえずで買ったのは、たなばたプール開き。
もうひとつあったけど、おねしょの話だったからやめました。まだ早いかなって。

内容でプールに入る前の準備体操、手ぶらぶら~
という部分ではやっちゃん怒ってました。

さすが手遊び体操嫌い、ぶれないね。(笑)


お願い事を書いて~という部分がわかる絵本が良かったのですが、また来年ってことで(笑)





ノンタンぶらんこのせては探してたので見つかりましたー






一目惚れ絵本はこれ。

内容は英語でも書いてありました。

星の金貨みたいに、
自分の色を困ってる皆に分け与えていって、最後には自分の色が無くなってしまう、という話。


なんか深いなぁーと思って選びました。
絵もはっきりしてて見やすいし。




そろそろ、うらしまたろうとかの昔話も行けるんだなぁと思いました。
本によるけど、文字数がそこまで多くないものもあるのを知ったので。



ありときりぎりすとか、イソップ物語とかも少しずつ欲しいなぁ。


でもびっくりしたのが、桃太郎。
最後、鬼退治をして宝物を船に積んで帰るだけだと思ってたのに、さらわれた人たちまで助けて一緒に船に乗って帰るって( ゚д゚)ハッ!


微妙に内容が変わってる絵本もある中、どんな絵本を選ぶのか、ですね。



噂に聞くと、
ひどい結末の話は、穏便に済ませて仲良しで終わりに変えられてる時代ならしいけど…


本当の話をそのままがいいなぁ~と、古いタイプの人間??なのか、思いました。




のせてのせて 
ぼくのだぼくのだ
をゆっきーに買いました。

やっちゃんも読むけど。
やっちゃんの寝室に2歳児向け絵本を置いて、1歳児向け絵本をリビングに。
しょっちゅうゆっきーに破られて、セロハンテープだらけなので、買うのも中古で十分(泣)
200円クオリティ買い漁ってます。欲しいのなかなか無いけど。


あとはサイズアップしたゆっきーの靴買ったり、自分の星井やつ探したり、そんなんで歩き回って1日が終わりました(泣)







1歳3ヶ月のゆっきー。

やっちゃんが今のゆっきーくらいの時に、ゆっきーが産まれてやっちゃんは、お兄ちゃんになりました。

いろいろ思い出すな、不思議そうにゆっきーを覗いて、どうしたらいいかわからなそうに見てたっけ(笑)


まだ今のゆっきーほどしっかり歩けなかったし、いろいろと成長過程が違うけど、いいお兄ちゃんになってるよ。





ゆっきーは、靴のサイズが14~14.5にアップして、足でかすぎるー


やっちゃんも大きいって言われる方だけど、上回ってます。
1歳2ヶ月くらいから歩き出したやっちゃんは、ファーストシューズで12.5センチ買ってたと思う。
すぐにサイズアウトしたにしろ、やっぱりゆっきーはでかい。

月齢の感覚間違えそうだもんね。






明日は2回目の療育教室。
偶然にもパパ休みなので、先週に引き続き皆でお弁当持って行きます。


緊張とか無くなったとしてもやりたくない事は変わらず嫌だって騒ぐだろうな、そう思いながら、明日も見守ります。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/04 23:41 ]

| 未分類 | コメント(0) |
夏が終わる
国際フォーラム行ってきます。
高校の同級生と久々に、子供無しで会ってくる☆


そしたら、夏は終わりかな。


この夏は苦しかった。
けど、毎日子供の事を一番に考えて頑張れたはず。




育児って、修行だな(笑)
仕事頑張って、へとへとでボロボロになって帰ってきてくれる旦那さんに甘えることも出来なくて、一人を多く感じる1年かもしれないと思った夏。

育児始まってから孤独って口癖になりそうだと思ったf(^^;

もともと一人になれない人やからな(笑)


自分の事、子供の事、未来の事、明日の事、毎日毎日考えることがいっぱいで、私の頭ではちょっと整理がつかなかったりする。





新しく出来たママ友達みんな育休組だし、仕事いつからするかなんて話はママ達の中でよく出るし。

いつかいつかと前置きしながら私は音楽をもう一度頑張りたいとも思っているし、けど今のままの私では同じことを繰り返すだけ。


自分の人生をどう進めていけばいいのかななぁ。

今は今のままでキープ。
言ってしまえば、ママのみに専念して、嫁も女も大人もワタシも放棄中だ。
それが、楽なんだけど。

それでいいのかなって。






フツーの人間だったら良かったのにな。なんて。
いつも行き着くのはここで。












にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/08/30 00:33 ]

| 未分類 | コメント(0) |
いろいろガーン(|||´Д`)
産後初のせーりが来て頭痛や腹痛に加え若干イライラ。


パパは今忙しい大変な仕事続きでほとんど会話できてない感じ。
なんとか一時保育や友達と会ったりして気分転換出来ていたけど、去年は暑いし掃除したかったから1日家で過ごしたらそれだけでかなり疲れた(笑)


今日はゆっきーも機嫌が悪くてスケジュールも乱れ気味だった。
成長期かな(笑)



明日明後日は休日だしどこいこうか悩む。

立て続けにずっと子供達見てるのも滅入るよね(-_-;)




来週、ずっと前から楽しみにしてたコンサートに行く日、子供達は一時保育が取れたしパパも休みをとってくれたから、高校の同級生と三人で行く予定なのに、その日に台風直撃するかもとか(|||´Д`)


公演中止にならなきゃチケット代1万はかかるし、見に行きたいし。


ただでさえ、子供と離れて一人で遠出ってなると体調の方が心配になるし(笑)


まぁけど、なんとかやれてるかなf(^^;


がんばろー








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/08/26 20:28 ]

| 未分類 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>