初めてシリーズ(随時更新)

生後1週目
初めて母乳を吸う、パパダッコ、沐浴、我が家へ

生後2週目
ヘソの緒が取れる

生後4週目
なん語

6週目
白湯、寝んねは全ぐるみから半ぐるみへ、ダッコひもで外出

8週目
指、手しゃぶり、ジーナで初の夜中7時間近く眠る、公園&ベビーカー、笑顔が増える、大人とお風呂

9週目
お宮参り、予防接種

10週目
遊び飲みが出てきた、お礼参り、腕をのばすように

12週目
親戚デビュー、自力で横向き

13週目
ピジョンの哺乳瓶3ヶ月用ちくびへ、マグマグ使用

14週目
よだれが出るように。唾をぶくぶくさせる、
パンパースMへ←ムーニーSに変更、70サイズの服、3ヶ月用ジュース解禁


15週目
お食い初め、同じ月例の友達赤ちゃんと会う

16週目
寝返り、甲高い声を出すように


4ヶ月 17週目
ジーナより半ぐるみからスリーパーへ
ベッドガード&寝返り防止クッション使用、下唇を吸う、
ジーナより夕寝無しが出てきた、
麦茶が飲めるように(味が嫌だったもよう)、完ミ、

19週目
自分の意思で手足を動かし掴んだり出来るように。
3~4ヶ月集団健診参加

21週目
首が完全にすわる、うつ伏せから仰向けに回転できる(右回りのみ)、夜中目をさまし一人でお喋りしてまた眠る事が出てきた、服80サイズにUP、セパレートデビュー、オモチャのラッパで吸って音が鳴るように、

5ヶ月 22週目
初節句、マグマグ自分で持って自分で口に入れられた


23週目
離乳食開始、スパウト(だめだった(笑))、



24週目
ジーナより夕寝無し、朝寝30分
うつ伏せで両手足あげる(飛行機)



25週目
鼻風邪ひく、ママにまたがって腰をうねうね、ハイローチェアーの脚腰あてを取る、
BCG


26週目
口をちゅぱちゅぱ鳴らす(ミルク後など)、出来る発音が増えた、スパウト(再挑戦でなれてきた)、ストロー練習マグ、


6ヶ月 27週目
スプーン上手に口に入れられるように、ボールで遊ぶ、ぐずぐずが増えた、横向きで寝る、2回食
ジーナより夕方の振り分けミルク辞め、スケジュール6ヶ月~へ変更


28週目
腰がしっかりしてきてうねうねするように、袋型スリーパー導入、
ジーナより19時~7時まで寝る


29週目
お座りが少し出来るようになり、左右はバランスとって倒れずにいられる事も出てきた
BCGのあとが3週くらいから徐々にぷっくりしてきてぐじゅぐじゅに



30週目
スパウトを自分で持って飲める、おいてあったラッパのおもちゃを持って自ら吹くところを口に入れ音を出せる、おもちゃを左右に持ち変えたり出来るように、手をグーパーさせて眺める、パンパースでおむつがLに
ガーゼで歯茎磨き


7ヶ月 31週目
7倍粥、保育園の室内開放デビュ、おもちゃを投げたり叩いたりするように、喉にミルクを詰まらせる事がある、ミルクを飲むとき耳をいじる癖が出た、顎カックンをよくする、スパウトごくごく飲めるように
ジーナより午前寝20分間まで


32週目
舌を鳴らす、6,7ヶ月健診、お座り50分、ストロー飲めるように、 うんちが完全にかたくなる、うつ伏せでの方向転換が早くなった、おもちゃを投げたりするように、ミルクである程度飲めたら手でいらないってどかすように←休憩だったりもする、
両足曲げずにぴんと伸ばして床に付けれるようになった、
睡眠の発達変化か浅い眠りで寝言泣きが少し増えた、5倍粥、



33週目
眠るまでの時間は唸るように、癇癪のように怒ったりバタバタするように、
ジーナよりお昼離乳食後のミルク無し


34週目
うつ伏せで足を交差させる、食事中も喋ったりブーッとすることがあった、座ったまま向きが変えられる、発熱や嘔吐のある風邪を引く、おむつパンパースからムーニーに変更、


8ヶ月 35週目
下右前歯がはえてきた、ズリバイできてるけど本人気付かず、電車デビュー、場所見知り始まる、眠いときなどに頭を左右に振るようになった、ママの歯磨きは嫌だけどパパの歯磨きは楽しい←鼻掃除も(-""-;)、甘えん坊になりよく抱きつくように、


36週目
おかし食べるように、ひぃおじいちゃんひぃおばぁちゃんに会う、


37週目
ストローマグとスパウト使い分け使用、
ジーナより寝んね上手に、
お座り状態からうつ伏せになったりその逆もマスター、歯前歯4本はえる、


38週目
ズリバイ&ハイハイ、歯磨きがゴムタイプからブラシタイプに、犬を追いかける、大きなボールに抱き付く、笑顔が増える、ひとみしりほぼ無し、ジーナよりリズムが安定して落ち着く、体力がついて起きていられる時間が増える、コンセント引き抜きなどが出てくる、


9ヶ月 39週目
四つん這いで足をピンと伸ばす体制をとる、捕まって膝立ち、M字座り出来る、ベビーベッドのベッド高さを真ん中まで下げる、「おいで」がわかりハイハイで来てくれる、




40週目
手づかみ食べ練習開始、三回食開始、一時保育デビュー、捕まり立ち、



41週目
おいで、などわかることが出てくる、両人差し指を触るようなしぐさ、


42週目
朝寝無し


43週目
普段はヨダレ出ないけどおもちゃをなめるら時だけすごく出る、積み木をおもちゃ箱にすべて入れるなど頭脳的な遊びが始まる、ママと言える、


10ヶ月 44週目
本のページをめくる(固い紙)、ブーと言ったり頬を吸って口を尖らす、



45週目
膝立ち、薬を嫌がったり大丈夫だった医者で泣くように、


46週目
手をパチパチさせる、嫌なことは首をふって拒否、手掴み上手になるもベトベトするものはしない(パンやお菓子などのみ)、下唇をカミカミしたり吸う癖が酷くなる、リップトリルが出来るようになる、犬とおもちゃ取り合い嫌がる反応をする、



47週目
積み木を重ねて乗せられる、パーツをはめ込むタイプの積み木を自分でその形の積み木をはめ込める、ソファやビーズクッションにによじ登る、登ろうと足をかける、支え無しで立ち上がる(1度だけ)、手を引けば足が数歩前に出る、外でもハイハイさせる、上からボール落として坂を転がるおもちゃが出来るようになる、


11ヶ月 48週目
マグ(スパウト)でミルク飲み始める(ストローなどはたくさん飲まず)、お外で靴デビュー、






49週目
フォローアップミルク、インフル注射



50週目
股のものをよくいじるように

51週目
ダメなものなどがわかってきたので行けないようにしていた和室や玄関も自由に行けるように


52週目
手パチパチや手を振る、ダメを理解、つかまり立ちから手を離しての立っち




満一歳!
おめでとう(*´ー`*)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/08 09:37 ]

| 初めてシリーズ一歳まで | コメント(4) |
| ホーム |