離乳食:ごっくん期一回食
あと数日すると、離乳食も2回食へと移行していきます☆


ドキドキ。ちゃんと作れるか(^^;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




離乳食を初めてから三週間が立ち、ずいぶんやっちゃんも慣れてきたようです!


スプーンを口のなかに入れきる前に口を閉じてしまい、ブーっと息を吐いてお粥を飛ばすことも無くなり(笑)


スプーンを舌の下に入れてしまう事も減ってきました♪


しっかりあーん(^O^)とお口をあけてモグモグごっくんが出来ます。

慣れてきたらお粥の粒を少し残してあげてみよう、と、本に載っていたのでやってみました。

粒を残すからなのか、ちょっとぼてっとしてしまいましたが、やっちゃんはもうとろとろではなくどろっとしたものでも問題なく飲み込める模様。
大きめの粒が残っていたり、ブロッコリーの粒や、お豆腐のボソッとしたものも、ベーっと出さずに上手く食べていました。

水分量にそこまで気を使わなくなりました。



今の問題点?としては、時間をかけてゆっくりあげるとグズリ泣き出してしまう事。


早食いになるのが嫌だから、ゆっくりあげたいのですが…今は飲み込む「ごっくん」だからいいのかなぁ(^^;
様子を見ながら、ほいほい口に運んでます。
なんで機嫌が悪くなっていくのか、わからないんですよね(;´_ゝ`)
グズグズしても口はあけますが、口に入れたあとまた嫌そうにします。
ネムリラに座って食べるのが嫌なのかなぁ…とかいろいろ考えてますが…(..)






離乳食で使っているスプーンです。





初めは、黄色のスプーンでは大きいのかしっかり口に入れることが出来ませんでした。
白い小さい方であげながら、少しずつスプーンに乗せる量を増やして。

気がついたら、黄色のスプーンでも上手に食べることが出来るようになってました。

機嫌が原因で食べる量が少ない日もありましたが、徐々に安定してきています。


食材は、始めた順に
粥→かぼちゃ→人参→ほうれん草→鯛→豆腐→しらす干し→ブロッコリー
です。
明後日はバナナの予定♪

量は全部でこさじ10以内であげています。




どんどん量も種類も増えてきて、回数も増えてくる。
量もバランスも、ちょっと味を変えたり~というのも出てきて、
頭がついていかないです…レシピとか作り置きとか、どうやっていけばいいのか(^^;



外出時の事も考えなきゃですね。
離乳食が置かれているレストラン等、知っておいた方がいいかもしれません。



スプーンも持ち歩くのかな?!
勉強しないとなー。



因みに、また別記事でUP予定ですが、2回食になったらジーナスケジュールも6~9ヶ月のものへステップアップします。

ジーナでは、ミルクの後に離乳食を、とあったのですがこれまでは日本のやり方で、ミルクの前に離乳食をあげていました。


2回食になったら、あげる時間、あげ方などもジーナにそって行こうかな。
サンドイッチ方式といって、離乳食の合間にミルクを交互にあげたり、飲み物をあげたりもするみたいですね。

スケジュール自体も久々に大きな変更点があり、上手く移せるかなぁというところです。


考えるよりやってみないと何事もよくわかりませんね(;´_ゝ`)


離乳食が2回、3回食へと進むわけなので、旦那ちゃんにも作り方(解凍など)やあげ方を覚えてもらおうと思います。



スポンサーサイト
[ 2015/06/09 00:06 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
離乳食:ミキサーとほうれん草など
やっちゃんがだいぶ離乳食になれバクバク食べてくれるので、細かい様子などのUPは終わりにして、まとめくらいにしていこうと思ってます☆


ママ達は忙しくてゆっくりblog読めないでしょうから、一応カテゴリー別にわけるように心掛けていますが、長ったらしく書き方も下手でごめんなさい(..)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



アレルギー疑惑の出たかぼちゃ、問題なく食べれるようになってまして、やっぱりたまたま暴れすぎたかで内出血が出ただけのようでした(^^;

遅れもありますが、少しずつ野菜を増やしたりしています!




今回はミキサーを使ってみました~☆



ご飯1に対してお水5でグツグツ。
ご飯110グラム。

ミキサーでグィーーンとまわしてやったら、とっても滑らかでとろみもちょうどいいのが出来ましたよぉ(*^^*)


因みに大体480mlくらいの量が出来上がりました。
作りすぎ!一週間で使いきるとか無理な量をバカみたいに何にも考えず作ってしまったよ…相変わらずデス





出来立ては問題ないけれど、冷凍したものを解凍の場合はかなりぼてっとしてしまいますのでお湯でのばします。









混合だし。




25と50のメモリがついた冷凍用パック。
これに入れて冷凍です(*^^*)






ほうれん草はかなりグロテスクです(笑)
もちろん食べさせる時も、口のまわりが緑。
うっかり口からたれて服についたら地味にショック←やった人

笑顔で「汚れちゃうよね~」とあの人風に言っておきましょう。



ほうれん草もミキサーで綺麗にとろとろになりました!
今回はお出汁でのばして。


同じ感じでかぼちゃもやりました。
かぼちゃは薄めのミルクでのばしました。






固まった冷凍の物は、こうやって入れ換えておけば他のものも冷凍出来ますね!

雑菌云々の話になりますが、

冷凍パックに入れたあと蓋をします、まだ温かいと蓋に水滴がつきます(^^;
それだと雑菌が繁殖してしまうので、しっかり冷ましてからと言われるようです。



赤ちゃんはまだ菌に弱いので、肉、魚、野菜などによってまな板を変える事や、こまめに手や食器をを洗う、計量スプーンなどあれこれに使い回さず洗う事など気を付けた方がいいようです。


因みに冷凍一週間で使いきりと言われますが、やはり家庭用の冷凍庫では必要な温度が保てず、離乳食は水分が多いので、雑菌が増えていってしまうからのようです。

レンジでも、再度しっかり加熱する人、人肌に溶かす人、いますが、再度加熱がいいんでしょうか。

といっても、冷凍だと、ご飯の成分の問題で、消化が悪くなるので出来るだけその都度作るようにした方がベストという…

うーきびしい(^^;

あとは実際ママ達がどこまでやるかですね☆


製氷皿などでやってる方は固まったらジップロックへ移動させた方がいいみたいですよ♪


どこまでやるかはそれぞれですが、頭の片隅にはおいておかなきゃですね☆








そうそう、ごっくん期はほうれん草は葉のみ使うと知りまして。

普通は、通常通り茹でてからカットすると思いますが、茎を炒めて晩御飯のサイドにつけたかったので、ゆでる前に葉をブチブチとりました。




しばらくは用途によってミキサーを使い、ごっくん期が過ぎたらフープロかな。




[ 2015/05/30 00:06 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
離乳食:8日~13日目記録[カボチャ、人参]
はーい、離乳食の記事でーす☆
前の記事はこちら↓↓
離乳食:六日分記録


まずはざっと息子のを。

7日目
お出掛けによりおやすみ



8日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
一口目からお口を開けて上手に食べた!
一度もベーしたり口の横から出したりせず、スプーンも上手にお口に入れさせてくれた。
すぐに完食。

ママの対応:
赤ちゃん用スプーンいっぱいになる量であげられた。以前同様、楽しそうな雰囲気を作りながら、いただきます、ごちそうさまをするなどした。




9日目
あげた量:
10倍粥4さじ、かぼちゃ1さじ

やっちゃんの様子:
カボチャは初めての味で、粥の初めての時のように顔をしかめたり嫌がりながらも完食。
上手に口を大きくあけていたけど、舌で邪魔する事も多かった。


ママの対応:
かゆの途中にちょこちょこかぼちゃを挟むかたちであげた。



食べ終わったあとのミルク時に、左足の下の方に内出血のような紫のものが出ていた



10日目
あげた量:10倍粥5さじ

やっちゃんの様子:
ちょっと機嫌が悪いのか嫌がっていた。


ママの対応:
かぼちゃは中止なので粥だけ。
水分量が少なかったみたいで嫌がり泣くことも。
一旦中止し、今日は無理かなぁと思いながら席から床へ移動→ミルク後に水分量増やしてあげたら完食。
なるべくさらさらの状態を維持すること。




11日目
あげた量:10倍粥5さじ

やっちゃんの様子:
最初からお口を大きく開けて食べられるように。少し不満そうな声で唸ることもあったけど順調にすぐに完食。

ママの対応:
お口の中に残ってる状態で次をあげないようにゆっくりと。



12日目
あげた量:10倍粥3さじ


やっちゃんの様子:
いやがり2さじでやめてミルク。とにかく嫌そうだった(。´Д⊂)


ママの対応:
無理せずすぐにミルク。ミルク後1さじだけあげたら食べてくれたけど、むせる様子が見られたので止めた。
嫌がったのはお腹のすきすぎだったかもしれない。
そんなときは食べてくれないと、講座会でも言っていたような。


13日目
あげた量:10倍粥5さじ、人参1さじ


やっちゃんの様子:
人参は(-""-;)こんな顔したけど、どれもしっかり完食。


ママの対応:
粥の間に時々人参。人参は口に運ぶのは少量から。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


離乳食の本は、ベビー用品店にこのようなものがいろいろおいてあります!






はじめてだらけでわからない新米ママには優しい、こんな表があったり、一ヶ月のレシピとあげる量まで書いてくれてるものまでありました(*´ー`*)

私は量などは息子の様子をみながらだったのでそれ通りにはやりませんでしたが。

粥になれたら、まずは、ビタミンミネラル源から入るのがいいみたいです。




私のところではカボチャが出てきましたね~♪

けど1日で中止(・_・)
よくわからないアザのようなものを、カボチャをあげた後に発見。
アレルギー?なんなんだ?ぶつけただけ?

膝から下にあざのような紫斑が出て、腹痛などを伴う場合は急いで病院に行った方がいいみたいです。

やっちゃんは具合悪くなったりしなかったので、翌日病院行きました(当日は休診日)
先生もわからないというので、しばらくカボチャさんはお休みに~残念!
また来週ー!!


[気付いたこと、注意などのまとめ]

①3日遅れでアレルギーが出ることがあるので、初めての野菜は日毎に変えたりしない事。


②お腹が空きすぎだと食べてくれない。

③ミルクの用意をしておくのはいいけれど、離乳食が終わるまで見える場所には置いておかない事。(ミルク飲ませろこのやろうと泣いて離乳食ベーです)

☆☆☆☆☆☆☆

カボチャは一週間くらいあけておこうかと。
たぶんアレルギーではないと思うんですがねぇ(..)

なので、3日開けて人参から入る事に。




講座会で習ったことですが!

人参は大きめにカットしたものをゆでて、それから小さく切ったりがいいのだそうですよ!
始めに小さくカットして茹でると水分がしっかり野菜に入らないです!
この先少し形の残る時期に移行していくときの注意ですね♪


水から茹でる野菜(*^^*)
ジャガイモ、さつま芋、カボチャ、カブ、大根、人参、卵など。

☆人参は、60度程度の湯から茹でた方が早く火が通りますね♪
いやぁ離乳食って、料理の基本が勉強になるなぁ!


5、6ヶ月はなめらかなペースト状になるよう、茹でてからすりつぶすのが基本。


うちのすり鉢は、手のひらにおさまっちゃうくらいミニマムで、普段ゴマをするくらいにしか使ってなかった100均の物。

大変なので、こしてみました。







はーい、よめちゃんの失敗から学ぼうのコーナーでーすヘ(≧▽≦ヘ)♪




やっぱり滑らかさにかけるので、このあと軽くすり鉢でグリグリしました(笑)
全部をしっかりやるのは相当大変そう。
食べる分だけを念入りにぐりぐり。水分で伸ばしてあげる。

100均でいいので、ちゃんとしたすり鉢買いましょ~。

もしくは、講座会では離乳食用のキットは買わなくても大丈夫って言ってましたが、買った方がいいのかも~(^^;


で、よく「スプーンを使って」と書いてあるのを目にすると思いますが!


味噌をこすみたいにして小さいオタマでやるとぉ~~~












こーなりますのでお気を付けて~(。´Д⊂)



人参、茹でりゃー柔らかくなるって甘く見てました。
というかはじめからすり鉢でやればよかったんですよ…こすの結構大変やったし…(; ̄ー ̄A





いい感じになるまでかなりぐりぐりすりました。
やっとつやっととろみも出て、お湯でのばして出来上がり♪



やっぱりちゃんとやらないかん!です(笑)
[ 2015/05/25 13:38 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
離乳食:10倍粥六日分記録
書きたい記事がたくさんあって追い付きません(笑)

☆使ってるもの☆
レイコップ
ハイローチェアー
チャイルドシート
ベビーバス
ベビーモニター
ベビーカー
空気清浄機…

など出産前後に買ったものの、感想?レポみたいなの書きたいんですよね(..)
こんなときこんな風に活用してるーとか。
買ったけど出番が少ないーとか。
要らないと思ってたけど後々やっぱり買ったものとか。

他にも細かい、洗剤とか小物☆
まぁ~少しずつ書きます(;´∀`)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日ははじめての離乳食から六日目までの事をまとめます。
なぜ一週間じゃないかって、七日目はお出掛けがあり食べさせないだろうという理由からで(;・ω・)
もし時間を変えてあげられるタイミングがあって、息子がご機嫌であればあげます(その時は追記で書き足しておきます)





離乳食講座で教わりましたが、冷凍したものをレンジ解凍する場合はお水を足す事。
レンジの解凍機能を使っても、やっぱり水分は飛ぶようです。
まだ少量ですしね(..)


記念すべき
一日目

あげた量:1さじ

やっちゃんの様子:
びっくりしたり、顔をしかめたけど食べてくれた。もぐもぐゴックン上手!
口から漏れる程度のベーがあり。

ママの対応:
小さいプラスチックスプーンに、少量のせて少しずつあげた。




二日目
あげた量:2さじ

やっちゃんの様子:
少し残した。おえっとしたり、べーっと出したりも。

ママの対応:
ムラがあるのは聞いていたので無理せず終了。




三日目

あげた量:3さじ

やっちゃんの様子:
2さじ分食べれれば十分だと思っていたけど後半少し慣れたようで完食。
口の中にたくさん入るとべーっと出してしまうので少しずつ。
おえっとしたりもしてたけど、後半はニコニコ笑顔を見せたり声を出したりし始めた。

ママの対応:
食べさせる前と食べ終わった時には、やっちゃんの手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさまでした」を始めた。
食べさせる時は、ママも真似をしてモグモグしたり、楽しそうにしてみたら機嫌良くしてくれた。




四日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
最初続けてベーしたりおえっとしたので今日は無理かな?と思ったけれど、後半から食べてくれた。

ママの対応:
少し4さじでならして、はじめから出さずに食べられるくらいになるまで様子を見よう



五日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
スプーンを下唇に当てると、大きいおくちを開けてくれる時が出てきた!
お口から少し出てくることはあるけど、食べ方を勉強しているようで上手になってきた。


ママの対応:
ご飯から作ったら、水分量が少なくて、さらさらの状態にするためお湯を足したので5さじくらいになってたかも。





六日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
はじめの一口はべーする。
昨日より上手くは食べれなかったけど、後半から口をあけてくれるように。
最後の方は上手にもぐもぐ。
これまでより少し多めにスプーンに乗せても食べられるようになってきた。

ママの対応:
スプーンの口に入れる入れ方を気を付けた。





[気づいたこと、注意などのまとめ]


①上唇に当てるように食べさせてしまうと丸飲みしてしまうと離乳食講座で教わったが、その通りな感じ。
もぐもぐせずに飲むような食べ方をしてしまう。
なのでなるべく下唇につけて、口を開けたら口のなかで舌に滑らせて置くような形であげられるように気を付けた。
上手く食べさせられる時は、上手く食べてくれるのでママの練習も必要。

②スプーン奪われて、口の奥にぐっと入れおえっとするので注意。

③食べさせるときに手をばたつかせるのでこぼさないように注意。手を抑えながら口に運ぶ。

④口に入れたあと、粥が口のまわりに出てきてもすぐにはとらない。触ると反射的にまた口を開けて、中に入ってるのまで出てきてしまう。

⑤この時間の、粥後のミルク量が減った。
その後早めにお腹を空かせる傾向が見られるかも。消化スピードの違い?






炊飯器で大人のお米と一緒に炊く方法をしてましたが(離乳食記事に記載)、食べる量がちょっと増えたので、炊かれてるご飯から作ってみました!


米1:水5で鍋に入れ、ほぐして蓋をして火にかけます。
沸騰したら、蓋をずらして弱火で20分煮ます。
その後7分ほど蒸らす。


これが離乳食講座で教わったレシピです。
蓋をずらすのは、しっかりずらさないとふきこぼれます←やった人


ふきこぼれてしまって水分量が減ってしまった(;´∀`)
しかも、横着して多めに取ってこしたら…粘りが出てしまったのか、ドロッとしてしまいました(笑)
お湯足せ~と、ちょっと多めに出来ちゃったかも(^^;





暗いですが、これに入れて冷凍です。
密閉できる蓋付きのやつです。




一つ三さじ分入りますが、なぜか私がご飯から作ってた失敗?のやつ、4さじ入っちゃいました(^^;
炊飯器で炊いた少量のやつは三さじ分だったけど(*_*)

友達は氷作るやつで代用してるそうです。
その場合はしっかり密閉するように蓋付きのがいいですね!


なるべく、一週間で冷凍したものは使いきった方がいいとか。
やっぱり赤ちゃんも炊きたての物の方が美味しいらしいとも聞きました(笑)

うちの子その違いわかるのだろうか…お米もそんな美味しいやつ使ってませんが(* ̄ー ̄)



うちは14時15分にあげてます。
何時でもいいのですがはじめは明るい時間で機嫌のいい時、だそうです。
10時頃って講座では例として話されてましたが、私はお昼寝してくれてる間にお粥作ったりしてるので、お昼寝後の時間にしました。


なれるまでは、早く作りすぎて、冷めちゃった~と温め、温めたことで水分がとんでしまい…とかありました(笑)
なれれば何てことないですが、失敗しながら学んでいく感じです(゜ロ゜;


ではまた一週間くらいしたらまとめ書く予定でいまーす(*^^*)
[ 2015/05/18 23:03 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
さっそく10倍粥



初めて作った10倍粥です☆
炊飯器で家族のを炊くときに真ん中に湯飲みをセット!
湯飲みの中には、洗って水気を切ったこさじ1のお米と、50ccのお水を。


炊けたら、こします!
急速で炊いたから?ちょっとかためだった気がします…こすのがちょっと大変でした。


けど前日試食したものと同じくらいのとろみの物になりました☆


人肌に冷まして♪





息子はしっかりごっくんできたようです☆
一番最初の一口目、眉をひそめて(-""-;)なんじゃこりゃ!という顔しました。
あと、唇の所に粥が出てきて、べーっとするかな?と思いましたが、自分でまたモグモグと食べました(*^-^*)

上手でした(^^)
明日は二さじ、食べれるかなー。

残った粥は、赤ちゃん用品店で買ったものに入れて冷凍。
食器乾燥機などもOKだと書いてありました♪
今日の残りで、明後日分(二さじ分、三さじ分)まであります。

次は炊かれてるご飯から作ってみようと思います。


[ 2015/05/12 21:51 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ>>