薬だらけ

ブログなかなか書けてませんね(・・;)
お久しぶりです☆



ここのところ、忙しいのは勿論ですが体調も悪くて。

精神的というよりは、身体的な部分の方が大きい。




花粉症は耳鼻科へ行ってきたので大丈夫になりました。
薬2種類と点鼻薬を。



双極性障害の予防薬、朝ラミクタール25㎎を2週間飲み、それが今度は1日2回へ変わりました。

ついでに寝付きが悪いことを相談して、ロゼレムという薬も追加になりました。

からだの体内時計をリセットするような軽めのお薬だそうです。

2週間くらい飲み続けてからやっと効いてきたかな?くらいの効き目ならしいですが、私は単純なのかそれとも通院が終わって安心したのか、その日くらいからいつもの半分の時間で寝れるようになっています。


さらに、月経直前に極度の眠気があったり、体調もイライラのようなのが出てと不調続き。


月経来てから今度は産婦人科へ行き、排卵痛から逃れるためにピルを飲み始めました。


これで元気になれるかと思いましたが、この月経周期に鬱入りしたのか、体がダルいです。


子供のお世話は出来るものの、大人のご飯がほとんど作れなかったり。


お出かけとかそれなりに用事もあるし、子供を遊びにつれていったりもしなきゃなのでなかなか疲れを癒せない感じです。

今はどんなに時間があっても変わらないかもしれませんが(笑)



バンドの方も忙しくなってきてます。

5月に野音でライブするかもしれなくて、そのために3月末までに曲を5曲用意すること。


しかも、その前に練習として地元でライブ勘取り戻すためのライブをするようです。


2曲あったところへ、急ぎで着々と曲が出来上がって来ています。

2曲さらに増え、それぞれ構成を練ったり、みんな本気モード。



私はギタリストの持ってきたコード音源にメロと歌詞を着けます。

とりあえず気に入ってもらえてるのですが、プレッシャーもあるし、構成含め音楽的な話についていけてない事が多い。



ドラマーはプロだし、ギタリストはドラムもベースもかじってて(しかも全部上手い)勉強熱心でセンスもピカイチ。

ベースは入ったばかりですが、音楽の知識はやっぱりあるようで、私以外の皆でよく話が盛り上がってます(^_^;)



おしゃべりは好きな方だけど、いつも私の発言で変な感じになってしまうので、あまり喋りたくない(笑)


今やれることをやるだけだと思って頑張っています。


最近つけた曲の歌詞とメロがメンバー皆にものすごい気に入られたのはいいのですが、構成が複雑化し、CメロだDメロだ、流しだ落としだ大サビだと、私は調べたり聞いたり勉強しながらじゃないと何がなにやら。


大サビに向けてのメロはどうな風なのがいいかなとか、コードに当てはめてどんな感じのが出来るかなとか、そこもプレッシャーなのかな。



ギタリストの持ってきたコードで2曲書いてるけど、どちらもメロ作りが難しくて…

パンクロックもどき上がりの私からすると、ポップスってコード難しいよΣ(゚Д゚)


弾きかたもだいぶ出来上がったものにメロをつけるから、それに合うものを考えたり…


コード進行をいかしたメロを作れてると言われたのはほっと一安心だけど、
メロと歌詞つけなきゃいけない最後の1曲、とにかく難しくてなかなか書けず。


それぞれ時間をかけて少しずつやっていこうと思います。



歌詞を覚えるためには毎日たくさん聞いて、時間のあるときは口ずさまないと覚えられないし。
そんな余裕がそこまでないし。


とりあえず体調とココロをまずはマシにしたいです。
お腹をことごとく壊していたのは、生物を食べないようにしたら落ち着いています。









にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/14 22:14 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
産後3ヶ月から抜け毛
産後3ヶ月に入ってから急に毛が抜け始めました(笑)
一人目のときもだいたいこれくらいの時からでしたが、もともと抜ける方だったのであまり気にならず。

その後すぐに妊娠したので毛が抜けるという事を忘れて日々を過ごしていた為(笑)

今回は抜ける髪の毛の多さにびっくりしています(|| ゜Д゜)


お風呂のときにやっちゃんが髪の毛を拾っては渡してくれます…(。´Д⊂)


髪を乾かすときもたくさん落ちるし、脱衣所はとくにこまめに掃除しなければ。



授乳で下向きながらあげてても、気がつけばゆっきーの顔とか授乳クッションにハラリと落ちてて。

いやーん







また、足のかかとのささくれも出ました~再びって感じですね(笑)

二人目妊娠してすぐに、かかとのささくれ無くなったんですよね。


なのでやっぱり今回の産後も出てきて、来たか…って感じです(笑)

痛いしさぁー。




前回もここのカテゴリで書いたかな?お腹を壊すのは少し頻度が減ってる気がします☆




やっちゃんの時はもう今頃アレ再開して苦しんでたんですが、今回はいつかなぁ。





明日は一歳半健診です!




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/13 22:41 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
二人目産後2ヶ月、体調

産後についてのカテゴリー
↓この記事は一人目の時の産後の体調です。
産後体調、悪し



今二人目産後2ヶ月。

思ったより出産直後から体調は良かったのですが、だんだんと一人目の時と同じ症状が出てきました。


頭痛はわりと早くから時々ありましたが、吐き気、お腹をくだす事も出てきました。


お腹を下し始めると数日続くので結構痛いし辛いです。

吐き気は、腹痛が起こると出てくるなぁと思いました。
一人目の産後は生理再開が2ヶ月過ぎからだったのですが、排卵痛の度に吐き気と頭痛、腹痛、下腹部痛がありました。

吐き気を感じるときはお腹も痛い時で。



まさか今回は完母に近い状態であげられてるので、早い人は早いと言うけれどさすがにまだ生理再開はしないと思ってますが…今ちょうど2ヶ月過ぎ頃でしたね(^_^;)




上のリンクの記事を書いたときも梅雨時期だったのには驚きました。
梅雨に入ってから体調不良が増えてきているかも?!と読み返してみて感じました。

まぁ、上の記事は産後7ヶ月たった今でも、と書いてあるのですけどね。

それでも改めて記事に書くと言うことは、梅雨時期にはひときわ悪くなるんですかねぇ。


その他共通する体調不良は、産後すぐから出ている手のしびれ。


骨盤の歪みなどが原因だと思うので仕方ないですが、毎日のように腕がしびれてきます。

横になってたり、ソファーでくつろいでるときかな。


逆に一人目の時はいつ頃無くなったのだろう。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/06/14 23:03 ]

| 産後体調 | コメント(2) |
産後: 乾燥~足の裏~

この記事のところに書きたくないのですが(笑)
誕生日と結婚記念日でしたー!
ケーキ食べましたよ♪
特にお祝いっぽいことはしませんが。
28になりました。
結婚して4年がたちました。

歳をとると、老化っていう(笑)嫌な部分をひしひしと感じるのですが、でもそれ以上に素敵な出会いや大切な何かに出会う、そして気付く事も増えてきた気がします。

アレですね、若いときは周りの人にもわかるようなもの(肩書きだったり、楽しさだったり)を、
歳をとると周りの人にはわからないような深いもの(その人独自の暖かさだったり幸せな事)を得ていく、そんな感じがします。



そう思うと、歳をとるのも悪くない。







でも老化はなるべく遅らせたい(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



産後はやはり油分が抜けるんですね、乾燥肌になったりするようですが、私は早速足で悩んでおります。


なんだか、足の裏のかたくなった部分が、トゲトゲしてささくれ?のような形でむけてしまってます。


親指のところやカカトのかたい部分。

昔から結構かたくなっててきれいなあんよとはかけ離れていたので、ちょっと悩みというか恥ずかしさを感じていましたが…

今はさらに悪化してる様子。
マットではひっかかる感じがするし、かたくなってる皮がささくれのようになってるので痛くてむけないし、カットしても応急処置にすらならない。・゜゜(ノД`)


乾燥から痒みもあり(水虫では無いです)、とりあえず保湿系の何かを買ってこようと思いながも、近くにドラッグストアが無いもので…何かケアしなきゃーと思いつつものびのびになってしまってました。

保湿クリーム塗って靴下だけでもいいのかもしれませんが、ちょっとメンテナンスもして柔らかい可愛いあんよ♪にしたい…という欲が(笑)
以前からありましたが、産後のコレでさらにその気持ちが大きくなりました(´・ω・`)





さかむけ?ささくれ?なんかよくわかんないけど、そんな感じになっていたら、たぶん乾燥から。
特に産後はこういうトラブルもあるようです。



なんだろ、健康おたくでも無いのだけど、出産に加え、歳と共にあちこち悪くなったりすることが多くなりました。
そういうトラブルがあると、やはり治したいと思うのは当たり前。

この先、結局健康おたくと言えそうなくらい、欲しいものは?と聞かれたら、体や肌にいいものなどをのべるおばちゃんになりそうです。・゜゜(ノД`)









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


[ 2015/08/03 13:46 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
産後の体、悪し
もともとお便秘よりもくだる方だったのはわかっていましたが、産後とてもひどくなりました。

そして、これまでお腹にガスがたまるという感覚がわからず、妊娠したときに胎動が「初めはガスかなって思う感じだよー」と教えてもらったことがあったけど、今ガスがたまるようになってしまい、そう言われるのがよくわかりました。


妊娠してないのに、お腹に赤ちゃんでもおる?!と思うように、むにょっとかぽこっと動くのです。
産後わりとすぐに感じていたから、出産したよね?お腹にもう居ないんよね?とよく病室で感じていました(笑)


それが7ヶ月たった今も変わりません(^^;



もともと産後にくだるようになったという話は聞いていたから気にしていませんでしたが、いつもつけてる日記を見返してみると、月に3回は腹痛でトイレ通いのようでした。

過敏性腸症候群?
かもしれませんね。
産後ママがなることも多いらしく、とくに精神的な作用でも酷くなるようなものらしいです。

精神的に何かあったわけでもなく今日もお腹痛くて、病院に行ったわけでもないのでわかりませんが。


近くに内科で信用できる?お医者さんが無い…というか知らないのですが、産後の話なので今度保育園に行ったとき、保育園と同じ所のセンターの方に相談してみようと思います。


(いつも忘れちゃうので忘れないようにしとかないと(/_;))



その他、骨盤はしめて一時期スッキリしていたのですが、油断してしめなくなったらまた広がってしまったようでした。

今ではたまぁにしめて、だましだまし。
それでもお尻周りが大きくなったのだとは思います。



体重は遂に妊娠前の数値にまで戻ってしまいました。
早くに母乳をやめる事になりましたが、母乳関係なく体重は妊娠前より-1~-2キロをキープ。

でも流石に、お菓子とかもよく食べるようになったし、顎の下のお肉が気になるように…(笑)

たぶんギリギリ標準体重くらいやと思いますが…・・・(;´Д`)

妊娠前より動いてるのになぁ(笑)




腰痛はやはり毎日あって、体勢も気を付けないとつりそうになります。


友達が、「産後腰がいたくなるようになったよぉ。もともと腰痛持ちの人はもっと大変なんだろうなぁ」と言ってましたが、もともと腰痛持ち。

妊娠9ヶ月頃から、かたい床に寝そべると腰が痛くて、引っ張り起こしてもらわなければ起きられないくらいでした。
ヨガではよく引き起こしてもらっていました。


産後こんなんで、これからもずっと付き合っていくのかぁと諦めと覚悟は持ちましたが、いつか時間が出来たら治しにどこか通いたいですね(..)





腹痛下痢については、
育児のストレスからや、出産によって骨盤底筋の損傷した、消化不良、自律神経の乱れなどでなるようです。

産後はあちこち機能が低下するようですね。

もとに戻るまで3年かかると言われるのはこれらもなのかな。



産後の排卵痛も継続してますし、頭痛はしょっちゅうです。
今は露時期で、私はいつからなのかわかりませんが天気や低気圧などで頭痛が起こるようにもなってしまったようなので、原因はわからない。
けど一応頭痛も多くなる方は多いようです。


排卵付近にも頭痛があるし、生理でも頭痛があるし…ほぼ頭痛いっ。
あぁここのところ肩や首凝りもひどいから、それからかも(笑)




お腹は、消化のいいものや食生活を整える事で改善できるかもしれないようですが(´・ω・`)



最近の食生活は、妊娠中の我慢の反動のようになっています(笑)

そろそろまた整えないといけないので、もうちょっと食べたいもの食べておこう…。←これがいけないのだろうけど







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/17 14:16 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>