6ヶ月成長記録

五ヶ月の記録はこちら→





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆生活リズム☆

ジーナで言うところの夕寝は無し。
夜は、6ヶ月の2週目から22時30分のミルクで起こすのを止め、念願の夜通し寝を実現。
もう少し早くから出来ていたのかもしれないけれど、成長期を待ったのもあって慎重に。

お腹が持たず振り分けミルクしてたのも落ち着き、安定の1日4回に。

離乳食は2回食へと進み順調な流れ。




外出がすごく多く、お話会ややっちゃんのお友達と遊ぶ事が多々で、スケジュール的にはすごく適当というか崩れる日ばかりに。

旅行も経験し、それでも基礎はぶれずにすくすく育つ。


9,2キロの70㎝。






AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:15~10:00 この間で朝寝30分

11:15~11:45 機嫌等を見ながらこの間で離乳食&ミルク(サンドイッチ方式)


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク

4:15 ジュース
5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝


ジーナのスケジュールの6ヶ月~のものは、離乳食の進め方の違いなどもありそれ通りには出来ない部分も。
この先合わせるタイミングを考えながら、今はやっちゃんの状態を見ながら進めてる部分が大きい。

本では11:45に離乳食&ミルクで、ミルクが減ってきたらここはジュースなどに変えミルクが無くなるとあった。

やってみて、少ないときは80くらいしかミルクを飲まない時もあったりするけど、ムラがあるし、離乳食自体機嫌が悪くて食べない事もある。
そして3回食にはまだまだなので、しっかり今はミルクを飲んでもらう方向でやってます。
なので無理に時間を合わせるつもりもなく。
自然に45分になるときがくれば、と思ってます。


夜は今のところまだ夜泣きも無く、寝たら起こされる事無く朝まで寝かせてもらってます。
ちょいちょい朝起こしに行くまで寝てる時も出てきた。
おかげで寝坊して、起きたら7:45とかで、慌てて起こしてその日は一時間おしのスケジュールで動いたり(^^;


22:30のミルクを無くしたきっかけは、成長期が過ぎた所で。
3の倍数、27週くらいの乱れがおさまって、お腹も安定して振り分けなくても良くなり、2回食とミルクの様子を見て、心配な点が無くなった時点で踏み切った。
問題なくその日から朝まで眠った。
起こしてたときも15分くらいしか起きてなかったり、すぐにベッドに置いたら寝ていたので。
うちの子は夜のミルクもあげたらあげるだけ飲み、朝の飲みに影響しないようこちらで抑える形だった。
結局それは止める寸前まであんまり変わらずだったかな。




外出の時は、長時間寝かせることは難しいので、夕寝をとったり、なんとなくでやってます。
あまり崩したくないけれど、仕方ない状況も増えてきそう。
寝かせる努力はするけれど、無理強いはせず。



お昼寝が、1時間30分~45分の時点で起きる事が増えてしまった。
朝寝、30分とってるところを20分くらいにするかーと考えていたところ。






☆体トラブル☆

風邪とかはなかったけど、引きかけ?くらいはあったのかも?


吐き戻しは急にしなくなった印象。
あげれば吐くまで飲むような子ということもあって、しばらくは様子を見ながら少し抑えたりはした。
離乳食もあげすぎないようにして。
で、気を付けてる間に気付いたら無くなってた。
今後も気を付けていこう。


メヤニも減ったかな。

BCGを打ってから3週間くらい立ってから徐々に赤くぷくっとしてきて、ぐじゅぐじゅに。


気を付けているけど汗疹が少し。
梅雨は窓も開けられず、お昼寝の暑さ対策で悩む(..)




☆便事情☆

離乳食が2回になったら、これまで出ても1日1回だった便が、2~3回へ。
形も出てきて、ボソッとしたものに。
出る時間はほぼ決まっている。

夕方の時だけ少し水っぽさを感じるのは、とってる水分の関係だったりするのかな?
夕方は離乳食をあまり食べない時もあったりしたから、ただたんに離乳食が少なくて、ということもあったのかもしれない。
色的に、酸化してないから体に長時間溜まってた便では無いのが増えてきたみたい。

最後の方では水っぽさもなくなり落ち着いた。




朝変えてから14時頃までおしっこが出ないときがあってびっくりした。
おしっこの回数が減り量が増えることが出てくるらしいからそれかな?と思ったけど、その後はこれまでと変わらずで、おむつがえの回数はあまり減らず。
1日8回~10回ほど。







☆暑さ対策☆

暑い日がいったん落ち着き、寝るとき保冷剤を仕込む事は無くなった。

足元が袋上になってるスリーパーを購入。
お腹の冷えなども無くなると安心出来る。
布団のようにフカフカめの生地なので、室温に合わせて着る服を調節して寝かせてる。

お昼寝時は普通のスリーパー使用。


外出で暑いときは、だっこ紐に取り付ける保冷剤が入れられるやつを使ったりもした。
もっと暑くなったらそれのベビーカー用も買ってあるので出そう。


柔らかいゼリー状の保冷剤があると便利。
買えば一つはついてくるけど、寝るときとかいろんな場面で使えるので。
カチカチになってしまう通常の保冷剤はちょっと使える場面が限られる。


エルゴ使用だけど、赤ちゃんの背中部分にポケットとかがあるので、小さめの保冷剤をタオルに包んで入れるのも手。
ただ冷えすぎるので途中で取り出す方がいい。
赤ちゃんの背中に手を入れてみて確認すると思ったより冷えてたり…。




これから梅雨が開けてから、どーなるか。





☆体や心の発達☆

「赤ちゃん」から「子供」へ変わってくるのを感じた。
まだ前へ進めず後ろへ下がる。
うつ伏せになったら滅多に仰向けには戻らないし、回るのはいつも右回り。

うつ伏せ状態での方向転換はとても早くなった。

手を突っ張って「ふんっ、ふんっ!」と、前に進もうという気持ちだけは伝わる。
同じように、仰向け状態で、両腕両脚をピンとのばしながら「ふんっ!」とやってることが。
なんだろーって思ってたけど、もしかしたら体を起こそうと頑張ってるのかもしれない。
いつも手を握らせて「おっきー」と言いながら体を起こしていたから。。




お座りはほぼ出来るように。
長い間座れるけど、まだ前のめりに倒れたり、急に後ろに倒れたりするので側からは離れられないけど、両手を起用に使って座りながら遊ぶ事も出てきた。


手をグーパーさせながら眺めてる時があった。

指先も、親指と人差し指が特に力強くなってきた。
7ヶ月は指先で物が掴めるようになるらしいので、順調かな。



脚を掴み、顔の近くまで持っていくような事も。
柔らかーい。
そしてより体が自在に動かせるようになってきた姿を見るのが嬉しい。


まだ四つん這いに近い体勢に時々なれる、くらいだけど、うつ伏せ状態で脚をピンとのばしながら、頑張って床を使おうとしている時もあるし、ハイハイが待ち遠しい。








ボールが好きなようで、バウンドさせると喜ぶ。
転がり先が読めないような動きも面白いらしい。


好きだったシャワー熱は下降気味(笑)


おもちゃに飽きる、というより、お座りさせたりしてないと嫌がる事が増えて、機嫌が悪いときは1日グズグズ。


一人にさせるとぐずる事も増えてきた。これはこれまでが少なかったのかな?

でも1日機嫌良く一人でハイハイの練習してるときもあるし、いろいろ考えたり気分があったりするんだなーっと。
機嫌が良いときにはよく子供っぽさを感じるようになった。遊び方もなんとなく遊んでいた感じから、意思を感じられるように。
構おうと頑張るより少しほっといて犬と遊んでた方が機嫌良く遊んでることがあるし気分屋。


ブーっとするように。
ぶぁーと言うようになった。
スパウトで飲めるようになり、ストローは練習中。




☆変えたこと☆


生活リズム以外で変えたことといえば、オムツをMからLにしたこと。
パンパースだけど(パンパは細めの子向けで、うちは太め)
パンツタイプもデビューした。
テープの方が、着けやすさは慣れからなのかまだあるけど。。
パンツタイプが早いということもあると思う。
良く動きすぐにおしりを向けてしまう時は履かせやすいけど、おとなしくしてくれてるときはむしろ履かせづらい(笑)





暑さ対策でも書いたけど、袋状になってるスリーパー、grobagというものを購入した。

布団と枕を撤去。
寝るときにタオルをモグモグしたりするのが好きなので、小さめのタオルを、寝入りやすくするためにかけている。


寝返り防止クッションは意味をなさず、でもまだ使い続けてる。
その理由は、簡単に寝返りしすぎない為と、上やら下やらに動きすぎないように。
これがあるだけで、わりと寝付くまでにうつ伏せにならずにいられるし寝相良い。

寝るまでの5~10分の間に、寝返り防止クッションがないとすぐにモニターから消えてしまう(笑)


服は90を。



☆気付いたこと、コツ☆


横向きやうつ伏せ寝が好き。
タオルがある方が寝てくれやすい。(チャイルドシートやベビーカーでも)

離乳食で、圧力鍋を使うと、こすのも潰すのもとても楽。
みずみずしくて美味しい。
ただ、蒸らしてふたを開けたらちゃんと野菜を取り分けて置かないと、柔らかくなりすぎてボロボロに。

なるべく状態を見ながら、とろみをつけてあげた方がいい。
離乳食で、食べたがらない時、必ずしもその食材が嫌いだからではなく、たまたま味が良くなかった、喉ごしが良くなかったなどの理由だったりする。
離乳食自体が嫌で泣いちゃうとき、お腹が空きすぎてるわけでもなくて良くわかんない事も多い。
うまく気を反らすと、機嫌良く食べだすこともある。

食べないときは食べないで、切り上げOK。

冷凍キューブに、冷凍庫の匂いがついてしまってる場合もあるみたいなのでにおい確認も時々するといいかも。


離乳食のカテで前回おもちゃを渡して気を反らすと書いたけど、いやがって食べないような日は数日ですぐにおさまり、嫌がる時もあるものの自分から口を開いて食べたりするし完食するように。

1食約80~90グラム。




他の事も含め、うまくいかないことも1週間続くことはなく、こちらが対応してるのもあるだろうけどすぐに落ち着く場合が多い。




※思い出したら加筆


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


[ 2015/07/06 07:18 ]

| 育児:長男6ヶ月 | コメント(2) |
かわゆいくちびゆ



やっちゃんの唇はお山のかたち。
下唇が薄いわけでは無さそうなんやけど、私に似て顎が引きぎみなのか、もしくは上唇が出てるから?







見辛いけど、下唇を吸って、お口が横一直線になることも多い。
でも上唇はM字。




上唇がのびてアヒル口(///∇///)


これはママ的に「ムフフ顔」と呼んでます。
おもちゃとかで遊ぶときで、面白いのかな?ってとき、ムフフって顔になるの。
上唇がアヒルになって広角を微妙にひいてて(笑)

可愛い(* ̄∇ ̄*)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/04 09:44 ]

| 育児:長男6ヶ月 | コメント(0) |
頭がいっぱい!



きゃーぶれてたぁー(;_;)
自分でこのクッションを持ってきたらしい。
私は見れなかったけど、旦那ちゃんはやっちゃんが少し進んだところを見たとか!

話を聞いただけでうるうるしそうになりました~(笑)



急に離乳食の食べがわるくなったやっちゃん…(^^;
大きなおくち、あけてくれない!
ちっさすぎるお口を、しかたねぇなぁーとあけるので、おくちのまわりたくさん汚れる( ̄0 ̄;

しかも、下を向くのであげづらいし、お口をあけてくれても、舌まで出てきて迎えてくれるので(笑)やっぱり食べさせずらい。







保冷剤を入れてダッコヒモ☆
家の近くの和菓子屋さんへ、名産のお菓子のお土産を買いにトコトコ。
旅先でちゃたのブリーダーさんに会うので♪




昨日のうちに家のお掃除や家事は済ませておいたので、今日は一日かけて荷造りです。


頭がまわらないので紙に書き出して、チェックしながら用意。
自分の着替えや化粧道具等、
やっちゃんの着替えやオムツや離乳食やミルクや…
わんこのトイレ事情用品とかフードとかタオルとかスリングとか…


ワンコ部屋に宿泊なので、床がどんなもんか心配だったから、やっちゃんが床でもごろごろ出来るようにとフロアマットを用意してたんですが(笑)
旦那ちゃんに却下されました(・_・)

荷物の量が半端なかったからねぇ。。




かばんごとに、動き回るときに持つカバンや、宿泊先でしか開かないカバン、入れるものを分けたり~


ミルクはE赤ちゃんを使ってるんですが、スティックタイプの物を必要分用意していた…
「スティックは高いんだよなー、いつものケースごと持っていけばいいじゃん」と、これも却下され(笑)

いろいろ考えながらイメージしながら準備してたけど、もー頭がパンパンでした(^^;

私が必要だと思ったものをまずは用意し、それを旦那ちゃんに確認してもらい必要か不要か見てもらいました。









二日目はこんな感じかな~。



正直、この季節の着たいと思うようなジャンルの服持ってなくて、かなり悩みました。

これが限界だー。
土砂降り予報なのでスカートにした。




やっと準備が落ち着いて、あとは明日の朝、五時半頃には起きてお化粧したり残りの準備するー☆


楽しみすぎて昨日の夜は寝れず。
たった一泊だけど、ひっさびさの遠出じゃい(/▽\)♪



来週はお友だちと児童館デビュー♪
月始めはスタジオでいとことピアノ&歌練習ーヽ(*´▽)ノ♪
その先またまたお友だちと一緒に6,7ヶ月健診へー!
図書館のお話会にベビーヨガー!



毎日が楽しいね(笑)
イベント(みんなからしたら何でもない事?)てんこ盛り~☆





あでゅー(´∇`)
[ 2015/06/25 20:27 ]

| 育児:長男6ヶ月 | コメント(2) |
買って貰ったおもちゃ
「よいしょー!」が口癖のよめちゃんです(^^;


ジーナのスケジュールの変更点などがいろいろ出てきたのでそれをまとめようと思ったのですが、なんかしんどいので今日は別の事(^_^)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝起きた時…







まくらの方に足が。
寝返り防止クッションは、横向きになって寝るときの寄りかかりクッションになり、朝には意味がなくなっています。


けど寝かせるときにすぐうつ伏せになりたがるので今はまだ使っていこう。
最近寝付く時は横向き状態で寝入ります。



6ヶ月にはいりさっそく、枕の使用終わり!

うつ伏せ寝が好きなようなので。

うつ伏せ寝する子の場合は枕などは窒息の危険があるのでやめましょう、というのにそって。


そして、海外で使われてる、足元が袋状になってるスリーパーを購入予定。
ジーナやってる人は結構皆持っています。



それが買えたら掛け布団もおしまいです。
うっすーい掛けシーツのようなものだけで過ごします。
これも窒息云々を防止するため。
ベビーベッドには、寝返り防止クッションと掛けシーツ以外何も無い状態になります。

スリーパーはこの先もずっと毎日着ますから、やっぱりいろいろ考えて欲しいなと思いました☆


そのスリーパーが手に入ったらそこらへんはまたUPしまーす。


ジーナって、成長と共に変化していくのを見ながらどんどんすごさを実感する(._.)









こんなおもちゃ?を買いました。
カサカサパリパリ言って、足を引っ掛けられるポケットも付いています。
下に敷いてその上でうつ伏せになれば、動くたびにガサガサなるし、仰向けで全身使って遊べるし、舐めたりかみかみしたり。

早い時期から長く遊べそうです(*^^*)









あかが遊んでたボールに興味を持ったので、バウンドさせてみたらキャッキャ笑って喜びました。
手を出して、自分で両手で掴みにきます。
でも大きいので……






ゴロン。ボールから落ちる。
でも満足げにニコニコしてました(*´∀`)♪









明日から2回食~
[ 2015/06/10 21:23 ]

| 育児:長男6ヶ月 | コメント(0) |
| ホーム |