離乳食:7ヶ月目前の最近のあれこれ








とろとろキャベツとトマトソース
さつまいも粥きな粉まぶし
かぼちゃと白身魚のスープ煮

↑これしか覚えてない(笑)





離乳食を始めてからの日数は覚えてないけど、もう7ヶ月になろうとしています。
2回食は順調ですが、中だるみもあります。


夕方は特に、座らせたとたん嫌がって泣きます。

ダメなときは完食出来ずに終わりますが、最近の手はこれ。

泣き出すときはおしりふきの袋を渡す。
おしりふきの空の袋、ガサガサして好きなんです。
ガサガサするおもちゃも持ってるけど、それとはやっぱ違うらしく。

それを渡すとピタッと泣き止んで夢中でガサガサ。
右手から左手に持ち変えたり、集中します。

そうすると、口の前にスプーン持っていけば自然と口開いてくれて、面白いくらいすんなり食べます(^^;

袋とかなら離乳食で汚しても捨てるだけやしね!


一応、食べ遊びが癖になるのは困るので、別の事に意識がむけられておもちゃ(ガサガサする袋とか)から視線が離れたりした瞬間に、そっと見えないところへ。
そうすると、わりと気づかないでそのまま機嫌良くご飯食べてくれる。

まぁ長くは続かないって時もあり、泣き出したらまたハイッて渡します(笑)


パパはそれがあると食べてくれないーってあげづらそうにしていました。
パパが食べさせてくれるときは、そんなの無くてもわりと機嫌いいの←

ママと二人の時は結構日中グズグズだしねぇ。
つまんないんやろうね(-.-)
パパと顔を見合わせるだけで笑顔ですよやっちゃん(笑)

パパは子供に好かれるし子供と関わる仕事もしてたからね。
やっちゃんもパパが大好きなんよね(*^^*)











圧力鍋を使ってストックを作ってみました。

いろんな野菜を必要なだけ大きいまま入れ、水をかぶるくらいで入れて。

うちはティファールの圧力鍋なので、野菜向け低圧で5分。むらし15分です。




どれもめちゃめちゃみずみずしい!

まさかの裏ごしが、溶けるように簡単にできちゃいます!!


普通にやるより野菜に含まれる水分が多いですが、ラップでも冷凍出来るくらいです。



やってみて思った注意点は、圧力鍋をあけたらまず野菜ごとに取り出しておくこと。


私は一種類ずつ出しながらこしたりしてたんですが、だんだん他の野菜が鍋の中の余熱でさらに柔らかくなり、ボロボロになっちゃってました(笑)

すこし形が残る程度に潰すのも、簡単。
力なんかいらず、スプーンでちょっと押し当てるくらいで簡単にいい具合の形になりました。


残ったボロボロ野菜は、ミニプロで軽く回し、野菜ミックスとして冷凍しました。
時々、この野菜ミックスとお粥とたんぱく質だけの一品料理にして手抜きを(笑)

でも美味しそうに食べてます。


灰汁がでるものは別茹でしました。
圧力鍋でやったものは、野菜スープとしても使いますから。



あとは、缶詰のスイートコーンをやりました。
缶詰は砂糖が入ってるものが時々あるらしいので買うとき注意ですね。


クリームコーン缶は、まだ今は使うの怖いのでスイートコーンで。

塩分が含まれてるので、茹でて塩抜きします。

皮が気にならないならフープロとかでいいのかな。
私は量も少なかったから、こしました。
こすと、皮だけ残っていい感じ。




これやってて大変だったのは、一種類ずつこしたあと、全てを洗い、拭いてから次の野菜…とするところかな(^^;

種類が多くて。。



コーン、キャベツ、人参、大根、さつまいも、ジャガイモ、白菜、小松菜、かぼちゃ、玉ねぎを1日でやりました。

お昼寝の2時間で頑張ろうと思ってたんですが、朝寝させすぎたのが原因で1時間ちょっとで起きてしまったやっちゃん。


起きてきたら、かまってあげてないとグズグズで、離乳食のが終わるまで四時間近くかかってしまいました。

まだキッチンはカオス。晩御飯、お弁当(^^;

毎週こんなんじゃさすがに良くないし、うまく考えないとね。
やっぱ一気にやるのがいけないのか(-.-)


圧力鍋を使うのはすごく楽になるから、朝とかやっておいて、野菜別に取り分けておき、お昼とかにちゃちゃっとやる方がよさそうだ。




今、やっちゃんは1食に80~90グラム食べてます。
多いのかもしれないけど、水分で伸ばしたりして完成の状態で。
2回食にして、あと1週間?もうちょっとあるかな?くらいで、1ヶ月たちます。

もうしばらくはこのままゴックン期でやっていこうと思ってます。。
モグモグ期、出来るのかなぁ(^^;

食べづらくて食事が嫌いになりはしないかと心配が少し。
なので慎重にね☆

薄味なら味付けも良くなってくるんやったっけ。



缶詰だと砂糖が入ってるのがあると書きましたが、砂糖類を取りすぎると、なんだかっていう病気になるんでしたっけ。
砂糖とかに含まれる菌がどーのこーので。

黒砂糖がダメ、使うならキビ砂糖…とか、そういうのもあるみたいで。
↑おぼろげなので使う人は調べてね(笑)



それ以外には、甘味って赤ちゃんが一番始めに美味しいと感じる味覚なのだとか。
そこで、砂糖なんかの濃い甘味をたくさん与え覚えてしまうと、味覚障害じゃないけど他の味覚がわかりづらくなるとか。

また濃い味が好きになってもしまうらしく、後々大きな問題に発展してしまうみたい。

赤ちゃんの味覚は敏感で、素材の甘味でじゅうぶんのようです。

甘いって、中毒性もあるんだったかな。

だから、与えてはいけないわけではなく、そういう意味から、今はまだ避けた方がいいんだって。



最近やっちゃんトマトとか食べると嫌そうにする。
完熟じゃなくて酸っぱいのかなー、選ぶのも一苦労だね。


じゃがいもとかも、ちゃんととろみつけないと嫌みたいで。
ボソボソするもんね(..)


一度食べないからってその食材が嫌いなわけではなく、その時のその食材がおいしくなかったり、ボソボソとか舌触りや飲み込みが嫌な感じなだけなんだと思いました。


なんで座ったとたん嫌がるのかはわかんないけど、それも機嫌による。
ご飯をあげるママが、焦ってるように感じてイヤイヤーってなるのかもなーとか、ご飯がつまらない?とか、いろんな可能性を考えてますが、無理強いしないようにしながら、時が立つのを待とうと思います(^^;



とはいっても、好き嫌いも(やっと)表現するようになった気もして。





今食べられる食材:
エネルギー源
粥、バナナ、さつまいも、じゃがいも、食パン

ビタミンミネラル源
かぼちゃ、人参、小松菜、ブロッコリー、トマト、プチトマト、ほうれん草、大根、キャベツ、とうもろこし

たんぱく質源
豆腐、タイ、しらす、じゃこ、たら、きな粉



今日から玉ねぎ、2日後白菜、その次はみかんの予定~




食パンは、私が焼いた食パンを。
何がどのくらい入ってるかわかりますからね。まずは普通の食パンにしました。
強力粉しか入ってないやつ。
今度ソフト食パン(薄力粉入り)もいいかな。

いつか、昔たくさん形成パン作っていたのを、やっちゃんの為に焼くようになるのかな~(笑)




離乳食2回食にしてから、ぬんちがこれまでより良く出るようになりました。
1日0~1回だったのが、2回~3回の時も。昨日は1回やったけど。
ほぼ同じ時間帯に出てくれます。

便秘にはならず。
たぶん水分を気を付けて取ってるからですね。

ボソっとした感じになってきて、においも変わりましたねー。
時々、最近の傾向からしたらゆるい?という時もあります。夕方の、3回目とかに出た時のぬんち。
決まったタイミングやし、次の日の朝はいつも通りなので心配はしていませんが。

離乳食は下痢と便秘を繰り返す子もいるようだし、便秘にばかり気が行くけど、下すこともあるんなら、うちはどちらかというと心配はそっちなのかも??







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2015/07/03 10:34 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
お外でゴックン期離乳食の案
旅行の時に離乳食をどうするかでたくさん悩んだよめちゃん+です。

とりあえず、ととのいました(´∇`)(笑)




フリーズドライで乗り切る!
やっぱりね、こんなときくらいはフリーズドライで。

前の離乳食記事に、フリーズドライではあげられる物が限られてるので、それで二日間乗り切るのは厳しい…と言ってたんですが。


赤ちゃ○本舗へ行きじっくり5ヶ月~のBFを見てきました。

そしてこちらを購入!



※三点以上で○パーセント引きってやってたぁ

なーんだあるやーん☆
行く店によりますが、思ったより種類があり、今食べれる組み合わせのものもありました。

そして、旅行までの期間でBFにある種類の食材を食べれるようにしよ~ってことで、とうもろこしも購入。

なんとかいけそうかな☆
ホテルの夜ご飯に離乳食の時間帯を合わせられそうなら、そちらで何か出してもらえるし!




写真の上側に、タッパのような物が写っていますが。
お出掛けの時に外で離乳食をあげる、この前の時は、初めて外で離乳食この回のときに書いたような入れ物を使いました。

これだと、蓋がくっついてるので、バランスを崩してこぼれてしまうかもしれないというデメリットがありまして。
もし車のなかであげなきゃならない場合はやりづらい( ̄0 ̄;


なので、冷凍もレンジもOKで、この先の離乳食でも使えそうなのを買ってきました。
食器などが売ってるエリアにありました。



☆因みに、湯煎云々という案も初めて知ったことで少し出しましたが、今回は湯煎は無しで行こうと思います。

でも、今は便利なグッズがたくさんあるようです。


密閉出来る袋で、手作りの物を入れ、そのまま冷凍などが出来るものが売ってましたよー
それならそのまま湯煎もOK!
しかーも!
付属のスプーンが取り付けられるような部分があり、なんとなんと!袋をむにゅっと押すと、スプーンに離乳食が出てくるという構造(´∇`)


手間も省けて汚れたりする事もへりますねー(笑)


ただ、これを見た旦那ちゃん、「搾乳のパックで代用できる」と。
頭いい!!

搾乳で40と80の保存袋を買ったけど、少し余らせた状態で使用が終わりました。
あれなら、空気にあまり触れること無く冷凍し、湯煎が出来、通常のミルクを出す時のような使い方通りに空け口を切れば、スプーンにむにゅっと出しながらあげれるのでは?!


実際やったことはないので想像ですが(笑)

そうじゃなくても、湯煎して器に入れ替えて食べさせればいいだけ。

手作り、レトルトを持ち歩きたいときはこの手も考えよ~っと。

保冷・保温が出来る離乳食のお弁当箱みたいなのも売っていましたが、なるべくならあるもので代用したい。









哺乳瓶やらを洗うときの、ちくび用スポンジを持っていきます。
うちは哺乳瓶自体もあれで洗ってます。
240の哺乳瓶も全然底まで届くし。

小さいのと、スポンジ部分が小さく少ないので、持ち歩く事を考えたときのかさばり、そして雑菌の悩みとかが、まだましになるかなーという考えです。

使ったら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取れば大丈夫かな?←旦那ちゃん案

乾燥は難しいかもしれないけど、
柄が付いてるからお湯にさっとつけられるので熱湯消毒もいざとなれば出来るのではないかなーとも。

そして、写真の右下に見切れてるケースのようなもの。
これは百均のトラベルケース。
洗剤入れて行こうと思って(^-^)




旅行の離乳食に関係する持ち物☆


○ジップロックいくつか(使った物や封の空いたBFフリーズドライを入れておけるように)
○器になる蓋付きのタッパ(重ねられるタイプ)
○フリーズドライ
○スプーン
○輪ゴム(お粥のフリーズドライや粉末系を使った時に必要)
○計量スプーン小匙(粉末どのくらいでお湯どのくらい~とかの目安になる)
○食器洗いスポンジ(哺乳瓶のちくび用のもの)
○洗剤
○キッチンペーパー(スポンジなどの余計な水分を取る)
○ティッシュ(離乳食をお口の周りにたくさん付けるので…おしりふきでもいいけどあれば便利)
○清潔なタオル(洗ったものを拭く為。キッチンペーパーでも代用できるので予備的に)
○離乳食用スタイ
○お湯


といった所でしょうか。
夜ホテルで哺乳瓶乾燥させたいなーと考えましたが、(アメニティにある未使用の)歯ブラシをコップにさして、哺乳瓶逆さにさせれるようにすれば大丈夫かな~。
どうにでもなりそう☆

ホテルで頼めば洗ってもらうことも出来るやろうし。




☆☆☆☆☆…☆…………

ワンコも旅行の練習!


初めてのお揃いのお洋服♪




パパも似た模様♪
同じブランド、波達さんから。
もう無くなってしまった貴重なブランドです。


あかはドッグランもドッグカフェも初めて。


ちゃたはリードがあると吠えるけど、ラン内で自由になると他犬には介入せずマイペースにふらふら。

あかはワンちゃんを追いかけ回し(^^;
おもちゃを投げれば追いかけ、呼べば来てくれる。

ちゃたと違ってランに連れてきがいがありました(笑)

これなら旅行もなんとかなりそう。


やっちゃんをだっこひもでだっこしながらワンコを見るのは大変でもありますが、ベビーカーとだっこひもをうまく使いながら、ワンコとも楽しい二日間を過ごしたいと思います☆
[ 2015/06/24 06:40 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
離乳食:知らなかったこと


水分の少ないものの冷凍の時は、ラップに適当に盛って、上からもラップでぴったりしてから冷凍。
固まったらジップロック等に。

これだと、「あーちょっとだけ欲しかったんやけど3さじ分のブロックしか作ってなかった~こんなにいらんー!」とかならずに済む。
薄目なのでポキッと割れます。



そういえば、すりつぶしたものを一枚の板状にして、ラップの上から菜箸などで筋を付け、板チョコみたいにするという人もいますね!
筋を付けてあるのでポキッと簡単に割れる。
そっちでもいいですね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆




ある日の離乳食。
大根粥。
彩りにほうれん草を少し。

かぼちゃとタラの野菜スープ煮。
野菜スープはブロッコリーキャベツ人参大根の茹で汁です。

デザートにバナナ。
でもバナナは糖質が多いのでこの時期はエネルギー源(炭水化物)と同じ枠で換算しています。


トマトスープ。
プチトマトで。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この前ちりめんじゃこを冷凍しました。
しらすと違い、干してあるのでかたくて(;´_ゝ`)
包丁でみじん切りにしてからすりつぶしました。


私の参考にしている本に、しらすとちりめんじゃこは同じくくりで「お湯でさっと茹でるかお湯にさらして塩分を抜く」とありました。

私は少し長めにお湯にさらしていたのですが、それではもしかしたら塩分が抜けきれていないのでは?!と、冷凍してから思いました(..)
どーなんやろ。食べてみても塩分をそこまで感じなかったけど、大人の舌じゃダメだよなー。

とりあえず次からしっかり茹でましょう。



私がよく行くスーパーで、しらすを買うときは二つに分けられるパックになってるものを買います。
そちらの方が賞味期限が長いから。
一度に冷凍しても一週間そこらじゃ使いきれないよなーと思ってそうしていたんですが…


それは[釜あげしらす]と書いてあります。

特に気にしていなかったけど、釜あげしらすは、普通のしらす干しより少し塩分が高いらしいですよ( ; ゜Д゜)


そこんとこ雑誌などにあんまり載ってない気がします…。


どこまで気にしたらいいかわかんなくなってきた(;´_ゝ`)
けど次から気を付けよ。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この前外出時の離乳食の記事をあげましたが。


旅行での離乳食の事を考えていました。
お湯で溶かすだけのBF(フリーズドライ)は種類が少なくて。
※現段階で食べさせられる食材と売られている食材とがあまりマッチしてないので、5ヶ月の物であげられるものが限られてしまう

二日間の計4食、それで賄うのはちょっと…(..)
ホテルで離乳食の用意はあるけれど、ちょうどその時間にあげられなかったもしもの場合も考えておかなきゃならない。


部屋にレンジは無く、ワンコ部屋は本館から離れてるので、レンジがある食堂の本館まで移動することになるかもーとか、移動中のサービスエリアであげることになった場合は?!と、いろいろイメージしていました。



で、レンジで温めるタイプのBFを見ていたら、レンジもしくは湯煎で
と書いてあるではないか!

調べてみたら、手作りの物でも湯煎で良いらしい。
知らなかったー。

というか、菌が死滅するように加熱してるのだろうから、煮えたぎるほど加熱しなければならないのかと思っていまして、湯煎ではそこまで熱々にならないのではと勝手に想像してたけど。

一つ一つはそこまで多くないし十分なのかもしれない。




これなら、保冷剤を入れて冷凍されたブロックのまま保冷バッグに入れれば手作りのも持ち歩けるのだろうとも思いました。
旅行の場合は初日の朝御飯のみですが。


レンジは無くても、だいたいポットなどはあちこちに置いていますよね。
コンビニだって、カップラーメン用に置いていたりしますし。


直接赤ちゃんが口にするわけではないので、外のお湯は不安があるって人も気にせず使える☆




イメージすると湯煎がちょっと手間そうではあるけど(笑)
持ち歩く湯煎用の入れ物は、タッパだと熱いかなーとかね。


プラスチック容器?
サイズはどのくらいが便利?
手作りなどの場合はどんな入れ物に入れていけばお湯が入ったりする心配が無い?


また考えながら、もう一度離乳食の買い足しに行こうと思います。



BFでフリーズドライではないものは、量が多くて、一度では使いきれないのも多く、家であげるなら残りは冷凍しておくことなどが出来るけど…。
どのような形が一番スマートで荷物にもならずにあげられるのか。



BF事態もあまりじっくり吟味したことが無かったので、他の種類のもしっかり見てみようと思いました。


まだゴックン期なので、取り分けで少し細かくすれば大丈夫~とも行かず。
また、人によってはたまには一回だけにしちゃおーってなるかもやけど、私はなるべくしたくない。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



父の日。
手形と足形に、写真を見開きのカードにしてパパにプレゼントしました。

このメッセージカードを振り回してる間になんとかいい写真を!とトライしました(使ったのはこの写真ではありません)

手形と足形、どちらも暴れること無くポンと押せましたが、手形の時はどうしても手をグーにしてしまってうまくインクがつけられず(._.)
頑張って手に付けてたけど、徐々にやっちゃんの表情がかたくなってきていたので(笑)
なんとか全体についたかなーくらいで早々に画用紙におしました。


ちょっと欠けたけど(´∇`)


因みにインクは、普通のハンコとかで使う物の赤と黒でやりました。
すぐにおしり拭きとかで拭いてきれいに取れます☆

[ 2015/06/22 00:24 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
初めて外で離乳食
今日は晩御飯作りパスしてピザ♪





なかなかまだ前に進めず、でも昨日はまぐれで、膝を立ててハイハイみたいな体勢になったりしました。
やっぱりお友達効果かな♪

とはいえまだかかりそう!がんばれー(ノ´∀`*)


最近、あお向けでもうつ伏せでも、腕と脚をピンと伸ばしながらフン!フン!と唸ります。
仰向けの時はきょんしー?(笑)みたいに見える。
ちゃんと手の甲を上に向けてるんです。

それも含めたくさんこれまで動画を撮ったので、時間あるときにムービー編集して文字とかもいれて、DVDに入れたい(ノ´∀`*)


昔バンドをやっていて、レコした物を、写真繋げて

動画

を作ったことがあって。
こんな感じで、携帯のムービーで作れないかな?!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日はお買い物。

だいたいいつもベビザラスとかが入ってる所に買い物へ行きます。


離乳食を始めると、確認しておきたいのが、ベビー休憩室にレンジがあるかお湯があるか等。



レンジがあれば、冷凍されてる手作りの離乳食を持っていって食べさせることが出来るし、買ったものでもレンジ対応のものがあげられる。


けど今回は無い所でしたし、お湯で溶かすだけであげられるものを用意して出掛けました。




離乳食で持っていったものは、



お湯で溶かすタイプのお粥、同じく白身魚とかぼちゃとほうれん草。
離乳食であげてるスプーン。
ミルクでも使うので普段から持っていってるお湯。
ジップロック二つ。
計量スプーン。
離乳食用のスタイ。
そして、入れ物の代用で…




あ、見づらい…



冷凍に使うために買ったものです。
これ、一つ一つ蓋が出来るタイプ。

お粥のBFを見たら、お湯を入れら少し蒸らすと書いてあったので、これにしました。



二つ持っていき、計量スプーンを使ってお粥の乾燥したお米を必要量取り、計量スプーンでお湯を入れ、お野菜のとお粥のとを作って、スタイもつけて、ベビーカーに座らせたままでやっちゃんにあげました。

初めてのBFですが、美味しそうに食べてくれました。


食べ終わったら、持ってきたジップロック一つに使い終わったスプーンや容器を。
もう一つには、使いきれなかったBFを入れます。
輪ゴムとか持ってればもっと良かったかも。



でも問題なく(*´∀`)

ジップロックは普段からめっちゃ使っています。
使ってない間の、離乳食キット?の付属のおろしとかみじん切り出来るやつとか、冷凍カップなども入れてしまったりしてます。

たっぱとかは、かさばるし持ち運びにはやっぱり袋とジップロックですね(*^▽^*)




今日は旅行の練習として外で離乳食をあげました。
けどこれなら普段のお出掛けでもいけそう。

ただ休憩室は広めで、離乳食を用意できるテーブルやスペースがあるところがいいですね☆
[ 2015/06/19 19:26 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
離乳食変更点とキッチンまわり



これまでこんな感じになっていました。

それを…




ミキサーはしまっちゃいました。

スポンジとかを置くのもちょっと変えました。


シンクに備え付けのスポンジ置きがあったのですが、なるべくいつも乾燥させておきたいのに水しぶきが飛んでそのたびに濡れてしまうのが嫌でした。

備え付けのものを撤去し、最初の写真のように小さめのスポンジ置き?を、横に置いてました。
因みに青や赤?オレンジ?のは、水の吸収がいいスポンジみたいなやつ←相変わらず説明が下手
水切りに使っています。


それでも直に下に置いてるのがずっと嫌で、ラックの天板を横向きに置き、フックで固定して、少し高さを出してスポンジ置きを掛けました。

滴る水は水切りに吸わせます。これならカビなども気を付けられるし、掃除も楽。乾燥も以前より早くなるかと。

天板を止めてるのは仮なので、もっとちゃんと考えて強度を増さないと…いつか外れて落ちるかも( ´△`)



因みに食器はだいたい食洗機に入れてます。
なのでちょっとした洗い物くらいなら、食器用に使ってる水切りを敷いてそこに洗った食器をいったん置き、すぐに拭いて片付けます。

鍋などたくさんの洗い物が出たときは………







普段はくるくる巻いてしまっているこちらの水切りを広げて、ここに置きます。

食器は基本的に自然乾燥などの放置が嫌いなので、すぐ洗い、しまいます。






ついでに、見にくいけどこの奥の部分も変えました~






白のラック、天板が少し小さいものに変更!
って、写真見辛いし同じ種類のラック使ってるから変化がわかりづら!
けどスッキリしました。
フープロは使わないときはレンジの横に待機。






ミルトン使ってたときは、調味料棚の横に置いてました。スッキリしたー!
哺乳瓶立てはよく売られてる物を。便利です☆




↓↓↓
続きを読む
[ 2015/06/13 22:02 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
| ホーム |