7ヶ月成長記録
6ヶ月の成長記録はこちら→






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:15~10:00 この間で朝寝20分

11:15~11:45 機嫌等を見ながらこの間で離乳食


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク


5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝

夜泣きは泣く朝まで変わらず。


お昼寝が1時間半ほどで起きてしまうようになったので、朝寝を20分にし、寝る前に水分補給させるようにしたら間も無くしてお昼寝また2時間寝れるようになった。
寝れるようになるのに2週ほどかかったけど、途中で起きてもまた自分で寝るように。




離乳食はモグモグ期。130グラムくらい食べれるようになってきて、離乳食後のミルクは2週目で急に50~70しか飲まなくなった。

突然減るんだなーと驚きながら、一週間様子を見たけどそのまま安定していたので3週頃離乳食の後のミルクは無しに。
ミルク1日3回になった。

900前後飲んでたけど3回になってからは600くらい。
夏なので水分補給をこまめにするようにした。



風邪でスケジュールを崩して、夜中ちょこちょこ起きたり早朝覚醒があるのが3週後半から。
体調が完全にもどるまではゆるーく。




☆離乳食☆

上でも少し書いたけど、食べる量は130グラムほど。
7ヶ月で増えた食材などは離乳食カテゴリーでも書いたのですが、少しだけ増えたのでここでも。

みかん、白菜、うどん、お麩、おくら、リンゴ、水菜、納豆、かぶ、そうめん、ヨーグルト、ささみ、アスパラ、ひじき、なす、豆乳、醤油、味噌。



しっかりとろみがついてないと嫌がるようになりました。
しばらくは形がごろごろしてても食べてくれていたのですが、上手く飲み込めずおえっと喉につっかえたり、食べるのに時間がかかるのが嫌に思ったらしく、意思表示してくれるようになりました。
それからはメニューによってかなり食べか変わり、レシピはなるべくすりつぶしたりするようにしてます。
お豆腐などはそのままの形で、スプーンですくいながらあげたら食べるけど、ポロポロの状態に混ぜ混ぜしてるとしっかりとろみがついてないとダメなようで。


あと、まだわからないけど甘いおかゆは嫌?

バナナ粥とか嫌がるみたいです。
バナナやお粥単体は大丈夫で、食材の好き嫌いより食べ合わせやレシピに好き嫌いがあるもよう。
後半からBFもうまく使うようにして、またなんとか食べてくれるようになった感じです。

7倍粥、5倍粥へ進みました。


まだ口に入ってるときスプーンを近付けると少し怒りながら手でイラナイとしたり、食事中一生懸命お喋りしたりブーッとしたりもするようになった。



☆体トラブル☆

BCGのぐじゅぐじゅは一時よりおさまり良くなってきています。


大きな風邪を引き長引きました。
コレを書いてる時もまだ完全には治らず。
行ってた小児科の薬が効かず、悪化していたので一週間後に別の病院へ行き、やっと改善。

下痢からはじまり、まだ様子見と言われる程度のくしゃみと咳が出ていて、それが悪化して数日後には発熱も。
嘔吐も続き、咳が苦しくて熟睡できない苦しい状態で、機嫌ももちろん悪かったです。


汗疹は出てきてるものの、室内ではエアコンとこまめな着替え、外出では保冷剤を使ってる事もあってかわりかし綺麗な肌を保てています。
口や目の回りに少しポツポツ湿疹が出来た時もワセリンで2日後には無くなりました。







☆便事情☆

離乳食の所で書いた、はじめのうちは形がごろごろしてても食べてくれていた←時は、便もほぼかたくて形もありました。
もう大人のと同じようなので、おしりにつぶれてペタッとくっついてるような形。
おむつがえの漏れる心配が無い状態で、おしりからぺこっとはがして拭くようになったのがちょっと衝撃的だった。

でもその後離乳食を少しゆるめに変え、水分も多く取るようになったので、ねばっとした便に戻りました。

再びちょっと漏れるような時も。
回数は3回から5回の時も。

下痢のときにわかったのが、普段のねばっこい便と違い、下したときは便と水分がしっかり混ざってないような感じなんだなぁと。
おむつにきれいについてる便ならそれはゆるくても普通で、あきらかに水分と便が分離してるかのようにオムツについてたら下し、でした。


おしっこはだいたい1日6、7回。
4週あたりで8ヶ月に近づく頃、4回程度に減ってる気がしました。
いつも変えてるタイミングで、まだしてないなーという気づきが増えて。
回数が減り1回の量が増えてるみたいでした。







☆暑さ対策☆

急にグーんと暑くなり、外出では保冷剤必須。
首にはしろくま(ぬらして巻くやつ)。

服が一番悩みます。
デパートでは冷房ガンガン、外では太陽カンカン。
我が家は寝るときはスリーパーを着るので、肌着の上にスリーパーの時も。

特に肌着の種類で、ノースリーブのような形の肌着は外出先で着るようにし、肩に袖がついたものは家で着るようにわけました。


あとは、その二種類の肌着を2枚重ね着して家で過ごしたり(笑)このときは肌着しか着てない感じです。
とくに風呂上がりはエアコンはつけず、温まったり冷えたりの差を無くすようにしながら、肌着の状態で袋型スリーパー着せて寝ます。


前は家でも肌着無しで服を着せたりもしてましたが、肌着の方が汗を吸収するので時と場合によって変えるように。





☆体や心の発達☆



このように足を交差して組んだり、テレビ見ながら寝そべって片足を上げ下げする太股ダイエット法みたいな事をするように-w

でも、相変わらずズリバイ無し。
回転はかなり早くなった。足も裏を床に付ける形をするようになったのだけど。


ママがハイハイのような体勢にさせると、自力でそこからお座りが出きる。
お座り完成。測ってみたら、2週くらいの時で50分はずっと座って遊んでいた。
興味のあるものが遠くて、取ろうとして倒れるようなことが無ければ座っていられるようで、両手でおもちゃを持ち遊び、3週くらいからは座った状態で足をバタバタさせることも。
座ったままたまに向きを変えられる。


2週でストロー飲み。



おもちゃを投げる、床に叩きつけて音を楽しむ、おもちゃとおもちゃをぶつけてみるといった行動もみられるように。
指先も器用になってきた気がする。

ミルクはある程度飲むと、手でパシッとはたいてイラナイアピール?でもちょっとしたらまた飲むし、手は嫌がるのに口は吸うっていう(*_*)
たぶん飲むのに休憩したくなるようになった。

ミルク飲むときによく耳をイジイジしてる。


浅い眠りでちょこちょこ起きるようになったのも発達が関係してるらしい。



眠いときは眠る直前までウーンウーンと唸るのが入眠儀式。


癇癪とはまた違うのか、ちょっとわかんないけど、気に入らないことがあると急に大声をだしたり怒る(笑)
おむつ変えるのに寝かせると急にいやがって全身でバタバタさせる時もたまに。。

前からあったけど、ブルッとすることがあり、それが身震い発作というものだと知る。
自然に無くなるらしい。



3週、歯がうっすら。下の右の前歯がはえてきた。
歯茎磨きのガーゼは嫌がるので自分で持てるタイプの歯磨き練習ブラシにした。



☆変えたこと☆

遮光性を更に高め部屋がほぼ真っ暗に。
寝付くのが格段に早くなった。
お昼寝で悩んでたけどまた2時間寝れるようになったのもこれがあったからかもしれない。


お風呂はベビーバスに座らせて待たせるのを辞めて、バスマットを敷きそこに座らせて待たせることにした。
たまにお座りからうつ伏せに変わるけどそのまま遊ぶ。

風邪の時は扉の隙間から風が入り冷えるので、脱衣所で服のまま待たせることに。
お座りさせてればあちこち行けないし機嫌良く待っててくれて良い。


赤ちゃん用のボディソープアラウから、普段大人も使ってるビオレに変更。
ガーゼで泡立たせて洗う。
髪はアトピタを。









☆気付いたこと、コツ☆



風邪の時は自然にスケジュールからずれてくるし状態によって自然とどうするべきかの判断がわかってくる。

小児科は細かくアドバイスや説明をくれる病院も知っておいた方がいい。


BFは離乳食の状態の勉強にもなる。




ねんねはベビーベッドに寝かせてから少しとんとんしてから部屋を出るとすぐ寝れる。


※思い出したら加筆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/08/04 14:22 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
風邪悪化して別の病院
いつもの病院での対応に疑問があって、さらにやっちゃんの体調不良が一週間以上続き、初期から通院してるものの悪化のいっぽう。

今日は別の小児科へ行ってきました。







昨晩もやはり大量に嘔吐してから眠り、朝四時過ぎには起きてしまった。

咳で苦しいようで、眠りも浅い。




先週の金曜、まず下痢になったので土曜に病院。

このときに咳はしていたけど様子見といわれ。


腸生剤貰って、今度は水曜日、下痢は治らないし、咳、くしゃみがひどく熱。
38℃くらいで、あとは微熱続きだったけど、嘔吐もありで病院。

抗生剤やらいろいろもらい飲むも、いっこうに改善の兆しが見られず。
しかも夜3日連続嘔吐。

咳はどんどん酷くなり、それが今日になります。



土曜でよかった。午前診察ならやってる!
いつものところではなく、20分ほど歩くけど別の小児科へ。



厳しくて真面目な先生で、叱られることもあるという口コミにびびっていたけど、アドバイスくれる先生の方が私には向いてる!


迷って30分かけてついたのは、昔ながらの町医者的な感じでした。

あぁ子供の頃こんな感じの病院行ってたなーって思いました。
木材で、質素?で、受付の感じもね、小さい窓口覗く感じ(笑)



先生が来たらしく、中で看護婦さんが声を揃えて「おはようございます、先生、よろしくお願いします」と挨拶。
なかなか無いぞー。


初診の時に書くやつも、なんかの紙を切っただけの裏紙に、住所とか書く。

そして、院内処方なのでお薬手帳も渡した。




診察はとても好印象でした。

聴診器から喉見て、ベッドでお腹触ったり首ぐらぐら?させたり、なにかを見ていた。


季節ごとにいつもあるようなウイルスとかっていってた気がする。。

症状も、たくさんしっかり聞いてくれました。

いつもの小児科では詳しく聞き返されるようなことも無かったけど、
いつからどのように進行していったのかをお薬手帳も見ながら確認してくれて、
下痢は下痢でも、「便は普通?」と聞かれ、普通ってなんだ?って思ったけど、色とかそういう他の事か!と理解し説明したり。
嘔吐といっても、咳をしてて吐いてしまうのか、そうでないのか、とか。


咳は、診察前の待合室でコンコンしてたのをきいてくれてたようで、結構してましたねって!その場ではしてなくてもわかってくれてて。


薬は座薬と咳止めもらったけど、その使い方や回数も症状に合わせて変えるよう教えてくれました。


ポカリは甘みが強いのでOS1がいいです、とまで言われ。
ばっちしOS1あげたけど飲まなかったからポカリあげてました(゜_゜;)

OS1は塩分も適度にあり、点滴に近いのだそうですよ。

しかも売ってる場所や置いてないお店まで教えてくれました(笑)



水分の取り方、ミルクは飲んだ分みんな吐くので少しずつこまめにあげるとか、
離乳食は炭水化物をあげるようにとか、

聞かなくても教えてくれるし聞いたことにももちろん説明してくれて頼もしく感じました。
まぁ、こういうお医者さんが普通なのかもしれませんが(;・ω・)

笑ったりニコニコするような先生ではないけど、じーちゃん先生侮れん!(笑)

で、今日土曜なので、夜間やってる病院の場所と電話番号の紙まで渡してくださって。
感動しました。


もっと聞きたいことあったのにその場では満足して帰ってきてしまいました(笑)



ちょっとおもしろかったのが、咳止めの薬。
袋4つに分かれた粉薬で、1日2回。
自分で半分にしろって(笑)

薬を貰うまでに時間かかり、次の人の診察も待たせてたようでしたが、中で薬の処方の話してました。
これが1日2回で…って、先生が説明してたように聞こえたけど、薬剤師さんが居るわけではないんかな?




今日の夕方食前に飲ませる事になってて、お昼寝はいつも通りすぐに寝付けたのに10分で酷く咳き込んで起きてしまった。

真っ暗の部屋で10分以上、向かい合う形のお膝ダッコで寝んね。
寝付いてからベッドへ。
咳するたびに少し泣いたりしながらもなんとか落ち着いたようで一安心。


ゆっくり寝られないの苦しいよね。
検索すると、咳が酷くて眠れないような場合は病院行った方がいいと。
体力消耗が激しいから、一歳未満の赤ちゃんはすぐに重症化してしまうらしい。

咳止め飲んで夜の寝んねの状態変わるといいなぁ。


私は昨夜、嘔吐物かたづけたり、他に行けそうな病院調べたりしてて、寝たの1時くらいだったので、3時間ほどしか寝てなくて、お昼寝一緒に寝よ~なんて思ってたら10分で起こされたという感じです。
まぁ一番辛いのはやっちゃんだしね、旦那もちょっとの睡眠で大変なお仕事頑張ってる。


ふぁいとだー。






また起きてしまったのでだっこひもでもしようかな??




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

[ 2015/08/01 13:26 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
夏風邪かなぁ?
やっちゃん、少し下痢をしていたので数日前に病院で調製剤貰ってました。
その時に、少し咳とくしゃみもあるんですが…と伝えましたが、下痢に関しては消化不良だと言われましたし、様子見だねーとばーちゃん先生に言われ帰宅。


少しずつ咳も酷くなってきたので、明日は病院行こうね~なんてやっちゃんに言ってたのですが。

夕方、お昼寝させてて起こしてから、手足が熱くなってるという変化に気付き計測。
予測で38,13度。
実測にして時間かけてはかったら、37,91度でした。
とりあえず元気で食欲もあるので、急いで病院には連れていかなくても大丈夫かな~と。



お風呂は悩みましたが、汗もかいてたしちゃちゃっと入れて寝る前のミルクを飲ませて寝んね部屋へ。



でもなかなか寝れず、離乳食とミルクを2度嘔吐。

夕方もミルクを吐いてた。






戻して少しスッキリしたのか、ベッドのシートや着替えを済ませ少ししたら寝ました。

いつも19時に寝てますが、寝れたのは20時。


それでも苦しいのかいつもより多目に眠りが浅くなったりしていました。


赤ちゃん用ポカリを10時半頃飲ませ、私も就寝。


2時過ぎにまたやっちゃん起きたので、ポカリをあげてみたら80くらいあったのを一気飲み。


たくさん吐いててお腹も空いてるだろう、でもまたたくさん飲んだら吐きたくなったりするかも?と、ミルクを40だけあげ。



オムツを変え。
お熱は予測で36,73くらい。
でもまだ手のひらや足の裏が熱くて。


具合が悪くて少し甘えん坊というか、グズグズするなぁとはここ数日感じましたが、やっぱりこれまでのネントレが癖になってるのかな?

2時に起きてから、顔を見たら安心した?遊びだしたやっちゃんでしたが、オムツ変えミルクとかあげてお世話も終わり、もう一度寝てみようね~と片付けに部屋を出て。


タオルをモグモグしながら少ししたらスッと寝てくれた。

寝れなければ添い寝も考えてたのですが、一時的に熱が下がったのもあって少し過ごしやすくなったのかもしれないですね。


咳が出るから目がさめやすく、熱のせいなのか熟睡は出来ていなさそうだったけど。
今はここの(夜中の寝かせた)段階←





初めて熱を出して、アタフタするかと思ったけど思ったより落ち着いて接することが出来たなぁと思う。
ずっと、息子が病気になったときどーすればいいの?!とか不安に思ってたし。



でももしもっと急を要する状態で、パパも家に居ない時だったら大変だったなぁ。

まだ油断は出来ないけれど。


ママは少し吐き気があるよん。
頭痛も日中は特にあるよん。気持ち悪いから食欲無いよん。
(肉ならガッツリ食べれるのは何で 笑)

夏バテー。
喉も痛いしね。


暑さとエアコンの涼しさの差は、やっぱり調子崩すのかな。



やっちん
早く良くなりますように(。・_・。)ノ



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/29 03:05 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
外出時の荷物の量
お庭の芝を変えたい。
と、ずっと思っていましたが、もう最近はさらにその想いが強くなってきてます。

この家は、最初に義父さんが越してきたのですが、前の家から木や上木鉢やらをたくさん持ち込み、植えたりしていました。
そこについていたいろんな種がまかれたようで、雑草がじゃんじゃん生えてすぐにジャングル化します。

それだけなら抜けばいいのですが、芝生がはられていて、でも上手く育っていません。
左右のお宅はとても綺麗!
隣の芝はあおくみえるとか言いますが(笑)今回はたぶんそういうのでは無く。

我が家のお庭には、幼虫もうじゃうじゃ。たぶんコガネムシ。
コガネムシの幼虫は芝の根を食い荒らすと有名ですね。

そして、なんだか低空飛行の蜂みたいなのが飛ぶようになったのですが、調べてみたら、ツチバチという虫のようです。
このツチバチ、コガネムシの幼虫をエサとしてるらしく、芝宅からしたら一見幼虫駆除してくれとるんやーと放置する方もいるとか。
だって、人に危害は加えないというのです。
でもそれはなにもしなかった場合。

追い払おうとしたり、手で払うようなのでも、もしツチバチが敵と思えば、やっぱり刺すようですし、友達に聞いたら!黒い服とかは避けた方がいいよーなんて…(/_;)

芝生にはぼこぼこ穴がたくさん空いているなぁと思っていましたが、ツチバチの巣だったのかな。

とにかく、この環境で、毎日お庭を走り回るワンコ。
さらに、ママは息子をダッコしてますし、夏はプールもしたいですし、お庭でバーベキューとかもしたいですし。


あと一つ、とても心苦しいのはご近所の迷惑。
我が家が種を持ち込んだせいで、お隣のお庭にも少しだけ雑草が。。
まぁ今のところ大きな被害とはなっていませんが、うちでツチバチがぶんぶんしてて、左右のお宅もお子さんが居ますし、絶対絶対迷惑してますよ。
お庭で遊んだりバーベキューしたりプールしてますし。


毎日仕事で家にいないし庭にもあまり出ないパパからしたら優先順位は低いだろうけど、これはかなり重大な問題です(笑)


水捌けが悪いと出るらしいキノコもはえますし、ダニみたいなのがピョンピョン飛んでますし、なんというか、残念です。

芝を張り替えるのなら時期もあるらしいし、来年かなぁと思ってたけど早めに対処しないとどんどん悪くなるとも言う。

やるなら土から。

ため息が出ます↓
現実問題、しばらくは無理で、気付かぬふりでしょうか。

私一人なら自力でやるのも出来そうだけど、ワンコと子供のお世話とかもしながらでは長時間作業は出来ないし(..)


でも庭って、うちにとってはかなり必要です。

悩みはつきませんねぇ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








外出時、よく荷物多いね~と驚かれます。
何が入ってますかね?!
あけてみよー!!







○ミルクの為の水筒(お湯)
○哺乳瓶 外出時間によって1、2本
○粉ミルク容器(スティックだけの時も)
○スタイやハンカチタオル
○着替え一式
○オムツ 3~4つ
○オムツ替えシート
○おしりふき
○使用済みオムツを入れる袋
○汚れた洋服を入れたりする時用のレジ袋
○手ピカジェル
○日焼け止め
○息子の帽子
○保冷剤(溶けないようたくさんいれて、数えたら8つ)
○調乳用のお水
○お茶
○お手拭きシートやティッシュ
そのときによって離乳食に必要な物一式
(スタイ、スプーン、容器、離乳食、混ぜたりいろんな場面で使うように計量スプーンetc.)
○母子手帳やお薬手帳
○ママの財布
○ママのハンカチや携帯の充電パック等のポーチ


時と馬場合によって、くしとか持っていくし(笑)
何でも入ってるねーとドラえもん状態。


いつもベビーカー必須で、ベビーカーには
○おもちゃ
○足元の日除け用ストール(寒い時期は掛けるもの)
○虫除けシート
○ダッコ紐
雨予報ならカバー等







保冷剤は、ベビーカーに2つ、ダッコ紐使う予定ならここでも1つは使います。
大体三時間も使えばぬるくなるので、帰りなどの状況によって変えます。
最低でも外出中4つは保冷剤使うことになりますし、少ししか持っていかないといくら保冷バッグに入れてても完全に溶けてしまって使えなかったりするので、これだけ持って行ってます(;´∀`)



お湯やお水は、ベビー休憩室に行けば必要ないですが、例えば母乳育児の友達と出掛けたときや、図書館のお話会が終わった後すぐにその場でミルクをあげたい!(あげてOKな場所)という時もたくさんあり、わざわざ移動しなくてもいいのでどうしても必要です。


オムツ替えシートは、友達にも持ってて驚かれましたが度々使っています。
使わなかった時にかぎって漏れたり付いたりしてますが(笑 車の中とか)
漏れやすい離乳食始まる前なんかは特にあった方がよかった。

あとは、マナーとしてですかね。
変える場所が、オムツ変える台が無い所、例えば友達の家とか、お話の部屋とか…。
何だかんだ使ってます。


ちょっと子供を横にして起きたい時も使うときがありました。



離乳食は、もう今はたくさん食べれるのであれこれ持っていかなくても、レトルトをそのままでもあげられるし、たくさん用意しなくてもよくなってますが。
いろいろ気を使う5ヶ月や6ヶ月の頃は、少量しか食べないしレトルト常温が嫌で、たくさん持ち歩いていました。

時間がずらせない場合のみですが。(急な外出予定や朝早くからの外出などで。)


オムツは、最近変える頻度も下がってて、外出先では2枚あれば十分ですね~。
ぬんちは外出時はしなくなったので。
家に帰るまでは安心出来ないのかな?

一応、変えてる時におしっこされて新しいのも外側が汚れてしまった!とか、いつもよりぬんちが多い?!なんて事もあるし、多目に、時間によってですが、だいたい9時過ぎから16時前くらいまで出掛けてるとして、3枚か4枚。

持ち合わせてなかった友達にあげることも出来ます(笑)


お手拭きとかは、離乳食の時くらいしか登場しません。

着替えはかなり大切。
保冷剤があると汗はほとんどかきません。建物内は冷房も聞いてますし。
が、ママの不注意で、お茶をこぼしてしまったり(笑)
ぬんちが漏れてたり、オムツ替え時にオシッコされて付いたり、何かと頻繁に出先で着替えてます。


今はほぼないけど吐き戻しで汚すことも以前はありましたからね。
タオルは汗を拭いたり、結構この時期は必要かなぁと感じました。あ、ママが使うことの方が多いですが(笑)
びっちょりになってひーひー言ってるから(;゜∇゜)



日焼け止めも、家で塗っていきますが午後にも塗り直しています。
もしくは、いらないかなぁと思い塗らなかったけどやっぱり必要!なんて事があるし、虫除けシートは、お出掛け先で急に、公園行こう!ともなることがあるのでね。

そんなに過剰にならなくても!とおおもいでしょうが、むしろ買ったのに使わないなら買わなくてよかったのでは?!みたいに思うと、ここぞとばかりに使いたくなるのです(笑)

あー家にあるけど持ってきてないわぁ~とか思うのも、なんか持った得ない…


あるものは、買って失敗したものでなければしっかり使う!
使うことが癖になれば無駄な物も無くなる、みたいな風に思うのでした。
使ってみてから不便かどうか判断ですね。

でもそうやってるからどんどん備えが増えてきます。。



大荷物なことに関して、確かに重たい。
でも苦じゃない…から直らないみたい(;゜∀゜)




面倒なのは、ベビーカーNGスポット。
保育園とかでも、鞄とやっちゃん担いで、靴を袋に入れて~名前テープ探して貼ってーとかの細々した事が大変(笑)
階段上がるのも、おりゃー!と気合いが必要です。。


要領の悪いママでした。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/27 13:54 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
アルバム



ちょっと前やけど、やっちゃんアルバム更新。
6ヶ月くらいの写真やけど、もうこんなにたまりましたー!
いったいどれほど分厚くなるんでしょうね…(笑)


急に写真減らないようにも気をつけなきゃ(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/25 22:11 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>