ママからのはじめてのプレゼント
2014-12-※ 前ブログより再投稿





出産十日ほどまえにさかのぼる。









早く産まれてこい!と、思いながら、あることを考えていました。

旦那ちゃんと、やっちゃんへのプレゼント計画。
安静にしていなければならなかったので買い物も行けなかったし、37週からバタバタしはじめてから本格的に考え出した。



やっちゃんが産まれるということは、これまで妻であり夫であった夫婦、役割が増えて新米のママとパパが誕生することでもある。


旦那ちゃんはずっとずっと、20代から子供が欲しかったのに、私の為にずっと我慢してくれてた。
私が焦って欲しがっても、体調や精神面を冷静に見て、治すことを優先して止めてくれて。
そして逆に、こんな状態の私と、作ろうかと、覚悟を決めてくれて。


やっとここまでこれた。
だから、パパにも何か贈りたいなと思ってました。
私はお腹の中でずっと育てているけど、旦那ちゃんはやっぱり客観的にしかわからない。
産まれたって、おとこの人はなかなか実感がわかないともいうし。。

だから、旦那ちゃんとやっちゃんへ、二人のお揃いにしようと思ってました。
親子で同じ物を持ってるって素敵かなぁって。


コジャレたアクセは付けない旦那ちゃん。
アクセはまだ子供の肌にもよくないのでつけられないやっちゃん。

男だし。
キーホルダーでも、胸からかけるのでも、どんな持ち方でもいいようにと、ドッグタグにしようと思った。

ある日旦那ちゃんが帰りが遅いという日に、病院帰りに駅まで行って、その日中に刻印してもらい受け取れるお店へ行った。

最寄り駅ではそこしか無かったのだ。
もう一件専門店があったのに、なんと前日に移転のため閉店してた(笑)



で、目的の店へ行ったんやけど、ちゃんと出来る人がお休みだったらしくて、頼りない素人くさいおじちゃんが。。


「私はゆっくりやるので時間がかかっちゃいますが…」
「失敗した場合、プレートの在庫が無いので…」
なんだよ失敗したらって(笑)
でも私もいつ産まれるかわからないし、何日後に取りに来るとかも難しかったのでどうしてもその日にほしかったので頼むことにした。


紙に刻印してほしい文字を書いたら、「申し訳無いんですが」といって、その文字の刻印材料を出して並べさせられた(笑)
しかも、そのお店は文字制限がかなり短くて考えていってた英文が使えず。
簡単な言葉にするしかなかった。

ドットとコンマが無いとかで探し回ってて時間とられ、諦めてそれは無しにしてもらったり(笑)


頑張ってみますと言われ、

終わったら電話貰うことになってうろうろしてたら一時間で電話。
終わったかな?!と出てみたら
「お客さん、申し訳ありません、失敗しましたぁー」


行ってみたら、あきらかに文字じゃないところに線が。
「気にしない人なら気にしないと思いますが」
気にするやろ!!
プレゼント用なのでそれはちょっと、と伝えて、別のプレートで改めてもう一度やってもらうことに。



更に30分後、電話。
「すみません、これから会議があるの忘れてて、今日中は無理です」

(´д`|||)


結局、お金は払ってなかったのでそのままキャンセルに。

次の日なら夕方にはできます、でも翌々日に来ていただけた方が…
と言われたけど、次の日は家出れるかわからなかったし、翌々日の約束も出来ないし、このおじちゃんに頼みたく無くなったので辞めた(笑)



夜19時をまわってたけど、もう少し周りのアクセサリーショップを回って、案内所のお姉さんにも問い合わせて探してもらったりもして、それでも目当てのいいお店が見つからなかった。


高いアクセサリー店じゃ、二つ作れるほどのお金も無いし、その日中にってのがまず無理。


諦めてネットで買おうと決めてその日は帰った。



ネットでは、「代引きなら最短四日でお届け!遅くても七日」
というので、代引きにして注文。
一応注文の時にも問い合わせてどのくらいで発送出来るか聞いて、四、五日の発送が目安ですと言われる。

ここなら、はじめに考えてた文章で綺麗に刻印してくれるし!

早く産まれちゃったら仕方ない…と、一か八かで。


私の計画では、産まれたその日に渡したかったから。
だって、記念すべき日だし、いつかわからないから日付は刻印出来ないからさ。



今か今かと連絡を待つ日々。注文確定は、デザイン確認メールに早く返信しないと遅くなると書いてあったので、メールが届いたら速攻で返すぞ!と、パソコンメールをちょこちょこチェックしていた。


確定してからは指折りこの日に届くかなぁとか、発送メールはこの日かなぁとドキドキ。定休日がこの日だから…とか考えて待っていた(笑)


で、実際発送されたのは注文確定から七日後。
……話違うやん!!

なんのために代引きにしたと思ってるのさ!!


早く産まれた場合、代引きだから受けとるのも支払うのも旦那になっちゃうリスク。
家に旦那がいるときに届いても、「それ何?」となるリスク。
普段からなんでも話して嘘とか言わない関係だから、誤魔化すの苦手だし、サプライズも苦手でやったことない私はどーしようかとそればっかり考えていた。
もうそうなったときは、正直に話すか…とか、こう言う言い訳しようか…とか(笑)



おしるしもあって、まだ産まれないで~と心で思いながら。


届く事になったのは予定日二日前だった。
なんとか間に合いそうだけど、なんとその日は旦那ちゃんお休み(笑)

お昼近くに出掛ける用事があったみたいやけど、荷物が届くのが早ければ午前中に来るし。


朝追跡のやつみたら、早い段階で持ち出し表記に。
やばい来るやん!(笑)
ピンポン来たら普段私出ないし、出たら不思議かなーとか、お金払ったりしてたら絶対聞かれるよねとか。。



でも代引きだったので、今から行きますと電話がかかってきた。
嬉しいことに、たまたま旦那が二階にいるとき。
私は一階にいた時。すぐに出て、小声で「昼一にお願いします」と頼む。


はぁはぁ。
なんか、なんだかんだ全てが上手く行った。
これも運命だと思う。(笑)
旦那ちゃんが出掛けた後予定通りに届き、お手紙を書いて、ラッピングとかもして、準備OK(о´∀`о)

私はお小遣い貰ってる立場なので、これまでプレゼントもしてこなかった。
誕生日とかは、何か好きなもの買いな~って言って、自分で欲しいものを買ってもらってた。

今回のこれだけは!と、五年前とかの働いてた時の通帳から。
郵貯とか銀行のカードは旦那が持ってて支払いとかしてくれてて、たまたま仕事のお金が振り込まれてたカードからだけは、何も動くお金がなかったので手元にあった。
もう、そんな残りは無かったから、これが最後かも(゜ロ゜;(笑)



一安心。
さて、陣痛が来た日?この日の夜九時頃からだよん。(笑)
やっちゃん、わかってらっしゃる!
親孝行すぎでしょ!

予定日過ぎて産まれたとしたら、旦那ちゃんは私の退院の日に休めないかもしれなかったし。







産まれて、初めて旦那と離れ離れ。
おうちに帰った旦那ちゃんにメール。
「帰ったら、○○の引き出し見てみて」
「何が必要なの?」
「見ればわかると思う~」


<やっちゃんが産まれたら、旦那ちゃんへ>
お手紙にはたくさんの気持ちをつづった。
ドッグタグにはそれぞれ名前と、めっせーじ。
訳は、『あなたと家族になれて私は幸せです』



たいしたものでは無いけれど…と、不安でしたが、手紙はちょくちょく見返してくれてるようですし、ちょっとでも伝わったようなので良かったです。


私も心が折れそうなときは書いた内容を思い出して、また頑張ろうと気を引き閉めたりして(笑)

そうやって、乗り越えていけたら、いいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村


[ 2015/11/30 22:28 ]

| 過去記事から | コメント(2) |
やっちゃん出産時記録
[2014年12月○日の日記]



予定日より2日前。
夜9時半。
前駆陣痛?なんか痛いなぁ~生理痛みたいな感じがするなぁ~

ということで、間隔を陣痛アプリで計測。
21時半から22時まで、約10分間隔。
そこから23時まで、約5分間隔。
前駆陣痛やけど、かなり痛みがある。
眠れないので、もしもの為に入院の準備をしにリビングへ。

動いてて痛みを感じない程度かもしれないし、遠退くかもしれないし。

が、遠退かない。
病院へとりあえず電話したら、来てくださいとのこと。



病院についたのは深夜0時前。

モニターつけて、まだ産まれないけど結構張ってきてるのでこのまま入院といわれる。


旦那は一旦帰宅。
私は、便意みたいなのを感じて痛みが強くなるまで部屋待機。


深夜2時。
4分5分ほどの間隔で、痛みも強まる。

陣痛室へ移動してモニターつけて、六時頃までひたすら耐える。

やっと全開!

旦那を呼んで、7時に分娩室。(もう一組かぶっていたので、私の方は手術室だそうです。
かってが悪かったらしい←助産師さんいわく



7:10
破水。ドポンっという音と共に何か出た。
そこからは早くて、27分に産まれました♪



分娩室入って30分は初産では早いらしい。
トータルでも10時間以内だと安産だとか。
助産師さんにも、上手だった、100点あげちゃおうかな、と言われました。




産まれた後は胎盤産んだり、切れたところの処置をしてもらい、二時間そのまま動かず横になってます。
運動不足な私は、その間、足がガクガクぶるぶるして止まらなかった(笑)

その後一度陣痛室へ戻り横になる。


そうだ、陣痛中血圧が高かったらしくて、両腕に点滴。
薬も飲まされました。
産後の移動中貧血みたいになってた。
耳鳴りと耳が遠い感じがして、トイレ行っても出ないしぐったりするし。

結局尿は管を通して取るという初挑戦。



それから陣痛室で遅めの朝食、仮眠。
部屋へ移動して休み。


今日は親には来ないように言ってもらい、旦那ちゃんと話したり寝たり。

可愛いやっちゃんは、産んだ時しか会えてません(。>д<)
旦那ちゃんもダッコしてないっていう(笑)

分娩台の上で横になってたときに、私の脇に置いてくれたので、三人で写真とったり、やっちゃん観察はしてたんですけどね(笑)
その時にダッコすればよかったのにー。





だけどね、なんか、すっごくいとおしい。
こんな気持ちになるんだなーって。

産後のメンタルは正直良くないけれど、息子は癒し。
処置されてる時に聴こえる声だけでも、なんか嬉しくなっちゃう。


顔は私似だった。
旦那ちゃん似だったらよかったなぁとは思うけど、残念ながら団子っ鼻は私似(..)(笑)


手がデカイ。頭もデカイ?(笑)



とりあえず、ゆっくりします。




明日から母乳指導。
明後日から母子同室。夜間は授乳のみ。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/28 23:27 ]

| 過去記事から | コメント(4) |
過去記事から:成長
BCG行ってきました♪
お友達と偶然会ったのでお宅にも遊びに行きました☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




前のblogに書いてたものをコピペ。
初めてシリーズと被るところもあります。
↑この記事は成長と共に加筆します。







やっちゃんが1ヶ月の間に成長した事☆


目が見えるようになって、ベビージムのおもちゃを見たり追いかけたり出来るようになった!
全ぐるみから半ぐるみになった!
なんごが増えた!
白湯を飲み始めた!
外出するようになった!
こぶししゃぶりをするようになった!
ミルク量が増え、哺乳瓶の先のサイズがピジョンSSからSになった!
夜11時に寝たら朝5時くらいまで寝れるようになった!
おむつが新生児用からSになった!
最後の方でちょっとだけ笑顔で笑えるようになってきた!






2ヶ月の間に成長した事☆

初めて予防接種をうけあまり泣かなかった!
遊び飲みを覚えた!
縮めて曲げていた腕をピンとのばすようになった!
満腹感がわかるようになった!
舌が口の外まで少し出せるようになった!
夕方の振り分け授乳をやめた!
親戚デビューをはたした!
お腹の発疹がひどくなった(;゜゜)
自分の力で体を横に向けれるようになった!
ママとお風呂に入るようになった!
体重が六キロをこえた!
起きてるときは景色が見えるお座りの形で過ごすのが好きになった!
最後の方で哺乳瓶の先のサイズがSから三ヶ月~のMへアップした!





3ヶ月の間に出来るようになった事☆


よだれが出る時がでてきた!
赤ちゃん用ジュースデビュー!(麦茶はまだ嫌いらしい)
お友達赤ちゃんと対面!顔を見合わせて一緒に泣く!
お食いぞめした!
両手を前で合わせてることが増えた!(ハンドリガード)
寝返り習得!
体の湿疹が良くなってきた!(ワセリン)
眠りのサイクルがはっきりしてきて、浅い眠りの時には起きてしまうことも出てきた!
起きていられる時間が増えてきた!


※おむつがえするようの一階のベビーベッドには、遊ばせてるときに柵に足がからまるのを防止する為にベットガードを取り付けました。

二階の寝るベビーベッドには、寝返り防止クッションを。



浅い眠りの時に起きてしまうので、旦那が遅くに帰ってきたり早くに仕事に行くときに起こさないよう、
今まで同じ寝室で寝てたけど子供部屋に一人で寝るようにベビーベッドを移動しました。(モニター監視)




四ヶ月の間に成長した事☆

下唇を吸うしぐさを覚えた!
夕寝が無くなってきた!
麦茶が飲めるようになってきた!(少しお湯割り)
吐き戻しが減った!
完ミになってごくごく飲むようになった!
意思通りに掴んだり出来るようになってきた!(マグマグを握らせたら自分で口のなかに入られる)
大きく口を開ける練習?をしてた!(喋る叫ぶ以外で口を開ける事が)
7キロ越えた!
集団健診にいった!
ちょっとだけ、嫌なことは示すようになってきた!ネムリラの首あてを取った!
首がすわった!
寝返りからの仰向けが出来るようになった!
口をモグモグすることが出てきた!
夜中起きるときが少しあったけどすぐにおさまった!
ヨガに行っていろんな子を見てた!
服が80サイズに!(半袖に限る?、セパレートも)
ラッパを吸って音が出せるようになった!
ずりずりその場で方向転換するようになった!
うつ伏せのままで泣かずに休んだりすることが出来るように!
笑うことがもっと増えた!

初節句を迎えた!







[ 2015/05/27 13:07 ]

| 過去記事から | コメント(0) |
| ホーム |