離乳食
手抜き更新ですが……









最近の離乳食のピックアップ。


1枚目の中の一つですが、初めて茶碗蒸しみたいなのを作りました。
フライパンにお湯はって、器にアルミホイルで蓋して。
卵黄と豆乳。出来上がりに上に少し野菜乗せました。



普通の茹でた卵黄よりプリプリしてるから食べやすそうでした。



2枚目は、なすと大根に、挽き肉のあんを。
ちょっと大人の料理に似た物も作れるようになってきて嬉しい。

この前はおなすのおかかあえとかもやってみて。






離乳食のレトルトやドライフードの匂いがどうしても気持ち悪くて、かといってすべて手作りでもやっぱちょっと気持ち悪い(笑)

1日の中で離乳食タイムが一番しんどいかも。
キッチンに立つのがキツい。嗅覚犬並みなので、いろんな匂いとかしてて。



明日はとっても久しぶりに図書館のお話会、
頑張って来ます。
マスク着用で離乳食。疲れたら早めに切り上げってことで。。
でも動けるようになったやっちゃんが保育園で動き回る姿もみたいなーとか(笑)

家のにおいが嫌なので、外に出た方が楽かもしれない。



遊んでないで予防接種早く行ってあげないとなんやったー(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/27 21:50 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(4) |
離乳食:モグモグ期 3週ほどたって


なんだかんだと順調だったモグモグ期。が、壁にぶち当たったりも。。



2週あたりには、5倍粥まで進みました。
7倍粥を少し細かくしたもの→7倍粥そのまま→7倍粥と5倍粥のブレンド(笑)→5倍粥そのまま、という感じで進め、問題ありませんでした。


しかし野菜などの方は、飲み込めずおえっとしてしまうことが増えたり、モグモグに疲れてしまったり、上手く食べれずに泣いたり怒ったり(;´∀`)

ママの勉強不足かな(..)考えながら一生懸命やるのですが、まだ食べづらかったりするみたいでした。

ある日、ササミトライの日で、嫌がって泣いて大変に。
その離乳食は無しになり、2回目も食べやすいのをやったつもりでしたが後半から泣き出して。

その前とかも、ちょこちょこ食べずらさをアピールしてくれてたんですが、上手く改善させられませんでした。


本で見るモグモグ期のレシピや写真、かなりレベルが高いみたいでした(゜_゜;)




初心に帰ろうと思い、残ってた初期のレトルトのBFをあげたら、いつものように泣いたりせず食べてくれて。
モグモグも必要ないのであっという間に間食。



その次に、モグモグ期7ヶ月~のBFを購入。
ひとつを食べさせてみると、これも問題なく間食!
いつものような苦労もあまり無くて。

これはやはり私の料理の食べずらさが原因か…とハッキリわかりました。

BFはとってもとろっとしていて、確かに食べやすそうでした。
それに比べて私のは、結構一生懸命モグモグしなきゃダメだったかも。
とろみも少なくて飲み込みづらかったね、ごめんね。と反省。

離乳食のレシピ本をうのみにしていて、それ通り作れば食べてくれるのだと思い込んでいた気がします。

それからは、写真よりもかなり柔らか目に、またとろみにもいつも以上に気を付けるようにしました。



すると!
食べてくれます(〃^ー^〃)
一時期はもう初期に戻さなきゃダメかと思いましたが(;´∀`)



BFの材料のところを見ると、食べさせたことの無いものが多かったりします。

でも使われてるのがわりと少量で、アレルギーの心配が少ない野菜などならそこまで神経質にならなくてもいい、という意見もネットで見たことがあったので、なるべく新しいものばかりの食材にならないようにだけ気を付けて買ってきました。
もしあげたことのない食材が、たくさん入ってるものなら、はじめての食材扱いで2日はあげたりしようと思いますが、その食材によってはそんなにこだわらなくても大丈夫かなぁと思えるようにもなりました。

親に食材のアレルギーがある場合は気を付ける必要があると思いますが。。

卵はまだあげてないので、プリンとかはまだ無し。



これからは、少しBFも活用しながら離乳食をあげようと思いました。
例えば食べさせずらい食材をBFに混ぜたり、手に入りにくい食材をBFであげたり。


外出時しか使っていませんでしたが、頑張って手作りしてもやっちゃんが嫌な料理で、泣きながら食べる毎日なのは良くないし。


食材の好き嫌いは無く食べてくれるのですが、少しでも飲み込みづらかったり形がありすぎたらもうダメで。

私も気を付けていますが、それでも盲点があったりします。
食べさせながら、これはダメだったかぁ嫌だったかぁと反省し、その場で水分を足したりとろみをつけたり、レンジ調理で熱を加えたりしています。
でもこれも、慌ただしいですね(;・ω・)







5倍粥としらすに、BFの野菜リゾットの素を混ぜ混ぜしたお粥

レシピ本にあった、かぶと玉ねぎの豆乳煮


煮リンゴとしゃがいもの…ポテリンゴ



これで、かぶと玉ねぎの豆乳煮ですが、かぶは事前に圧力鍋でトロットロになっていたもので、玉ねぎは鍋でコトコトから。
玉ねぎ、まだ煮足りなかったようで食べるのを嫌がりました。
スプーンでつぶしてもやっぱりダメで、電子レンジを使ってフツフツと。
そしたらしんなりしたようで、食べてくれました。


ポテリンゴは、写真のより水分を足しました。
食べてくれましたが、もっとしっかりとろみをつけてあげたかったです。

こんな感じで、毎日毎日離乳食を作るのが楽しみでもあり、試練でもあり。
勉強だらけ。


モグモグが必要な形状の物は、量が多ければそのぶん食べるのにも時間がかかります。
そうすると、食べやすいものばかりの時と、そうじゃないものの量なども考えたりした方がよさそうです。

今、もし初期の頃のごっくん離乳食を130グラムあげたら10分たたずに食べれますが、ある程度モグモグが必要な130だと、順調に食べても20分くらいはかかり、そこに嫌なものがあればもっと時間かかってしまいますから(^^;)))


でもBFを使いはじめてから、手作りの方も少しコツが掴めてきて、しっかりと食べてくれる事が増えました。

スタイを付けるのが毎回嫌ならしくかなり泣きますが(。´Д⊂)
そこに飲み込みづらいものがくるともうアウトなので、これからも油断せずに頑張ってみます。


新しく食べれるようになった食材:
炭水化物→粥、バナナ、じゃがいも、さつまいも、食パン、うどん、そうめん、

ビタミンミネラル→人参、ほうれん草、ブロッコリー、 トマト、プチトマト、小松菜、大根、キャベツ、とうもろこし、玉ねぎ、かぼちゃ、みかん、白菜、おくら、りんご、水菜、かぶ、アスパラ、

タンパク質→鯛、豆腐、しらす、たら、きな粉、おふ、納豆、ヨーグルト、ささみ、


調味料
BFのコンソメ、BFのホワイトソース、コンブとカツオの混合出汁
醤油、味噌、豆乳



赤文字がモグモグ期付近に増えたものものです。
今は下痢してておやすみ中~








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/31 14:59 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(0) |
離乳食: 完食しない日も
前進意欲はずいぶん前からあって、頑張って体に力を入れて気持ちは前進してるけど、全く気配の無いやっちゃん。


今日は、思い通りに物を取ったり移動が出来ないのが嫌だったようで、すごくグズグズ、最後には大泣きしていた。

もうお座りも嫌、仰向けもうつ伏せも嫌、いつものママのお腹の上で跳ねるのも(笑)嫌。ダッコも嫌。
お気に入りのどんなおもちゃも嫌。


蹴る練習はちょこちょこしていたけど、イマイチわかっていないようで、後ろ足を抑えようとすると全身バタバタ。
嫌がってるのか、早く進みたくてそうしてるのかわからないけど、ずっと不服そう。


体が重くて、身軽な子のような動きが出来ないから仕方ないんやけど、動きたいのに!という気持ちが伝染して私も悲しくなってみたり(/_;)

焦らなくてもハイハイ出来るようにいつかはなるとか、動き出したら大変になるからゆっくりでいいじゃん、みたいな事もよく言われるけど、大人の気持ちはどうでもよくて、やっちゃんが出来ないよーって泣くのが、もどかしくなる。


今は気をまぎらわせてあげる事くらいしか出来ないねぇ(..)



注射で泣くのも、よく「可哀想」って言うし友達も言ってたけど、これにかんしては可哀想とは思わなかった。

お医者さんは、やっちゃんの為に、病気になりませんようにってお薬を入れてくれるのだから。
まあ、薬によって副作用がどうとか、薬の成分で障害を引き起こす原因にもなるんだとか、いろんな情報もあるからそこは今ここで考えても仕方ないけど、良し悪しはある中、私は必要な事だと感じている。





他にも、同じ[泣く]なのに、いい経験だ~くらいに思ったり、頑張れ!と思える事と、一緒に悲しくなる事があって。
私の中ではしっかりした線引きがあるんやけど、それは周りの人と感覚がずれてるのかもーと思うことも多いな(((((((・・;)







しばらく立ってダッコしてたら、また機嫌なおりました(笑)

みんながやっちゃんの側に集まってる図。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





水菜うどん、野菜ミックスの餡掛け豆腐、リンゴバナナ煮







鯛入り出汁リゾット、初めての食材2日目納豆、コーンとカボチャと大根等のミルク和え



17時のご飯は嫌がってお残しが多い。70グラムくらい。

普段は130グラム以上たいらげる(水分等を含めた完成のグラム数)
写真のが大体それくらいの量。

でもお残しとかは私が悪いことが多くて、芋類が多くて飲み込みづらいとか、ボソボソしてて嫌だとか、ベタベタが嫌だとか…そんな理由が(;゜゜)
気を付けていても、食べさせてみてからダメやったかなーと気づく事があったりして、まだまだ未熟ね(/´△`\)

とろみつければいいってものでも無い様子。


この前、どうにも嫌がるので少量のお醤油をたらしてみたけど、変わらず食べなかった。
やっぱり味より食感などの食べやすさが重要?

あとは、イスに座ってたら嫌だけどお膝にダッコなら食べるとか…
気分が変わったのか、イスの何かが不服なのか。







でも、これまであまり嫌だとか意思表示が無かった方なので、なんだか楽しくもなってきた。

そろそろ恐怖感もわかるようになってきた?と感じる時も増えて、より反応が人間的。


とても勉強になる。




数日家で過ごしてばかりなので飽きてきたみたいやし、ヨガ行くかなぁ。
寝んねか離乳食の時間にかぶってて悩んでるんやけど(..)
個人的にはもっとヨガ行きたい。。
そうだ買い物もしたいの。
服とか下着(私の)欲しい♪(/ω\*)

でも思ってるだけで行動出来ずにいるー。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/20 13:29 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(2) |
離乳食:もぐもぐ期
お昼寝中、やっちゃんの嫌いなフープロを回したら起きちゃった(^-^;
やっちゃん寝てるの2階なんやけどなー聞こえるのかなやっぱり。

お昼寝中やったの2回目で両方起きて泣いたからたぶんこれが原因よね(;・∀・)


けど最近は2時間しっかり寝れず途中で普段も起きちゃう。
暑さで、眠りが浅くなる1時間半前後になると目が覚めちゃうみたいで。

最近は保冷剤を首あたりに仕込むんやけど、寝返りして意味無い(..)

起きてすぐに体を整えて保冷剤当たるようにしたら、5分くらいでまた眠れたけど。






今日は離乳食の事~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


7ヶ月になり、もぐもぐ期になります♪


もう少しゆっくりしようと思っていたけど、上手にもぐもぐ出来てるし、ご飯食べるの好きそうに感じてきた。




これまで、お粥は10倍でやって、粗くつぶした形のある粥にしてましたが、まず始めに7倍粥にしてみました。
これも粗みじん状で。

問題なく食べた♪

そのほか、とりあえず食べやすそうな絹豆腐。
潰さずに、スプーンで小さめにすくって食べさせます。
大丈夫ー!


トマトもみじん切りに。
パン粥も大きめに。
大根、キャベツ、小松菜も、これまですり鉢とか使ってたのを、フープロか包丁にかえました(*^^*)


水分が少な目でぽてっとしたものでも、いつのまにか嫌がらずに食べられるようになってた。


頑張ってすったりこしたりしなくていいのはとても楽です(^_^)v



今日は初めての食材にオクラを調理。
オクラは毛をガリガリやって、種も取るっていうのは知ってたんですが、湯がいてから種取ろうとしたらぬるぬる~(笑)

湯がく前に取るらしい。失敗失敗・・・(;´Д`)
頑張ってぬるぬるさせながら種を除きました。


カボチャもやったけど、シリコンスチーマーで火を通しすぎて、結局マッシュになっちゃうくらい柔らかくなってた(笑)



もう鶏肉とかツナとかも食べさせられるんですよねぇ。
なんか不思議。
本当に大丈夫なん?!とか思ってしまう。(笑)

徐々にもぐもぐに移行していきます☆


食べる量なんですが、うちは大体全部で80~95グラムであげてたんです。


今の時期、炭水化物が50~90グラム、タンパク質が10~15グラム、ビタミンミネラルが30グラム
ならしい。


うち、お粥30グラムくらいやったし、野菜めっちゃ多かったよ(^-^;
野菜毎回3、4種類は使ってたし。多いときは5種類くらい??



とりあえず今日、お粥を増やしてみた。
野菜が必然的に減る事になるけど、なんか違和感あった(笑)

30グラムって少なくない?!


まぁ目安やし…。

とりあえず間違えをただしてお粥多目で。



食べる量と種類が増えたので、離乳食のストック作り、何だかんだ連日やってます。
1週間に5日は離乳食で何かしら用意して。

なれと、モグモグ向けなので数品くらいなら簡単に出来るから楽にもなりましたが。




フープロは、ゴックン期から結構使っています。
結構ペースト状に出来るし、それでも足りなかったらそのあと少しすり鉢で潰すだけでいい感じになる。


ただ、ゴックン期最初の方は食べる量が少ないし、毎日必ず食べるお粥くらいにしか使わなかった。
初めは使ったけど作りすぎて破棄する物が多くて、ちょこちょこ手でやることに。


後半は、やっちゃんはたくさん食べてくれたからたくさん出番も出てきたけど、やっぱり種類が増えるということはひとつの食材の量はそこまで多くないって事なので…物によりました(^-^;

でも今考えると、1回にいろんな種類入れすぎてたかも。
なるべく毎日違う野菜や組み合わせになるようにしたり、飽きないように気を付けていたから食べられるようになった種類はフル活用やったし(笑)


今は少しずつ毎日やってるので同じ食材も使うようにしてます。
そのぶん組み合わせと味付け。
味付けといってもまだダシや野菜スープと、後半は離乳食用の粉末ソース使用です。
ホワイトソース、和風出汁、コンソメが入ってるもので、少量入れるときも。


どんどん食べれる食材が増えてきたら、頭パンクするなぁ(^-^;(笑)

慣れればもっとこれから楽になるんやろうけど、この頭で献立たてられるかな(笑)




それにしても、離乳食はじめてからもう3ヶ月目。
早いなぁ!
食べさせるようになったの、つい最近な気がしちゃう(笑)












にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/12 14:15 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(2) |
| ホーム |