8ヶ月の成長記録
7ヶ月の成長記録はこちら→






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:30 朝寝10分

11:45 離乳食


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク


5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝

夜泣きは無く朝まで変わらずぐっすり。


お昼寝が1時間半や1時間ほどで起きてしまうようになったので、朝寝を10分にしました。
お昼寝また2時間寝れるようになった。
ここが15分寝ると、2時間寝れたとしても時々起きてしまいますが、10分だとほぼ起きずにぐっすり寝れました。


やっとリズムが落ち着いた感じ。

昼寝が落ち着いてから、朝も6時頃起きてもまたすぐに寝て、起こす時には寝てることも増えた。起きたときも喋らず静かにしてることが増えた。



☆離乳食☆

離乳食はモグモグ期。160~200グラムほど完食。
キューピーのベビーフード、ランチセットは嫌いになってしまい食べず。

手作りは食べてくれることが多くて、お粥が苦手?
とろみがついていないものも食べてくれるようになった。


8ヶ月中に食べれるようになったもの
ひらめ、鮭、卵黄、わかめ、マカロニ、レタス、なし、高野豆腐、めかじき、ピーマン、まぐろ、のり、コンフレーク、きゅうり、パスタ、マヨネーズ、バター


冷凍するストックが減って、毎回その場で茹でて作るようになった。



☆体トラブル☆

置物10キロはあると思われる木製の時計を倒し頭に落下。
おでこにアザ。
イッシュウカンたっても黄色っぽく痕が残ってて消えず。
別の部分もまだ赤い。







☆便事情☆

かたい便で落ち着いた。平均して1日の回数は大2回。小さなコロンとした丸いぬんちがちょこちょこでることも。
臭いが…草食動物のぬんちの臭い(笑)






☆暑さ寒さ対策☆

暑さが和らぎ、肌寒い日もあった。
普段はエアコン除湿かけてるけど、いらない日も何日か。
長袖ロンパースの肌着を購入。これからの寒さ対策として靴下や長袖の服も。

寝るときは足元が袋状になってるスリーパーgrobagを使ってるのであまり気にせずにいけそうだけど、長袖のパジャマは買っておいた。
サイズは90。90だとパジャマのズボンは大きい(笑)
ウエストは大丈夫そうなので、ハイウエストにしてまるで腹巻きしてるみたい(笑)


暑さが和らいだ事でお茶の飲む量が減った。





☆体や心の発達☆
8ヶ月中盤、ズリバイをやっとするように。
ズリバイと一人座りを同時に。
そのあとすぐにハイハイをまぜるようになり、最後の方はハイハイの時の方が多くも感じる。


相変わらず音楽が怖く、コンポか携帯で音楽がかかると、側に居ないと泣く。
立ち上がるだけでギャン泣き。
普段はほぼ後追いせず。でも長い間みえないところにいると少しぐずることも増えた。
だっこしてほしくて手を伸ばしたりよじ登ろうとしてくることが増えた。


膝立ちが出来るようになり、テーブルやソファーに膝立ち。
ローテーブルの上のものを一日に何度も引っ張り落とすので目が離せず。


犬のゲージにも行くので今は大きなビーズクッションで通せん棒。
そのうち交わされそうなのでどうしようか考え中。

ボタンが押せるようになり、おもちゃのボタンを押すことが増えた。

回したりするのが得意のようで、くるくるしてるものを手のスナップを使い器用に回す。


四つん這いのかたちで、足をピンと伸ばす体勢をすることも出てきた。





☆変えたこと☆
朝の昼寝時間を20分から10分に。

怪我をした置物を撤去。

犬の部屋に入れないようクッションで応急処置。

コンセントカバーや引き抜き防止カバーをつけた。
テーブルの角クッション材は取ってしまう。

お風呂は、浴室で待たせると寒いので脱衣場で待たせる。その際ゴミ箱などは上にあげておかなければならない。



体を洗うスポンジを、手にはめる手袋型のスポンジに。



暑い日以外べピーパウダーはたくのをやめた。
また乾燥し始める頃にやるつもり。



手を振る真似、言葉の音の真似をするときが出てきた。







☆気付いたこと、コツ☆


ココロボ(お掃除ロボット)が動くと怖いけど気になって止まってるときに触りに行く。


お風呂では自分で座って湯船に入るように。(浴槽に少し高くなってる段差?がある)


仰向けにされるのが嫌いでおむつがえの時高確率で泣く。
食事の時の椅子やベルトやスタイが嫌で不機嫌に。

それ以外に甘えん坊の怖がりさんに。
場所見知り人見知りが少し。

寝るときほぼ泣かなくなった。抱っこひもで日中寝かせた時の夜は泣くことが多い、また外出時の寝る時間がバラバラで、16時頃に長く寝てるときも19時には寝れなくてしばらく泣いてしまうかも。



ママの悪阻のせいでお散歩やお出掛けが急激に減った。


※思い出したら加筆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/05 21:45 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(2) |
まねっこ



昨日携帯を新しく変えてきました。
古いタイプだったらしくて、新しい携帯に慣れません。
同じアプリなのに画像載せるのに編集画面も違うし、絵文字顔文字を素早く出すにはどうすらばいいのやら( ´△`)




お昼にはおやじという北海道らーめん屋に行きました。
北海道らーめん屋さんにはだいたいある、オロというらーめんが大好きです!
辛いやつ☆

おやじはオロジャンという名で、辛さレベルを変えれたので5倍でいただきました。

いやー、ほんっと美味しかったです。
渋谷の味源が一番好きなんですが、久々に辛い味噌ラーメン食べれて幸せでした(笑)

食べながら「これ食べれたらこのあと具合悪くなっても吐いても後悔しない」と噛み締めながら食べてました(笑)


また食べたい!
つわり中に食べて、吐きませんでしたよ~すごい!
吐く時の基準がわからない(~▽~@)♪♪♪





つわりと言えば、どうも私やっちゃんの匂いがダメです。
いい匂いなのですよ、甘いようななんというか。
でもダメ、好きになれない。
つわり中だから特にだと思います。
やっちゃんの寝る部屋なんて匂いが染み付いてて(。>д<)

でも、親子では間違いが無いように体臭は好まない物になってると聞いたことがあります。
よくきくのは、お父さん臭い!という娘さんとかね(笑)
加齢もあると思いますが、それ以前の問題だったのかぁと実感しました。

私からしたら加齢も含め旦那の匂いは好きですし←え( ̄▽ ̄;)
あーでもつわりの時は前回はダメになったっけ(笑)







今日は離乳食でグラタンのようなものを作りました。
カボチャとお豆腐を同等量、そこに粉チーズでトースターIN。

冷ますためにぐちゃぐちゃにしたので写真は無し。

チーズの焦げる匂いは美味しそうでした( 〃▽〃)


やっちゃんは、キューピーのかな?スプーン付きのランチセット離乳食が嫌いなようで、昨日も旦那に食べさせて貰ったのですが食べませんでした。

1食だけのレトルトはまだ大丈夫みたいですが。
頑張って離乳食の手作りしてます。
困ったのはこの先の外出時。

結構ランチセットを旦那に買い込んでもらったのに使えなさそうです。
もしかしたら手作りを持参しなければならない??


でも手作りならかなり食べてくれるようになりました。



そうそう、今日の夕食の時。
離乳食を手でバシッと弾いて何度も落とすやっちゃん。
私が冗談っぽく「こらっ」と言ったんです。
そしたら不思議そうに見てくるのでもう一度言ってみたら、やっちゃん明らかに真似したような言い方で「やぁっ」「あぁっ」と同じトーンでいい始めました!

なんだか嬉しくなっちゃって。
真似をするようなのは初めて。

結局すぐにいつもの奇声になってましたが(笑)
一緒になっていろいろ冗談っぽくダメでしょーって言ってましたが、やっちゃんはニタニタ楽しそうにしてました(笑)



でもよく考えたら、この先もっと言葉が上手に出せるようになったら、簡単に真似しちゃうんだろうなぁ。
こらっとか、ダメッとか(笑(; ̄ー ̄A)

私よく犬に言ってるから、初めての言葉がそんな言葉だったらどうしようΣ(゚◇゚;)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/02 19:51 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(2) |
頭ゴンッ
今日、目を離してる隙に、やっちゃん怪我をしてしまいました。

時計の置物がありまして、かなり重たくて10キロくらいのずっしりしたやつです。
昔は高いところに飾っていたのですが、アノ地震で落下していたので、危ないなぁと今ではギタースタンドに掛けている状態でした。

それをグラグラ引っ張ったりイタズラしてたやっちゃん、倒れてきて、頭強打。


青くアザと腫れが数ヶ所。

旦那ちゃんに連絡したら、様子見と言われたけれど、対処法なども何も知らなかったのですぐに近くの小児科へ行ってきました。



レントゲンを取ると思ってたのですが取らず、あったのかどうかもわかりませんが、とりあえず足や腕、口の中も見て、他は大丈夫そうなので様子を見るようにと言われました。


1、24時間は目を離さないように。
2、変わった様子が見られたら脳神経外科へ行くように
3、冷やしておくように


こう言われました。

相変わらず不思議だったのは、傷というものは無かったのですが化膿止めの塗り薬が出たこと。
アザに塗り薬って、使うんですか?



でもこういう場合24時間は目が離せないという事も知れたのでいってよかったとは思いました。
だいたいそれくらいの間に急変することがあるという事なんですかね。
朝の10時頃やったんで、明日のそれくらいの時間まではつれ回したりもしないようにとの事でした。




本人は元気に変わらず遊んでいます。

時計は私の部屋へ撤去しました。



大丈夫やとは思いますが、今晩は旦那も帰らないし、私一人で何かあったときに対応しなければいけない時が多くて不安もありますね。


何よりお金が無かったので、医療費が無料なのが助かりました。
こんなときのためのお金をどこかに置いといてもらった方が良さそう。




頭は病院へ向かう時には冷やしながら行ったんですが、帰ってからはじっとしてくれないし冷やせず。
取っちゃうかもしれないけど頭に巻くような何かも家にあるといいなと思いました。



テーブルの角につけてるクッション材もはがしてペロペロするし、いろいろこの先もいろんな事が起こるんだろうなぁ(/ー ̄;)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/31 15:48 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(0) |
久々の外出



最近よく窓のほうへいくやっちゃんです。
自分の姿が映るからか、外が見たいからなのかはわかりませんが(笑)




玄関などのゲート?って、やっぱりいるのでしょうか。
友達と話してたら、使った人は、閉めるのを忘れていて2度ほど落ちてしまったことがある、使うのはほんの一時でそのうち危ないとわかるようになる、階段などは自分で登りたがるようになる、
と言った感想が出てきたようで。

忘れていて落ちる事があるなら、無かったらもっと落ちてますよねー
危ないとわかるようになるのはいつ?!
自分で登りたがるようになるのは止められないとしても、見てないところで登ろうとするのを止めることが出来るので階段は必要かなと感じました。

冬場はだいたい玄関へ通じる扉は閉めておくことが多いだろうけど、うっかり~があるのかなぁ(´・ω・`)

今お腹に居る子が産まれてきたとしたらやっちゃんはだいたい1歳4ヶ月~。
その頃って結構コミュニケーションもしっかり取れるというから、ほんとに使うのは一時なのかもしれないし、二人みなきゃ行けないとなると目を離すことも出てくるけど、その頃ってどうなのだろうか。


あと、サークル?も。玄関に来客がーなんて時に一時的に赤ちゃんを入れておけるととても安心。
うちには行ってほしくない犬のケージとかもあるし。。

けどそんな時がどれほどあるか。一緒に今はダッコしてつれていき、荷物の受け渡しがあればその時だけ一瞬なのでお座りさせる事があります。
それでとりあえず手が足りるのかなぁーとも思ってしまった。

洗濯物を干すときは2階に連れていき扉を閉めれば、とりあえず危険なものはない、とか。



それともそういうこと以外に何か盲点があったりするのかなぁ!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




昨日は久々のおでかけ。
図書館のお話会。
場所見知り?人見知り?

ちょっと初めは甘えん坊で抱きついてきました。
お話してくれる職員さんに声をかけられて泣きそうになりました。


そのあとランチして、園内解放へ。

相変わらず、お友達の姫ちゃん可愛くて、他に居たお母さんがたみんなに人気者でした。
たくさん笑ってニコニコしてくれるし、抱き上げる?持ち上げる時には足でリズムを取るようにピッピッと動かしたりしてて、ほんとに可愛いのです☆
音楽にリズムに乗って体を動かすし!
やっちゃんにはありえないので(笑)、すごいすごいと見てしまいます(笑)

なんでも楽しんじゃう性格なのかなー☆



やっちゃんは、相変わらずマイペースに遊んでました。
3つのおもちゃでひたすら遊ぶ。


ひとつすごかったのが、上からボールを落として、ボールがゴロゴロ転がりながらトンネルをくぐりながら落ちるようなおもちゃがあったのですが。

やっちゃん一度だけ、自分でボールを上の落とす穴に入れられました!
自分で!
って説明下手ですいません笑



※写真は借り物です

これこれ、上の黄色い所から木のボールを落とします。

自分で下にあったボールをつかんで出して、上に手を持っていったからまさかとおもったら!


まぁ、偶然かもしれないけど、ちゃんとやり方も見てるんだなーって。

それ以降は、ボールを黄色い所の近くに持っては行くものの手から離さず。
ママに投げるくらい(笑)








帰ってきてからそのまま犬連れてお散歩。
雨が降ってきたのでいつもよりは短めに。


ちゃんと晩御飯も作って、夜にはヘトヘトでしたが久々に動けた日でした。



体調は、朝出掛ける直前に嘔吐したこと。
最近物も吐くようになってきました↓

でも外出中はなんどかトイレに行くもののそこまではいかず。

家に居るときより食べる回数も少なかったので体重が一時落ちました(最近少しずーつ増えてます)


またしばらく予定なしかなー




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/29 08:15 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(0) |
音に敏感(本日二記事目)
やっちゃんはものすごく音に敏感です。

携帯からなる着メロなどの音楽やCDコンポなどで音楽を流すと、とても怖がってしまいます。

お散歩中にサイレンを鳴らした消防車が走り抜けましたがそういったのは泣いたりしなかったので、「音楽」が特に苦手なみたいです。


大きな音が怖いのはわかる気がするのですが、小さくかけていても、私が立ち上がるだけで不安そうに泣き出します。


音になれさせた方がいいのだろうと、小さめの音楽を携帯からしばらくながしたり一緒に歌ったりしていたのですが、やはりその場から少しでも私が離れると、この世の終わりかのようにギャン泣き。


哺乳瓶を洗いにキッチンに行くとか、犬のトイレのお世話をしに行くとか。


携帯からの大きなアラーム音楽にビックリして泣いた時は、それからしばらく静かになってもそばに居ないとダメでした。


こういうことが無ければ、普段は後追いもせず、一人で遊べます。
私がトイレにいこうが、2階に洗濯物を干しに行こうがお構いなしで遊んでいて。



そんなに音楽が怖いのか(^_^;)と、元シンガーの私としては軽くショック。

まだ生後1ヶ月くらいの時なんかは、よく音楽をかけていました。
泣くときもあれば泣かないときもあったのであまり気にしていなかったのですが、だんだん流してると泣くことが増えたので途中で音楽をかけるのをやめたのです。



テレビは大丈夫で。
ピアノの音や生音の楽器音も怖くてダメのようです。

口先だけで歌うような歌声なら大丈夫やけど、本気の歌声の音量はダメ。


おもちゃの音がなるものも、なれるまでは時々泣きました。


初めは動物の鳴き声の音がなる絵本からでしたが、一曲だけ音楽が収録されていて、それが鳴るときに泣くことが多かったかな。

なれたようで新しい音のなるおもちゃを買いましたが、それも効果音と一曲音楽がなるもので、音楽が鳴るときはご乱心。
なれるのは早そうで、ギャン泣きするようなレベルでは無いんですけどね。




今はCDなどの音楽かな。
大きさは抑えてもダメのようで、調べてみるとどうもネットの世界では何かと自閉などの音に敏感な部分が出てきます。


私の甥に発達障害を持った子達がいるので、やっちゃんがそうでも不思議ではないのかもしれないですが、
まずはどちらにしろならすことなのかな?


可哀想なので今はほんの数曲だけにしてます。
側にいればとりあえず大丈夫そう。
流す音楽はジャンル問わず。



発達障害は不快に感じる音が多いらしいですが、この程度は一般に赤ちゃんにあるくらいなんですかねぇ。
生活音とかはむしろ気にしてなさそうですし、我が家かはウルサイワンコもいるので吠え声はなれたものです。

やはり慣れなのか。。
そういえば生後1ヶ月から低い声に反応してギャン泣きしてました。



その時から、ずいぶん音に敏感なんだなぁと感じました。
生活音でビクッとするのはよくありそうですが、怖がって泣く様子が、ビックリしたときとは違って見えて。
音楽、好きになってほしいなぁ。


いつか成長と共に大丈夫になるといいなぁ(´・ω・`)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/24 15:07 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ>>