週数違った!

昨日は産婦人科での健診でした。

いつも、週数通りで順調ですよーと言われていたし、初めに言われた週で考えていたのですがどうもそれ違ったみたいで(笑)

明日で安定期だと思ってましたが、今日が15週なんだそうです。

安定期は来週だー。


赤ちゃんは少し大きめにそだってるそうで、10センチくらいあるみたいです。

初期は大きいくらいでいいんですよーと言ってたけど、どーなんだか(笑)


でも順調なのだそうですからよしとします。

次の健診は病院でその場で予約して、健診の、受け方とかの説明を聞きました。
次から月1になりますし、採尿も始まります。

子供連れてきてもいいって言われましたが、一時保育の日なので、預け時間だけ変更して一人で健診に行くことにしています。


採尿するトイレ、ベビーカー入れないし…赤ちゃん用のイスも確か無いから、どうすればいいのかわかんないし(^o^;)
言えば見ててもらえるのかなぁ。


まぁ必要になったときに聞こう。


なんだか1人目の時より展開が早く感じます。

ソフロの講習受けに行ったり、3Dエコーやったり、この先もいろいろ忙しいなぁ(笑)






私の風邪は産婦人科で貰った薬が効いてすごく楽になってきました。発熱も徐々にあったのですが抑えられてるようで、たまに節々が痛くなるけど熱は上がりません<br>つわりが風邪引くと酷くなるらしいけどそれはほんとみたいで、すごい勢いで吐きまくってました。
食欲無いし食べれば吐くし、いつもより水分をがばがば吐くので違いも感じました。
少しずつよくなってるとは思います。

やっちゃんは、夜寝てるときに咳こんで嘔吐、鼻水。明日また病院~



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/15 20:51 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
14w6d
明日で15週です、もう少しで安定期~(*´ー`*)


もう6センチくらいに赤ちゃんはなってて、お腹も出てきました。
うつ伏せになると少しお腹がつっかかり気になってしまうので、うつ伏せが出来ないくらいの大きさですかね☆




悪阻は、14週に入ったくらいまでたくさん吐いていたのに、急に吐かなくなり楽になりました。
吐くときもまだたまぁにありますが、食べ物によるのかなぁと思います。



まさかこんなに早く終わりに近付くと思っていませんでした。
父にも伝えたら、2人目は早いなぁと驚いていましたね。

今回は、一般的に言われる程度のつわりだったのかなと感じました。

よくたまひよとかの雑誌で、月別に過ごし方とか書いてありますが、3ヶ月の時はつわりの話、4ヶ月ではつわりが楽になってきたという内容です。

やっちゃんの時は、こんなん嘘や~んと思いながら見ていましたからね。




つわりが楽になった、たったそれだけで鬱っぽさも無くなってきたのか、気分も晴れやかです。

まだ食べ物やにおいで気持ち悪くなりますが、カフェインを控えたり生物を控えたりといった、食材の制限もはじめました。

去年の話なのにちょっと忘れてる所もありますね(笑)
チーズとかも避けた方がいいんでしたっけ。



今回、妊婦向けのプレママクッキングの参加をどうしようか悩みましたが、参加する方向で考えています。


料理目的ではなくて友達作りを目的に(笑)

やっちゃんの時もこの教室でお友だちが2人出来ました。

2人目の同級生もやっぱりいた方がいいですからね~‼

でも保育園や旦那に預ける事が出来るかというのも考えなければ。


父の還暦のお祝いパーティーの出し物として、ピアノやフルートの練習も再開しようと思っています。まだそういった演奏をやるかどうかもわかりませんが、急に決まった時出来ないので(^o^;)

が、やっちゃんの音楽嫌いがあるので、ピアノはヘッドフォンがあるけど、フルートはやっちゃんの居ないときにしないと…。


間に合うかなぁ(つд;*)
まだ何をやるかも考えてないし、こういう事を生活の中で上手くプラスにしながら過ごせたらいいのですが☆



つわりの時は、妊娠生活自体が不安で憂鬱に感じていましたが、楽しみを持ちながら楽しく過ごしたいと思います。



安産祈願、旦那ちゃんはお仕事で、戌の日には行けなさそうです…



急に体が乾燥しはじめました。
あちこちカサカサ。
そろそろクリーム塗ったり、妊娠線予防をしなけらばならないみたい。

明日から塗ろう!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/10/08 10:27 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
14週 一人目と二人目
明日で14週かな☆


昨日健診に行ってきました。
順調でした☆

オネェ先生、ちゃーんとエコーを見ながら説明してくれます。
ここが背骨ですよーとか、ここが頭ですよーとか、ここを測って週数相当か見ますよーとか。
しっかり心拍も見せてくれて。

他の先生だと、自分で理解してさっさと終わりなんです(T_T)
初めての心拍確認の時、私見れなかったし(゜o゜)\(-_-)
ちゃんと動いてたのか心配になりました。
まぁ先生はわかってるんでしょうけど、説明してくれないとしっかり見てくれてるのか疑問に思ってしまいますよね。


次は2週間後。



悪阻がピークを過ぎたようです。
やっちゃんの時は、楽になったと思ったらたひどくなって…と繰り返していました。

でも今回は、急に気持ち悪くなる頻度が減り、吐きはするものの、食べれるものも増えて楽になったのを実感します。

まだまだ続きはするでしょうし、疲れると悪化するので気を付けなければいけないけれど☆
安定期に入っても楽になる兆しが見られず苦しかったやっちゃんの時とはかなり違ってます。







私は、胎内記憶や、それ以前の記憶の話を信じています。
雑誌やらネットでもよく話題になる、お母さんを選ぶときの話。

リラックスしていて考えずに記憶を話してくれる状態にあると、三歳くらいの子で覚えてる子は教えてくれるそうです。


だいたいどの子も、上からママを選んでいたり、おじさん?に決められたり、間違って落ちてきたり(笑)、何度入っても途中で出されて他のママのお腹に行った事などを話してくれるとか。



やっちゃんが覚えてるのか、話してくれるかはわかりませんが、私はやっちゃんが、選んだにしろ決められたにしろ、私が私だと理解して来てくれたんだと信じています。



私は7年近く、旦那との子供がほしくて病気の治療をしていましたし、その頃から年子の兄弟を夢見ていました。


初めの子は男の子がいい!とも思っていました。



やっと望める時になり、そのタイミングで義父が亡くなり…。
男の子に義父の名前の一字をいただき付けてあげたい、とも強く思っていました。

その後初めてのタイミング合わせで授かった時、「絶対男の子。男の子の想像しか出来ない」と、妊娠がわかった瞬間から性別がわかるまでずっと思っていて、それがやっちゃんでした。




やっちゃんは、生後2ヶ月くらいの目が見えだした時から一人で遊ぶのが上手で、あまり泣かず良く寝て(ネントレ効果かもしれませんが)、マイペースな子。
そんな姿を見ていても、いいお兄ちゃんになるなぁ、悪阻で苦しくてもやっちゃんがいい子で助かってるなぁーと、常々思いました。
きっと、すぐに次のきょうだいが来るのがわかってたんだよねって。
親バカで花畑発言ですが(笑)



きょうだいが居る子の記憶では、順番待ちしていたとか、後ろに並んでる子が居たとか、順番抜かししたとか、すぐに会おうと約束してから産まれてきたとかいろいろあるらしいです。
産まれる前からお腹の子の性別が当たっていたりもするとか。

だから、きっと…。そんな風に思えて仕方がありません☆


性別は、今回はどーなんだろう。
どちらも想像が出来てしまいます。
何となく女の子の気がするなーなんて思いますが、わかりません。

あと2週間くらいで5ヶ月。
安定期。
早く感じます。
やっちゃんの時は辛すぎて、出産までが長かったけど(笑)





私の行く産院では、6ヶ月~7ヶ月くらいに4Dエコーがあります。




やっちゃんのエコーを見たときはわかりませんでしたが、今改めて写真見ると、ちゃんとやっちゃんでした。

お口がアヒルさんみたいに、上唇がとんがって出てるやっちゃん。
エコーもしっかり出ていました。

まだ6ヶ月くらいなので未熟ですから、そう見えた写真なだけだとおもってたんですけどね☆



今回も、楽しみ。
スクスク元気に育ちますように(*´ー`*)





お腹出てきたので、ショーツがきつくて圧迫感。
ちょっと痛かったので、妊娠用のあの大きいやつに変えました。

楽になりました☆

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/10/01 13:23 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(0) |
貧血めまい
昨日は調子がよかったです。食べたあともあまり気持ちが悪くならず、嘔吐も1度だけ。

家に友達が来てくれました。
いつものひめちゃんです。
久々に逢ったひめちゃんに、髪や服を引っ張ったりしていました。
これまで側に居ても特に意識していなかったのに☆



やっちゃんは力が強いのでちょっと目が離せなくなりました。
相手は女の子ですし、ママは大丈夫って言ってますが、本当にやっちゃんが叩いたり髪を引っ張ると痛いんですよね(^^;

ひめちゃん泣いてしまったり、これからしばらくはこんな感じなのかなぁと思いました。



午後はお散歩へ。
私は犬達も連れて。
広い公園なので結構時間がかかるのですが、途中から私は具合が悪くなり軽い貧血に似た状態に。


帰宅後友達が帰り、すぐに嘔吐でした。
疲れると悪阻が悪化するとは聞いていましたが、それなのかもしれませんし、
ここのところたいした物を食べていませんから、体力が無いみたい。

数日前から頭痛とめまいを感じていましたし。




友達と話ながら、妊婦ってほんと辛いよねーなんて話してました。
人によるでしょうけどね。
何人も産む人は、妊婦も何度も経験しているというわけだし、すごいなぁって。(笑)




今日は朝から不調です。
ぐったり。
なんとか空腹を満たすために食べたら、さらに具合が悪くなり、めまいと気持ち悪さが…。



これから離乳食の時間なのに、ソファで回復を待つ状態です。




今日は健診日。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/30 10:34 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
いろいろ
お昼ご飯時、眠かったらしくギャン泣きで、ダッコして落ち着かせてからなんとかほぼ食べてもらいました。
やっとお昼休憩です(笑)

諦めが悪いというか、今日は無理かーと中止しないところが頑固さ際立ちますよね(^^;

でも気分が落ち着けば食べてくれる。
ダッコでふらふら歩いたあと、一口立ったままあげてみて、座ってお膝で少しあげてみて、やっとイスに座らせても泣かず食べてくれる。

となると、ついつい早めに切り上げられなくなっちゃうんですねぇ( ̄▽ ̄;)




それにしても今日はあったかい。
私の体調も少しよくて、ご飯食べてもそこまで気持ちが悪くならずに時間を過ごせています。

それだけで心が落ち着く(笑)
というか、結構天気に体調も気分も左右されるので(--;)




昨晩は久々に頻尿で、3回か4回トイレに起きました。
まるで妊娠後期。
やっちゃんの時は初期にはこんなこと無かったのに、1度妊娠すると違うのかなぁ。







そう言えばまだ4ヶ月ですが、たぶん胎動がわかってます。
やっちゃんの時も早めに気付いていました。


ほんと、些細なポコポコですけど。



出産直後からお腹にガスが溜まるようになってしまい、産後「もうお腹に居ないよね?!胎動感じるんやけど!」と、病院のベッドで感じていたので、妊娠がわかったときにもガスがポコポコお腹を動くのを変な気持ちで感じていました。

胎動みたいだなぁって。

けど、実際の胎動を感じてみると、なんかガスとは違うのがわかりました。
場所なのか、動き方なのか、何がとうまく説明出来ませんが。


少しずつ、赤ちゃんの存在がはっきりしてきましたね☆









この前保健師さんが来ました。
いろんなお話をさせていただいたのですが、産後ヘルパーについても聞きました。


産後ヘルパーって、やっちゃん妊娠の時に母子手帳と一緒に入ってたチラシには
[退院日から2ヶ月以内]で利用できるってあったんですよね。

産後帰宅してから、使いたいなぁと思ってる間に期間が過ぎてしまい(^o^;)



でも、今2ヶ月以上ではなく2歳まで利用できるようになったのだそうです!
つまり、今からでもやっちゃんでも使えるということ。



そうじゃなくても、登録や申し込みは産後にするものだと思ってたのですが、産前からして退院日から使えるんだって聞けて。

健診の付き添いなんかもお願いできるらしいのですが、相談次第ではやっちゃんの健診ではなく妊婦健診の付き添いでやっちゃんを見てもらう事が出きるかな?とか。

後期には絶対安静で動かないようにと言われたこともあったので、今回もそう言うときの為にも今から登録をしようと思いました。

まぁ、悪阻が明けてから、かな(^O^)


離乳食の苦痛感が、ほんのちょっと緩和されてる気がします。

たぶん、悪阻が明けるより前に、やっちゃんがちょっとだけ食べるの上手になったから。
そして、手掴み食べの練習を一旦止めたから。


汚れた手などをすぐに拭いたり、スプーンや器に手をのばさないようにしていると、一歳過ぎても口を金魚のように開けて食べさせてもらうのを待ってる子になることがある、そう講座で教わったのですが。

汚されたりあちこちの掃除とか。今はキツくて。
一歳過ぎても食べさせてもらう子になるかもと危機感を感じたときには頑張ろうと思います(笑)

たまぁに試す食パンやお菓子の手掴み食べは、まだほぼしないでぽいっとするんですが。
いつか自分がやりたい意欲が出るタイミングってあるんじゃないかなぁと思うことにしました。

10か月になってからまた少しずつ練習場面を増やすとか、それくらいでいいやぁと。



でも落ち着いて座って食べてくれる時間が増えたのを見ると、子供の成長の早さに驚きます。
悪阻が明けるより前にって、すごい短時間ですよね。
気に入らないときはべーと出しますが、モグモグするのも上手になりました。









ネットスーパー、初めて利用してみました。
いつも、妊娠など関係なく昔から買い物は旦那ちゃんだったんですが、新しい会社が立ち上がってから今まで以上に頑張っているように感じています。

休みの日も少なく、そんな中ゆっくりせずにあちこち買い物に行ってくれてたので。
休んでもらおうと思い提案。



値段などはどっちが高いとかあるかもしれませんが、注文した果物は鮮度もいいし、段ボールで来るんだと溜まっちゃうから嫌だなぁと思っていたら、配達員さんが専用の箱から出して手渡してくれたのは普通のスーパーの袋に入った商品達。

こういうの初めて使ったのですがとてもいいなと感じました。
注文した翌日には届きました。



これまで、欲しいものがあっても旦那ちゃんが買いに行ける時まで待ってたり、買いだめしてましたし(*・ω・)




新しいものを取り入れるっていうの、どうしても億劫だったりして手が延びないところがありますが、やってみないとわかりませんね☆



赤ちゃん用品もあるところなので、あちこち車を走らせて時間使って行くよりいいのかもしれませんし。



割引商品は買えませんが(笑)
欲しいお魚もなかったりしましたが(笑)





旦那ちゃんがかえってくるまで、一人で頑張ります☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/28 13:00 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>