10ヶ月まとめ記録

9ヶ月まとめ記録→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
7:00 起床
8:00頃  ミルク&離乳食


11:45 頃 離乳食


PM
0:30  お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク

5:00 離乳食
6:00 風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝 


お昼寝が、11ヶ月に進むに連れてしっかり2時間寝れるようになりました。
1時間とかで起きてたのに、家で寝るときは起こすまで1度も起きない事が増えました。
そのかわり普段から外出多くして、連日家で過ごすだけの日は無いように気を付けています。

家で過ごす日はなるべくかまってあげないととにかくイタズラとグズグズと後追い。
後半はかなり主張するようになってきました。


夜の寝んねも、スッと寝て朝まで起きたりしなくなりました。
後半からは、起こすまで寝てる事もあるし、途中起きても変わらずおしゃべりしててまた勝手に寝る形。
早く起きたときも、今までより早く寝に入るようになった気がします。

お昼寝後は甘えん坊で機嫌が悪く、しばらく離れると泣きます。


外出時は、移動が長いとだいたい10時頃に寝てしまいます。そのあとは午後のミルクを飲んだ後に寝ることが多い。

車での移動は結構すぐに寝てます。








☆離乳食☆


5倍粥から軟飯へ。でも時々おえっとしながら変わらずほぼ丸飲み。

パンが大好きみたいで、パンがある時はおかずベーしたりしてなかなか食べず。
パンを満足するまで食べてからなら食べてくれたりする。

焼いてもそのままでも蒸しパンでも。

おやき系をあげる事が増えた。

10ヶ月中に食べれるようになったものは、ほぼ記録してなかったのでわからず。
たぶんあまり増やしていません。

アレルギーの可能性があるもの以外は、気にせずあげてます_(^^;)ゞ








☆体トラブル☆

前半にお腹の風邪。
ミルクや離乳食を止めて水分を取るように言われたけど、お腹空いて泣いて可哀想なので、ミルク量を減らしこまめにあげました。

離乳食はむしろあげた方がいいと、ネットで検索したので、おかゆをあげました。
下痢が4日~5日くらい?で治り、鼻水が1週間以上続きました。
初めに2回嘔吐、数日後に、咳の反動で嘔吐することがあったので、夜は少な目で、昼間は100ほどのミルクを2時間置きくらいにあげてました。


☆肌トラブル☆

乾燥するようになってきたので、風呂上がりはベビーパウダー。
ご飯後口元を吹くからか、頬ががさがさになってしまい、ベビークリーム塗ってますがまだ良くなりません。





☆便事情☆

下痢の治りかけに、白っぽくなりました。うすーい茶色?

でも機能が弱ってる時にはなることがあるというので様子見して、2日で元に戻りました。
このときの便の回数は、もう普段通りでした。




外出してるときはしません。
家にいるときに、調子良ければ2~3回くらいするかな。
3日くらい出ない時もありましたが、自然とまた出始めた。
一応普段から、みかんなどの柑橘類は少しあげています。



☆暑さ寒さ対策☆

長袖の下着に変え、上着も着ることが増えました。

夜は暖かいパジャマに変えて、グロバッグじゃないときはエアコンの暖房を23度設定、加湿器起動で寝かせます。

さわり心地がいい毛布も出して、そこに顔をうずめて寝るのが好きみたい。





☆体と心の発達☆


急に活発に動くようになったり、出来ることが多くなった。
ワガママも増えた。
手をパチパチ出来るようになったことを始めとして、積み木を乗せたり、違う形のものを組み合わせて組み立てるようになって。

手掴み食べも上手になり、口に入りきらない時も手で押し込んだり自分で出来るようになりました。
でも、油で焼いたものなどベトベトするものはまだ手掴みせず。
捨てます(笑)
パンやお菓子のみ。


47週頃、一度だけ支えなしで立ち上がりましたが、本人は気づいてないのでそれ以降は無し。
パパと遊んでてテンション上がってた時にやっただけでした。


ビーズクッションには登れるようになり、1度ソファにも登りました。

たっちで手を引くと数歩足を前に出します。

積み木同じのを2つ持って遊ぶのは変わらずで、ひずめのように手で持って、床にカチカチ鳴らしながらハイハイする遊び、
洗濯かごで遊ぶなど、いろんな事をし始めました。


犬のボールを持って、犬と取り合うと、これまでは無かったけど嫌そうに抵抗するようになりました。



大人の食事用テーブル、立って手を伸ばして物を取ろうとしたり、おもちゃを乗っけたり。
自分が取れない所におもちゃを落として、取って貰う遊び?なんかも多くなりました。



投げる事は相変わらず。
ボール大好き。


更に甘えん坊。

普段から、マンマンマン?とか、マの発音で良く喋るようになりました。



薬を嫌がるようになり、スポイトであげました。

お医者さんに今まではニコニコしてたのに、服をめくるだけで泣くように。




☆変えたこと☆



靴を掃かせて、外でもハイハイや捕まり立ちをさせるようになりました。

汚れてもいいので土に下ろしたり、芝生だったり。
シートの上でピクニックランチを多くするようになりました。


芝生や土、コンクリートでのハイハイは嫌みたいで、ウッドデッキなどでは何故か軽快にハイハイします。


クリクラで遊んでお水を出すので、柵で対策しました。


ハイローチェアーのせまーい所をくぐってしまいます。




☆気付いたこと、コツ☆



ミルクの飲む量が少しだけ減って来たと前回ありますが、結局元に戻りました。



ご飯は何度ベーして食べなさそうでも、他のをあげておいて後であげると結局完食したりします。




10.3キロ。
靴のサイズは、11.5~12でした。

服は80だとキツキツ。


大人がわりと好き。おじいちゃんが特に。
少し大きい子供とは距離を取って近づかない、関わらないようにしてしまう。

遊んでるボールなんかを他の子に取られてもあまり気にせず、遊んでる輪に別の子が来ると他へ行ってしまう様子も見られた。






※思い出したら加筆

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/07 15:25 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(0) |
〔壊す〕から〔作る〕へ

本日2記事目です。

やっちゃんが、壊す事しかしなかった遊びに、作るという事をするようになりました♪


積み木を、両手でカチカチするか、投げるしかしてなかったんです、これまで。

それでも、同じ形の積み木を2つ持って遊ぶ事や、おもちゃ箱に全部入れてみたり、頭を使うというか、自分なりの1人遊びを上手にしていました。



まず驚いたのは、数日前。


わっかにボールを入れてみたり、逆にボールにわっかを乗せました!!
※動画だったり、すぐに壊して記録出来なかったりしたので、写真は私が再現しました。




今日は積み木と、スパウトの蓋を使って。






あと、やろうとしても上手くのせられなくて出来なかった形も再現してみました。



たぶんこうやろうとしてたんだと。他にも、作ったやつ(写真)のその先を何かやろうとして壊してしまったりもしてました。
バランスよく乗せられないと崩れてしまいますね☆


まだ手先がそこまで起用ではないとはいえ、お尻拭きのシールを、指先を使って剥がしたりすることも出来るようになって。
手をパチパチする事も増えたり、しぐさがとっても可愛くなってきました(笑)



その子その子で、出来ることは全然違うんですよね。
お友達見てても、まだそんなことしないよー!ってびっくりする事があるのですが、逆にびっくりされることがあります。

私からしたら当たり前の事だったりしても、他の子からしたらそうじゃなかったり。

周りに比べて遅くても、いつかその時が来るのも感じました。







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/25 20:37 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(2) |
性格

今日は図書館のお話会に行って、やっちゃんのお昼寝タイムがずれて友達姫ちゃんと噛み合わなかったので、いつも遊びに行ってた保育園行かずに早めに帰宅でした。

帰ったとたん、私は久々にソワソワ…。

デパス飲んで落ち着きましたが、連日のおでかけや友達と遊ぶのが負担なのかなぁ(^_^;)
   
なれたいけど、無理は禁物??



やっちゃんも、疲れが抜けないのかお話会も楽しめた無さそうで、帰宅後も甘えん坊で眠そうで。

お友達姫ちゃんは外出が大好きで活発だけど、やっちゃんは違うので振り回さないようにしないとなぁと感じました。







本題の性格っていうのもこの部分で。




この前姫ちゃんと午後児童館へ行って、やっちゃんは広い所で、ボール投げたり転がしたりをずーっと楽しそうにハイハイして遊んでいたんです。


そこに姫ちゃんも入ってきて一緒に遊べてた…?かなっていう感じでした。


と、小学生が数名来てお話とかしていたのですが、一人の男の子が、姫ちゃんが投げたボールを取ってくれて。

そこから、姫ちゃんとボールの転がし遊びを一緒にしてくれたのです。


もう男の子の、赤ちゃんとの遊び方が上手で!!
惚れるわぁなんて、姫ちゃんママと話してました(笑)

聞けばまだ小学2年生なんだそうで、高学年かと思った!
小学生って大人だなぁ~。


ただ、男の子に感動しながらも、やっちゃんのママとしてはやっちゃんの動きが気になるわけです。


男の子は姫ちゃんと一対一でボール遊びをする感じだったんです。

もともとボール遊びをしていたやっちゃんは、そこに加わればいいものを、男の子のお兄さんが入った瞬間、何事もなかったように別方向へふらふらとハイハイ。

ボールもおもちゃも何もない広場を。



その前もそうだったんですが、2歳くらいのお姉ちゃん達が一緒に近い所で数名遊んでいたら、やっちゃんはじっと見たりするだけで、うまく遊べませんでした。


因みに姫ちゃんは、ガンガン気になったものは近づくし遊ぶしニコニコで楽しそう。


やっちゃんは、どうしたらいいのかわからないのかなぁ?
人とは適度な距離を保ちつつ、一人で遊んでる風だけど落ち着かず心から遊べていない、なんとなくそこに居る、でも浮かないように馴染んで他の人には気付かれにくい、という感じでした。


実は私も、本当に親しい友達と以外はどう遊んだらいいかわからず、かといって嫌なわけではなかったので同じ空間で同じ事しながら過ごしていた幼稚園時代が。
小学生の時もそうですが、やっちゃんの姿を見ながら自分の幼い頃をかぶせて見せていました。

なんというか、ちょっと寂しかったりしてもママーって泣いて助けを求めたりしないで、自然と飲み込むというか我慢してしまって。素直に気持ちを表せないんですよね。


これが人見知り??なのかわかりませんが、自然に知らない人とも遊べる姫ちゃんや、姫ちゃんママを見ていると、やっちゃんのこの先が心配にすら思ってしまいました(笑)


パパもそんなにおしゃべりなガンガンイケるタイプでは無いので(^-^;


性格ってこれからどんどん変わるだろうけど、今からでもこうやってそれぞれ対応が違うのを見てると、血も感じます。

私は母に、もっと皆と遊びなさいよ、あんたも混じりなさいよ、と言われるような事が多かったのですがあまり好きな言われ方では無かったので、見守りつつ孤独にならない程度にフォロー…くらいしか出来ない気がします。

強い男の子に育てー(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/23 23:21 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(0) |
児童館と散策

今日も旦那ちゃんがおうちに居る♪



午前中に児童館行こうとお誘い☆

因みにテクテク歩いて♪…って、着いたら、まだ空いてなかった(笑)
あと30分もあるー!



児童館の前はずっと気持ちのいいお散歩コースのようになっているので、ちょっとあるいてみよーかぁ、と。



やっちゃんがベビーカーで寝てしまって、どこまで行こうかぁとなんだかんだ長く歩いて行き着いたのは小さな公園でした。




パパと初めてのブランコ♪♪

結構ニコニコしてましたよぉ~。




そのあとも歩いて、結局トータル30分以上かけてまた児童館へ(笑)














たくさんハイハイして、行ったり来たり、ボールプールでも遊んで。


いつも来てるけど、パパが居るから今日は特別☆



お昼に帰宅してご飯あげてお昼寝~。



夕方は家で即席ボールプール作って、パパとわんこと遊んでました(笑)


もう夜ご飯の時間なので片付けたら、まだ遊び足りないご様子でしたー。




☆☆☆☆☆☆☆

お腹の方はもうすぐ5ヶ月ですが、さっそく体重がいい感じにのってきてしまってます(^_^;)


私の産院では体重管理が厳しいので怒られそう(泣)















にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/20 21:55 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(2) |
公園に

旦那やっとお休みが少し♪


それがわかったのか?!
やっちゃんはパパがまだ寝てるときにずっとうえーんと不機嫌(^o^;)

さすがにもう家で遊ぶの飽きちゃったかな(泣)



公園に出掛けようとしたら旦那ちゃんが起きてくれて、一緒に行くことに♪



わんこも連れてお散歩☆



お昼はまたシートを敷いて♪



すっごくご機嫌で、パパと目があってはニコニコ☆


お昼を食べながらおもちゃをずっと振り回してました(笑)

☆☆☆☆☆☆

最近はやっちゃんのいたずらがすごい!
クリクラのお湯はチャイルドロックあるけどお水は無くて、お水をジャージャー出します。

とりあえず旦那がクリクラの前に物を置いて、さわりにいかなくなりましたが。

お風呂で私が洗ってる間は、私の後ろでおもちゃで遊んでる、のですが…

おもちゃを湯船に投げ入れて、手を伸ばしてお湯の栓を抜こうとしたり、お湯張りなどのスイッチをいたずら(泣)


私はスイッチに手を伸ばした瞬間に「お顔にシャワー攻撃」(笑)

泣いたりしないけど、何度か繰り返してたら、なんとなくやめておこうと思ったのかその日は触りに行かなくなりました(笑)

ダメと行ったり遠ざけたりするのが楽しくて何度もダメな事をしますね(^-^;


家のあちこちも、置場所とか変えないとだめかなーっ











にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/19 13:36 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>