28週健診

あれ、8ヶ月って、もう後期扱い?
カテゴリ変えないとね。




やっちゃんは今日みずぼうそうの注射。
鼻水も出てたので鼻水吸って貰い薬ももらったー(薬は注射の24時間たってから)

次は一ヶ月後におたふくを打ちます。




注射頑張ったからけろけろけろっぴーのシールもらった(笑)
まだはがしたり貼ったりして楽しめないのに、なぜかしばらくはシール手放さず。


ママに手と頬にシール貼られる(笑)
因みにママも頬に貼って帰りました(車で後部座席)







午後は、私の健診でございます。
私の通う産院では、28週の健診の時、糖のジュースを50ml飲んで、一時間後に採血です。

その間にエコーやらいろいろいつものやるんですが。
エコー終わりに急に気持ち悪くなり吐き気。
かーっと暑くなって貧血直前みたいに血の気が引く感じがあって、やばいかも?!と。
でもすぐに吐き気も楽になり大事には至りませんでした。

なんでだろう。


お腹の張りは、何でもないときにも張りますって言ったら内診もすることに(;´д`)
経産婦ともなるとかなり細かいみたい。

でも子宮口はがっちりしまってたようです。
ここのところ動いてなかったしね。
でも、病院の行きは歩いて行ったのだけど、30分近い道のりでかなり張りました。

この先が思いやられるなぁ(*_*)




動悸が増えたことを聞くも、やはり妊娠からだというので仕方ないですかね。
ちょこちょこ息苦しくなってしまうんだけど。




張り以外には、腰痛が酷くなりました。
足のしびれも頻繁に出てきたし、腰痛から来てるのか右足太ももあたりにまで痛みが。
歩くとき時々痛んで、ゆっくりと引きずるようにしないと動けない。
夜は相変わらず寝れない。



体重はなんと、妊娠前からの+ニ~三キロ内キープ。

クリスマスとお正月に増えたけど戻って、それからはほぼ変わらず。


やっちゃん妊娠の時は辛かった体重コントロール。
母子手帳にも3回くらい体重コントロールハンコ押された(--;)

まぁまだこれからどんどこ増えてくるのわかってるけど、苦にあまりなってないのは料理を変えたから。


調味料なんかも含めてバランスを整えた料理を頑張っていたら、旦那も一緒に健康的な体重キープ。






おやつはバリバリ食べてます(笑)





赤ちゃんは順調で、推定1400グラム。
ただ、現在逆子中。
二週間後の健診でまた向きを見るようですが、戻ってくれてるといいなぁ!

明日から29週です☆






明日は久々にやっちゃん連れてイベントへ。
お腹大丈夫かな(^-^;

ってか最近8時過ぎに起きてるから頑張って早起きしなきゃー!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/01/20 21:03 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
寝れねぇ
もう夜中の3時になろうとしてますが、寝れねぇ(泣)

胃がむかむかしてて気持ち悪くて…。




外は見てないけど、夜から朝(昼頃)までにかけて、こちらでは積雪予報です。



明日(今日)はやっちゃんのひっさびさの一時保育の日。

パパはお休みなので、雪の中ベビーカー押していく事は無さそうだけれど、ちゃんと行けるかな?!


長時間預けるのが、楽しみなような寂しいような、心配なようなドキドキ(笑)



やっちゃんなら誰かしらいれば大丈夫派なので心配いらないのだけど、もう最近めっきりママかパパとしか居なかったからね。



でも、子供居るとなかなかいけないとあるラーメン屋さんには行く気マンマンです。


からーいラーメン食べるのだワクワク

なのに胃もたれしてるっていうね(^_^;)




お腹の張りが頻繁になり、これまで動くときに張ってたのが、動かずともちょこちょこと張ってパンパンになるように。



もうそんな時期かぁ。

そして腰痛。
今日はソファに座ってる時やベッドに横になるのも痛むよ(泣)



けど、お腹のベビーはいたって元気。


やっちゃんの時は、動かないときは心配してたり、健診の時なんかに安心させてもらう感じだった。
今回はこれでもかってくらい動いてる。

寝てるときも、胎動に「あっ」とか「うっ 」とか言ってるらしいです←パパ談



なんか育児不安になるなぁ…やっちゃんおとなしい方だけど、次はこんな楽?には行かないのかぁと(((^_^;)



ネントレもてこずるのかなぁとかね。


やっちゃんは自我出る頃に大変さを感じたけれど、それまでは思ってたより…って感想だったもんね。


あぁパパの協力やパパの仕事状況、そしてママの体調にも影響するか。




あと2~3ヶ月。


やっちゃんの時はもうこの頃には、
「もう妊婦お腹一杯だー早く産んで自分一人の体に戻りたい…」とか思ってた。

9ヶ月の頃にかなりストレスになってたなぁ(笑)



今のところそうは感じてないけど、これからかな?

夜熟睡出来なくなったり、足がつったりとかしだすもんなぁ。


おへそもまだ出てきてないから、ほんとしんどいのはまだまだこれからだよね。(笑)




パパがわりかし家にいる時間多くて、1日見てもらって寝かせてもらうことも出来てるからすごーく助かってる。



寝かせるのも、やっちゃんパパの時だとめっちゃ泣いてたけど最近はすんなり寝れることが増えてきて、頼めるようになったし。




やっぱりなんでもかんでもママがやるってのは、どんなに楽しくてもストレスになっちゃったりするからね。





急に、ご飯しっかり食べなきゃすぐにお腹空いて、好きすぎて動けなーいって状態にもなるようになった。

でも今のように胃もたれもする。


食と付き合うのも大変。



あー朝ちゃんと7時には起きないと一時保育間に合わないな。

早く寝たいな(笑)









2月後半に、父の還暦祝いがあるっぽいのだけど、旦那がその辺り出張かも…って。


今から徐々にお腹も辛くなってくるのに、もしやっちゃんと二人での参加となったらどーしよう。



もちろんダッコで寝かせる事にもなるだろうし、楽器吹く可能性があってその間もしかしたらやっちゃん泣くかもーとか、その前に家からそこまでの行き来どーなる?とかもね。

きょうだい全員子持ちなのでわちゃわちゃしそうだし疲れそう(笑)



この前父が家に来て一緒にやったの以来楽器練習出来てないし(やりましょう笑)







とりあえずたえずお腹もみもみされてる状態ですが寝ますか(o´エ`o)b




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/01/18 03:07 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
我慢の向こう
今日も図書館のお話会へ。
その後、コンビニと惣菜屋さんでお昼買って、芝生広場へ。


一歳過ぎてからさらに自己主張が酷くなり、外食が大変になってきた。
ほぼ何でも食べてくれるのはいいけれど、あげながら自分も食べるのは難しい。
しかも、自分で手掴みして食べられる物がないと発狂しだすので、外ではそれが出無いでいいこにしてられるとしても、機嫌を保ちながらあげるのが大変。
せっかくのランチも疲れるだけ(笑)



同じ月齢のひめちゃんもまったく同じ成長過程を順調に進んでいるらしく、自然とお昼は、気遣い無しでゆっくり出きる広場で取ることに決定。

昼から3時間以上外で過ごした。

御互い外が好きだから、芝生に座ってるだけで気持ち良くて。




1日話が止まらないほど話した。

悩みも同じなのですごく気持ちが楽になるし、うちだけじゃないのかぁーと安心したりする。




イライラしてしまうこととか、対応はどうしてるのかとか、ここ3週間ほど会わなかった間にたくさんのやっちゃんの変化があったので、ここぞとばかりに話した。



そんな話の中で感じた事。






二人目の妊娠が考えられないというひめちゃんママ、Aちゃん。
年齢もあり、わかければよかったけどもう二人目を考えるならそろそろ考えないと無理だし…でも今は嫌だからたぶん一人っ子だろうって。
パパも一人で満足してるんだそうな。




Aちゃんが、パパにひめちゃん頼んで昔からの友達と会ったときの話をしてくれた。

その友達はもう子どもも10歳だそうで。

A「子供居ないでゆっくり遊べるなんて!!久々に美味しいもの食べたーい!」
Aの友「そっかぁーAにはこういう時間は特別なんだよね。私にもあったなー懐かしい」



そんな事を言われたんだって。




今日Aちゃんに、「なんで何人も子供欲しいって思うの?つわりも辛いし出産痛いし自分の時間も無くて、何人も作ったらずーっと自由にならないじゃん?!」と、聞かれた。





私はきょうだいが7~9歳離れてるので、ほぼ一人っ子みたいになってたのが寂しかったのと、親の離婚で皆がバラバラになった状態で生きてきた。
それでも小さいときに毎年夏はキャンプして、きょうだい皆して友達も連れてきてて、皆で川流れしたり夜トランプしたのがすごく楽しかった思い出。
そんな暖かくて楽しい家族を作りたいって想いがあった。

その時はそれを話した。


けど確かに我慢だらけで辛いのになんでだろーって考えたら、なんかちょっとわかった事がある。





特別な時間を味わいたいから。なんだなーって。




子育てが落ち着いてしまえば、自由に美味しいもの食べに行ったり、個人で出掛けたり、お友だちと夜遊びだって泊まりだってなんでも出来るようになるんだよね。

我慢ばかりでストレスも多いのは、言っても数年だけ。




妊娠してれば、気持ち悪かったり痛みがあったり、心配もある、動きづらい、生物など制御しないといけない食事、やめなきゃいけないタバコやお酒。

育児では、削られる睡眠時間、やりたいタイミングで出来ない家事、中途半端で止められる作業、トイレにすら行きたい時に行けない、飲食店は自由にお店を選べない、ゆっくり食事が出来ない、最近ではおやつすら子供が居るときに気軽に食べれないし、サボれない子供のお世話(食事作りオムツ替えお風呂寝かしつけ)、自分の時間、単身で出歩けない、友達と会う時も子連れ、ここでもタバコ(授乳期はアルコールも)



こんな風に、自由はない。
思い通りに育児は行かないので、ギャン泣きしょっちゅう。
子供に関しての悩みは尽きないし成長毎にどんどん新しいのが出てくる。
体調管理にも食べた物にも遊びにも全て目を光らせてさ。


だから、Aちゃんの、「今は無理むり!早く自由に遊びに行きたい!」という気持ちすごくわかる。
遊びの種類というか、頻度などはAちゃんと私は違うにしても、やっぱり入りたいカフェでまったり美味しくランチしたり、たまには夜お酒飲みながら友達と騒いでみたりしたい。


今は、とびっきりおいっしい魚が食べたい(笑)
もちろん生ね、マグロとか。

体重管理や妊婦特有の胃もたれ吐き気だって、無かったらたらふくケーキやお餅やお菓子を頬張りたいよ。

無類の肉好きだもん、ステーキだってハンバーグだって。
お米も大好き!お代わりしてたーっくさん食べたい。


子育てが始まってからは、旦那との喧嘩もすごく増えたし。



それでもね、例えば無事に二人目を出産出来て、その二人目が幼稚園入った頃には三人目考えたいなーとか思うの。

現実や家計的には考えないでだけど、やっぱそういう夢は見れてしまう。




なんで?





Aちゃんの友達の言ってた、今は些細な事も特別なんだねってやつが、まさに私が欲しい物の一つなんだなぁって思った。





我慢もたくさん、やること考えることストレスたくさん。
でも、子供が可愛いのは当たり前として置いといても、たまーーーーに行ける家族デート。
たまーーーーに貰える一人の時間。
たまーーーーに食べれる美味しいもの。

毎日の中でものすごく、その瞬間がキラキラする。




これまで、この友達と会うことがこれほど楽しみに思えていただろうか。
これまで、美味しい大好きなラーメン屋さんに行く事にここまで心が踊っただろうか。
これまで、パパがやってくれた事やくれた物などに、これほど感謝を抱けただろうか。



そういうのがたくさんつまった1年間。
妊娠中からだとしたら2年間とかだけど、ほんと、私にとってここ近年の幸せ度は急上昇なのだ。


それは幸福なことが増えたっていう単純な事だけでは決してなくて。

その事柄が特別で大切で儚い物かみたいなのがわかるようになった。


自由に行きたいところに行ける事を、当たり前にしたくない。


自分の為の時間は大切だけど、皆が居てこそだっていうのを忘れたくない。


美味しい物が食べれる事にありがたみを感じ続けたい。




そういう事なんだろうなぁと思った。

頑張った分だけ幸せになれるって、もしかしてこう言う意味かっ?!(笑)






それに、もともと私は自分の為に時間を使うのが苦手(^_^;)

旦那がどんなに寛容で自由にさせてくれてても、やっぱり一人で趣味したり遊びに行くのが出来ないタイプ(笑)
なぜか罪悪感があって、楽しめないし早く帰りたいって思っちゃう。


それが、普段ずーっと我慢してたり子供と向き合ってるからってなってから、
罪悪感を感じずにフリーな気持ちで友達と会ったり遊びに行けるようになった気がするんだよね(笑)

自分へのご褒美みたいな(笑)




更には、何をするにも旦那も一緒がいいとか、友達と行くなら旦那と行きたい、旦那が休みの日は自分も一緒の行動をしたいって思ってたこれまでとは違って、別行動が出来るようになった!
(笑)

自分を許せるようになったんだよね。


それは子供のお陰。
もし、子供が手を離れた頃になったら、私はまた戻ってしまうかもしれない。

何に一生懸命になればいいのかわからなくなるかもしれない。




ほんとはバンドマンな私。またやりたい。
でも、お金がかかる趣味は自分が許すことができなくて、旦那と一緒になってからは一生懸命になりきれなかった。


それはこの先も同じだと思うんだ…。
例え働いて活動資金を自分で稼ぐとしたって、たぶん上手く出来なさそう(^-^;


そんな不器用な人間。



もし子供と一緒に活動する!ってなったら俄然本気で頑張れるんやろうけど。
だから、私がどんなにたくさんの種類の夢を持っていたとしても、
私の力をフルに使って一生懸命に取り組んで叶えられる夢は、「家族」っていうひとつだけなんだろうなって思った。

向き不向きはあるよね(笑)(^o^;)







たくさんの出会いがあって、それも楽しくて嬉しくて。
そんな風に思えた事無かった。
あったとしても、上手くコミュニケーションとれなくてくだらない事で悩んでた気がする。

我慢って言うと変だけど、頑張る意味は十分あるし、その向こうにはたくさん良いことあるなーって思うから、もっともっと、感じたい。
たくさん人と出会いたいし、子供との時間から貰える幸せや感動、全てを長く長く、人生の一番の幸福期みたいにしたい。








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/01/08 23:01 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(2) |
そろそろ準備




27週に入りました。

新年早々の胃腸炎からの余韻?か、食後の胃もたれ吐き気などが続いてましたが、すこーしずつおさまってきました。
まだ胃は苦しいけど吐き気は無くなった。

食べ物には気を付けてます。
なるべくさっぱり(^_^;)
最初は果物しか食べれなかったからご飯も食べれるようになってきて嬉しいです。
少量ですけどね。


甘いものが食べたくて
生クリームとかの。
旦那ちゃんに昨日ドーナッツ買ってきてもらっちゃったし(笑)

胃もたれしてても食欲は無くならないからつらい。



その他にも、動悸が頻繁に。
病気の方でも、そわそわ感が復活してしまってます。
でも1人目妊娠のときもそうだったので、妊婦特有の動悸が起因な気もします。


気分が…重たくてちょっと鬱々。


お腹も重たくなってきて、歩くスピードがノロノロになってきました。

張りは一時よりは治まってますが、それは活動量を減らしたから。
すぐに疲れるし、出かけるのも一苦労になって来ています。





今日、産後ヘルパーさんの申込みをしました。
再来週来てくれて話して申込みします。

細かくちゃんと考えて決めないと。



何を頼むのかとか。



産後の夕食は、お弁当の宅配を頼みたいと旦那に話しました。



一時保育も、出産予定日付近の予約をして、キャンセル待ち含めて4日間抑えました。


予定日より早く産まれたらどうしよう(笑)



でも、パパも最近はやっちゃんの離乳食を準備からしてくれたりしますし、その頃には大分普通のものを食べれるようになってるだろうから大丈夫かな。






パパがやっちゃん見てくれて、出産までの残りの期間で友達と遊んだりご飯行ったりする予定が出てきました。



正直、断乳とかも無く夜は一度も起きずに寝てくれるやっちゃんだから、やろうと思えばこれまでもたくさん出来たのだろうけど(笑)



出産してからだって頼んじゃおーとか思ってますけどね~。


これからやっちゃんとパパ二人の時間も増えるんだろうなぁって思うと、それが私には嬉しいです。

なんとなくこれまではママが居ての…という感じがしてたけど。



なんだかこの先、どんどん家族1つになっていくなぁって思えて。




しばらくは気持ちも落ちぎみな中やっていくかもしれないけれど、それもそれ。

十分幸せも感じ、楽しいことも嬉しい事もたくさんあって。
だからこれくらい当たり前の波だよね。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/01/07 20:52 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(2) |
胃もたれ




パパが連日居てくれる環境で、ついつい一緒に一緒の物を好きなだけ食べてしまい、二キロ太るの巻き。

しかも、重たいものを食べると胃もたれするように。


赤ちゃん圧迫してるんでしょうね。
食べ過ぎもあるけど(笑)


食べた後に胃が苦しくなるので、食べるときには普通に食べちゃう。

でも一度持たれると、数時間たってもずっと苦しいまま。

気を付けなきゃ。
もっと(-_-;)




今日お墓のお掃除とか行ってきました。
次の法事の日程も決まり。


その頃は、生産期入る前だし、やっちゃんの時は絶対安静になってた時期。

心配です。
みんなに会いたいから、無事にその日まで過ごせるといいな。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/26 23:39 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>