離乳食:カミカミ期?パクパク期?ママのギャン泣き
カミカミ期なんだか、パクパク期なんだか、いまいちよくわからなくなってきましたが。


最近の、食事情。


これまでパンかお菓子以外の物、例えばおやきとかは手掴みを嫌がって食べてくれなかったのですが、一歳過ぎてから自分で食べてくれるようになりました。

細かいものや小さいものも、頑張ってつまもうとしたり、たまぁ~にそのまま口に入れてくれます。
ご飯粒とか。

今までは、手が汚れる~っとばかりにテーブルに擦り付けるだけだったので、かなり成長を感じます。

おやきや卵焼きのようなもの、お野菜まで、小さくても頑張って掴みます。

指先の練習として、ぐちゃぐちゃにしても良さそうなメニューを時々取り入れてさわらせてあげています。


床に落とすことがかなり減ったから、という事もありますが☆

小さいものをつかむって、おもちゃとかだと誤飲が怖いからなかなか機会もないですからね!


でもまだ軟飯、丸のみ多し。


前に一度だけ、軟飯よりは固めのご飯を箸であげたら食べてくれました。
スプーンは嫌みたい(笑)





この前ある事件があり、この子はほんっとうにただの気分なんだなぁと感じた事がありました。









その日のやっちゃんの晩御飯はうどんと、しらすワカメの和え物。


他に特に用意せず、ちゃっと出せる物も特に無くて、これ食べてくれないと今日晩御飯無いぞ~みたいな日でした。



旦那に買ってきてもらってた生麺のうどん。
太いのが嫌なのか、前回ほぼ食べてくれなかったのでこの日は、相当柔らかく茹で、その他のお野菜もかなりくったりするよう時間をかけて茹でました。
うどんも小さめにカット。



それでも、始め食べたり食べなかったりで、すぐに全てベーと出したり、口を開けるもスプーンを入れても口閉じてくれず。
嫌がる嫌がる。

そして全身使って泣きながら椅子の上で悶え暴れだす始末。


うどん自体は好きなはずで、これまで乾麺のうどんをあげてたんですよね。




これでも嫌なの?今日他に何をあげればいいんだろう…
頑張って食べてくれやすいように考えたのに…



そんな想いが溢れ、暴れてギャーギャー泣くやっちゃんを前に、どうすればいいかわからなくなって私まで、ワンワン声をあげて泣き出してしまったんです。





その日はパパが居て、ソファに座ってたパパが来てくれました。


「あーあ、やっちゃんママを泣かせちゃった~」と言いながら。

私はわーんと泣きながら、涙が出てしまった訳をパパに説明。


ギャン泣きするママの姿を視て、さっきまで泣いてたやっちゃんはビックリして泣き止んでました。



席を変わってパパがうどんをあげると、べーするどころかパクっといい子に食べるやっちゃん。

終始ママをチラ見しながら、暴れることなくいい子にお座りして、結局うどんも全て完食。




パパにも、ただの気分なんだから泣かないの~と慰め(i_i)\(^_^)られました。

やっちゃん、空気読んだよーとかも言いながら(笑)





普段からかなり出す事が多いのですが、それ自体が嫌いなわけではない事はわかってました。

どんなに食べない物でも、大好きなパンに挟んでしまえば食べてくれたり、結局最後にはそれ単体でも食べてくれたりするし。




とくにママ相手だと、甘えやワガママが出るものなのかもしれないなーとも思いました。


保育園では完食しますよーと言われる、家では食べない子の話も聞いたことがあるし。




でも、一番驚いたのは、空気を読んだ事かな。

まだめそめそしてるママを、ガン見とかでは無くて、見てない風にしながらちらっと見たりしながら。
結局完食した事からも、僕のせいでママが泣いちゃった!と、理解出来たんだろうとも思いました。


すごいなぁ、もうちゃんとわかってるんだなぁって。



食べれないわけじゃないけどあんまり好きではない、とか
今日はこの気分ではない、とか
これが食べたいなー、とか


言えないのだから、ある意味可哀想なのかなって思いました。



私だってそうとうありますから。

今日はこの気分じゃないなー
これ、好きだったけどたくさん食べてたらもうしばらくはいいや

とか。

それを言葉で伝えられないのだから、泣くことでしか伝えられないのだから。












ヌードルカッターをかってもらいました。
これとても便利です!

外食で細かく小さく切りたい、麺などをカット出来ます。
果物とかもなんでも出来るので、取り分けが楽!!


今日も早速、モーニングにパパと三人でカフェに行って、パンとゆで卵、そして果物が添えられたパンケーキを分け合いながらやっちゃんと食べました。


卵と、イチゴやキウイ、桃?やオレンジ。
カットして。
パンに挟んで(笑 相変わらずのベーされたので)


最近離乳食の献立考えるのに疲れてしまってたので、外食一緒に出来るととても有難い。


やっちゃんはママに似てめちゃめちゃ食べるので、メニューが大変なの。
食べなかったときの事も考えると更に(^-^;



このヌードルカッターはスプーンも付いていて、このスプーンかなり固いので潰したりするのにも使えたりと、気に入りました☆

持ち運び出来るし。食洗機オッケー。






☆おまけ☆


ストローマグにお茶入れてカフェ行ったんですが、どうもお茶飲ませる度にグズるやっちゃんに、おかしいなぁとマグを確認してみたら、なんと私、ストローの部品付け忘れてた!


飲み口は付けてあるけど、お茶と繋がる部分の管が無い…こりゃすっても飲めないよね( ̄▽ ̄;)



どーしよう~



パパがやってくれたんですが、なんと普通の、よくあるストローがぴったりはまりました♪

なのでいい長さにカットして応急処置してもらいました☆


(笑)






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/16 22:05 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
少し食べてくれるように
じっと椅子に座ってるのがものすごく嫌なのか、ぐずぐずしてはベー(・┰・)して、泣き止んでからまた一口食べるような形で手を焼いていたのですがヽ(´Д`;)ノ



一緒にママも食べることで、しばらくおとなしく食べてくれる事がわかりました。

出すことも、手でスプーンごとべしっと食べ物を飛ばす事も減って。



だまってママを見ているので、足はバタバタしてるけど(笑)、とりあえず左右や後ろに下向いて食べさせづらい事がちょっと少なくなりました。



ある程度食べたら拒否るようになるのでそこでごちそうさま☆

これで少し楽になりました~
前まで嫌がってたものも食べてくれるし♪

ママはゆっくり食事が出来なくなったし、お腹すいてなくても一緒に食べる形になりますが( ̄▽ ̄;)


だからか、外でまったりゆったり美味しいものが食べたいと思うようにも…





ある日の朝御飯はサツマイモパンケーキ♪
やっちゃんのはお豆腐もプラス。
2枚は食べてくれました!

同じものだよーっていいながら。


ある日の朝御飯は、コンフレーク。
果物も一緒の物を。


私はコンフレークや果物の腹持ちがものすごく悪いので、お昼まで持たなかったけど(笑)


夜ご飯も、旦那の帰りが遅いときは一緒に17時にいただきまーすデス(*´・ω・`)b



同じものでは無いことも多いけど、それでも多少は食べてくれる。
やっちゃんのご飯はドリアやグラタンも増えました☆



あと、軟飯は出してしまって嫌がることが多かったのですが、それは冷凍してしまうとご飯の粒がつぶれてくっついて、ぼてっとしてしまうからみたいで。

私の炊き方が悪いんですけどね(笑)


なので、普通の大人のご飯50グラムくらいに、お水大さじ3かけてチン。
その後ラップしたまま蒸らしてます。


そうすると、ご飯粒がしっかり残ってるのでぼてっとしないし。

食べてくれるようになりました~今のところはですが(笑)


丸飲みは変わりませんねf(^^;


けど多いようだし、奥歯も生えだしたら自然と噛むようになったりするらしいし、とりあえず後からでも修正出来るだろうってことであまり気にしない事に。


お腹に入ってるからいっかーって。


おかずは形状によってですが噛んでますからね☆



もうご飯のたびにギャン泣きで困ってて、でも旦那さんは「嫌なんだから仕方がないじゃん」としか言ってくれず(泣)

他の時もあれこれ嫌がって泣くのでどうしようかと、ね(~_~;)



楽しいなーとか、嫌なことじゃないなって思わせるにはどうしたらいいのかって( ̄* ̄)
難しいですね。


またそのうち困ったことが出てくるんだろうな(笑)









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/15 13:52 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
育児:離乳食 11ヶ月頃


離乳食が安定しなくなってきました。
というのも、好きなものはあっても嫌いな物はあまり無さそうなのですが、気分で食べたり食べなかったりがひどくなってきました。



同じものを、スプーンからは食べたがらないのに、手からなら(おやき等)食べるとか。


軟飯は丸飲み、柔らかいものも、お茄子とかは丸飲み。

おやきやパンしか噛まないかも。
軟飯もおやきにして小さく切れば食べてくれます。


大きいとベー(・┰・)
でも好きなパンは自分で手掴みで、口いっぱいになっておえっとなるまで詰め込む(笑)


おやきじゃないときは、おかずに紛れさせて。
スプーンでミニ丼作ってあげるか、軟飯をお味噌汁にさっとスプーンごと通してからあげれば食べる。
べたっとしてて、塊のようになっているのが嫌なようです。

でも普通のご飯はまだ食べれなくて。

柔らか目に炊いた普通のご飯はまだチャレンジしてないけど、まだ無理な気がします。

ただでさえ嫌イヤが増えたので(笑)

楽だから毎日パンにしてしまいたい所、とりあえず2日に1度はどこかで1食いれる程度に抑えています(^_^;)




丸のみがイヤなので、最近は専らおやき系ばかり。

手でなら食べてくれるのもあって、便利。


今回は、三種類。



れんこんと人参のすりおろしたやつ↑は、嫌いみたいでした(笑)
味付け青のり入ってるだけで特にしてないし、舌触りがイヤだったかなぁ(^^;)(;^^)

近々、また軟飯おやきも作らないと。



早く歯が奥歯もはえて、たくさん噛み噛み出来るようにならないかなー!
毎回歯ブラシの時はギャン泣きで、力一杯抵抗してきますけどね…



絶対食べない!なんて時もあるし、泣いて泣き止んで食べての繰り返しの時もあるし、もぐもぐ問題なく食べてくれる時もある。



毎回読めないし、ママは一喜一憂。
やっちゃんも喜怒哀楽の激しい子(笑)
食事中最初から落ち着き無くて集中出来ないし(笑)

お外では大人しくて寡黙だとか言われるのになぁー(笑)



いろいろ、言ってることがわかるようになってきたら、シツケというか、いろいろな事を教えたり叱ったりしていくのかな。
それがいつからなのか。
またそんな教える日々が始まったら、絶対やっちゃんの抵抗も激しくなって大変そう(笑)



今はまだ、ムカッと来る中でも可愛いと思えるけれど( ̄▽ ̄;)


とりあえず、食事に関しては、丸飲みしてても、おやきなどの対策はするけど仕方無いとも思っておいてます。
お腹に入ってるだけいいかなって。


3食しっかり食べてたのに、食べたがらない事も出てきてしまい、ミルクも1日の必要な量が足りなかったりしてきた。

しかも、フォローアップに変えた直後。

そうなんです、11ヶ月過ぎて、ミルクがフォローアップになりました。

でもご飯でしっかりえいようが取れてる事が前提ですし、ちょっと悩み中。

少しくらい、大丈夫かなーと思う部分もありますが、おやつとして不足分を補おうとしても、それもベーしてしまう事があって。


大きめで太りすぎというか体重はどんどん増えてるので、バランス取れてれば大丈夫かなー。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/12 22:29 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
育児:離乳食3回食、11ヶ月頃


またこの時間!
もう連日深夜までかかってて、寝不足気味かもしれないです。
やりたいこと、やらなければならないこと、やっておきたいこと。
それらをこなす行動力スイッチが入ってから、毎日バタバタしています。


旦那が休みとなると、また普段の時間の使い方とは変わるので大変だし、でも一人ではなかなか行けない場所にも連れてってもらえたり、手伝ってもらえたりと、どちらにしてもバタバタみたいです(笑)


旦那が2日ほどお休みだったので、この期間は食べたいものを食べたいだけ食べてしまってました。

お腹のベビの圧迫から、食べる時間になってもお腹一杯で無理矢理食べたり、いつもよりたくさん食べれないのについつい食いしん坊心で詰め込んでしまったりしています(笑)
そんなことしなければ、少量でお腹膨れて、しばらくしたらまた急に空き始めるという感じみたい。

たくさんお野菜買ったのでまたダイエット料理みたいなの作りながら頑張ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆




離乳食、作り足しました。

軟飯を噛まずに飲み込む困ったやっちゃん。
外食?も多い我が家はつい手軽なパンをあげてしまうのですが、持ち運びもしやすいようにと、ご飯と野菜、しらすのもちもちおやきを作りました。

これなら、手掴みもやろうと思えば出来ますし、外出先でご飯食べれますね。



そして、さつまスティック。
これはきなこと粉チーズ入ってますが、さつまいもの味って感じでした(笑)
ゴマいれたかったのですが、ご飯のやつに入れちゃったので今回はやめておきました。
片栗粉ではなく小麦粉なのでサクっと食べれます。





そして、白身魚と野菜の豆腐おやき。


これ、失敗_(^^;)ゞ
豆腐入れすぎてやわらかすぎ、手で掴むような事が出来ません。
片栗粉入れたのでもちっとするはずが、ふにゃふにゃでゆるいです(笑)


そのうち魚バーグリベンジします(◎-◎;)






これらは、夜やっちゃん寝かせた7時から始めたんですが、自分達のサイド品を作ったりもしていたら、10時をまわってしまい、途中で作りたかった他のものを断念しました。

さすがに1日動き回ってからの、夜長時間立ちっぱなしは疲れました(T-T)



お風呂にゆっくりと浸かって、疲れが少し取れた気がしますが、明日も朝から大忙し。



明日は近くの公園でやるイベントに参加してきます。
「子連れで外で遊ぼう」の企画で、スープを作って飲むらしいです(笑)
主食や食器、スープに入れる食材1品を切って持参。


なので、お弁当作らなければならないんです(;´д`)



今日中に少しやっておくつもりが、やっちゃんのだけで時間かかりすぎてしまいました。



じっくり焼きすぎてたり、形成に時間とったり、作りすぎたりなどなど(笑)


自分のお弁当、なんでもいいなら当日でもさっと作れますが、やはりなるべくなら減塩低カロリー弁当がいいので。


まぁでも、もう少し妥協すればもっと楽になるのだろうとはわかっています。


抜くときは抜く、というのが、自分なりには出来ててもまだまだやり過ぎる事が多くて、自分ルールが厳しくて。


お金が今はあまりないようですし、欲しいと思ったものも却下されたりすることが多いので、やっぱり節約とか我慢に力を入れてしまったり、窮屈な気持ちになってしまってるかも。


だからこそ、楽しみとして外に出たり楽しみながらあれこれやりたいんですよね。

やりたいこと、お金かけない事ならみんなやりたーいって(笑)

お金かけないって、その分時間かかる事が多いのですが、楽したいが為に旦那さんに文句は言えませんから、やるしかないですf(^_^;



日曜日も出産した友達に会いに行き、お昼は気を使わせない為にお弁当持っていくことになっています。

頑張りますよー、楽しいですからね☆




やっちゃんのご飯事情はご飯丸飲み以外は特になく、手掴みもお腹空いてたり食べたいものなら上手に食べれるようになりました。

手が汚れるような、べたつくものは気になって口には運べないみたいですが(笑)



大きいものだと、しっかり手を使って口のなかに入れたりします。

大好きなパンだと、お口がいっぱいになるほどいくつもいくつも詰め込もうとしておえっとしたり、いろいろ試してるのかなーなんて、成長を見守っていますp(^-^)q






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/06 00:20 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
1日元気にバタバタ

朝、徹夜がある旦那ちゃんはゆっくり寝ててもらって、私はやっちゃんの離乳食作り。

ジャガイモにチーズと野菜を入れて、焼くだけのやつー。



冷凍したのと、今日のお昼と明日の分とって。

ヒントになったのはこれ。


昔からよく作るじゃがもチーズ♪
この前食卓に並んだもの…ケチャップ無くなって汚くなった(笑)

やっちゃんの作ってる時に友達と公園行こうという話のやり取りがあり、急いで焼き上げてから、旦那ちゃん呼んで少しだけやっちゃん見てもらって、ワンコの散歩へ。


帰ってきてやっちゃん連れて急いでおでかけ。


目的地の公園を通りすぎて30分近くかけて最寄り駅まで行って待ち合わせ。
理由は自分達のお昼にマックが食べたかったから(笑)

友達とハンバーガー買ってから、公園へgo!!

私は行ったり来たりな感じでしたが、公園でシート広げて友達とお昼ご飯♪


やっちゃんは、食パンと、作ったジャガイモチーズと、お魚と野菜入りの卵焼き。

シートの上で、友達の姫ちゃんと遊びながら食べてました(^-^)/


お昼寝タイムにテクテク歩き、1時間お散歩(笑)
どちらかの子が起きるまで歩こうって、ひたすら歩きながらおしゃべりする元気なママ達なのです(笑)

目的地の児童館に着いてうろうろ歩いてたけど、近くにあったベンチに座ったとたん起きた、のでその後は児童館で楽しく遊びました♪



夕方帰ってからいつも通りのあれこれ。
やっちゃんのお昼寝が1時間しか取れなかったので、6時半には寝ました。






やっちゃんが寝てから、明日のやっちゃんの食べるひじき豆腐らハンバーグを作りました。


おふとかつおぶし、豆腐、ひじき、鶏挽き肉が入ったレシピ。

私のも、鶏挽き肉がもう無かったので牛肉で豆腐ハンバーグ作りました。
ちょっと種に塩振るの少なかったのか薄味(^_^;)


しかも後で気付いたけど、やっちゃん合挽きのお肉食べれるんやから、やっちゃんが牛豚挽き肉で、私がヘルシーに鶏挽き肉使えばよかったかなぁとか思ったり(笑)

あとは、しらすと小松菜のふりかけみたいなやつ。

前に作って美味しかったからまた大量につくったら、量に対しての味付けが甘かったみたいでこれも薄味(泣)


まぁ体重かんり中の妊婦にはちょうどいいかな。

前、旦那も美味しいって食べてくれてたので、美味しく出来なくて残念ですが…。食べるとき醤油でも垂らしてもらうか(笑)


まぁでも、家でご飯食べるの、次はいつかわかりませんけどね。


今日は休む暇もなくいろいろやれました。
夜寝るのが遅くなったけど、愉しかったし充実しました。



昨日は車酔いで何度か吐いたけど、つわりのだるさも無くなってきたのでまた動けるようになって嬉しいです♪



明日は図書館のお話会へ行ってきます。




















にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/22 22:33 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(2) |
| ホーム |