ちゃた、ケンカと病院

やっと暑さも弱まってきたので、二人乗りベビーカー押して犬の散歩にも行くようになりました。

曇りや日差しの強くない日は、積極的に行きたい。

公園に着いたら、やっちゃんは歩きながら一緒にお散歩。



今日は午後出たら、歩き出したとたん雨が結構降ってきて、公園まで行かずショートコースでお散歩終わり。

やっちゃんは歩かせたりできなかったけど、気分転換出来たかな(^o^;)


犬達はびしょびしょだった(笑)





昨日の散歩前は、興奮したあかまるがちゃたろうにちょっかいだしてて、なんかの拍子にあかまるがキレてケンカに発展。


どちらかがやられてるって感じでは無かったので今回止めに入らず、おさまるまで見守った。


結局、優しいというか弱いというか、ちゃたろうがイスの下に逃げ込んだ事でやっと落ち着いたけど、ちゃたの毛に少し血が付着していた。


ちゃたについてたってことはあかまるが血を出したのかな?

あかまるの口を確認したら、歯にちゃたの毛が結構からまってたよ(^o^;)
けど怪我をしたようなところはどっちも見当たらなかった。

ところどころ肌が赤くなってるところはお互いにあったけどね。



あかはストレスなのか、どうも最近警戒してる様子だった。

たぶん、成犬になったことで、ちゃんと優劣がついてないとケンカになっちゃうってやつみたい。


あかまるももうすぐ一歳九ヶ月だ。


いつまでも子供じゃないね。


これまで、先住犬のちゃたを一番にしてきたけど、ちゃたはあまり争いを好まない大人しめのマイペースな性格。
たぶんストレスには強い方。

あかは怖がりで弱虫なくせに、キレやすく闘争心も高い。ストレスにめっぽう弱い。



そろそろ、ボスをあかまるだと認めてもいいかなと思い、これまでちゃたを何でも一番にしていたけど少し変えることにした。


散歩の時の首輪はあかからつけるとかね。


散歩前、またちょっかいだしてケンカになるのも嫌だから、興奮してるときは声をかけながらマテをさせたりと、気を配るようにした。



何か変わるといいけど。
今は、家にいても尻尾を立ててる状態で。
リーダーだと示してるのか、ケンカの名残でまだ警戒してるのか。




で、このケンカが原因かはわからないけど、ケンカした日の夜、ちゃたの目に膿のような白い目やにが。
充血もしてた。


朝にはおさまってるようにも見えたけど、かかりつけの動物病院で診てもらうことに。



新しく先生が独立して開院したところで、往診や送迎などもしてくれる。



目の検査の道具は往診で持っていけないとの事で、迎えに行くから一緒に病院まで来てと言われた。

私も子供がいるから病院まではいけなくて、ちゃただけ連れてってもらい、検査してまた送ってもらうことに。




結果は結膜に腫れがあったということで、目に傷とかはなかったようでした。



ちゃたを連れてきてもらって、スマホで検査した眼の写真などをたくさん見せてくれながら説明してくれた。


あかまるの場合は車酔いで嘔吐するから、往診のみ利用になるけど、動けない私にはとてもありがたかった。


ペットホテルもやってるので、いつか旅行の際はお願いしたい。




やっちゃんも、何度言っても面白がって犬を叩いたり掴んだりする。

怒っても全然ダメだねー(^o^;)
普段から、どんどんイタズラの内容も広がってきてるし。

犬達も、撫でるのでさえ逃げるようになってきてるし、仲良くしてほしいのでここはしっかりと、優しく!を教えたい。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/11 22:54 ]

| ちゃたとあか | コメント(0) |
あか一歳
あかまるが一歳になりました!

特に何もしてあげませんでしたが(笑)







プレゼントはこのベッド。
夜寝るときに使うやつです。

一人だけ(一匹だけ)寒い想いしてたので、パパが選んできてくれました。


初めは入らなかったけどもうなれたみたい(´- `*)


トリミング、いつも旦那が休みの日に車で連れてってもらうので、前日や当日に入れてもらうんですが…ここのところ混んでるらしく、今年はもう無理そうです(泣)

年末も混むと言っていたし、旦那の仕事はいつ入るかもわからないので。


爪切りと肛門絞りだけやってもらいに行って、今月分は家シャンで我慢しようかしら。







わんことおもちゃで遊んでて、突き指しました( ̄▽ ̄;)

痛い、曲げれない(泣)
湿布無いし(笑)





遊ばれても動かない大物あかまる。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/12 22:26 ]

| ちゃたとあか | コメント(0) |
うちのきょうだいたち
やっちゃんがお昼寝してる間に少しだけピアノの練習もしてるよめちゃん+です。

一年後くらいまでには弾けるようになってるといいのですが(笑)
二台のピアノのためのソナタ練習中。



今日はワンコたちについて♪

続きを読む
[ 2015/05/15 12:39 ]

| ちゃたとあか | コメント(0) |
| ホーム |