お兄ちゃん
最近いろいろあったり忙しかったりで、夜の睡眠時間が三~四時間ほどになってるねど、それでも元気元気☆



せーりが遅れてて、来るはずの時期にやっと排卵痛だった。

でもこの毎月のイベントで精神的にも体力的にも毎回振り回されるし、落ち着いていられるこの間の期間がものすごく過ごしやすい。

男にはわからないだろうなぁ…というか、女でも全然影響でない人多いもんな( ̄▽ ̄;)


日々穏やかに安定した体と心で過ごし続けたいものだ( ノД`)…

病院行こう行こうと思いながら数ヶ月…ワラ







やっちゃん、家ではゆっきーに怒ったりしてばかりだけど、一時保育の時はママが居ないからか、ゆっきーの面倒をよく見てくれてるらしい。



二人を預けてる日は、やっちゃんは自分の遊びの途中、ユッチーと言いながら様子を見に行き、おもちゃを渡したりしてゆっきーが楽しそうに遊んでるのを確認すると、また自分の遊びに戻る、という姿が度々見られるそうで。




また、保育園の他のお友達皆から好かれてモテモテならしい。

皆の中心にいつもやっちゃんがいて、皆がやっちゃんやっちゃんと呼ぶから大忙しなんだとか(笑)




やっちゃんは、人見知りもしないし少し幼い反応をする。


そういうやっちゃんのことも、障害の特性の一部かもしれないとも感じてるけど。



歳より幼いというのはあるらしく、

それが純粋で可愛らしく、人当たりよくニコニコと話す姿は魅力的で可愛がられることも多いのだとか。
オーバーリアクションもここに入る事。



まぁ一番そこを感じる理由は、発達障害の甥の子供時代と似てるからってのが大きいかな。


数年前も…中学生の甥と皆で遊びに行ったとき、二人で行動したときに手を繋ぎながら「ぼくたちカップルみたいに見えてるのかなー♪」と言ってたことがあった。


私の事を好いてくれてたのは知ってたけど、さすがに中学3年の子が口にする言葉ではないかなーと思う。


そこから感じるものをやっちゃんにも感じ続けていて。



私も、想ったことのどこまでは言ってどこからは言わない方がいいのかという線引きが未だに出来ない。

プライベート、プライバシー、そういうのを聞かれれば知ってる事や思ったことなんでも話してしまうんだよね。

言わないって選択肢が頭にない。


ここから先は言わないでいい、ここから先は言わないでおこう、というのがよく理解できなくて。

ただ、これだけ長くこんな自分で生きているわけで、経験っていうのだけでなんとなく、わかる時も出てきた。
言わないでおくことも出てきた。


後で(これはダメだったやつだな)とわかることが多いけど(笑)


おかしな言動をして回りの人が笑い出すことはたくさんあって、なんで周りが笑うのかって、分かりだしたのはほんとここ最近。



ママ友との会話でもよくあるからね(^_^;)



あんまり気にしてないけど、発言には気を付けるようにもしてる。





障害の特性なのか、私の気質で遺伝しただけなのかわからないけど、どこか幼さ、あどけなさ?が出てしまうのはもう仕方ない。


この先も、やっちゃんが笑顔で楽しく、ひねくれることなく(笑)成長していくためにも、やれることやりたいなぁ☆

甥は、昔の笑顔はもうほぼない(。´Д⊂)
重ねるのもおかしいことなのかもしれないけど、似てるということは、やっちゃんの笑顔も消える可能性があるとも言えるので…







ついにやっちゃん、2歳になります☆
明日は食べれそうなケーキ買いにいきます♪

私は発達検査の結果で病院もあるけど。



パパが手伝ってくれたよ♪
かわいげ出来たのもパパのおかげ(*^^*)












今日、ドラムと新規結成の為募集していたバンドの、ギタリストメンバーが決定しました!

早速オリジナル曲のつめに入ります。






自分の歌に自信がないし不安。
音楽の知識がなく会話もわからないだらけだけど、
この二人は音楽に関しては尊敬できるメンバーみたいだ。



食らい付く。


やれることをやる!




家の事もしっかりねー。
バンドの事があると家の事もうまく行ってる事が多い気がするけど(笑)

ただ、…疲れる(^o^;)
朝から晩まで気が抜けない。
抜かない方が私はいいのかな。










今日は躁気味かもしれない。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/12/06 00:47 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
イヤイヤとのお付き合い
1週間違いのお友達も、夕食、お風呂、ドライヤー、歯磨きまでの流れが大変で時間がかかり、7時に寝かせたくても8時になると言っていた。






今日は久しぶりに1日コースのお出掛け。

午前中は幼児向けイベントへ。

おもちゃで遊ぶ時間が一時間ほど。

ゆっきーもやっちゃんも一人で遊んでてくれてた。
やっちゃんはボランティアさんとひたすら紐で引っ張るおもちゃで一緒にお散歩遊びをしていた。


途中、そのおもちゃを離れて、またそこに戻ったら他の子に取られていて、あーっと言いながら指差して欲しいのになぁという感じで見ていたものの、すぐに切り替えて他のおもちゃで遊び始めたらしい。


ボランティアさんが、手を出したりせずすごいねと言ってくれていた。




おもちゃを片付ける時間になると、嫌で転がって泣いてたけど、結果的にはお片付けに参加してちゃんとナイナイしてた。

最後に残ったおもちゃで遊び始めたからなんとか嫌がるのを説得したら、ちゃんと全然の所におもちゃを持って行き渡していた。



今日は11月産まれの子達の誕生祝いの日。

紙ケーキのろうそくを吹き消して誕生日カードを貰うのだけど、この時はやっちゃんがケーキの所に行ってしまうので、終わるまではずっとだっこで捕まえておかなければいけない。

大きなピチピチの魚を逃げないように必死に捕まえてるようにしてる(笑)

やっちゃんにとってもたぶん苦痛な時間だけど仕方ない(^-^;
来月はやっちゃんも誕生祝いしてもらうんだよーと言ってみるけど、理解していなさそう(笑)


終わると体操の時間。


一人でフラフラしながら、駆け回って楽しそう。

私のところには、捕まるのが嫌なようで来てくれない(笑)


膝の上でやる遊びも参加せず、私はゆっきーとやった。
その間やっちゃんは一人でうろうろ。

お話の時間は、保育園の先生が時々遊び半分でやっちゃんを捕まえたりしてくれてた(^-^;

私はゆっきーとお話参加(笑)


とにかく、毎回の事だけどやっちゃんだけ自由奔放で、捕まえれば絶叫なのは周りの人達もわかってきてると思う(^-^;
こりゃやっぱり多動か( ̄□ ̄;)!!


プレが今から心配だ。



常同行動なのか、その場クルクルもまたしてたしー。




終わってから、友達のおうちでお昼。
今日はお昼寝無しでずっとお友達たちと遊んだ。

お昼ご飯は6口くらいで終わり。



お友達のおうちでは結構いい子に上手に遊べていて、おもちゃを取られても少し叫ぶくらいですぐに切り替えられていた。




帰りに15分ほど寝て帰宅。


さて、夕食は。


席についてそっこうご馳走さまポーズ。

何度も何度も大げに手をパチパチしていらないアピール。


「いいよーご馳走さまね、無理に食べなくていいよー、ゆっきーにご飯あげてるから待っててねー」


席から下ろして欲しいのと、食べたいけど心がひねくれてしまい素直になれない状態。

手はご馳走さま、口では「食べるー」とぎゃんぎゃん。


「食べたいやつ食べてー、食べたくなったタイミングで食べなねー」


その繰り返しをひたすら何度も何度も。

手をバチっとなるほど合わせて早く下ろせというけど、とにかく「食べなくていいよーけど待っててねー」
といい続けてるうちに、人参に手を伸ばす。

でもうまくフォークをさせなくてまた癇癪(´Д`|||)

刺してあげてもいらないというから、「そっかーいいよー置いとくねー」
と言ってゆっきーにご飯をあげ続けてた。


少しずつ、一口食べてはご馳走さまポーズを、私とのやりとりも繰り返し繰り返し。


けど途中からやっと食べるスイッチが入ったのか、ようやく食べ始めた(-_-;)


下手に手を出せば嫌がるし、スプーンが上手く使えなくてもギャーギャーしてもういらない食べない「まーまい」と言うけど、なんだかんだまた口に入れてた(笑)


一向にスプーンが上達しないねぇ。
もどかしいし、いらっとしてぜんぶ嫌になる気持ちよくわかるよ。



けどいつのまにかおいちーといいながら、何だかんだ完食してくれたよ(^o^;)


イライラして、「じゃー食べなくていい!」とすぐに席から下ろしてしまうこともある中、今日は頑張っていい対応が出来たと思う。
でも、ストレスでもあるのか、なんだか疲れで泣けてきたわ(。´Д⊂)




お風呂に誘うのもやっぱり嫌がって来てくれず。

いらっとして強制的に連れてくる事もある中、今日は、「ゆっきーもう裸で待ってるから先に入るねー」と扉を閉めた。
ぐずりながらドアを開けてきたやっちゃんの腕をすかさず優しく取って、上手くおいでと寄せたら機嫌よく服を脱がせられた。




お風呂からあがる時のおもちゃのお片付けも一度は拒否る。

「じゃー片付けたら呼んでね」
とお風呂のドアしめて、その間に化粧水(笑)

泣いて出して~と暴れるので、一度強めに「お片付けしなさい!」と言うと、バケツに細かいおもちゃを全て片付け始める。
これは毎日の事なんやけど、一度は強く言われないとやらないっていう(笑)


片付けやすいように、バケツに入りきらない大きめのおもちゃは先に片付けておいてあげて、やっちゃんの片付け意欲が下がらないようにも、気を付けないといけない(笑)


片付けが出来たら「デキタ!」と渡してくるのは可愛い★




とりあえず拒否りたい、みたいなので、お茶飲む?と目の前に出すといらないと首を横に振るのに、下げるとオチャーと泣き出す、
自分で飲めるように近くに置いてみても嫌がり、下げて、泣いて、の流れを3回くらい繰り返すのは日常茶飯事になってきた。






お友達とバイバイするときも、タッチ~と泣くくせに、お友達が手を出してくると嫌がる。

タッチしたらもうおしまいというのがわかるから、したいけどしたくない、といった感じ。




今日も何度か繰り返しながら上手く誘導してやっとタッチ出来たよ(笑)




最近は、こんにちわー おはよー バイバイ
が言葉で出るようにもなってきた。
言って欲しいときに促しても言わない事が多いけど、とても可愛い☆




どーぞ、と何かを渡したときはありがとうと言えるようにもなった。

ま、ありがとうと本人は言ってるつもり、実際は「ゴッゴ」としか言えてないので、相手には伝わらないけど(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/08 20:14 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
たまには長男と二人で
今日はやっちゃんとの日です!


ゆっきーは一時保育。
やっちゃんの時もですが、ゆっきーも一時保育とかニコニコで預けられます。
だっこしてもらったりかまってもらえるととっても嬉しそうに笑うゆっきーなので、家でかまってもらいない時間が長いより楽しい時間過ごせてるかも(^_^;)


睡眠はちょこちょこ寝ですけどねー。





やっちゃんと一歳児イベントへ。
このイベント、あと三回くらいしか参加できません(。´Д⊂)

二歳になったらどこで遊ばせようか。
幼稚園のプレを楽しみにするしかないかな(^o^;)笑



たくさんのおもちゃをとっかえひっかえしながら、あちこち駆け回りながら楽しそうに遊んでました。


人が増えると、おもちゃを取られたり遊びたいのに他の子が使ってたりするとイチイチぎゃーすか泣いてましたが、楽しめたようです★

今日は音楽に合わせて踊る時間がちょっとあっただけだったので、そこまで拒否してなかったです。
あんころもちの手遊びもちょーっとだけ、手振りを真似してました(゜ロ゜)

自分の手元を真顔で見ながら笑
けど初めての事だったので成長を感じました♪



イベントが終わったら、ママ友二人と、居酒屋の昼にやってる子連れオッケーのお店でランチ。


お子さまカレーがあるし個室だし座敷だしで、すごくゆっくり食べられました☆



眠くなったやっちゃんは食べ終わったとまたぐずぐずギャーギャーしてましたけど(  ̄▽ ̄)


店を出てからベビーカーで一時間お昼寝をして、起きてから先に友達が行ってた保育園の遊べるお部屋へ。

そこで一時間半ほど遊ばせたけど、やーっぱり「まーまい!」(やらない、いらない、イヤ)ってたくさん言ったり泣いてました(笑)



自分の遊んでるおもちゃを取られたとき。


他のお友達が遊んでる新幹線がほしくて。

そのお友達が自分の使わないのだけどーぞしてくれたんだけど、どうしてもその子が持ってるやつが欲しくてぐずぐずもしてた。

ロマンスカーだったんですが、よく線路で見かけてるからなんですかね?

新幹線は実物を見たことないですし(笑)



その子が手放した隙に奪い取ったから、貸してをなんとかさせて(貸してくださいのおじぎ)、私がその子とママさんに代わりに言って。


こういうのがちょっと大変ですね。



自分のおもちゃじゃないとか、
どうしてもこれで遊びたいとか、
気に入って熱中して遊んでたおもちゃを取られたりとか、
その都度私はどう対応したらいいか考えます。


やっちゃんが遊んでるものをなんでもかんでも、貸してあげてって言うだけでは良くないのかなーとか(どーぞばかりさせてると自分の意見が言えない子になるそうな)


皆と一緒に遊ぼうって言っても、いくつかあるものならいいけどそういうのじゃないとまだうまく遊べないし(笑)





とって欲しいおもちゃがあったりするとすぐにふぇーふえー言ってうるさかった(笑)

どれかわからないから、これ?あれ?ってやって、やっと見つけてもちょっと遊んだらもう次のおもちゃだしね(*_*)


もしゆっきーも一緒だったら細かいところまで付き合い続けていられないので、長時間は居られなかっただろうなって思いました。




でもまだまだ可愛いって思えるから。

もっと酷くなるのかなー?

こんなギャーギャー言ってても、聞き分けいい方だと思うんで、交渉したり教えたり伝えたりして反応を見るのが楽しかったりもします。



皆がひとつの遊びを大笑いしながら楽しそうに遊んでいても、やっぱりいつも通り一緒に同じのをやるのは嫌がりました。

気になって見てはいたのにねぇ。
まだまだ遊びはワンマンプレー気味。



私が先に混じっていけばよかったかな??

私も、皆が遊んでる中には気になるくせに入っていけない子だったからなぁなんて。

今日のその場でも、ちょっとそれが出ちゃってたし。





楽しいって思う感覚がちょっと人とずれてるから?

皆が楽しそうにしてるのを見て、「楽しそうだな、私もやりたい!」とは残念ながらならず、「なんか私だけひとりぼっち…」と、勝手に寂しくなって、やりたくないもんって意地はってしまうんですよね。


相手の空気間と自分の空気間の違いが大きすぎるのを感じたときにそう思うので、空気よむのが上手なやっちゃんも私と一緒なのかもしれない。





頑張れやっちゃん!






けど、今日という1日、私もやっちゃんもいい勉強になりました。





明日もやっちゃんの苦手な団体行動の別イベントに参加するか、家でゆっくりするか。


悩むなー!





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/08/18 23:25 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
おてて繋いで犬の散歩
今日はゆっきーの予防接種へ。
パパが居る日なので、やっちゃんお願いして行ってきました。
お昼は本当は外食したくてそう伝えたんですが、昼にガスの人?が来るらしくそれまでに帰らなきゃいけないといって、病院後早めにお店探すも開いてる店も少なくて、結局決められず。

パン屋行って帰ってきました。


しかもガスの人来なかったっていうから、かなりがっかり。



今日も起きてからキツくて動悸もおさまらず、デパスを朝イチで飲んで、あとはなんとか踏ん張る状態でした。




パパとも雰囲気を悪くしながら、子供たち任せて勝手にベッドで横になってみたり。


でもそんな私の気持ちを楽にしてくれたのはやっぱりやっちゃんでした。


夕方少し涼しくなったので、ワンコ二匹を片手に、そしてもう片方の手をやっちゃんと繋いで、お散歩です。


やはり1日家で過ごすのは避けたいですし、せっかく行けるのならワンコもなるべくならしっかり散歩させてあげたい。


ゆっきーはパパに任せました。
ほんとは、パパとゆっきーも一緒に出たかった…

けどうまく気持ちを伝えられません。
そして、たぶんこんなこと書きたかったわけではない。
でも何を感じ何を思ったのかが、よくわかんなくて…書けないから書いてもスッキリしないなぁ( ̄▽ ̄;)


お散歩でこのスタイルは初めてでしたが、やっちゃんはおりこうさんにずっと手を繋いで歩いてくれました。

車の通るところはおててね!


そういつも言っていますが、自由に歩かせてる場所につくまでは振りほどくこともせずで。

わんこがうんちしてとってる間も手を離さなくて。

ワンコは、他の犬が通ると興奮して吠え出すのでちょっと気を緩められないけど、問題なくお散歩できました。



広く芝生のある場所へ行って、やっちゃんは楽しそうに歩いてました。
傾斜を登ったり降りたり。

ワンコが走ると一緒にキャー( ☆∀☆)と楽しそうに走ったりしてて、鬱っぽかった気分も転換出来てスッキリ。


やっちゃんがいい子に手を繋いであるけるならば、私一人の時にゆっきーおんぶしながらワンコのお散歩するのも可能かもしれません。

でも、犬も子供も見ながら狭く車の行き交う場所を歩くのはちょっと怖いし、そう思ってるとどうしてもお庭のみになってしまいますね。



あかまるはお庭でも駆け回って遊ぶけど。ちゃたろうはトイレしたら座り込んで家に入るの待ってるし(|||´Д`)





でもほんとうちの子達みんな可愛くて、病気が悪化しないのは家族のおかげですね。
大変さはあるけどね(笑)





明日は、北陸に住んでたときの同級生が遊びに来ます。
8ヶ月の子が一緒で、ゆっきーと同い年。
そして誕生日はやっちゃんと1日違い♪


ゆっきーは一時保育なので手も空くし、少し余裕をもってお話したり出来そうです(^o^)





あ、これおとなりさんにいただきました☆


やっちゃんはもう使えないんですが…新しいものは試しておかないとね(笑)( ̄▽ ̄;)

ゆっきーが使える時まで、どこにおこうか(^o^;)


頂き物が増える一方で、置場所が(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/08/09 23:09 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
1歳半健診に行って
1歳半健診でした。


ゆっきーは一時保育。


朝方5時にゆっきーがふにゃふにゃ泣き出して目が覚めてからしばらく寝付けず、次に起きたときは7時半で30分の寝坊。


一時保育の時間もあるので8時半には家を出なきゃいけないのにー(。´Д⊂)

今日はパパも朝は少しゆっくりで出る時間が同じなので、居てくれてよかったです。

けどいつも私が子供たちも旦那も起こしにいかなきゃならないなんてなんか不服(|||´Д`)(笑)



授乳してる間にパパにやっちゃんの朝御飯お願いして、バタバタと準備。
化粧は出来ず寝癖だけ治して、朝御飯食べる時間もなく子供たち着替えさせたり。
荷物はある程度昨晩まとめておいたので良かったのですがそれでも時間かかりました。

お盆のお供えの料理も夜のうちに作ってあったので良かった。




8時半を過ぎてしまいましたがなんとか出発。
ワンコと遊ぶ時間もとれなくてゴメン(-人-;)でした。


一時保育に預けに建物に入ると、行きに「今日はやっちゃんじゃないからね、ゆっきーが保育園で遊ぶ日だよ」と言ってたのですがやはりやっちゃんは自分が預けられるのだと思ってギャン泣き(^o^;)


私が子供二人と大荷物持って入っていったので、保育士さんたちが玄関まで来てくれて、そこでゆっきー預けました。
ありがたい( ;∀;)



そのあと健診受付時間ギリギリに会場に着いたら、すでに大勢のママたちがいて、仮受付番号38番でした。
最終的に60番以上いたみたいですが、それでもかなり時間がかかってしまいました。




受付後しばらくはやっちゃんうろうろしながら周りの子供やママさんにニコニコしながら顔覗きこんだり絡みたそうにしてて(笑)


番号が呼ばれ最初の部屋では、手遊びやお歌を歌いながら説明を聞きました。

やっちゃんは自分で椅子に座って、貰った冊子を持たせると、なんとかうろうろせず大人しくしていてくれました。


しかし次の部屋で順番待ちしてる時は、退屈でぐずぐず。

用意されてた絵本持ってきたらしばらくは見ながら機嫌よくしていたけど、また飽きるとぐずぐず。
抱っこしたり手遊びしたりしても、動きたくて仕方がない様子でした。





やっと呼ばれて最初にやったのは、絵が書かれたカードを見せられて、「ぶーぶはどれかな?」といわれたら指差しして答えるかどうか。


やっちゃんはカードを見てすぐにワンワン!と犬を指差しましたが、聞かれたものは指差ししたり反応せず。
すぐにママのお膝から降りたがり体をくねらせていて力ずくで抑える(^-^;


次は積み木。
真四角のちいさい積み木を積めるかどうか。

私がここに乗っけて?とサポートしましたが、とりあえず全部積めました。

そのあとお話中は、またやっちゃんは積み木も飽きて動きたくてギャンギャン。

椅子の横に寝そべってイヤイヤアピール、テーブルの角につけられたクッション材はがして遊ぶ(笑)


問診票に書いたことについてお話しました。








そこが終わると今度は歯です。

またしばらく待ち。
用意されてた本やブロック、ぬいぐるみにめもくれず(^_^;)

自由に動ければとりあえず大丈夫なんですが、周りにたくさん子供がいるのでちょっと気を使います。


4組ずつでやっと呼ばれ、椅子に座る。
やっちゃんは私のお膝ですが、それが嫌でまた暴れるのを必死におさえました。




他の3組のお子さんはいい子にママと居ましたので、私にしたらこういった場面ではいつものことなのでたいしたことないけど、ちょっと目線が痛かった(笑)



スポイトで唾液を取ります。
私がやるんですが、口をなかなか開かないし私も下手だしで苦戦。

ちょっとだけど取れて、その唾液を青い円のシートに垂らします。
30分で、口のなかに虫歯菌が居るかの反応が出ます。



そのあと、移動して今度は4組の中の一人の子が代表で歯磨きの実演。

その子はまだ前歯4本しか無かったのですが、唇をしっかり指でおさえて歯が見えるようにして磨かれてました。





私は唇を押さえたりしてなかったから覚えておこう。









またしばらく待って、今度は歯医者さんみたいな台の所で先生に歯のチェックしてもらいます。


そこで先ほどの唾液シートを見ます。
ピンク(|||´Д`)
青いシートは、虫歯菌がいなければそのまま青、少し居れば紫、いっぱいならピンク。

まだ綺麗だし虫歯もなくといった感じですが、これから虫歯になる可能性大です。

パパが虫歯治療中でそのまま行かず放置状態、私もやっちゃん妊娠中に歯医者行ったきりだったので、入っちゃったようですね(。´Д⊂)




やっちゃんは、融合歯?というのがあるようでした。
下の前歯が、4本あるところが、2本ずつくっついてしまっているんだそうです。
確かに下の前歯は2本しか生えてない。

永久歯には全く関係がないので、永久歯は4本はえると思われますが、今隙間がある状態なので、永久歯に変わるときにガチャ歯になるかもしれないと言われました。


私もたぶんそうだったのかなーという歯の生え方してるので、遺伝かも??


噛み合わせなど他は問題なく、今生えてる歯は、12本ほどでした。前歯のくっついてるのがなければ14本だったのかな。
融合とかそのへんよくわかってないんですが。



ピンクが出てしまったので、歯みがき練習もしていくことに。
その前に個別相談室へ。

そこで40分ほど待ちました( ノД`)…


やっちゃんは、おままごとのおもちゃがあったので楽しく遊んで待てました。




心理カウンセラーさんとお話です。


やっちゃんが、集団での遊びを嫌がる事を、初めの時に話したらここで相談するように言われたんです。



カウンセラーさんは、細かくやっちゃんの様子を聞いてくれました。
指差しはどんな時どんな風にするのかとか、首の座りがどうだったのかや、動きは激しい方なのか、やっちゃんは自分が困ったときどんな方法をとってるのかなど。






話をまとめると、幼稚園に入学するまでに向けて少しずつ集団に慣らしていくといい、ということでした。

なぜ嫌がるのかをまずは探してみる事。
音が嫌なのかとか、体を動かすのが嫌なのかとか、自由に出来ないのが嫌なのかとか、その理由を見つける。
逆に、どんな内容なら一緒に出来るのか、というのも。

少人数、3、4人の場合はやるかどうかっていうのもわかるといいそうです。
これは今度お友だちにお願いしてみます(^-^)v


そして、プレ通いを考えてると伝えました。
来年からプレ通いになるのですが、そこでも参加出来ないとどうしようかと思い切り相談したんですよね。
プレ前の体験でも、たぶんその場に居るのが精一杯なのでf(^^;


しかし、カウンセラーさんは、プレも、その前の体験も、なるべく行くようにした方がいいと教えてくれました。
プレは、ここと決めた幼稚園でなれていくのがいいらしいです。

そして無理強いはせずに少しずつ参加出来るように考えていきましょう、と。


今日話したカウンセラーさんと、10月にまた個別相談することになりました。

そのときは45分ほどとってゆっくりとお話しましょうって。

プレ前体験などの参加を考えて10月後半の予約。
どこかのプレプレ参加して、その時の様子を教えてくださいと言われました。


幼稚園は8月はそういうのやってないので(^^;




話してる間、やっちゃんは隣でクレヨンと紙をもらいお絵かき。

誉められると嬉しそうに笑顔になるので、カウンセラーさんにも「誉められると頑張れるタイプなんですね」と言われました。


じっとしてることも出来るのですが、その反面動きが激しい方なので、手を繋いで歩けますかと聞かれたときは、「短時間ならなんとか。その間も、おてて繋いで偉いねーって誉めたりしながらですが」と話しました。

「お母さんそれすごくいいことです」という感じでほめられました。

ジーナ本(トドラーやトイトレ本)も含め、イベント時に子供の褒め方と叱り方、教え方について勉強していたのを実践していたのですが。
やっちゃんもやはり誉められて伸びるタイプなのもあって、それがいい方向に向かっているのかなーと思うと少し嬉しいですね。





話してたら、そこでも45分ほどかかり、もうゆっきーのお迎えもあったので、やりたかったけど歯磨きの練習は断って終わりにしました。






13時、建物の外でベビーカーに乗せたままお昼を取り、ゆっきーのお迎え、そして帰りました。


午後はお庭で少し遊んで、機嫌よくしていてくれたけど。

お風呂は、最近では先にゆっきーの出るタイミングでやっちゃんも出たがりギャン泣きするようになってしまった。


ゆっきーの着替え、私も服だけ着てからやっちゃんの番なのですが、これまで一人で遊んでて湯船から出たがらないくらいだったのになんか嫌になってしまったようで。


寂しいのかな?



夜寝る前も、不満そうというよりは寂しそうにしたので、寝んねを急がずゆっくり二人の時間にしました。

少し私のお膝にごろんとしたりして。
いつもとはちょっと違う形でお片付けして。

そしたら満足したのか、機嫌よく二階に上がり、結局いつもと変わらないくらいの時間には寝ました。




今日はやっちゃんもゆっきーもよく頑張りました(*^^*)







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/14 21:35 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>