ビー玉転がし




パパがビー玉転がしなるものを作ってくれました☆

動画はなんかぺちゃんこになって醜いけど(笑)



評判いいです(*´▽`*)



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/04/07 15:25 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
最近の事
最近、ゆっきーはつたい歩きも進化して、コンビカーに乗るやっちゃんを押したりととても活発的に動いています。




やっちゃんは何をいってるのかわからないことが相変わらず多い中、自分の気持ちの部分を言葉に出来るようになりました。


嫌なことがあると当たったり叩いたり叫ぶだけで、叩いた事に怒るだけではやっちゃんのストレスの逃げ場所が無い。


なので、「嫌なときはちゃんと嫌っていいなさい、お口で伝えないとわからないよ」といい続けています。
その他でも、あーとかうーとか唸り声で要求する事が多いので、ちゃんと口で伝えられるまでやってあげないように気を付けたり。


私も、唸る要求しか出来なかった身。
気持ちを言葉にして伝えるのは苦手で、今でも唸ってるだけでわかってよーみたいな事がたまにあるかもしれません。


気持ちを伝える方法をしっかり教えるって、普通の人には当たり前に出来る事だから教える必要もないんだろうけど、私は我慢するしか方法を見つけられず、教わらなきゃわからないよって思ってたくちなので(^-^;

こう言えばいいんだよ、と教えた通りの言い方しかしないけど、とりあえず、「ゆっちー嫌!」とか言えるようになりました。

邪魔されたくない時とか。


私がキッチンに立ってる間にはゆっきーと一緒に上手く遊んでくれて、私が終わってから「ゆっきーと上手に遊んでてくれてありがとうね」というと、途端に甘えん坊になってめんどくさい事になるけど(笑)
うまく使い分けてるようです。

嫌だと言えたときはちゃんと改善して、言って良かったという成功例をたくさん作ってあげようと思っています。

まずは口で伝えることを先決に。
癖になれば、どんなに伝えても思い通りにならない事もあるってわかってくるし。

イヤイヤ期真っ只中ですが、うまく自分の気持ちに折り合いをつけて納得しようとする時期に入ったようです。
根気よく説得したりすることで、最終的には素直に聞いてくれる事も多くなったので、強引にしなくてはいけない事が減って、
コミュニケーションが楽しく感じます。



私やゆっきーにも、大丈夫ー?と声をかけて顔を覗いたり、頭を撫でてイー子イー子とかしたり、ほっぺにちゅーしたり。

最近は特に、何でもないのにママー、ママーと呼ぶことが多くなりました。
遊んでて、青あったーとか、これで遊びたいとか。
1日中、私がキッチンに居たりしてもそうやって声をかけられまくってます(笑)

話をニコニコ聞いたり、料理など手を止めてやっちゃんの元に行くことが1日に何度も…
今は甘えたくて、そして伝えたいのかなーなんて思ってます。




そういえば、トイレいくーと言って座ってくれることも出てきました。
まだ成功はしませんが、1歩前進。
おむつを自分で履いて見せたり(ズボンの上からでしたが(笑))成長が嬉しいです。



ゆっきーも公園に行けば砂場で遊んだりボールを追いかけたりと、楽しそうに遊べています。











手づかみ食べも始まり、手間はかかりますがお焼き作りもするように。

もりもり食べてくれるので嬉しいですけどね!
周りをぐちゃぐちゃにしても、一生懸命口に運んで食べる姿を見ると全然苦に感じなくて。

やっちゃんの時は遊んじゃうことの方が多かったなー(笑)
ゆっきーもいずれ来るはずですが☆









バンド活動の方は、人との関係性がちょいとゴタゴタです。

感じることや伝えなきゃいけないこと、たくさんあって心がいっぱいいっぱい。
これがあって精神的に不安定にもなったりしましたが、今はなんとか落ち着きを取り戻しています。

皆で会う時に話し合いがあるかもしれませんが…



パパや家族の関係は良好で、私の体調が安定してるのもあって家事をするにあたっての気持ちは問題ない感じです。

イライラとか不満とかも無く穏やかに落ち着いています。



明日は心療クリニックの日。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/27 23:43 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
いろいろな事
もういろんな事たまって来ました(^_^;)


全部書いちゃおー。




前回の記事、双極性障害は治らないというやつ。
とりあえず火曜日また通院で、その時提出する自分の経歴を書きました。


私は考えがまとめられないというか、書かなくていいこととかがいまいちわからない人なので、家族構成や、幼少期~現在までの様子を書いたらレポート用紙10枚になりました。
まだまだ書こうと思えば書けてしまいますが、もう強引に終わらせました( ̄▽ ̄;)


双極性障害についてはコントロールして波を平坦に持っていくことが出来た様子を書いたのですが、それでも薬物の使用を継続しなければならないのか聞きたいですね。


たぶん次回の診察では書いたやつは読んでもらう時間無いと思いますが。












やっちゃん、ついに2歳になりまして。





プレゼントはトミカのこれ。
毎日出せとうるさいので、午前と午後と組み立てたりするのも大変ですし、コースが外れたーと持ってくるのに付き合うのも大変(笑)





中古アプリで安く手にいれたサークル。
部屋が狭くなりましたが、洗濯干しに行くときや、やっちゃんが一人で黙々と遊びたい時なんかにかなり活用出来ています。

ゆっきーが邪魔しにくるのですが、このお陰で少しだけケンカみたいなのが減りました。







アンパンマンミュージアムに初めて行きました☆

ちょっと世話しなく過ごして終わった感ありますが。

この日ものすごく寒かったのもあり、帰ってきて午後から急にやっちゃん咳が酷くなって嘔吐しながら熱も出て。


いつもの風邪と違う感じだったので、ミュージアムで悪いウイルスもらっちゃったかな…。


苦手な先生がいるけど信用できる病院へ行ったおかげで、だいぶ良くはなりましたが、まだ完全にとは行かず。
咳と鼻水は続いています。


ゆっきーも鼻がかなり悪くなってて、2週連続で耳鼻科へ行きましたが、全然治らない。
本当は別の病院行きたいのですが、二人連れて私一人でいけるのはここしか無くて。


ここも、この時期はかなり混んでいて、靴の脱ぎ場が無く外で脱ぐほど人がたくさん。
立って待ってなきゃ行けない狭い待合室で、やっちゃんはあちこち歩き回って落ち着かないので大変です。


その後の薬局も、おもちゃで遊べるコーナーに別のお友達が居るとまたいろいろ面倒なので( ̄▽ ̄;)

それでもなんとか通ってます。

一時保育の時に預けられないほど悪化されると相当困っちゃうんで。

通院だったり、リハだったり。
大掃除以外用の無い一時保育の日はキャンセルして、大事な日までに治すよう頑張っていますが。

大掃除が進まない( ̄▽ ̄;)(笑)



一時保育の時にしか大掃除が出来なかったり。ほんとは婦人科受診もしたいのにのびのびで、ほんとこの時期は忙しいです。


旦那は2週連続で週末4日ほど出張でいない。

明日帰ってきますが、私も月経かぶってこの3日間ぐったりでした。
食事作りは子供ののみ。
私はカップラーメン三昧です。



リハまでに最低でも2曲メロを覚えないと行けないしなー。
まぁそこは出来る範囲でって思っておこう。
追い詰めると精神的に悪いから(笑)







話は戻りますが、二歳の誕生日はアンパンマンカレーだけ頑張りました。
ケーキは、オーガニックの物を買いたかったけどお店のタイミング合わず買えなかったので普通のを。

少しくらいならいっかーということで、やっちゃんに少しずーつあげながら、もっと欲しがる前に急いで私たちも平らげる形であげました(笑)

あ、ろうそくはちゃーんとふーして吹き消すことが出来た!
フー出来るようになったのほんと最近なのでギリギリー。
でも良かった♪







近くのクリスマスイベントで子供向けメリーゴーランドに乗ったり、


イルミの雰囲気も味わえました。



旦那も忙しいので、今年はクリスマスデートは諦めようかと思い始めてます。

家で子供と何しようかも考えてないや(^o^;)




表向きにやってる方のブログもまた新しく作り直そうかと思ってるけど、記事の移動で時間かかりそうだなと考えてると、やるタイミングがなかなか。


半年以上たまってる、子供達のアルバムも、写真印刷して作らないとな。



大掃除としては、

洗濯機周辺、冷蔵庫内、キッチンシンク周り掃除、窓掃除、ベランダ掃除、私の部屋の模様替え含めた掃除、寝室のクローゼット含めた掃除整理、犬のゲージ掃除、カーペットクリーニング出しとフローリングワックスがけ、壁の掃除、玄関、
あと買い換え物などの買い物、
ざっとあげてもこんなにやらなきゃいけない。


けど掃除やアルバムだけはあまり諦めたくないなー
きれいにしてスッキリ新年迎えたいもん。


子供居ないときじゃないと中断されちゃって何にも出来ないけど。


心もどこか落ち着かず、どこに向かっていけばいいのかって感じがしてる。


でも旦那とはなんとかまた頑張って、仲良くやれてますよ☆


私も強くなったなって思う。
ケンカして、壊れないでいられるようになったんだなって。


でも日々忙しくしすぎていると、また昔のようにならないかって不安がよぎる。

昔悪くなったきっかけも、心のお休みとらないで走り続けていたからだったし。



今はちょっと自分自身の事でモヤモヤも多いからそうかんじるのかも?


ちゃんとした人っぽくなれてきてると思うけど、だからこそうまれる不安みたいなのがあるんだ。









ゆっきーがだいぶ活発になってきて、もうお風呂の時バンボに座らせても脱走するから自由にさせることにした。
自分で座れるし。
ズリバイよりハイハイも増えてきてる、すぐに座るけど後ろに倒れることも多くて頭ぶつけすぎ(|| ゜Д゜)


3回食になって、メニュー考えるのも大変。
食事に飽きると暴れだす(笑)
お腹空きだすと準備中ギャン泣きになるから調整が大変。
美味しくないとキレる(笑)



外食でもすぐ飽きるからゆっくり食べるなんて無理だよねーダッコだよねぇ(笑)

やっちゃんの時はダッコ無しでベビーカーにおとなしく座れる子だったんやけど、やっちゃんが珍しいだけでこれが普通なんだよねきっと。



寝るのが上手なのはほんと助かるけどね☆




やっちゃんは窓の鍵を触ったりしだした。
パズルもサポートすれば自分で完成させられる時が増えてきた。



パパと会えないときは、しょっちゅう「パパないねー」犬が吠えれば「パパいた!」帰ってきたと思うらしい。

お風呂に入っていたり、お庭に出てる時には、よくパパが帰って来て顔を出すからそれを望んで「パパーパパー」と言ってる。



パパの乗ってる車に似た車種が通ればパパーと言うし。

寂しいんだろうなぁと。




とりあえず、体調治して新年気持ちよく迎えたいな!

今年も年越しはパパ仕事で居ないので、寂しく一人年明けかなー


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/12/12 00:44 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
目がきつくて更新出来ず
疲れからなのか、最近毎日一日中眼が辛いです(。´Д⊂)

更新も、携帯を長く眺めていられないのでなかなか…。






今日もお友達と遊んだ。
2歳前後ともなると、お友達と手を繋いで遊べるようになりました!
すごいなー可愛いなぁ☆




ゆっきーだっこー と、いいながら抱き締める兄(笑)




一人座りが安定してきて、ハイハイの練習も始めてるゆっきーは、捕まり立ちすらねらってます(^-^;


お兄ちゃん大好き!で、一人だと泣くけどやっちゃんが居ればずっと側について遊んでて、ママが居なくても大丈夫(笑)



あと2週間くらい?で、やっちゃんが2歳になる!


今日も、イベントで体操の時間、リトミックになると嫌がって参加しなかった。

嫌がるやっちゃんの腕を掴んでいたのがたぶん原因で、またまた腕が抜け( ̄▽ ̄;)
自然に入ったもよう。

先生がリトミック中ずーっと、入り口から車眺めたり枯れ葉で遊んでてくれてた。



おむつ被れが痛いのか、それともまたしても膀胱炎になっているのか、チッチ痛いーと泣くし( ω-、)



なんだか、いろいろと落ち着かない日々。(笑)


パパと、大掃除をちょいちょい出来るところから始めながら、やっちゃんの誕生日やクリスマスにはワクワクしてる(*´▽`*)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/22 21:16 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
手足口病と膀胱炎
病院いったら膀胱炎でした。
数値はもう正常になってるけどとお薬もう少しもらって。
まだ今でもチッチーって知らせて気にしてる感じがあるけど、痛みはあるのかな??

そして同時に手足口病でした(^_^;)

口が痛くて食べるのはちょっと辛いみたい。
食べやすそうな食感のものを選んでるので、完食できる事も増えてきた。
だんだん湿疹が水脹れのようになってきてて痛そう。

でも手足口病に関しては、病院行っても薬とかとくの飲むものは無いらしい。

しかも、キャンセルしようと保育園に連絡したら、熱がなくて全く食べれないとかじゃなきゃ大丈夫ですって

保育園からうつったのかな?とか思っちゃったけど(^-^;

やっちゃんはなぜかかわいいとかってモテモテな事が多い。
この日の園でもお姉ちゃん達のクラスで遊んだら名前呼んでもらってモテモテだったんだとか☆

女子大生の子供向けイベント行ったときもかわいい顔って言われてモテモテだったわ(笑)
それに引き換えゆっきーは熊ちゃんみたいな顔とか言われてたけど(笑)




バンドメンバー候補のギタリストは前日にキャンセル、顔合わせ無しになったので、歌の練習しにカラオケ行ってきた。


とりあえず、うたいこんだ曲なんかないからあれこれ歌って録音して、ましなのを歌声の判断材料になるように音源化。
ネットのメンバー募集記事にはっつけた。

ブランク空けにしてはましだ!うん(笑)







ちょっと膀胱炎と手足口病が重なったのもあってか、ずっと忙しいとか機嫌悪くなるやっちゃんのお世話で疲れきった。

このタイミングで月経前症候群?

ぐったりー(・・;)




まだまだいろいろあるけど、とりあえずなんとかやってますよ。
頑張ってますよ!

一人での外出しても、軽い動悸しかでなかった!
一人の時間が過ごせるようになってます☆


まだまだいくぞー☆




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/10/26 22:39 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>