1日中雨、雨、雨
今日は、まず午前中にやっちゃんのプレ。


おみせやさんごっこだった。

出席取るとき、
名前を呼ばれて初めてはーいと笑顔でお返事が出来た!

まぁ実は、皆と同じテーブルに直に座るのではなく、壁側にあった椅子に座りたいと駄々をこねるもんだから、
「お返事ちゃんと出来るの?ちゃんとする?」
「うんする!」
「お手手あげてはーいってお返事するんだよ?」
「うん!」
「本当に?出来る?」
「出来る!」

と、交換条件で、輪から離れて椅子に座らせたわけなんだけど。

かわりに、初めて笑顔で、初めて手をしっかりあげて、初めてはーいとお返事出来た。



こういうところがあるのは知ってたけどね。
交換条件で上手く行くの(笑)
わりとお約束守ってくれる。

まぁそのあと椅子に立ったり外を見たりして集中しないから、強引にもといた場所に戻したり。

なぜか急に自分から戻ってきて先生の話聞き出したり…

やっぱり後ろにいって、他のお友達の意識までそらしてしまい、皆で後ろに行ってしまうという場面も(´Д`|||)



けど頑張ってました。






変わって、お昼から一歳半健診があり、連れていけないのでパパが行ってくれました。


虫歯菌もそんなに無いみたいで、積み木を積むことも出来て。


待ち時間に盛大に泣いて転がっていたようだけど。


また、ゆっきーがうろうろすると、他の子数人もついてきて行列作って歩いてたらしい。
それはみたかった(笑)



私は慣れっこというかいつもの事だけど、パパは疲れたみたいです。
まぁ私だって疲れるけど。

ゆっきーは大きくて、12キロあるから抱っこひもでの移動は結構辛いし。
雨で傘だし、パパも頑張ってくれました。


ゆっきーの成長、やっちゃんに比べ全然記録できて無いんですよね。。

なんていうか、標準スピードで問題なく成長していて、むしろ早いところとかもあって、健康な方。
熱を出したのも1度くらいだし、風邪も悪化しないうちに治る方。

気が付けばどんどん出てた言葉。

記録したかったんだけどね。
一歳までは育児ノート毎日つけてたんだったそう言えば。

それ以降全然だなぁ。


こんばんわとか、お兄ちゃんとか、消防車とかうんちとか(笑)、いろいろ言葉にするようになってきた。

まだ発音は曖昧だけど、数は多いと思う。

絵本も少しずつ見るようになってきたので、寝る前にリビングで数冊読んでから寝かせるようにしだした。



時々、うんちが出る前に「でた」とおむつもじもじさせながら教えてくれて、その後おまるに座りたがったり自分から座ったりして(おむつは脱がさないまま)、そこでうんちをしてるみたい。

おまるから立ち上がったら、おむつ確認。
出てる~☆

お兄ちゃんの様子を見てるから、おむつはずしも早そうだね。



ゆっきーは来年プレ。とっても楽しみ~( ´ー`)








私はというと、やっちゃんとプレが終わり一度30分以上かけて帰宅。
お昼を食べて、帰宅から1時間後にはまた出発。

次は療育でした。


ほんと雨が酷くて、移動はポンチョ、シングルベビーカー。
幼稚園での帰りに、同じクラスのママが、小さい車だけど送ろうか?!と声をかけてくれた。


車がないとこうやって声をかけてくれる優しい人が本当に多いんだ。
最近雨移動めっちゃ多いし。


ベビーカー無しで移動してるときは甘えるけど、基本的には断って自力で帰る。



雨の日なんて車濡れちゃうしね。
きょは、このあと療育なの~って断った。



やっちゃんはベビーカーの中でお昼寝してくれたからなんとかスムーズに一日を過ごせたよ。
お昼寝できないと絶対疲れすぎちゃうコースだもんね。




療育は一時間だけ。
就園前の子達で、幼稚園などでやるようなことを入れながら、自分で出来たという自信と経験をつける事を狙いとするクラスらしかった。


なので、制作の時間もあるし、お茶をのむ時間があるけど自分であけて注ぎ、溢したら自分で片付けるというのが身に付くようにされてて、とても良いと思った。

隔週であまり数は通えないけど、一時間の様子で感じたことを親も紙に書いて提出し、面談を希望したり質問できるようにもなってる。
3月まであるし、これからが楽しみだった。
やっちゃんの様子は↓ 
私の人生に起こる事件簿
↑ここでアップします。
ついでにいうとこの前の支援事業所の様子も更新しました。




雨のなかベビーカー押すのでどうしても手が雨に濡れて、めっちゃ冷たくて寒かった。



それでもわりと元気な私と、まぁちょっとは成長したかな。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村


[ 2017/10/19 23:12 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
パニック~( ̄□ ̄;)!!
今日は二人とも一時保育の日。
パパもお休み(三連休♪)なので、デートの日でしたぁ~(*´∇`*)

デートといっても駅前ぶらつくだけですけどね。

しかも、まっすぐ歩けない私をバカにしたり冷たいパパに悲しくなり、新しく出来てたはらぺこあおむしのお店でテンション上がるも、ゆっきーがあおむし好きだからずっと探してたあおむしプレート買って~♥と言っても聞き入れてもらえずがーん( ノД`)…

繋いだ手がゴツゴツしてて痛いと言われまた悲しくなりがーん(´Д`|||)
パパの買い物に付き合ってるうちに気持ちが切り替えられなくなり(涙)


まぁ、謝ってもらってパパから繋いで貰ってちょっと機嫌治りーの、
ステーキガッツリ食べて元気になったよめちゃんでしたf(^^;



やっちゃんには絵本を買ったよ~☆



保育園におむかえにいって、今度は子供連れて小児科へ。


やっちゃんの通所受給者証の申請に必要な、医師の意見書(診断書)を書いてもらいに行きました。


30分くらい外で待ってから診察室へ。

先生には「この病気でかかられたことはないわよね?」と言われ、
病気…かぁ…いやまぁ無いけれど…赤ちゃんの時から健診とかでここ来てたくらいだけど…

「書こうにもこちらも情報がないから、いつからこの病気になったの?」
えっと…いつからなるとかの話じゃないんだけど…いつからどうって話せばいいんだ…?

と、頭のなかが一瞬で混乱しました。

話さなきゃ話さなきゃって思うのに、思い出せなくて何からどう話せばいいかわからなくて。

とりあえずパパがすぐに「資料集めてまた来ます」と、騒ぐ子供たち抱えて話してくれました。



看護婦さん?には、この病院でも診断書を書いたことはいくつかあるので、療育教室の方での様子を教えてくださいと言われました。



診察室出て、何も話せずに子供達連れて時間だけ無駄にしたような状況に頭が真っ白で、パニックになってしまった私↓

パパが、先生が怖かった?と聞いてきたけど、それもあったのかもしれないな。

上手く出来なくて、頭の整理がつかなくてぼーっとしたまま家路についた。

そのままパパに薬飲まされてベッドへ。


夕食、お風呂、寝かせるまでを全てやってくれました。



なんとか落ち着いたけど、

だめだなーこう言うとき…パニックになると何も考えられなくなってしまって。


その前も、看護婦さんに必要な資料について質問されてもわからなくて、パパに話してもらったしね。


やっちゃんは、パニックになった私の顔を見てすぐにわかったらしく、病院出て「ママしんどくなっちゃった?疲れちゃった?」と言ってたのを覚えてる。




普段私がお世話するときは、イヤイヤもグズグズもたくさんで大変なのに、パパにはそこまで出ずにスムーズに出来たようだった。

なんだよー( ̄^ ̄)

甘えてるのはわかるけどね。
ママは、えーんって言ったらヨシヨシしてくれるからね、って。
パパにも言われた。



寝かせて貰って落ち着いた夜に、パソコンで此れまでの経緯を資料製作。

言葉では伝えられないので何かと書く行為が多い私。


手書きは、漢字とか調べながら書いたり、文章の編集が不便なので久々にパソコンで作った。

タイピングだけは得意なのでとても楽だった。

ま、ミスタッチで、どんどん違うボタン知らぬ間に押して、カナ入力できなくなったり、上書きモード?で、文字を文章の間に足す事が出来なくなったりしてたけど( ̄▽ ̄;)(笑)


3枚書き上げて印刷。あとは療育教室の様子の資料を一緒に渡す。

でも、おばあちゃん先生、週3日しか診察しなくなっちゃったから、いつまた行けるか( ノД`)…



資料を揃えて発達障害支援センターに申請書を提出、そのあと審査→面談→審査→交付?という流れみたいで、かなり時間がかかるみたい。

だから申請出すまではとりあえずいそぎたい。




明日はやっちゃんの幼稚園プレの日。

パパはお休み。

吹奏楽のリハ日だったけど行かないつもりだった。
子供達連れていくと、プレもあってやっちゃん疲れちゃうから。

そしたら、プレ終わりでパパが子供達見てくれるから、行ってきていいよっていってくれたΣ(゚Д゚〃)



一一昨日と昨日連続で夜飲みに行っていいよーと言ったので、私の趣味の時間もくれるんだって♪


夕方なので、また子供達の夕方からのお世話ら任せることになっちゃうけど、すごく嬉しい~(o^∀^o)






今週末の本番は、一曲だけ参加するかも?なゆるい設定で現地へ行きます。
それはまぁいいんだけど、

次の来月始めにある本番は参加予定なんです。

で、メドレー二曲あらたに覚えなきゃいけない。
1曲は演歌系メドレー(幼なじみ、帰ろかな、遠くへいきたい、上を向いて歩こう、こんにちは赤ちゃん)
始めて聴くものばかり。
それを、もう一人の先輩ボーカルさんはハモりが苦手ならしく、こちらのメドレーのパート分けとハモりパート考えるのを任されました。

ある程度はもう出来てるけど、しっかり歌ってみないとハモりは完成できないし体にも入らない。

先輩がパート分けしてくるもうひとつのメドレー曲の方も、ハモりは私が引き受けるのでそっちも考えて練習しなきゃです。

さーらーにー、恋ダンス覚える方向で(笑)



一日の本番までに、全体リハに参加できるのは一回しかないんですよね。


さすがに不安。
明日行かせてもらえると2回になります!
さらに、メンバーが勝手に集まってのリハに一回参加できるんですけどね。
でも基本的にリハ内容は、週末の本番の曲しかやらないみたいです…




先輩ボーカルさんも一度はしっかり合わせたいということで、月末に別で練習日を設けることになりました。


と、こんな感じで忙しくしちゃってます。
無理せず、出来る事だけしようってことで、フルートでの参加は放棄してますが。

ただ、楽しいし、元気出るし、頑張れるし、子供にも少し余裕が持てるのも事実。



ほんと、今変な具合に重なってしまってるようです。



明日行かせてもらえる事がかなり助かりますm(__)m


パパのお休みもやっと続けて来たので、調子がまだ安定してなくても落ちたりはせずに、パニック起こしてもまた普通に戻れて頑張れるので
良かったです(@_@)




今日の挽回したくて、張り切ってこれでもかってくらい資料がっつり作ったし。


精神的に参ってるのかと心配してたやっちゃんも、パパが居たからか、保育園で別れるときも笑顔でパパにタッチして手を降って別れられたから、なんか安心しました。


あえてママ居ない方が笑顔多いんじゃ…?
むしろママが泣かせてる?!もうどうすりゃいいのさヽ(゚Д゚)ノ



と、夕方寝かせてもらったので寝られなくなってるよめちゃんでした。

明日も(今日も)頑張りますm(__)m




うーん、なんか話が飛び飛びでうまく書けなかったけど…お休みなさい←深夜3時(;´∀`)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/10/12 02:44 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
忙しくなってきた
二つ目作りました。
ケンカしちゃうから…




でももうだめですね、側についてないとすぐにやっちゃんがキレちゃって(・・;)







お友達。
仲良く遊べる昔からのお友達です。

どうしてもすぐに気持ちを「投げる」という行動で表してしまうやっちゃん。

お友達に自分のおもちゃを渡したくなくて、おもちゃを投げ、お友達の足に当たってしまった。

ちゃんとごめんね出来たけど、しばらくは上手く遊べず。

後半は皆で仲良く走り回ったり遊べてました。ホッ。






明日は私のメンタルクリニック、転院先の初診日です。

子供達をつれていかなければなりません。
初診は30分以上時間とって、あれこれ話せる日なんですが、やっちゃんだけならまだしもゆっきーがいると絶対診察にはならない。

とりあえず紙に、これまでのある程度の流れは書きましたが。。


どうしてママは自分の通院に子供を連れていくのが当たり前のような所あって、パパが休みとかに病院行くときは当たり前に子供置いていくんですかね。


でも、もう自分のメンタルクリニックで必要な事って何かと考えたら、これまでと変わらない薬を継続してもらえれば十分かなって感じてるので。。


新しい病院は一応人気なクリニックで、
先生の専門は子供のメンタルの方らしい。
発達障害などもまぁ見てるのかな?という感じだったので、子供の事でこの先相談あったり、やっちゃん自身に病院が必要になったときのことも考えてここにしました。


でもかなりおじーちゃん先生なんですよね。

9年前、三ヶ月だけ診察うけたところ。
その時はあまり改善しなかったので独断でやめました。


たしか…次の診察のときに「前回の内容覚えてないだろ」と思った気がするんですが…(笑)



他にいきたい所なかったからね。



それで、診察時間が11時からなんです…

いつも11時頃にはお昼の準備して食べさせちゃってるんですよね。
ゆっきーが腹ペコでぐずりだす時間(笑)

遊びに夢中なら問題ないけど、遊べない診察室なら絶対泣きますね。

逃げるように診察切り上げて出てくるかも。

電車で数駅。
最寄りまで戻る時間もないのでそこでお昼も考えなきゃいけない。


あまり近くにお店も無くて、特に子供が食べれそうなのが微妙でした。


1、ミスド
ミニチャーハンや点心3種の飲茶があるので、この日は特別にドーナツも一緒に頼む??


2、CoCo壱
きっずメニューはあるけど、そこのお店にあるかはわからないし、やっちゃんがあまりカレー好きではない。


3、図書館やホールなど多目的施設が出来てるらしく、カフェスペースや飲食できる場所があるらしい。
コンビニかパン屋とかで買ってそこで食べさせる??


雨上がりなので場合によっては、ミニ公園は微妙かなぁと思う。


その前にお腹を持たせるためにおやつをあげておくことも考えながら動かねば。

診察室で時間がつぶせるように、使えるかはわからないけど記事の最初に載せた持ち運びできるやつ二つ持っていこうか。
あぁ荷物(笑)








ママさんブラス、入ることにしました。

ボーカルさん一人いて、更に助っ人的な形でもう一人歌っていたみたい。
メインの人は、ダンスとか手遊びとかしながら歌ったりと、盛り上げ役みたい。


いろんな楽器できる人が多くて、しかもやりたい楽器あったら教わっていいというゆるいブラス団体。



リハ二回参加しただけで本番に歌で出ることになるかもしれません(゜ロ゜;


歌うのはメドレーと、星野源さんの恋。

ブラスメインなのでもちろんキーは合わせてもらえません。


メドレーは嵐で、私嵐全然知らない。
メドレーの中の曲はぎゅっとつまって13曲くらい。

参考にと、本番で演奏している動画とか貰ったんですけど。
今日から頑張って耳にいれてます。

本番出るかどうかは、明後日のリハの様子次第。

子供連れてって、無事に練習させてくれるかどうか(^-^;

因みに本番も子連れオッケーですが、年子となると他のママとはちょっと変わってくる。

抱っこひもしながら出るような歳でもないゆっきー。

二人揃うとテンション上がって危険なこととかいろいろしちゃうし。

野外なのでどっか行っちゃわないか?!とか。
まぁステージ前駆け回るくらいだとは思いますが。

ベビーカーに演奏中のみ乗せて見せていられればそれが一番いいのだけどね。

時間もたしか15分とかちょっとの時間でした。


なので、出れるかどうかは明後日の様子を見て。
私の歌覚えるのも間に合うかわからないし。

出るのは自由ですから、急がなくてもこれからも最低月1で本番はあります。



リハ日がまた微妙で、やっちゃんの幼稚園のプレがある日。
午後14時30分から17時で、好きなときに来て好きなときにかえっていいと言われてます。
でも、まだ初回なので合奏にも参加しないといろいろ掴めないし。

合奏始まるのは15時半とかからなんとなく集まったらで、
17時夕食な我が家はどうする??
しかもバスで向かいます。
片道20分ちょっとなんですけど、駅から家までもそれくらい歩くから、合奏に参加してたら、かなり遅くなるし帰宅してバタバタになる。



どんな感じで参加していくかだなー。

始めは出て曲覚えたりしたいのだけど。





と、いろいろ忙しくなってきたわけです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/10/02 23:59 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
お祭りとタイマー







今日は最寄り駅のお祭り。


パパはまた夜から徹夜、明日も日勤。

朝寝坊少しして、朝ごはん食べてからもう少し寝てその間に準備して、皆でお祭りgo!


子供向けの的屋があるわけじゃないけど毎年来てる。


沖縄系の出し物、道路いっぱいにドンドンやってます☆


やっぱり屋台っていいなぁお祭りっていいなぁ(^ー^)


まぁ今回は、ひなどりのようにご飯を欲しがる二人の口に食べ物投げ込んでばかりで自分ではあまり食べられなかった気がするけど、それでも満足( ´ー`)


昨日動けなくなったわりに、早く寝たからか体調も悪くなかったし。



お昼に帰宅して、パパはまた仕事まで寝て。


最近やっちゃんが、すねる事が増えてきた。
やなことがあると隠れたり。






タイムタイマーという、発達障害の子に良く使われる支援グッズを買ってみました。



切り替えの手助けや見通しの手助けにします。


鳴ってもやだーってなってますが…携帯アラームの方が切り替えられてたかな?
でもこれ、目で見て時間の経過がわかりやすくてすごくいいと思います。


時計の長い針がどうのとか言っても理解できないけれど、これは赤いのが無くなったらタイマーが鳴ります。



どうも、鳴ったら楽しいことが起こるような時に使うようにするといいみたいです。



慣れればこれで次の動作に切り替えられるのかな。

言葉がけの方が切り替えがうまくいく事も増えました。



ご飯を食べ終わって、席から下ろす前に「降りたらズボンとおむつを脱ごう」と言ったりするとすんなりやらせてくれたり。


お風呂の切り替えが出来ないのだけれど、タイマーや言葉がけしながら、手を繋いで向かうとかなら出来る事が多いのもわかってきた。


まずは、タイマーで切り替えられようが無かろうが、終わりの時間の心構えだけでもいいから慣れてくれるといいなと思いながら使ってます。
タイマーの横に絵カードも用意しておくといいみたい。
やってみよう。




週末の親戚の結婚式は、絵カード必要な場面があるのかな…?
想定してみても、なんかわからないや。

言葉で説明しても理解できない事を絵カードでサポートするので、
場所移動はわりと問題なく出来るし、幼稚園のプレとかと違ってこれといって無さそう。
暴れるのはおむつ換えとかくらいかなぁ…

あと飽きたときね(笑)




最近、落ち着くようにの言葉がけ初めてから、食事中のパニックがかなり減りました。
おちても騒がず自分で取ることが増えたし、スプーンの使い方を教えようとしたら前は嫌がったのにやらせてくれるし、おかずをかじって食べる事も、その都度謂えば出来るようになってきた。


私は一口で今でも入れちゃうところがあるから、これは訓練しなきゃダメなんだなって思ってるけど、フォークに差したものをかじって、その拍子に落とさないようにするって難しい気がする…



パパいわく、やっぱり、ママは怖いらしいです。
怒鳴ったりしなくても、静かに言った中にも怒りが感じられて恐いらのだとか。


やっちゃんは、ニタニタしながら逃げてますけどね~



お祭りで風船もらって喜ぶゆっきー、駆け回ったり「ぼーん」とか言いながら遊んでました☆


明日は何しよう。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/09/10 23:51 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
嫌な雰囲気と子供の反応
今日は夜からパパ仕事で、お昼に犬達をトリミングに出してから、子供はパパが見て、私は美容室に行くことになってました。
二人が一時保育の日に予約したかったのですがどうも金銭的な理由で待ってと言われ(我が家の家計はパパがやってるので私はわかっていません)

親戚の結婚式までに二人一時保育で預けられる日がもう無くて、最後のチャンスに予約したけど子供の手足口病でキャンセル。



それで今回です。



パパは連日の激務でお疲れ様モード。
朝一緒に起きたり徹夜なのにそれまでの時間一緒にいようと無理するから、むしろ家庭の雰囲気が悪くなるんじゃ?


朝パパが居るときはパンケーキを焼いてくれるので、起きてすぐにパパはキッチン。


私は子供たちの着替えとか。

出来て用意して、先に子供たち食べさせたり。
食べ終わって片付けやら。
お昼に一緒に食べてから美容室行くので、パパは携帯でお昼に食べるところ探しはじめたようです。
マックとかモスとかあーだこーだ。

その間、私は洗い物、洗濯2回、子供たちのおむつがえ、出掛ける支度、準備、化粧のあれこれ、犬の準備、を忙しくてやって、
朝ごはん食べ終わって8時から出掛ける10時まで、パパはずっとソファーに座って携帯触ってたんです。

2回目の洗濯やるよっていうから待ってたけどやる気配がないので私が2階でやろうとしたら来てくれて干してくれたけど。

途中悲しくなったり胸が苦しくなってへたってしまって、パパにソファーに座って休みなって言われ休んだんですけどね。



こう言うとき代わりに動いてくれるわけじゃ無いから。ずっとソファーに座って携帯いじってる。
調べてくれてるのはいいけど、それ最優先すること?って、
結局時間が押すだけでやることは減らない
だから、またがんばって準備とか始めました。


準備が終わり、子供に靴を履かせて外へ。庭に出してた犬たちにリードをつけて戻ってきても、走り回る子供たちをベビーカーに乗せてるわけでもなく、
あぁ言わなきゃなんにもしないしわかってないんだなって。


指示しなきゃ動けない言われたことしか出来ない派遣のバイト君と同じじゃないかって(たまにそういう子もいるってだけですよ)



そしてトリミング連れてって、お昼どこで食べるか相談。
結局調べても決められなかったらしく(私一人で全部しただけかよ…)私が指定したカフェへ。

ま、好きなお店だしおいしく食べれてここは満足(笑)


家では基本的に私が二人見てますが、
外での食事ではやっちゃんはパパが見て、ゆっきーは私が見ます。

まだうまく食べられないのでこぼすわこぼすわで、ゆっくりなんて出来ませんね~

これ普段一人で二人みてやってるからまだ楽ですが。

やっちゃんの要望でうどんチョイスだったので、まだちゅるっと食べれずフォークも使えないゆっきーには食べづらく、麺カットしても太くてスプーンじゃなかなかすくえずーな感じでした。



食事に時間をとられ、食べ終わったあと急いでわかれて遅刻しながら美容院へいきました。

予約が、パパの仕事の都合に合わせるといつも直前なので、いつもの担当の人では出来ず新人さん。


仕上がりは。不満。
まぁ仕方がないって、子供たちとパパが待ってたお家へ帰宅ですよ。

似合わないとか髪の色が変だとか老けたとかさんざん言われ( ノД`)…


前もって予約してたら担当の好きなスタイリストさんにしてもらえてたのに!と思いながらもそこはスルーで。




帰宅すると、パパは横になり子供にはビデオ見せてた。

食事の時のエプロンやお手拭きなどの片付けもせず鞄の中に入ったままで、また心が疲れる。





美容院が終わったら犬のトリミングのお迎えに行き、パパはそのまま仕事で、帰りは私一人で犬2匹と子供2人連れて帰る予定でした。
トリミングのお迎えしてからの帰宅時間は子供の夕食時ギリギリ予定。



私の口の聞き方もつい冷たくなり、お迎えに家を出て歩き始めてから、
帰宅してから夕御飯準備とかでばたつくことを予想してパパがお風呂洗うくらしいてくれてたらと思って聞いたんですよ。

お昼に家に帰ってから時間あったわけだしー
余裕のあるときのパパならしてくれてる事も多くて。

でもしてなかった。洗濯に使った風呂湯のホースもそのままらしい。

あー、わかってたよ


そういったら怒ってしまって。




歩き始めてから「今から洗ってくる」って帰っちゃった…
なんでよ、一緒にいこうよ!って言っても無視。


待ってようと思ったけどゆっきーもぐずるし、お迎えも帰宅時間も子供の夕食も遅くなる。
どうせパパはそのまま仕事へ行くだけだから待つ必要ないな。



先に向かいました。






やっちゃん、私たちの雰囲気があまりよくないのがわかって不安そうな顔。
パパは?パパこないね。パパくるかな。あそこいったらパパいるかも!パパ怒っちゃった?ママ怒ってるの?

そんこといいながら、ベビーカーからずっと後ろ見てました。


なんか、心が疲れた。
そもそも最近ずっと一人で二人のことやってたし、
一時保育の先生もやっちゃん見るの大変らしく「これ一人で対応するのほんと大変ですねお母さん!頭使うし難しい…」と言ってくれてたくらいで。


喧嘩とかも苦手なのでパニックにおちいり、歩けなくなってしまいました。

線路沿いだったので子供は電車を見せて、
お水をかって座り込んで頓服を飲む。

早くお迎え行かなきゃ、早く帰らなきゃ、早く夕食準備しなきゃ…


17時夕食なのに、それくらいの時間になってしまいました。
頓服は、よくならないって4つくらい飲んでしまい。



携帯なんとか触れて、パパから来てたラインに返信、
わんこ連れて来てくれた。

仕事へ行かなきゃいけないのに、もう動けずふらふらな私。


仕事の思い荷物と、二人乗りベビーカーに犬2匹、全部持って家まで帰ってくれた。





仕事休む休まないで少しもめたけど行くことにして出てったパパ。




子供たち、19時には寝るのに、夕食はそれくらいになってしまった。



しかも夕食遅かったからか、めちゃくちゃ食べるやっちゃん。
足りなくてバナナ出したりふりかけご飯でおかわり出したりゼリーにチーズと出してなんとかご馳走さま。


お風呂入れずにからだ拭くだけにして、寝る前の絵本も無しで寝かせた。


私も部屋散らかしたまま8時過ぎに寝た。









皆で一旦帰ってきた夕方。


やっちゃんの様子がなんだかおかしかったんです。


怒ったようなすねたような顔して、おいでって言ってもダッコに来てくれなくて。



ジュース飲みたかったみたいな事は小さな声で言ってたけど、たぶん原因はそれじゃないなって。


なんか、嫌だったんだよね。ごめんね。
謝ったけど、いつものように甘えては来てくれなかった…

もしかしたらパパと向き合ってばかりだったからすねただけかもしれないしわからないけど。
普段から私とパパが抱き合うと、やっちゃんパパの事叩くし(笑)





やっちゃんも私と同じ、「両極端思考」です。

ゆっきー出産で数日会えなかっただけで、退院して家に帰るまで私にダッコさせてくれませんでした。



私と同じ。
距離が出来ると、悲しさから逃げるために心を離す。




やっちゃんの為にも仲良し家族でいなきゃいけないって思った。
でも、私も心のコントロールが出来ないから
、気を付けていかなきゃ。








まだ、本当の意味で私の凍った心は溶けてないけど…



明日はやっちゃんに、あんな顔させないで過ごすぞ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/09/10 04:39 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>