バタバタと
38w4d。


昨日は少し元気が出ました。
前の日の夜に久々に旦那ちゃんとお話する時間が取れたからかな。


なので庭の草むしりを、やっちゃんが昼間寝てる間にしました。


足を虫に噛まれてて、痛いし痒いし(泣)
疲れて、午後やっちゃんが起きてきてからは私がソファで寝てしまうし(笑)

しゃがむのはお腹がきついので、めいいっぱい膝開いていたら、なんかお尻の……が、広がるような感覚になってて気持ち悪かった(-_-;)






今日は保育園に遊びに。


計画分娩になったことを伝えて、入院中に一時保育で昼御飯の時間だけでも食べさせてあげることはできないかと相談するためにいってきました。


退院までパパが見ててくれるけど、料理しないだろうとか、何をどれくらいあげればいいかわからないとか、バランスがわかんないとか言っててご飯が心配だったので(^o^;)



お昼の一時間だけでいいので!と相談したところ、調整してくださって。

4月から一歳児クラスになるけど、0歳児クラスでならと、3日間入れさせてくださいました。


ほんと、お昼の一時間だけですが、とっても助かります(*^O^*)


あとは土日も挟んでしまうし、パパに頑張ってもらおー。

今は結構食べむらあるからなー(^-^;


そのあとは開放部屋でおもちゃで遊びました。
退職してしまう先生と最後に会えてよかったです。

もう一人、イベントなどでとてもお世話になってた先生も移動だというし、寂しくなる時期なんだったーと久々に感じました。


出会いと別れの季節。

周りのママも働きに出始めて、保育園通う子も出てくるし。

テレビのNHKでは、変わってしまうのや新しくなるものもあるし。





保育園に行ったら、いつも遊んでる姫ちゃんが偶然来て。


最後に遊ぶことが出来て良かったです!




おもちゃでたくさん遊んでご機嫌なやっちゃんは、お昼をその部屋で食べさせるも全く食べてくれず。

遊び優先ですぐにベーしちゃって( ノД`)…


せっかく、何かしら食べてくれるだろうと三種類用意したのに、1つのをちょこっと食べただけでした。

朝はしっかり野菜とご飯食べてくれたからいいけどさ~(*_*)



他の子と時々取り合いをしたり、おもちゃを投げて当たってしまったり(|||´Д`)もありましたが、わりと仲良く遊べてる部分も見れたし。
他の子も、違いはあれど同じような事してるんだなーという安心感も得られて(投げるとか取り合いとか)



午後は風邪がまだ治らなかったので小児科へ。

徹夜だったパパも帰ってきてくれたので一緒に。



かなり久々にパパに会えたやっちゃんは、ものすごくテンション上がってました。



やっちゃんは、ママと二人で遊びに行けるのも今日でいったん終わりかなぁ。


保育園の後帰宅する前には公園にも寄って、靴が小さくなっちゃってたので履かせず靴下のままでたくさん歩かせました。


楽しそうにテクテクぐるぐるヨチヨチして。





パパもずっと満足に寝れてなかったし、私も昨夜3時過ぎに寝たので、疲れて眠たくて…



こんなバタバタしててあっという間に入院になってしまいますね。


もっとゆっくりしたかった。
というか、出産までにやっておきたかったことがたくさんあったのに、バタバタしてて(-_-;)


片付けや掃除、整理などもやっておきたかったのに。


夜にあかまるのケージの掃除は軽くしたけど、本当はもっとちゃんとして、ワンコのタオルやベッドやケージ内に敷いてあるものも1度洗っておくとか、
パパにやっちゃんの食べ物の事とかノートに書いてあげとかないといけないし、
パソコン使って動画移したりこれまでのやっちゃんの動画をまとめたりもしたいし、
数日分のご飯も作っておかないとダメかなーとか思ったり

育児記録ノートの印刷も、

あ、成長記録のメモリーブック、次男用にまだ買って無かった(涙)
明日買いに行かなきゃ。




これから子供に付きっきりで寝不足、更に体調も万全では無い期間に入るからね。
次にいつやれるかわからないような、なかなかやれないことをやってしまいたかったのにね。


バタバタで、間に合わないかも。
出産時ヘトヘトかも(笑)

私も風邪引いちゃってるし( ̄▽ ̄;)







やっちゃん、寝るときにぐずった。
まだ寝たくないのか、ママと離れるのが寂しかったのか(パパが寝かしに行こうとしたから)

初めての事です。
やっぱり何か感じてるのかも。







弟が来ても、やっちゃんとの時間はたくさん作るし、やっちゃんへの愛情はなんにも変わらないから安心してね。







私も不安だけど、やっちゃんも不安なんだもんね。
ママ、頑張るよ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/03/28 22:51 ]

| 2人目妊娠:後期 | コメント(2) |
急遽、計画分娩に
寒の戻りで、やっちゃん風邪引いちゃったみたい(^^;

ひどくならなければいいけど、咳と鼻が。
寝てても咳き込んで起きちゃったり。

引き始めって、病院行くタイミング悩むなー。




今日は、初めてのファミリーサポートを使いました。


産院では、2時過ぎに行って、終わったのは5時。

なんだか急展開な1日になりました。




長くなるのでおっときます。


↓↓
続きを読む
[ 2016/03/24 20:58 ]

| 2人目妊娠:後期 | コメント(2) |
生産期です
生産期です♪

なんだか朝から、嬉しさからか元気でした。
保育園の一歳児が集まるイベント行ってきたのですが、お弁当も作って持っていき、午後は公園行って皆で夕方までたくさん遊びました。




だっこも、イベントでの動きも積極的に参加して楽しかったです!

帰ってきてからぐったり疲れましたが、頑張りました(^-^;

しかも、眠くて疲れてて仕方ないのに寝れず(笑)

明日もイベント行ってきまーす。






お腹の赤ちゃんは、推定2700グラム。


順調です。
張りはありますが弱めで、ガッチガチなのはまだあまり無いかな。


お腹は少し下がった気がします。
垂れた分、大きく感じる気が…。




次の健診は、ファミサポで見つけて貰った、産院近くの支援者さんにさっそくお願いしました。

病院に確認したら、子連れは厳しいと言われてしまったので(^_^;)



計画分娩の希望も聞かれました。
パパ乗り気では無かったので無しだと思いますが、ほんと、いつどんな陣痛がくるのだろう。

やっちゃんの時は、7分間隔くらいの前駆陣痛からでした。

だから、普通の陣痛からだったら、どれくらいの間隔で来はじめるのかいまいちわからない。


経産婦は10分間隔になったら病院行くってなってるけど、本当にそんなゆったりペースの陣痛来るのかなぁって。


今日会ったママさんの話で、昨日3人目産んだ友達は2時間で産まれたらしいとか言われたし(笑)


2時間とか!パパの帰りを家で待ってる間に産まれる(笑)


まぁ、痛みの度合いでわかるかなーとかも思ってますが…


他のママは、年子で2人目の方が遅かったとか、キックボクシングやってたのに予定日越えたとか…

逆に7ヶ月で千グラムで産まれた子も居て。
いろんなママ達のドラマを聞けるのはとても参考になりますし、奇跡を感じますね!


動いてても、結局どーなるかはわからないんですね。



まずは今はしっかり動いて、しっかりいい張りを起こすことを目標に。
体力もつけないと、また産後ぐったりだわ(笑)




そういえばやっちゃん、家にいるときは寝んねしよーでダッコされに来てくれるし、バイバーイで寝れるのに、外で遊んでるときのお昼寝は、
寝んねしよーって言うとギャン泣きして拒否るようになりました(笑)

眠くて目を擦ってても嫌がり、遊んでいたい!って。

嫌がるのを無理矢理(笑)ベビーカー乗せて動けば、すぐにぼーっとして寝に入ったけど、
遊んでいたいって示してくれるようになったのが、可愛いし嬉しいような、この先が怖いような(笑)



これからどんどん、「帰るよー」などの度に嫌イヤされるようになるんですね(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/03/17 23:38 ]

| 2人目妊娠:後期 | コメント(0) |
痛くて
いつもはトイレで起きるのに
恥骨と、ずっと固まって寝ていた体勢が痛くて起きてしまいました。
4時半。

寝たのも日付変わってました。


腰も、特にキッチンで立ってる時に、「あっ!」「うぅ」「アタタ」と、非常に嫌な痛みが走って、時には楽な体勢がわからずフリーズ。


たぶん自然と反ったりしてしまうのが良くないのだと思いますが、もう怖くて日々腰を曲げてる状態に。



ベッドでは、クッションなどを4つも使ってますが、まだそれでも楽な姿勢になれなくて。

体を起こした状態で寝たいのにうまくセット出来ない(つд;*)


横になると起き上がる時に、「ポキッ」と腰か恥骨あたりがずれる音がするようになりました。

歩くときも全体的に動作がゆったりと、お年寄り状態で。



一人目の時はこんなに酷くは無かったので、通ってたヨガの成果が出ていたのか、
一人目の時にずれていてそれが今、更に痛む原因になっているのか( ̄▽ ̄;)




因みに、尿漏れが酷いです。
花粉症なのでくしゃみをすることが多く、その度にひやひやで。
この前は買い物中、織物シートからも漏れてズボン少しぬれました(涙)


春産まれの花粉症ママあるあるかもしれません(笑)(^-^;


骨盤ベルトを巻いたりしてますが、絞め方が悪いと歩いたり座ったりしてるときに外れるし、結構難しい。


こんな状態でもやっちゃんやワンコのお世話したりするのがしんどかったりイライラしてしまったり、辛くて痛みで涙が出たり。

こりゃ、予定日まで待てませぬ(--;)

明日から生産期、37週には入ります。
その前に今日ぎりぎり36週の健診。

健診で、楽になる方法など聞いてこようとは思ってますが、とてもこれ以上悪くなるだろう体をひきづって動き続けることなんか出来なさそう(笑)


やっちゃんの時の痛みでも、辛いよー早く出したいよーとか思ってたけど。
ほんと、その妊娠によって毎度違うんですね…。


体重はキープしてますが、正直1日空腹の時間が多いです。

こういう、夜中とか、ご飯時間の前とか。


量はそれなりに食べ、おやつも工夫しながらもちょこちょこ食べてるのに、餓えてます(笑)

けど、1度にたくさん食べる癖のある私なので…ほんとはちょこちょこ食べがいいらしいですよ。

おにぎりツマミながら時間差でーとか。


けど、おにぎり摘まんでも満足せずむしろもっと食べたいとストレスになり、満足するまでその都度食べてしまう方なんですが(笑)
どーすれば?!



空腹時、甘めのコーヒーや、オレンジを食べると満腹中枢が働くのか、空腹がなくなります。

とくにオレンジ。柑橘系。

で、今度はお腹いっぱいな感覚なまま夜ご飯になったり…。

逆にお腹がいっぱいだーという感覚がずっと続いていたのに、やっちゃんの食べきれなかった果物とか口に入れたらむしろお腹空き出したりもしますし、とにかく変なんですよね。



パパはそんな私の努力を知ってか知らずか、目の前でケーキやチョコのおかしやらを好きなタイミングで食べてて。


いいんですけどね、別に(_ _)


私もついつい、和菓子なら!と、おはぎを買って、つまんでしまってます(笑)

おやつを摘まむこと事態は悪くないと思うのですが、食べすぎてしまう傾向にある私なので、食べる物には気を付けなければいけない。

もともと小さい物だったり、カロリー低いものだったり。


キッチン立つのも本当は辛くて嫌だけど、なるべく何か食べる副菜を用意しておこうと、一日に何度もキッチン立って料理しています。


食べるものが無いと、適当につまんだり、高カロリー塩分高い物などを食べてしまうから。

パパにも、なるべくなら体にいいものを食べて欲しいですし。


よそって出さなきゃあんまり食べてくれないけど(笑)




適当なもの、例えばただの納豆ご飯やら卵かけご飯とか。
簡単にすまそうとウインナーとたまごやきなんかもやりますが、
そういうの、のちのちすぐにお腹すくし、よそう白ご飯の量ばかり多くて、体に入る食材のバランスが悪くなる。 

食べるときも食べたあとも体重計乗る時も、なんとなーくストレスに(^^;


せめて、昼適当でも夜は抑えたり早めに食べたりとコントロールしてますが、腰が酷くなってからはどんどん大変になってきてます。


めちゃくちゃ頑張ってるように思えますが、食べるときの量、半端ないですからね(笑)

今日はいいやーとか、夜頑張ろーってご褒美あげるときの私、フードファイターなみ!

止まらない~(笑)

だって、食べたいとき食べたいものが食べられない事が多いし、我慢したくないときもあるのだ!
満腹満足したくなっちゃうのだ!!



体重管理にうるさくない産院に行ってたら、たぶん私自滅してたと思う。

今以上に体が重たくて辛くて、鏡にうつる自分が嫌すぎて、出産も脂肪つけた分大変で、産後も体系戻らなくて悲しくなって…



目に浮かびます。



って、後半食べ物のことばかりだ(笑)



体つらーいのです、今も時々、横になりながら痛む骨と戦ってます。
ベビが下りてきて、伸ばされたのかお腹の筋がピキピキ痛む事も出たり、膀胱チクチクされて動けなくなったり。




こんな状態から、あの出産の痛み、産んだ後の痛み、不眠でのお世話、変わらずある家事などが続くのかと思うと…泣くことが増えても仕方ないよね?


それでも子供を望んでしまうのも、ある意味おバカさんなのかもね。男性からしたらとくに。

でも、こんな今の状態でも、やっちゃんの存在は心の支え。
やっちゃんが居るから頑張れるし、笑顔をくれる。

兄弟を作ってあげられる事へも感謝して、これらすべてに耐えなければいけませんね。

弱音ばかり吐いててはいけないね。

ちょっとばかし贅沢になっていたね。

当たり前のことでは無いのだから。
そんな簡単なことでは無いのだから、望むなら付いてくるのも仕方のない苦しみですよね。


特に、こんな私だからね(。-ω-)




でも、弱音はけるのはやっぱりブログとパパにだけだなぁ。


お腹すいた。



眠い。



疲れた。




痛い…

(笑)┐('~`;)┌



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/03/16 05:35 ]

| 2人目妊娠:後期 | コメント(2) |
腰がストレス
パパが連続で徹夜のお仕事。

日中一人でやっちゃん見てる日って、ここ最近ではあまりなかった事でした。



とにかくね、腰が痛くて。
夜寝るときも、仰向けだと起きれなくなるし、かといって横向きで抱き枕使ってても、下についてる方が圧迫されて痛い。


毎日右を下にして寝てるのですが、それが辛くて。
左を下にすると恥骨が痛いしと、かなりぐったり。



動いてても腰に鈍い痛みが走るし、なんか怖い(;´д`)



一日中疲れもあってソファにごろごろ。

やっちゃんは一緒にソファでまったりしたり、つまらなさそうにテレビ見たりオモチャで遊んだり…


さすがに、一日中それでは申し訳なかった。

パパが居るときは楽しく遊んでもらえるもんね。



料理も、食パン焼いて、あとは豚汁を作ったくらい。


体重を戻そうと頑張って、昨日今日で一キロ減らしたけど、
料理がきつくてつい適当なものを食べるとすぐに増えるからコントロールが大変です。



やっちゃん連れてお外にも行きたいし、けど特に土日って近場ではなかなかなぁ…。

雨だと芝生も行けず。



昨日午前にお話会行ったけど、それだけじゃ満足してなさそうでした。




私は私で、たった1日、しかもごろごろしながらの家事育児だったにも関わらずしんどくてパパに甘えて抱きついたりして。


この調子だと産後頑張れる気がしないわ(-_-;)

と、なんだかまたナィーブな1日でした。



焼き肉食べたい。
からーい料理食べたい。
ラーメン食べたい。
カレー(家庭のではないやつ)食べたい。
美味しい鉄板で出てくるハンバーグ食べたい。
ナポリの窯のピザ食べたい(近くに無い)


とにかく外食したい(-.-)
お惣菜やお弁当やコンビニや…たまにはいいけど続くとダメになる。

音楽でも遊びでも趣味でもそうなんやけど、それバッカリがダメな人(;´д`)
バランス大事~



美味しいもの食べたーい。





お金無いっていってんのにねぇ( ̄▽ ̄;)
やっちゃん連れてだとなかなか行けない場所ばかりなのもあり。
パパも我慢してくれてるのだから、我慢しなきゃね…。

















夜なかなか寝付けず、今日はお昼寝も寝付けずただごろついてただけで。




ベビはめちゃ元気!
胸の下あたりにある骨ごりってされて音鳴ったよ(^-^;

まだまだ下がらず、生産期入ってもなかなか産まれないかもなー。
けどお腹はどんどん大きくなってます。

やっちゃんの時とはいろんな部分で違いを感じる2回目の妊娠。



やっちゃんイー子だよ。
お昼寝も夜も、おやすみーって手を振って、一人でおとなしく寝れる。
お着替えやらいろんな部分でも、じっとさせてくれることが増えて楽になったよねーって
パパが最近めちゃくちゃ言ってます。


寝かせる合図するまでは遊んでて眠くてぐずるようなことも無いし、


だからここまでやってこれたんだと思うけど、それでもパパが居ないとダメーってなる私って…
どんだけぇ…

(。-ω-)



会陰マッサージ始めてから、なんとなく痛みを思い出し、
また出産が怖くなってきたよ(°∀°)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/03/12 23:31 ]

| 2人目妊娠:後期 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>