計画分娩で次男誕生
今晩わ!
消灯になる前から頑張って寝ようとしてるのに寝れません(涙)




無事に出産という一仕事を終えました。





続きから入りますが、
朝6時 NST
終わってから浣腸

初の浣腸、液入れてからそっこうでトイレへ。
お腹壊したときみたいにお腹痛くなって、思ってたよりキツかった(笑)
こんな風になるんだ!と、(;´Д`)ハァハァしながら腹痛に耐え、それまで全然もよおさなかったのに、少し出た( ・`д・´)


時間かけてとりあえず腹痛も治まって、
顔洗ったり歯磨いたり。

8時 
朝食。

そっこうで食べ終わり、促進剤の点滴開始。


9時頃 
いったんおさまってた張りがまた規則正しく来はじめた。

今度は5センチの水風船を入れて子宮口を開かせる。


9時半頃


すぐに開いて水風船抜いた。
この間たった30分なのに、痛くて呼吸に一生懸命で、長く感じていた。(ソフロロジー分娩)

5分くらいだった陣痛の間隔が短くなり始めていた。


11時前

子宮口8センチ開いて分娩室へ移動。


わりと早く進行していたのと、痛みがかなり強くて少しずつ力が入ってしまいそうになっていた。


早めに移動した理由は、子宮口が開いてきてるのに赤ちゃんが下がって来てなくて、隙間があくと危険だったかららしい←後から聞いた


そこから全開まで長かったように感じるけど、1時間かかってないらしい…



気が遠くなりそうというか、気を失いそうになってしまい、ぽーっとして、痛みすら遠退きそうになって助産師さんにしっかりしなさい!と頬を叩かれる。


頭を振ったり目を見開いたりしながらなんとか意識を保ち、陣痛に合わせて深く強く息を吐きながら腹圧をかける。


この辺から体力勝負(笑)
それなりに力を使うし、痛いし。
死にそうだと何度も思った。

それでもなかなか破水してくれなくて、分娩室には私一人になることも一瞬だろうけどあったし不安だった。


ずっと見てくれてた助産師さんに手を伸ばすと、なるべく側にいてくれたり体をさすってくれてたり、手を握ってくれたり、話しかけて気をまぎらわせてくれたり、上手よ~と誉めてくれていた。

お水貰ったり、そうとう暑くてあおいでもらったり、鼻炎と風邪で出産間近に鼻がつまる。
タンが絡む。
息出来なくて、蒸しタオルを貰って陣痛の合間に鼻に置いたりと、いそがしい。


合間って言っても1分程度(笑)

すぐに痛みに襲われて、息を止めないようにしながら腹圧をかける。



上手く長く出来ると誉めてくれる助産師さん。

一度も叫んだりしませんでしたよ、講習会で見たソフロロジー分娩の映像のようなお産ができたと思います。

あ、合間には弱音吐いたりあーうー唸ってみてたけど(笑)

静かね~と言われたよ。そら頑張ってたからね、呼吸音しかしないはず。



やっと先生来てくれて、あとは産むだけよ!と言われるけどさ、
すぐだよとか早いよとか言われながらもめちゃくちゃ長い時間かかってる気がして全然安心出来なかったよね(笑)



けど、先生が意図的に破水させたのかな??
破水してから5分以内で産まれたらしい。
ずっと見てくれてた助産師さんが、「とっても素晴らしいお産だったわ、あなたより私の方が嬉しいかも」と言ってました。

おばーちゃん助産師さん(笑)





次男誕生、11時57分。

3180グラム、身長は49.8センチ




一年前に出産してるのに忘れてたようで。
最後こんなに力んだっけ?


息止めて踏ん張る!
これまで息止めちゃダメだったから、どうやるんだっけって感じでした(笑)


踏ん張るのはいいけど、いつまで?!って感じでね、息とめ過ぎて良くわかんない感じになったり(笑)



やっちゃんの時は、踏ん張ってる時にいきなり、切られたのか避けたのかで出てきた感じだったけど。


今回の先生、頑張って伸ばしてくれてる感じがあって、結果、会陰は擦り傷のみで切開無しで、出てきてくれました。

切開無かったからか、産まれる瞬間の感覚はなんだか嬉しさすら感じた。


やっちゃんの時はいつ出たのかわかんないくらい痛くて痛くて、産まれたよー!と言われてもそれどころじゃなく、良くわからないから産まれた後も力み続けてて皆に止められてたな。



今回、産まれた瞬間の赤ちゃんをちゃんと股の間から(笑)見ることが出来たし、ほっとしました。



胎盤はなかなか剥がれなかったようで、そうは言っても3分で出てたけど、かなり子宮の辺りをぐりぐり押されて痛くて、そっちで叫んでたかも(笑)

痛かったのかくすぐったかったのかわかんないけど、嫌だった。



その後、脇に赤ちゃん連れてきてくれて。


やっちゃんの時には、不思議だなー宇宙人みたいだなーっていう感想だったのが正直な所(笑)



けど、今回はやっばい可愛いと思えました。

やっちゃんに似てるー!
パパの唇に似てるー!
鼻やっぱりママの団子だったかー!って(笑)


眩しくて目をずっとしぱしぱさせて、指をしゃぶったり、ずっしりと重たくて存在感あって、ほんと、嬉しかった。





陣痛開始から3時間でした。

まぁ、今回計画分娩ということで、風船入れたりしてずっと痛みがあったりしてたし、単純に早くて楽だったとは言えないけど。


もし、完全自然分娩で、子宮口開いていくのと同時にちゃんと赤ちゃんも降りてきてたら、もっと早くて楽だったのかなーとか思います。



風船は、痛い。

入れたことによって陣痛が起こって、子宮口が開くと外れて少しは楽になるんだけど、こういうやり方はやっぱりもうしたくないと思った(涙)


あとは、今回意識が遠退きそうになったのが、もしかして解離の影響が?!と考えると怖くて(;^o^)

ただたんに痛すぎてって理由だったとしても、あのまま意識が無くなってしまってたらと考えると本当に怖いから。

次に子供産む時があったらそこが心配だし、ここの産院やってないけど無痛とかの方が、単純に痛みが嫌とかではなく自分にはあってるのか?!とも思ってしまった(出産直後だからかな)




出血も少なくて、会陰も無事なので普通に座れるし、血圧も今回は問題無し、子宮の戻りも早いとか。



3時間って、それでも濃くて凝縮されてて辛かったけど、やっぱり体力とかが全然違うみたい。



産後ヘロヘロだったやっちゃんの時とは大違いで、自室に戻ってからやっちゃんに少しだけラウンジでおやつ食べさせたり出来たしね。




次男くんは、ゆっきーと言います。
ゆっきー可愛い!
写真見ながら、やばーって思う(笑)


皆にやっちゃんに似てるとも言われるし、兄弟だなって私もパパも思いました。

色白いし

最近のやっちゃんは日焼けで黒くなってるけど(笑)



ガラス越しにゆっきーをみて、やっちゃんはあっ!と指さしてました。


分娩中、外から「ママー」ってやっちゃんの声に力をもらったし

陣痛中と産後のママが近づいたりダッコしようとするの拒否られましたけど(つд;*)


照れ笑いしてて可愛かったからヨシとします。

帰るときにぐずらず手を振ってくれたし。


何か感じ取ってくれたのだろうと思いました。







産院は、予約してた部屋がいっぱいで、二人部屋に居ます・゜・(つД`)・゜・


気を使うし、空調リモコン相手が持ってるんやけど暑いし、狭い!

2日後にいったん個室移動、その次の日にやっと予約してた広目のお部屋へ。


部屋だけは譲れない!って思ってただけに悔しい~




明日から授乳、明後日から母子同室。
頑張ります。


ジーナ育児、二人のスケジュールをどうやってうまく回すか考えないと…(^o^;)




子宮収縮がイテェ(T-T)

でも円座無しに座れるのだけでもかなり救われてるし、
動悸が出てしまったりはあるけど、

なんとか頑張れそうな気持ちには少しずつなってきてます。


昨日から明後日までシャワー浴びれないのヤー(笑)











1歳3ヶ月差、年子育児がぼちぼち始まります♪




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/03/31 22:41 ]

| 2人目出産 | コメント(14) |
子宮口三センチと陣痛?
続きっすー

現在朝五時前…


バルーンのお陰で規則的な張りが続いて、子宮口も三センチ近く空いたようで。

バルーン取ったのが昨日の20時頃。

そこからも規則的な張りは来るものの、いっこうに進まず。

うとうとしてから夜中0時にまたNST。




少し気持ち悪さや頭痛があって心配↓


またうとうとして、四時半頃までなんとか寝れましたが、陣痛室で待機だったので、隣の陣痛室かな?
騒がしくなってきて目が覚めた。


変わらず張るけど、痛いけど、そこまででは無くて、胎動有り。
しかも胎動いつもと場所違うのか痛く感じたり違和感。


やっちゃんの時より今はまだ全然痛みが強くないけれど、トータルの痛い時間は既にこっちの方が長くて体力が持つかかなり心配になってきた。



気持ち悪さなんかも、お産時の促進剤で吐いたりしそうだなぁと今から想像してて。


六時頃またNSTつけて、浣腸し、八時から点滴って予定で聞いてます。


パパは立ち会いしないけど陣痛室までは来て大丈夫ならしく、十時頃来るんやけど、その頃にはまた現状はかなり変わっていそう。


今は…お腹すいた…

けど朝御飯食べれるのかな…いろんな意味で
(^o^;)


赤ちゃん今のところ出てくる気ないっす



眠い( ´・ω⊂ヽ゛




数時間後には魔の陣痛へ…?


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/03/31 04:59 ]

| 2人目出産 | コメント(2) |
病院から
入院の日です。



最後のご飯は、3人でカフェへ行きました。

パンケーキも食べて、食べすぎて苦しくなって、買い物して。




15時には病院入り。

それまで家で過ごしたけど、やっちゃんと離れる寂しさや出産、今後の育児の不安、パパとやっちゃんの二人生活の心配なんかがあったりして、
パパの対応と言うか態度見てても不安が募り、それが態度に出てしまったようでパパ怒らせちゃったり↓


涙もろくなっていた私は一人になってたくさん泣いたのになかなか泣き止むことが出来なくて。


やっちゃん見るとじわ~と(^-^;


心の準備がなかなか出来ないので、病院までは歩いて一人で行くことにしました。

荷物は、日記とか育児本とかも入ってたからかなり重かったんやけどね。


歩きながら、なんとか頑張ろうと奮い立てられた…と、思うのですが…。







病院ついて、まっすぐ陣痛室へ入り、血圧や熱を計って、NSTを30分つけました。

その後、診察室へ行き内診。




子宮口は開いていなかった(^-^;

この状態で促進剤を打っても痛いだけで全然お産が進まないので~と、説明を受けまして、水風船入れました( ノД`)…


チクー!!って痛くて、やる前に助産師さんに、力を抜くのがコツよ!と教わってたから一生懸命深呼吸しながら力抜いてたけど、それでも痛いよ┐('~`;)┌


しかも、その水風船の管があそこから出てる状態で過ごすみたいで、なんか違和感…。



その後再度陣痛室へ戻ってNST。
水風船入れてからお腹が張るようになって、時々子宮口あたりも痛むし、げんなりしてます(◎-◎;)


この水風船、子宮口を三センチ開かせる事が出来るらしくて、形状記憶になってるから、一晩かかって開いたら風船が抜けてももう開いたまんまですからねって説明を受けました。


トイレとかで出ちゃったときは流さずに呼んでね!とか言われたけど、トイレも違和感。
というか管出てるし邪魔ですよね(笑)
大便とか心配だし!



2回目のNSTが終わってからやっと夜までは自由時間と言われ部屋に通されました。


特別室予約してたけど空いてなくてとりあえず二人部屋。

特別室はシャワートイレ完備。
その他の個室や二人部屋は、共同トイレにシャワーは予約制。



今日のシャワーの説明とか何もなかったけど、今日は入れないのかもしれない。


まぁ、もう今すでにあるお腹の張りが痛くて、動く気力無いからいいですけど(~_~;)


産後2日目くらいからシャワーオッケーだったかな?
だからそれまでに部屋移動出来れば、まーいいか。
お金も浮くかな~





破水、出血、張りが強くなったなどがあったら呼び出しボタン押してねって言われたけど、張り強い気がするよ!
痛いよ!!



動きたくないのでベッドでぼーっとしてます。


明日は促進剤を…

怖い。
けど頑張らないと。
というか、頑張らなくてもその時は来てしまうのだ( ̄▽ ̄;)


今ですでに痛いから、やっぱりお産の痛みは死ぬ思いだよね

覚えてるようで、忘れてるのか、
改めて痛みを感じながら同じことを思うのだろうな



もう産みたくない!ってね(^o^;)





夜にまたNST付けるらしいです。




因みに、風邪引いてるんやけど大丈夫かなって言ったら
「インフルエンザでもお産する人いるしね~仕方ないとしか言えないわ」
だって(笑)

咳止めは貰いました。






やっちゃんと玄関で別れてから、30分くらいドアの所でママーってギャン泣きしてたらしい。


いつものお出掛けとは違うって、わかるのかなやっぱり。


ママもね、もしギリギリまで側にいたら、泣きながら病院入ることになってたよー



けど、明日も会えるし!
毎日少しだと思うけど会えるから、1週間したらまた側にずっといられるからね。



皆で頑張ろーね。






パパが、やっちゃんに絵本を頼んでくれました。
いつ届くのかな?

お兄ちゃんになるお話の絵本です。








あー…もう陣痛始まってる感あるんやけど、もしかして明日までずっとこの痛み続くの?


ママ弱音しか出てこないっすー!(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/03/30 17:03 ]

| 2人目出産 | コメント(2) |
| ホーム |