保育園イベント
本当はゆっきーをパパに預けて参加予定だった今日の保育園の一歳児向けイベント。

悩みに悩んで、行ってきました☆
ゆっきーもつれて。


一番乗りに行って、やっちゃんがおもちゃで遊ぶ間にゆっきーに授乳。
ケープ使うのは苦手なのでここはミルクにしました。


その後、すみにゆっきーを置いて、私はそこで座って、動き回るやっちゃんを見守りながらお友達と話す(笑)


やっちゃんはもくもくと一人で遊んだりしながら上手に過ごせていました。


私はこのイベントに毎月参加していて、出産でこれなかったのは4月だけ。

新年度に入り担当の先生は変わっていたものの、知ってる先生達だったので安心しました☆


たくさんのママ友にも久々に会えて、ゆっきーをかわいいと言ってくれたり話が切れず。


話さずとももう何日に産んだのか知っていたりして(笑)

おもちゃで遊ぶ時間が終わったら、円になって音楽に合わせて遊ぶ時間。

機嫌よく起きてたゆっきーのおかげでほとんどやっちゃんとしっかり参加できて、最後の方の少しだけ、ゆっきーを片手でダッコしながら過ごした。

やっちゃんはお友達や家にないおもちゃや楽しい雰囲気に満足のようでした(*^^*)


また明日ね!と、積極的でイベント好きなママ友は皆明日の別のイベントにも来るらしく、私も行く予定なので楽しみ(^-^)/


ここのところの動悸やモヤモヤっとした体調も、友達のおかげでぶっ飛んだ気がします☆


いつもなら皆で午後まで遊ぶところ、今日は帰宅。

ゆっきーは刺激を受けていたのか、帰ってからもぜんっぜん起こしておけないほど爆睡。

疲れたのかな。


その後もずっと眠そうで起こしておけない…

この調子では私は夜中に眠れなくなるんじゃないかとソワソワ(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/19 23:10 ]

| 次男:生後~ | コメント(0) |
産後3日目
今日も疲れましたね。

またまた部屋移動して、
沐浴の見学、母乳マッサージ。
同室中はずーっと寝てたゆっきー。

来てもパパが居なくなるとギャン泣きが止まらず早々に帰ったいったやっちゃん。


友達が来てくれて、積み木をお祝いにくれました。


夜はお祝い善。


前菜



メインのお肉



デザート。

ノンアルビール飲んでお腹一杯。
コーヒーもあったし、水分とりすぎたかな?

母乳マッサージしたのもあってか、急におっぱいが張ってきて、カチカチのパンパンに。


ゆっきーに飲んでもらって圧抜きするも、痛みは変わらず。

脇を冷やしてと保冷剤を貰いました。

今晩は冷やしながら寝て、夜中の授乳にのぞみます。


パンパンになってしまった為に、これまでより更に乳頭がお口の奥に入らなくなってしまいました。
頑張って潰して(笑)支えながら飲ませるけど、血が出てきたりヒリヒリで痛い。
胸全体ががっちがちで熱を持ってる。

明日も母乳マッサージがあるので、相談しなきゃ。

やっちゃんの時より、いろんな事を相談したり聞いたり出来てて、そこは助かってます。

出産ラッシュが落ち着いたのか、今日ガッツリ退院して行ったようで急に人が居なくなりました。

授乳室混んでたのに、がらりとしてた。



今は乳腺炎が怖い。



あと、今日は少し頭痛があった。


明日は退院の診察と母乳マッサージ。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/03 22:19 ]

| 次男:生後~ | コメント(0) |
産後2日目
朝5時台に授乳に呼ばれ、
その前に急いで血圧とかをはかりに行き、
ちょっと朝食やらとゆっくりしてから、
次の授乳へ。
授乳で毎回45分くらいトータルでかかる。
終わってから診察で呼ばれ、
10時から30分使える予約してたシャワー室へ遅れながら急いで向かい、
タイムアウトで髪も乾かせぬうちに急いで出て来て、
部屋に着くと二人部屋から個室への部屋移動となり、
荷物の整理が終わると食事の時間、
食べ終わってすぐに授乳に呼ばれ、
母子同室の説明を受けて同室開始。

すぐにパパとやっちゃんが来て、
ヤキモチで騒ぐやっちゃんのケアをしながら泣くゆっきーを世話したりと気を使い、
帰った後に一時間ほど疲れて寝てしまった。

前の授乳から4時間立ったところで一旦授乳室へ行って、
ゆっきーとのツーショット写真を撮られ、
部屋へ戻るとご飯の時間、
食べ終わってすぐに友達が面会に来てくれる事になって、面会時間ギリギリの15分程度だけどわざわざ会いに来てくれた(*^^*)


この友達は、やっちゃんの友達というか、やっちゃんと1日違いでここの産院で産んだ二児の母。


上の子幼稚園入ったから、これからはやっちゃん連れて公園とか行くよーって言ってくれたp(^-^)q




パパも疲れてきてるみたい。
子供とつきっきりでの毎日で、お出掛けも全て行動を共にしてるのは初めてだし、やっちゃんの食べるものを毎回考えないと行けなかったり、買い物や家事なんかのタイミングを考えるとか頭を使うのが大変ならしい。


それでも、ゆっきーが退院してからのスケジュールとやっちゃんのスケジュールを見やすく印刷に出してくれたり





とても協力的に頑張ってくれてます。
産後、仕事には行かないと行けないからね、ママ一人でどーにかこなせるように一緒に考えてくれてる。

明日は病院来なくていいから少しはゆっくりしてって言ったけど、まだ買い物やらがあるようで。


以前ドタキャンされたっきりだった産後ヘルパーについて、センターの担当の人が謝りに来てくださったらしく、業者を変えたからと月曜にはもう一度説明とかしに来てくれるらしい。

パパが代わりに聞いてくれて、産後はヘルパーさんも使いながらなんとかやっていく予定。



やっぱり、初めはやっちゃんのヤキモチに対応しながらゆっきーのお世話をするという部分が一番ぐったり来る所みたい。
気疲れというか。


今日きてくれたママもわかる!って言ってくれた。
産後は特に疲れやすいからしんどいしって。
なれるまでは、とにかくやるしかない。
でも通常の感覚で動くのも良くないし、けどある程度やらないと怠けてるように思えてしまうし、難しー



やっちゃんは完全にパパっ子になって、パパが手を洗いに離れるだけでもギャン泣きしてダッコをねだり、ママじゃダメだった(笑)

慣れたらママでもダッコをさせてくれるし、ママがゆっきーのお世話をすると怒るんだけどね(笑)

ゆっきーダッコしながらやっちゃんをハグしたら落ち着いてくれてたけど、帰ったら四六時中こんな感じか(笑)




けど、パパから毎日送られてくるやっちゃんの動画は本当にどれも可愛い。
一歩引いて見られるから特に穏やかな気持ちで見られるんだろうけど、
パパとのやり取りとか見ててもスゴく成長を感じられるね☆



泣いたり怒ったりは甘えたい子供としては当たり前な事だけに、ママに見せるのがそんな姿ばかりに思えてしまう分、
落ち着いてる姿をパパのお陰で見られるのがまた嬉しいな(*^O^*)






明日はいつも遊んでる友達が来てくれる予定。


また部屋移動に母子同室に、沐浴指導に血液検査と忙しいけど(笑)
夜も授乳に呼ばれるし!


今私たち家族、皆それぞれ頑張ってるからね~
不満とか持ちようが無いっていうか(^-^;

やるっきゃないね(笑)








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/02 20:17 ]

| 次男:生後~ | コメント(2) |
兄弟の違い
今日から授乳が開始されました。
初めてのおっぱいは、吸うものだと認識すらしてくれませんでしたが、3度目の授乳からはがっつり吸ってくれるようになり、初乳も出始めて飲んでくれてます。


長男やっちゃんは、私の乳事情でなかなかうまく飲めず、ソフトキャップなんかも使いながらだましだまし4ヶ月間混合で飲ませてたのですが、
すぐにお口から乳頭が滑って外れてしまうし飲ませるのも大変でした。



次男ゆっきー、めちゃくちゃ上手でしっかり吸い付いて飲んでくれてます。
びっくりしました。




その刺激で授乳の度に子宮収縮が痛くて顔しかめてますけど(^o^;)


やっぱり飲んでくれるのは嬉しい気持ちになりますね!


母乳出る感覚がダメらしく、搾乳も同じだけど、その間イライラしたりずーんと気分が悪くなってしまう体質の私。

嬉しい反面、複雑な気持ちにもなってます(--;)




やっちゃんはアヒル口、色白、産まれたときから肌がスベスベでとっても綺麗。
周りのママにもケアどーやってるのか聞かれるほど。
髪はちょっと茶色の細毛で、天然パーマ。



ゆっきーは、まっすぐな唇、肌は…まぁ普通(笑)
毛深くて産毛もしっかり!もみ上げもしっかりありまっせ~
毛もしっかり黒くて太め、たぶん直毛。

えくぼのようなのが出来るかも?という疑惑(右頬だけ少し凹むのがわかった)

肌は弱そうで、出来物や赤みが強い。




産まれたときは、色白やしやっちゃんとそっくり~と思ったけど、やっぱり個々全然違います。


やっちゃんはぽーっとしてる事が多かったけど、ゆっきーはよく泣いてしっかり発信する子みたい。



こんなに違ってるなんて面白いなぁ。
同じパパとママから産まれたのに。



この先の成長も全然違うんだろうな。





しっかり記録していこう。
長男も次男も分け隔てなく。


授乳中、助産師さんに、「お兄ちゃんは赤ちゃんに対して反応はどうだった?」と聞かれました。
まだガラス越しのみだけど、皆がゆっきーをたくさん見てるからなぁ。
だんだん面白くないって感じてきてそう…。
私も気を付けねば。


やっちゃんの可愛さはやっちゃんだけにしか備わってなくて、とっても大事で大切なんだって、伝わるように接してあげないとね!

その会話を聞いてたお隣で授乳中のママ、その方自身が年子の妹さんならしかったのですが、「よく姉にいじめられてました」と言われてしまった(^-^;


そうならない仲良しな兄弟になるといいけど…
今のところやっちゃんはあかまるやちゃたろうに対して乱暴というか(笑)
楽しそうにいじめてますからね…(((^_^;)


パパと連携、相談、しっかり話し合いながらの育児を心がけたいです。


子育てで、子供との対応に関してはパパの意見が強いけど、信じるからね←





やっちゃんの産まれたとき↑



ゆっきー↑


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/01 20:46 ]

| 次男:生後~ | コメント(0) |
| ホーム |