今年が駆け抜けていく
朝六時に起きて勝手にリビングで遊ぶようになったやっちゃんです。

時間が読めるわけじゃないのにぴったり7時に起こしに来ます(゜.゜)
6時半にうんち出た率も高いです(笑)






今日も忙しかった。

結局二人乗りベビーカー使って、雨の中左右にわんこ歩かせてトリミングへ連れていき、
そのまま電車へ。


カバー類拭いて畳んで一駅移動。


発達支援施設の見学内容はもう一つのブログの方に書こうと思いますが、良いところもあり、悩む所もあり、といったところでした。


今通ってる療育教室が今週あるのですが、改めて少し踏み込んだところも聞いてみようと思います。


ちゃんとパニック起こさずに聞けるかわかりませんが、ちゃんと理解できないと選べない。


並行通園での内容として、具体的にどんなカリキュラムになってるのかというか、どんな療育が見込めるのかみたいな、狙い?を聞きたい。
見ただけの印象じゃ、やっちゃんの療育として不十分に感じてしまうので。

また並行通園以外のコースもいろいろやってるというけど、いろいろってなんじゃらほいってね。
そこ、どんなことをやってるクラスがあるのか聞いてみようかと。


それによっては並行通園じゃなくてもいいのでは?って。


今日行った発達支援施設では聞きたいことはわりと聞けました。

幼稚園の子は、近い人は朝イチで来て療育してから幼稚園とか、土日の人ももちろんいるし、早退して来る人などさまざまらしい。



今の療育教室に毎週送り迎えが必要になると、いろいろ難しくなってくる。
しかも来年後半には改修工事で別の場所で療育するらしく、さらに遠くなるので徒歩の私たちにはきついよ(。´Д⊂)


ただ、ここの療育施設はしっかりといろいろな資格のある療法士さん達がいるのが安心出来るポイント。


今日見学にいった所の人はそこまで専門的な感じはせず、私の方が詳しいんじゃないかって思える発言もあった。

それが悪い訳じゃないのだけど、的確な療育を求めるなら専門家は居て欲しいと思ってしまう。





午後帰ろうとしたらママ友とばったりあって、皆集まってると聞きそこへ行くことに。



いつものメンバーで遊べてほんとに楽しくて嬉しかった。



このママ友グループは、子供たちを放置して遊ばせながらママが話に夢中になるようなメンバーではなくて、
むしろ皆で子供と遊ぶようなワイワイ型(笑)なの。


子供の遊びに親が全力で参戦出来る友達、ありがとうだよね。



男の子同士やり合う場面があったんだけど、帰ってからその子が
「やっちゃんとたくさん喧嘩しちゃったの。やっちゃん大好きなのに…」と半泣きで反省してたらしい。


なんて可愛い子だっ!!

おもちゃの取り合いもしたけど、やっちゃんが貸してって言ったときに笑顔で「いいよっ、使って♪」って言ってくれる場面もあって。


ヤダヤダ言ってたときも、ものすごーく時間かけてこちらが忘れた頃に、切り替えられたのか笑顔でいいよっ!って言ってくれてる時もあった。


やっちゃんは理解できてなかったけど( ;∀;)
すごいことだと思う。


お友達が言った事と関係ない返答をする事も多いやっちゃんを好きでいてくれてありがとう(涙)


でもやっちゃんも、結構貸してって言えてました。

最近では「やっちゃん遊びたかったんだもん」と言えるように。
何かと多用して自分の行動正当化してますが(笑)
気持ちを言葉に出来る事がなにより☆

やっちゃんも、ゆっきー相手とは違い、お友達が「これ僕の!」とか言ったら無理やり取るようなことはしないんだなって感じました。

ゆっきーはまだ貸してもダメも言えないから。

相手が言葉で伝えてくれれば、やっちゃんも落ち着いて判断して反応できるみたい。

こういうやりとりが出来るっていうのも感謝m(__)m




そうそう、子ども相談センターがくっついてるここの保育園でいつも子育てイベントやってて、毎月参加してたんですが。

クリスマス会は楽器演奏隊として出る事になりました。

盛り上げ隊です♪
クリスマスソングやるみたいで、来月打ち合わせ。
楽しみです(*´∇`*)

フルートで参加かな♪







でも1日忙しくしてたので、今日はもう部屋の片付け放棄。
大人のご飯放棄。


疲れて帰ってきた旦那に片付け全て任せて休むダメ嫁です。



予定もやることも考えることも満載。
急に、小走りからダッシュしだした感じで、今年あと数ヶ月、ちゃんとあれこれスッキリさせてゴール(年明け)と出来るか不安です。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2017/10/17 22:07 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
願書云々と子供達の事をだらだらと
雨が何日続いてるのか…
もういい加減二人乗りベビーカーがおんぼろすぎてヤバい。
時々傾いて車輪浮いてるし、雨カバーはあちこち破れてる。
養生テープでなんとかしてたけど、テープも剥がれてみすぼらしいったらありゃしない。

かといって、長時間歩かせるの?

今日の一時保育の行き、保育用カバンや私のカバンを二段目席に乗せ、やっちゃんにはカッパを着て歩いてもらいました。
でも、20分歩いて、保育園につく頃には、後ろ側の長靴とカッパの隙間あたりのズボンがびっちょびちょでした。


帰りはカバンが濡れてもいいのでやっちゃんにベビーカー乗ってもらいましたが…

シングルベビーカーにステップボードも考えていたのですが、シングルももうおんぼろ化してきて、車輪が言うこと聞かない。
こりゃぁだめだ。


もうやっちゃんに歩いてもらうしかないのか?
けど、ほんっと車がないのでどこへ行くのも長時間歩かせることになってしまう。


それは、やっぱり無理だ。

行く場所によっては歩かせられるけど…
頭を使う。


明日は犬のトリミングと、隣駅に移動して発達支援施設の見学です。

トリミングなので、行きに犬が濡れるのはおっけー。
電車移動だと大きさを考えても、電車内では椅子に座りたがる事を考えても、シングルで行くべし。

シングルで行くときの、犬二匹とやっちゃん歩きっていう、もう三匹連れて言うこと聞かないベビーカー押すのもそれはそれで大変そうだけど(笑)

しかも雨だからね。

やっちゃんのズボンの着替えが必要かな。
カッパやレインカバーを拭くタオルもいくつか必要。
わんこを預けた後、
電車に乗るのに、びしょびしょのカッパやレインカバーつけっぱなしでってわけにはいかない。
でも、たった一駅(゜.゜)で、着たり拭いたり脱いだり着たり拭いたり脱いだり…?(笑)
笑うしかないねぇ。


曇りでおさまってくれることを祈る。

お昼どうするかもかんがえておかねば。

移動すれば、子供を遊ばせながらランチが出来るカフェがあるけど、お金かかるし、移動がまた…
天気次第だね。






行ったん帰って、夕方またわんこのお迎え。
今度は二人乗りで。

雨ならトリミング後の二匹をびしょびしょにしたくない。
でも、トリミング後二匹を一緒にすると喧嘩してしまう。


ということで、一匹は肩掛けのわんこ入れられるカバン。
もう一匹はりっちにベビーカー二段目。
やっちゃんは歩き。

この図かなぁと。
カバン馴れしてないから、そういうのダメな方がベビーカーに乗るか?とかも悩むね。


ベビーカー押してるから私もポンチョなわけで、カバンはポンチョの外でかける?の?(笑)



もしくはハードケースクレート無理やりベビーカーに積んで、もう一匹もなんとかベビーカーに乗ってもらって。

明日乗せてみないとわかんないけど、まぁこんな感じで、苦労してますよー、ね、パパ←











今日朝イチで幼稚園電話して確認。

1日に願書提出親子面談身体測定体操服の予約等あり、プレっ子も例外なくその日でって事だった。



どちらにしろ、ゆっきーいながらの面接と身体測定なんて無理だし、

というかね?
先生が測ってくれるシステムなら大丈夫ですが、置いてあってそれぞれ計ってくださーいみたいな感じだった場合なんですよ問題は。

体重は読めるけど、身長とかその他の採寸、わたし読める自信がありません。


メジャーとか身長測るやつね、数字ちゃんと読めないんですよ。

分かりやすいメモリとわからないメモリのがあるんですけど、なんセンチって、読めるかな…あぁ、まだ100前後なら読めるかも!

って、そんなレベル。

そこに怪獣ゆきごんがいて、きっと採寸でじっといていられず嫌がるやっちゃんの説得もする。


体操服等の予約って、ちゃんとわかるかな?

自分の中学や高校の、制服とかの注文やらってときも、まったくよくわからなかったのを鮮明に覚えてる。

受け取りも人が多くて目がチカチカして、何がなんだか…って感じだったな。
幼稚園はまだそこは大丈夫かもしれないけど。小規模だし。




と、いろいろ心配すぎるので、
パパ仕事の調整→
パパ行けることになった(/ω\)キャー→
パパがやっちゃんと幼稚園で親子面接(笑)→
ママゆっきー連れてブラバンデビュー(ゆっきーステージや客席うろついてても泣いててだっこしながらでもおっけーなやーつー)


ってな感じでやってもらえる事になりました~一安心(。・´_`・。)


心配事一つクリアして少しだけ精神不安が改善。




まぁ、明日の支援施設の見学は、二人連れてるのでちゃんと見学なりたつのか、邪魔しないか心配だけどね。
それくらいじゃ動じなくなってきたよ。
まぁ子供を見てて話聞けてない部分は多々ありそうだけど。








今日はフルートの練習と、メドレーのハモリとソロパート分けまかされてたやつを完成させ、録音して送信。

相手からも別のメドレーのパート分けのものを送ってもらった。


風邪気味で肺が少し苦しく、咳が出て喉も痛いので、しばらく練習は控えるけれど、ハモリラインと歌詞は頭に入れておきたい。



今週、参加できないけど保育園での本番があるらしい。
時間にして45分のステージ。
そんだけの曲を、練習日1日しか無しでやるってすごい。
毎回出る人もやる曲も決まってるとしても、すごい。
練習日これない人本番初合わせってすごい。

曲目発表したのが本番4日前ってのも、すごい。(笑)


私もいつか、本番出られるけど練習日無いor出れないって日の為に!


何十曲ものブラバンの曲目を教わっておいた。
吹奏楽の楽譜だからYouTubeで探せば基本参考音源出てくるので。

歌わない曲はフルートで参加だからどちらでもいけるようにしないとだし、まずはある程度耳に入れて心の準備(笑)




といっても、1日の本番出たらそのあとはしばらく出れなさそうだし予定も出てなかったから、練習ゆっくり出来そうかな。

メドレーやアナ雪みたいなやつはパート分けしたりしなきゃいけないけどね。











一時保育でゆっきーさん、初めて赤ちゃんにしっかり興味を持ち、名前を教わると名前をたくさん呼んであげて、おもちゃを渡したりとお兄ちゃんしてたらしい。

ゆっきーは産まれながらにかなり広い心と優しさを持ち合わせてると、親バカながら思うんだ。



やっちゃんは…ゆっきーに便乗しておもちゃを渡してましたって言われたけど、ほんとそんな感じの子だよなって思った(笑)

優しさ、というより、自分の興味の対象止まりだったり、誰かがやってて楽しそうだからとか、そういう感じ。

よく深くわかりもせずいぢめちゃったり嫌がることしちゃうタイプ…私もそうだったからね。

これが、発達障害の子は相手の気持ちを考えることが出来るようになるのが遅く、小学校高学年頃から
ってやつなのかもしれないけれど、それにしてもね。
よくわかってもないのに一緒にヘラヘラ笑ったり、人が痛がってたりすることを、相手の反応見て笑えちゃうとことか。

似なくていいとこたくさん似てるよ。
大人になってから気付くわけだけど、それ結構遅いし、周り深いにするし、損するよね。

「自分がされて嫌な事はしない」とかそういうニュアンスの言葉は理解できないから、

相手の気持ちをわからせようとしてもわからないので、
泣いたら止めようとか具体的に伝える方法を取ってやっていってるけど、この先どうなるかな。





でもね、今日の出来事。


ゆっきーの遊ぼうとしてるおもちゃをことごとく奪い、ゆっきー抵抗しながらも泣いてて。
やっちゃんに、遊んでるところ取っちゃだめでしょ!!と怒った。


や「だって遊びたかったの!」
マ「ゆっきーだって遊びたいよ!」
や「やっちゃんも遊びたいもん!」
マ「じゃぁどうすればいいかなぁ?」
や「一緒に遊ぶ!」

そういって、ゆっきーにそのおもちゃをどうぞしてた。

結局それ一緒に遊ぶってことにはなってないけどね、しばらくしてからちゃんと「ゆっきーかーしーてー」って言って、貸してと言われればしっかり貸してあげられる優しいゆっきーが快く「ハイ」して、
ちゃんと成立させてましたよ。


何より驚いたのは、「じゃぁどうすればいいかなぁ」といったとき、適切な返答をしたこと。



コミュニケーション、だいぶ上手くなってきたなぁって、感じることが増えてきた。

前もわたしの言ってることがなかなか理解できなかったらしく、「ママの言ってることがよくわかんない」って、ちゃんと言葉で言えてました。



耳にタコってくらい「ちゃんと思ったこと言葉にして」「こう言うときは○○○って言えばいいんだよ」って教えてきたのが、少しずつ実をつけてきた感じでしょうか。


どうしても、行動より唸ったり効果音みたいな音で気持ちを発してしまう所があり、私も子供の頃そうだったからその時の感覚がわかるんだけど、
身に付けないと今のわたしみたいにずーっと自分の気持ち言葉に出来ない子になってしまうと思ったから。






イヤ!とルーティーンのようにすぐに発するのですが、こちらが保留にするとちゃんとやっちゃんの方からやるってなるので、やっちゃんのすぐに口から出た「イヤ!」はスルーするべしってわかってきた。

いちいち反応しない方がスムーズに行くらしい。

ただよく考えもせず、もしくは相手の言ったことがまだ頭に到達してなくて(笑)理解できない状態で条件反射みたいに口から出てるだけなようだ。

これやだったの、とかちゃんと話せるものは、ほんとに嫌な物だからスルーせず聞いてあげればいいし。







今日は楽しく一緒に遊べる時間もあって、二人とスキンシップをたくさん取れた。


気持ちも穏やかで、子供とのやりとりが楽しかったなぁって。



心の余裕は大事、
自分だけじゃなく、子供の1日までいい日か悪い日かを決めてしまうのだから。





ゆっきー喋るようになってきた。
やっちゃんより、低い。
今日も、ひたすらイエーイって言いながらやっちゃんと走り回ってたよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/10/16 23:42 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
雨と風邪
急に寒くなったので、冬用の厚手のパジャマと長袖のシャツに変わった子供達。

布団なんてかけないから、ゆっきーは足元が袋状のスリーパー着せてるけど、それでもとても部屋が寒そうで。



案の定ゆっきーは速攻で風邪引きました。
鼻と咳がひどくて。
時々、苦しそうな咳する声が聞こえます(寝室から)




元気だけど、時々甘えん坊になったり、キッチンに転がってぼーっとしてたり…何故か背面移動してたり(・・;)




雨が3日続いてて、本当は今日本番でデビュー戦だったのだけど、キャンセルです。

そう考えるとやっぱり、前やろうとしていたバンドではなく、趣味というか子供を優先できる団体に居ることが今の私にはいいんだなって実感。




幼稚園の願書配布が月曜日なのだけど、プレで事前にもらい、面談日まで決められた。

願書提出が11月1 日なんだけど、午後指定された時間に提出&親子面接&入金&身体測定&採寸&体操着注文だそうで。


1日は、次の本番日。午後、とあるホールで初出演する予定ではりきっていたのだけど…(゜.゜)


プレの人は1日に行くのか行かないのかわからないから、電話で確認してみる。

どうなんだろう…出たいよ(泣)

ただの楽器隊とはちがって、ボーカルはパート分けやらなんやらとやってもらったりやったりしてる所で。

出れないなら早く連絡しなければ。
迷惑かける。というか、ボーカルだけで合わせようと練習場所と日程合わせ予約してあるし(-_-;)




私はというと、今日は午前も午後も寝てた。

やっちゃんが、「ママしんどいの?」っていうから、うん少し休んでいい?と聞くと、「いいよっ」と言ってくれた。


なのにその間に起こったイタズラにキレるママでした。


ダメだったなぁ
なんだかダルくて。
今週は何件か一日にかぶってることや、見学とか面接とか新しいことがたくさんなので、それが負担になってるみたい。

このクソ忙しいタイミングでパパ泊まりとかいうし、私ちゃんと出来るかなぁとかね。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/10/16 00:21 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
願書
今日はプレの日でした。
ハロウィンカボチャとこうもり作製。

こうもりの入れ物を作ると、出来た!と嬉しそうに振り回し…いやダメだよ大事にもってくれ( ̄▽ ̄;)
という感じでした。





これまでなら嫌がってたはずのお面も、なんだか周りの子がつけてたからか、問題なくつけてくれて、ニコニコ嬉しそう!

終わりは飽きてしまって大変だったけど、こうもりの入れ物におやつをくれる!ということでいい子に頑張って待ってました(笑)

ハッピーターンとアメちゃん入れてくれてましたよー


やっちゃん飴初デビューです。

さすがに周りの子達や幼稚園ですら、そういった普通のおやつをあげてるんですね。

うちはまだハイハインとか、カルシウム鉄入りとかの赤ちゃん用おやつばかりでした。

少しずつ、小袋の繋がったアンパンマンのお煎餅とかが多くなってきましたけどね。




願書配布は来週ですが、プレの特権です。
願書貰いまして、面談日も発表されました。

いやもうちょっと早くいってくれよ面談日f(^_^;

時間はギリギリ行けそうだけど、他にも用事があって忙しそうです。



願書提出前に面談するっていうのも以外でした。
普通はどうなんだろう?





やっちゃん、なんか落ち着いてました。
幼稚園の行きに転んで膝を擦りむき血が出てしまったのが気になって、幼稚園についても大人しくて静かでいい子にしてたし(笑)


絆創膏が取れるのが嫌らしく(絆創膏つけてくれるようになったねぇ)、トイレやおむつがえを嫌だと騒ぎまくったのだけど、なんとか交わし。

プレ開始も足が痛くなるから!と機嫌が悪かったものの、むしろそれを利用したらうまくいった感じでした☆


よく笑ってたし、私も落ち着いて対応できたので良かったです。



吹奏楽のおかげだと思います。(*´∇`*)
やっぱり気分転換になるものは必要ですね。
今たまたま忙しすぎて疲れもありますけどね 笑



午後はパパに子供を任せてみっちりフルート&お歌。

恋ダンス少し教わったり、フルートで合奏の参加が出来るようになってたりと、楽しかったです(o^∀^o)
合奏いいなー
出来ると嬉しい。


バラバラなんですけどねぇ


まぁもちろん疲れましたよ、三時間しか寝れてなかったし、プレもあったし。

土曜日は子供たちと遊ぼうと思います。
予定がない日やっときたーf(^_^;
けど逆にやることなくて困る(笑)
子供達が喜び、疲れが癒せるような…どんな遊びをするのがいいのかなぁ。




今日は早めに寝れそうです☆








にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









[ 2017/10/12 22:59 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
疲れ(´Д`|||)
ちょっとお久しぶりです。
めっちゃバタバタと忙しくしてました。
最近寝る時間遅いし、パパが数日家を開けてて、子供の事も忙しく一人でしてたのでついに久々ぱっかーんで( -_・)


今朝は体が動かなくて、パパに子供の事やってもらってたんですが、朝食9時前で着替えも出来てない感じでした。

やっぱ、私が頑張らないとダメなのか…と、ここ数日頓服多目に飲みながらなんとか過ごしてましたから、休みたかったんですが。

そうはさせてもらえないらしい。





さて、この前の通院から。

転院は無事にすみました。

初診で行ったのですが、まさか9年前の三ヶ月だけ通ったカルテ残ってて。
病院によってはそれほど前のカルテはもう別のところへ送ってしまったり処分されるらしいので無いと思ってました。


初診扱いは出来ないと言われ、15分くらいの診察時間になりましたがむしろよかった。



完全予約制の病院なので待合室は3人ほど。
到着してさっそく子供うるさっ( ̄▽ ̄;)

問診票書いて、ベビーカーから下ろせとうるさい二人を下ろして、椅子に手作りの持ち運び用道路マップ二つ広げました。



これはよかった、楽しそうに、わりと静かに遊んでくれて。

ゆっきーが飽きた頃には先生に呼ばれ。


診察室では、もうマップも飽きてしまってたので色鉛筆とアンパンマンの塗り絵を渡しました。
が、一瞬で飽きる二人。


診察室で跳び跳ね、色鉛筆で壁に描こうとしたり、床に描こうとしたり叩いて芯ダメにしたり、採血の台に色鉛筆おいて遊んだりなやっちゃん。

ベビーカーから下ろさずに頑張ってもらったゆっきーさんは、色鉛筆食べてた(´Д`|||)


でも先生の専門が子供ってところもあってか、ニコニコして優しくて、子供にも話しかけたりしてとても安心しました。



9年前?来たとき私の調子がわかったからだろうか。
記憶の中の印象とは全然違ってました。
よくしゃべる元気な先生で。

きっと鬱思考の人間とそうではない人間で、相手の事も違って見えるんですね。



継続して治療してたんですね、カルテ読み返してました!
発達障害とわかりどう思いましたか?
双極性障害には納得してきますか?どんなところが双極性障害だなと感じますか?
などなど、聞かれ話しました。

薬も前の先生と同じものを継続して出してくださり、とりあえず月1の通院でやっていくことに。


色鉛筆のお片付け、出来るかな~?と先生がいうと、上手にしっかりしまえたやっちゃん。

やっと終わって、薬局。ここ、ちょっとした子供用コーナーもあるのでなんとか過ごせた。

ちょっと覚えてなかったり曖昧なんですが、

悩んでたお昼。


この病院の入ってるビルにカラオケも入ってるんですよ。
昔よく通ってたし、キッズルームがあるのも知ってました。





お腹もすいてるし飲食店で騒がれるのはもう辛い!

この部屋昔はボールプールになってたのになぁ?

でも車とかボールもあったので、眠さも感じずに過ごせてたみたいです。

お昼はちゃんと食べたのかな?(笑)

やっちゃんたちがしってる歌歌ってあげたら、普通に反応して聞いてくれてました。

もう歌っても大丈夫なんだなぁ。

ちょっと前まで聴覚過敏で音楽には泣いて嫌がることが多かったから。


疲れたのか二人ともベビーカーでお昼寝。

私も疲れてぐったりな午後でした。







今度はブラスの方。

一時保育で二人を預けてる間にカラオケで声だし。

原曲キーではなく吹奏楽キーなので、違うんですよ。
恋なんて4つ下げ。
そのまんまじゃ低くて声でないからオクターブ上で。
かなり高いから、連続で何度も唄ったら早めに疲れちゃうやつだ(^o^;)


嵐も必死に聴いて覚えたので、怪しいのが2曲くらいありながらも歌える程度にはなって。


お迎えして急いでバス停。


目の前で乗り遅れ←目の前歩いてたばばぁ(失礼)が、すみません!すみません!っていってもどいてくれなくて間に合わなかった(泣)


バス停で20分ほど待ち。おやつあげて待って。




お兄ちゃんは椅子に座り、ゆっきーはベビーカー。
始めはベビーカー降りたくて騒いだけどわりと早く諦めてくれた(*゚∀゚)=3

おとなしく二人とも乗っててくれました。
20分くらいかな。


現地につくと合奏中。




こんな感じで遊ばせながら。
ゆっきーは離れると泣くので、遊んでるそばに座って参加。


楽しく歌わせてもらいました(笑)
フルートの出番は無かったけど、楽譜もらったし。
自己紹介もしつつ、みんな優しくて。


ときどき、やっちゃんがおもちゃの取り合い、大きいお兄ちゃんと喧嘩しておもちゃ投げたりなんてこともあったけど、演奏には手を叩いて楽しそうに見たりもしてました。

後半はさすがに飽きて、ゆっきー大暴走。
つられるやっちゃん。

私のお水のペットボトル投げて転がして遊び、長テーブルの脚をトンネルのようにしてくぐって、人の楽器は触るし、演奏者の周りを駆け回る、ゆっきーなんてマイク機材の上に乗る(|| ゜Д゜)


後半は子供の方みて注意して喧嘩の仲裁に入ってらってばかりだった。

でも男の子のママはみんな、そんなもんみたい。
うちは歳の近いのが二人だからさらにヒートアップしちゃうんだけどね。



次の本番は出ないことにしました。

なによりやっちゃんは生活リズムが崩れると敏感に反応するので、無理はしないことに。
一ヶ月先の本番は平日で、ステージもホールだけど、音楽スタッフが子供見守ってくれてるし、子供が観客席やステージの行き来するのも大好きならしいから、出ることにしました(*´∇`*)



この先も保育園での本番とか施設でのが出てくるみたいで。
ってことは、平日だし一時保育で預けてる間に出たり出来そう(*´∇`*)



リハ日も平日昼間の日も増えてたから、子供の寝る時間や疲れやらって心配も減る。
出れるときに出れそうです。





数日ぶりにパパと会えてえんえん(T_T)

トイトレに疲れてきたやっちゃんのイヤイヤもひどく、ストレス半端なかったよー
二人乗りベビーカーで電車やバスで、病院とかも、もう疲れたよぉーって。


というか記憶曖昧だったりで、かなりヤバかったと思う。




それでも今日はやっちゃんのプレ行ってきました。



プレでもイライラ。

理解できないのに説明しようとしても話も聞いてくれない、走り回る、周りみてないから楽しめそうな事もなかなか参加出来ない、脱力してタコ化、暴れる。


ダメダメだった。というか、少しでもやらせようと、しすぎてるのかな?
もうちょいほっといた方がいい?頑張りすぎ?

どうすることが正解なのかわからなくて。


でもやっぱり、自分なりに考えてみると、出来なかったりやらなかったりするからって、好き放題させるのは違うと思った。

嫌ならやらなくていいから見てるか○○するかにしよう!という感じで毎回言うんだけど。

繰り返し繰り返し、いつか出来るように(やろうとするように)なるまで言い続けるのが、必要なんだと思ってて。


今は好きに走り回って遊ぶ時間じゃない、って事は、もうそろそろ教えていこうって。

2歳半以前は、わりと許容してたけど。


またまた成長したやっちゃん。




疲れて泣いてしまった私に「ママえんえんしないで、なかないよ、大丈夫だよ、もう少しでパパ帰ってくるからね」
って言ってくれたり、

早朝に起きて遊びたいと駄々をこね、ゆっきーがまだ寝てるのに泣いたり騒いでしまうから怒ったりしてたら、「もうママ知らない!知らないから!」と逆ギレされたり…



最近はよく、こちらのいってることが理解できない、なぜそうしなければならないのか理解できない、などの場合の時に「わかんない!」と泣いたりします。



説明聞かずにわかんないわかんない連呼して泣いて、聞こうとしてないからわかるわけないじゃん!とママも疲れたり、つい私も「ママがもう嫌だ!疲れた!知らない!」となってしまうことも…
完全に発言ママの影響ですよね……(泣)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/10/06 00:28 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>