FC2ブログ
明けましておめでとう
新年明けましておめでとうございますm(__)m

年越しは一人、キッチン回りの掃除中に過ぎました(笑)


ずっと調子がよかったのに、カウントダウンで年が変わってから気がついたら気持ちがモヤモヤしてました。

まだモヤモヤしてて、なんでかわからない。

変化に弱いからかなぁ。
まだ年が変わっただけで何も変わってないのに。



鬱とは違うと思うけど、憂鬱感…?


でも今年はもっと音楽、歌を頑張りたいです。


そもそも、自宅でできる仕事で小遣い程度でもお金を作ろう!と、ライターの仕事とかを空き時間にちまちまやり始めた去年。


そこで偶然自宅で出来る歌の話が舞い込みました。


好きな歌を、自宅で出来る!誰かと予定調節したり付き合いやスタジオやライブなんかでお金を使うこともなく存分に歌える!!

このチャンスを逃したら、もう私には巡ってこないかも…と、必死で掴みに行きました。



今ここまで出来てることが奇跡のようです。
10年?とか長い間思うように出来なかった音楽活動。


しかも、誰が聴いてるかもわからないオリジナル曲を個人的に発信するよりも、はるかに多くの人に聴いてもらえて、常に高クオリティの作品として仕上がります。
そして課題曲はどんどん出てくるので、自分自身の課題とも常に向き合いながら歌に取り組めるんです。


幸せ〰️(*´∀`*)ポッ

自分がどんなに普通の人のように過ごせなくても、外でどんなに困ったり苦労してても、
音楽がこんな風に出来るという所でチャラになる気がします。





子供たち二人、それぞれ違う性格や特性を持っていて難しさを感じる。
二人を療育に毎週連れていくのも大変。

幼稚園に二人で行くようになったら、日頃は少し時間を作れてもその分行事が大変になるからとんとんかなって思います。

お弁当も二人分、個人面談や保育参観も二回行くことになるし、親子参加型イベントも多い所なので、4月からは自分が持つかわからないや(;^ω^)


歌に没頭してる時は集中して他の事を考えられるから、疲れるけど達成感もあって心にはいいんだ。


育児療育家事…誰に認めてもらう事も達成感がえられることもほぼ無いから。




上手くやっていけたらいいな。




そんな風に前向きにも考えられてるのに、なんでモヤモヤするのかなー。




あ、本厄です。
パパ大吉。
私吉。
やっち小吉。
ゆっち末吉。
あれ?
やっちとゆっちどっちがどっちだったかな…(・・;)

もう少ししたら厄払いに行こう。

いい形で、今現在抱えてる問題を解消できる一年にしたい。




モヤモヤしたときに、心のまま吐き出せるところが無い…と思ってたら、ここがありました。

何も考えずに書けるのが心地いい。



アーティストとして最近発信してる方では、常に頭を使ってる。

人間感のやり取りで、良くなかったかな、余計なこといったかな、と感じたりもまぁあるし。


何かあればこうやって帰ってこれる場所だなぁ



年末から子供たちの風邪が全然改善されなくて、私もパパもうつったみたい。

頑固なウイルスなのか、苦しい咳がいつまでも続く。  


でもインフルエンザとかには絶対かかりたくないので気を付けてます。



そういえば、子供たち二人とも喘息気味らしい。

私もそうだったんだけど、持久走とか少し長く走ったりすると肺が痛くて苦しかった。
子供たちは体を動かすことも好きだし、そうならないようにしてあげたいな…(涙)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2019/01/03 00:28 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
1ヶ月の半分は体調悪いのよ
気分がまぁまぁら落ち着いてきたと思いきや、脱水症状のようで強い頭痛と吐き気で動けませんでした。


片頭痛かと思ってたんだけど、喉がめっちゃ乾いてたし。

鎮痛剤も効かないから痛くて、それでも子供にご飯あげたりお風呂入れたりしなきゃいけないのがキツすぎて、泣きながらやってましたよ(^o^;)

横になってればいくらかマシなんだけど、鎮痛剤飲んで若干和らぐ程度。


水分とれ!っていうのが一番の解決方法なんだけどね。


皆にはなかなかわからないかもしれないけど、
口内過敏っていうの?


水分はあまり取れないの。飲んでも冷たいやつじゃないとダメだし、食事などの時以外は基本的に取る事が無い。

コーヒーならガブガブのめるんだけど(笑)
ジュースもお茶もあんまり。


前までは、食事中にお茶を三杯おかわりするほど飲んでたんだけど、最近では食事中にすら飲めなくなった。
だから脱水症状を起こす頻度が高くなってしまってる。

バランスが崩れたんだね~需要と供給の←




他にも細かい過敏からくる飲食のこだわりみたいなのがあって、子供の発達障害と向き合いながらやっと自分も知れてる感じ。




やることは増えて忙しいです。

また今年も幼児向けクリスマス会で歌とフルートをやることになった。

個人で練習するだけでいいから気が楽だし、曲もある程度決まったんだけど、

こんなんだからね(^o^;)
譜読みというか、色付けもしてないわ(楽譜は色を塗らないと読めない)


仕事の方の歌もあるし。




ゆっちの願書提出日もある。
銀行とかも行かなきゃ?
保険屋さんにも行かなきゃ?
私の苦手なところばかり。
ヘルプカード使わないと過ごせない空間に突入するの、それなりに勇気がいるし疲れるんだよねぇ


期間限定で貼ります。
かっこいい曲なので知らない人も一度は聴いてほしいなあ
完成度もこれまでで一番高い
これまでの経験から学んだことをここで出した感じの作品。

体調に波があるから、歌にも波がある。
というか歌の体をキープ出来ないんだ。寝込んだりもするし。

それでも、負けない。いいものが作れる時があるから、また頑張れるしよりいいものを作りたいと前に進めるし。
これで元気が出る。
他の事を忘れて気持ちよくなれる時間。
だから、忙しさにも体調不良にも、負けたくないんだよね。



よめちゃん


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2018/10/28 03:54 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
元気を取り戻すどじょー



病気で口の辺りに白いふわふわしたものが出来た、小さい方のオス、じょーさん


塩水浴で治ったかと思われたが今度はゝ場所に赤い点が。

でも水槽のこまめな水変えと掃除、塩水浴で元気を取り戻した模様。

口の白かった部分は色が抜けたようになっているけど、じょじょに戻ってきてるような気がする。


何より明らかに元気に泳ぐ姿が多く見られるようになった。


メスのどじょさんは砂に潜らないけど、じょーさんは潜るようにも(*´▽`*)


仲良く泳いだり、どじょさんはエアレーションの水流乗り遊びにはまったのか、水流で流されてはまた泳いでエアレーションの所へ戻る姿も見られたり、
ほんと癒されて。


パパには、ワンコたちにもそんな優しい対応してあげてよなんて言われる。


子供達もそれなりに水槽は意識していて、早朝に起きたやっちは水槽を見ていたらしく、
砂に潜ってたよ!!と寝てる私のところへ報告に来たりもしていた。


そういえば水草に小さなタニシ?が引っ付いていたらしく、いつの間にか仲間入りしてた子がいた。

米粒くらい小さかったのに、ちょっと見ないうちに大きくなっててほんわか嬉し。










さて来週からはゆっちも療育です。

最近の我が家は兄弟でおもちゃの取り合いが頻発。
初めはこの度に、やっちはこう言えばよかったんだよー、ゆっちはこうするといいよー。なんて対応を教えていたのだけど、見てない時にも起こるし、日常茶飯事になってくると減なり(´Д`|||)

パパも連日仕事で、帰らない日も多く、私はこの連休で疲れきったよ。




これまでは外に出ていろんなママとかとおしゃべりして発散してたけど、今は家にいることが多くて、
保育園や幼稚園、療育の往復ばかり。

ストレス貯まるみたいで、子供達にキツく当たる事も多い。

完全に鬼になってて、
こんな風にいったってわかってくれないのになーとわかりつつも強く言ってしまう。





唯一のストレス発散、自分の時間は音楽活動。

といっても、次から次へと歌えるわけではなく、一月に3曲ほどのペース。


今は音源待ちです。


今度リンクに貼っておこうかな。


発信先は海外で、視聴者9割は世界、なので身バレのような危険性はわりと少ないようで。


控えめにやってたら、もろコメント来てた(英語で)
私も気にしてたところだし、悩んでた部分。
見てる人はちゃんと見てるんだなって

消極的な部分はそのまま丸見えで伝わる



私も満足しないし、本格的にやるかぁ、
と、オーナーと話し合った。

何のはなしかさっぱりだろうけど、そんな感じで、音楽やってます。





念のためプライベートのアカウント、Facebookやラインなどではもう今後宣伝などはしない方向性です。

ここは…まぁリンク貼ったり話に出す程度かな。


別人としてやってきます









ゆっちがお喋りも上手になってきて、トイレトレも始まってきました。

ちゃんと一時間以内で頻繁に誘ってトイレで出るのに、オムツやパンツも濡れてる不思議。

少量がこまめに出てるみたいで、感覚的にはまだなのかなー?


夜はベッドに入ってから三回もトイレに行きたがり、連れていくまで泣き続ける頑固さ。
それでいて出ないって時にゃぐったり心が疲れるよ←





やっちは療育のおかげで出来ることがどんどん出てきて、最近では課題らしい課題が見つけられなかったり。

やってることを継続ってのもあるけど、幼稚園でどんな風に過ごしてるのか見えないからいまいちわかんなかったりするんだよね。


初めての運動会が来月あるので楽しみのような不安のような。
ゆっちもおとなしく見てられるか心配だし-w



幼稚園ではしつけのようなことも大分してくれてるようなので、ありがたい。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2018/09/18 12:10 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
どじょさんたちとのたたかい
まだまだ安定しない水槽。


水草を二つ適当に買ってたのだけど、ひとつは流木についてるやつで、半分かれてしまった。


そこからぬめりとこけが発生して、ヤバイと思ってフィルターを開けてみるとそりゃもうひどかった。


とりあえず掃除して、水換えも3日に一度って感じになってるけどしかたないのでまたやりました。

丁寧に浮いた汚れをすくって、ぬめった土管とかを軽く掃除。
水を抜いた部分の水槽壁をふきふき。


見た目はわりと綺麗なんだけど、こけ臭が気になってダメだ。

臭いに敏感な方なので、よくいろいろキャッチします。




で、じょうさんのお口のあたりに白いもの発見。
いや発見したのは昨日だったかも。
時間の感覚がないのでわからないんだけど、
夜に調べたら病気のようだった。




お薬は持ってないので塩浴をトライ。

0.5%の塩って50グラムくらいって言われ、恐ろしい…


少しずつ濃度をあげていくということで15グラム以下投入。
あ、もしかして溶かしてから入れるんだった?

( ̄▽ ̄;)

でも、真っ白だった部分がふわふわ剥がれてるのを見て、全く動かないでいたのによく動いていつも通りな感じになっていってるような(°▽°)


まぁパパにいったら、そんなに即効性ある?!って信じてもらえなかったけど。



このまま濃度をあげるべきなのか?様子を見るべきなのか?がよくわかんないんだけど…
一週間くらいはやってた方がいいらしい。


砂の掃除のしかたも調べた。


掃除しすぎも、どじょうさんにはあんまり良くないのだろうけど、毎日やりたくてしかたがない


潔癖症ではないけど、水槽に手を入れるのもほんっと気持ち悪い…と思いながらも、なんだかんだやってます。


なんだろ、キャーとか、ムリムリ~っていう感じではなく、「はぁ…よくわからん菌多そうだな…」って感覚。


でも今嫌ってのより、見てて汚そうなのが嫌!!なのでね。


そしてどじょうさんって確かに癒されるかも…と。


金魚買ってたときには感じなかったけど、
どじょうって、
ぼーっとして動かなかったり、かと思えばせわしなく泳ぎまくってたり、二匹仲良く遊んだり側にいたり、
気分屋みたいな所にひかれます。



じょうさん、元気になるといいな。








過敏性腸症候群の重症化でご飯が食べれていません。
なのに病院行ってない、というか言ったことが無い、その話は次回。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2018/09/10 00:12 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
どじょさんとじょうさん
初めての水槽ライフ。




子供の頃大きな金魚のいる大きな水槽があったけど、自分では魚は飼育しないと思っていたのに、こんなことになるとは!!
でも一番はまってるのは、きっと育児ママだからでしょう。


残念ながら二匹になってしまいました。
少し大きめの子と小さめの子。

オスかメスかはまだ見分けられていません。

大きい子がどじょさん、小さい子はじょうさんにしました←個人的につけた呼び名



大きめの土管にも、木の根元みたいな隠れ家にも入ってくれるようになり、なんだか元気な気がする。


ただ水槽の立ち上げ時に経験するという水の濁り、やっぱり起こっています。

一昨日水槽にうつしました。
カルキ抜きした水を用意してなくて、朝見たら濁ってた!!ので、明日には変えてあげたいかな。


水質が悪くて死んじゃわないかとひやひやしています。


また、水草を2種類入れてるんですが。


やっと少しずつ飼育方法がわかってきました。



夜はエアレーションで酸素補給。

昼間は八時間は光合成させて水草より酸素供給。

バクテリアの繁殖には酸素が必要不可欠で、不安定なうちは酸欠になってる可能性が高いとのこと。


ライト無し水槽をパパが買ったので、急いでライトスタンドを持ってきました。

真上から吊るすのがいいのだろうけどうまくできないので、上斜め横から照らしてる。
端にある水草に当たってるのかどうか…


白濁りがひどいので原因突き止めながら早く安定させてあげたい。




掃除用に買ったスポイトは先が小さくて吸い込めなかった。
カットしてみようかな?


エアレーションも壁に向けて当てることで水流が砂や濁りをかき回し続けるのを避けたし。


でももう幼稚園始まったから忙しいんだよなぁ。

週3くらいはお弁当で5時起きだしね。









ゆっちは久々のプレで、なんとかいろいろ参加できた。

ゆっちが苦手としてる能力がなんなのかだいぶ掴めたよー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2018/09/07 00:27 ]

| 育児と毎日 | コメント(1) |
| ホーム | 次のページ>>