成長記録まとめ記事

過去の記事をまとめたものです。

続きを読む
[ 2016/05/31 22:00 ]

| ピックアップ2015 | コメント(0) |
良いお年を
バタバタしてる間にもう年末。

忙しく毎日を過ごして来たなぁとしみじみ。



今年もいろいろありましたが、平和で幸せな一年でした。





やっちゃんを出産してすぐに迎えた新年は、年越しなんて感じてる場合ではない感じでしたが、今年はそれなりに大掃除も出来たし、年明けの親戚回りや初詣も行けそうでワクワク☆






今年は、

やっちゃんの成長に目を向けながら
保育園や地域の子育てイベントにたくさん参加して
多くの顔見知りを作り、この地をより地元のようにすることが出来た気がしました。

自分自身も、引き込もっていたり人と話すことや外に出る事が怖かった過去を考えるととても成長出来た気がします。








やっちゃんもこんなにいつのまにか大きくなった。



ゴロゴロしたり甘えたり、良く泣き良く食べ良く怒り良く笑う( =^ω^)

積み木も重ねることが出来るようになったり、
積み上げた積み木の一番上を倒さずにそっと取る事を覚えたり(まだ結構倒しちゃうけど)、
二つの同じものをヒヅメのようにしてハイハイを楽しんだり

無事にネントレで2ヶ月頃から夜はゆっくり寝かせて貰えるようになったし
ミルクも終わり、ストローで飲むのが上手にもなった。
手掴み食べも出来て、ある程度大人と同じものが食べられる。


捕まり立ちと、その場での立っちは最高10秒。

そんな現在。




やっちゃんが生後2ヶ月か3ヶ月頃には、新たにあかが家族に加わりました。





パパの言葉を借りるなら、静と動。
そんなちゃたとあか。

あかのやんちゃさ、身体能力の高さには驚かされたし、手がかかって大変に感じることが物凄く多かったけれど。


一歳を迎えて少しずつ落ち着いて来た気がします。

ケンカもする二人だけど、闘争心の強いあかに対して、あんまりそういうの無いちゃたとの関係は良好。




犬の事でもかなり悩んだりお金を使う場面もあったけど、今落ち着いて来ててすごく安心しました。


まだまだ手のかかるあかだけどね(笑)
あかの元気さに触発されて、ちゃたもテンションの高い事が増えた気がします。






パパの仕事は新しく変わり、とーっても暇な期間と、とーっても忙しい期間の差が激しくて、育児とか一人でやることが辛かったり、つわりに一人で耐えるのが辛かったりもしたけれど、それも落ち着き。


パパとたくさん雰囲気が悪くなったりしながら、話したり伝えたりして、これまでより頼れる素敵な旦那ちゃん&パパになったのでした。(*´ー`*)



そうそう、無事に年子も授かることが出来、性別も望んでいた男の子でした。


周りは二歳、三歳差ばかりやし、二人をつれてとなるとこれまで通りとは行かないだろう。
イベントに参加することや他のお友達と遊ばせることが減ってしまうかもしれない。
そんな心配もあるけどね。




こうやって、家族が増えるって事が、大変な事たっくさんあるのに振り返ったとき大切な思い出になってて、
その振り返る事が出来てる時には幸せな気持ちになれてるんだって思うと、頑張ろう!頑張れるよね!って。


正直不安たくさん。


けどパパに言われたの。
やっちゃん出産する前も言ってたよって。

ちゃんとママになれるかなーっとかね(笑)


家族のお陰で少しずつまともな?人間に近づいて来れてる気がします。


来年はどんな年かなー!







ここで出会った皆さんも、今年一年ありがとうございましたm(__)m



来年もよろしくお願いいたします♪




良いお年を☆☆☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/30 22:04 ]

| ピックアップ2015 | コメント(6) |
ママにもサンタさんが来た
クリスマスが終わりましたね~楽しい週間でした(笑)

クリスマスだからか、図書館のお話会行ったら私達以外に3組しかいませんでした。

やっぱりやっちゃんはじっと手遊びを楽しむことが出来ず、読み聞かせ中は壁をバンバン叩いていて。


なんだか考えさせられました…この先の毎日の過ごし方。

それについてはまた後程。



ツリーや飾りを片付けて、旦那とお掃除をしたりした1日でした。







24日の夜。
旦那が明石家サンタ見るのに起きてるから先に寝てて~というので、遅くなったけど先に寝るねーと寝室へ上がりました。

もうちょうど日付も変わる頃。

枕元の眼鏡を置いてるかごに、眼鏡入れて…あれ?




なんだろ。これ、片付け中に出てきたものか何かかな?



旦那にLINE。


返事は「メリークリスマス」


(*゜д゜*)
えっ

それって、そーゆこと?どーゆこと?!まじか!?


アクセサリーでした。
イニシャル3人分入って♪

しかも、子供が出来てからネックレスなどは引っ張られて壊されるのでつけられなかったんですが、これはネックレスにもアンクレットにもブレスにもなる、チェーンじゃなくて紐?状のもので。



お礼を言いにリビングに降りて、
旦那ちゃん「いつも頑張ってたから」
そう言われ顔見たら、なんだか涙がじわ~とわいてきて、嬉し泣き。


抱き締めながら泣く私に、冷静に「なんで泣いてるの?顔洗ってきな」って(^_^;)


後で聞いたら、よく泣く子だなと思ったとか(-_-)
なんやねんそれ(汗)




でも、クリスマスプレゼントはお弁当箱をねだって買ってもらっていたし、全然考えもしなかった事で。
用意してくれた気持ちが嬉しすぎた。






数日前に、ストレスがたまって気持ちを話したりした日がありました。



パパにある自由な選択や自由な時間、私には無いって。
これまでも、これからも、きっと。


それに対して謝られて、もっといろいろ勉強するって言ってくれた。




なので、使えるかはわからないけど私なりに、やっちゃんの離乳食の量やバランス、調理に関する事なんかをノートにまとめて渡しました。



この前は、離乳食作って食べさせるのまで皆やってくれました。

普段も、朝なるべく同じ時間に起きてくれるようになったり、食後の食器の洗い物や片付け一緒にやってくれるように。

並んでキッチンに立つ事が増えて、それだけでもすごく助かるし嬉しい。


そう思ってたところでのプレゼントでした。





早速、チョーカーにしてつけてます(*^O^*)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/26 00:56 ]

| ピックアップ2015 | コメント(4) |
お誕生日会
やっちゃんの、一歳のお誕生日会をやりました(*´ー`*)
続きを読む
[ 2015/12/05 23:13 ]

| ピックアップ2015 | コメント(6) |
初めてのママ
毎日、やっちゃんに「ねぇやっちゃん、ママって言って~( 〃▽〃)」と話しかけていました。
そう言われるとやっちゃんは必ずニコニコしだすので、たぶん私の言ってることが、少しは理解出来てるんだろなぁと思っていました。
でも絶対ママとは言わず、アババ~とか別のおしゃべり。




今日、ご飯の時に、やっちゃんの大嫌いな音楽をかけてみました。
椅子に座ってご飯。コンポを見つめながら固まった表情で居ましたが、とりあえずご飯はゆっくり時間をかけて食べてくれました。
45分くらい(笑)でもその間ぐずらないし、ご飯はほぼ完食でした。


で、椅子から解放して、食器を片付けにキッチンへと離れたら、急にギャン泣きしながらママ~と言って駆け寄ってきたやっちゃん。


音楽を流すと、側にいないとダメなんですが、もう音楽終わってるよぉ(笑)


なだめて泣き止んで、また私が移動するとギャン泣きしながらマァマ~と言いながら駆け寄る。

そんなに音楽が怖いのか、滅多にないギャン泣き。この世の終わりかみたいななだれ込み(笑)


私がいろいろ動いてる間、4回くらいママって言いながら泣き叫んで駆け寄って来ていました。



実は以前から、泣きながら駆け寄るような場面でのみ、ママって言ってたんです。
ただのなん語で、たまたまだと思ってました。
継母が来て泣いたときもママって泣いてて、継母にママって言ったよ?!と言われても、たまたまでしょ~なんて言ってましたが、どうもたまたまではなかったみたい。


現に、泣いてるそう言うときに他のなん語は言わない。


今回も何度も叫んでくれたので、あぁ、ママの事呼んでくれてたんだなぁと感じました☆

以前からあったことですが、とりあえず今日が初めてって事で♪










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/10/02 19:12 ]

| ピックアップ2015 | コメント(2) |
| ホーム |