初のつかまり立ち



8ヶ月、イブイブで、つかまり立ちが始まりました☆




一度やってしまえばってやつなのか、ちょこちょこ立つのだけど。

まるにちょっかいだして怒られ、自由にはまだ動けないので足をプルプルさせながら泣いて助けを求めてた(笑)


怒られてるってのがわかるようになったらしくて、リモコンとかで遊ぼうとしてる時にパパに「ゆっきーダメだよー」と言われると、顔をくしゃっとさせて泣き出すように。


怒られるとママの所にくる(笑)
ママが居ないと兄ちゃんの所へ。でも兄ちゃんはゆっきーがオモチャを取るので、遊んでるときに近寄ると怒るっていう(笑)


もうゆっきーは倒れたり倒されたりはたかれたりと毎日痛い事ばっかりだ(^_^;)
頭ぼこぼこになるよー


やっちゃんは9ヶ月でやっとずりばいとハイハイが始まってたから、ゆっきーの早さに驚き。
まぁ同じくらいの子皆動き回ってるからこんなものなんだろうけど、まだいろいろわかってないうちから動くと確かに目が離せないね。



初めての歯ブラシはお兄ちゃんにやってもらってたゆっきー。
ちゃんと口開けて待ってて、やっちゃんも嬉しそうにしゃかしゃかしてて可愛かった☆







やっちゃんは昨日の一時保育で、今流行りの胃腸炎みたいなのをもらってきたらしい、0時半頃嘔吐して泣いて呼ばれ、その声でゆっきーも起きてしまいギャン泣き。
なんとかもう一度寝かせられたけどしばらくごろごろしながら起きてた。

嘔吐物を片付けたりなんやかんやとしてたから、夜中の3時にやっちゃんも私も寝た。
汚れた洗濯物をやってくれたパパは忘年会帰りで、寝たのは5時だったとか。
帰宅したのも2時近くだったから大変だったね。


二人して日中もうとうと…


やっちゃんは夜中に何度か吐いただけだったけど、朝から高めの熱が。

元気はあるけど食欲は無くて。


寝る頃にはなんとか37度台には下がってた。


ゆっきーも1ヶ月鼻が酷く出てて、ここ数日はタンの絡んだ咳も。
寝てるときが特に酷い。




パパは夕方に二人のクリスマスプレゼントを買いに行った。


我が家のクリスマスは25日にやろうかな。
そんな大したことしないけど(笑)



今年はあと2日一時保育の日があって、その2日で残りの大掃除をやりとげたい。

でも、また感染症貰ってくるのも怖い(^_^;)

年末年始は病院連れていくのも苦労しそうだ。

あぁ今年もパパはインフル予防接種打たないのだろうか(笑)

忙しいから仕方ないけど、やっちゃん妊娠中も、ゆっきー妊娠中も、2年連続インフルにかかってたパパ。
今年は逃れられるといいのだけどね。



やっぱ冬は怖いや、いろんな意味でイベント目白押し。




私は鬱も抜けてとりあえずノーマルに。



年賀状もやり終わった。







来年1月は幼稚園のプレ説明会とかがある。
また新しい経験たくさんする1年になりそうだな。


どこの幼稚園にするか、日を追う毎に考えが変わる。

ここがいいと思ってたところが、いろんな情報をママ友と交換してて辞めようと思ってたのに、また改めてそこがいいのではないかと考えはじめてる。


説明会行ったら心は決まるだろう。




近いし自分が通わせやすい所(弁当無し完全給食)か、子供が行って楽しそうな所(小規模で週2~3弁当有り、水曜午前帰り、若干遠い、保護者参加イベント多し)か。


子供が優先?毎日の生活を考えて自分を優先?

やっちゃんの仲良しの友達達は、近い方の幼稚園が濃厚。
小学校でまた一緒になるだろうとはいえね。
これで悩んでたんやけど、今になって、別に離れてもいいかな、子供が楽しい所の方がいいかな、と考え始めたしだい。




ゆっきーも同じところに一年遅れで通わせるとして、いろいろあるわけで。



さらには、やっちゃんは周りの皆と仲良く遊ぶことはできても、皆と同じ事をしたりする事が出来ないから、体験教室やプレでの様子で入園断られないかなとか(笑)

じっとしていられない子は入れないとこもあるらしく、じっとしてられる時は出来るけどサポートが必要な部分を相談しなきゃいけないんだとか。



説明会次第だなー
でも2園にしぼった。













にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/12/24 00:01 ]

| 次男7ヶ月~ | コメント(0) |
次男と
ゆっきーの5ヶ月と6ヶ月のカテゴリー作らないまま7ヶ月に(笑)


今日、0~7ヶ月までの乳児イベント最後でした。
来月からは、8ヶ月~1歳までのグループになります。






女の子と向き合っておもちゃで遊んだり見つめあったりしてた☆

今日も可愛い赤ちゃんたくさんいてたくさん遊べました(*^^*)




夜中ちょこちょこ泣くなーと思ってたけど、そういえば歯が2本はえてて。
歯ぐずりだったのだと気づいた(笑)




最近ゆっきーの写真が無くて。
ちゃんと撮ろう!と意識してカメラ向けてます(^-^;







昨日私の発達心理検査してきました。
結果は1ヶ月後。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/02 23:52 ]

| 次男7ヶ月~ | コメント(0) |
| ホーム |