園庭開放
入園希望幼稚園の園庭開放行ってきました



歩いて約40分。
二人乗りベビーカー押してこの距離をちょくちょく通うのはちょっと辛いと思うし周りにも「車ですかー」とか「自転車ですか」とか言われるけどね。徒歩です。
わりとそれぐらいは毎日出歩いてるので今更って感じだけど、普通苦に感じるよねー




園庭には一番のり。



お砂遊びとか滑り台とか。

ママさんともおしゃべり、情報収集。

子供と遊びに来た格好じゃねーだろー(゜ロ゜;っていうキレイなお母さん二人も来て、挨拶もほぼスルー、二人ずっと立って話してる感じ。汚せないもんねそれ、うちもそういう服幼稚園向けとプライベート用に買ったけど、普段絶対着れないよー!


もっとラフな格好のママは皆一緒に砂場に入ってるから、そういう小綺麗なママばかりじゃなくて一安心。

話しかけても、こっちで話してるから話しかけるなって雰囲気のママさん、噂には聞いてたけどほんとにいるんだね、と実感。

まぁこれも経験、いろんな人がいるね!





お兄ちゃんが入園してるってママさんがいていろいろ聞けた(*´∇`*)






で、本来の目的、園の先生に発達障害児の受け入れについての相談。




やっちゃんの特徴を書いた紙見せて読んでもらった。


プレで様子見ながら、程度問題になるからこちらの園にはちょっと…となれば話があるらしい。

でも、療育教室通いながら来てる子も在園生にいるらしいらしい。



話してたときやっちゃんは園庭で一人で遊んでたから、一人で遊べるなら大丈夫そうですけどね、と。



紙には個別に指導を入れて欲しい事も書いたけど、入園出来る事になったらその辺も話もう一度したいな!



5月からのプレよろしくお願いします!と、ご挨拶して終わり。


第一関門突破かな。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/04/20 08:54 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
いろんな子と遊ぶ
最近飽きかけてきた子供センター。

今日はお友達と遊ぶ約束をして行った。

友達が来るまでは一つのところにあまり長居出来ない(^_^;)


私たちが着いてから一時間してやっと一組合流!


「一緒にあそぼー」
と言われ、「あうわいないもよー」と、いつも通り意味不明な言葉を返し、友達を( -_・)?という顔にさせるやっちゃん(笑)



そのあとさらに二組友達が来た。というか、私たちからすると知り合い程度だけど☆
ゆいくん、かっくん、姫ちゃんとします。
しばらくは、その3人で遊んでて、やっちゃんは離れたところで一人もくもくと遊んでた。


私も、あまり絡みが無いので話についていけず。


そのうち、やっちゃんは別で遊んでた大きい男の子と楽しそうに滑り台で遊びだした。

相変わらず言葉は通じないけど、相手の男の子も笑いながら一緒に遊んでくれてたし、やっちゃんは通じてるかなんかどうでもよさそうで、お兄ちゃんが笑えば嬉しそうにやっちゃんも笑う、そんな感じだった。


お昼は皆でテーブルやイスを出してご飯。

やっちゃん以外の3人、全員箸使ってご飯食べてた(^_^;)

やっちゃんは手掴みですースプーンたまに←

因みに同学年、姫ちゃんは誕生日一週間違い、他の男の子は夏生まれ。

月齢が5ヶ月くらい違えば、そりゃだいぶ違うのだと思うけど、やっちゃんは3ヶ月くらいの遅れがあるから、さらに皆より幼く見える。


子供同士会話が成立してたり、しっかり話して自分の意思を伝えてる姿は可愛かった。



お昼のあとは、テラスでコンビカー乗って遊んだり、型はめのおもちゃやったり。

家ではミニカーかボールでしか遊ばないから、頭を使った遊びが出来るこういう場所は、なるべく多くつれてきたい所。
家に知育おもちゃがないんだけど(笑)

だから家じゃごろごろして遊ぶんだよなきっと(゜ロ゜)




そういえばはじめてピアノでピタゴラスイッチ弾いてみた!
家のピアノと違うから家ほど弾けなかったけど、やっちゃんはちゃんと「イッチ~!」と笑顔を見せてくれた。

姫ちゃんは、いないいないばぁのオープニング弾いてあげたときに、わかってくれなかった…ショック(|| ゜Д゜)

ドリフターズとかの歌まで歌ってるのにこれわかんないのか( ;∀;)



他のお友達と、貸したりのやりとりも結構今日は多く経験出来た。
私が言えば上手く出来る場面もあったし、出来なかった場面もあるけど、よかったと思う☆
頑張った!


言葉で、貸してとか、今遊んでるから待ってねとか、言えるようになるのが目標~(笑)


私は、貸してが言えずに遊びたいもので遊べず、拗ねて輪にも入れなかったし。

自分の気持ちちゃんと大事にしてほしい。




テラスに行きたいとか、そういうときはちゃんと私に許可を求めてくるし、今日は楽しく落ち着いて過ごせたかな(*´▽`*)




昨日はイヤイヤ爆発でギャン泣き最高レベルだったけど(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/03/24 23:45 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
個別相談最後と今後の動き
今日はやっちゃんの、最後の個別相談でした。

始めに検査をいくつか。

どこにそれがあるかわかるか(記憶)、大小がわかるかとか、絵を見せて泣いてる子はどっち?とか、同じのやって~とか。


神経衰弱じゃないけど、そんな感じの記憶は出来るし、同じ形はどれかも理解できてました。
物の用途も理解できてるので、絵を見せて座るのどれ?と聞けば、おいす~と答えられました。

でも、「指差しして教えて」「同じの作って」とかの指示はまだ理解出来ないらしいです。
「大きいのどっち?」とかも答えず。
折り紙しよっかーと出してもしないってことでこの検査は無し。



カウンセラーさんに、私のテスト結果の紙を見せました。

やっちゃんがこのままの状態(支援やサポート無し)で大きくなったとしたら、同じような感じになると言う感じで言われました。


私の得意なところと苦手なところ、やっぱりやっちゃんも似てるようです。


私の事も聞いてくれて、自分が何が苦手なのかわからないまま過ごしてきたこれまでの気持ちとかをとてもよく理解してくれてました。

私は、もう自分が何が苦手なのかわかりつつあり、人に助けを求める事も出来つつあるので、克服出来てると言われました。

実際は、ヘルプカードもまだ昨日からだし(笑)まだまだだけど。
でも同じ感覚を持っていると、やっちゃんにとってもいいサポートができるらしいです。



「わからないからって、やることをやめてしまう事が怖い。」そういってました。
そうならないために、少しでも早くから、今から必要なサポートをしていく。

私はまさにその、わからないから面白くない、やりたくないという思考になった人。
だから言ってることがよーくわかりました。


必要なサポートが受けられないまま、わからないままその場を過ごしているとどんどん意欲が落ちてしまいます。


私は今までずっと思ってたこと、「ここまで出来るのになんでここが出来ないんだろう」って。
そこが出来ないだけで、いつもいつも行き止まり。面白くない。
諦めて別の道へ進む。逃げ道か。


やっちゃんにはそんな想いしてほしくない。



この感覚をわからないママたちは、ついつい怒ってしまい、怒ったことを責めてしまい、心が病んでしまう人も多いとか。



私が今感じてる能力の低い部分が、やっちゃんはサポート次第で出来るようになるかどうか、それはわからないらしいです。
でも今は、意欲を失わせない事。
心を閉ざさせないこと。諦めさせない事。
劣等感を植え付けない事。


本人が、どういうサポートを人に頼めばいいかがわかって自立していけるようにする。



思春期に入る前にはちゃんとやっちゃんの特性を本人に話さないといけないとも言われました。



やっちゃんの戦いが始まる~






今月末、初めて子供発達センターへ行くことになりました。







にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/03/22 13:30 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
気性が荒くなってきて
徐々にやっちゃんのイヤイヤがピークになってきたみたい。
自我もかなりしっかりしてきて、一時落ち着いてたと思った乱暴な所(嫌なとき手が出る)も多くなってきた。

今日なんか、イベント行ったらやっちゃんが、ごろごろ期の赤ちゃん見ながら「あかちゃんイヤだー」って(^^;


たぶん、言っても通じなくておもちゃ取られたりする年齢の子が嫌って思ったんだと思うけど(笑)



遊び方見てても、他の子達年齢層バラバラで幅広かったけど、やっちゃん一人で走り回って、おもちゃ乱暴にあつかったりしてたように見えた。

人が遊んでるおもちゃぐちゃぐちゃにしたり。

家でも、自分が遊んでるところにゆっきーが来ると、遊んでたおもちゃ(トミカコースやブロック)をぐちゃぐちゃにして壊してしまう事があるし。





それとは別に、

今日参加したイベントにいた、カウンセラーさんみたいな感じの人、前々から話聞いてもらったりしてた人なんなけど、私がテストを受けた事などを、改めてちょっと状況報告。



来週にはやっちゃんのカウンセリングがあるので、その時に話してみたら?という事も聞けた。

それは、発達支援センターみたいな教室の事についての情報。
存在は知ってたけど、カウンセラーさんに言われたらって感じなのかなぁと待ちの姿勢だった。
でも、聞いてみると自分から連絡して通えるみたいだし。
来年度から通うことになるかもなー。


パパに話してみても、一度行ってみて、あうなら通った方がいいかもねと言われ。






今日のイベント、それぞれのママ達の話を聞いたり出来たんやけど。
「育てやすい子だから」みたいなことを言ってる人が結構いた。

それこそ3歳や小学生の兄妹持ちママさんもいて。


私は、0歳のときは周りによくそう言われたし、そうなのかなって思ったこともあったけど、
今は「育てにくい子」の部類なんだろうなーと感じた。

気を付けなきゃいけないことが結構あって。

ゆっきーを見てても思うけど、他の子もゆっきーと同じように、細かく気を回さなくてもうまく育っていくのかなぁんて。


まぁゆっきーもまだまだこれからなのでわからないか(笑)
でも、見る力とかは、問題無さそう。



私自身が問題ありだから、周りの普通のママとは違うの、当たり前なんだけどね。





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/03/17 23:13 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
幼稚園プレ説明会2園目
前回の続き。


B幼稚園プレ説明会へ行ってきました。
ここは家から近くて、園も大きめ。
下駄箱とか廊下が学校みたいな雰囲気。



その前に行ったA園は木造のおしゃれな作りで、吹き抜けがあったりもしてたから、雰囲気がまるで違うこの2園。






説明会のホールにはイスがたくさん並んでて、子供たちは別室で見ていてもらえる形だった。

でも泣いたりしたら連れてくる。


やっちゃんは初めは機嫌良く遊んでいたらしい。

いつも遊んでるやっちゃんお気に入りの姫ちゃんもいて、側で遊んでいたとか。

けど姫ちゃんが泣いてママのところへ戻ってからほどなくして、やっちゃんも涙目で戻ってきた。
私はなかなか寝れないゆっきーを抱っこひもで寝かせながら廊下をうろうろしていた所。


説明はパパが聞いていた。



ママだけで来てた姫ちゃん親子は、姫ちゃんがじっとしていられなくなり出てきて、「パパと来たの正解だね、全然説明聞けてない(^o^;)」と。



やっちゃんは中に入るのすらダメで、別室の保育部屋も絶対拒否、しかたなくなだめながら廊下をうろうろ。

早めに出てきた他のママ友と話したら、この園はちょっと違うなーと思ったそうで。



お堅い雰囲気で完全学校感あり、プレは、園になれるというよりは遊びに来るようなラフなものならしい。


プレが月2回ほどと園庭開放が月1回。
けど、後半にかけてプレの開催日が少なくて、運動会一緒に参加しようとか、おまけ感覚。

母子分離があるのに後半にかけて減って、母子分離もラスト1~2回で終わりだって。



1回500円ということもあって、通いやすさはあるけど。


A園は入会3000円、月会費3000円の1時間が月3回。
プログラムはしっかりしてて、挨拶や名前呼ばれたり出席シール貼ったり、体を動かす日と製作の日とがしっかり組み込まれていて、後半に母子分離。



悩んだけれど、やっぱりどちらもまだ選べず、両方のプレ参加申し込みをした。






A園

木造の暖かみのある建物。
小規模、年少は1クラス15~20人程度 ×2クラス。
家から遠目、送迎バスあり。
水曜午前帰り。
弁当週2回。
先生達が若くて可愛い(笑)
裸足での生活、クラスや学年関係なく行き来出来、学年関係なく遊んだりしてる。
制服が簡易的で、下に私服を着てる感じ。

特徴的な生活内容として、剣道やクッキングがある。
遊びの時間が終わると皆手洗いトイレに行き、と流れが出来ている。
体操の先生が時々教えに来てくれてる。
プールが小さいというか、形的に水遊び程度かなぁと。

プレ内容
月3000円、入会3000円、月3回 定員15名×4(曜日や時間別)
1時間
5月~2月(8月、11月お休み)
挨拶、出席、体操、創作、年度、読み聞かせ等。
下の子は別室で預かってくれる。


ママ達の噂や評判:
お弁当は冷凍食品はダメとか細かいらしい?
預り保育はやってるけどほとんど人数が限られていて預けられないとか?
キチッとしていて、学校に上がってからの生活態度が良いと言われるらしい?
保護者参加型イベントが多くて忙しい?
躾きっちりタイプ?




B園
大きめの園で学校のような雰囲気。
年少25人程度 ×4クラス
家から徒歩で通える、送迎バスあり。
午前帰り等無し。
月1度弁当、それ以外は園内手作り給食。
指定制服、バッグは無し。
特徴的な内容として、絵を描いたりと芸術関係の事が多い、英語、農作業、温水プール(外部)、茶道等もいろいろ体験出来るらしい。

プレ内容
1回500円、月1~2回程度、土曜開催。
1時間半、教員2名。
4月~2月(8月、10月お休み)園庭開放や自由参加型イベントあり。
下の子は一緒に参加可。
工作、絵画、粘土、季節に合わせた創作等。

ママ達の噂や評判:
基本給食で楽?
アットホームでのびのびタイプ、躾などはあまりしない?
造形専門の先生がいて上達する?
保護者参加型イベントは多目だが準備はほぼ手伝いはない?
若い先生からベテラン先生までいて毎年の入れ換えが少ない?





なんだかB園の方がよさそうな感じにも思えますが(笑)

たぶん人数が多くて見きれず、そういった所できっちり躾はしないから=のびのびと言われるのかなぁと。

やっちゃんは小規模が合う気がするし、カウンセラーさんにもそう言われてるけど。
私的に、近い方が楽だろう弁当無い方が楽だろうという感じ。

でも自分が通ってた私立幼稚園はそれなりに大きめだったけど、LD気質の私は生活内容が理解できずなんとなーくふわっとしか過ごせなかった。

出来るなら、意思をもってちゃんと参加して欲しい。
その方が絶対楽しいから。

とりあえずこんな感じ。

どうなるかな~
通ってみながら、やっちゃんの成長も見なきゃわからない事。。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/02 01:52 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>