療育の日程

書きたいと思ったことも、バタバタしたり夜になると疲れとかあって、書けないうちに何日もたっていく(^^;



保育園は4月から先生が全員退職で変わり、3人体制だったのが2人に。
受け入れ人数も減ったみたい。


今日は午前中から疲れてたのか、お昼寝は泣いて拒否だったらしい。

こりゃ今晩は悲惨ダナーと思って帰宅。

案の定イヤイヤがいつもよりキツイ。
そしてお昼寝無いときの恒例、夜起きるの巻き。


今日は起きたときに咳が出てて、その反動で吐いてしまって、片付けや着替えも。


その後静かに寝たけど、お昼寝一つでこんなに全て変わるのかってくらいひどくなる。

最近疲れやすいのか、もしくは体力を使いすぎてるのか、お昼寝させてても朝から疲れが見える日もある。


疲れすぎはお昼寝や夜寝るの拒否に繋がるからね…






私の風邪は長引いてて、3週間くらい続いてます。
喉のガラガラはなくなったけど、まだタンが絡むし咳が出てきた。







そんな日々の中、保健予防課の地区担当保健師さんが家に来て、発達センターに行ったことなどの話をした。




なんと、保健師さん本当は発達センターへ行く初日に付いてきてくれるつもりだったらしい。

私が、説明が理解出来なかったり書き物が苦手なのでそのサポートとして。


保健師さんがそんなことまでしようと考えてくれてるなんてびっくりでした。


まぁ、発達センター行ったとき、自分の名字の漢字間違えて斜線引いて書き直したからね(笑)
サポート必要だったかもなー
説明もなんとなくしかわかんなかった。

メモ取るのも、話がわかんなくなるからあんまり取れなかったし。
けど、センターの担当してくれた心理士さん、メモしてるときは話を止めてくれたり気を使ってくれてるのはよくわかった。

ありがたい★





今日、センターから電話があった。


療育開始日程の連絡。

かなり後になるけど、6月末からだった。


療育の日は午前からお弁当食べてお昼に終わる半日コース。

因みにその次の日は希望幼稚園のプレ日。
プレは一時間だけど、お昼に終わるからお弁当用意して終わったら公園で食べるような形になるだろうし、2日連続3人のお弁当はきついなー( ̄▽ ̄;)


だけどタイミングがよくて、療育教室とプレとが続くのは3回だけで、その後は幼稚園は夏休みに入る( ´ー`)

療育教室の第一段階は8月末で終わりのようだから、それまではわりといい感覚で通えそう☆




日程の連絡をくれた電話は、メモ取ってる間に話してた事あんまりよくわからなかった(笑)
でももらったプリントに書いてあるような事だったからいっか。





日程がわかって、まだ先だけど、ついに始まるのかーとちょっと実感みたいなのがわいた。

正直不安が大きい。
この先の事も、やっちゃんがどうなっていくのかも。





この前も、保育園の体育遊びというのに参加しに行ってきたけど、自由遊びのみしかやらなかった。


後半は外で
手遊び→やらずうろうろ。
かけっこ→一度だけよーいどんで楽しそうに皆と走ったけど、走った後のルールがよくわかんなかったからテンション下がって端にはけた。

ただ、アンパンマンやバイキンマンの絵持ってる先生のところまで、誰が早くつくかなーみたいな感じだったみたいだけど。


2回目のかけっこはもう参加せず。

そのあとはリズム体操。
全く興味なし。



こういう姿みるとちょっと切なくなる。



「みんな楽しそうだけど、自分にはその楽しさがわからない、自分はかやのそと」

そんな風に感じていた過去を重ねてしまう。


昔から今にいたるまで、よくいろんなことを覚えられないのは「興味持たないからだよ」「覚えようとしないからだよ」と言われる。
旦那にすら言われる。
そうなんだろうと思ってたけど、ひとつわかったこともある。


興味持って、これなーに?と説明聞いても結局なんとなく雰囲気でしかよくわからない。
よくわからないものを楽しそうだとはそこまで思えない。
楽しそうじゃないから興味持たない。
ふーん、へーぇ、で自分の中で終わってしまう。
例え楽しそうだと思えたとしても、それ以上の知識が理解できず入ってこなければ?なんとなく雰囲気でしかわからなかったら?その先は、やっぱり無い。
いつしか記憶から消えていく(短期記憶能力の低さ)

だから結果的に、物事全然知らないで、無知でよく恥をかく人間が出来上がってしまったんじゃないかって。


体で感覚で覚えることならわりと好きだし興味持てた。

とはいっても、全身をうまく使うことも出来ないから、体育的な事はやっぱりダメで。



覚える気がないとか、興味持たないとか、それが間違ってるとは言わないけど。



自分の中で、理解できない事を楽しそうって思うのは難しいとも思うんだけどな。





私が普通だったら、勉強も楽しく出来たのかな、もっと自信をもっていろんなことにチャレンジ出来たのかな、オリンピックとか野球とか音楽とか、なんでもいいけど皆と白熱した応援や語り合いができたのかな。

何をしても中途半端だと感じていたのは、知識や奥深いところまでの理解の差だったりして。



出来ることなら自分の力でやりたいことも、人の手を借りなきゃ出来ない歯がゆさ。

借りれる手がなければ、何も出来ない時もたくさんある。


やりたいことの繋がりが理解できないから、見えてる目標に向かう、その途中の道が消えて閉ざされてる感じ。

アイデアや願望や妄想ばかり広がっていくのはそこからだったのかもしれない。

理屈がわからないからこそ夢ばかり見るような。





でもやっちゃんは違うはず。
いろんな力や心を身に付けられるはず。

私もついてる。

悔しかったり、わかってもらえなかったときのモヤモヤも、受け止めてあげられると思う。

私はいつでも味方。




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[ 2017/04/14 23:08 ]

| LD | コメント(0) |
LDの「見る力」の弱さ
日頃から見るという力に困難を感じていて、やっちゃんも同じ傾向が見られてる。

視力とは関係ない所で、見る力っていうのがLDでは弱さがあるんやけど、それをちょっとメモ。


共同眼球運動
(見るものに視線をすばやく正確に移動する能力)

 視線を物に向けるということは、情報を取り込み、それに対応するための第一歩。

 この機能に弱さがあると、本を読むときに大きな障害になって、行や文字を頻繁に飛ばして読む、内容が理解しにくいなどの症状がみられることがある。


難しいことはよくわかんないけど、見るにもいろいろな機能が使われてる。

共同眼球運動能力に弱さがあるときに見られる特徴
○書写・板書が苦手
○物を見つけられない
○読みが非常に遅い
○同じところを繰り返し読んだり、読み飛ばしたりする
○行を飛ばして読む
○文字の順番を間違えて読む
○球技が苦手


○印は私が昔から感じていたこと。
物が見つけられないっていうのは普段の買い物からも感じられてることで、旦那をイラつかせてしまったこともあるし、外では信頼できる友達に変わって探してもらったりもしてる。


両眼視
(両眼のチームワーク、両眼の内よせ・外よせ)

まぁ、立体を感じたりとかいろいろなやつみたい(笑)

この機能に低下があると、疲れたときに物がダブって見える、一つに見るために多くのエネルギーを必要とするから頭痛や肩こり、子どもの場合だと自然に近くの作業を避けるということにつながる。


両眼視に弱さがあるときに見られる特徴

△ものがダブって見える
○目がすぐに疲れる
△見る作業を続けると頭痛が起こる
×片目をつぶってものを見る
△顔を斜めにしてものを見る
○すごく近くによってものを見る
○遠近感がとりづらい
○球技が苦手


△印は、そんなに頻繁にはない。
顔を斜めにして見るっていうのはわからないけど、ノートをかなり斜めにして字を書くのは昔から言われてた。
目が近いって言われてもいたんやけど、ノート書くときと読むとき相当近かったみたいで、気がつくと顔面つくんじゃないかくらい近づいてた(笑)

球技が苦手っていうのは遠近感が取りづらいっていうのと同じことで、ボールが近いのか遠いのかがわからない。
バドミントンとか得意な方でよくやってたけど、苦手な角度に入った時や、ネットを越えてるのか越えてないのかがわからず空振りするのはわかってた。。







調節
(見ているものにピントを合わせる能力)
 

調節に弱さがあるときに見られる特徴

△近くのものを見るとすぐに疲れる
○ものがボケて見える
△見る作業を続けると頭痛が起こる
○異常に眩しさを感じる
△顔を斜めにしてものを見る
○目をよくこする
○見る作業で集中力がすぐになくなる


見る作業を続けると頭痛がっていうのはわからないけど、イライラしてしまったり集中力がなくなるのはわかる。
眩しさは普段目が疲れたときによくあること。
上手くピントを合わせられずに見たいものがボケてしまうこともたまにある。
というか景色全体がボケてしまって、何も見てないみたいな状態になっちゃってる。



視知覚
(目から入った画像の分析)



脳は、見たいものだけに意識を向けて、見たいものや見なくてはいけない部分にだけ注意して、見なくていい背景を無視することができる。これらが視知覚という能力。


視知覚に弱さがあるときに見られる特徴

○数字、かな、漢字の習得が困難
○よく似た文字や図形を見間違える
○始まりや終わりがよく似ている単語を間違える
△鏡文字がみられる
○大きさ、量、場所など数学に必要な概念の理解が難しい
○小さな違いをみつけられない
○大まかに分類してしまう傾向がある


ここは、もう○というか◎かも。
問題として、例えば似た記号が出て、この中で違うものは?となったときはわりと見つけられる。
ウォーリーを探せとかも出来る方かも?
でも、それはよし見つけるぞーという気持ちの準備や集中力を集めることで出来るようになるって感じ。
日常生活のなかでとか、文章に紛れていたりとか、そういう時に、似たものを見間違えてしまうことが多々ある。


鏡文字とはちょっと違うけど、例えば「絡」とか、二つの文字がくっついてる漢字になると、各と糸を逆にして書いてしまう。
実際に書いて、自分で目にしたときにやっと間違えに気づけるんだけど、書いた字を確認せずにいるとそのまま(笑)

大きさ、量、場所、数字、単位は意味不明。
1ミリから10センチくらいまでなら、定規を頭にイメージすれば何となくで判断出来る。
けどそれ以上の数字は全くイメージがつかないので、距離やリットル、大きさとかの概念無いな…
場所も覚えられないから土地勘全く無くて、人との会話で場所の説明は出来ない。


大まかに分類するっていうのは、細かい違いが理解できないから、なんとなくで「これと一緒だろう」とざっくり分けて終わりにしてしまう。

例えば、サッカーとかのチーム、いろんなチームが場所別にあるけど、そういうのがどうしてもわからない。
ファンからしたら怒りをかう発言になりかねないので気を付けてるけど、別々の全く違うチームも全部同じに感じてる。

野球だってそう、なんとなくそんな名前のチームがある、っていうのはわかってるから話わかってる風にきいてるけど、実は相手の言ってる事半分も理解してない。



「つまりこんな感じでしょ?」っていうと、「全然違うから!」と怒られる事も多い。
適当な人間に見られるんだけど、適当とうよりわからないからなんだよね。


学習障害(LD)の本で、[怠けてるわけじゃない]みたいな雰囲気の名前の本があるはずなんなけど←これすら覚えてない(--;)

それ通り、怠けてるとか適当とかって態度に取られることはとても多い。

雰囲気でしか理解できてない事を、自分としてはわかった気でいるから、他の人に話したときに「え、ちがくね?」となることもまた…多すぎるくらい…



こうなると発言するのも怖くなるんだよね。


知らないところで、皆は私には見えてないものをしっかり見て共有してるんだなとか。
私には理解できてない事をたくさん、当たり前のように知ってるんだなって。


そりゃ悲しくなる。
自信は無くなるし、自分をせめたりもする。
何か問題が浮上すると、また自分が何かしちゃったのか?!とものすごく不安になる。




最後にこれ。


目と手の協応
(目と手のチームワーク)

 目から入った情報は、常に体を動かす機能と連携してて、特に目と手は学習やスポーツなんかで重要。
目と運動機能の連携がうまくいっていないことが、不器用さの原因になることがある。



これが、運動が上手く出来ない悩みに繋がる。
まっすぐ歩けないとか、二重飛びやドリブルが出来ないとか(笑)
体の動かしかたがわからない。

自然に学べない。








やっちゃんは、ガラス越しの目の前に、うちの犬を抱えた人が立って手を降ってても、見つけられない。
私が、ほら、ちゃたにバイバイしてって指を指しながら言っても明後日の方向を見て見てる。
まずは指をさしてるってのに気づくように、顔の前に手を持っていってから見てほしい方向を指すよう気を付けなきゃいけない。


けど1度理解できれば、次の日同じ事をしたときにすぐに見ることは出来る。


遠くにあるものを指差して、言葉で伝えても、耳からの情報だけでは理解できないので目的のものを探すことは出来ない。

信号を、まだ見付けられたことがない。
絵とかで教え、赤信号青信号、上にあるんだよーって情報を染み込ませてからなら、もしかしたら見つけられるようになるかもしれないけど、
とっさに「あそこの信号!」って言われても視線は宙を浮くだけ。


0歳の時、シャボン玉を見つけられないのに気づいて居たけど、それがまさにこう言うことだった。



こういう見る力ってトレーニングすることが出来るらしい。

やり方とかは知らないけど。
でも、やっぱそういう苦手なことをするのには普通よりもエネルギーたくさん使うから、すごく疲れるしストレスにもなるんだよね。


やっちゃんくらい若いときからやれば、もっと視野が広がるのかな。



こういうことを、いつか相談できる人と出会えるといい。

やっちゃんまだ2歳だしなー(^o^;)(笑)





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[ 2017/03/08 00:06 ]

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