まだまだ勉強中
最近、やっちゃんがちょっと寂しがり屋さんです。
不安が多くなってきたように感じます。

幼稚園のプレも始まって、これまでの保育園主催の自由な遊びイベントとは違う雰囲気の中で過ごす。



彼なりに頑張ってますが、どこかで何かが溢れてきてもおかしくないのかも。






この前、発達障害のお子さんの話のブログを読んでました。


クラスの子たちと同じ遊びをしない事に、先生や周りからは「加わりたいのに加われず悲しい思いをしてるのではないのか」もしくは「協調性が無い」などと思われるわけだけど、
本人に話を聞いていると、
「同じ空間にいて見てて楽しい。一緒に楽しんでいる。ただ同じことをしたいとは思えないからやらないだけ」
なんだとか。




この前、幼稚園の体操の時間、やらなくていいから座って見てようかと伝えたら、これまで走り回って遊んでいたのにちゃんと座って見てたんです。

落ち着いて伝えて、約束したら実行できる子。
まぁ逆に言えば言いつけを破れない、従順、素直、言われたことをやる、そんなタイプ。




で、体操が終わって皆が拍手したら、立ち上がって笑顔でやっちゃんが拍手してるではありませんか。



参加してないけど、見てて楽しそうにしてる姿はたまに見てました。




やっちゃんにも同じことが言えるのかなって感じました。


お友達皆で遊んでても、一緒に遊んでる風なんですが、微妙に楽しいツボが違うし、見てるだけの事も多い、一人別の遊びをもくもくとやってる事もある。




皆のように、オールマイティーに何となくでも楽しむってことがちょっと難しい。


そういえば私も、小学生の頃、鬼ごっこや色遊びやかくれんぼといったものは、参加せずにいつも見てました。

誘われても、見てて楽しいからって答えてた。



ほんとは、加わりたい気持ちもちょっとあったんだよ。

でも、やりたくない気持ちの方が大きくて。

なんでやりたくなかったのかな。
楽しめる自信がなかった、そんな漠然とした事しかわからない。



大人になって、今はいろんなことにチャレンジしたりしてみたいって思える。
なんで子供の頃あんなに怖がっていたのかなぁって。






親子揃って感覚がかなり似てるようです。


LD(学習障害/限局性学習症)とディスレクシアの特徴ー親子でできる10のアドバイス+役立つリンク集

こちらを参考にすると、



LDの悩みごとの7つのタイプ
1.文字をスラスラ読めない(読字障害)
2.文字を正しく書けない(書字障害)
3.計算が苦手(算数能力障害)
4.地図が読めない、場所がわからない(空間認知障害)
5.話を聞けない
6.うまく話せない
7.不器用 (発達性協調運動障害)
80%に見られるディスレクシア(読み書き障害)
「透明性」の低い言語には要注意!
時間感覚の障害としてのディスレクシア



目次のここの部分、7つ全てが軽くも重くも私は持ってます。

時間感覚の障害もだし、透明性の記事はちょっと理解ができなかったけど雰囲気わかる気がする←


やっちゃんはまだ2歳だからわからないけど、すでに苦手なのがわかってるのは5、6、7。




他人が思うよりも、きっと本人は悩む。
苦手なんて誰にでもあるっていうけれど、これだけの数、努力だけでは補えないものがたくさんある。





やっちゃんの性格は、切り替えが早いのは良いことだけど、失敗が怖いのか嫌に思う気持ちがものすごく多いらしい。

性格といっていいのかわかんないけど。





スプーンを使ってみても1度こぼすともうスプーンは使いたくなくなるから、泣いてしまう。
最近では、もうすぐ2歳7ヶ月になるけど、ご飯すら手で食べることが増えてきた。


今日悲しい声でふにゃふにゃいうからしっかり聞いてみたら、エプロンにこぼすのが嫌なんだって。

こぼしても全然いいんだよーとか、頑張ってるねとか言ったら、
「ゆっきーも頑張ってるね」って、小さく悲しそうな声で言った。

ゆっきーはこぼしてもこぼしてもスプーンで食べるし、すくった量が多かろうが少なかろうが気にしないけど、


やっちゃんはすくった量が多すぎても泣いてしまう。


鉛筆で絵を描くのも、箸の練習をしてみるよも、本人はやりたい気持ちがあるけどうまくできないから嫌になる。




ここのところ、手助けしないでいると食事に一時間とか簡単にかかるし、一時間かけてもほとんど減ってない。

スプーンとかを口にふくんでかちゃかちゃしたり遊んだり、チマチマ手でおかずをつまんで食べて。

食事の意欲にも影響し出してる気がした。


手助けしすぎるのは良くないというけど、とりあえず今は、ほっといて一時間後全然食べれてないのにまだご馳走さましないって言われるとこちらもさすがにイライラしてきてしまうし(^-^;


よそって置いといたり、口に運んであげている。




小さな出来たも褒めて、頑張ったね~って言ってるけど、
最近の様子を見てると、私の対応や言葉によって、他の部分で傷付けたり自信を無くさせてる部分はあるのかと思う。

私も、怒るしイライラしてしまうし。
苦手な事はわかってあげられること多いから、待ってあげたり声かけ気を付けてるけど、別の事でも普通の子にするのと同じように怒ってたらダメなんだろうかって思いながら。





発達性協調運動障害というらしいけど、その影響で不器用なのも私と一緒。



普段ズボンを下げることが出来るのに、時々上に一生懸命引っ張って、デキナイ~ヤッテ~と泣くことも見られるようになった。

そんなこと、いずれは出来るようになることだろうけど、
ようは出来るときと出来ないときが出てきてしまうって部分が問題だと私は思う。


読み書きも同じ、記憶も同じ。

出来ることが、出来なくなる。そしてまた、出来る時がある。
覚えたことが、わからなくなる。そしてまた、「思い出す」というより覚えてたことがわかる。
度忘れの時とは若干感覚が違うの、なんとなく自分でもわかる。


話が聞けなくなってる時とか、
気持ちを言葉にして伝えられなくなってる時とか、
今こんな感覚になってるんだろうな~って。






言葉ではなく、奇声や音で伝えようとする癖がある。

まだ小さいからとか、そういう部分もあるだろうけど、気持ちを言葉に変換デキナイんだよね。


ふん、ふんっ、ふんっ

とか良く言ってるけど、こう言うときは悲しいとか寂しいとか、漠然とそんな気持ちになってる時に発する。


私も子供の頃そうだった。

ふんっふんっっていったり、子犬のようにクーンクーンって喉の奥の方で音出してた。


これは、性格?
LDとかの影響?



今でも気持ちを伝えることや話すこと、苦手。






LD 配慮と手立て

ここも参考に貼らせてもらいます。




苦手なことにたいして、どう接したり考えてあげればいいか。



実際は、苦手ひとつひとつの対応以外のところでも悩むのだけど。





療育教室が迫ってきました。


明日の遊びの広場に、ちょうど発達センターの人が来るらしいので挨拶しようと思います。


前回来た人に挨拶したけど、顔覚えてないやー同じ人なのかな?(^o^;)

覚えられないって言ったら、見かけたら声かけますって前の時言ってくれたけど。



療育教室が始まったらその日は5時台には起きて3人分のお弁当作って、9時前には出発しなきゃです。
徒歩では45分くらいかかるかも。

ゆっきー保育付きで、持ってくお弁当は軽食程度らしいけど。なんかかわいそうだけど( ノД`)…




次の日も連続でプレでお弁当作って片道40分歩くっていうね。




最近足が痛むから心配だー





療育教室が始まって、やっちゃんの不安が少し減って自信になるといいな。
私も対応とか勉強出来るといいな。




優しく勇気づけたり笑顔で接するべきところがわかってる部分は出来てるけど、不安にさせてるのもたぶん私。

パパも、こうしなさいとか、上からの指摘みたいな言い方多いし、まだまだ勉強不足かな。



いつも笑顔で楽しそうになんでもやるゆっきー見てると、対応ってその子その子で変えなきゃいけないって言われる意味がよくわかる。




まぁ、ゆっきーも、一度ギャン泣きするとひっくひっくしてしまい、そこまでいくと一時間でもずっと切り替えられずに泣くところ、私に似たな。
ダッコされて落ち着いて笑顔出てきたと思いきや、また悲しい気持ちがふわっとぶり返してして泣き出すからなかなか泣き止まないの(笑)


もはや何で泣き出したのか本人すらわからなくなってて、悲しい気持ちに取りつかれちゃってる感じ。


わかるわーわかる!でも、厄介(笑)
そろそろ泣きやまんかい!(゚Д゚#)



やっちゃんもゆっきーも、同じだなーわかるなーって思うのに、自分がそうなのに、
自分が相手にしてみるとイライラしてしまうことがある。




もっと抑えてコントロールしないとね。
笑顔で、ポジティブに、心寄り添って、話を聞いて気持ち受け入れてあげて、

子育てってそういう意味では、神の領域だと思う…(笑)






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[ 2017/06/27 00:54 ]

| LD | コメント(0) |
能力の違いの悔しさ
やっちゃんの夜泣きで起きてから寝られなくなりました。
お水を持っていったら「バイバイおやすみ」と出てけアピールされ、一人でゴロゴロしながら再び寝ていきましたけどね。


ジーナやっててよかった。神経質で感覚過敏な子、だからこそね。







LDというものを初めて知って、自分の苦手な事がなんなのか理解して、自分がLDだとわかるまでは、

人との能力の差を感じても自分の事を下げて見る事しかなかった。


自分はばかだから、頑張っても出来ないから、人より劣ってるから、努力が足りないから。





けど、何がどう苦手なのか、ただのバカではなかった、努力でどうこうではなかった、そんなことがわかりはじめてからは、自分の事を少し大切に思えるようになったんだなと実感した。



「悔しい」という想いがこれまで浮かぶことが無かったんだ。
でも、今は時々感じる。
うまく言えないけど、卑下するだけではなくなったということは、かなりの変化なのでは無いかと思った。



「悔しい」ということは、悲しさもあるけど前を向ける気持ちだから。





その説明じゃわかんないでしょ!

これが自分の中の当たり前化してた事で、周りの人もそうだと思ってた。
だから、もっとわかりやすい親切な説明してあげないとでしょ!と思っていた。

けど、わからないのは私だけで、皆、私にとっては全く一本に繋がらない説明一回だけでも完璧にやってみせた。


あぁ、頭の作りが本当に違うんだなぁと深く心に刺さった。



私は口頭での説明で理解が難しい。



その口頭での簡単な説明を、たぶんその日は5回くらい聞いてた。
それでも頭に入らなくてよくわかんなかった。





自分だけが状況を理解できてないって気付かないで、周りに不便がないように気を回していたけど

一人でばたついてるだけだった。
昔からよくある。仕事でも一生懸命になって声を出したり確認したりして、けど周りはだいたい把握してて。
テンパってるとか、かきまわしてるとか、そんな感じになって。



わかっててもびっくりした。
え、これでみんなわかるんだ って。




電話や初対面で名乗る、そのはじめの一回だけで、何で相手はすぐに私が誰なのかわかるのだろうと思ってた。



私はわからない。


最後にもう一度名前を聞いて、意識して聞かないと。
名前なんでしたっけ。と聞きかえす時ももちろんあるだろうけど、それしても覚えられないんだった私は。


意識して聞いたのに忘れてしまって、次あったときに誰ですか?で失礼になるから、不安な人には
前何を話して何を聞いたかわかんなくて、何話したらいいかわかんなくて。

普通に覚えてたらもっと友達増えるのだろうけど、ゆっくりペースでちょっとずつ。



友達に、「ほら、この前公園であった○○ちゃんだよ」って言われても全く覚えてなくて、友達は私の記憶を引き出そうと「~~って話したの覚えてる?」とまで言ってくれて、やっとその会話は思い出す。

でもその情報しか思い出せず。




今はヘルプカードつけてるんだから、ちゃんと言っていかないとね。
覚えられないって。


友達も「人の顔とか名前とか覚えるの大変だよねー!」って言ってくれるけどね。
どんどん覚えて広げて行く友達を見てると、私もそうできたらなーって思うね。



中学の友達に、私が転校するとき「どうせ私の事も忘れちゃうんでしょ」って言われたのをちょこちょこ思い出す。



キャラが濃いとか、個性的とか、ショックな事があったとか(笑)
記憶に残りやすい人は残るんだけど、どんなに覚えたくて名前とか顔をじっくり見て頭に刻もうとしても、数日合わないと忘れてしまう。

絵がかける人ってすごいよね

その特徴を見てるって事だよね
雰囲気しかわかんないから、絵におこすって一番苦手。





人と会う機会が増えれば増えるほど、覚えられなくなっていく。

お世話になっててしょっちゅう会う保育園の先生の名前すら覚えてなくて、友達が「○○先生が辞めちゃうって」って教えてくれても、
「えーそうなんだ!寂しくなるねぇ」とは言うものの、誰だかわかってない。
顔を見たらわかるけどね、名前と一致してなくてね。





幼稚園のプレが始まるのにあたっての不安。
クラスの子やママ、先生の事を覚えないと。
始めに覚えるの苦手って言えるタイミングがあれば伝えたいけど、あるとも限らない。


入園したら、役員とかの話が出るだろう。
そしたら皆の前で、自分の不得意なことを発表しないとダメかなーとも考えてちょっと憂鬱。



もしやることになるとしたらね。
言わずして迷惑かけずにまっとうするなんて、出来ないのは明確だ。





この前園庭解放で、子供の名前と愛称を覚えてってくれたママさんにまた会ったとき、名前も顔を覚えてなくて、どーしようとか(汗)



印象的な人は、その印象をがらっと変えてなければ雰囲気で覚えてるからどんどん話しかけられる、だから早く仲良くなれる。

これが皆に対してだったらいいのになぁ。






能力の差を感じて、ちょっと悲しかったよめちゃん+の独り言。

寝たいぞ。








5時うとうとするもパパの一時間続くアラーム音で寝れず、6時に出たときの鍵の音でやっちゃん起きて泣いて寝れず。
パパは徹夜でしばらく帰らず。
あーまた今日が始まる←



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[ 2017/05/04 04:34 ]

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療育の日程

書きたいと思ったことも、バタバタしたり夜になると疲れとかあって、書けないうちに何日もたっていく(^^;



保育園は4月から先生が全員退職で変わり、3人体制だったのが2人に。
受け入れ人数も減ったみたい。


今日は午前中から疲れてたのか、お昼寝は泣いて拒否だったらしい。

こりゃ今晩は悲惨ダナーと思って帰宅。

案の定イヤイヤがいつもよりキツイ。
そしてお昼寝無いときの恒例、夜起きるの巻き。


今日は起きたときに咳が出てて、その反動で吐いてしまって、片付けや着替えも。


その後静かに寝たけど、お昼寝一つでこんなに全て変わるのかってくらいひどくなる。

最近疲れやすいのか、もしくは体力を使いすぎてるのか、お昼寝させてても朝から疲れが見える日もある。


疲れすぎはお昼寝や夜寝るの拒否に繋がるからね…






私の風邪は長引いてて、3週間くらい続いてます。
喉のガラガラはなくなったけど、まだタンが絡むし咳が出てきた。







そんな日々の中、保健予防課の地区担当保健師さんが家に来て、発達センターに行ったことなどの話をした。




なんと、保健師さん本当は発達センターへ行く初日に付いてきてくれるつもりだったらしい。

私が、説明が理解出来なかったり書き物が苦手なのでそのサポートとして。


保健師さんがそんなことまでしようと考えてくれてるなんてびっくりでした。


まぁ、発達センター行ったとき、自分の名字の漢字間違えて斜線引いて書き直したからね(笑)
サポート必要だったかもなー
説明もなんとなくしかわかんなかった。

メモ取るのも、話がわかんなくなるからあんまり取れなかったし。
けど、センターの担当してくれた心理士さん、メモしてるときは話を止めてくれたり気を使ってくれてるのはよくわかった。

ありがたい★





今日、センターから電話があった。


療育開始日程の連絡。

かなり後になるけど、6月末からだった。


療育の日は午前からお弁当食べてお昼に終わる半日コース。

因みにその次の日は希望幼稚園のプレ日。
プレは一時間だけど、お昼に終わるからお弁当用意して終わったら公園で食べるような形になるだろうし、2日連続3人のお弁当はきついなー( ̄▽ ̄;)


だけどタイミングがよくて、療育教室とプレとが続くのは3回だけで、その後は幼稚園は夏休みに入る( ´ー`)

療育教室の第一段階は8月末で終わりのようだから、それまではわりといい感覚で通えそう☆




日程の連絡をくれた電話は、メモ取ってる間に話してた事あんまりよくわからなかった(笑)
でももらったプリントに書いてあるような事だったからいっか。





日程がわかって、まだ先だけど、ついに始まるのかーとちょっと実感みたいなのがわいた。

正直不安が大きい。
この先の事も、やっちゃんがどうなっていくのかも。





この前も、保育園の体育遊びというのに参加しに行ってきたけど、自由遊びのみしかやらなかった。


後半は外で
手遊び→やらずうろうろ。
かけっこ→一度だけよーいどんで楽しそうに皆と走ったけど、走った後のルールがよくわかんなかったからテンション下がって端にはけた。

ただ、アンパンマンやバイキンマンの絵持ってる先生のところまで、誰が早くつくかなーみたいな感じだったみたいだけど。


2回目のかけっこはもう参加せず。

そのあとはリズム体操。
全く興味なし。



こういう姿みるとちょっと切なくなる。



「みんな楽しそうだけど、自分にはその楽しさがわからない、自分はかやのそと」

そんな風に感じていた過去を重ねてしまう。


昔から今にいたるまで、よくいろんなことを覚えられないのは「興味持たないからだよ」「覚えようとしないからだよ」と言われる。
旦那にすら言われる。
そうなんだろうと思ってたけど、ひとつわかったこともある。


興味持って、これなーに?と説明聞いても結局なんとなく雰囲気でしかよくわからない。
よくわからないものを楽しそうだとはそこまで思えない。
楽しそうじゃないから興味持たない。
ふーん、へーぇ、で自分の中で終わってしまう。
例え楽しそうだと思えたとしても、それ以上の知識が理解できず入ってこなければ?なんとなく雰囲気でしかわからなかったら?その先は、やっぱり無い。
いつしか記憶から消えていく(短期記憶能力の低さ)

だから結果的に、物事全然知らないで、無知でよく恥をかく人間が出来上がってしまったんじゃないかって。


体で感覚で覚えることならわりと好きだし興味持てた。

とはいっても、全身をうまく使うことも出来ないから、体育的な事はやっぱりダメで。



覚える気がないとか、興味持たないとか、それが間違ってるとは言わないけど。



自分の中で、理解できない事を楽しそうって思うのは難しいとも思うんだけどな。





私が普通だったら、勉強も楽しく出来たのかな、もっと自信をもっていろんなことにチャレンジ出来たのかな、オリンピックとか野球とか音楽とか、なんでもいいけど皆と白熱した応援や語り合いができたのかな。

何をしても中途半端だと感じていたのは、知識や奥深いところまでの理解の差だったりして。



出来ることなら自分の力でやりたいことも、人の手を借りなきゃ出来ない歯がゆさ。

借りれる手がなければ、何も出来ない時もたくさんある。


やりたいことの繋がりが理解できないから、見えてる目標に向かう、その途中の道が消えて閉ざされてる感じ。

アイデアや願望や妄想ばかり広がっていくのはそこからだったのかもしれない。

理屈がわからないからこそ夢ばかり見るような。





でもやっちゃんは違うはず。
いろんな力や心を身に付けられるはず。

私もついてる。

悔しかったり、わかってもらえなかったときのモヤモヤも、受け止めてあげられると思う。

私はいつでも味方。




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[ 2017/04/14 23:08 ]

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LDの「見る力」の弱さ
日頃から見るという力に困難を感じていて、やっちゃんも同じ傾向が見られてる。

視力とは関係ない所で、見る力っていうのがLDでは弱さがあるんやけど、それをちょっとメモ。


共同眼球運動
(見るものに視線をすばやく正確に移動する能力)

 視線を物に向けるということは、情報を取り込み、それに対応するための第一歩。

 この機能に弱さがあると、本を読むときに大きな障害になって、行や文字を頻繁に飛ばして読む、内容が理解しにくいなどの症状がみられることがある。


難しいことはよくわかんないけど、見るにもいろいろな機能が使われてる。

共同眼球運動能力に弱さがあるときに見られる特徴
○書写・板書が苦手
○物を見つけられない
○読みが非常に遅い
○同じところを繰り返し読んだり、読み飛ばしたりする
○行を飛ばして読む
○文字の順番を間違えて読む
○球技が苦手


○印は私が昔から感じていたこと。
物が見つけられないっていうのは普段の買い物からも感じられてることで、旦那をイラつかせてしまったこともあるし、外では信頼できる友達に変わって探してもらったりもしてる。


両眼視
(両眼のチームワーク、両眼の内よせ・外よせ)

まぁ、立体を感じたりとかいろいろなやつみたい(笑)

この機能に低下があると、疲れたときに物がダブって見える、一つに見るために多くのエネルギーを必要とするから頭痛や肩こり、子どもの場合だと自然に近くの作業を避けるということにつながる。


両眼視に弱さがあるときに見られる特徴

△ものがダブって見える
○目がすぐに疲れる
△見る作業を続けると頭痛が起こる
×片目をつぶってものを見る
△顔を斜めにしてものを見る
○すごく近くによってものを見る
○遠近感がとりづらい
○球技が苦手


△印は、そんなに頻繁にはない。
顔を斜めにして見るっていうのはわからないけど、ノートをかなり斜めにして字を書くのは昔から言われてた。
目が近いって言われてもいたんやけど、ノート書くときと読むとき相当近かったみたいで、気がつくと顔面つくんじゃないかくらい近づいてた(笑)

球技が苦手っていうのは遠近感が取りづらいっていうのと同じことで、ボールが近いのか遠いのかがわからない。
バドミントンとか得意な方でよくやってたけど、苦手な角度に入った時や、ネットを越えてるのか越えてないのかがわからず空振りするのはわかってた。。







調節
(見ているものにピントを合わせる能力)
 

調節に弱さがあるときに見られる特徴

△近くのものを見るとすぐに疲れる
○ものがボケて見える
△見る作業を続けると頭痛が起こる
○異常に眩しさを感じる
△顔を斜めにしてものを見る
○目をよくこする
○見る作業で集中力がすぐになくなる


見る作業を続けると頭痛がっていうのはわからないけど、イライラしてしまったり集中力がなくなるのはわかる。
眩しさは普段目が疲れたときによくあること。
上手くピントを合わせられずに見たいものがボケてしまうこともたまにある。
というか景色全体がボケてしまって、何も見てないみたいな状態になっちゃってる。



視知覚
(目から入った画像の分析)



脳は、見たいものだけに意識を向けて、見たいものや見なくてはいけない部分にだけ注意して、見なくていい背景を無視することができる。これらが視知覚という能力。


視知覚に弱さがあるときに見られる特徴

○数字、かな、漢字の習得が困難
○よく似た文字や図形を見間違える
○始まりや終わりがよく似ている単語を間違える
△鏡文字がみられる
○大きさ、量、場所など数学に必要な概念の理解が難しい
○小さな違いをみつけられない
○大まかに分類してしまう傾向がある


ここは、もう○というか◎かも。
問題として、例えば似た記号が出て、この中で違うものは?となったときはわりと見つけられる。
ウォーリーを探せとかも出来る方かも?
でも、それはよし見つけるぞーという気持ちの準備や集中力を集めることで出来るようになるって感じ。
日常生活のなかでとか、文章に紛れていたりとか、そういう時に、似たものを見間違えてしまうことが多々ある。


鏡文字とはちょっと違うけど、例えば「絡」とか、二つの文字がくっついてる漢字になると、各と糸を逆にして書いてしまう。
実際に書いて、自分で目にしたときにやっと間違えに気づけるんだけど、書いた字を確認せずにいるとそのまま(笑)

大きさ、量、場所、数字、単位は意味不明。
1ミリから10センチくらいまでなら、定規を頭にイメージすれば何となくで判断出来る。
けどそれ以上の数字は全くイメージがつかないので、距離やリットル、大きさとかの概念無いな…
場所も覚えられないから土地勘全く無くて、人との会話で場所の説明は出来ない。


大まかに分類するっていうのは、細かい違いが理解できないから、なんとなくで「これと一緒だろう」とざっくり分けて終わりにしてしまう。

例えば、サッカーとかのチーム、いろんなチームが場所別にあるけど、そういうのがどうしてもわからない。
ファンからしたら怒りをかう発言になりかねないので気を付けてるけど、別々の全く違うチームも全部同じに感じてる。

野球だってそう、なんとなくそんな名前のチームがある、っていうのはわかってるから話わかってる風にきいてるけど、実は相手の言ってる事半分も理解してない。



「つまりこんな感じでしょ?」っていうと、「全然違うから!」と怒られる事も多い。
適当な人間に見られるんだけど、適当とうよりわからないからなんだよね。


学習障害(LD)の本で、[怠けてるわけじゃない]みたいな雰囲気の名前の本があるはずなんなけど←これすら覚えてない(--;)

それ通り、怠けてるとか適当とかって態度に取られることはとても多い。

雰囲気でしか理解できてない事を、自分としてはわかった気でいるから、他の人に話したときに「え、ちがくね?」となることもまた…多すぎるくらい…



こうなると発言するのも怖くなるんだよね。


知らないところで、皆は私には見えてないものをしっかり見て共有してるんだなとか。
私には理解できてない事をたくさん、当たり前のように知ってるんだなって。


そりゃ悲しくなる。
自信は無くなるし、自分をせめたりもする。
何か問題が浮上すると、また自分が何かしちゃったのか?!とものすごく不安になる。




最後にこれ。


目と手の協応
(目と手のチームワーク)

 目から入った情報は、常に体を動かす機能と連携してて、特に目と手は学習やスポーツなんかで重要。
目と運動機能の連携がうまくいっていないことが、不器用さの原因になることがある。



これが、運動が上手く出来ない悩みに繋がる。
まっすぐ歩けないとか、二重飛びやドリブルが出来ないとか(笑)
体の動かしかたがわからない。

自然に学べない。








やっちゃんは、ガラス越しの目の前に、うちの犬を抱えた人が立って手を降ってても、見つけられない。
私が、ほら、ちゃたにバイバイしてって指を指しながら言っても明後日の方向を見て見てる。
まずは指をさしてるってのに気づくように、顔の前に手を持っていってから見てほしい方向を指すよう気を付けなきゃいけない。


けど1度理解できれば、次の日同じ事をしたときにすぐに見ることは出来る。


遠くにあるものを指差して、言葉で伝えても、耳からの情報だけでは理解できないので目的のものを探すことは出来ない。

信号を、まだ見付けられたことがない。
絵とかで教え、赤信号青信号、上にあるんだよーって情報を染み込ませてからなら、もしかしたら見つけられるようになるかもしれないけど、
とっさに「あそこの信号!」って言われても視線は宙を浮くだけ。


0歳の時、シャボン玉を見つけられないのに気づいて居たけど、それがまさにこう言うことだった。



こういう見る力ってトレーニングすることが出来るらしい。

やり方とかは知らないけど。
でも、やっぱそういう苦手なことをするのには普通よりもエネルギーたくさん使うから、すごく疲れるしストレスにもなるんだよね。


やっちゃんくらい若いときからやれば、もっと視野が広がるのかな。



こういうことを、いつか相談できる人と出会えるといい。

やっちゃんまだ2歳だしなー(^o^;)(笑)





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[ 2017/03/08 00:06 ]

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