2歳の成長って
毎日のようにお昼まではどこかへ遊びに連れていく。





二人を連れて、お弁当も用意して、朝9時半には出掛けて。
結構バタバタだ。

今日は児童館で遊びの会があって、四月生まれのお友達のお祝いもあった。
女の子一人しか居なかったけど、びっくりした。

お名前は?と聞かれたら、○○です!と答え、
何歳ですか?と聞かれたら、2歳です!と答えた。

女の子は早いと言っても、これにはびっくりした。
恥ずかしがって答えられないとかは置いといて、もうこのくらいのやり取りが出来る歳なのか?と。


いつも遊んでる友達はみんなしっかりしててよく喋るし、成長スピードが早いのか普通なのかはわかんないけど、もう普通にコミュニケーションが取れるから。大人のような会話が出来るから。




男の子は遅い子も多いみたいだけど、周りになかなか居ないなー!

というか女の子の友達が多いかも。

男の子の友達は家が遠くて普段気軽に会えない子達で。





うちもよく喋るんだけどなー(笑)



この遊びの会、やっちゃんは前半の手遊びや体操の時ははなから参加しなかった。
ここの児童館は、はじっこにおもちゃエリアがあるからそこで遊んでいられてよかった。
いつもは参加したくなくてもその場にいなきゃいけないからね。

ゆっきーはそれなりに楽しんでくれたけど、疲れもあったし飽きてきて、後半はおもちゃエリアで遊んだ。

後半のお誕生日のお祝いには着ぐるみの動物が来たし、お歌歌ったり、お誕生日の子のプレゼントとしてカードにシールを貼りに行く。
一応誘ったけど、嫌なの~と泣く。
聞いただけで泣くから、いつも「泣かなくていいんだよ、嫌ならそう教えてくれたらいいからね、落ち着いてお口で教えて」と言うのだけど、やっぱりどんなときもすぐにぐずぐず焦ったような反応をする。


お誕生日会の後は、鯉のぼり持ってかけっこなんだけど、それもダメだった(笑)



だんだん、興味を持つどころかイヤな時間になってきてるような…






にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/27 20:58 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
花見


お花見してきました。
二分咲きくらいの桜(笑)



集まったママ友、子供の数でいうと10人(゚ー゚*)




やっちゃんは最近、お昼寝しないとダメなので13時過ぎには帰りました。


ほぼ一人でもくもくと遊んでたけど、唯一心を開いてる?(笑)姫ちゃんとは、いい雰囲気(笑)にもなってました~


3人分のお弁当作っていきましたが、食べさせるのがほんとに大変でした。





天気が良かったので日焼けもしたみたい。


私は治りかけの風邪ぶり返してます(泣)







毎日の過ごし方、やっちゃんの状態、いろんな事に直面したときどう対応するか、子供達の3食の食事メニューとバランス、
そんなことを考えてる間に日々が過ぎていく。



ちょっとまた、現実逃避したい波に傾いてきたのかな?
そんなよめちゃん+です。







にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/03 23:10 ]

| 友達とおでかけ | コメント(2) |
いろんなことがありすぎて
いろんな事がありすぎた。

とりあえず今日は簡単に。









コンサート、マーチングやってた時の仲間と見に行ってきました!
子供達は一時保育で。
お迎えからお風呂などはパパが。



マーチング最高!構えて、ピシッとした退勢で動くあの姿が一番好きでカッコいい。
素敵だ~!

魂が揺れた。
そして二時間の公演の間で、これまで悩んでいたいろんな考えがめぐり、少し前向きに希望を見つけられることが出来た気がして。

今私がやらなければならないミッションのヒントを見つけることが出来た。




帰宅してからはちょっとあって、解離の転換を起こしてしまったけど(|| ゜Д゜)
体が動かず人形状態でした(-_-;)



けどそこから、想いをパパにたくさん伝えた。
最近悩んでいたことや考えていたこと、そしてやりたいことなど。



最近ちゃんと、つたない言葉だけど想いを伝えられるようになってきた気がする。




旦那ちゃんが言ってくれた事で嬉しかった事が二つあった。

「会社の仲間に、転職を考えてると伝えてきた」といってくれたこと。
その内容についてはここでははしょるけど

「よめちゃんにはもう一度音楽やってもらいたいと思ってる。音楽やってる時のよめちゃんは、楽しそうだしカッコいい」


私は、旦那ちゃんは私が音楽やりたいことを面白く思ってないと勘違いしていたみたい。
止めて欲しいと思ってるのだと思ってた。



すごく嬉しくて、心のつかえがひとつ取れた気がした。





まさかのこのタイミングで、昔の音楽仲間から再度声がかかった。



「ボーカルお願いできないかな」と。




そいつは、長年ずっと諦めずに下手くそでも練習し続けて音楽一筋だったへんな人(笑)
夢かなって、音楽のプロとして少しずつやりはじめてる。

すごいと思う。
頑張った成果。
下手くそだった時代を知ってるだけに(笑)、信じられない気持ちもありながら、すごいと素直に思う。



そんなやつが、他にもたくさん知り合いがいるのに私にちょこちょこ声かけてくれてたのが嬉しかった。

なかなかないでしょ。
「いつになってもいいから、いつかまた一緒に必ず音楽しよう」って。


私とやりたいって言ってくれる人。

私の後ろで演奏させてって言ってくれる人。



今は、自身のバンドを作って楽曲製作しているものの、希望のボーカルが見つからず。
ボーカル探しに疲れてきた時らしい。
ボーカルって、希望者はたくさんいるから、すぐに見つかりそうなのにね。


子供の事ももちろん優先でいいし、その他も大丈夫だからお願い!と、言ってくれた。



正直今の段階では要相談なんやけど、いちど話すだけでもいろいろ聞いて、私自身の問題のぶぶんもしっかり伝えようとは思った。




すぐにとはいかないし、待ってくれるのかもわかんないし。
どんな活動をしていこうと考えてるのかもわからないし。

実は、ちょっと不思議君なところがあるから、やる気にさせといて話が流れることはざらだったので、振り回されないようにだけは気を付けたいけど。
さすがにプロとして、正社員として、有名アーティストと関わってるのだから、自分の言葉に責任は持ってくれるよね…?と。





私もいろいろと、頑張っていかなきゃいけない事が山積み。

今のままの私では同じことの繰り返しになるだけなので、変えていくために、一つ一つ力をつけて心を育てる方向で進みたい。




未来の自分や、家族のためにもそれは必要だから。








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/08/31 00:31 ]

| 友達とおでかけ | コメント(2) |
子供無しのおでかけ
今日は、夜7時から中学の同級生とご飯でした。

仕事終わりで私の最寄り駅まで来てくれて。


やっちゃんのお風呂と寝かしつけはパパに頼んで、ひっさしぶりの一人のおでかけ。
しかも夜!


これまでずーっと、ご飯の時は子供にあげながらバタバタ食べてたのですが、ゆっくり友達とお話しながら食べられるなんて嬉しくて嬉しくて(笑)


友達と会うときもいつも子連れだったので、今日会った子とは出産後初めて一人で会えました。




たしか去年の1月とか2月あたりにも、パパにやっちゃん頼んでライブ見に行かせてもらいましたが、その時はまだミルクと寝んねばっかの物言わぬベビーの頃でしたからねー。




改めて、赤ちゃんの頃より楽になった部分と大変になった部分とがあるんだなぁと実感します。





普段壊されるのが怖くてつけられなかった、旦那からもらったチェーンのネックレスつけて、
ふだん引っ張られるからつけられないゆらゆら揺れるピアスつけて、おしゃれして。









コラーゲン白湯鶏鍋!

どこらへんがコラーゲンなのかわかんなかったけど美味しかったです(笑)

有機野菜パフェのチーズフォンデュ~バケット添え

これもチーズが美味しくて!
ソース?何種類か選べたからもう1品頼みたかったな(笑)


その他もいろいろ頼んで食べてたら、友達に
「よめちゃんって結構食べるんだね、ガッツリ。全部食べれるかなって心配してたけど大丈夫だった」
と言われてしまいました(笑)

これでも抑えてたつもりなのですが…。
まぁ、今日の為にここのところ少し抑え目にしてたのもありますかね?

明日は健診なのでドキドキです(-_-;)
むくみが出てしまうかも。







最後1時間だけカフェでまったり。


友達の、最近気になる人の話を聞いたり、いろいろゆっくりお話が出来ました。



帰る頃には外に成人式の集まりの人がたっくさん。
8年ほど前を思い出します。


でも私には、まだ成人式の頃は楽しい時期でも無かったのであまり思い出もなく。

友達も成人式には出ていなかったようだし、楽しい学生時代や人生を送っているように見える若者たちが羨ましく見えました。

なんか自分の頃より綺麗で大人っぽく見えたし(笑)


懐かしめる過去があまりなくても、今が幸せなのでいいけどね~。


夜遅い時間に街でまったり過ごしていると、独身時代に戻ったような気もしました。

家から近い最寄りだったこともあり、時間をそこまで気にせずにいられたし。

久々に、ママでもなく、一人の人間?になった。



たまにはいいな。
こんな特別な時間をくれた旦那さまにも感謝です。
旦那は一人でたくさん動くし飲み会とかも行くからこの特別な気分はわからないだろうけどね(。uωu)♪




帰り道の、暗くて静かで森みたいな公園通るのはかなり怖かったけど(泣)




出産までにあと1度くらいは会いたいと言ってくれました。
どこまでパパにワガママ言っても許されるのでしょうか…

他の友達とも会っておきたいし。



あと、ひっさびさに居酒屋行って、お酒は御互い飲まなかったけどそれでもお高めな値段に内心びっくりした(笑)


ランチ代とは違うのねぇ。





中学の同級生で定期的に会うのは今日会った子だけ。
話がものすごく弾むわけでも無い(笑)のだけど、ありがたいことに一番誘ったり連絡してくれてる子。


独身で子供が好きなわけでもないのに、子連れで会うことを全然嫌そうにしないで居てくれる。



今の恋愛頑張れー(*´ー`*)




私は今日の昼頃から風邪引いてるようで、くしゃみ、鼻水、喉の痛みが…(^^;


抵抗力弱ってる妊婦、風邪引きやすく病気になりやすいのを再確認。



産婦人科でもらってる風邪薬飲もう。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/01/11 22:54 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
友達と鎌倉、その後おもてなし
つーかーれーたーーー

でも楽しかった。満足(*^^*)





今日は私の中学からの友達とおでかけ。
やっちゃん連れて初の電車での遠出でした。
鎌倉へ!

いろいろあり、しばらくまた会えなくなるかもしれないからって事で、いつも会う最寄り駅では無いとこに行くことになったんです。



私は朝5時に起床。
買っといてもらってたお弁当を食べて、犬とお庭で遊び、メイクや着替え。
7時前にやっちゃんを起こし(6時過ぎには起きてたけど)、ミルクをあげてからまた犬とおもちゃで遊び、おでかけの準備。


8時過ぎには家を出ました。
はや~。

空いてる電車に乗って、がたんごたん。
長時間じっとしてるもんで、やっちゃんが寝る時間になってぐずりだし、だっこひもにして即寝んね。


起きたらまたベビーカーに乗ってもらい、鎌倉についたのは10時30分頃でした。
もっと早くに着くんですが、かなり迷ってしまいまして(笑)


藤沢が難しかったなー。

降りたホームから階段でJRに移動出来たみたいなのですが、エレベーターが無かったのでわざわざ一度改札を出てからエレベーターを乗り継ぐ感じでした。

しかも、JRの改札を通ってから、何線のどの電車に乗ればいいのかわかんなくて、一度入場記録消してもらって出て。

あーやっぱり合ってたのかぁ!と再度改札を通って、携帯でも乗り換えを調べなんとかホームがわかりましたf(^ー^;

入場記録消してもらったところの真ん前のエレベーター…はずかしー

間違えましたっていって出たのに間違えてなかったっていうw


大船に着いて、やっぱりエレベーター乗り継いで、ホームに着いたときには乗りたい電車が「ドアがしまりまーす」
さすがにベビーカー突っ込んで駆け込むわけにも行かず、目の前の入り口には人がたくさんで乗り込めず、見送り。


そんなんやってたので遅刻だったのに、友達も遅刻でした(笑)



途中の電車で、やっちゃんが隣に立ったおばさんの日傘に手を伸ばそうと一生懸命になってて(笑)
おばさんも手をツンツンしたりと、さりげなく構ってくれて。
降りる駅では、ドアからホームの段差でわざわざベビーカーを持ち上げてくれました!!
そしてさりげなく去っていく。。
たくさん人がいる中だと、ベビーカーは邪魔だし、ぐずればうるさいし、と気を張る中でとても嬉しかった事でした。







同級生二人と会う予定で、そのうちの一人は遠いので何時でもいいからねーゆっくり来てねーという段取りでした。



それにしても鎌倉めちゃくちゃ人が多かった!!
夏衣装のようなものを着てる人も多かったんで、浜辺でイベントでもあったのかな?
バスとかもかなり並んでました。



まず小町通を歩きます~。
オムツを変えたかったのですが、ベンチすら無くて(;´_ゝ`)

ランチに入ったなんとか水産で、台もない普通の個室トイレでオムツを変えました。
大はしてなかったから、お座りの状態で出来ることはして、片手ダッコで空いたもう片方の手を使ってパンツオムツやズボンをなんとかはかせたりしました。


そのあと、先に私がご飯食べて、離乳食もそこであげさせてもらった。





私の食べたひつまむし~♪
本当はウニが入ってたんですが、私ウニダメなんで甘エビに変えてもらいました☆

しらす、ネギトロ、明太子、甘エビ、いくら♪

美味しかったー!!!
ひつまむしも、初めてかな?!
お出汁かけて食べたらまた味が優しくなって美味しいの( ̄∇ ̄*)ゞ


高いだけあったー(笑)





やっちゃんの離乳食は、今回はこれにしてみました!




お粥とおかずっていうか、ちゃんと1食分セットになってて、しかもスプーンまで着いてます!
終わったら捨てるだけなので、今回は頼らせてもらった~(*^^*)


スプーンはかなり浅目なので心配でしたが、問題なく食べさせられました。

80グラムが2つ、やっちゃんはどちらも完食です。

おかげで、持っていくのはエプロンとごみ袋とお手拭きだけでした(^-^)v




食後、鶴岡八幡へ。
途中ゴマ専門店でゴマふりかけ買ったり、試食や試飲を。

はちみつのお店でもジュースとかを試飲。

小町通りって、変わった??
はちみつのお店がたくさんあったし、きれいなお店や奥まった所にもたくさんお洒落なお店があって驚きました。

いつも人が目一杯いるときに行くからかなー。



鶴岡八幡宮は、ベビーカーなのであの階段はさすがにあがりませんでした。もう、見ただけって感じ(;゜∀゜)
私の目当ては、段かずらでした。
ここ、安産の参道ならしいです!
知らなかったなぁ!!
でも、八幡よったあとそこを通って戻ろうと思ってたのに、入れないように工事の板みたいなのが張り巡らされてて、通るどころか見ることも出来ず。
かなりショック。

やっちゃんも寝たので、通り道にあったカフェで一息。





さて、もう少しで13時になるねーって頃で、もう一人と合流する時間になってたみたいです(連絡のやり取りは任せてた)

合流したら、海側へ移動して海浜公園でもいくか、報国寺の竹林を見に行くか決めよう!って話を進めてたのですが、13時に連絡が来たら「今家でました」という内容で(@_@;)


おー、この子の家からここまで2時間はかかるよーん!
そしたら15時になっちゃうよーん!
私15時30分にはかえるよーん!

という展開に(;゜∀゜)

なんのために10時の待ち合わせにしたんだかわかんない感じになっちゃいましたが、仕方ないし、会わないのは悲しい。



鎌倉巡りはまたリベンジって事で、私の最寄り駅まで戻ってそこで合流する事になりました。



あーこんなに朝早くから用意して遠出して、これで終わりかーい!
と心のなかで突っ込みました。

海側行きたいとは行ってたので、やっちゃんが少しリラックスして動けるようにレジャーシートも持ってきていたし。



まぁでもしょーがない。
食事の時に、少し広めの座るところだったんでそこで私が食べてる間はやっちゃんお座りしておもちゃで遊べてたし。
もう少し頑張ってー!と、電車で帰ってきました。





最寄り駅に着いたらミルクあげて、結局3人揃ったのは15時。
まぁここなら16時までは居れるけど、行こうとしたカフェがティータイムの混雑で待ちになってて、待つ時間とか持ったえなかったので…




我が家へ招待☆
やっちゃんの事を考えても、もうかなりぐずりだしてたから強引に提案して連れて帰ってきた感じになりました(笑)

だってやっぱりママ友と遊ぶときとは違って、やっちゃんつまんないコースなんだもん。
この友達と会うときは高確率で機嫌が悪くなるしf(^ー^;



お菓子とか、不足してたコーヒーとか買って、わざわざ20分以上歩いて家まで来てくれました。



家についたら私は片付けやお茶出し、やっちゃんの夕寝させてからの離乳食作り、離乳食をあげ、友達ほったらかしでやっちゃんとお風呂、ミルク、寝んねといつものコース。


でも2人はおしゃべりしたり、やっちゃんを観察したり(笑)、それなりに楽しんでくれてました。


ジーナやっててよかったと思ったのはやはり19時から。

やっちゃんが寝てから急いで晩御飯作りを開始し、30分くらいでお味噌汁、豚肉とエリンギのネギ丼、小松菜サラダを作りました。



2人とも、最近ずっと外食ばかりで、ちゃんとした料理は全然食べてない!とか話してたもので。
健康診断でCランクが出た!とか、日によっては1日アイスで終わる、とか、バーガー屋さんに行ってるのにサラダとケーキを頼んだとか、何その組み合わせ!みたいな事ばかりなので、しっかりとご飯食べてもらおうと思いました(笑)



喜んでくれて、美味しいと寒色してくれました(*≧∀≦*)


友達に料理は初めてかも?!


というかこの朝から晩までのフル稼働に、自分を褒めたい。

家についてからも休む暇無かったし。
会話には、何かやりながら時々参加状態で。



でも、やっちゃんが寝てからは、料理しながら中学時代の話をしたり、ご飯喜んで食べてくれて、食後犬と遊んでくれて。
(因みにワンコ達は朝8時から夜20時までオリの中で頑張ってくれましたーありがとーえらかった!!)




疲れたはずなのに、すごく楽しい気持ちで終われたので気分がよくて、疲れが吹っ飛ぶとはこのことなのかなーって。



友達は21時前に帰っていき、それからワンコと庭遊びとおもちゃ遊びをして、早々にベッドで一人のまったりタイム。




長くなりましたー(笑)






実はこの3人組、全員転校生で。
一人は私が転校したときに仲良くなった子なんですが、今日初めて小学校の時に転校して来た事を知りました。
どーりで、あまり親しそうな友達がいないなーと思ってた(笑)
もう一人は、私の後に転校して来た子で、付き合いは1年だけだったんですが。
そこの地域の他の友達とは全く会ったり連絡も無くて、唯一今も会ったり連絡取れるのが、この転校生組ってわけでした。



こう考えると、転校生ってあまり地域に馴染みにくい場所だったのかなーなんて。
田舎でしたからね。


めちゃくちゃ気が合うわけでもなく、会話がものすごく弾むわけでもない関係なのに、個性的でマイペースな感じがちょうどいいみたい?


私が中学時代の子達で唯一、途絶えず連絡とったり遊べる貴重な存在。



ベビーカーを段差とかでいつも持ってくれてありがとう。







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


[ 2015/08/09 22:30 ]

| 友達とおでかけ | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>