五ヶ月の成長記録
まだ数日ありますが、記録記事残しちゃいます☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




5ヶ月の間でグンと成長を感じた。変な言い方やけど、人らしくなってきたなぁって。






☆生活リズム☆


ジーナで言うところの夕寝が、ない日がちらほら出てきて、5ヶ月の3週目からほぼ無くなりました。

眠たそうなときは静かにしてハイローチェアでゆらゆらさせてみてって感じで。
5ヶ月前半の夕寝も、寝ても5~10分くらいでした。それでもスッキリしてるみたい。


ミルクはガッツリ飲み、1日5回でしたが、やっぱり本にもある通り、お腹が持たない時が出てきました。


夕方の振り分け授乳を復活。

離乳食は5ヶ月の2週から。
時間は午前がいいようで、友達も皆午前にやってます。
が、うちはお昼すぎの14時15分。
やはり最初のくらい出来立てを食べてもらいたくて、お昼寝中に離乳食を作り、残りを冷凍する形にしているので。


けど午前の方が楽だと思います…外出時悩みます。

なるべく予定を考えたり、その日だけ午前に移動してますが、食事時間は変えない方がいいみたいですし(^^;

まだ外で離乳食をあげられる段階でもなく。あげようと思えば可能ですが、いろいろ大変ですよね(..)



離乳食後のミルクは、初めは減ってましたが慣れてきたら普段通り飲むようになりました。
それがなれなのか、ただたんに足りないくらい飲めるようになってきたのかはわかりませんが、後半急に飲む量も増えたのは確かです(^^;




朝寝は45分でしたが、5ヶ月の3週くらいから、45分寝てしまうとお昼に熟睡できず起きてしまうようになってきました。

30分に変えたところ、お昼寝もぐっすり。

この変化も、その対応もジーナ通りです。

ただ、その場合11時のミルクを10時30分に前倒しして、お昼寝前にも少し飲ませるようにとの事ですが、そこはやったりやらなかったり…で、必要なさそうなのでやらなくなりました。


※加筆
(4週目、風邪でなのかミルクの飲む量が減り、朝10時30分にはお腹を空かせ泣くことが出たので、ここでも上記の振り分けをしました。)



夕寝の16時台の寝んねにあわせてお散歩に一時間出るようにしていました(家につく15分前から寝入る形)。
それから徐々に、夕寝が必要そうな日は行ったりして、あとは朝寝に合わせて出ることも出てきました。


なんだか最近朝寝ぐずってうまく寝られず(;´_ゝ`)
ハイローチェアで寝かせてるから、暗い子供部屋のベッドので寝たいのか、もしくは寝かせる時間に問題があるのか。
寝る前の儀式みたいなのも、リビングのハイローチェアじゃ、普段遊ぶ場所でもあるし暗くもないからメリハリがつかないし眠ろうと思えなくなってきたのかも。


探りながら望んでるスケジュールを見つけよう(/。\)



AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:00~9:45 この間で朝寝30分

11:00 ミルク


PM
0:00 お昼寝

2:00 起床
2:15~2:30 離乳食&ミルク

5:00 ミルク
5:30~5:45 お風呂
6:00~6:15 ミルク

7:00 就寝

10:30 起こしてミルク

10:45~11:00 就寝









写真のは中盤くらいの記録です。


書いてないけどちょこちょこお茶飲ませて水分補給しています。


夜10:30のミルクは飲んでも120程度に。
ここで飲みすぎると朝あまりのまず。
充分足りてる日は50くらいしか飲まないし、ゴクゴク飲みきる時もあります。120より少ないと、飲み足りなくて離した後一瞬フガフガします。
すぐおさまって朝まで寝ますが…なので調整が難しい。




早朝4時や5時に起きてしまう週がありましたが、7日程度で落ち着きました。

今も6時前後に起きてる時もあるようですが、起こすまで待ってるか再入眠してます。










☆体トラブル☆


離乳食を初めて、内出血のようなのが出たけれど、結局よくわからず。
アレルギーでも無かったもよう。
時々体の一部が赤くなりぶつぶつが出来ますが、理由わからず。

後ろの首あたりにあせもが出るようになったけど、お風呂の後にベビーパウダーをつけることで無くなりました。


体にもベビーパウダーを。汗をかいて体を拭いたときは、またパウダーを塗らないとすぐにあせもが背中に広がりました。


おむつのかぶれが酷い時は、病院でいただいた軟膏を塗ります。
顔は保湿クリームかワセリン。
体の乾燥が酷かったときはワセリンが効きました!

※加筆
(前々から首のシワ?の部分にも赤くなってしまうところがあり、普段ベビーパウダー時々軟膏。)




吐き戻しがまた増えてきて、毎日ケポケポ。
お腹パンパンになるまで飲んで、その状態でうつ伏せになって遊ぶからみたいです。

対策としては、拭き取れる素材の床マットを敷いて遊ばせる事や、しばらくはお座りさせて一緒に遊ぶ事。

でも時間たってからでも吐きます(・_・)



初めての風邪で鼻水と咳が。
まだ軽い方でしたが、やはり夜は寝苦しいのか唸る事が多かった。
鼻がつまりしばらくブーブー言わせていた。この場合ミルク時苦しそうで無ければ様子見。

粉末の薬をもらいましたが、水などに溶かして飲ませる場合、ミルクなど混ぜてはいけないものもあるらしいので注意。
薬は体重によって処方量が変わるので、病院によりますが念のため体重は把握しておく方がスムーズでいいかも。


引き続き眼が痒そうなのとメヤニが少し。








☆便事情☆

スケジュールが整ってるので、だいたいぬんちは午前の同じ時間とか同じタイミングで出るようになりました。(だいたいミルク飲んでる時か直後)
離乳食の時間を変えたりする日はぬんちの時間も変わったりして面白い(笑)
まぁもちろん違う日もあるみたいですけどね。
一日一回なのが、時には二回出る日もあるし、出ない日もたまぁーに。

離乳食の事もあり、便秘が気になるし、暑さもあるので水分補給には気を使ってます。


※加筆(4週目少しぬんちが緩い時が。回数は増えず様子見。風邪でなのか、もしくは離乳食が原因か。アレルギー反応でも下痢を起こす場合があるらしい。)








☆暑さ対策☆


急に暑い日が出てきて、かと思ったら冷える日もあったり、温度管理がとても難しい。


寝るときはスリーパーを必ず着せるので、肌着無しで寝ます。
もっと暑くなったら逆に肌着の上にスリーパーかな。


かけ布団は薄手の物を。

温度によって、窓をあけたり、直接当たらないように扇風機を回したり。

お昼寝なんかは、枕にタオルをずらして敷き、首元くらいに保冷剤をあてる事も。
その場合は寝入ってしばらくしたら取りに行きます。



とにかく気を付けていても汗はかくし首元びっちょり。背中もしめってる。

晴れた日は洗濯がかかせません。
シーツや枕、何枚か欲しいところ。


枕、くっさくなってました(笑)
ファブリーズしゅっしゅっ。

これまであんまりさせてなかった着替えも頻繁に。
夏は服が多目に必要かも。










☆体や心の発達☆

ちょっと遠くにあるおもちゃに手を伸ばすようになりました。

お風呂も好きなんやけど、シャワーが大好きみたいで、ムフフ顔で両手を伸ばして触りたがります。

背中を流したいのに一生懸命シャワーを目で追い背中流させてくれない(笑)

あんまり気に入らない事で泣いたりしない方だと思いますが、それでもつまらないとグズグズするようにもなりました。

でも集中力は始めからすごくあって、機嫌が良ければひとつのおもちゃで一時間以上ずっと遊べる時も。


まだ寝返り返りは右回りのみ。


前に進むどころか、手を突っ張って後ろに下がってしまいます。


背面移動も無し。

うつ伏せで量手足を浮かせる。


同じくらいの赤ちゃん、3ヶ月頃は顔を見合わせると泣きあってたけど、今は泣かずに触ったり興味を示すようになりました。


寝返り防止クッションがあっても寝返り出来てる時が。


腰すわりかけてきて、腰を浮かせるようにうねうねすることが出てきた。


あ、おしっこのとき、ぶるぶるぶるってするときが!(笑)男ってそういうのやるよね?面白ーい


※加筆
(旦那曰く、懸垂したとか(笑)確かに手の力は強く、私の指を自分で握った力だけで起き上がることが出来ていた。
6ヶ月目前、そこがさらに進化して腕力も付いたのがわかる。
これまで腕を伸ばして起き上がっていたのが、肘を曲げて自ら起き上がろうとする姿勢が見られた。
ベビーカーでも背もたれから体を起こしたそうにする。


唇を吸ったりしながらいろんな音を出すようになった。
とくにミルクの後など、チュッチュッと音をならす。
エアーモグモグも。
バァなど濁音系の発音も増え、歌ってるのか?想いを喋ってるのか?是非通訳してほしいと思うような事を話す。


ママの天パが遺伝?ストレートだと思っていたけど湿気でめちゃくちゃクルンクルンに。)





☆変えたこと☆

生活リズム以外で変えたことといえば、ミルトンでの除菌を止めた事くらい。

まだげっぷもさせてる。

オムツはテープのパンパースM使用。
コロコロするのはすごく多いけど、まだおむつ換えの時はおとなしく出来るのでパンツタイプはもう少しかな?
友達はパンツタイプにしたようで、その子によりけり。

スパウトはまだ使えずしばらくしたらまた試してみます。

※加筆(6ヶ月目前で哺乳瓶用洗剤も終了。
大人と同じ洗剤を使用。
しっかりすすぐこと。)





☆気付いた事、コツ☆


離乳食をはじめて少したった頃にわかったのだけど、大きくお口を開けてくれても、スプーンを口に入れるとすぐに舌を上顎の方に持っていってしまう事に気付いた。

上手く口に入れられず、舌の下にスプーンが入ってる事もある?!
まだミルクを飲むのとモグモグするのは舌使いが違うので仕方がないけれど、口の確認が出来る正面などの位置に居られるのがいいと思った。


離乳食の解凍はラップ使用で。
また、解凍機能ではなく温め機能。
解凍機能を使うならそのあとしっかり加熱出来るように温めなおさないといけないけど、水分量が変わったりしてしまうかも。


温めは、半分くらい溶けたら一度止めて混ぜ混ぜしてから再度温める事。熱の伝わりが均等になれば、水分が飛びすぎたりしないかな。
目を離すと失敗するので離さず。
特にお粥などはふきこぼれてしまう。

また、レンジ入れる前に凍ったキューブを湿らす程度にお水をかけるのがいい。
6さじのキューブでも、ちっちゃいスプーン半分~一杯くらいのお水。
多すぎてシャバシャバになる失敗も無くなり、ちょうどよくなる。


なれるまで、作りすぎて、冷凍がたくさん出来てしまって一週間では使いきれない量に。


後半、野菜や食べることになれれば、素材毎のメニューではなく、少しバージョンアップして二種類の野菜が入ったものとか食べさせてもいいみたいなので(初めてあげる野菜の時は気を付ける)、自分があげたいレシピも考えながら作りおきの量を調節したい。
たくさん作りすぎても、新しい食材に手をつけてる間に一週間はあっという間に過ぎてしまうし。


自分なりの方法が見つかるまでちょっと時間かかってる。




※思い出したら加筆※



→→6ヶ月成長記録
[ 2015/06/02 06:57 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
風邪
やっちゃんやっぱり風邪っぴきになってしまいました。


機嫌はいいし熱もないけど、鼻水がタラーン。
咳もコンコン。くしゃみしてるから熱が出そうで恐い( ̄0 ̄;




今日朝一で病院行ってきました。


やっぱり小児科のおばーちゃんセンセ、適当(´・ω・`)



友達や、その友達が近所のママたちに聞いたところ近場の小児科は、ばーちゃんかじーちゃんか厳しいおっちゃん先生の所しかないのだとか。


厳しい先生の所は好きずきがあり、怒られたりするのかな?嫌な人は通うのやめちゃうんやって。

一度友達も行ったけど、確かに恐いけどしっかり出される薬の成分とか、その他の詳しい話をしてくださるって言ってた。


私はきっちり教えてもらいたいから厳しい先生の所がいいんやけど、車の運転出来ない私の家からは気軽に通える距離ではなく。

完全予約制でもあるみたいなので、どうしても近くて敷居の低い病院へ行ってしまいますね。

私たちが行く所は他のスタッフさんも優しくていい病院なんやけど。
やっちゃんも終始ニコニコでしたし。
お腹と背中とお口を見て、「どうされましたか?」「鼻水と咳が出て風邪みたいなんです」お薬出しときますねーって、診察3分で終了な感じ。


こうした方がいいですよーとかこうしてくださいねーが無いし、聞いてもなんとなく適当(笑)


難しい症状だったりしない限りはいつものところでいっかーってなっちゃうけどさー。


因みに友達が、いつものおばーちゃん先生のところで出された下痢止めが効いてないのか改善されなかったから、厳しいと言われる先生のところへ行ったらしい。
そこで、出された薬が弱いものなのでこんな風にしてみてくださいとかアドバイス頂いたんやって。


病院で熱はかったりはしなかった。

受付で子供の体重を聞かれて、薬局で教えてくれたんやけど体重によって出される薬の量が違うんだって。



薬局での方が詳しく調子を聞いてくれたり教えてくれたりしたー



これまで受けた病院とかをみても、雰囲気がよく人当たりのいい先生ってその分テキトーだなって印象。




この前アレルギーかなって思って受診したときも、「なんだろねー。塗り薬出しとくねー」って。
なんの薬かは薬局で知った。(笑)痒み止め。因みに痒みは出てなかったんやけど(´・ω・`)先生にもそう伝えたんやけどなー?!






風邪薬は二種類の薬で、粉末の混合でもらいました。
やっちゃんの体重で飲める量を調合されて、一日三回三日分。




帰ってから、持ってた育児書に載ってた粉薬の飲み方で飲ませてみる。



[器に薬と2,3滴の水で練って口の中の上顎に塗る。そのあとすぐに湯冷ましを飲ませる]


水の量多くて練るとかの問題じゃ無くなったー失敗(/ー ̄;)

仕方無いからそのまま器に口をつけさせて飲ませて、そのあと湯冷まし。
ちょっと口の横から薬が出たorz


混ぜて飲ませる方法に変えようかな?
ミルクとかは混ぜてはいけないらしいの知らんかったな。



今日はミルク飲む量がいつもより減ってるので、薬が早く効いて元気になってくれるといいんやけど。



薬で眠くなるかもと言われた。
眠気からなのか、薬を飲んでしばらくしてからグズグズしだす(..)

ミルクを振り分けて飲ませてお昼寝させました。


今日は夕寝もありかなー。



昨夜、暑さで寝苦しいのかそれとも鼻呼吸が苦しいのか、ちょこちょこ寝言程度で起きていた。




私も結構風邪が悪化してきてて、喉がかれてる。咳がちょこっと。
うつしちゃったかな。



早く買い物にも行って、汗取りガーゼとか冷寒シート欲しい☆


自分で暑いとか寒いとか言えない赤ちゃん。
汗書いてたら暑いのかなーとか、様子見ながら四苦八苦(..)
赤ちゃんは汗っかきだとか体温が高いだとか……
汗をかかない程度にするのがいいっていう単純な問題でもない気がするし。
冷えちゃったかな?!と、単純に厚着させるのも違うわけで。



着替えも足らなくなるのでちょこちょこお洗濯。
夏用に(着替え用)もっと服を買わないとダメかも。



外を歩くとき、建物の中に入ったとき、ずいぶん温度が違うし困る。

まだ家ではエアコンつけてないから、エアコンの寒さみたいなのになれなくて私まで服装とか混乱する笑



友達の家行ったときエアコンつけてて寒かったし…(TT)




季節の変わり目。

大人も子供も、みんな気を付けて!
[ 2015/06/01 13:08 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
アレルギー反応?
離乳食九日目、お粥にもなれてきたので、かぼちゃをあげてみました☆

そのあとミルクを用意して、あげようとしたときに、左足の膝から下にアザのようなものが。
足半周くらいにわたって出てます。



丸いぶつけたときのようなアザではなく、うーん、うまく説明できませんが、内出血のようで紫でした。

じんましんとかでもないから、これってアレルギー?ただたまたまなんかぶつけたりしちゃったたけ?と、調べてみたら、たぶん似たような感じので紫斑という文字を発見。

膝から下に出る事が多いらしいです。

怖いのは腹痛を伴ったり、鼻血がでたりした場合で、やっちゃんはいたって普通。
むしろ珍しくご機嫌でおとなしくいい子。


一応、他の症状がなくても病院へ受診するようにと書いてあったので行くことにしました。


木曜はかかりつけの小児科もお休みだったので、様子を見てみました。

翌日の今日、薄くなったようにも見えるけどあまり変わらず。
かゆみも無さそうだしご機嫌です☆

一応、離乳食の対応も気になったので朝一で病院へ☆


先生も「なんだろうね~」くらいで特になにもなく(笑)
思った通り(^^;
口のなかも綺麗だし、だいたいアレルギーだと口にでたりするからね~と。


かゆみ止めの塗り薬だけもらい、かぼちゃを一旦中止してもう一度あげたときに様子を見て、また出るようなら血液検査などをすると言われました。




とーいうことで!
食物アレルギーは3日遅れで出ることもあるというので3日はおかゆのみ。
もし治ってなかったら一週間はあけて再度かぼちゃをあげてみることにします☆

なんともないといいな(*^▽^*)






病院でなぜか毎回出会う友達をそのまま拉致~





一週間違いの女の子♪♪

家は近いけど小学校も中学校も違うみたいで残念(..)
これで妊娠中から出産後の間に友達になった子四人いるけど、みんな学校とか違うのは寂しい(^^;
いずれ会わなくなって来てしまうんやろうなぁーと(´Д`)


今度は相手のお宅に遊びに行かせてもらいまーす☆
[ 2015/05/22 12:46 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
二度目の奇声期
いぜんもしばらくありましたが、また来たみたいです。
とにかくたかーい声を出しまくる(笑)




いつもの寝る時間になっても、寝る直前まで叫んでいました(笑)

朝から晩までとにかく叫ぶ叫ぶ。
こんな声が出る~と楽しんでいるようで、ニコニコしながらギャァと言ってます☆


大きい声も出してみたり。
まぁうるさいこと(笑)


24週に入り成長期がきたのか、急に気にくわないとすぐにぐずぐずしたりするようになってきました。

寝る時間が来ても寝れなかったり、逆に早く寝たくなるときも。
リズムが少し崩れてるのもぐずりやすくなってる理由かもしれないですね!

起きていられる時間がのびるのかもしれません☆
[ 2015/05/17 09:25 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
早朝覚醒
もうここのところ毎日早朝覚醒。
四時半~五時には起き出しています。
 
泣くことはうつ伏せになってなければあんまり無いけれど、突然叫んだり、グズリそう?という感じでウーウー言ったり。
 
泣かない限りいつも起こす時間(6時45分)まではそのままですが、モニター越しに唸り声を聞くわけで、私もその頃から起きていることに。
 
日が昇るのが早くなったからだとしたら、夏の間はずっとこうなのか?!
旦那ちゃんは遮光カーテン買ってくれそうにないので(笑)、毎朝唸り声を聞いてごろごろする朝が続きそうです。
 
 
たぶん夕寝がいらなくなるタイミングで改善するとも思ってるんですが、今はまだ夕寝ないと持たない日が多いし、昼寝で二時間たっぷり寝れない日も。
それに、今4時代から起きてしまってるから、その帳尻を夕寝で補ったりしてるのかなぁとも思ったり。
関係ないのかな?
そしてまた明るくなる早朝に起きてしまう負のスパイラル。
 
ママは4時間くらいしか寝れない日々が続きます。
パパ、どーにかなりませんかね
 
 
遮光カーテンの重要性はジーナでなくても書いてあったりしますが、ベビーベッドカーテンの遮光バージョンがあればいいのに!!
とか、ベビーベッド用蚊帳に厚手のタオルでもかけて暗さを取ろうとも考えたけど、どれも暑さがネック。
 
 
夏は子供部屋にエアコンが無いので、一階の和室に移動するか、涼しい風の出る扇風機でも買うか、エアコン買うか?
 
お金がかかる~もしくは問題が出てくる~(笑)
部屋を変えたら寝れなくなる可能性あるし、和室は大人の声やテレビの音も聞こえるから環境的には悪くなる。
それらを無くすために4ヶ月から大人と一緒の寝室から子供部屋にうつしたのに。
 
一番いいのは遮光カーテン&エアコンですかね
 
とりあえずハンドブレンダー諦めようかな。
 
 
離乳食が始まって6ヶ月になれば夜の22時30分のミルクを無くそうと考えています。
そしたらまた変わるでしょう。
酷くならないことを期待して(笑)
 
 
 
 
6時45分、静かだから寝たか?!と期待してモニター見たら、掛けシーツで遊んでました
かわゆくて許しちゃう
 
では、今日も始まりますね!
おはよーございます???
 
お出掛けの準備
[ 2015/05/11 06:48 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
| ホーム |