FC2ブログ
ベビーモニター、空気清浄機、ドルチェグスト
11日ごろに早朝覚醒があると書きましたが一週間しないうちにおさまり、また以前同様朝七時前まで寝てくれるようになりました!

旦那ちゃんが早くに出る時は赤に起こされるので、私は早起きになりますが(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




うちが重宝してるベビーモニター。




こちらです。
コンビの物。

カメラは手動で向きを決めますが、ズームして左右に振ることは出来ます。

電池を入れて(単3電池4本)使えば持ち運び可能、防水でお風呂もOK。



はじめのうちはお風呂に入るタイミングも不安があったので、これがあると便利でした。

まぁ寝てる間にお風呂に入り、入ってる間に起きて泣いてしまった事は一度しか無かったと思いますが。


真っ暗の部屋でもしっかり見えるのでそこもいいですね!
起きてるのかどうかや、眠れそう?とかもバッチリわかります。

ecoモードにすると、泣いたら画面が付くように出きるので持ち運び中も電池の減りを抑えられます。


あっとるのかあてにならないんじゃないかと思ってますが、部屋の温度も表示されるので暑いかなーとかの目安になります!

暗がりで、このカメラのライトを見てくるのでかなりカメラ目線になります(笑)



カメラを設置してる場所の声は聞こえるし、モニターもtalkボタンを押しながら喋れば会話が出来ます☆

吐き戻しで汚れたときなど、旦那さんが居るときなら着替え持ってきて~!と叫んでみましょう(* ̄ー ̄)
モニター近くに居なかったり、ecoモードになってて上手く声を拾えなかった場合は一向に返事が無く…イライラしないでね←((o( ̄ー ̄)o))

チャンネルがいくつか設定できる?みたいなんですが、カメラだけ購入とかしてセットしておけるのかな??
それは勝手な想像です、説明書読んでないです(笑)

モニターは産後に買いました。必要かどうかの判断が出来なくて。
でもとても便利!料理中も側においておけるし、二階で寝かせて一階で過ごしていることも出来ます。










パナソニック、
空気清浄機。
家電など私はあまり詳しくなく、旦那ちゃんが買ってきてくれました。
二台買って、1つはリビング、もう1つは子供部屋。
黒と白を持ってます。
大きいけれど、性能は良く、これより小さいものの方が高かったらしい。


水が無くなったら入れたり、時々フィルターのお掃除をします。
結構すぐにほこりだらけに。

水担当は旦那ちゃん(笑)

人センサーが付いていたり、湿度も調整してくれて、PM2,5などの感知もして稼働してくれます。


買ったのは産前です。

友達は、エアコンのフィルターの掃除が出来てなかった事が理由で赤ちゃんのメヤニがすごく酷かったと話してくれました。
そういうのを聞くと、ある程度効果はあるのかなー?
うちの子もメヤニはありますが(笑)
自分達からすると酷いけど、友達の所はもっとだったようですし。。

湿度管理は嬉しいですが、劇的にあってよかったーと思うようなエピソードは無く。
気持ちの問題な気がします(笑)

犬もいるし、空気は清浄してくれてるんだと信じてます←

風邪もまだ引いていないし、そういうのでも効果あるのかな??
ママの管理の方が大事でしょうけど(笑)
今後にも期待☆


機械音痴でいいレポは書けませんが(笑)
ここを見て機能を想像してください(^^;








直接育児には関係ないですが、ドルチェグストジェニオです。

ずっと欲しい欲しいと言い続け、やっと産後に買ってもらいました。
旦那ちゃんの方がはまってる(笑)
お水を後ろのタンクに入れ、カプセルセットしてういーんとやるだけですぐに出来上がり。
薄さは調節可能。
お水が無くなってもパッと入れて、待ち時間も無くまた使えるのも嬉しいです。
お湯がわく時間を待たなくてOK。



使い方も簡単、時間もかからず、いろんな種類のものが飲めます。
レギュラーコーヒー、ロースト、マイルド、モーニングブレンド、チョコチーノ、ラテマキアート、ティーラテ、宇治抹茶ラテ、カプチーノ…

カフェインレスもひとつだけあります!
妊娠中授乳中でもコーヒーを簡単に飲みたい方、また夜寝る前にも飲みたくなっちゃった時、いいですよ♪


アイスコーヒーも出きるし、調べてみるとアレンジしてかき氷にかけてる人もいるとか。

海外から取り寄せれば他にもいろんな味が出てるようです。


味はそれぞれ好みとしか言えませんが家でこの味が飲めるのは幸せ~という感じで美味しいです!
お友達におもてなし~なんて時にも重宝しています。

リラックスタイムにチョコとコーヒー、私の好きな時間。



因みにいろんなカプセルスタンドがネットで売ってます☆




今日はこの三点でした!
[ 2015/05/21 06:55 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
リフレッシュ
やっぱりちょっと一人で外に出る時間って、大切ですね☆
美容院に行くのにやっちゃんを旦那に任せて離れてみて。
電車に乗り、美容院でなんでもないお話するだけなんですが、少し心の想いの整理が出来た気がします。
うーん、整理するまでは行かなくても、気付けたというか、見えたというか(^^;


今の自分はちょっと変な方にはまってしまい抜けられずにいた、だからモヤモヤしてました。


いい意味でも悪い意味でも、出産してから前向きになりました。
悪い意味でもっていうのは、ネガティブな気持ちとか想いを、言ってはいけないんだって思ってしまうようになった事。


旦那ちゃんにたいしても、これまで伝えられてた事を言えなくなった気がします。
十分頑張ってくれてるのにもっと苦しめてしまうと考えたり、頑張ることを止められてしまうのを恐れたり。



動悸がするーとかしんどいーとかは言えるんですけどね(/--)/
具体的にどういったことが言えないのかっていうと、それは今これを書いてる時点では思い出せない(笑)

でも美容院中、鬱っぽいぼやっとしたナニカが浮遊してるのを感じ、涙が出そうな瞬間をとらえながら、そんなことを考えてました。





一年以上ぶりにカラーしました!
おまかせにしたら、今のトレンドカラーにしましたと☆
ミントって言ってました。
別に見た感じ緑なわけじゃないけど、緑系が入ってるとか。
もちろん普通の茶色にしか見えないし、いやぁカラーって奥深いんやなぁと思いました(笑)

髪もすごく短くなって、気分もリフレッシュ。
今の不調の霧から抜け出して、髪のように心も軽く、毎日楽しく過ごせるといいな☆



[ 2015/05/20 19:12 ]

| 未分類 | コメント(0) |
体調グラフ
明日は、本当は出産日が同じで産院で仲良くなった友達が家に遊びに来る日だったんですが……旦那が休みになったので、居ても大丈夫か訪ねたところ、気をつかって延期にしてくれました。


別に友達が気にしないなら全然来てもらいたかったんですが、正直体調が低迷中。
今回は甘えて延期にしてもらいました。
来てもらうとしたらお昼ご馳走したりもあったので(笑)


で、旦那ちゃんにやっちゃんを見てもらい、夕方から美容院に行ってくる事になりました♪

もーやっちゃんったら、体が思うように動くようになってきたからなのか、もしくは逆に想うように動かせないからなのか、メチャメチャ暴れてジタバタ( ; ゜Д゜)
オムツはかせるのも最近はうつ伏せになりたがるのを止めながらなのが大変。
ぬんちの時くらいおとなしくして欲しいなーなんて(^^;

ミルクを飲むときは、私の垂れ下がった前髪に手を伸ばして遊びますし、ダッコをすれば首もとの髪をぎゅっと思いっきり引っ張って力自慢(ー_ー;)
おーおー力持ちやねースゴイスゴイ(/--)/


前七本ぶちっとやられました(笑)
なので短くしてこようと思います(T▽T)







体調といえば、私は出産時から血圧が高く出てしまい、退院までは薬と減塩の食事。







↑↑これ病院食☆


退院後も通院して、一ヶ月でやっと下がりました。
そのあとも頭痛腹痛がひどく、今も時々出てきてます。

里帰りはせず、旦那ちゃんと協力してこれまでやってきたので、知らず知らずのうちに無理してたのかもしれないですね。






見てわかるように、今月(一番下)の線が全体的に真ん中から下。

因みに紫がメンタル、黒が体の調子です。

+3から-3であらわしてて、まぁ適当ですけどね(* ̄ー ̄)
なんとなく、どこも悪くなかったなーって日は0で、そこをベースになんとなく良いか悪いかでつけてます。
その日の過ごし方によって、体が問題なくついてきたら+3という時もあるなーと考えてこの数値にしました。


昔の私だったら普通=0ですらなかなか無くて、普通に憧れたものですから、それに比べたら今は幸せなんでしょう。


とはいっても、頭痛、腹痛、肩凝り、気持ち悪さなども、軽くも重くもかなり多くて。



生理も二ヶ月でさっそく来たので、不調ばっかり!!
もう気分だけでもあげていかないとやってらんねぇぜ!!Σ(×_×;)!


0ならそれで十分なんですけどね。
もっと気分晴れやかに日々を過ごしたい(^^;



[ 2015/05/19 22:05 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
離乳食:10倍粥六日分記録
書きたい記事がたくさんあって追い付きません(笑)

☆使ってるもの☆
レイコップ
ハイローチェアー
チャイルドシート
ベビーバス
ベビーモニター
ベビーカー
空気清浄機…

など出産前後に買ったものの、感想?レポみたいなの書きたいんですよね(..)
こんなときこんな風に活用してるーとか。
買ったけど出番が少ないーとか。
要らないと思ってたけど後々やっぱり買ったものとか。

他にも細かい、洗剤とか小物☆
まぁ~少しずつ書きます(;´∀`)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日ははじめての離乳食から六日目までの事をまとめます。
なぜ一週間じゃないかって、七日目はお出掛けがあり食べさせないだろうという理由からで(;・ω・)
もし時間を変えてあげられるタイミングがあって、息子がご機嫌であればあげます(その時は追記で書き足しておきます)





離乳食講座で教わりましたが、冷凍したものをレンジ解凍する場合はお水を足す事。
レンジの解凍機能を使っても、やっぱり水分は飛ぶようです。
まだ少量ですしね(..)


記念すべき
一日目

あげた量:1さじ

やっちゃんの様子:
びっくりしたり、顔をしかめたけど食べてくれた。もぐもぐゴックン上手!
口から漏れる程度のベーがあり。

ママの対応:
小さいプラスチックスプーンに、少量のせて少しずつあげた。




二日目
あげた量:2さじ

やっちゃんの様子:
少し残した。おえっとしたり、べーっと出したりも。

ママの対応:
ムラがあるのは聞いていたので無理せず終了。




三日目

あげた量:3さじ

やっちゃんの様子:
2さじ分食べれれば十分だと思っていたけど後半少し慣れたようで完食。
口の中にたくさん入るとべーっと出してしまうので少しずつ。
おえっとしたりもしてたけど、後半はニコニコ笑顔を見せたり声を出したりし始めた。

ママの対応:
食べさせる前と食べ終わった時には、やっちゃんの手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさまでした」を始めた。
食べさせる時は、ママも真似をしてモグモグしたり、楽しそうにしてみたら機嫌良くしてくれた。




四日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
最初続けてベーしたりおえっとしたので今日は無理かな?と思ったけれど、後半から食べてくれた。

ママの対応:
少し4さじでならして、はじめから出さずに食べられるくらいになるまで様子を見よう



五日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
スプーンを下唇に当てると、大きいおくちを開けてくれる時が出てきた!
お口から少し出てくることはあるけど、食べ方を勉強しているようで上手になってきた。


ママの対応:
ご飯から作ったら、水分量が少なくて、さらさらの状態にするためお湯を足したので5さじくらいになってたかも。





六日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
はじめの一口はべーする。
昨日より上手くは食べれなかったけど、後半から口をあけてくれるように。
最後の方は上手にもぐもぐ。
これまでより少し多めにスプーンに乗せても食べられるようになってきた。

ママの対応:
スプーンの口に入れる入れ方を気を付けた。





[気づいたこと、注意などのまとめ]


①上唇に当てるように食べさせてしまうと丸飲みしてしまうと離乳食講座で教わったが、その通りな感じ。
もぐもぐせずに飲むような食べ方をしてしまう。
なのでなるべく下唇につけて、口を開けたら口のなかで舌に滑らせて置くような形であげられるように気を付けた。
上手く食べさせられる時は、上手く食べてくれるのでママの練習も必要。

②スプーン奪われて、口の奥にぐっと入れおえっとするので注意。

③食べさせるときに手をばたつかせるのでこぼさないように注意。手を抑えながら口に運ぶ。

④口に入れたあと、粥が口のまわりに出てきてもすぐにはとらない。触ると反射的にまた口を開けて、中に入ってるのまで出てきてしまう。

⑤この時間の、粥後のミルク量が減った。
その後早めにお腹を空かせる傾向が見られるかも。消化スピードの違い?






炊飯器で大人のお米と一緒に炊く方法をしてましたが(離乳食記事に記載)、食べる量がちょっと増えたので、炊かれてるご飯から作ってみました!


米1:水5で鍋に入れ、ほぐして蓋をして火にかけます。
沸騰したら、蓋をずらして弱火で20分煮ます。
その後7分ほど蒸らす。


これが離乳食講座で教わったレシピです。
蓋をずらすのは、しっかりずらさないとふきこぼれます←やった人


ふきこぼれてしまって水分量が減ってしまった(;´∀`)
しかも、横着して多めに取ってこしたら…粘りが出てしまったのか、ドロッとしてしまいました(笑)
お湯足せ~と、ちょっと多めに出来ちゃったかも(^^;





暗いですが、これに入れて冷凍です。
密閉できる蓋付きのやつです。




一つ三さじ分入りますが、なぜか私がご飯から作ってた失敗?のやつ、4さじ入っちゃいました(^^;
炊飯器で炊いた少量のやつは三さじ分だったけど(*_*)

友達は氷作るやつで代用してるそうです。
その場合はしっかり密閉するように蓋付きのがいいですね!


なるべく、一週間で冷凍したものは使いきった方がいいとか。
やっぱり赤ちゃんも炊きたての物の方が美味しいらしいとも聞きました(笑)

うちの子その違いわかるのだろうか…お米もそんな美味しいやつ使ってませんが(* ̄ー ̄)



うちは14時15分にあげてます。
何時でもいいのですがはじめは明るい時間で機嫌のいい時、だそうです。
10時頃って講座では例として話されてましたが、私はお昼寝してくれてる間にお粥作ったりしてるので、お昼寝後の時間にしました。


なれるまでは、早く作りすぎて、冷めちゃった~と温め、温めたことで水分がとんでしまい…とかありました(笑)
なれれば何てことないですが、失敗しながら学んでいく感じです(゜ロ゜;


ではまた一週間くらいしたらまとめ書く予定でいまーす(*^^*)
[ 2015/05/18 23:03 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
これまで
何年もの間、ひどくなる障害症状と向き合いながら、「たくさんの家族にかこまれた暖かい家族」を夢見ていました。
続きを読む
[ 2015/05/18 00:00 ]

| 管理人について | コメント(0) |
二度目の奇声期
いぜんもしばらくありましたが、また来たみたいです。
とにかくたかーい声を出しまくる(笑)




いつもの寝る時間になっても、寝る直前まで叫んでいました(笑)

朝から晩までとにかく叫ぶ叫ぶ。
こんな声が出る~と楽しんでいるようで、ニコニコしながらギャァと言ってます☆


大きい声も出してみたり。
まぁうるさいこと(笑)


24週に入り成長期がきたのか、急に気にくわないとすぐにぐずぐずしたりするようになってきました。

寝る時間が来ても寝れなかったり、逆に早く寝たくなるときも。
リズムが少し崩れてるのもぐずりやすくなってる理由かもしれないですね!

起きていられる時間がのびるのかもしれません☆
[ 2015/05/17 09:25 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
絵本の重要性
今くらい、もしくはもっと早くから早速絵本を読み聞かせしはじめるママもいると思います。


私は、絵本の何がいいのかがよくわかっていませんでした(゜.゜)

しかも、絵本って、残酷でとても怖いものもあります。
歯医者さんに置いてあった絵本を手にして、子供が産まれたら~と想像しながら読んでみたことがあります。

とても残酷に思ったし、怖いなーと感じたし、何が面白いのかな?とも思いました。

話がちょっと理解できないなー絵本って難しいなぁと思ってしまったのは、私だけかもしれませんが(;・ω・)



長くなるので畳んでおきます
続きを読む
[ 2015/05/16 13:09 ]

| 育児:学んだこと | コメント(2) |
うちのきょうだいたち
やっちゃんがお昼寝してる間に少しだけピアノの練習もしてるよめちゃん+です。

一年後くらいまでには弾けるようになってるといいのですが(笑)
二台のピアノのためのソナタ練習中。



今日はワンコたちについて♪

続きを読む
[ 2015/05/15 12:39 ]

| ちゃたとあか | コメント(0) |
ジーナ式[五ヶ月まで]

このblogは五ヶ月から始めたので、ざっとこれまでのを振り返ってみます♪


続きを読む
[ 2015/05/14 12:42 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(15) |
育児記録ノート
育児記録ノート、いろいろ市販のもので使いやすいのがあると思いますが、私は手作りでやっています☆





初めは手書きでノートに書こうとしてたんですが、旦那ちゃんが「それじゃ大変でしょ」と、パソコンで私の書いた表を作ってくれました!


手作りでもっと可愛くやってるママさんたくさんいますが(^^;

私は病気のこともあったので、自分の心の調子を記入する欄が欲しかったし、体調も書きたかったし、ジーナ式育児をやるのは決まっていたので、気づいたこととかを細かく記入する場所も欲しくて。



今回離乳食が始まり、母乳ももう無くなったので変えてもらいました。






どんな日だったか、そして初めての何かがあれば書く事が出来る所も。









印刷したら、こちらでパチンと穴を開けてファイリング!
これで、成長に合わせて少しずつ記入欄も変えたり出来ます(*^-^*)

別のページで、ママの体調と心の調子を一ヶ月毎に折れ線グラフで見れるやつと、息子の毎月の身長体重を書くのも作ってもらいました☆



育児記録をつけていて、うんちがいつから出ていないのかとか、ミルクはどのくらい飲んだのかなどがとてもよくわかります。

睡眠時間を15分単位で記録してるので、うまく寝れなかったときはぐずりが多いな~とかもわかるし、些細な成長期の変化にも気付きやすい。
ジーナのスケジュールを息子のペースに調整する時も、ここがダメなのかも!とわかりやすくていいです(^w^)


初めての記録も気軽に出来るので、忘れっぽい私にはとても便利☆

一週間毎に、端のフリースペースにまとめなども書いています。


今はだいぶ落ち着いてきたのですが、まだ新生児期だった頃はそこに、こうやってみよう、こう変えてみよう、と書いたりしていました。


産後は体調も悪いことが多いです。

腹痛頭痛…どうも妊娠前より多くなったようです(つд;*)
[ 2015/05/13 22:16 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>