ミルトン終わり
五ヶ月後半、やっとミルトンおさらばしました!
結構キッチン場所とってたからスッキリしました~。


こういう、使わなくなったものが増えてって、しまうの大変ですね(..)

私は使用終わりの物を衣装ケースにしまってるんですが、妊娠中の物も含めたらもう三つ目のケースになりました。
(事情があって100サイズの服が多くあり、それも入れてる)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


風邪引きました(´д`|||)
あんまりしっかり引くことがなくて、長引かない事が多いけど、今回はそんないつもとは違う気がする!Σ(×_×;)!


やっちゃんは大丈夫かなぁ(^^;

実はやっちゃんも鼻水が出てきて、時々咳もするかも?!
赤ちゃんってわりと頻繁にくしゃみとか咳もするので様子を見ていたけど、少し頻度があがってるような……



先週から、鼻をブーブー言わせてつまってるようすですが、ミルクを飲むときとかに苦しそうでなければ大丈夫なようですし、そこも様子見。

熱とか気を付けて見ておきたいと思います。



最近やっちゃん寝汗がスゴくて、首なんてびっしょり。
室内温度を見て掛ける物を考えているけど、背中の方も対策しなきゃですね。
汗が冷えて風邪引くことにもなりかねないし。

早く旦那ちゃんのお休みにいろいろ見に行きたい。
どんなものがあるだろう??
先にリサーチしとかないとですね(。>д<)






しらすで作った、ふりかけのような感じのやつ。
美味しくてすぐに無くなった(*^^*)
[ 2015/05/31 07:53 ]

| 育児:使用終わり | コメント(2) |
離乳食:ミキサーとほうれん草など
やっちゃんがだいぶ離乳食になれバクバク食べてくれるので、細かい様子などのUPは終わりにして、まとめくらいにしていこうと思ってます☆


ママ達は忙しくてゆっくりblog読めないでしょうから、一応カテゴリー別にわけるように心掛けていますが、長ったらしく書き方も下手でごめんなさい(..)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



アレルギー疑惑の出たかぼちゃ、問題なく食べれるようになってまして、やっぱりたまたま暴れすぎたかで内出血が出ただけのようでした(^^;

遅れもありますが、少しずつ野菜を増やしたりしています!




今回はミキサーを使ってみました~☆



ご飯1に対してお水5でグツグツ。
ご飯110グラム。

ミキサーでグィーーンとまわしてやったら、とっても滑らかでとろみもちょうどいいのが出来ましたよぉ(*^^*)


因みに大体480mlくらいの量が出来上がりました。
作りすぎ!一週間で使いきるとか無理な量をバカみたいに何にも考えず作ってしまったよ…相変わらずデス





出来立ては問題ないけれど、冷凍したものを解凍の場合はかなりぼてっとしてしまいますのでお湯でのばします。









混合だし。




25と50のメモリがついた冷凍用パック。
これに入れて冷凍です(*^^*)






ほうれん草はかなりグロテスクです(笑)
もちろん食べさせる時も、口のまわりが緑。
うっかり口からたれて服についたら地味にショック←やった人

笑顔で「汚れちゃうよね~」とあの人風に言っておきましょう。



ほうれん草もミキサーで綺麗にとろとろになりました!
今回はお出汁でのばして。


同じ感じでかぼちゃもやりました。
かぼちゃは薄めのミルクでのばしました。






固まった冷凍の物は、こうやって入れ換えておけば他のものも冷凍出来ますね!

雑菌云々の話になりますが、

冷凍パックに入れたあと蓋をします、まだ温かいと蓋に水滴がつきます(^^;
それだと雑菌が繁殖してしまうので、しっかり冷ましてからと言われるようです。



赤ちゃんはまだ菌に弱いので、肉、魚、野菜などによってまな板を変える事や、こまめに手や食器をを洗う、計量スプーンなどあれこれに使い回さず洗う事など気を付けた方がいいようです。


因みに冷凍一週間で使いきりと言われますが、やはり家庭用の冷凍庫では必要な温度が保てず、離乳食は水分が多いので、雑菌が増えていってしまうからのようです。

レンジでも、再度しっかり加熱する人、人肌に溶かす人、いますが、再度加熱がいいんでしょうか。

といっても、冷凍だと、ご飯の成分の問題で、消化が悪くなるので出来るだけその都度作るようにした方がベストという…

うーきびしい(^^;

あとは実際ママ達がどこまでやるかですね☆


製氷皿などでやってる方は固まったらジップロックへ移動させた方がいいみたいですよ♪


どこまでやるかはそれぞれですが、頭の片隅にはおいておかなきゃですね☆








そうそう、ごっくん期はほうれん草は葉のみ使うと知りまして。

普通は、通常通り茹でてからカットすると思いますが、茎を炒めて晩御飯のサイドにつけたかったので、ゆでる前に葉をブチブチとりました。




しばらくは用途によってミキサーを使い、ごっくん期が過ぎたらフープロかな。




[ 2015/05/30 00:06 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
人の優しさ
私は一人で買い物に行くようなことがまずありませんでした。
病気が酷かった時、よく目が見えなくなってしまったり、体が動かなくなったりしゃがみこんだり…そんな事ばかりだったから。

旦那が仕事がえりに買ってきてくれるか、休みの日に二人で行くかです。



でも、今日は行ってきました~スーパーへ!
ベビーカー押して、帰ってくるまでで40分ほど。

もう、大丈夫な事が増えたなぁと感じました。



妊娠中からですが、とても人の優しさを感じることがここ最近で増えました。


出産後も、助産師さん優しかったし、コンビニでベビーカーで入れば、扉を開けてくださった。

今日は、
店員さん「カードはありますか?」
よめちゃん「ちょっと見当たらないのでいいです(ノ_・。)」
店員さん「慌てずゆっくり探してみてくださいね!後からでも大丈夫ですからね!」
おつりをもらうくらいの時…
よめちゃん「あっ!ありました!」

ポイント押してもらい、買い物かごは袋に詰める台まで運んでくださった。



いやぁ申し訳ないし、とても嬉しくなる。
私も優しい心を持ち続けたいと思うし。

人が怖かった頃は、視野がせまかったなぁと感じますね。

今でも体調によってはお店に入れませんが、こういった人の優しさのおかげで今、楽しんで外に出ているんだと思いました。




今日買ったのは離乳食の材料。
豆腐やしらすなど。

頑張るぞ(*^^*)
[ 2015/05/29 09:46 ]

| 管理人について | コメント(0) |
雑記



お友達と会ってきました!
なんと、おててつないだーかぅわうぃーーー!!←可愛い

3ヶ月ごろに会ったときはお互い顔を見合わせて泣いてしまったのに、今回はニコニコ見つめあったり、触ってみたり。



いろんな友達と会って話して、ヨガでもママさんたちの話を聞いていて。


ベビーカーでおとなしくぐずらずにいられる事や、夜中起きること無く寝られる事など、やっちゃんは手がかからない子なんだとよく言われてましたが、本当にそうなのかも?と気付きはじめてきました。


たぶん、夜中ちょこちょこ起きないのは、ネントレで自力で寝られる力が付いたからだと思いますし、
二ヶ月から頻繁にベビーカーの練習をしていた事もあると思います。
犬を見て楽しんでるので寂しさを感じないのか、新生児の時から徹底して一日の過ごし方を同じようにしてメリハリをつけて居たからか、今のところ家事の間など一人でも大丈夫。


けど、ジーナ無くてもはじめから寝る方だと思うので、それだけでも違うのかもしれない。



お友達が、「ママがわんちゃんのお世話とかあるのわかってて来てくれたんだよね、兄弟出来ても大丈夫!いいお兄ちゃんになるね!」とやっちゃんに言ってくれたのがとても嬉しかったです☆


やっちゃんはお腹に居たときから、私がパニックを起こしそうになるとポコポコして、冷静さを取り戻させてくれた親孝行な子←親バカです



兄弟たくさん欲しいなーと昔から言っていた事もお空で聞いていて、それでも来てくれたのかもしれないなぁ、なんて。


産後の目眩腹痛腰痛頭痛吐き気…プラス心の不調!Σ(×_×;)!

それでも頑張れてるのは、やっちゃんが居てくれるからです。








家事の予定が組みやすいように作ってもらいました。
できたら○をつける。
いつどこの掃除がされたのかとかわかれば、サボるのも、頑張るのも、どっちにもいいはず(笑)

料理は、献立考えるのが楽になりますし、旦那に聞くときも限られた条件の中でなので考えやすく具体的に応える事が増える!というメリットが☆


旦那ちゃんが、おやすみの日をくれました。
まぁ、お休みの日に休めるよう、たぶん前の日には少し家事を頑張らなきゃかもです(笑)

そういう意味でも、冷凍食品作りの日も作りました。
無理無く家事を毎日継続する為にも、手作りの冷凍食品はとても使える♪


食材も、疲れて料理が出来なくなった時、悪くして無駄にせずにいられる可能性も上がるかな。




毎日のコントロール、体調とそれに合わせて日々の行動を制御しなきゃいけない私にとっては、少し動きやすくなる…と、いいです!(笑)


書いてあるといっても、やらなければならない日って事でもないから☆




実は5月の間はずっと心も体も低迷。

それなのに動ける「普通」の時期と同じ動きをしようとしてたので、うまく安定まで持ち込めなかった(・_・)
時間かかりました↓

たぶん、やっと抜けてきたかなぁという所です。




続きを読む
[ 2015/05/29 01:04 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
過去記事から:成長
BCG行ってきました♪
お友達と偶然会ったのでお宅にも遊びに行きました☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




前のblogに書いてたものをコピペ。
初めてシリーズと被るところもあります。
↑この記事は成長と共に加筆します。







やっちゃんが1ヶ月の間に成長した事☆


目が見えるようになって、ベビージムのおもちゃを見たり追いかけたり出来るようになった!
全ぐるみから半ぐるみになった!
なんごが増えた!
白湯を飲み始めた!
外出するようになった!
こぶししゃぶりをするようになった!
ミルク量が増え、哺乳瓶の先のサイズがピジョンSSからSになった!
夜11時に寝たら朝5時くらいまで寝れるようになった!
おむつが新生児用からSになった!
最後の方でちょっとだけ笑顔で笑えるようになってきた!






2ヶ月の間に成長した事☆

初めて予防接種をうけあまり泣かなかった!
遊び飲みを覚えた!
縮めて曲げていた腕をピンとのばすようになった!
満腹感がわかるようになった!
舌が口の外まで少し出せるようになった!
夕方の振り分け授乳をやめた!
親戚デビューをはたした!
お腹の発疹がひどくなった(;゜゜)
自分の力で体を横に向けれるようになった!
ママとお風呂に入るようになった!
体重が六キロをこえた!
起きてるときは景色が見えるお座りの形で過ごすのが好きになった!
最後の方で哺乳瓶の先のサイズがSから三ヶ月~のMへアップした!





3ヶ月の間に出来るようになった事☆


よだれが出る時がでてきた!
赤ちゃん用ジュースデビュー!(麦茶はまだ嫌いらしい)
お友達赤ちゃんと対面!顔を見合わせて一緒に泣く!
お食いぞめした!
両手を前で合わせてることが増えた!(ハンドリガード)
寝返り習得!
体の湿疹が良くなってきた!(ワセリン)
眠りのサイクルがはっきりしてきて、浅い眠りの時には起きてしまうことも出てきた!
起きていられる時間が増えてきた!


※おむつがえするようの一階のベビーベッドには、遊ばせてるときに柵に足がからまるのを防止する為にベットガードを取り付けました。

二階の寝るベビーベッドには、寝返り防止クッションを。



浅い眠りの時に起きてしまうので、旦那が遅くに帰ってきたり早くに仕事に行くときに起こさないよう、
今まで同じ寝室で寝てたけど子供部屋に一人で寝るようにベビーベッドを移動しました。(モニター監視)




四ヶ月の間に成長した事☆

下唇を吸うしぐさを覚えた!
夕寝が無くなってきた!
麦茶が飲めるようになってきた!(少しお湯割り)
吐き戻しが減った!
完ミになってごくごく飲むようになった!
意思通りに掴んだり出来るようになってきた!(マグマグを握らせたら自分で口のなかに入られる)
大きく口を開ける練習?をしてた!(喋る叫ぶ以外で口を開ける事が)
7キロ越えた!
集団健診にいった!
ちょっとだけ、嫌なことは示すようになってきた!ネムリラの首あてを取った!
首がすわった!
寝返りからの仰向けが出来るようになった!
口をモグモグすることが出てきた!
夜中起きるときが少しあったけどすぐにおさまった!
ヨガに行っていろんな子を見てた!
服が80サイズに!(半袖に限る?、セパレートも)
ラッパを吸って音が出せるようになった!
ずりずりその場で方向転換するようになった!
うつ伏せのままで泣かずに休んだりすることが出来るように!
笑うことがもっと増えた!

初節句を迎えた!







[ 2015/05/27 13:07 ]

| 過去記事から | コメント(0) |
離乳食を手軽にしたい:フープロ
私は、ハンドブレンダーが欲しかったんです!

鍋に入れてあるまま使えるとか、さっと洗って手間がかからないようなあのお姿☆


断念せざるおえなかった。
というか、旦那ちゃんがOKを出さなかった。


それはなぜか……


おうちには、ミキサーと、フードプロセッサーなるものが既にいらっしゃったからだ!!


料理は好きなので、鬱期じゃなけばわりと手のこんだものを作ったりもします。

出来合いの物を買ってくることや、混ぜるだけーかけるだけー炒めるだけーが嫌いで、なるべく手作りを心がけていた……引きこもりの暇人だったんですハイ(・_・)
(今は時々お世話になっておりますペコリm(__)m)

それならフープロとかあった方がいいのではないか…という話もちょいちょい出ていた。
けど道具を使いこなせる自信も無くて。
はじめは「時間をかければ良いだけなのでフープロはいらなーい」なんて言ってたのですが、コストコで大量の野菜を買ってきたときなんか、微塵切りにして冷凍する事も多く。

ついに……意を決して購入!



でーん。



※写真は借り物です。


ティフ○ールさんの、ミニプロ、しかも調べて知ったけど最新版だったらしく、ついてるパーツが多いタイプでした。


これかったの結構前で、コストコでの玉ねぎカットに使う以外、たまぁにしか登場せず。
キッチンの肥やし状態に……(; ̄ー ̄A


なぜか!
なんかね、上手くセットできなくて、まずウィーンとするのに時間がかかった。

まぁ私は機械音痴らしいので。説明書読んでも理解出来ない&説明書読まない(そこじゃい!)


口コミでも同じ人いましたが。で、はめたり外したり、はまらなかったり外れたり…もう手でやった方が早いやん!!(∋_∈)
と、早々に「不便」のレッテルを貼ってしまっていたのでした。


基本的には買っていただいたものは使い込むようにしてるんですが。

これチャッチイんやないの~?とすら思っていた。。
なんて失礼な奴や。自分が悪かったのに(゜ロ゜)


そう、よめちゃん心を入れかえました。
前記事の人参事件で、自分の適当な部分とバカな部分を考えさせられた…


好きになろう。壊れるほど使い込んでから文句言おう、と。


場所とるーとか、洗い物がめんどうだーとか。

そういうめんどくさがるような部分は治すようにしていたのに。
「不便」のなかにみんな詰め込んでズルしておりました↓↓


そうとなればまずは使うことになれましょう。

ためしに(?)餃子を作るのに使ってみました。

あら、食洗機行けるんやねーダメやとおもっとったわ!!♪(/ω\*)


ちゃんとフープロに向き合おうと思いながら使ってみると、旦那ちゃんも「慣れだよ」と言ってましたが、うまくコツを掴めばちゃんとセットして一回で動かせるようになるかもしれない…という兆しが。



では離乳食ではどう使えるのだろう。

調べてみました。


大根おろしがねが付いてるのが最新のタイプ。
ついてました~。

で、大根おろしをやろうとするとふわっふわで歯応えがないというレビューがいくつか。

まだ実際に使っていませんが、それって離乳食に向いてるかな?!
「離乳食などの裏ごしにはいいかも」という文字も発見。


確かに、みじんぎりは細かくなりすぎるなぁという印象があったんです。
でも今日、めんどくさがらずに←
多くを入れすぎないで、またちょっとずつ動かしながらやったら、ちょうどいい感じの微塵切りになったんです。
これなら、機械の癖を知ればうまく調節出来るのかもしれないと思いました。



こいつ(ミニプロ)で離乳食極めたるで~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



次回へ続く…。



眠れぬ夜のひとりごと
[ 2015/05/26 00:49 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(0) |
離乳食:8日~13日目記録[カボチャ、人参]
はーい、離乳食の記事でーす☆
前の記事はこちら↓↓
離乳食:六日分記録


まずはざっと息子のを。

7日目
お出掛けによりおやすみ



8日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
一口目からお口を開けて上手に食べた!
一度もベーしたり口の横から出したりせず、スプーンも上手にお口に入れさせてくれた。
すぐに完食。

ママの対応:
赤ちゃん用スプーンいっぱいになる量であげられた。以前同様、楽しそうな雰囲気を作りながら、いただきます、ごちそうさまをするなどした。




9日目
あげた量:
10倍粥4さじ、かぼちゃ1さじ

やっちゃんの様子:
カボチャは初めての味で、粥の初めての時のように顔をしかめたり嫌がりながらも完食。
上手に口を大きくあけていたけど、舌で邪魔する事も多かった。


ママの対応:
かゆの途中にちょこちょこかぼちゃを挟むかたちであげた。



食べ終わったあとのミルク時に、左足の下の方に内出血のような紫のものが出ていた



10日目
あげた量:10倍粥5さじ

やっちゃんの様子:
ちょっと機嫌が悪いのか嫌がっていた。


ママの対応:
かぼちゃは中止なので粥だけ。
水分量が少なかったみたいで嫌がり泣くことも。
一旦中止し、今日は無理かなぁと思いながら席から床へ移動→ミルク後に水分量増やしてあげたら完食。
なるべくさらさらの状態を維持すること。




11日目
あげた量:10倍粥5さじ

やっちゃんの様子:
最初からお口を大きく開けて食べられるように。少し不満そうな声で唸ることもあったけど順調にすぐに完食。

ママの対応:
お口の中に残ってる状態で次をあげないようにゆっくりと。



12日目
あげた量:10倍粥3さじ


やっちゃんの様子:
いやがり2さじでやめてミルク。とにかく嫌そうだった(。´Д⊂)


ママの対応:
無理せずすぐにミルク。ミルク後1さじだけあげたら食べてくれたけど、むせる様子が見られたので止めた。
嫌がったのはお腹のすきすぎだったかもしれない。
そんなときは食べてくれないと、講座会でも言っていたような。


13日目
あげた量:10倍粥5さじ、人参1さじ


やっちゃんの様子:
人参は(-""-;)こんな顔したけど、どれもしっかり完食。


ママの対応:
粥の間に時々人参。人参は口に運ぶのは少量から。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


離乳食の本は、ベビー用品店にこのようなものがいろいろおいてあります!






はじめてだらけでわからない新米ママには優しい、こんな表があったり、一ヶ月のレシピとあげる量まで書いてくれてるものまでありました(*´ー`*)

私は量などは息子の様子をみながらだったのでそれ通りにはやりませんでしたが。

粥になれたら、まずは、ビタミンミネラル源から入るのがいいみたいです。




私のところではカボチャが出てきましたね~♪

けど1日で中止(・_・)
よくわからないアザのようなものを、カボチャをあげた後に発見。
アレルギー?なんなんだ?ぶつけただけ?

膝から下にあざのような紫斑が出て、腹痛などを伴う場合は急いで病院に行った方がいいみたいです。

やっちゃんは具合悪くなったりしなかったので、翌日病院行きました(当日は休診日)
先生もわからないというので、しばらくカボチャさんはお休みに~残念!
また来週ー!!


[気付いたこと、注意などのまとめ]

①3日遅れでアレルギーが出ることがあるので、初めての野菜は日毎に変えたりしない事。


②お腹が空きすぎだと食べてくれない。

③ミルクの用意をしておくのはいいけれど、離乳食が終わるまで見える場所には置いておかない事。(ミルク飲ませろこのやろうと泣いて離乳食ベーです)

☆☆☆☆☆☆☆

カボチャは一週間くらいあけておこうかと。
たぶんアレルギーではないと思うんですがねぇ(..)

なので、3日開けて人参から入る事に。




講座会で習ったことですが!

人参は大きめにカットしたものをゆでて、それから小さく切ったりがいいのだそうですよ!
始めに小さくカットして茹でると水分がしっかり野菜に入らないです!
この先少し形の残る時期に移行していくときの注意ですね♪


水から茹でる野菜(*^^*)
ジャガイモ、さつま芋、カボチャ、カブ、大根、人参、卵など。

☆人参は、60度程度の湯から茹でた方が早く火が通りますね♪
いやぁ離乳食って、料理の基本が勉強になるなぁ!


5、6ヶ月はなめらかなペースト状になるよう、茹でてからすりつぶすのが基本。


うちのすり鉢は、手のひらにおさまっちゃうくらいミニマムで、普段ゴマをするくらいにしか使ってなかった100均の物。

大変なので、こしてみました。







はーい、よめちゃんの失敗から学ぼうのコーナーでーすヘ(≧▽≦ヘ)♪




やっぱり滑らかさにかけるので、このあと軽くすり鉢でグリグリしました(笑)
全部をしっかりやるのは相当大変そう。
食べる分だけを念入りにぐりぐり。水分で伸ばしてあげる。

100均でいいので、ちゃんとしたすり鉢買いましょ~。

もしくは、講座会では離乳食用のキットは買わなくても大丈夫って言ってましたが、買った方がいいのかも~(^^;


で、よく「スプーンを使って」と書いてあるのを目にすると思いますが!


味噌をこすみたいにして小さいオタマでやるとぉ~~~












こーなりますのでお気を付けて~(。´Д⊂)



人参、茹でりゃー柔らかくなるって甘く見てました。
というかはじめからすり鉢でやればよかったんですよ…こすの結構大変やったし…(; ̄ー ̄A





いい感じになるまでかなりぐりぐりすりました。
やっとつやっととろみも出て、お湯でのばして出来上がり♪



やっぱりちゃんとやらないかん!です(笑)
[ 2015/05/25 13:38 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
妊娠~産後の体
親子ヨガ行ってきました!!
やっちゃんがお腹にいたときにお世話になってた先生と久しぶりに会いました♪


今日は旦那ちゃん徹夜でお仕事なので、夜ご飯作りはお休み!

まったりな夜を過ごしております(*´-`)


最近生理痛などに苦しんでるので、妊娠から産後の体についてでも書こうかと思います☆


続きを読む
[ 2015/05/24 21:01 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
ネムリラ、ココロボ、寝返防止クッション
使っているもののこーなーです(笑)




まずはハイローチェアNemulilaオートスイング。
コンビのものを使っています☆







電動は意味がない!と知り合いから聞いたこともあり、手動でいいよ~と言ってたのですが、旦那ちゃん電動を買ってきてくれました(笑)

もともとお店で見てたとき、見た目や色、素材感などはこれがいいと思ってたんです。



購入したのは産前で、退院日からさっそく使っていました。


電動、うちの子はバッチリだったようで、今ではこれに寝かせてゆらゆらさせれば大人しく寝てくれます。

新生児の頃は、起きてるときも少し(一段階)背中を起こして、キッチンの横に置いて揺らしなから私は料理してる時も。
私の姿を見ていたり、つけたおもちゃを見たりしながらいつのまにか寝てる事もありました。
おもちゃはスイングさせていればゆらゆらするのでじーっと見てくれました。


もちろん初めから乗せて揺らせば寝るっていう魔法のようなものでは無かったんですが、なれもありますね☆
ここが心地いいんだと赤ちゃんが認識すると、乗せても泣かなくなります☆
ジーナ育児だからかもしれないし、その子にもよりますが(..)



ネムリラは、ダッコされてるような感覚に近く、安心するようになってると聞いたことがあります。


音楽もついていて、揺れ幅と共に音も四段階で調節できます。


横におむつ入れケースのようなのがついていますが、うちは外して使っていませんでした。
しばらくは首と腰と足元にクッションがついていて、おむつをここで変えるのはちょっとやりづらくて。

沐浴の時に、脱衣所に持って行き、バスタオルをひいてスイングしないようロックをかけたネムリラに乗せて着替えをしていた事もありましたが、クッションが邪魔でやりづらかったです。

面倒でなければその都度はずすか、少しフラットになるように厚めのタオルを敷くとかした方がいいですね!
うちもそうしていました。高さも変えられるので低めにも出来ます。


首や腰が座れば、首あてクッションなどは外します☆


うちは朝の寝んねと、夕方の寝んねはネムリラでさせています。
15分ほどすればスイングも音楽も止まります。


今は離乳食もこれで(*^^*)
テーブルもつけられて、長く使用できます。

コンセントと本体を繋ぐコードの部分、磁石で簡単に外れるようになっています。
引っ掛かって事故に遭ったりしないように考えられてるらしい。

うちはオートスイングで良かったと思っています!

そのかわりバウンサーはありません。
自分で動くとビヨンとするバウンサーがちょっと欲しい気もしますが、ネムリラがあるでしょ!と言われて我慢です(笑)








ココロボです。
ルンバのようなお掃除ロボット。
これも旦那ちゃんが買ってきてくれました。妊娠中から大活躍でした。

私は結構ほこりとか髪の毛とか落ちてると気になりだし、掃除が出来ない期間が続くとイライラしてしまう方なので(笑)
妊娠後期は絶対安静に突然なる事もあるから、ちょこちょこ掃除機かけていられないし。


ごみはかなり圧縮してくれますが、しっかりとした吸引力のようでいつもどっさりです。

毎日予約ができて、決めた時間に勝手に動きだし、終われば「お掃除終了、かえろか~」とおうちに戻っていきます。

喋るんですが、うちは関西弁に設定してあるのでちょっとなまってます(笑)


障害物は避けます。時々ぶつかって「イテテ」とか言ってる(笑)

ただ、


これはうちのテーブルの脚なんですが、これくらいの段差は時々乗り上げて「本体を別の場所へ移動してください」と言って止まってしまいます。

なので乗り上げ防止に物を置いてる(´Д`)

楽器などのギタースタンドの脚にも同じようにひっかかってしまうので、撤去するか乗り上げないような工夫が必要。


あとは、うちのはもう一年近く毎日稼働していますが、壊れたのか、何でもない所で止まってしまってしたり、本来なら玄関の段差は感知して落ちずに引き返すのに最近では落下しています…ココロボにイラつくよめちゃんです(。-∀-)


朝方に稼働させてるんですが、起きてきたときに何でもない所で止まってて、移動させて再度掃除開始させてすぐにギタースタンドの脚で止まり、…を繰り返してるとイラっとしてしまい、止まったまま放置することもしばしば(笑)


旦那が帰宅したときに直してくれるまでほっとく←頑固者

マットなどによってはそこでも止まってしまいます。
なので夜寝る前はその部屋に入らないようにドアを閉めるか、マット類を上にあげておくようにしています。

たまぁに、自分でドアを閉めてしまったらしく、ずーっと脱衣所の掃除をしている事があります(笑)


最稼働させると掃除時間は振り出しに戻るらしく、電池が無くなってくるまで頑張って掃除してくれてますので、ホームボタン押して返してあげましょう☆(笑)

一応リモコンもついてます。
おうちにたどり着けない時は「助けてー」と言って止まります。
ゴミがいっぱいになれば「くるしぃわぁ」とか、「ダストボックスを~してください」とか喋って教えてくれます。

話しかければ喋るようですが、うまく聞き取れないようでした。
旦那ちゃんが一生懸命「ココロボー。コーコーローボっ」と話しかけてた姿はとても可愛らしかったです。
かと思えば、テレビの音などに反応して急に「はーい」「ん?」「わからへん」とか言ってます。

たぶん今は壊れてるのか、いきなり勝手に動き出し掃除をはじめだす事もあるので…修理に出さなきゃですね(笑)


これらが可愛い愛らしいと思うか、コノヤロウと思うかは人それぞれですが、口コミなどでもこれが良かったから選んだのだそうです。
遊びに来るお友達はみんな欲しいと思ってたんだー!と言います。


不便に感じるところもありますが、機械ですからね(*^^*)
ココロボのおかげで掃除機をかけるのが週に一、二度程度で(ロボが入れない場所や別の部屋などの掃除もあるので)、楽をさせてもらっています。
あって良かったと思います♪










寝返りを始めてすぐに購入したこちらのクッション。
ベッドで寝てるときにコロンと寝返ってうつ伏せになってしまい、泣いて起こされる事はこれのおかげでありません。
しっかりと、脇の少ししたくらいからクッションが来るように置かないと、足元すぎるとクッションを乗り越えて寝返りできてしまいます←やった人



これと同時にこちらも買いました。


ベッドガード。
寝返りや、横に回転出来るようになってくると、ベビーベッドの柵に脚が絡まって危険です。

これがあれば絡まることもなく、頭を柵にゴチンとすることもなく安全♪

うちは、二階のベビーベッドで寝かせてるのでそこでは寝返り防止クッションを使い、
一階に置いてあるベビーベッドはおむつ交換台としてや、遊ばせる場所として活用していますので、こちらにベッドガードを着けました。
景色が見えないことが少し不満のようだったので、一部だけ開け、ちょうどワンコのハウスがあるところでワンコが見えるようになってます。
透明なガードがあればいいのになぁと思いましたが、なかなか難しいですよね(;・ω・)


犬たちとの接触を避けていた頃は特にこのベビーベッドで遊ばせたり、ここにベビージムを置いたりしていました。


ベッドは姉と兄からの貰い物です。

今はおむつを交換しやすいように、横向きで柵が下がるだけでなく縦の柵も下がるようになっているようですね~!
身長が延びてきて、最近はおむつ交換時、横向きに寝かせ斜めになりながら変えたり、床のマットの上でやったりしてます。

大便の時は、やっぱり犬がいると台があった方が便利ですね(..)




長くなりましたが今日はこの三点でした。
[ 2015/05/23 13:04 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(0) |
アレルギー反応?
離乳食九日目、お粥にもなれてきたので、かぼちゃをあげてみました☆

そのあとミルクを用意して、あげようとしたときに、左足の膝から下にアザのようなものが。
足半周くらいにわたって出てます。



丸いぶつけたときのようなアザではなく、うーん、うまく説明できませんが、内出血のようで紫でした。

じんましんとかでもないから、これってアレルギー?ただたまたまなんかぶつけたりしちゃったたけ?と、調べてみたら、たぶん似たような感じので紫斑という文字を発見。

膝から下に出る事が多いらしいです。

怖いのは腹痛を伴ったり、鼻血がでたりした場合で、やっちゃんはいたって普通。
むしろ珍しくご機嫌でおとなしくいい子。


一応、他の症状がなくても病院へ受診するようにと書いてあったので行くことにしました。


木曜はかかりつけの小児科もお休みだったので、様子を見てみました。

翌日の今日、薄くなったようにも見えるけどあまり変わらず。
かゆみも無さそうだしご機嫌です☆

一応、離乳食の対応も気になったので朝一で病院へ☆


先生も「なんだろうね~」くらいで特になにもなく(笑)
思った通り(^^;
口のなかも綺麗だし、だいたいアレルギーだと口にでたりするからね~と。


かゆみ止めの塗り薬だけもらい、かぼちゃを一旦中止してもう一度あげたときに様子を見て、また出るようなら血液検査などをすると言われました。




とーいうことで!
食物アレルギーは3日遅れで出ることもあるというので3日はおかゆのみ。
もし治ってなかったら一週間はあけて再度かぼちゃをあげてみることにします☆

なんともないといいな(*^▽^*)






病院でなぜか毎回出会う友達をそのまま拉致~





一週間違いの女の子♪♪

家は近いけど小学校も中学校も違うみたいで残念(..)
これで妊娠中から出産後の間に友達になった子四人いるけど、みんな学校とか違うのは寂しい(^^;
いずれ会わなくなって来てしまうんやろうなぁーと(´Д`)


今度は相手のお宅に遊びに行かせてもらいまーす☆
[ 2015/05/22 12:46 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>