犬と乳児連れ旅行⑤~帰るまで編~
一日目到着編
一日目遊び編
一日目ホテルワンコ棟編
一日目ホテル本館編
二日目帰るまで編
帰宅まとめ編





にわけさせていただきます☆
内容はワンコの事と赤ちゃんの事まじっています(^^;

※我が家はジーナ式育児導入しています。



↓追記へ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む
[ 2015/06/30 22:19 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
児童館デビュ~(本日2記事目UP)
旅行記の途中ですが☆
休憩~\(^o^)/


私は出来事をとにかく書く。
そしてとにかく無駄に長い←

あったことや感じたことは、書いたりしないといつまでも頭の中をぐるぐるしてしまい、整理も上手くできず、次第にごちゃごちゃしてきてしまうのです(^^;
忘れたくない!と思うのかもしれない。忘れないようにずっと考えていようとしたり思い出したり。。

書くことで、そこに想いをいったん置いておけるような気持ちになり落ち着く。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お友だちと児童館デビューしてきました!
お友だちが、ご近所ママに聞いて知った児童館☆




このお友だちは、よくこれからも出てくるので、娘ちゃんの事をここでは姫ちゃんと書きます♪




児童館は、午前は小さな子が、午後は小学生が遊びに来るようで、広くておもちゃもいろいろありました!

今日は朝10時30分から行ったのですが、若いパパが息子くん連れて遊びに来てた!
こういうのいいなぁ♪

その息子くんは何歳かわからなかったけど、お兄ちゃんでした。
やっちゃんや姫ちゃんにおもちゃを渡してくれたり、一緒になって遊んだり。
パパはスミマセン(;´_ゝ`)と言っていましたが、こういう交流もいいなー!






上手にボールをつかんでましたぁ(*^^*)







ブーブだよーって乗せてみたりして、はじめてのこういうやっちゃんの姿に一人テンション上がってしまいました。

支え無しで自分で乗れるようになるのも楽しみです!!



姫ちゃんママと私と、本をそれぞれ一冊ずつ読み聞かせしてみたり。

まだ全然まわりのもので遊べない月齢やけど、授乳場所もありおむつがえも出来るし飲食が出来る低めの台もあって。
他のお子さんもいる環境、刺激になりました☆

早い時間なら人がたくさんいるわけでもないのでゆっくり遊べました。



イベントもいろいろあり、お話会もやってるそうで。



お昼になって、姫ちゃんママのおうちへ。
そこで三時間以上お話。


やっちゃんも楽しそうにしていました。


男の子同士もいいけど、男女の幼馴染みも素敵♪
誕生日も一週間違いなので、真ん中バースデー出来るねーなんて話して。




離乳食のすりつぶしたりする作業で、親指が腱鞘炎みたいに痛くなって~って話したらわかってくれたり。


家に食材などを届けてくれるようなやつで、離乳食もあるので頼み始めた!という話も聞けました。
新鮮なお野菜を使っているし、ブロックになっていて、ちょっと煮るだけでいいのだとか。


最近離乳食の冷凍準備がどんどん大変になっていますからね(;´_ゝ`)

食材が増えれば増えるほど、すりつぶしておく種類が増え、一つ一つの量は減っていたり。
今週はこれとこれと…と考えたり、毎日の献立も考えたり頭がまわらない(笑)




姫ちゃんママは、ご近所の先輩ママからいろんな情報を聞いていて、
私は同年代近い月齢の友達との情報交換が多いので、地域に密着したタメになることを聞けたり、育児に関しての周りのママの事を教えてあげたり、そんな会話も楽しいものです。


旦那さんの話や、号泣した話~とか(笑)話しても話題が尽きない。






やっちゃんは、家だと飽きてぐずるけど、お外だと大人しかったり楽しんだりとご機嫌。

眠いとき以外にフガフガしないので、外面が本当にいい…(^^;


帰ってきたら、離乳食は食べないしお風呂の時以外ぐずってた(笑)

まぁ、疲れもあるだろう。
私も外では頑張ってしまうタイプで、家に帰るとぐったりする所があるから、やっちゃんもそうなのかも。






今日は児童館までの急な坂道を、九キロのやっちゃんをダッコ紐して重たい荷物をベビーカーに乗せて暑い中20分ほど歩いた。
児童館、お友達の家の後は、ちゃたとあかを連れて40分ほどお散歩も。

すぐさま離乳食をあげ(食べねぇ( ;∀;))
お風呂入れ、ミルク後寝かせ、片付け、晩御飯、片付け…



でも、姫ちゃんママとも話したけど、子供がいるってこう言うことだよねーって。


家事は、用事によってはいっぺんにたくさんやることもあって、ヘトヘトになるーとか、私だけじゃないんやなと思った。

それでも可愛い我が子のために、遊びに連れてったりたくさんダッコしたりするんよね( ̄∇ ̄*)ゞ



私はワンコも見ないとなので、旦那ちゃんが家のこと助けてくれてるのがとても嬉しい。


これが私がなりたかった姿というか。夢だった生活。
家族のために時間を使う事。
協力無しでは不可能に近く、旦那ちゃん次第ではストレスもたくさんうまれてしまうけれど。

毎日、充実して過ごせる、そういう生き方みたいなのがいつも望んでいた事で。
だからこそ何にでも頑張りすぎてキャパオーバーしてしまうみたいやけど(^^;





そしてお友達に恵まれてとても幸せだ☆


この地に引っ越して来て、病んでる頃は考えられなかった。
まだ付き合いの浅い友達ばかりやし、子供の成長と共にどんどん風景が変わっていくのだろうともわかっているけど、長い深い付き合いのお友達へと変われるといいな\(^^)/


[ 2015/06/29 22:11 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
犬と乳児連れ旅行④~本館編~
一日目到着編
一日目遊び編
一日目ホテルワンコ棟編
一日目ホテル本館編
二日目帰るまで編
帰宅まとめ編


にわけさせていただきます☆
内容はワンコの事と赤ちゃんの事まじっています(^^;

※我が家はジーナ式育児導入しています。


↓追記へ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む
[ 2015/06/29 00:00 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
犬と乳児連れ旅行③~ホテルワンコ棟編~

ホテルでのいろいろ~☆
写真も多いので、二つにわけまーす。



一日目到着編
一日目遊び編
一日目ホテルワンコ棟編
一日目ホテル本館編
二日目帰るまで編
帰宅まとめ編


にわけさせていただきます☆
内容はワンコの事と赤ちゃんの事まじっています(^^;

※我が家はジーナ式育児導入しています。


↓追記へ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む
[ 2015/06/28 12:59 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
犬と乳児連れ旅行②~遊び編~
遊び編です。



一日目到着編
一日目遊び編
一日目ホテルワンコ棟編
一日目ホテル本館編
二日目帰るまで編
帰宅まとめ編


にわけさせていただきます☆
内容はワンコの事と赤ちゃんの事まじっています(^^;

※我が家はジーナ式育児導入しています。


↓追記へ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む
[ 2015/06/27 23:10 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
犬と乳児連れ旅行①~到着編~
ワンコ、そして人間の赤ちゃん、しかも低月齢(うちは6ヶ月)の居る方が旅行に行くとき!
いろんな心配や問題があると思います。


なので、ちょっと細かく詳しめに?私なりに、我が家のが参考になるといいなーと思いながらレポを。

一日目到着編
一日目遊び編
一日目ホテルワンコ棟編
一日目ホテル本館編
二日目帰るまで編
帰宅まとめ編


にわけさせていただきます☆
内容はワンコの事と赤ちゃんの事まじっています(^^;

※我が家はジーナ式育児導入しています。


↓追記へ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む
[ 2015/06/27 23:10 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
気を付けたい事
書きためていた記事投下


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ハイハイという態勢は、赤ちゃんの成長にとってとても重要な役割なんだそうです。

雑誌などでもかかれていますがそれ以外の部分で。。。




私の姉はストレートネックで、ヘルニアになってしまい、2,3日に一度注射を打ちに行く毎日。
いたみどめですが、その注射がものすごく痛いらしいです。
けど痛み止めを打たなければ、痛みで気持ち悪く、ご飯も食べられないとか。


赤ちゃんが産まれながらにストレートネックになるわけではないらしいです。

ハイハイの頃、あまりハイハイさせずにすぐに立ち上がる事になった子はなる可能性があるみたいで。

ハイハイの体勢で、首の骨はS字にしっかりとなって、その他の骨盤なども含め正しい姿勢を身に付けるとか。


親としても、すぐに掴まり立ちを始めたからといって、どんどん歩く練習をさせたりしない方がいいんだなと感じました。


私は、たぶん早い段階から歩行機に乗せられていました。
それが原因かは定かではありませんが、まっすぐ立ったときに少しだけ膝こぞうの部分辺りが、後ろに湾曲してしまいます。
私にとってのまっすぐ立った自然な姿がそれでした。

写真とか、横からうつっても脚が後ろ側に湾曲してるのがわかります。
気を付けて、曲がらないようにはしていますが。


はやくに立たせられ、赤ちゃんの骨はまだ柔らかいから曲がってしまったのだと思います。


首についても、私はストレートでは無いようですが前に出てしまい、猫背のような姿勢に。
背筋を伸ばして真っ直ぐを意識しますが、そうすると肩がこります。


ランドセルで肩凝り、というか慢性的に(^^;


それに、
身長測定って、顎と頭をポールにつけてやると思いますが、それが出来ませんでした。
二重顎になるような苦しい感じに…。
ストレートネックの姉も同じことを言っていたので、同じような育てかたをされたからなのか、そういう遺伝子を持ったからなのか、でしょうね。


それらは、他の骨の歪みもあるんですが、その歪みも中学からあって。
接骨院の先生に、「ものすごい衝撃でお尻から落ちたりしました?」と言われました。そんなに曲がっていたのか(笑)
もしかしたらこれも赤ちゃんの頃に問題があったのかもしれません。

私は歳の離れた姉に育てられたようなものですし。



自分の子供には気を付けられることは気を付けてあげたい(;_;)


早め早めにいろいろしたくなりますが、それはぐっと我慢したりもしなきゃなーと実感です。




ハイハイが長い方がいいと言われるのは、人間の体作りになにかと大切な要素が入ってるからみたいですね!


成長は、ゆっくりぐらいがちょうどいい☆
[ 2015/06/27 03:44 ]

| 育児:学んだこと | コメント(0) |
頭がいっぱい!



きゃーぶれてたぁー(;_;)
自分でこのクッションを持ってきたらしい。
私は見れなかったけど、旦那ちゃんはやっちゃんが少し進んだところを見たとか!

話を聞いただけでうるうるしそうになりました~(笑)



急に離乳食の食べがわるくなったやっちゃん…(^^;
大きなおくち、あけてくれない!
ちっさすぎるお口を、しかたねぇなぁーとあけるので、おくちのまわりたくさん汚れる( ̄0 ̄;

しかも、下を向くのであげづらいし、お口をあけてくれても、舌まで出てきて迎えてくれるので(笑)やっぱり食べさせずらい。







保冷剤を入れてダッコヒモ☆
家の近くの和菓子屋さんへ、名産のお菓子のお土産を買いにトコトコ。
旅先でちゃたのブリーダーさんに会うので♪




昨日のうちに家のお掃除や家事は済ませておいたので、今日は一日かけて荷造りです。


頭がまわらないので紙に書き出して、チェックしながら用意。
自分の着替えや化粧道具等、
やっちゃんの着替えやオムツや離乳食やミルクや…
わんこのトイレ事情用品とかフードとかタオルとかスリングとか…


ワンコ部屋に宿泊なので、床がどんなもんか心配だったから、やっちゃんが床でもごろごろ出来るようにとフロアマットを用意してたんですが(笑)
旦那ちゃんに却下されました(・_・)

荷物の量が半端なかったからねぇ。。




かばんごとに、動き回るときに持つカバンや、宿泊先でしか開かないカバン、入れるものを分けたり~


ミルクはE赤ちゃんを使ってるんですが、スティックタイプの物を必要分用意していた…
「スティックは高いんだよなー、いつものケースごと持っていけばいいじゃん」と、これも却下され(笑)

いろいろ考えながらイメージしながら準備してたけど、もー頭がパンパンでした(^^;

私が必要だと思ったものをまずは用意し、それを旦那ちゃんに確認してもらい必要か不要か見てもらいました。









二日目はこんな感じかな~。



正直、この季節の着たいと思うようなジャンルの服持ってなくて、かなり悩みました。

これが限界だー。
土砂降り予報なのでスカートにした。




やっと準備が落ち着いて、あとは明日の朝、五時半頃には起きてお化粧したり残りの準備するー☆


楽しみすぎて昨日の夜は寝れず。
たった一泊だけど、ひっさびさの遠出じゃい(/▽\)♪



来週はお友だちと児童館デビュー♪
月始めはスタジオでいとことピアノ&歌練習ーヽ(*´▽)ノ♪
その先またまたお友だちと一緒に6,7ヶ月健診へー!
図書館のお話会にベビーヨガー!



毎日が楽しいね(笑)
イベント(みんなからしたら何でもない事?)てんこ盛り~☆





あでゅー(´∇`)
[ 2015/06/25 20:27 ]

| 育児:長男6ヶ月 | コメント(2) |
お風呂の入れ方(本日2記事目UP)
新生児、沐浴頃。



リッチェルふかふかベビーバスを使いました。




沐浴の時は、お風呂場に置いてやってました。
しゃがむので産後の腰には辛く、本当はシンクとかでやりたかったです。
でも、そそっかしい私はまだ産まれたばかりのちっちゃな赤ちゃんを、なれない手付きで沐浴…洗い終わった後などにキッチンの高いところから落としてしまったらどうしよう?!という不安から、低いところでやることに(笑)


脱衣所にネムリラ(ハイローチェアー)を持っていき、服とタオルをセット。
そこに寝かせて拭いたりしていました。


注意する点は、オシッコをされた時にネムリラまで汚れてしまう事。
うちは下から
服(オムツはすぐにつけられるように広げてすぐとれる場所に)→犬用トイレシート→バスタオル→といった具合で、オシッコで服が汚れてしまい新生児を裸のまま置いて新しい服とかを取りに行くようにならないようにしていました。

実際何度かあったんですよね(^^;
バスタオル巻いたまま「待っててねー」と、急いで肌着とか取りに行って。
また首の座らない赤ちゃんとなれない手つきのママなので、服をセットし直すのもまごまご…(;_;)



なのでトイレシートはしばらく活躍していました。
因みに今でも、オムツがえのぬんちの時には床に付かないように敷いています。



そうだ、この頃は温度計を使っていました。
温度設定してお湯を出しても冷めてしまったりするし。
ただ早い段階で、温度計カビが発生。
見える部分は掃除できますが、私はぞうさん型のを買ったので、「きっとこの中はカビだらけなんだろう」と思うと使えなくなり、途中からはなんとなく、でした。

温度計を買うなら次からは、中に水が進出するような心配のない、シンプルなものがいい。


②沐浴が終わってから。
うちは2ヶ月目前まで沐浴で入れてました。
どうやって一緒に入ったらいいか、勇気が出ず。
先に一緒に入ったのは旦那ちゃんでした。

旦那ちゃんが居るときに初めて一緒に入り、自信をつけた感じでした(笑)


このベビーバス、おまたのところにもふくらませるのがついていて、赤ちゃんのストッパーのような役目になるのですが、洗うときはむしろおじゃまで。
無しの状態でずっと使っていました。

おまた洗いにくいし。ふくらませてる時は、赤ちゃんを持ち上げておしり辺りをそこに乗せて支えにして体を洗ったりしていましたが、この頃はこのストッパー(?)無くても問題無かった。
赤ちゃんの姿勢なども、それがあることによってなーんかフィットせず、そこだけ空気抜いた。





赤ちゃんがまだあまり動かないときは、ネムリラで待たせ、終わってからもネムリラで拭いたり服を着せていました。

手足をよく動かすようになってからは、いくらネムリラの高さを下げられるといっても落下の心配があったので、床に厚手のタオルをマットの代わりに敷き、そこで待たせたり服を着せたりに変えました。
(ネムリラのベルトは、バスタオルなどをセットしていたら使えなかった)




③寝返り習得後からお座りあたり。


今現在ここの地点です(笑)

やっちゃんは、3ヶ月で寝返りを始め、首が座ったのは5ヶ月過ぎ…?と遅めだったので、もちろん寝返っては苦しくて泣く…。

脱衣所で待たせている時、ママゆっくりハイレナーイ( ̄0 ̄;
首が座ったってとうぶんは、うつ伏せになると苦しくなるしママとしても心配です。


ということで、ベビーバスを再度持ってきて、浴室に。
お湯無しでベビーバスにやっちゃんを寝かせる方法にしました。

うちはバウンサーや、首がすわったら使えるイス?のようなものを買っていなかったので(^^;



やっちゃんはすっぽんぽんの状態で一緒に浴室にいる形。
扉側によせて、シャワーのしぶきが飛ばないように。
飛んでしまっても風邪を引かないように、体にはタオルを巻いたりかけたりしておきました。

湯船に入ったあと湯冷めするようなことをしなければ、待ってる間少し裸ん坊で居ても大丈夫そうだと判断。←この頃の気候によりけり。
寒いときは、浴室暖房で温めてから入ったりだけ気を付けました。
風邪を引くことも無かったです。
心配な場合は待ってる間の防寒と濡れないようにだけ考えておけば☆
扉空けておくと寒いし、とくに冬はママだってお湯に少しくらい長く浸かりたい。



一人で待たずにママと一緒にいられるし、ママは寝返りの心配をしなくても良かったので、話しかけながらゆっくりお風呂に入れました。
やっちゃんはお風呂が元々好きなのでご機嫌で待てました。
これは脱衣所で待ってるときからでしたが。
リビングでめちゃくちゃ泣いてても、お風呂だよーっと連れていくと泣き止んでおとなしく待っていて。

今は響く室内で、楽しそうに発狂…いや発声しています。


最近は…

腰も座ってきて、ついにベビーバスの股部分の空気を入れました(笑)
自分でお座りしたり寄りかかったり、自由がききます♪
逆に無いと、よく動くのでずるずる下がってしまいまして( ´_ゝ`)




このリッチェルのベビーバスを使う上で思ったこと。



使わなくなったら空気を抜いてしまえるし、軽い、背もたれと滑りストッパー(?)があるので座らせて(寝かせて)手を離せる、そう思って買いました。

実際は、まだ首や腰がすわらない状態で手放しは出来なかった。
体勢が苦しそうになったり姿勢が悪くなるので。。背もたれがもうちょっと緩やかだったら良かったのかな??
その子の体型にもよるのかもしれないですね。



背もたれ側からの転倒もありそうで怖かったです。これは私のように湯張り無しで使わない人ならあんまり気にしなくても大丈夫かな。
新生児期しか使わないなら、ですが。

体重が重くなり、力も強くなってくると、頭側にバスごとごろんと行きそうだったので、頭の方に壁が当たるようにしていました。

お湯を入れてないと特にそうなっちゃいますよね(^^;
やはり空気なので踏ん張りがききづらい。

同じ理由で、左右にもコロンと倒れそうになります。

沐浴の頃何度か、倒しそうにもなりました。
これは無意識に、腕をバスの側面で支えてしまってたからですが。
赤ちゃん重たいからついね(^^;




転倒疑惑は、空気の入れすぎも理由のようでした。
ちょっと足りないんじゃ?!くらいの空気量でないと、赤ちゃんがどちらかの側面にかたよって寄りかかったら、たぶん危ない。

パンパンだとコロコロしちゃいますし、かといって少なすぎても(笑)


空気の入れすぎは、穴が空いてしまうという可能性も。
お風呂は温度が上がったり下がったりするので、空気が膨張してしまいます。
そういう意味でも、掴むとちょっとふにゃってくらいがちょうどいいようです。

実際穴が空いてしまい買い直したという話も聞きましたし。





一見きれいそうに見えても、溝にはカビがたまりやすい。
お湯を張らずに、待たせてる間のイスの用途で使っていましたが、見えないところにカビるんるん。
側面と床面の隙間とかが見えないので、
こまめにチェックしないとダメでした( ̄0 ̄;
洗うには一度空気を抜かないと綺麗に出来ないという手間も。





空気を入れるのが大変なので、使用が終わるまではずっと浴室や脱衣所に置かれることになります。
そうすると、軽さは嬉しいけどでかくて邪魔にも(^^;

折り畳めるものもあるし、どこを取ってどこを諦めるか、ですね。


うちは長く使ってるのでこれで良かったんだと思いました。
ふかふかですし、待たせてる間はとても助かっています。
もし別の物を買っていたら、今度は待たせておく為のなにかを買わなきゃいけなかったかも。



たぶんもうしばらくは、お座りさせておもちゃで遊ばせてる間に、自分の体を洗う~というスタイルで行きそうですね!






[ 2015/06/24 22:41 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(0) |
お外でゴックン期離乳食の案
旅行の時に離乳食をどうするかでたくさん悩んだよめちゃん+です。

とりあえず、ととのいました(´∇`)(笑)




フリーズドライで乗り切る!
やっぱりね、こんなときくらいはフリーズドライで。

前の離乳食記事に、フリーズドライではあげられる物が限られてるので、それで二日間乗り切るのは厳しい…と言ってたんですが。


赤ちゃ○本舗へ行きじっくり5ヶ月~のBFを見てきました。

そしてこちらを購入!



※三点以上で○パーセント引きってやってたぁ

なーんだあるやーん☆
行く店によりますが、思ったより種類があり、今食べれる組み合わせのものもありました。

そして、旅行までの期間でBFにある種類の食材を食べれるようにしよ~ってことで、とうもろこしも購入。

なんとかいけそうかな☆
ホテルの夜ご飯に離乳食の時間帯を合わせられそうなら、そちらで何か出してもらえるし!




写真の上側に、タッパのような物が写っていますが。
お出掛けの時に外で離乳食をあげる、この前の時は、初めて外で離乳食この回のときに書いたような入れ物を使いました。

これだと、蓋がくっついてるので、バランスを崩してこぼれてしまうかもしれないというデメリットがありまして。
もし車のなかであげなきゃならない場合はやりづらい( ̄0 ̄;


なので、冷凍もレンジもOKで、この先の離乳食でも使えそうなのを買ってきました。
食器などが売ってるエリアにありました。



☆因みに、湯煎云々という案も初めて知ったことで少し出しましたが、今回は湯煎は無しで行こうと思います。

でも、今は便利なグッズがたくさんあるようです。


密閉出来る袋で、手作りの物を入れ、そのまま冷凍などが出来るものが売ってましたよー
それならそのまま湯煎もOK!
しかーも!
付属のスプーンが取り付けられるような部分があり、なんとなんと!袋をむにゅっと押すと、スプーンに離乳食が出てくるという構造(´∇`)


手間も省けて汚れたりする事もへりますねー(笑)


ただ、これを見た旦那ちゃん、「搾乳のパックで代用できる」と。
頭いい!!

搾乳で40と80の保存袋を買ったけど、少し余らせた状態で使用が終わりました。
あれなら、空気にあまり触れること無く冷凍し、湯煎が出来、通常のミルクを出す時のような使い方通りに空け口を切れば、スプーンにむにゅっと出しながらあげれるのでは?!


実際やったことはないので想像ですが(笑)

そうじゃなくても、湯煎して器に入れ替えて食べさせればいいだけ。

手作り、レトルトを持ち歩きたいときはこの手も考えよ~っと。

保冷・保温が出来る離乳食のお弁当箱みたいなのも売っていましたが、なるべくならあるもので代用したい。









哺乳瓶やらを洗うときの、ちくび用スポンジを持っていきます。
うちは哺乳瓶自体もあれで洗ってます。
240の哺乳瓶も全然底まで届くし。

小さいのと、スポンジ部分が小さく少ないので、持ち歩く事を考えたときのかさばり、そして雑菌の悩みとかが、まだましになるかなーという考えです。

使ったら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取れば大丈夫かな?←旦那ちゃん案

乾燥は難しいかもしれないけど、
柄が付いてるからお湯にさっとつけられるので熱湯消毒もいざとなれば出来るのではないかなーとも。

そして、写真の右下に見切れてるケースのようなもの。
これは百均のトラベルケース。
洗剤入れて行こうと思って(^-^)




旅行の離乳食に関係する持ち物☆


○ジップロックいくつか(使った物や封の空いたBFフリーズドライを入れておけるように)
○器になる蓋付きのタッパ(重ねられるタイプ)
○フリーズドライ
○スプーン
○輪ゴム(お粥のフリーズドライや粉末系を使った時に必要)
○計量スプーン小匙(粉末どのくらいでお湯どのくらい~とかの目安になる)
○食器洗いスポンジ(哺乳瓶のちくび用のもの)
○洗剤
○キッチンペーパー(スポンジなどの余計な水分を取る)
○ティッシュ(離乳食をお口の周りにたくさん付けるので…おしりふきでもいいけどあれば便利)
○清潔なタオル(洗ったものを拭く為。キッチンペーパーでも代用できるので予備的に)
○離乳食用スタイ
○お湯


といった所でしょうか。
夜ホテルで哺乳瓶乾燥させたいなーと考えましたが、(アメニティにある未使用の)歯ブラシをコップにさして、哺乳瓶逆さにさせれるようにすれば大丈夫かな~。
どうにでもなりそう☆

ホテルで頼めば洗ってもらうことも出来るやろうし。




☆☆☆☆☆…☆…………

ワンコも旅行の練習!


初めてのお揃いのお洋服♪




パパも似た模様♪
同じブランド、波達さんから。
もう無くなってしまった貴重なブランドです。


あかはドッグランもドッグカフェも初めて。


ちゃたはリードがあると吠えるけど、ラン内で自由になると他犬には介入せずマイペースにふらふら。

あかはワンちゃんを追いかけ回し(^^;
おもちゃを投げれば追いかけ、呼べば来てくれる。

ちゃたと違ってランに連れてきがいがありました(笑)

これなら旅行もなんとかなりそう。


やっちゃんをだっこひもでだっこしながらワンコを見るのは大変でもありますが、ベビーカーとだっこひもをうまく使いながら、ワンコとも楽しい二日間を過ごしたいと思います☆
[ 2015/06/24 06:40 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>