FC2ブログ
カビるんるん…
今日はエアコン工事に来てます☆
工事でドンドン音がしてる中、とりあえずいつも通りやっちゃん寝てくれました。

エアコン、4台目…つけるときは気を付けないと、ブレーカー落ちますかね(^^;
同時に使うのも無いように気を付けなきゃ。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




もう梅雨も終わりますから、今さらなのですが…

哺乳瓶の乳首、いつも全て外して掃除してないと、たぶん今カビ来てます(|| ゜Д゜)


そして、なんとなく軽く洗ってるだけだとしても、拭かずに自然乾燥だと、


よーくみるとぼこぼこ?してる溝部分、カビてたり(^^;
あ、この写真はカビルンルンいませんよ(笑)


ほんと、よーく見ると、なんですよね。
スパウトもうちはピジョン使ってますが、裏は溝があって、やっぱりよーくみると角っこに黒い点があったり、空気口がピンクに見える…気のせい??という感じで。
水まで拭き取らないと湿気の多い季節はヤバイのかもしれないです。
数日ですぐ繁殖する?!



消毒してる方は心配いらないですよね☆

私はもう消毒は止めてしまったし、柔らか素材のスポンジでささーっと洗い、スパウトの溝も細かい所用のでささっと洗っていただけでした。

あるときよーく見てみたら、黒っぽく見えるなぁ…と気づいて。

それからゴシゴシ気を付けるように。
あまりしっかり確認してなかったーという方が居たら、見てみるのもいいですね!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/18 13:59 ]

| 育児:学んだこと | コメント(0) |
産後の体、悪し
もともとお便秘よりもくだる方だったのはわかっていましたが、産後とてもひどくなりました。

そして、これまでお腹にガスがたまるという感覚がわからず、妊娠したときに胎動が「初めはガスかなって思う感じだよー」と教えてもらったことがあったけど、今ガスがたまるようになってしまい、そう言われるのがよくわかりました。


妊娠してないのに、お腹に赤ちゃんでもおる?!と思うように、むにょっとかぽこっと動くのです。
産後わりとすぐに感じていたから、出産したよね?お腹にもう居ないんよね?とよく病室で感じていました(笑)


それが7ヶ月たった今も変わりません(^^;



もともと産後にくだるようになったという話は聞いていたから気にしていませんでしたが、いつもつけてる日記を見返してみると、月に3回は腹痛でトイレ通いのようでした。

過敏性腸症候群?
かもしれませんね。
産後ママがなることも多いらしく、とくに精神的な作用でも酷くなるようなものらしいです。

精神的に何かあったわけでもなく今日もお腹痛くて、病院に行ったわけでもないのでわかりませんが。


近くに内科で信用できる?お医者さんが無い…というか知らないのですが、産後の話なので今度保育園に行ったとき、保育園と同じ所のセンターの方に相談してみようと思います。


(いつも忘れちゃうので忘れないようにしとかないと(/_;))



その他、骨盤はしめて一時期スッキリしていたのですが、油断してしめなくなったらまた広がってしまったようでした。

今ではたまぁにしめて、だましだまし。
それでもお尻周りが大きくなったのだとは思います。



体重は遂に妊娠前の数値にまで戻ってしまいました。
早くに母乳をやめる事になりましたが、母乳関係なく体重は妊娠前より-1~-2キロをキープ。

でも流石に、お菓子とかもよく食べるようになったし、顎の下のお肉が気になるように…(笑)

たぶんギリギリ標準体重くらいやと思いますが…・・・(;´Д`)

妊娠前より動いてるのになぁ(笑)




腰痛はやはり毎日あって、体勢も気を付けないとつりそうになります。


友達が、「産後腰がいたくなるようになったよぉ。もともと腰痛持ちの人はもっと大変なんだろうなぁ」と言ってましたが、もともと腰痛持ち。

妊娠9ヶ月頃から、かたい床に寝そべると腰が痛くて、引っ張り起こしてもらわなければ起きられないくらいでした。
ヨガではよく引き起こしてもらっていました。


産後こんなんで、これからもずっと付き合っていくのかぁと諦めと覚悟は持ちましたが、いつか時間が出来たら治しにどこか通いたいですね(..)





腹痛下痢については、
育児のストレスからや、出産によって骨盤底筋の損傷した、消化不良、自律神経の乱れなどでなるようです。

産後はあちこち機能が低下するようですね。

もとに戻るまで3年かかると言われるのはこれらもなのかな。



産後の排卵痛も継続してますし、頭痛はしょっちゅうです。
今は露時期で、私はいつからなのかわかりませんが天気や低気圧などで頭痛が起こるようにもなってしまったようなので、原因はわからない。
けど一応頭痛も多くなる方は多いようです。


排卵付近にも頭痛があるし、生理でも頭痛があるし…ほぼ頭痛いっ。
あぁここのところ肩や首凝りもひどいから、それからかも(笑)




お腹は、消化のいいものや食生活を整える事で改善できるかもしれないようですが(´・ω・`)



最近の食生活は、妊娠中の我慢の反動のようになっています(笑)

そろそろまた整えないといけないので、もうちょっと食べたいもの食べておこう…。←これがいけないのだろうけど







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/17 14:16 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
送り火
今日は朝4時半過ぎ、雨の音で起きました。
それから寝れず、7時にやっちゃんにミルクをあげてからそのままうとうと。。
気づいたら、やっちゃん1人で遊んでて1時間半以上寝てました(笑)

やっちゃんがまだ回転と後退しか出来なくて良かったのかも(^^;
起きたら私にちゃたとあかも寄り添って寝てた。







今日は木曜日。
木曜日は家事お休みの日です。




パソコンで、これまでとったやっちゃんの動画を編集してくっつけて~とやってました。
といっても、4ヶ月あたりまでの動画は、間違えてアルバムごと消しちゃったから無いんですが( ;∀;)

保存に時間がかかりまくってて、まだやりたいことが全部は出来ていないけど、少し思ってたことが進んで嬉しい。



旦那ちゃんが出張で居ないのも、少し自分の時間が出来て良かったのかもしれないですね。
久々に熱中出来た☆




19時、やっちゃん寝かせてから、送り火をしました。
ご先祖様達がおかえりになります。

外は雨はそこまで降ってなかったものの、風が強かった。

そして、私のやり方が悪いのはわかっているけど、ご先祖様達が帰りたくないのか、はたまた私の何かに怒っていたのか…火がつかない(/´△`\)



玄関前で50分格闘。
途中、チャッカマンつかなくなるし、ライターで。
麻がらをライターで炭にしてるだけ?というくらい燃えなくて(^^;
泣きそうになりながら(笑)50分かかってやっと燃えました。

なむなむ。


ちょうちんや祭壇?の片付けはわからないので、旦那ちゃん帰ってきてからにして←
明日帰ってきてくれます☆


これまでの出張の中で一番落ち着いていた数日でした。

いつもは夜になると寂しくなったり、なんか違うなーって感じるんやけど。








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/16 22:37 ]

| 未分類 | コメント(2) |
使ってるもの : 温度、湿度計


タニタさんの温度計。
これは熱中症予防のもので、4段階のレベルがあり、温度と湿度のある条件で警戒レベルが上がっていきます。
「危険」になるとアラームがなって教えてくれるのだって。

やっちゃんの部屋に起きました。

エアコンの無い部屋で寝かせていたら、危険目前の厳重警戒域でした。
大人でも危ない熱中症、体がまだ温度の調整が出来ない赤ちゃん、しかも暑いとか寒いとか訴えることもまだ出来ない赤ちゃん、そして体温が大人より高い赤ちゃん…怖すぎる(ToT)


子供部屋にエアコン設置を決意してくれた旦那ちゃんはすぐに電気屋さん行って工事予定まで決めてきてくれました。
今はベビーベッドを私の部屋へ移動して快適に寝てくれてます。


熱中症は湿度も関係しているからか、部屋が涼しく感じても厳重警戒域だったりしました。
きっと高さにもよりますね。
このアラームは置く位置も書いてありましたし。

なので、もしかして大丈夫そうだと思ってしまう環境でも熱中症は潜んでいるのかもしれないと思いました。

それに、エアコンをつけても、やっちゃんのいる場所はずっと設定温度に達してなかったり。
エアコンの配置にも関係して、温度差が出ますね。
お昼なんかはなかなか温度が下がりませんでした。
壁から伝わる外からの熱でなかなか冷えないんですね。



今の時代、といっても昔の事はわかりませんが、我慢してエアコン無し生活~とか言ってないでちゃんと上手に使わないと、危ないような気温の日が増えました。
梅雨明けから本番。

まだ首に巻く保冷剤みたいなのは買ってなかったし、帽子も持ってない。

これに関しては準備はし過ぎて困ることはないと思うので、ちゃんと用意しないとですね。












その他買ってきてくれたもの。
お風呂で遊ぶおもちゃ二つ。
ひよこさんだけ出して使っています。気に入ったようで楽しそうに遊んでます♪
カラカラなるので振って楽しみ、湯船でも浮かぶので頑張って捕まえようとします。


あとは浴室の下に敷くやつ。
小さくて二つ。

今はお風呂入れるとき、ベビーバスに座らせて使っていますが、膨らませるタイプのフカフカバスを使っているので、横に身を乗り出すと横転してしまいます。

このスポンジを、バスのはじっこにかませたらそれだけで横転しなくなったし、これまで暇で私の方に来ようと身を乗り出してたのがひよこのおもちゃに気をとられて大人しくしてくれてるのでこのまま継続しました。

それでもダメになったときは、バスはおしまい。

下に敷くやつ置いてじかに座らせて待たせる予定です(本当はもうそのつもりだったけど)



あとは、歯ブラシの練習になるものを使い始めました。





歯がまだ生えてませんが、ガーゼで歯茎磨きはしてました。
でも嫌そうで(^^;初めは泣かれましたね。

これは、自分で持っておもちゃ感覚でアムアムしてます。
最初はやはり、ナニコレ~うぇぇ~って顔して、ちょっとモグモグしたらすぐぽいっとしてました。

まだあまり慣れませんが、とりあえず口には入れてくれてます。
これはよだれがかなり出てました。

5、6ヶ月からのと成長に合わせて3つ入っているやつでした。






あとは、イスに座らせられるやつ買ってもらいました。
ベビーカーが入らないようなお店でも入れるか?!とか思ってます♪

結構外出先で、あったらいいのになぁと思った事もあり。

普通の子供用イスはあっても、ベルトが付いてないイスだとまだ使えない月齢。


けどまだ使ったこと無いので、試しにどこかで使ってみないとですね(笑)
どんなイスには使えないーとかあるかもしれないし?







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



[ 2015/07/15 23:04 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
ばたばたおぼん
ひゃーバタバタな毎日です。


急に暑くなったので、やっちゃんの寝る場所をエアコンの部屋に移動させました。
旦那ちゃんに朝7時からベビーベッドばらして移動してもらい。

すぐに部屋を戻すのでその間は、窓にダブルの毛布をさげて遮光に成功。
むしろこれまでの部屋より真っ暗になり、エアコンで寝苦しい夜ともおさらばしたやっちゃんは寝付きがいいです☆

これまでお昼寝で起きてしまってたタイミングでも、寝言泣き程度でまたすぐに寝付けるようになり一安心。
やっぱり暑かったんですよね。
真っ暗というのもここまで効果があるとは!

子供部屋に戻すときも、今より真っ暗になるような遮光を考えたいなぁ。。。




これまでの子供部屋にはエアコンをつけるべく、旦那ちゃんが電気屋さんに走りました。


私は、涼しい朝のうちにお散歩。涼しいはずが暑かった(^^;
ちゃたくん帰りバテて後ろの方歩いてました。



これは昨日の話。



我が家は7月がお盆になりますので、御供え物や料理を用意して迎え火をしました。


汚いですがご先祖様にくつろいでいただけますように。



数日は料理をしっかりと何品も作り御供えします。
汁物、主菜、ご飯、漬け物、煮物を。
旦那ちゃん居ない間もするので、自分一人だとあまりちゃんとしたご飯食べない方だし、一人でも料理するいい機会ですよね(笑)





因みに旦那ちゃん仕事の関係で数日家を空けるので、送り火は私一人で…。
その日夜から雨の天気予報やったけど…(/_;)







今日も快晴。青空万歳!でも暑すぎですわっ!ころすきか(○_○)!!


朝からシーツやマット洗濯~。
急いで朝一でびょーいん。

6~7ヶ月健診です。


↑特になんにもなかったけど今日はざっとの更新で。



友達が遊びに来てお喋りして、帰ってから掃除やレイコップなどの続き。


夜暗くなってからお庭でワンコと遊び、ご飯作ったりでバタバタでした。






明日まで晴れ予報ですかね?
明日は出掛けずに家でゆっくり…じゃなかった、離乳食ストック作りです。
といってもあまり食材がないので軽く。





さー寝ます☆






[ 2015/07/14 22:27 ]

| 未分類 | コメント(0) |
離乳食:もぐもぐ期
お昼寝中、やっちゃんの嫌いなフープロを回したら起きちゃった(^-^;
やっちゃん寝てるの2階なんやけどなー聞こえるのかなやっぱり。

お昼寝中やったの2回目で両方起きて泣いたからたぶんこれが原因よね(;・∀・)


けど最近は2時間しっかり寝れず途中で普段も起きちゃう。
暑さで、眠りが浅くなる1時間半前後になると目が覚めちゃうみたいで。

最近は保冷剤を首あたりに仕込むんやけど、寝返りして意味無い(..)

起きてすぐに体を整えて保冷剤当たるようにしたら、5分くらいでまた眠れたけど。






今日は離乳食の事~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


7ヶ月になり、もぐもぐ期になります♪


もう少しゆっくりしようと思っていたけど、上手にもぐもぐ出来てるし、ご飯食べるの好きそうに感じてきた。




これまで、お粥は10倍でやって、粗くつぶした形のある粥にしてましたが、まず始めに7倍粥にしてみました。
これも粗みじん状で。

問題なく食べた♪

そのほか、とりあえず食べやすそうな絹豆腐。
潰さずに、スプーンで小さめにすくって食べさせます。
大丈夫ー!


トマトもみじん切りに。
パン粥も大きめに。
大根、キャベツ、小松菜も、これまですり鉢とか使ってたのを、フープロか包丁にかえました(*^^*)


水分が少な目でぽてっとしたものでも、いつのまにか嫌がらずに食べられるようになってた。


頑張ってすったりこしたりしなくていいのはとても楽です(^_^)v



今日は初めての食材にオクラを調理。
オクラは毛をガリガリやって、種も取るっていうのは知ってたんですが、湯がいてから種取ろうとしたらぬるぬる~(笑)

湯がく前に取るらしい。失敗失敗・・・(;´Д`)
頑張ってぬるぬるさせながら種を除きました。


カボチャもやったけど、シリコンスチーマーで火を通しすぎて、結局マッシュになっちゃうくらい柔らかくなってた(笑)



もう鶏肉とかツナとかも食べさせられるんですよねぇ。
なんか不思議。
本当に大丈夫なん?!とか思ってしまう。(笑)

徐々にもぐもぐに移行していきます☆


食べる量なんですが、うちは大体全部で80~95グラムであげてたんです。


今の時期、炭水化物が50~90グラム、タンパク質が10~15グラム、ビタミンミネラルが30グラム
ならしい。


うち、お粥30グラムくらいやったし、野菜めっちゃ多かったよ(^-^;
野菜毎回3、4種類は使ってたし。多いときは5種類くらい??



とりあえず今日、お粥を増やしてみた。
野菜が必然的に減る事になるけど、なんか違和感あった(笑)

30グラムって少なくない?!


まぁ目安やし…。

とりあえず間違えをただしてお粥多目で。



食べる量と種類が増えたので、離乳食のストック作り、何だかんだ連日やってます。
1週間に5日は離乳食で何かしら用意して。

なれと、モグモグ向けなので数品くらいなら簡単に出来るから楽にもなりましたが。




フープロは、ゴックン期から結構使っています。
結構ペースト状に出来るし、それでも足りなかったらそのあと少しすり鉢で潰すだけでいい感じになる。


ただ、ゴックン期最初の方は食べる量が少ないし、毎日必ず食べるお粥くらいにしか使わなかった。
初めは使ったけど作りすぎて破棄する物が多くて、ちょこちょこ手でやることに。


後半は、やっちゃんはたくさん食べてくれたからたくさん出番も出てきたけど、やっぱり種類が増えるということはひとつの食材の量はそこまで多くないって事なので…物によりました(^-^;

でも今考えると、1回にいろんな種類入れすぎてたかも。
なるべく毎日違う野菜や組み合わせになるようにしたり、飽きないように気を付けていたから食べられるようになった種類はフル活用やったし(笑)


今は少しずつ毎日やってるので同じ食材も使うようにしてます。
そのぶん組み合わせと味付け。
味付けといってもまだダシや野菜スープと、後半は離乳食用の粉末ソース使用です。
ホワイトソース、和風出汁、コンソメが入ってるもので、少量入れるときも。


どんどん食べれる食材が増えてきたら、頭パンクするなぁ(^-^;(笑)

慣れればもっとこれから楽になるんやろうけど、この頭で献立たてられるかな(笑)




それにしても、離乳食はじめてからもう3ヶ月目。
早いなぁ!
食べさせるようになったの、つい最近な気がしちゃう(笑)












にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/12 14:15 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(2) |
歳かな…
晴れてて嬉しいし活動的になります。
掃除とかも、窓が開けられる時にやりたいなーとか思うとどうしても雨の日にはやる気になれず。


ただ、暑いのは困る。
私は暑さには強いので、暑い~とかいいながら過ごすのも好きやけど、最近ワンコ達が暑くて涼しい場所イコールトイレトレーで寝るようになってしまった(^o^;)

しかたないので今日からエアコンつけました。
やっちゃんも汗かきまくり。
そのわりにあまりお茶飲んでくれない。
スパウトってどれくらい飲めるんだろ?
ミルク飲むのと同じので飲ませると、わりとずーっと吸ってたりするのに、スパウトやストローだと一口だけとか(..)


「飲む」のが大半をしめるのか「吸う」のが大半をしめるかの違いかなーなんて思った。


やっちゃんの寝る部屋にエアコンが無い件、昔流に、扇風機の前に氷置いて気化熱利用の手を試してみようかな?
氷が足りなくなるなぁ(笑)





一ヶ月くらい前に、離乳食作るときにどこかで力が入っていてらしく、左親指をいためてしまった。

まだ治らない(。>д<)
というか毎日痛くて、洗い物とかあらゆる動作でイタタとなる。
つけねから痛いし、間接を曲げても痛い。


そして、ここ最近ずっと、右の膝こぞうサイドが歩くたび痛む。
歩かなくても体勢によって痛くなる。。


なんか、歳かなぁ。
治りも遅くて。


出産は若いときにした方がいいと言われるのが私の場合はとても実感できてしまった。

出産は、ものすごいリスクがある。
人にもよるし旦那(男性)にはとくにわからないだろうけど、ダメージがすごいわかる。
若いうちに産んどきなーとか言われる意味が本当うなずけた。
焦らなくても~とか、今は高齢で産めるようになってるし~とか、それは産めるかどうかの方で、体のキツさをかかえながら過ごす本人からしたら、なんかそれ他人事だと思ってるやろーと言いたくなる。




体質も変わるし、一度出産を経験した人の方がそっち系の病気の可能性もあがるし。子宮外妊娠とかいろいろ。
完全に体がもとに戻るのが、2年?3年?かかるらしく、それまでは、頭痛とか風邪とか、いろんな体調不良にもなりやすくなるらしい。


若い時に、「歳とったらこうなるから今から気を付けなさい」みたいなあーだこーだ言われても、そのときには理解できなかったのが残念(笑)
そんなの歳とってみなきゃわかんないしーくらいに思って無茶してたよ←



健康とかも、大切だなーって思えてくるのは20代後半からだった。
これからもっとあちこちに痛みが出てくるんやろうなぁって。
9つ離れた姉が首ヘルニアになって、私もずっと首は調子が良くないから、いつかなる可能性はあるんよねーとも思ってる。


そう思うと、歳取りたくないってなるな(T_T)

歳を重ねる事じたいは嫌でもなくて、おばさんやおばぁちゃんになる事も素敵なことだと思っているけど、外見的な事じゃなく中身の話になると…(^-^;


いつまでも走り回って元気で居たいよー。



20代後半、まだ若い方と言われる歳かもやけど、それでいてここまで体にガタ来てるのヤバイんでないかい・・・(;´Д`)



出産後、良くなってた足の裏の痛みも再発。
長時間どころか家事しててもイターイ。立ってるのも歩くのも。

腰も肩も相変わらず。



けど妊娠してからなぜか顎間接症は良くなってる気がする。あんまりパキパキ言ったり、外れそうにならなくなった。




人生振り返って見ると、とことん労らず体にも心にも良くない事ばかり。

自分が痛いとか苦しいのはどーでもいいと思っていたけどここにきて、家族の為にも健康でいないといろいろ迷惑かけるんだなってわかって。



私より全然上のお友達は皆私より健康で(笑)
歳というより過ごし方の問題が大きいのかもしれないけど。



そう、出産云々の話も含めて、「私の場合は」という言葉が必要だったね。





過ぎたことはどーにもならんから、この先頑張るしか無いね(;・∀・)
[ 2015/07/11 23:08 ]

| 未分類 | コメント(0) |
お話会とかMY保育園登録とか
眠れなくて、一時間だけ寝て、おでかけしてきましたー。




私の場合は精神病からやけど、友達がこんなこと言ってました。
ママは、赤ちゃんにちょこちょこ起こされ寝不足になるので、ちょっと寝ただけでもスッキリするようなホルモンが出てるらしい。

しっかり寝なくても倒れないようになってるとか。
パパがやったら倒れるんだって(笑)

ただこのホルモンの関係で、逆に寝れず不眠症になっちゃう人もいたり?!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日も姫ちゃんとおでかけなり~




まずは図書館で待ち合わせ、乳児向けのお話会(*^▽^)/★*☆♪

手遊び、わらべうた、絵本2冊!
今回はすごくたくさんの人がいましたよー!
私たち含めて10組くらいおったかも☆



終わったあとその部屋はそのまま開放されてたので、他のお子さんたちとも交流~♪






一歳過ぎの男の子が居たんですが、今あんよの練習中だとか。



よく考えてみたら、というかよく考えなくてもなんですが、赤ちゃんがたっちできたらいきなりスタスタ歩けるわけじゃないんですよね。



その男の子Kくん、スッと立ち上がって歩き始めるんですが、4歩くらいで倒れちゃいます。
その姿を見てて改めて、我が家もちゃんとマットとか買わなければ!と気づかされました。


もう、子供は歩きたいし危ないとかわからないからお構いなしで立ち上がるんですよね。
周りに何があっても歩くし、そしてまるで脚の力が急に抜けたかのごとくドタっと倒れてしまいます。
受け身とったりしゃがむように座り込むとかじゃなく、前や横にそのままドーンでした。


これ、周りにある物や床でかなりがっつりゴチンとやってしまうなぁと思った。

聞いてみたら、まだ歩けないのにテーブルの上にものぼってしまうらしくて、テーブルの上から落ちて顎を強打。
舌を切ったことがあるのだとか。


でもね、男の子は特に、危ない危ないと手を出しすぎたりしない事も大事なわけで。
転んでも大丈夫なようにクッション性の高いマットや、上って落ちたりしない環境作りが大切なんやなって感じました。


うちが今使ってる小さいジョイントマットなんて、あと少ししたら気休めにもならなくなるかも。


部屋の全面とは言わなくても、よく動くスペースはしっかりマットを用意しないとね。
テーブルの角とかもかなり危険だなーと、Kくんを見ながら学びました。




姫ちゃんはもうあちこちズリバイするので、キッチンにくるようになったり、トイレに行ってる間にドアの前に来てしまいドアが開けられない事もあったとか。
姫ちゃん家は2階にリビングなので、早く階段前にゲートをつけないと落下が怖いって言ってました。




想像とかより直接見て感じるということが大切だとも思った。

特にKくんは、背が高いみたいで大きかったからなおさらかな。

一緒に行った姫ちゃんママも同じようなことを思ったようで、たくさん育児に関してのお話しました。

「思ってたよりかなり危なっかしいんだね!寝返りで床に頭打つとか比じゃないや。この分だとマットいらないかも~とか思ってたけど、むしろこれからだった!」

って言ってた。
我が家も考えないとなぁ。




Kくんは、壁にあるカラフルな模様を見ていて、私がその横にいたので一緒に遊ぶような形になっていました。
そしたらKくん自然と私のお膝にお座りたくさんしてた(笑)


私は、子供は接し方がわからず苦手と思っていたけど、やっちゃんに接してるおかげで自然とお話?が出来るようになっていました。






その後姫ちゃんママとランチ。
お互いの旦那さんは育児にも協力的なのだけど、やっぱり
「気にかけてくれるところと気にかけて欲しいところってずれてるよね」
「男と女の違いなんだろうけど、神経質になる場所違うよね」
「これやってとか手伝ってーって頼みづらいよね」
「お買い物やお出掛けに行くのも、用意準備はみんなママがやるんだよねーなんで忙しく動いてるのに手伝ったりしようと思わないんだろう」
「見てるからちょっと出てきたら~とか言ってくれるけど、旦那は1日見る気じゃなくて数時間見る程度にしか思ってないよね」
と、姫ちゃんママから出てくるのみーんな共感。
というかほぼ同じこと思ってたからびっくりでした。

別に愚痴大会になっていたわけではなく、パパとママの違いについてやっぱりどこも同じなのかなーなんて話。



あった方がいい!と実感してくれるのを待つのはいいけど、日々側に居て見てるのはママだから、そのへんも話し合いは必須。
待ってる間ママはかなり頑張る事になるものね。
大人目線で汚れとか汚いとか嫌がるパパ。
まだ敏感肌な赤ちゃんの日焼けとか体温調節できない体の熱中症の事は「それくらい大丈夫だろ」って言うし、お互いが気にする場所が違うーなんて。

もちろん、必要だと感じる物も違うので、プレゼン頑張って。
時には頑張りすぎて泣いてしまい、そこで初めて気づいてもらえたーなんてエピソードもね。

ゲート云々の話も、旦那さんはまだ必要性を感じておらず。

次おうちに遊びに行ったときには、ゲートついてるかなー!(笑)



子供の頃、旅行から帰ってきてからの母は急に機嫌が悪くなっていたけど、今ならこういう理由か!とわかるよねって言った。
出掛けるときに母が準備全然終わらなくて、父と車で待ちながら遅いなーと言ってたけど、今はそれは間違いで父が手伝わなかったのが……とかの話聞いたり(笑)

ね、女は化粧の時間もあって、家事もある程度やってから~とか、頭のなかで頑張って考えながら効率よくしていたり急いでいるのに!なーんて、…あれ?やっぱりじゃっかん愚痴っぽくなってる?(笑)





さっきも少し触れたけど、
ママはいつも子供と一緒に過ごすから、こういうのが必要だなーとか、このくらい気にし無くていいんだなーとか、ここは気を付けなきゃ!というのがわかるけど、パパは自分で実感するまであんまりわかってくれない…
という話もいつも出る話題。

ママとしては出来ることなら泣かずに住む方法をしてあげたい…とか思う中、パパはあまりそうは思わないみたい…?とか、当たり前の違いをこうやって再確認しながら受け入れていく作業。
もしくは上手く伝えられるようにする整理?

だから、愚痴に思えてもこう話すのは私にとってはとても大切で、必要な事に思えます。


もちろんいいところとかもたくさん話して、キャッキャしてます←





私は、この前やっと思ってること旦那にちょっと言えたよーって言って
「よめちゃんは気を使って我慢しすぎてるから言った方がいい!よく言った!」とか言ってくれて嬉しかった。




他の友達とはこんな話にならないので、たぶん姫ちゃんママだからなんやろうけど、「自分だけじゃないんだなー」とか、気持ちも楽になるかなー。

「よめちゃんとやっちゃんと遊んだ後は機嫌がいいらしくて、よく旦那によめちゃんと出会えてよかったねーとか言われるー」って言われた(*^^*)





あー本題本題(笑)


ランチ後、今度は保育園へ初潜入!
ここは平日はずっと開放してる部屋もあるみたいで、誰でも気軽に使えるんだそうで。


今回伺ったのは[MY保育園の登録]の説明を聞きに。

お互いの家のポストに、MY保育園の登録をしてない方の所に訪問していますーという紙が入っていたので。






MY保育園っていうのは、登録するとそこの保育園のイベント情報が年に4回ほど届くというもの。

要は、家に引きこもっていないで子供と一緒にちょっと外へ出て、何かあれば気軽に相談もできる居場所を作ろうよー
みたいなやつみたいです。

MY保育園の登録は3ヶ所まで出来るらしい。


うちの住む市特有みたいって言ってたけど、MY保育園はあちこちで取り組んでいるようです。


今回伺った保育園は毎日開放してるけど、してない保育園の方が多いみたい。



センターも一緒の場所で、たくさんの保育士さん?がいらっしゃいました。
皆笑顔で優しそうでした~





開放してる教室。
なんと、午前行ったお話会に居たKくんも居た!

しかも、学年は1つ上でお兄さんなんやけど、掛かり付けの小児科も同じだったー!



さらにそこに居た他のママとお子さん、なーんか見たことあるなぁと思い「間違ってたらごめんなさい、もしかして○○小児科病院に行ってます?」と声をかけたらビンゴ。
その方も家が近く、この場にいるほとんどが同じ地区でした(笑)


いやー、この声をかけたママさん、私の好みだったんでたまたま覚えてたんです。
病院でお話したこともありました。
あ、好みって深い意味はないですよ?(笑)
でもとても可愛い人やなーっていつも見てたので←

お子さん同級生やしー(///∇///)



ここの保育園、別に家から近かったわけでもなく、駅からすぐの所なのでいろんな場所から人が来ててもおかしくないのに、偶然って重なるんやねぇー。



私たちは説明を聞いて、即その場でここの保育園を登録。
登録してなくても利用出来るみたいですけど、親切でしたし、場所も何かといいので姫ちゃんママと気に入ってしまいました☆

私は一時保育についても聞きたくて、担当の方が説明するから予約が必要というので来週に予約してきました。

2人でも聞けるというので姫ちゃんママも一緒に行くことになりました!





私は保育園とかに預ける事について、むしろたまにはした方がいいという考え。
姫ちゃんママも同じでした。

ママとずっと一緒に居たいだろうけど、一緒いる時間が長ければいいというわけではないと思うし、赤ちゃんといっても刺激や経験は適度に必要だと思うのです。


現に、お友だちとあったあとのやっちゃんは、何かいい刺激になるのか少し出来ることが増えたりします。

姫ちゃんは、一昨日会ったときはしなかったのに今日会ったらたくさん出来るようになってる動きもありました。


兄弟が居る子は早いというのもこういうのがあるのかもしれないですね。


そして、家の中でママ2人だけでずっと過ごすのは、赤ちゃんも飽きる…(^-^;
散歩とか連れていくけどそれでもね。。


姫ちゃんママのお友達は、なんの用事がなくても月に2度ほどは預けるようにしてるって話も聞きました。



まぁ、詳しい話は来週聞いてみないとよくわかんないのですが。
3ヶ月待ちだという話も聞くしなー。



まぁでもでも!
とてもたくさんの情報を仕入れることができたー☆

開放されてるのはわかっていても、保育園というだけでよくわからなくて利用しずらかったりする。
ちょっとだけ、一歩を踏み出して、認識も変わり敷居を低く出来て嬉かったー。


ふらっと遊びに来るだけで、またイベントに参加するだけで、顔見知りやお友達も増えたりしそう。

やっちゃんにとってはここが地元になる。
私は、自分が産まれた場所、「地元」があまり好きでは無かったけど、これからココが、私にとっても「地元」になるといいなーって感じた。







あ、MY保育園の登録をすると、絵本を1冊いただくことが出来ました。

いないいないばぁ、じゃぁじゃぁびりびり、おつきさまこんばんわ、…他2冊くらい(笑)



私はこれを選びました。

なんと、今日図書館で読んでもらった絵本でした。
図書館と連携していて、今くらいの歳の子向けの絵本を紹介されてとの事でした。
と言っても図書館のお話会は毎回本が変わりますし、偶然♪


じゃぁじゃぁびりびりも、離乳食講座の時に読んでいただいてたのを思い出しました。



夜寝る前に読む絵本、はらぺこあおむしだけでは飽きてきたなぁと思っていた所。
やったー♪





3時過ぎ、解散して帰宅後、久々に晴れの日だったのでワンコを連れてお散歩。


寝てないし疲れたけど、充実した1日でした。





話があちこち飛んでいてわかりづらくてごめんなさい…眠いから…寝よっ(^o^;)
[ 2015/07/10 22:03 ]

| 友達とおでかけ | コメント(2) |
があるふれんど


児童館へ行ってきました。
ガールフレンド、姫ちゃんと♪


また児童館にあるボールプールで遊び、姫ちゃんとふかふかロディに乗って。
今日はやっちゃんは児童館で離乳食を。
一歳すぎのお兄ちゃんに、懐かしいねぇと言われ(言ったのはお兄ちゃんのママ)

そのあと姫ちゃん家~







つきっきりで側にいなくても、ちゃんと二人で遊んで居られる事にびっくりしました。

殴ったり(笑)引っ張ったりしてしまうだろうと思っていたけど、お互いちゃんとわかっているのか、ソフトタッチだったり、手を出したもののどこを掴もうかと悩んでいるかのようなしぐさが見られたり。
足が顔に当たってしまうとか、そういうのはもちろん親が見てて回避させるけど、手を出しすぎずに二人を見守る事が出来るのも、お友達ならではなのかなーと思った。




二人で並んで、おもちゃをかわりばんこに遊んでいる姿にママ同士かわいーかわいーと言いまくっていました(毎度のこと)


おとなしめのやっちゃんと、女の子。
男の子のお友達とも遊ぶけど、見ていて姫ちゃんとのペアの方が、流れてる時間が同じように感じられて。
見てて安心していられました。
ほんわかマイペースカップルみたいな(笑)

男女関係なく、タイプの問題なのかもしれませんが。



お互いしっかりと見つめ合い、笑い合ったりする姿もたくさん見られて。


まだ一緒に何かしたりコミュニケーションを取りながら遊ぶことは出来ないけれど、そばにいるだけでいい、それだけで新鮮で楽しい、そんな雰囲気。


また、他の子が離乳食を食べる姿ってなかなか見れませんよね。
この時期って家であげることが多いし、あまりお友達と合わせたりしなかったりで。

今日は見ることができて、やっちゃんとは違うしぐさとかも見ることが出来て嬉しかったです。


やっちゃんはあんまり好き嫌いがわからないけど、姫ちゃんは、口からぺっと出すのと、モグモグとしっかり味わってる時のものと違いが見られて可愛かった。

やっちゃんは離乳食の時、右左に顔を向けてしまい食べさせづらいなーと感じるのも、改めてやっちゃんだからなんだなぁと思えたし。



姫ちゃんはズリばいが上手で、コロコロもするし、ハイハイももう少しで出来そうな体勢までなれてました!

やっちゃんはいい体勢まではいくけど、ズリばいも無く、また一度うつ伏せになると絶対自分で仰向けにならない(笑)
なれないのか、ならないのかわからないけど。
お座りはもう長時間出来るのですが。


そんな風に、お互いの子の成長を喜んだり応援したり、それぞれのペースを見守る事が出来る環境というのもとてもありがたい。



姫ちゃんママは、性格は私と正反対だけど、たぶん子供に関する考え方や感覚は同じみたいで。
だから一緒に居て楽しい。





たくさんお話をして、明後日は図書館のお話会へ行く予定。
新しい手遊びを覚えられるかな?!








天パなやっちゃんは、おでこの所の髪だけめちゃくちゃカールしています☆
いつになったらふさふさに?!
[ 2015/07/08 21:13 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
精神障害持って妊娠出産育児
あまり触れてなかった部分、参考になるのかならないのかわかりませんが、とりあえず残しておきます☆




↓↓
続きを読む
[ 2015/07/07 13:46 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(2) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>