FC2ブログ
6ヶ月成長記録

五ヶ月の記録はこちら→





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆生活リズム☆

ジーナで言うところの夕寝は無し。
夜は、6ヶ月の2週目から22時30分のミルクで起こすのを止め、念願の夜通し寝を実現。
もう少し早くから出来ていたのかもしれないけれど、成長期を待ったのもあって慎重に。

お腹が持たず振り分けミルクしてたのも落ち着き、安定の1日4回に。

離乳食は2回食へと進み順調な流れ。




外出がすごく多く、お話会ややっちゃんのお友達と遊ぶ事が多々で、スケジュール的にはすごく適当というか崩れる日ばかりに。

旅行も経験し、それでも基礎はぶれずにすくすく育つ。


9,2キロの70㎝。






AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:15~10:00 この間で朝寝30分

11:15~11:45 機嫌等を見ながらこの間で離乳食&ミルク(サンドイッチ方式)


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク

4:15 ジュース
5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝


ジーナのスケジュールの6ヶ月~のものは、離乳食の進め方の違いなどもありそれ通りには出来ない部分も。
この先合わせるタイミングを考えながら、今はやっちゃんの状態を見ながら進めてる部分が大きい。

本では11:45に離乳食&ミルクで、ミルクが減ってきたらここはジュースなどに変えミルクが無くなるとあった。

やってみて、少ないときは80くらいしかミルクを飲まない時もあったりするけど、ムラがあるし、離乳食自体機嫌が悪くて食べない事もある。
そして3回食にはまだまだなので、しっかり今はミルクを飲んでもらう方向でやってます。
なので無理に時間を合わせるつもりもなく。
自然に45分になるときがくれば、と思ってます。


夜は今のところまだ夜泣きも無く、寝たら起こされる事無く朝まで寝かせてもらってます。
ちょいちょい朝起こしに行くまで寝てる時も出てきた。
おかげで寝坊して、起きたら7:45とかで、慌てて起こしてその日は一時間おしのスケジュールで動いたり(^^;


22:30のミルクを無くしたきっかけは、成長期が過ぎた所で。
3の倍数、27週くらいの乱れがおさまって、お腹も安定して振り分けなくても良くなり、2回食とミルクの様子を見て、心配な点が無くなった時点で踏み切った。
問題なくその日から朝まで眠った。
起こしてたときも15分くらいしか起きてなかったり、すぐにベッドに置いたら寝ていたので。
うちの子は夜のミルクもあげたらあげるだけ飲み、朝の飲みに影響しないようこちらで抑える形だった。
結局それは止める寸前まであんまり変わらずだったかな。




外出の時は、長時間寝かせることは難しいので、夕寝をとったり、なんとなくでやってます。
あまり崩したくないけれど、仕方ない状況も増えてきそう。
寝かせる努力はするけれど、無理強いはせず。



お昼寝が、1時間30分~45分の時点で起きる事が増えてしまった。
朝寝、30分とってるところを20分くらいにするかーと考えていたところ。






☆体トラブル☆

風邪とかはなかったけど、引きかけ?くらいはあったのかも?


吐き戻しは急にしなくなった印象。
あげれば吐くまで飲むような子ということもあって、しばらくは様子を見ながら少し抑えたりはした。
離乳食もあげすぎないようにして。
で、気を付けてる間に気付いたら無くなってた。
今後も気を付けていこう。


メヤニも減ったかな。

BCGを打ってから3週間くらい立ってから徐々に赤くぷくっとしてきて、ぐじゅぐじゅに。


気を付けているけど汗疹が少し。
梅雨は窓も開けられず、お昼寝の暑さ対策で悩む(..)




☆便事情☆

離乳食が2回になったら、これまで出ても1日1回だった便が、2~3回へ。
形も出てきて、ボソッとしたものに。
出る時間はほぼ決まっている。

夕方の時だけ少し水っぽさを感じるのは、とってる水分の関係だったりするのかな?
夕方は離乳食をあまり食べない時もあったりしたから、ただたんに離乳食が少なくて、ということもあったのかもしれない。
色的に、酸化してないから体に長時間溜まってた便では無いのが増えてきたみたい。

最後の方では水っぽさもなくなり落ち着いた。




朝変えてから14時頃までおしっこが出ないときがあってびっくりした。
おしっこの回数が減り量が増えることが出てくるらしいからそれかな?と思ったけど、その後はこれまでと変わらずで、おむつがえの回数はあまり減らず。
1日8回~10回ほど。







☆暑さ対策☆

暑い日がいったん落ち着き、寝るとき保冷剤を仕込む事は無くなった。

足元が袋上になってるスリーパーを購入。
お腹の冷えなども無くなると安心出来る。
布団のようにフカフカめの生地なので、室温に合わせて着る服を調節して寝かせてる。

お昼寝時は普通のスリーパー使用。


外出で暑いときは、だっこ紐に取り付ける保冷剤が入れられるやつを使ったりもした。
もっと暑くなったらそれのベビーカー用も買ってあるので出そう。


柔らかいゼリー状の保冷剤があると便利。
買えば一つはついてくるけど、寝るときとかいろんな場面で使えるので。
カチカチになってしまう通常の保冷剤はちょっと使える場面が限られる。


エルゴ使用だけど、赤ちゃんの背中部分にポケットとかがあるので、小さめの保冷剤をタオルに包んで入れるのも手。
ただ冷えすぎるので途中で取り出す方がいい。
赤ちゃんの背中に手を入れてみて確認すると思ったより冷えてたり…。




これから梅雨が開けてから、どーなるか。





☆体や心の発達☆

「赤ちゃん」から「子供」へ変わってくるのを感じた。
まだ前へ進めず後ろへ下がる。
うつ伏せになったら滅多に仰向けには戻らないし、回るのはいつも右回り。

うつ伏せ状態での方向転換はとても早くなった。

手を突っ張って「ふんっ、ふんっ!」と、前に進もうという気持ちだけは伝わる。
同じように、仰向け状態で、両腕両脚をピンとのばしながら「ふんっ!」とやってることが。
なんだろーって思ってたけど、もしかしたら体を起こそうと頑張ってるのかもしれない。
いつも手を握らせて「おっきー」と言いながら体を起こしていたから。。




お座りはほぼ出来るように。
長い間座れるけど、まだ前のめりに倒れたり、急に後ろに倒れたりするので側からは離れられないけど、両手を起用に使って座りながら遊ぶ事も出てきた。


手をグーパーさせながら眺めてる時があった。

指先も、親指と人差し指が特に力強くなってきた。
7ヶ月は指先で物が掴めるようになるらしいので、順調かな。



脚を掴み、顔の近くまで持っていくような事も。
柔らかーい。
そしてより体が自在に動かせるようになってきた姿を見るのが嬉しい。


まだ四つん這いに近い体勢に時々なれる、くらいだけど、うつ伏せ状態で脚をピンとのばしながら、頑張って床を使おうとしている時もあるし、ハイハイが待ち遠しい。








ボールが好きなようで、バウンドさせると喜ぶ。
転がり先が読めないような動きも面白いらしい。


好きだったシャワー熱は下降気味(笑)


おもちゃに飽きる、というより、お座りさせたりしてないと嫌がる事が増えて、機嫌が悪いときは1日グズグズ。


一人にさせるとぐずる事も増えてきた。これはこれまでが少なかったのかな?

でも1日機嫌良く一人でハイハイの練習してるときもあるし、いろいろ考えたり気分があったりするんだなーっと。
機嫌が良いときにはよく子供っぽさを感じるようになった。遊び方もなんとなく遊んでいた感じから、意思を感じられるように。
構おうと頑張るより少しほっといて犬と遊んでた方が機嫌良く遊んでることがあるし気分屋。


ブーっとするように。
ぶぁーと言うようになった。
スパウトで飲めるようになり、ストローは練習中。




☆変えたこと☆


生活リズム以外で変えたことといえば、オムツをMからLにしたこと。
パンパースだけど(パンパは細めの子向けで、うちは太め)
パンツタイプもデビューした。
テープの方が、着けやすさは慣れからなのかまだあるけど。。
パンツタイプが早いということもあると思う。
良く動きすぐにおしりを向けてしまう時は履かせやすいけど、おとなしくしてくれてるときはむしろ履かせづらい(笑)





暑さ対策でも書いたけど、袋状になってるスリーパー、grobagというものを購入した。

布団と枕を撤去。
寝るときにタオルをモグモグしたりするのが好きなので、小さめのタオルを、寝入りやすくするためにかけている。


寝返り防止クッションは意味をなさず、でもまだ使い続けてる。
その理由は、簡単に寝返りしすぎない為と、上やら下やらに動きすぎないように。
これがあるだけで、わりと寝付くまでにうつ伏せにならずにいられるし寝相良い。

寝るまでの5~10分の間に、寝返り防止クッションがないとすぐにモニターから消えてしまう(笑)


服は90を。



☆気付いたこと、コツ☆


横向きやうつ伏せ寝が好き。
タオルがある方が寝てくれやすい。(チャイルドシートやベビーカーでも)

離乳食で、圧力鍋を使うと、こすのも潰すのもとても楽。
みずみずしくて美味しい。
ただ、蒸らしてふたを開けたらちゃんと野菜を取り分けて置かないと、柔らかくなりすぎてボロボロに。

なるべく状態を見ながら、とろみをつけてあげた方がいい。
離乳食で、食べたがらない時、必ずしもその食材が嫌いだからではなく、たまたま味が良くなかった、喉ごしが良くなかったなどの理由だったりする。
離乳食自体が嫌で泣いちゃうとき、お腹が空きすぎてるわけでもなくて良くわかんない事も多い。
うまく気を反らすと、機嫌良く食べだすこともある。

食べないときは食べないで、切り上げOK。

冷凍キューブに、冷凍庫の匂いがついてしまってる場合もあるみたいなのでにおい確認も時々するといいかも。


離乳食のカテで前回おもちゃを渡して気を反らすと書いたけど、いやがって食べないような日は数日ですぐにおさまり、嫌がる時もあるものの自分から口を開いて食べたりするし完食するように。

1食約80~90グラム。




他の事も含め、うまくいかないことも1週間続くことはなく、こちらが対応してるのもあるだろうけどすぐに落ち着く場合が多い。




※思い出したら加筆


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


[ 2015/07/06 07:18 ]

| 育児:長男6ヶ月 | コメント(2) |
使ってるもの:ファンデーション
眠たくて、早く寝たいのに…旦那ちゃんが徹夜で居ないような夜は、なぜか寝付けず(ノ_・,)


早くから眠くなって早くにベッドに入ったのに~ってことが多くて。




今日は久々にスタジオで歌ってきまーす♪
雨移動がーん( ̄▽ ̄;)






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







ミネラル系ファンデーション。
トゥヴェールのパウダリーファンデを使ってます。

出産後買いました。

私はリキッド派でしたが、これは下地いらずで仕上がりが本当にきれいでした☆

パフがスポンジ面とフロッキー面があってフロッキーはほんとに綺麗に仕上がります。


クレンジングいらず石鹸でオフ。
無香料で悪阻にも良し、陣痛出産入院中でもさっと塗るだけ~。

赤ちゃんに頬擦りもOK、顔をつかまれても安心(笑)



シミのカバーは、まぁこんなとこかぁという感想でした。
大きいのがあるのですよ(泣)


あと、すぐにテカる私の肌。
そこは他のと変わらず、やっぱりすぐテカってしまった。
一応保湿力高いらしいです。
私の肌がヤバイって事かな(^-^;
けどこれまで使ってたものより浮いたりくすんだりというのが無い気がする。


コスパNo.1らしいです。

リピかなーと思ってます♪










外出時はこれがかかせません。
粉ミルクを必要量入れ、哺乳瓶に溢さず入れられるもの。

場所はとるのでスティックタイプで間に合うならいいけれど、うちは半端分が欲しいので(スティックは1本100ml)これ使ってます。







写真撮ったのに消してたー。
お食事用エプロン買い足しました。
やっぱり肩を通すところもついてないとやっちゃんダメf(^_^;)



※画像は借り物です


横向いたりして肩も離乳食で汚れるし、スタイ引っ張ってポケット部分で遊ぶの(^-^;
袖付のエプロンなら引っ張ったり遊ぼうとしても簡単には遊べないから、うちでは重宝してます☆

たぶん同じ形だから私が買ったのもホッペッタさんだと思います。



ちなみに、ホッペッタさんだとスリーパーも持ってます。


※画像は借り物です

ガーゼ素材で出来ててしかも何重かになってるというやつ。
オールシーズン行けるらしいです。
触った感じは今の季節だと少し厚手に感じます。
汗は吸いとってくれそう!


これ結構人気みたいですね!
着せるのは楽です。
くっついてるのは片側の肩だけで、脱がせるのも楽ですし。

脇の方のサイドもそれぞれボタンで着けます。

[ 2015/07/05 09:27 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(0) |
かわゆいくちびゆ



やっちゃんの唇はお山のかたち。
下唇が薄いわけでは無さそうなんやけど、私に似て顎が引きぎみなのか、もしくは上唇が出てるから?







見辛いけど、下唇を吸って、お口が横一直線になることも多い。
でも上唇はM字。




上唇がのびてアヒル口(///∇///)


これはママ的に「ムフフ顔」と呼んでます。
おもちゃとかで遊ぶときで、面白いのかな?ってとき、ムフフって顔になるの。
上唇がアヒルになって広角を微妙にひいてて(笑)

可愛い(* ̄∇ ̄*)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/04 09:44 ]

| 育児:長男6ヶ月 | コメント(0) |
離乳食:7ヶ月目前の最近のあれこれ








とろとろキャベツとトマトソース
さつまいも粥きな粉まぶし
かぼちゃと白身魚のスープ煮

↑これしか覚えてない(笑)





離乳食を始めてからの日数は覚えてないけど、もう7ヶ月になろうとしています。
2回食は順調ですが、中だるみもあります。


夕方は特に、座らせたとたん嫌がって泣きます。

ダメなときは完食出来ずに終わりますが、最近の手はこれ。

泣き出すときはおしりふきの袋を渡す。
おしりふきの空の袋、ガサガサして好きなんです。
ガサガサするおもちゃも持ってるけど、それとはやっぱ違うらしく。

それを渡すとピタッと泣き止んで夢中でガサガサ。
右手から左手に持ち変えたり、集中します。

そうすると、口の前にスプーン持っていけば自然と口開いてくれて、面白いくらいすんなり食べます(^^;

袋とかなら離乳食で汚しても捨てるだけやしね!


一応、食べ遊びが癖になるのは困るので、別の事に意識がむけられておもちゃ(ガサガサする袋とか)から視線が離れたりした瞬間に、そっと見えないところへ。
そうすると、わりと気づかないでそのまま機嫌良くご飯食べてくれる。

まぁ長くは続かないって時もあり、泣き出したらまたハイッて渡します(笑)


パパはそれがあると食べてくれないーってあげづらそうにしていました。
パパが食べさせてくれるときは、そんなの無くてもわりと機嫌いいの←

ママと二人の時は結構日中グズグズだしねぇ。
つまんないんやろうね(-.-)
パパと顔を見合わせるだけで笑顔ですよやっちゃん(笑)

パパは子供に好かれるし子供と関わる仕事もしてたからね。
やっちゃんもパパが大好きなんよね(*^^*)











圧力鍋を使ってストックを作ってみました。

いろんな野菜を必要なだけ大きいまま入れ、水をかぶるくらいで入れて。

うちはティファールの圧力鍋なので、野菜向け低圧で5分。むらし15分です。




どれもめちゃめちゃみずみずしい!

まさかの裏ごしが、溶けるように簡単にできちゃいます!!


普通にやるより野菜に含まれる水分が多いですが、ラップでも冷凍出来るくらいです。



やってみて思った注意点は、圧力鍋をあけたらまず野菜ごとに取り出しておくこと。


私は一種類ずつ出しながらこしたりしてたんですが、だんだん他の野菜が鍋の中の余熱でさらに柔らかくなり、ボロボロになっちゃってました(笑)

すこし形が残る程度に潰すのも、簡単。
力なんかいらず、スプーンでちょっと押し当てるくらいで簡単にいい具合の形になりました。


残ったボロボロ野菜は、ミニプロで軽く回し、野菜ミックスとして冷凍しました。
時々、この野菜ミックスとお粥とたんぱく質だけの一品料理にして手抜きを(笑)

でも美味しそうに食べてます。


灰汁がでるものは別茹でしました。
圧力鍋でやったものは、野菜スープとしても使いますから。



あとは、缶詰のスイートコーンをやりました。
缶詰は砂糖が入ってるものが時々あるらしいので買うとき注意ですね。


クリームコーン缶は、まだ今は使うの怖いのでスイートコーンで。

塩分が含まれてるので、茹でて塩抜きします。

皮が気にならないならフープロとかでいいのかな。
私は量も少なかったから、こしました。
こすと、皮だけ残っていい感じ。




これやってて大変だったのは、一種類ずつこしたあと、全てを洗い、拭いてから次の野菜…とするところかな(^^;

種類が多くて。。



コーン、キャベツ、人参、大根、さつまいも、ジャガイモ、白菜、小松菜、かぼちゃ、玉ねぎを1日でやりました。

お昼寝の2時間で頑張ろうと思ってたんですが、朝寝させすぎたのが原因で1時間ちょっとで起きてしまったやっちゃん。


起きてきたら、かまってあげてないとグズグズで、離乳食のが終わるまで四時間近くかかってしまいました。

まだキッチンはカオス。晩御飯、お弁当(^^;

毎週こんなんじゃさすがに良くないし、うまく考えないとね。
やっぱ一気にやるのがいけないのか(-.-)


圧力鍋を使うのはすごく楽になるから、朝とかやっておいて、野菜別に取り分けておき、お昼とかにちゃちゃっとやる方がよさそうだ。




今、やっちゃんは1食に80~90グラム食べてます。
多いのかもしれないけど、水分で伸ばしたりして完成の状態で。
2回食にして、あと1週間?もうちょっとあるかな?くらいで、1ヶ月たちます。

もうしばらくはこのままゴックン期でやっていこうと思ってます。。
モグモグ期、出来るのかなぁ(^^;

食べづらくて食事が嫌いになりはしないかと心配が少し。
なので慎重にね☆

薄味なら味付けも良くなってくるんやったっけ。



缶詰だと砂糖が入ってるのがあると書きましたが、砂糖類を取りすぎると、なんだかっていう病気になるんでしたっけ。
砂糖とかに含まれる菌がどーのこーので。

黒砂糖がダメ、使うならキビ砂糖…とか、そういうのもあるみたいで。
↑おぼろげなので使う人は調べてね(笑)



それ以外には、甘味って赤ちゃんが一番始めに美味しいと感じる味覚なのだとか。
そこで、砂糖なんかの濃い甘味をたくさん与え覚えてしまうと、味覚障害じゃないけど他の味覚がわかりづらくなるとか。

また濃い味が好きになってもしまうらしく、後々大きな問題に発展してしまうみたい。

赤ちゃんの味覚は敏感で、素材の甘味でじゅうぶんのようです。

甘いって、中毒性もあるんだったかな。

だから、与えてはいけないわけではなく、そういう意味から、今はまだ避けた方がいいんだって。



最近やっちゃんトマトとか食べると嫌そうにする。
完熟じゃなくて酸っぱいのかなー、選ぶのも一苦労だね。


じゃがいもとかも、ちゃんととろみつけないと嫌みたいで。
ボソボソするもんね(..)


一度食べないからってその食材が嫌いなわけではなく、その時のその食材がおいしくなかったり、ボソボソとか舌触りや飲み込みが嫌な感じなだけなんだと思いました。


なんで座ったとたん嫌がるのかはわかんないけど、それも機嫌による。
ご飯をあげるママが、焦ってるように感じてイヤイヤーってなるのかもなーとか、ご飯がつまらない?とか、いろんな可能性を考えてますが、無理強いしないようにしながら、時が立つのを待とうと思います(^^;



とはいっても、好き嫌いも(やっと)表現するようになった気もして。





今食べられる食材:
エネルギー源
粥、バナナ、さつまいも、じゃがいも、食パン

ビタミンミネラル源
かぼちゃ、人参、小松菜、ブロッコリー、トマト、プチトマト、ほうれん草、大根、キャベツ、とうもろこし

たんぱく質源
豆腐、タイ、しらす、じゃこ、たら、きな粉



今日から玉ねぎ、2日後白菜、その次はみかんの予定~




食パンは、私が焼いた食パンを。
何がどのくらい入ってるかわかりますからね。まずは普通の食パンにしました。
強力粉しか入ってないやつ。
今度ソフト食パン(薄力粉入り)もいいかな。

いつか、昔たくさん形成パン作っていたのを、やっちゃんの為に焼くようになるのかな~(笑)




離乳食2回食にしてから、ぬんちがこれまでより良く出るようになりました。
1日0~1回だったのが、2回~3回の時も。昨日は1回やったけど。
ほぼ同じ時間帯に出てくれます。

便秘にはならず。
たぶん水分を気を付けて取ってるからですね。

ボソっとした感じになってきて、においも変わりましたねー。
時々、最近の傾向からしたらゆるい?という時もあります。夕方の、3回目とかに出た時のぬんち。
決まったタイミングやし、次の日の朝はいつも通りなので心配はしていませんが。

離乳食は下痢と便秘を繰り返す子もいるようだし、便秘にばかり気が行くけど、下すこともあるんなら、うちはどちらかというと心配はそっちなのかも??







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


[ 2015/07/03 10:34 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
犬と乳児連れ旅行⑥~帰宅まとめ編~
一日目到着編
一日目遊び編
一日目ホテルワンコ棟編
一日目ホテル本館編
二日目帰るまで編
帰宅まとめ編





にわけさせていただきます☆
内容はワンコの事と赤ちゃんの事まじっています(^^;

※我が家はジーナ式育児導入しています。



↓追記へ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む
[ 2015/07/02 20:44 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム |