離乳食:モグモグ期 3週ほどたって


なんだかんだと順調だったモグモグ期。が、壁にぶち当たったりも。。



2週あたりには、5倍粥まで進みました。
7倍粥を少し細かくしたもの→7倍粥そのまま→7倍粥と5倍粥のブレンド(笑)→5倍粥そのまま、という感じで進め、問題ありませんでした。


しかし野菜などの方は、飲み込めずおえっとしてしまうことが増えたり、モグモグに疲れてしまったり、上手く食べれずに泣いたり怒ったり(;´∀`)

ママの勉強不足かな(..)考えながら一生懸命やるのですが、まだ食べづらかったりするみたいでした。

ある日、ササミトライの日で、嫌がって泣いて大変に。
その離乳食は無しになり、2回目も食べやすいのをやったつもりでしたが後半から泣き出して。

その前とかも、ちょこちょこ食べずらさをアピールしてくれてたんですが、上手く改善させられませんでした。


本で見るモグモグ期のレシピや写真、かなりレベルが高いみたいでした(゜_゜;)




初心に帰ろうと思い、残ってた初期のレトルトのBFをあげたら、いつものように泣いたりせず食べてくれて。
モグモグも必要ないのであっという間に間食。



その次に、モグモグ期7ヶ月~のBFを購入。
ひとつを食べさせてみると、これも問題なく間食!
いつものような苦労もあまり無くて。

これはやはり私の料理の食べずらさが原因か…とハッキリわかりました。

BFはとってもとろっとしていて、確かに食べやすそうでした。
それに比べて私のは、結構一生懸命モグモグしなきゃダメだったかも。
とろみも少なくて飲み込みづらかったね、ごめんね。と反省。

離乳食のレシピ本をうのみにしていて、それ通り作れば食べてくれるのだと思い込んでいた気がします。

それからは、写真よりもかなり柔らか目に、またとろみにもいつも以上に気を付けるようにしました。



すると!
食べてくれます(〃^ー^〃)
一時期はもう初期に戻さなきゃダメかと思いましたが(;´∀`)



BFの材料のところを見ると、食べさせたことの無いものが多かったりします。

でも使われてるのがわりと少量で、アレルギーの心配が少ない野菜などならそこまで神経質にならなくてもいい、という意見もネットで見たことがあったので、なるべく新しいものばかりの食材にならないようにだけ気を付けて買ってきました。
もしあげたことのない食材が、たくさん入ってるものなら、はじめての食材扱いで2日はあげたりしようと思いますが、その食材によってはそんなにこだわらなくても大丈夫かなぁと思えるようにもなりました。

親に食材のアレルギーがある場合は気を付ける必要があると思いますが。。

卵はまだあげてないので、プリンとかはまだ無し。



これからは、少しBFも活用しながら離乳食をあげようと思いました。
例えば食べさせずらい食材をBFに混ぜたり、手に入りにくい食材をBFであげたり。


外出時しか使っていませんでしたが、頑張って手作りしてもやっちゃんが嫌な料理で、泣きながら食べる毎日なのは良くないし。


食材の好き嫌いは無く食べてくれるのですが、少しでも飲み込みづらかったり形がありすぎたらもうダメで。

私も気を付けていますが、それでも盲点があったりします。
食べさせながら、これはダメだったかぁ嫌だったかぁと反省し、その場で水分を足したりとろみをつけたり、レンジ調理で熱を加えたりしています。
でもこれも、慌ただしいですね(;・ω・)







5倍粥としらすに、BFの野菜リゾットの素を混ぜ混ぜしたお粥

レシピ本にあった、かぶと玉ねぎの豆乳煮


煮リンゴとしゃがいもの…ポテリンゴ



これで、かぶと玉ねぎの豆乳煮ですが、かぶは事前に圧力鍋でトロットロになっていたもので、玉ねぎは鍋でコトコトから。
玉ねぎ、まだ煮足りなかったようで食べるのを嫌がりました。
スプーンでつぶしてもやっぱりダメで、電子レンジを使ってフツフツと。
そしたらしんなりしたようで、食べてくれました。


ポテリンゴは、写真のより水分を足しました。
食べてくれましたが、もっとしっかりとろみをつけてあげたかったです。

こんな感じで、毎日毎日離乳食を作るのが楽しみでもあり、試練でもあり。
勉強だらけ。


モグモグが必要な形状の物は、量が多ければそのぶん食べるのにも時間がかかります。
そうすると、食べやすいものばかりの時と、そうじゃないものの量なども考えたりした方がよさそうです。

今、もし初期の頃のごっくん離乳食を130グラムあげたら10分たたずに食べれますが、ある程度モグモグが必要な130だと、順調に食べても20分くらいはかかり、そこに嫌なものがあればもっと時間かかってしまいますから(^^;)))


でもBFを使いはじめてから、手作りの方も少しコツが掴めてきて、しっかりと食べてくれる事が増えました。

スタイを付けるのが毎回嫌ならしくかなり泣きますが(。´Д⊂)
そこに飲み込みづらいものがくるともうアウトなので、これからも油断せずに頑張ってみます。


新しく食べれるようになった食材:
炭水化物→粥、バナナ、じゃがいも、さつまいも、食パン、うどん、そうめん、

ビタミンミネラル→人参、ほうれん草、ブロッコリー、 トマト、プチトマト、小松菜、大根、キャベツ、とうもろこし、玉ねぎ、かぼちゃ、みかん、白菜、おくら、りんご、水菜、かぶ、アスパラ、

タンパク質→鯛、豆腐、しらす、たら、きな粉、おふ、納豆、ヨーグルト、ささみ、


調味料
BFのコンソメ、BFのホワイトソース、コンブとカツオの混合出汁
醤油、味噌、豆乳



赤文字がモグモグ期付近に増えたものものです。
今は下痢してておやすみ中~








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/31 14:59 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(0) |
モード切り替え
ダルさとか、頭痛とか、ちょっとした体調不良。
食欲も無かったけどそれは戻り、今朝はやっちゃんを起こす所から旦那ちゃんにやってもらいゆっくり10時頃まで寝かせてもらいました☆
おかげで少しダルさが抜けたかな?


やっちゃんが風邪っぴきさんで、夜とかは吐くことも多くて気が抜けず。
洗濯もたくさん出ますね!

夜ご飯は旦那ちゃんにつくってもらい、夜からお仕事へでかけていきました。
またしばらくは、帰ってきても夜中とかが多くなるし、お休みが当分無し。


私の誕生日はいいとしても、結婚記念日も忙しい仕事の真っ只中。

この前買い物に行って、服と焼き肉屋さん連れてってもらいました。シュークリームも買ってくれたよ、

お付き合い記念日と誕生日と結婚記念日みんな一緒だそうです…でもね、エアコンやら電子レンジやら子供部屋の遮光材料やらと出費も多く、お金がないと言われてしまえば何も言えるはずもなく(..)

忙しい中頑張ってくれるのに記念日どうこうと文句言えるはずもなく。
なんで夏なんだ。。
なんで繁忙期に私は産まれ、しかもその日に結婚したんだろう。
思えば婚姻届出すのも、名前変更したりするのもバタバタとしてたり一人で行ったり、旦那ちゃん忙しかったね。。
寂しさが募る悲しい日にさえ感じてしまう(。・_・。)ノ
盛大にパーっとってのは、我が家には向いてないのかな??
パーっとのやり方がわからないのかな?
やっちゃんの誕生日とかは、ちゃんと楽しい日にしてあげたい。
なんとなくおめでとうーとケーキで祝っておしまい、という雰囲気は、子供には可哀想だものね。

大人は!
仕方ない仕方ない。

さて、旦那ちゃんのお休み期間も終わったので、私も夏バテモードからお仕事モードへ切り替えなければっ。




わんこの世話としつけと、やっちゃんのお世話で一日埋め尽くされる毎日ですが(笑)
なんとかやりがいとか楽しさとか気晴らしをうまく使って過ごしていきましょーかね☆




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



[ 2015/07/30 22:03 ]

| 未分類 | コメント(0) |
夏風邪かなぁ?
やっちゃん、少し下痢をしていたので数日前に病院で調製剤貰ってました。
その時に、少し咳とくしゃみもあるんですが…と伝えましたが、下痢に関しては消化不良だと言われましたし、様子見だねーとばーちゃん先生に言われ帰宅。


少しずつ咳も酷くなってきたので、明日は病院行こうね~なんてやっちゃんに言ってたのですが。

夕方、お昼寝させてて起こしてから、手足が熱くなってるという変化に気付き計測。
予測で38,13度。
実測にして時間かけてはかったら、37,91度でした。
とりあえず元気で食欲もあるので、急いで病院には連れていかなくても大丈夫かな~と。



お風呂は悩みましたが、汗もかいてたしちゃちゃっと入れて寝る前のミルクを飲ませて寝んね部屋へ。



でもなかなか寝れず、離乳食とミルクを2度嘔吐。

夕方もミルクを吐いてた。






戻して少しスッキリしたのか、ベッドのシートや着替えを済ませ少ししたら寝ました。

いつも19時に寝てますが、寝れたのは20時。


それでも苦しいのかいつもより多目に眠りが浅くなったりしていました。


赤ちゃん用ポカリを10時半頃飲ませ、私も就寝。


2時過ぎにまたやっちゃん起きたので、ポカリをあげてみたら80くらいあったのを一気飲み。


たくさん吐いててお腹も空いてるだろう、でもまたたくさん飲んだら吐きたくなったりするかも?と、ミルクを40だけあげ。



オムツを変え。
お熱は予測で36,73くらい。
でもまだ手のひらや足の裏が熱くて。


具合が悪くて少し甘えん坊というか、グズグズするなぁとはここ数日感じましたが、やっぱりこれまでのネントレが癖になってるのかな?

2時に起きてから、顔を見たら安心した?遊びだしたやっちゃんでしたが、オムツ変えミルクとかあげてお世話も終わり、もう一度寝てみようね~と片付けに部屋を出て。


タオルをモグモグしながら少ししたらスッと寝てくれた。

寝れなければ添い寝も考えてたのですが、一時的に熱が下がったのもあって少し過ごしやすくなったのかもしれないですね。


咳が出るから目がさめやすく、熱のせいなのか熟睡は出来ていなさそうだったけど。
今はここの(夜中の寝かせた)段階←





初めて熱を出して、アタフタするかと思ったけど思ったより落ち着いて接することが出来たなぁと思う。
ずっと、息子が病気になったときどーすればいいの?!とか不安に思ってたし。



でももしもっと急を要する状態で、パパも家に居ない時だったら大変だったなぁ。

まだ油断は出来ないけれど。


ママは少し吐き気があるよん。
頭痛も日中は特にあるよん。気持ち悪いから食欲無いよん。
(肉ならガッツリ食べれるのは何で 笑)

夏バテー。
喉も痛いしね。


暑さとエアコンの涼しさの差は、やっぱり調子崩すのかな。



やっちん
早く良くなりますように(。・_・。)ノ



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/29 03:05 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
外出時の荷物の量
お庭の芝を変えたい。
と、ずっと思っていましたが、もう最近はさらにその想いが強くなってきてます。

この家は、最初に義父さんが越してきたのですが、前の家から木や上木鉢やらをたくさん持ち込み、植えたりしていました。
そこについていたいろんな種がまかれたようで、雑草がじゃんじゃん生えてすぐにジャングル化します。

それだけなら抜けばいいのですが、芝生がはられていて、でも上手く育っていません。
左右のお宅はとても綺麗!
隣の芝はあおくみえるとか言いますが(笑)今回はたぶんそういうのでは無く。

我が家のお庭には、幼虫もうじゃうじゃ。たぶんコガネムシ。
コガネムシの幼虫は芝の根を食い荒らすと有名ですね。

そして、なんだか低空飛行の蜂みたいなのが飛ぶようになったのですが、調べてみたら、ツチバチという虫のようです。
このツチバチ、コガネムシの幼虫をエサとしてるらしく、芝宅からしたら一見幼虫駆除してくれとるんやーと放置する方もいるとか。
だって、人に危害は加えないというのです。
でもそれはなにもしなかった場合。

追い払おうとしたり、手で払うようなのでも、もしツチバチが敵と思えば、やっぱり刺すようですし、友達に聞いたら!黒い服とかは避けた方がいいよーなんて…(/_;)

芝生にはぼこぼこ穴がたくさん空いているなぁと思っていましたが、ツチバチの巣だったのかな。

とにかく、この環境で、毎日お庭を走り回るワンコ。
さらに、ママは息子をダッコしてますし、夏はプールもしたいですし、お庭でバーベキューとかもしたいですし。


あと一つ、とても心苦しいのはご近所の迷惑。
我が家が種を持ち込んだせいで、お隣のお庭にも少しだけ雑草が。。
まぁ今のところ大きな被害とはなっていませんが、うちでツチバチがぶんぶんしてて、左右のお宅もお子さんが居ますし、絶対絶対迷惑してますよ。
お庭で遊んだりバーベキューしたりプールしてますし。


毎日仕事で家にいないし庭にもあまり出ないパパからしたら優先順位は低いだろうけど、これはかなり重大な問題です(笑)


水捌けが悪いと出るらしいキノコもはえますし、ダニみたいなのがピョンピョン飛んでますし、なんというか、残念です。

芝を張り替えるのなら時期もあるらしいし、来年かなぁと思ってたけど早めに対処しないとどんどん悪くなるとも言う。

やるなら土から。

ため息が出ます↓
現実問題、しばらくは無理で、気付かぬふりでしょうか。

私一人なら自力でやるのも出来そうだけど、ワンコと子供のお世話とかもしながらでは長時間作業は出来ないし(..)


でも庭って、うちにとってはかなり必要です。

悩みはつきませんねぇ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








外出時、よく荷物多いね~と驚かれます。
何が入ってますかね?!
あけてみよー!!







○ミルクの為の水筒(お湯)
○哺乳瓶 外出時間によって1、2本
○粉ミルク容器(スティックだけの時も)
○スタイやハンカチタオル
○着替え一式
○オムツ 3~4つ
○オムツ替えシート
○おしりふき
○使用済みオムツを入れる袋
○汚れた洋服を入れたりする時用のレジ袋
○手ピカジェル
○日焼け止め
○息子の帽子
○保冷剤(溶けないようたくさんいれて、数えたら8つ)
○調乳用のお水
○お茶
○お手拭きシートやティッシュ
そのときによって離乳食に必要な物一式
(スタイ、スプーン、容器、離乳食、混ぜたりいろんな場面で使うように計量スプーンetc.)
○母子手帳やお薬手帳
○ママの財布
○ママのハンカチや携帯の充電パック等のポーチ


時と馬場合によって、くしとか持っていくし(笑)
何でも入ってるねーとドラえもん状態。


いつもベビーカー必須で、ベビーカーには
○おもちゃ
○足元の日除け用ストール(寒い時期は掛けるもの)
○虫除けシート
○ダッコ紐
雨予報ならカバー等







保冷剤は、ベビーカーに2つ、ダッコ紐使う予定ならここでも1つは使います。
大体三時間も使えばぬるくなるので、帰りなどの状況によって変えます。
最低でも外出中4つは保冷剤使うことになりますし、少ししか持っていかないといくら保冷バッグに入れてても完全に溶けてしまって使えなかったりするので、これだけ持って行ってます(;´∀`)



お湯やお水は、ベビー休憩室に行けば必要ないですが、例えば母乳育児の友達と出掛けたときや、図書館のお話会が終わった後すぐにその場でミルクをあげたい!(あげてOKな場所)という時もたくさんあり、わざわざ移動しなくてもいいのでどうしても必要です。


オムツ替えシートは、友達にも持ってて驚かれましたが度々使っています。
使わなかった時にかぎって漏れたり付いたりしてますが(笑 車の中とか)
漏れやすい離乳食始まる前なんかは特にあった方がよかった。

あとは、マナーとしてですかね。
変える場所が、オムツ変える台が無い所、例えば友達の家とか、お話の部屋とか…。
何だかんだ使ってます。


ちょっと子供を横にして起きたい時も使うときがありました。



離乳食は、もう今はたくさん食べれるのであれこれ持っていかなくても、レトルトをそのままでもあげられるし、たくさん用意しなくてもよくなってますが。
いろいろ気を使う5ヶ月や6ヶ月の頃は、少量しか食べないしレトルト常温が嫌で、たくさん持ち歩いていました。

時間がずらせない場合のみですが。(急な外出予定や朝早くからの外出などで。)


オムツは、最近変える頻度も下がってて、外出先では2枚あれば十分ですね~。
ぬんちは外出時はしなくなったので。
家に帰るまでは安心出来ないのかな?

一応、変えてる時におしっこされて新しいのも外側が汚れてしまった!とか、いつもよりぬんちが多い?!なんて事もあるし、多目に、時間によってですが、だいたい9時過ぎから16時前くらいまで出掛けてるとして、3枚か4枚。

持ち合わせてなかった友達にあげることも出来ます(笑)


お手拭きとかは、離乳食の時くらいしか登場しません。

着替えはかなり大切。
保冷剤があると汗はほとんどかきません。建物内は冷房も聞いてますし。
が、ママの不注意で、お茶をこぼしてしまったり(笑)
ぬんちが漏れてたり、オムツ替え時にオシッコされて付いたり、何かと頻繁に出先で着替えてます。


今はほぼないけど吐き戻しで汚すことも以前はありましたからね。
タオルは汗を拭いたり、結構この時期は必要かなぁと感じました。あ、ママが使うことの方が多いですが(笑)
びっちょりになってひーひー言ってるから(;゜∇゜)



日焼け止めも、家で塗っていきますが午後にも塗り直しています。
もしくは、いらないかなぁと思い塗らなかったけどやっぱり必要!なんて事があるし、虫除けシートは、お出掛け先で急に、公園行こう!ともなることがあるのでね。

そんなに過剰にならなくても!とおおもいでしょうが、むしろ買ったのに使わないなら買わなくてよかったのでは?!みたいに思うと、ここぞとばかりに使いたくなるのです(笑)

あー家にあるけど持ってきてないわぁ~とか思うのも、なんか持った得ない…


あるものは、買って失敗したものでなければしっかり使う!
使うことが癖になれば無駄な物も無くなる、みたいな風に思うのでした。
使ってみてから不便かどうか判断ですね。

でもそうやってるからどんどん備えが増えてきます。。



大荷物なことに関して、確かに重たい。
でも苦じゃない…から直らないみたい(;゜∀゜)




面倒なのは、ベビーカーNGスポット。
保育園とかでも、鞄とやっちゃん担いで、靴を袋に入れて~名前テープ探して貼ってーとかの細々した事が大変(笑)
階段上がるのも、おりゃー!と気合いが必要です。。


要領の悪いママでした。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/27 13:54 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
アルバム



ちょっと前やけど、やっちゃんアルバム更新。
6ヶ月くらいの写真やけど、もうこんなにたまりましたー!
いったいどれほど分厚くなるんでしょうね…(笑)


急に写真減らないようにも気をつけなきゃ(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/25 22:11 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
お話会と買い物と…
今日は図書館のお話会。
もう何度目かになるので、知った顔の親子も何組かいらっしゃいました☆


絵本二冊は、ヒマワリとこんにちは(←違った、たしか、ばいばい)。
わらべ歌とかはなかなか覚えられないけど、
「ちょちちょちあわわ」は覚えました。
が、やっちゃんの反応は無。
雑巾の歌は家でもやってて大好きで、「雑巾を~しぼりましょ~」というところですでに笑顔で、ギュッギュッとやるとケラケラ笑います。

今日は真っ正面に座れたからか、しっかり絵本を見ていました。

夏休みだから?参加人数すごかったー!
図書館の子供のエリアはベビーカーや小さい子供だらけでしたし、お話会のお部屋もいっぱいでした。

終わったあとは恒例の、周りの子との交流~

私の鞄をあさりに来る子供達。
腕にしてるリングをカミカミしてくる子も(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

買い物もしました。



タンクトップが欲しかったんです。
やっちゃんはもう服のサイズ90。
お気に入りのお店 [ MARKEY'S ]
お店のサイズ表みたら、90は二歳って書いてあった(笑)
たぶんもう体重の増えかたも緩やかになってるし、しばらくは90だろうから、来年も切れるかなー☆

80でも着れるけど、今買うならやはり長く着れると言われる90ですかね。悩むところです。



今はセールもやっているし、なんと千ポイントプレゼントキャンペーンやってます。
今月末までに使わないとだったので。
4着買って、しかもタンクトップ3着はワゴンに入ってた安くなってるやつを買ったので、ポイントひいてもらい三千五百円くらいになりました。

いいお買い物した~♪
定価はパンツだけ。
高いのはめっちゃたかくて、可愛いと思ったのは数千円してたから値段重視しましたが、満足です。

もう半袖が売り切れてたらしく少なかった…
タンクの上に羽織るシャツが欲しかったのですが無いらしく、長袖進められた。

やっぱ、外は暑くても建物の中に入ると冷えますからね…


保冷剤がかなりいい仕事してくれてるので、あまり外で汗はかいてないみたい。
ママは汗だくで滝のように流れてますが(笑)




今朝は7時にミルクあげたあとに、ワンコのお散歩に一時間くらい公園へお散歩。

帰って出掛ける支度や離乳食やってバタバタで、お話会ギリギリの時刻。
登りの時の坂道と平坦な道は、ベビーカーおして走りましたよー図書館まで片道30分くらいですが、20分くらいで何とか間に合った(笑)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゲリラ豪雨にやられ、急いで保育園まで走りました(また(笑))
15時につきましたが開放は16時まで。
傘も無いし不安でしたが、なんとか小降りになったので帰ってこれました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




昨日から徐々にでしたが、やっちゃん下痢みたいです。
嘔吐などは無く、元気ですが、夏の下痢は脱水も怖いので。
明日は病院へ行こうかなと。


でも明日はワンコのトリミング予約の日。
両方病院の空く時間が同じで、動物病院行ってから急いで小児科かな(。>д<)



スーパーも行かなくては~なのですがタイミングが。



あかも少し水のようなものを吐いてたし、それまではお腹を壊してギュルギュルさせながら、フードも食べてなくて。


皆の夏バテに目を光らせています。


冷やしすぎ、暑すぎ、脱水、いろいろ原因出てきますからね。










雨宿りがてら遊ばせた保育園では、家にはないいろんなおもちゃにハイテンションで、保育士さんにもたくさん声をかけてもらい楽しそうにしていました。
飛行機~の状態からなかなかズリバイ出来ないなぁと思っていたけど、保育士さんが「すごいすごい!飛行機上手ー!」とたくさんほめてくれてて。

そっかぁ私はあまりこれに関してほめてあげてなかったなぁーと感じました。

もうママより保育士さんと遊ぶの楽しそうやった(;゜∇゜)
嬉しそうに全身使ってバタバタしてて。
そんな楽しんでる姿を見るのが癒しですね☆


外出時は、座りっぱなしが可哀想なのでベビー休憩室で、30分以上小さいおもちゃ渡したりして遊ばせたりはするのですが、おうちにないおもちゃと相手してくれるいろんな人が居る環境は、やっちゃんにとってもかなり楽しいんだなぁって。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/24 20:35 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
一時保育の説明と予約



今日の午前離乳食。
オクラとカブと鯛(醤油たらした)の混ぜ混ぜ
7倍粥コーン乗せ
カボチャとすりリンゴのミルクスープ(具が多くてスープにならなかった)



朝涼しい時間にお庭でワンコと遊ぶ。
やっちゃんは二階とかに行ってても泣かないけどお庭に出てる時は泣いちゃうので一緒に。

芝生に座らせてみたら、初めての感触に怖かったのかパニックー
驚いてバタバタしながらママに手を伸ばしてきた。

これも成長☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆






今日は一時保育の登録へ行ってきました☆

保冷バッグに、家にあったありったけの保冷剤をつめて。
ベビーカーの背中とかと、ダッコひもの背中にもつけれるように。


日焼け止めもむなしくどんどん膝がこんがりしてきたやっちゃんです(笑)
足元に今度からスカーフみたいなのかけておかないとなぁ。



保育園で。

用紙にいろいろ書き書き。
預ける理由とか~他のも。
でもよくわかんなかったのでわかるところだけ。


別の紙には離乳食で食べられる食材書いたり、ミルクや離乳食をあげてる時間を。



そして説明を聞きます。

全ての持ち物には名前を書くこと。着てきた服もおむつも。
ミルクははぐくみを園であげてるので、別のをあげてる場合は家で一度はぐくみをあげてアレルギーとかを見ておくこと。もしくは、量と回数分を書いて持参すること。

でも持参すると、離乳食代としてミルク含む料金は払っているので持った得ないかもしれないですー、と。


うちは離乳食は中期なので、10時30分と14時30分の2回。
1食食べようと2食食べようと料金は変わらない事。

午睡といってお昼寝があること(午前寝は無いみたい)
シーツなどの変わりにかけるようと敷くようのバスタオルを持ってくること。




あとは、予約は3ヶ月前から。
予約状況をこちらが見られるようなものは無く、電話もしくは実際に来て、空きを確認。


当日は、手書きで書く用紙の他にiPadで引き渡しの時間などを管理していて、予約時間より1分でも早くボタンを押してしまうと、料金発生してしまうとか。

時間変更は必ず連絡を入れ、早まっても料金の払い戻しは無し。
越える場合は割り増しで料金発生。

キャンセル料はかからない。

ここの登録をしたことで、その他いくつかの保育園も利用できる事になり、1つの施設で週3日までしか預けることは出来ない事。
たとえキャンセル待ちして空かずにあずけられることが出来なかったとしても、予約したカウント1と見なされるので、いくつかに同時に予約することが出来ないということ。


お迎えに来る人が変わった場合は、当初予定してた人(ママとか)が連絡して変わった事を伝えないと、引き渡しは出来ないという事。


お迎え予定時刻の30分くらい早まるあたりからその旨を連絡しておくこと。(帰り支度があるので)



ミルクは離乳食の後に飲ませる以外にはあげる時間は無いこと。
普通の保育園の子は閉園まで最長預けられるけど、一時保育の人は19時まで。


連絡ノートを園が用意してくれて、手書きのコメントと、育児記録ノートみたいな時間帯に過ごした内容やうんちの回数などみんな記入してくれるとのこと。




なんとびっくりしたのが、料金の支払いはパスモやスイカなどのカードでするそうで。
園ではチャージ出来ないので事前にチャージしておかなければいけないらしい。
前払い。



ぱっと思い出してみてこんな感じかなー。

空きはその日や曜日にもよるらしく、空いてれば当日でも受け付けられるけど基本的に空いてないらしい。







友達の友達で(笑)保育士さんの話なんやけど、3歳までママとべったりたっぷり愛情を注いで側に居た子は、自立も早くのびのびと育つらしい。
それが出来ない子ももちろんいい子だけれど、不安が拭えないそうな。

早くに保育園やら預けるようになれば社会に溶け込むのは早くなるけど、この頃の子供は別に外に連れ出したり刺激をあげようと思わなくても全然よくて、何より一番必要で欲しているのはママなんだそうな。


私も別の話しで、1歳だったか2歳から、5歳までの間で、1年間だけでいいからその子が絶対的に優先でベタベタ出来る1年を過ごしてあげた方がいいっていうのは知っていて。
やっぱりそういうのあるんだねぇ、気を付けなきゃねぇと思いながら説明を聞いていた。

ママの元を離れて過ごした日やその後というのは、しっかりとアフターケアしてあげたいなぁって。


やっちゃんは我慢づよいのかなんなのか、一人で過ごすことが出来る。
ママの姿が見えなくても泣かず遊べる。
ただ、ママがダッコとかしたら、胸に顔を埋めるようにスリスリしながらずっとグズグズしたりするのも見られる。

眠たかったりお腹すいてたり。
こちらもその理由がわかってるからたっぷり甘えさせてあげたりするけど、あまり我慢させずに、なるべく気付いてあげれるようにしたいとは思ってる☆


今日も、説明聞いてる間おもちゃで楽しく遊んでて、でもテンション上がったのか叫びだして(笑)
ダッコしたら今度は甘えてグズグズ。
そろそろミルクだったし、お昼寝も少ししか出来てなかったしなぁ。
で、説明終わり荷物まとめて移動準備。そのためまた床に転がしたら、機嫌良くおもちゃで遊んで。

気分屋なのか、甘え充電完了したのか…?



普段から、家事とかワンコのお世話終わったらたくさんスキンシップ取るようにしてるけど、そういうのがわかってるのかなー。







さて、9月にためしに予約しました!
なぜ9月かというと、お友達も同じ日に、二人で預けたいという事だったので、空いてる日を出してもらったのです。


預ける頃には9ヶ月になってるので、近くなったらまた離乳食についての聞き取りで連絡が来るようです。



楽しみ☆
でももちろん不安もある。
今日は見学もしたかったけど、お昼寝の時間だったのでしませんでした。



開放部屋でミルクあげて少しおもちゃで遊び。
二歳のお子さんつれた、お腹のおっきい妊婦さんもいました。

あの大きさは、そろそろだなぁ(笑)


あとは6ヶ月の子もいて。可愛かったなぁー少し皆でお話。


帰りはダッコひもでやっちゃん寝んね~







ママ疲れた(笑)

でもパパがまた数日帰れなかったり忙しくてバタバタなので、踏ん張るー。


今日はキッチンかたさないで明日にまわします(;´∀`)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/22 22:13 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
ベビーマッサージとヨガと猛暑と
今日は息子とおでかけ。
ベビーマッサージと産後ママのヨガに行ってきました~


20分の道のりで、しかも坂道上がったり下がったり。
きつかったぁ(;´∀`)
汗だくでした。
スタジオもエレベーター無しの三階にあるので、やっちゃん先に連れてって先生に見て貰ってベビーカーを上げました。





同じくらいの子達が今日も数名いましたよー可愛かったなぁ!
同じ7ヶ月の子で6キロ代という子も!
細かったぁダッコしてる姿も可愛かったなぁ(笑)
うちはもう存在感半端ないっす。


ベビーマッサージで体をにぎにぎしたり~
一本橋こちょこちょしたり~


ママのヨガ中も、上手く赤ちゃんとのスキンシップが取れるような形になったりしてます。
普段あまり体のあちこちを意識して動かさないから、やっぱりヨガたまにでも行けたらいいなぁと思いましたね…体に良いことはしたほうがいいよなぁって。
一人で家じゃ絶対やらないし(笑)!


また、暑いから~って家でばかり過ごすのも、やっちゃんは退屈。
いろんな刺激を感じながら学んで育って欲しいし。。
思いきらなきゃこの暑さの中行こうと思えないけど、出る理由みたいなのがあってよかったなぁとも思いました。

先生と遊んだり、同級生ちゃんと見つめあったり。



でも、ベビーカーにつけてる背中と頭の保冷剤は、ヨガ後すぐにベビーカーでお昼寝して起きたとき(だいたい三時間)は冷たく無くなってた。
替えで持ってきてたものも、冷たくはあるけど溶けてるし。
長時間外出の時はどうしようΣ( ̄ロ ̄lll)


水に濡らして首に巻くシロクマさんだけが最後まで使えました。





お昼寝中に一人ランチ。


その後、お買い物。
欲しいのが売ってなかったりして、収穫はこれだけ。



最近あかが先住犬ちゃたに意地悪?するのが悪化してきて。
普段は仲良しなんですが、あかは野生の本能がかなり強くて。
ライバル心むき出しやし、飼い主の対応が間違ってたりもたびたびする。
何か気になることがあって調べるとだいたい原因はこちらの対応のせいだったりするんですよね。

なので犬の気持ちがわかる本と、しつけの本。
何かもっとわかればなーと勉強することにしました。
ほんとはもうちょっと違う内容のものを探してたんですが無くて、他の本屋さんはベビーカー移動のキツい狭さだったり、暑くて疲れて帰りたかったり(笑)


ランチして、エレベーターで目的のお店行って、また別のビルに移動してエレベーターで目的のお店行って、ベビー休憩室まで行って…と、いちいちエスカレーター使えないからエレベーターを待つ大変さ。

帰ってからも離乳食やお風呂やらやることたくさんなので、欲しいもの達探すのはまたの機会に。







明日は保育園へ、一時保育の説明を受けてきまーす!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/21 22:47 ]

| 子供とおでかけ | コメント(2) |
離乳食: 完食しない日も
前進意欲はずいぶん前からあって、頑張って体に力を入れて気持ちは前進してるけど、全く気配の無いやっちゃん。


今日は、思い通りに物を取ったり移動が出来ないのが嫌だったようで、すごくグズグズ、最後には大泣きしていた。

もうお座りも嫌、仰向けもうつ伏せも嫌、いつものママのお腹の上で跳ねるのも(笑)嫌。ダッコも嫌。
お気に入りのどんなおもちゃも嫌。


蹴る練習はちょこちょこしていたけど、イマイチわかっていないようで、後ろ足を抑えようとすると全身バタバタ。
嫌がってるのか、早く進みたくてそうしてるのかわからないけど、ずっと不服そう。


体が重くて、身軽な子のような動きが出来ないから仕方ないんやけど、動きたいのに!という気持ちが伝染して私も悲しくなってみたり(/_;)

焦らなくてもハイハイ出来るようにいつかはなるとか、動き出したら大変になるからゆっくりでいいじゃん、みたいな事もよく言われるけど、大人の気持ちはどうでもよくて、やっちゃんが出来ないよーって泣くのが、もどかしくなる。


今は気をまぎらわせてあげる事くらいしか出来ないねぇ(..)



注射で泣くのも、よく「可哀想」って言うし友達も言ってたけど、これにかんしては可哀想とは思わなかった。

お医者さんは、やっちゃんの為に、病気になりませんようにってお薬を入れてくれるのだから。
まあ、薬によって副作用がどうとか、薬の成分で障害を引き起こす原因にもなるんだとか、いろんな情報もあるからそこは今ここで考えても仕方ないけど、良し悪しはある中、私は必要な事だと感じている。





他にも、同じ[泣く]なのに、いい経験だ~くらいに思ったり、頑張れ!と思える事と、一緒に悲しくなる事があって。
私の中ではしっかりした線引きがあるんやけど、それは周りの人と感覚がずれてるのかもーと思うことも多いな(((((((・・;)







しばらく立ってダッコしてたら、また機嫌なおりました(笑)

みんながやっちゃんの側に集まってる図。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





水菜うどん、野菜ミックスの餡掛け豆腐、リンゴバナナ煮







鯛入り出汁リゾット、初めての食材2日目納豆、コーンとカボチャと大根等のミルク和え



17時のご飯は嫌がってお残しが多い。70グラムくらい。

普段は130グラム以上たいらげる(水分等を含めた完成のグラム数)
写真のが大体それくらいの量。

でもお残しとかは私が悪いことが多くて、芋類が多くて飲み込みづらいとか、ボソボソしてて嫌だとか、ベタベタが嫌だとか…そんな理由が(;゜゜)
気を付けていても、食べさせてみてからダメやったかなーと気づく事があったりして、まだまだ未熟ね(/´△`\)

とろみつければいいってものでも無い様子。


この前、どうにも嫌がるので少量のお醤油をたらしてみたけど、変わらず食べなかった。
やっぱり味より食感などの食べやすさが重要?

あとは、イスに座ってたら嫌だけどお膝にダッコなら食べるとか…
気分が変わったのか、イスの何かが不服なのか。







でも、これまであまり嫌だとか意思表示が無かった方なので、なんだか楽しくもなってきた。

そろそろ恐怖感もわかるようになってきた?と感じる時も増えて、より反応が人間的。


とても勉強になる。




数日家で過ごしてばかりなので飽きてきたみたいやし、ヨガ行くかなぁ。
寝んねか離乳食の時間にかぶってて悩んでるんやけど(..)
個人的にはもっとヨガ行きたい。。
そうだ買い物もしたいの。
服とか下着(私の)欲しい♪(/ω\*)

でも思ってるだけで行動出来ずにいるー。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/20 13:29 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(2) |
突然泣いたり
今日も一日頑張った☆


なんだか最近これまでに無いような動きを続けていてて、その疲れなのかなー
少し動悸とか来てます。
昨日は急にうえーんって泣いて、でも一瞬で元に戻る(笑)これを何度か繰り返してた。

自分でもなんなのかわからないけど、たまぁにあるんですよね~(笑)

感情壊れてる(^^;


疲れたまってるんかねぇ。


旦那ちゃん、また少ししたら数日帰って来んらしいし、かーちゃん頑張らんなんわ。




今日は洗濯とか朝やってから、ワンコ2匹連れてベビーカーで動物病院へ。
初めて行く病院。片道15分くらいかな?迷って20分くらいかかったけど。

引っ越してからも、旦那が休みの日に車でそれまで通ってた病院行ってたんですが。
流石に予定合わせられなくなってきて。
トリミング付き病院だったんで。

今日行った所もトリミング出来る病院だったので☆

暑かった~やっちゃんは日焼け止め塗ったけど、ちょっと足がやけてた気がする(..)


病院ついたら、結構混んでたのでわちゃわちゃしてしまった(;゜゜)

ベビーカー端に置いて、でもやっちゃんずっとおとなしくして(時々あーうー喋って)た。

初診なので2匹分の詳細書いて、その間看護婦さん?がリード預かってくださった(;o;)


診察は、トリミングの為の初回診察。
問題無く、トリミングの予約をして帰路。
陽が結構昇っててさらに暑く、やっちゃんは背中と頭に保冷剤ついてるけどワンコ達は暑くて足取りが重たくなってた。


トリミングの時は帰りは夕方なのでたぶん大丈夫やと思うけど(^^;

首に巻く冷たいやつどこかで買わねば。
道路熱いから靴でも履かす?!




帰宅後は離乳食ストック作り。


やっちゃんは歯ぐずり?なのか、午後から機嫌悪く怒ったりしてた。

イヤイヤ期のようだった(笑)
ミルク飲ませようとすると嫌がって手ではたくのに、飲ませてよーと怒ったり、飲んでてもグズグズで、お膝の上でやっと機嫌なおして飲んでくれた。

その後もグズグズで、でもやることがあったので泣かせたまま一旦離れたら、すぐに泣き止んで。
けろっとして遊び始めてた。

泣いてないからとほっとくのも違うなーと思ったし、たぶん甘えたいんだろうと想い寝るまでずっとぎゅーしていちゃついて。

19時にはいつも通り寝てくれたのがありがたい☆


今日も晩御飯作らなくていいので夜からまったり。

やりたい掃除とかあるけど、少し抑えながら動かないと良くないな。
ちょうど排卵痛があって、そういうのもあり体調は下がっていくだろうし。


あー、いつもより排卵痛キツい。
昼、右の卵管だか卵巣の圧迫感を感じてて、どんどん生理痛に似た痛みに変わってきた。
排卵時に痛むのが普通だけど、そうじゃない場合もあるらしい。



のぼり調子だった、ルナルナで言う所のキラキラ期は終わった…







やっちゃん、ストロー使ってお茶が飲めるようになった(*^^*)
スパウトでごくごく飲めるようになって一週間ないうちに掴んだらしい。
まあ、サポート無しで自分で吸って飲めるようになっただけで、口の横から出しながら飲んでるけど(笑)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/19 20:09 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>