FC2ブログ
重宝してる寝返り防止クッション


やっちゃんを探せ!
(笑)

雨でしたが児童館へ行ってきました。
最近は何でも投げるやっちゃん。
ボールも投げますが、軽くてあまりかたくないので安心。
家で積木なげられて当たったときはちょっと痛かったっす(^_^;)


お友達の姫ちゃんと待ち合わせ~
今日も姫ちゃんかわいー!
いつも会ってるから、他の子よりも断然可愛く見えるんですよね、お互い(笑)
私の事も覚えててくれてるので、甘えに来てくれてニコニコしてくれるのでメロメロ~(*^^*)


そのあと姫ちゃん家行ったら、やっちゃんは場所見知りで終始ベッタリでしたー(笑)









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近は集中力が無くなってきてて、いろいろやりたい家事が出来ません。
少しずつ悪阻もレベルアップしてきてるかも。
他にも、動画や写真の整理とかしたいことがいっぱいあるんですが、いつ出来ることやらΣ(゜Д゜)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








以前にもこのカテで登場してる寝返り防止クッションですが、8ヶ月後半にさしかかる今でも重宝しています!

寝返りが始まり、力もついた頃は、意味をなさないくらいすぐに寝返るし、朝にはお越しにいくまでクッションいじって遊んでる形でした。

だけど、もういらないかーって思い無くしたら、もうすごくあちこち移動するようになってしまいました。
ちょっとでもしずらい状態だと、うちの子は諦めが早いから寝返るまでに時間がかかります。

寝返らずに寝て、朝早く目が覚めた頃にうつ伏せになってたりはしましたが、やっぱりあるのと無いのとでは全然違うみたい。

動けばクッションも一緒に移動するんですが、それでも移動する距離や場所は無いときに比べてすごく範囲が狭くなりました。


また更に最近は、もうあえて寝返りしなくなりまして。

朝早く目が覚めた時も、ずーっと仰向けのまま起きててタオルで遊んだりぼーっとしながら待ってるようにも。


うつ伏せ寝ブームが過ぎたのかもしれません。

クッションがあることで、横向き寝がすごく便利。
最近は横向きで寝て、寝相で仰向けに戻る程度。
モニターから見える所にやっちゃんが居ないー!って事もかなり減りました。

あるだけで、寝相が良くなる気がします。




まぁこれは、何事も諦めが早くあまり執着しない性格のやっちゃんだからだと思いますが(笑)




右手と左手を伸ばしてみて届かない距離のおもちゃは早々に諦めるか、自分で取りに行こうとせず泣いたりおこったりして取ってもらう方法を取りますからねーやっちゃん。
だからズリバイ出来てることに気付かないし、しようともなかなかしなくて(^_^;)




動きたい意欲の強い子だったら、やっぱり使い続けててもやっちゃんの様にはならないのかもー。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/17 19:34 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
プールデビュー



やっちゃんのプール。
買ったあとすぐに風邪を引いてかなり長引きまして、やっと入れるーなんて時になったら、なんか暑さが和らいでますΣ(゜Д゜)


リビングはもうあまりエアコンつけなくても過ごせる日も。
明日なんて雨予報ですし、日差しがきつくても風が冷たくなってきましたよねー


プール、膨らませたまんまリビングにあって邪魔です笑
時々やっちゃんが入って遊ぶのです。
キノコ抜けるのーたのしそー(笑)





ボールが好きなやっちゃんの為にたくさんボール買ってきてくれた旦那ちゃん。
ボールプールー♪
でもなんかボールの色がプールにうつったんだかで、蛍光色みたいな汚れがたくさんプールについた(;´_ゝ`)






とりあえず、明日雨やし今日!ってことで~






曇ってたので頭上に日陰作るのやめたんですが(二階のベランダからたらしてやる)、時々晴れ間が。
晴れたときに寝転がせてオムツはずしたりしてたら眩しくてウギャーってΣ(゜Д゜)
ごめんね(^_^;)

レジャーシート、着替え、水遊び用オムツ、バスタオル、おもちゃを準備!






お水大好きなやっちゃんは、バシャッバチャッと水を叩きながらケラケラ笑ったりエヘーとニコニコしたり、楽しそうでした(*^^*)


30分くらいであげたんですが、まだ遊びたかったみたいでそこから30分くらいはグズグズ。

旦那ちゃんも起きてきたのでかまってもらってたら機嫌治りました~



公園の水辺でもいいなーいろいろ遊ばせたい(^_^)
けど風邪引かないか心配(/。\)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/16 12:30 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(4) |
超初期~
前回の記事に書ききれなかったので別にしました☆


今回着床後の体調メモです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む
[ 2015/08/14 00:00 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(4) |
比較:超初期~
こんにちは~


さーて、記録として書いてるblogなので、ここでは早速報告とします。
この先何があっても、それも全て書く事になりますから☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆::☆
続きを読む
[ 2015/08/13 13:56 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
ひーじぃひーばぁ
今日はホームにいる、やっちゃんからしたらひーばーちゃんに会いに行きました。

ひーばーちゃんは、痴呆でずいぶん前からもうなんにもわからなくなってて、いろうという状態で栄養も口からは取れず、寝たきり。

私のことも誰のこともほとんどわからないらしいのです。
数年前に会ったときは、まだ喋ってたし、私のことはわからなかったみたいですが母の事は(母の母なので)わかっていたとか。
それに調子がいいときは記憶があるっていっていて。
出産前か、後くらいの時期には、調子がいいときは「お、は、よ」と言えるっていってました。
今はもう無理みたいでした。


やっちゃんは初対面です☆

顔はやはり変わっていて、口もたえず動いている感じでしたけれど、話しかけるとしっかり目をみてくれていました。
痴呆が始まってからはよく母のことを叩いたりしているのを見ていたし、今日もお世話してくれてる職員さんを叩いていたのですが、私ややっちゃんにはそう言うことはしませんでした。

やっちゃんを紹介すると、手を伸ばしてくれて、何度か握手みたいにしていました。
私も帰り際に手を伸ばされたので握手のように触ったら、とても優しく感じました。


本当になんにもわからない、というわけでは無いのかな~って。

母の兄弟の名前を出したとき、ちょっと目が変わったというか、反応したように感じたんですが気のせいだったのかなー。
聞いた名前ってくらいは覚えてるのでしょうか。

また会いに行きたいと思います。
母の働いてるホームにいるのが、安心でした。


その後は、今度は父かたの方の本家へ。
やっちゃん、ひーじーちゃんと初対面!!



もう90くらいですが、ずっと毎日畑に出てお野菜やお米を作っています。
病気などがちょいちょいあるようですが、まだまだ元気で居てくれてとても安心しました♪


ちょうど家にはじぃちゃんしかいなかったようで、父も来てくれました。
やっちゃんは、ひーじーちゃんの腕時計が気になってました(笑)



さて、その次は。


母側のお墓参りに行きました。
私が大好きだったおじいちゃんが眠っています。
とても優しくて、いつもニコニコしてた物静かなおじいちゃんでした。
やっちゃん、ここも初です。ひーじぃちゃんにご挨拶。

因みに旦那ちゃんと行ったので、ばーちゃんとお墓は旦那ちゃんも初でした。


来てくれて(連れてってくれて)嬉しかったです(*≧∀≦*)


ホームとお墓はなかなかしょっちゅう来れないのですが、やっと行くことが出来て良かったです☆
ホームはもう少しゆっくり出来るとよかったなーと思うので、また行けそうな時を見つけて会いに行こうと思います☆


帰り際に「また来るからね、覚えててね」って言ったんですよ。
なんか切なかったなぁ帰る時。






旦那ちゃんが、2週間ぶりくらいのお休みだったのに、1日付き合ってくれました。
私もここ最近の疲れが抜けませんが、もうちょっと頑張ります☆







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/08/11 22:58 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
友達と鎌倉、その後おもてなし
つーかーれーたーーー

でも楽しかった。満足(*^^*)





今日は私の中学からの友達とおでかけ。
やっちゃん連れて初の電車での遠出でした。
鎌倉へ!

いろいろあり、しばらくまた会えなくなるかもしれないからって事で、いつも会う最寄り駅では無いとこに行くことになったんです。



私は朝5時に起床。
買っといてもらってたお弁当を食べて、犬とお庭で遊び、メイクや着替え。
7時前にやっちゃんを起こし(6時過ぎには起きてたけど)、ミルクをあげてからまた犬とおもちゃで遊び、おでかけの準備。


8時過ぎには家を出ました。
はや~。

空いてる電車に乗って、がたんごたん。
長時間じっとしてるもんで、やっちゃんが寝る時間になってぐずりだし、だっこひもにして即寝んね。


起きたらまたベビーカーに乗ってもらい、鎌倉についたのは10時30分頃でした。
もっと早くに着くんですが、かなり迷ってしまいまして(笑)


藤沢が難しかったなー。

降りたホームから階段でJRに移動出来たみたいなのですが、エレベーターが無かったのでわざわざ一度改札を出てからエレベーターを乗り継ぐ感じでした。

しかも、JRの改札を通ってから、何線のどの電車に乗ればいいのかわかんなくて、一度入場記録消してもらって出て。

あーやっぱり合ってたのかぁ!と再度改札を通って、携帯でも乗り換えを調べなんとかホームがわかりましたf(^ー^;

入場記録消してもらったところの真ん前のエレベーター…はずかしー

間違えましたっていって出たのに間違えてなかったっていうw


大船に着いて、やっぱりエレベーター乗り継いで、ホームに着いたときには乗りたい電車が「ドアがしまりまーす」
さすがにベビーカー突っ込んで駆け込むわけにも行かず、目の前の入り口には人がたくさんで乗り込めず、見送り。


そんなんやってたので遅刻だったのに、友達も遅刻でした(笑)



途中の電車で、やっちゃんが隣に立ったおばさんの日傘に手を伸ばそうと一生懸命になってて(笑)
おばさんも手をツンツンしたりと、さりげなく構ってくれて。
降りる駅では、ドアからホームの段差でわざわざベビーカーを持ち上げてくれました!!
そしてさりげなく去っていく。。
たくさん人がいる中だと、ベビーカーは邪魔だし、ぐずればうるさいし、と気を張る中でとても嬉しかった事でした。







同級生二人と会う予定で、そのうちの一人は遠いので何時でもいいからねーゆっくり来てねーという段取りでした。



それにしても鎌倉めちゃくちゃ人が多かった!!
夏衣装のようなものを着てる人も多かったんで、浜辺でイベントでもあったのかな?
バスとかもかなり並んでました。



まず小町通を歩きます~。
オムツを変えたかったのですが、ベンチすら無くて(;´_ゝ`)

ランチに入ったなんとか水産で、台もない普通の個室トイレでオムツを変えました。
大はしてなかったから、お座りの状態で出来ることはして、片手ダッコで空いたもう片方の手を使ってパンツオムツやズボンをなんとかはかせたりしました。


そのあと、先に私がご飯食べて、離乳食もそこであげさせてもらった。





私の食べたひつまむし~♪
本当はウニが入ってたんですが、私ウニダメなんで甘エビに変えてもらいました☆

しらす、ネギトロ、明太子、甘エビ、いくら♪

美味しかったー!!!
ひつまむしも、初めてかな?!
お出汁かけて食べたらまた味が優しくなって美味しいの( ̄∇ ̄*)ゞ


高いだけあったー(笑)





やっちゃんの離乳食は、今回はこれにしてみました!




お粥とおかずっていうか、ちゃんと1食分セットになってて、しかもスプーンまで着いてます!
終わったら捨てるだけなので、今回は頼らせてもらった~(*^^*)


スプーンはかなり浅目なので心配でしたが、問題なく食べさせられました。

80グラムが2つ、やっちゃんはどちらも完食です。

おかげで、持っていくのはエプロンとごみ袋とお手拭きだけでした(^-^)v




食後、鶴岡八幡へ。
途中ゴマ専門店でゴマふりかけ買ったり、試食や試飲を。

はちみつのお店でもジュースとかを試飲。

小町通りって、変わった??
はちみつのお店がたくさんあったし、きれいなお店や奥まった所にもたくさんお洒落なお店があって驚きました。

いつも人が目一杯いるときに行くからかなー。



鶴岡八幡宮は、ベビーカーなのであの階段はさすがにあがりませんでした。もう、見ただけって感じ(;゜∀゜)
私の目当ては、段かずらでした。
ここ、安産の参道ならしいです!
知らなかったなぁ!!
でも、八幡よったあとそこを通って戻ろうと思ってたのに、入れないように工事の板みたいなのが張り巡らされてて、通るどころか見ることも出来ず。
かなりショック。

やっちゃんも寝たので、通り道にあったカフェで一息。





さて、もう少しで13時になるねーって頃で、もう一人と合流する時間になってたみたいです(連絡のやり取りは任せてた)

合流したら、海側へ移動して海浜公園でもいくか、報国寺の竹林を見に行くか決めよう!って話を進めてたのですが、13時に連絡が来たら「今家でました」という内容で(@_@;)


おー、この子の家からここまで2時間はかかるよーん!
そしたら15時になっちゃうよーん!
私15時30分にはかえるよーん!

という展開に(;゜∀゜)

なんのために10時の待ち合わせにしたんだかわかんない感じになっちゃいましたが、仕方ないし、会わないのは悲しい。



鎌倉巡りはまたリベンジって事で、私の最寄り駅まで戻ってそこで合流する事になりました。



あーこんなに朝早くから用意して遠出して、これで終わりかーい!
と心のなかで突っ込みました。

海側行きたいとは行ってたので、やっちゃんが少しリラックスして動けるようにレジャーシートも持ってきていたし。



まぁでもしょーがない。
食事の時に、少し広めの座るところだったんでそこで私が食べてる間はやっちゃんお座りしておもちゃで遊べてたし。
もう少し頑張ってー!と、電車で帰ってきました。





最寄り駅に着いたらミルクあげて、結局3人揃ったのは15時。
まぁここなら16時までは居れるけど、行こうとしたカフェがティータイムの混雑で待ちになってて、待つ時間とか持ったえなかったので…




我が家へ招待☆
やっちゃんの事を考えても、もうかなりぐずりだしてたから強引に提案して連れて帰ってきた感じになりました(笑)

だってやっぱりママ友と遊ぶときとは違って、やっちゃんつまんないコースなんだもん。
この友達と会うときは高確率で機嫌が悪くなるしf(^ー^;



お菓子とか、不足してたコーヒーとか買って、わざわざ20分以上歩いて家まで来てくれました。



家についたら私は片付けやお茶出し、やっちゃんの夕寝させてからの離乳食作り、離乳食をあげ、友達ほったらかしでやっちゃんとお風呂、ミルク、寝んねといつものコース。


でも2人はおしゃべりしたり、やっちゃんを観察したり(笑)、それなりに楽しんでくれてました。


ジーナやっててよかったと思ったのはやはり19時から。

やっちゃんが寝てから急いで晩御飯作りを開始し、30分くらいでお味噌汁、豚肉とエリンギのネギ丼、小松菜サラダを作りました。



2人とも、最近ずっと外食ばかりで、ちゃんとした料理は全然食べてない!とか話してたもので。
健康診断でCランクが出た!とか、日によっては1日アイスで終わる、とか、バーガー屋さんに行ってるのにサラダとケーキを頼んだとか、何その組み合わせ!みたいな事ばかりなので、しっかりとご飯食べてもらおうと思いました(笑)



喜んでくれて、美味しいと寒色してくれました(*≧∀≦*)


友達に料理は初めてかも?!


というかこの朝から晩までのフル稼働に、自分を褒めたい。

家についてからも休む暇無かったし。
会話には、何かやりながら時々参加状態で。



でも、やっちゃんが寝てからは、料理しながら中学時代の話をしたり、ご飯喜んで食べてくれて、食後犬と遊んでくれて。
(因みにワンコ達は朝8時から夜20時までオリの中で頑張ってくれましたーありがとーえらかった!!)




疲れたはずなのに、すごく楽しい気持ちで終われたので気分がよくて、疲れが吹っ飛ぶとはこのことなのかなーって。



友達は21時前に帰っていき、それからワンコと庭遊びとおもちゃ遊びをして、早々にベッドで一人のまったりタイム。




長くなりましたー(笑)






実はこの3人組、全員転校生で。
一人は私が転校したときに仲良くなった子なんですが、今日初めて小学校の時に転校して来た事を知りました。
どーりで、あまり親しそうな友達がいないなーと思ってた(笑)
もう一人は、私の後に転校して来た子で、付き合いは1年だけだったんですが。
そこの地域の他の友達とは全く会ったり連絡も無くて、唯一今も会ったり連絡取れるのが、この転校生組ってわけでした。



こう考えると、転校生ってあまり地域に馴染みにくい場所だったのかなーなんて。
田舎でしたからね。


めちゃくちゃ気が合うわけでもなく、会話がものすごく弾むわけでもない関係なのに、個性的でマイペースな感じがちょうどいいみたい?


私が中学時代の子達で唯一、途絶えず連絡とったり遊べる貴重な存在。



ベビーカーを段差とかでいつも持ってくれてありがとう。







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


[ 2015/08/09 22:30 ]

| 友達とおでかけ | コメント(2) |
ジーナのおかげな部分 8か月

やっちゃんが8か月になりました。

あーーーっというま!!
一年ってこうやって駆け抜けていくんだなぁ。





もう、8か月頃ともなると、外出がしょっちゅうです。
風邪だってかかるし病院にはそれなりに行く、子供のお友達も出来てるから、子供主体のお出掛けがものすごーく多い。


お話会って、本の読み聞かせに手遊びもたくさん教えてくれるし、たくさんの一歳未満のお子さんとそのママともふれあえるし、児童館でも図書館でもたーっくさんやってる。

保育園の開放部屋も使えば、遊ぶ場所は結構あるんですよね。





今回、外出時のジーナはどうしてるのかって所です。




まず4ヶ月くらいまでだったかなー低月齢の頃は、寝る時間になったらベビーカーで寝てくれました。
ちょっとゆらゆらは必要な事が多かったので移動に当ててれば、すぐに寝てくれた気がします。
あ、一応暗さの演出でホロ完全に下げてました。これはベビーカーの形によるのかな?

車もチャイルドシートに座れば寝るみたいな感じでしたし。




5ヶ月くらいからはだんだんとうまくいかないことも出てきたというか、睡眠の変化とかもあったりして、浅い眠りの時には起きて寝れなくなっちゃったり、崩れることが多かったかなー。

特に12時からのお昼寝なんかは、早いと15分とか30分で起きちゃったりして。
寝たからって止まってるとそういうことも多かったかも。


そうするとそのまま起こして、14時半のミルクの後に寝ることが多かった気がします。

夕方家に帰ってきたら夕寝しっかりとったりして。


もし朝寝してから家を出る時なんかは、朝寝を長めにとってトータルを稼ぐようにしてたんですが、もしかしたらそうやって朝たくさん寝かせるからお昼寝もすぐ起きちゃってたのかもしれないです。
今はそれするのやめちゃいました。



車移動だと、起きてて欲しい時間にも寝たりしてましたが、あんまり気にせずそのまま寝かせてました。
一応起こす事はしてみますが、起きないときはそのまま。





7ヶ月くらいからはまたベビーカーでも長めに寝れる時も出てきました。
もちろん日によってちょこちょこしか寝れない時はありましたが、長ければ1時間45分は寝てくれます。
この頃は、ベビーベッドでも2時間寝れない時もちょこちょこありました。
1時間半~45分頃には起きてしまい、日によってそのまままた寝れたり、寝れても寝るまで時間かけたりしてました。



でも1時間半以上寝れてれば夕寝はとりませんでした。
じゃっかんミルクの時にうとうとありましたが、そこまで起こすのに大変でもなかったので。


朝寝は、だいたい家を出る時間にかぶることが多かったので行きのベビーカーで寝かせました。
もし外出中トータルでもあまり寝なかったときは、帰り道はダッコひもで帰ると確実に寝てくれたのでダッコひもも必ず持ち歩きました。
エルゴ使ってましたが、寝て欲しいときはやはりこれがかかせませんね。
日よけもついてるので、それを被せて暗くしたよーみたいなサインにすればコロッと寝ますね。

でもあんまり多様するのは嫌で、ダッコひもが癖になら無いように、時と場合によってベビーカーをうまく使って寝かせたりしています。




友達の家でお昼寝の時間を迎えたときは、この時だけはダッコもよしとしました。
向かい合わせで座りながらダッコしてると胸の所でスヤスヤねます。
ダッコひもでもいいんですが、ダッコひもの場合は少し立ってないとダメだったかなー。
イスに座りながら前後ゆらゆらで寝れると思いますが、もはやダッコひも意味なさない気がして(笑)

まぁ、めったに無いからやってただけで、そんな日は夜いつもより長めに寝入るまで泣いてしまう時もあるのかな?
たまたまなのか、それが関係しているのかちょっとまだわかりません。





夕寝が無くなる頃から特に外出が楽になってきまして、ぼこぼこ外に出始めたかなf(^ー^;



うちはワンコも二匹居るのでお世話と外出でヘトヘト~ということも多々ありますが、どんなに疲れても19時頃子供が寝たらゆっくり好きなように過ごせるから、すっごく助かります!

これがあるからなんとか疲れすぎずに、毎日をエンジョイ出来るんだろうと思います。
夜も朝までグッスリですからね。
友達は、「もうなれたけど、私も立て続けに何時間も寝てみたい!」って言ってたから、やっぱり些細なことに感じるけど寝続けられるっていいんだなぁと思いました。



それ以外だと、友達の子もみんな落ち着いてるしニコニコしててなんにも変わらない気がするんですけどね!
でもお昼寝は30分で起きちゃうときもあったのを思うと、友達も絶対30分で起きるって言ってたから、最近のまた1時間以上寝てくれるのはカフェとかで気持ちもゆったり出来てかなりスゴイ事なのかもしれないなーって思いました。


やっぱ、低月齢の頃はなんとなーくやっててもなにげに上手くやれちゃったりするんですって。
ゆるーくやってるだけで、ずいぶん上手く行く。
でも月齢が進んでくるとどんどん崩れてしまうっていうのは、すごくわかるような気がしました。

いつまでも飲んで寝るだけの赤ん坊では無く、少しずつでも自我が強く出てきたりしますからね(;´_ゝ`)


発達からの変化ももちろんあって、そんなときにこれまでやってなかった部分にぶち当たる、そんな気がしました。



といっても、8か月やってますがまだ寝る前は泣きます。
泣かずに寝るときももちろんあるけど、だいたい多かれ少なかれ泣きます。
良いときは、ふにゃふにゃ泣いて5分で寝れたりするけど、ギャン泣きして10~15分で寝る事もたくさん。

スッと寝れるようになってきたな~すごいなー!何て思ってても、そんな日が毎日必ず続くわけでは無くて(笑)
昼寝はスッと寝てくれるのに夜はちょっと寝るまで15分くらいかかるんですよね。
私は寝る前に本読んだり少しダッコしたりしてるからかもしれない。
昼寝は時間になったらベッドに置くだけですし、余計なことしない方がいいのかな??
でも寝る前の絵本の時間は欲しいんだけどなー。



現在は、歯ぐずりなのかな?と理由を歯のせいにしてるけど、夜21時までは浅い眠りの時にちょっと起きる事が多くなってます。

朝は6時か6時半から起きます。

どうも波がありますねー。
起こすまで寝れる時も1週間とか続いたりするんですが。

原因はよくわかんない。
夜もスッと寝てくれたらもうほぼ完璧~なんですが(笑)といってもとんとんが必要なほどでは無いんですけどね。


それでも、まだ夜泣きも無いし、なんだかんだ19時代には寝るから助かりますね。




あと、たぶんジーナやってると親の方も規則正しい生活リズムになるのがかなりいいのかもしれないって思いました。


出産まで不規則だったし、それが原因だけでは無いだろうけど確実に産後の育児してる今の方が元気です。


プロフィールにも書いてあるしおわかりでしょうが、私一応精神障害持ってて、数年間かなり悩んでいました。
それが、今は完治とまではいかないけど、前までと違って障害者とは言えないくらい元気に動き、毎日を楽しんでいます。


しんどくても辛くても、旦那さんの助けもあればすぐに回復出来る程度で、もはや病気と言えないでしょって。

今みたいな生活を産後から8か月ずっと続けて来てる気がします。


私自身の生活リズムもしっかり整えてくれてたジーナ式は、魔法のようなとは言えないけどやっぱ確実に余裕を持たせてくれてるんだと実感しました。



夜夫婦の時間がたっぷり取れるとか、お昼寝時間に家事や離乳食作りやワンコとの遊びの時間が取れるとか、遊びに連れていく時泣いて困ったりする事がほぼなく過ごせるのも、育児に余裕を持てるのも。

メリットとしては大きい。





しかも、いろいろ見ていたら、2歳とかになっても19時代には寝るという子が多い?!
きっと子供の成長にも発育にもいいし、2人目3人目がいた場合に上の子に合わせて下の子が振り回されるような事も普通の育児に比べたら少なかったりするのかなーと。

いっぺんにお昼寝してくれたらその時間はゆったり出来るし。

3歳になるまで1人で寝れなくて、ダッコじゃないと寝れなくて、という話も聞くことがあったので、もちろんその子によって多少はあるでしょうがそんな悩みも無く過ごせる可能性が高いとなると。
少しでも穏やかに子供と毎日向き合えるなら。
やり続けたいなーと思います。







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

[ 2015/08/08 12:45 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(0) |
親子カフェとか
今日は、相模大野へ行ってきました。
初の電車移動に、改札通ってホームに行ったは田舎もんみたいに記念撮影しました(笑)
最寄り駅で記念撮影するって…(笑)

まぁ近くなので何事もなく一瞬で目的地へ到着。

ボーノという所へ行きました。
そこの最上階に親子カフェというのがあります。


1歳から6歳まで、会員か一般で料金発生します。そんなに高いわけではないけど~
あと延長料金もつきますf(^ー^;
でも0歳は、利用に100円だけで、会員になれば0円、延長料金も一般でも無しで利用できます。


カフェなのに?!っておもいますが!



店内にこんな遊び場所がっ!




やっちゃんはボールが大好きなので夢中になってボールをつかんでコツコツしたりして遊んでいました(ノ´∀`*)

他のおもちゃもあるし、小さい子用のちょっとしたエリアもあったし(ほんとにちょっとした(笑))


そして嬉しいのが、カフェなのに?!


授乳室あり!
おむつ換え室あり!
BFがあるのは当たり前として、スタイも貸し出ししてます。
背の高いベビーチェアはもちろんのこと、バンボも貸し出してますから、ソファでも座れます☆


ご飯も美味しかったです!!
私はやっちゃん遊ばせて、さらに離乳食あげてから食べたのでさめちゃってたけど(笑)
ママってご飯にすぐにはありつけない生き物ね( ̄∇ ̄*)ゞ


泣こうと周りを気にすることもないし、子供がすこし大きくてもランチしながら遊ばせていられるので、たまにはいいですね(*^O^*)



他にもボーノにあるお店をまわりましたが。




こだわりやという有機野菜などを置いてるお店にあったベビーフードとおやつです。
やっちゃんはおやつとか食べさせたこと無くて、必要性も感じてなかったんですが。


日曜に独身の友達2人と鎌倉まで行くので、グズグズしたとき用に!と買ってみました。
特に有機とかにこだわりは無いのですが、おやつはいろいろ入っていそうだなーって気もするのでこういう方がなんとなく安心ですよね(笑)

まぁ、離乳食探してたらこの店に行き着き、ここしかないと思ったから買っただけなんですが(笑)

しっかりこのあと普通のBFも売ってる所にたどり着いて書いたしました。
お値段はやっぱね、ちがいますからね~(笑)
おやつは買いませんでしたよ。
イオン水とか不足してたものだけ。

私の最寄り駅はあんまりBF置いてるお店とか無くて(;´_ゝ`)


おもちゃとか音の出る絵本とかを友達と見ながら、欲しい~欲しい~って言ってました。
買わずに我慢しました。(笑)



2時過ぎには帰りの電車に乗り込みましたが、ここだけでかなり楽しめました!



あとは、鎌倉散歩の本を買ったのでお勉強します。

暑さと、友達が独身ってことで、私の考えておかないといけないことは、
長時間座りっぱなし、暑い中の長時間移動、飽き、の予防ですf(^ー^;


ママの友達となら、子供中心の遊び方になるけど、独身の友達となると、自分達の遊びに子供がついてくるっていう感覚になってしまいます。


そこをうまーく、皆が楽しめるコースや内容を探しておきたいなぁーと(;´_ゝ`)



友達は授乳の場所を考えておかなといけないよねーくらいしかわからないみたいでしたから、ママ頑張ります。





でももうへとへとで、今日はワンコも散歩なしのお庭一回、おもちゃ遊び二回でいつもよりつまらない一日ですが我慢してもらいます…眠い…明日頑張ろー
そして明後日もー












そういえば今日の帰り道歩いてたらおばさんに声かけられて、話してたら子育てサークルの勧誘?でした。
口コミのみで活動してる小規模なサークルみたいやけど、託児所とかあるらしくて。
開催日聞いて、行くなら連絡しなきゃならしいので連絡先交換してきちゃった☆

実は前からサークルとか興味があって、児童館とかやってるところもあるしないかなーとか思ってたんで。
チラシとかもないっていうから怪しいのかもわからないけど、話聞きに行けたらいってみよっかなーと、勧誘に乗ってみました~
(勧誘なのかわからないけど、話しててそういうのやってるって言ってたからいろいろ聞いて自分から突っ込んじゃった感じでした)

行けたらねー


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/08/07 21:21 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(2) |
人見知りしないけど場所見知り
この前、最近行き始めた小児科にまた行ったのですが。
内科もついてるので私も風邪で診察してもらいました。
説教っぽく話すじーちゃん先生は、説明はすごく丁寧なのに、血圧図るのでも言葉が足らず。
「じゃあちょっと服めくって」「ここに腕置いて」
これしか言わないので、何をしようとしてるのか察する必要が(笑)

でもすごいのが!!
ただの風邪で行ったのに血圧も見てくれてんですが、腕に巻いて手動でやるやつ。
脈のところに聴診器つけてききながらやって、ちゃんと数値も読み上げてました(;゜∀゜)

脈聞いただけで上と下の数値わかるの?!


他にも手首に聴診器当てて脈見たり~。
指先を変な箱形のやつに挟んで使う何かもやりました(なんか言ってたけどよく理解できず)

そこまでする?!と思うような診察と、腕がないと出来なさそうな事をされて。
本物を見た(笑)
こんな先生こそが、震災とか何かあったときにたよりになるんだろうなーって。


怖いけどね。
笑わないしじーちゃんだから同じこと何度か言うし頑固そうだし(笑)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日はいつもいってる所とは別の図書館のお話会へ行ってきました。
一歳未満の子向けなんですが、もうめっちゃくちゃ人が居ました。

赤ちゃんを寝かせてやる遊びのときは、スペースが無くて寝かせられない人もいるくらい。




そのあと友達の家にいったんですが、何度も来てるのに、やっちゃん場所見知りしはじめたようです!
ダッコかすぐそばに居ないと泣いちゃって。
おもちゃで遊んでても時々私の腕にしがみつきます。

人見知りはしないからみんなにニコニコするし、ダッコも大丈夫なのだけど、知らない場所は緊張するみたい?!




まだわからないけどね~。

なんか、ちょうど朝の眠い時間に家を出る事になってて、でもダッコしないと眠いからか泣いちゃって出掛ける準備ができず。
それなのに、玄関にベビーカー広げて座らせたらピタッと泣き止んでそこについてるおもちゃで遊んでた。

よくわからん(笑)





それにしても外は暑かった。

帽子は取ろうとしちゃうんやけど、今からしつこく被せてれば大丈夫になるらしく、友達の姫ちゃんは毎回会うと帽子をしっかりかぶってました。

頑張って家でも被せてみようかな??





明日は初の電車に!
一駅ですが(笑)
友達と隣の駅にある、子連れカフェへ行ってきます!!






毎日犬の散歩やお庭遊び、おもちゃ遊び、やっちゃんが病気なら看病や通院、その他のときはお話会、お買い物、もちろん家事掃除。

旦那ちゃんもほぼ短時間寝に帰る毎日で。
二人ともへとへとです(;´_ゝ`)
私はもうちょっとコントロールすればいいんやろうけど…重なるときは重なる。
そんなもんですねぇ。






でも日曜は、独身の同級生と鎌倉散策へ行く予定。

やっちゃんの暑さ対策バッチリさせないとなので、絶対大荷物だな(笑)


てか風邪(私)治らん。薬出してもらえなかったので辛すぎるー
鼻炎に発展しとるやーん!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/08/06 21:49 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(2) |
7ヶ月成長記録
6ヶ月の成長記録はこちら→






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:15~10:00 この間で朝寝20分

11:15~11:45 機嫌等を見ながらこの間で離乳食


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク


5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝

夜泣きは泣く朝まで変わらず。


お昼寝が1時間半ほどで起きてしまうようになったので、朝寝を20分にし、寝る前に水分補給させるようにしたら間も無くしてお昼寝また2時間寝れるようになった。
寝れるようになるのに2週ほどかかったけど、途中で起きてもまた自分で寝るように。




離乳食はモグモグ期。130グラムくらい食べれるようになってきて、離乳食後のミルクは2週目で急に50~70しか飲まなくなった。

突然減るんだなーと驚きながら、一週間様子を見たけどそのまま安定していたので3週頃離乳食の後のミルクは無しに。
ミルク1日3回になった。

900前後飲んでたけど3回になってからは600くらい。
夏なので水分補給をこまめにするようにした。



風邪でスケジュールを崩して、夜中ちょこちょこ起きたり早朝覚醒があるのが3週後半から。
体調が完全にもどるまではゆるーく。




☆離乳食☆

上でも少し書いたけど、食べる量は130グラムほど。
7ヶ月で増えた食材などは離乳食カテゴリーでも書いたのですが、少しだけ増えたのでここでも。

みかん、白菜、うどん、お麩、おくら、リンゴ、水菜、納豆、かぶ、そうめん、ヨーグルト、ささみ、アスパラ、ひじき、なす、豆乳、醤油、味噌。



しっかりとろみがついてないと嫌がるようになりました。
しばらくは形がごろごろしてても食べてくれていたのですが、上手く飲み込めずおえっと喉につっかえたり、食べるのに時間がかかるのが嫌に思ったらしく、意思表示してくれるようになりました。
それからはメニューによってかなり食べか変わり、レシピはなるべくすりつぶしたりするようにしてます。
お豆腐などはそのままの形で、スプーンですくいながらあげたら食べるけど、ポロポロの状態に混ぜ混ぜしてるとしっかりとろみがついてないとダメなようで。


あと、まだわからないけど甘いおかゆは嫌?

バナナ粥とか嫌がるみたいです。
バナナやお粥単体は大丈夫で、食材の好き嫌いより食べ合わせやレシピに好き嫌いがあるもよう。
後半からBFもうまく使うようにして、またなんとか食べてくれるようになった感じです。

7倍粥、5倍粥へ進みました。


まだ口に入ってるときスプーンを近付けると少し怒りながら手でイラナイとしたり、食事中一生懸命お喋りしたりブーッとしたりもするようになった。



☆体トラブル☆

BCGのぐじゅぐじゅは一時よりおさまり良くなってきています。


大きな風邪を引き長引きました。
コレを書いてる時もまだ完全には治らず。
行ってた小児科の薬が効かず、悪化していたので一週間後に別の病院へ行き、やっと改善。

下痢からはじまり、まだ様子見と言われる程度のくしゃみと咳が出ていて、それが悪化して数日後には発熱も。
嘔吐も続き、咳が苦しくて熟睡できない苦しい状態で、機嫌ももちろん悪かったです。


汗疹は出てきてるものの、室内ではエアコンとこまめな着替え、外出では保冷剤を使ってる事もあってかわりかし綺麗な肌を保てています。
口や目の回りに少しポツポツ湿疹が出来た時もワセリンで2日後には無くなりました。







☆便事情☆

離乳食の所で書いた、はじめのうちは形がごろごろしてても食べてくれていた←時は、便もほぼかたくて形もありました。
もう大人のと同じようなので、おしりにつぶれてペタッとくっついてるような形。
おむつがえの漏れる心配が無い状態で、おしりからぺこっとはがして拭くようになったのがちょっと衝撃的だった。

でもその後離乳食を少しゆるめに変え、水分も多く取るようになったので、ねばっとした便に戻りました。

再びちょっと漏れるような時も。
回数は3回から5回の時も。

下痢のときにわかったのが、普段のねばっこい便と違い、下したときは便と水分がしっかり混ざってないような感じなんだなぁと。
おむつにきれいについてる便ならそれはゆるくても普通で、あきらかに水分と便が分離してるかのようにオムツについてたら下し、でした。


おしっこはだいたい1日6、7回。
4週あたりで8ヶ月に近づく頃、4回程度に減ってる気がしました。
いつも変えてるタイミングで、まだしてないなーという気づきが増えて。
回数が減り1回の量が増えてるみたいでした。







☆暑さ対策☆

急にグーんと暑くなり、外出では保冷剤必須。
首にはしろくま(ぬらして巻くやつ)。

服が一番悩みます。
デパートでは冷房ガンガン、外では太陽カンカン。
我が家は寝るときはスリーパーを着るので、肌着の上にスリーパーの時も。

特に肌着の種類で、ノースリーブのような形の肌着は外出先で着るようにし、肩に袖がついたものは家で着るようにわけました。


あとは、その二種類の肌着を2枚重ね着して家で過ごしたり(笑)このときは肌着しか着てない感じです。
とくに風呂上がりはエアコンはつけず、温まったり冷えたりの差を無くすようにしながら、肌着の状態で袋型スリーパー着せて寝ます。


前は家でも肌着無しで服を着せたりもしてましたが、肌着の方が汗を吸収するので時と場合によって変えるように。





☆体や心の発達☆



このように足を交差して組んだり、テレビ見ながら寝そべって片足を上げ下げする太股ダイエット法みたいな事をするように-w

でも、相変わらずズリバイ無し。
回転はかなり早くなった。足も裏を床に付ける形をするようになったのだけど。


ママがハイハイのような体勢にさせると、自力でそこからお座りが出きる。
お座り完成。測ってみたら、2週くらいの時で50分はずっと座って遊んでいた。
興味のあるものが遠くて、取ろうとして倒れるようなことが無ければ座っていられるようで、両手でおもちゃを持ち遊び、3週くらいからは座った状態で足をバタバタさせることも。
座ったままたまに向きを変えられる。


2週でストロー飲み。



おもちゃを投げる、床に叩きつけて音を楽しむ、おもちゃとおもちゃをぶつけてみるといった行動もみられるように。
指先も器用になってきた気がする。

ミルクはある程度飲むと、手でパシッとはたいてイラナイアピール?でもちょっとしたらまた飲むし、手は嫌がるのに口は吸うっていう(*_*)
たぶん飲むのに休憩したくなるようになった。

ミルク飲むときによく耳をイジイジしてる。


浅い眠りでちょこちょこ起きるようになったのも発達が関係してるらしい。



眠いときは眠る直前までウーンウーンと唸るのが入眠儀式。


癇癪とはまた違うのか、ちょっとわかんないけど、気に入らないことがあると急に大声をだしたり怒る(笑)
おむつ変えるのに寝かせると急にいやがって全身でバタバタさせる時もたまに。。

前からあったけど、ブルッとすることがあり、それが身震い発作というものだと知る。
自然に無くなるらしい。



3週、歯がうっすら。下の右の前歯がはえてきた。
歯茎磨きのガーゼは嫌がるので自分で持てるタイプの歯磨き練習ブラシにした。



☆変えたこと☆

遮光性を更に高め部屋がほぼ真っ暗に。
寝付くのが格段に早くなった。
お昼寝で悩んでたけどまた2時間寝れるようになったのもこれがあったからかもしれない。


お風呂はベビーバスに座らせて待たせるのを辞めて、バスマットを敷きそこに座らせて待たせることにした。
たまにお座りからうつ伏せに変わるけどそのまま遊ぶ。

風邪の時は扉の隙間から風が入り冷えるので、脱衣所で服のまま待たせることに。
お座りさせてればあちこち行けないし機嫌良く待っててくれて良い。


赤ちゃん用のボディソープアラウから、普段大人も使ってるビオレに変更。
ガーゼで泡立たせて洗う。
髪はアトピタを。









☆気付いたこと、コツ☆



風邪の時は自然にスケジュールからずれてくるし状態によって自然とどうするべきかの判断がわかってくる。

小児科は細かくアドバイスや説明をくれる病院も知っておいた方がいい。


BFは離乳食の状態の勉強にもなる。




ねんねはベビーベッドに寝かせてから少しとんとんしてから部屋を出るとすぐ寝れる。


※思い出したら加筆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/08/04 14:22 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>