頭ゴンッ
今日、目を離してる隙に、やっちゃん怪我をしてしまいました。

時計の置物がありまして、かなり重たくて10キロくらいのずっしりしたやつです。
昔は高いところに飾っていたのですが、アノ地震で落下していたので、危ないなぁと今ではギタースタンドに掛けている状態でした。

それをグラグラ引っ張ったりイタズラしてたやっちゃん、倒れてきて、頭強打。


青くアザと腫れが数ヶ所。

旦那ちゃんに連絡したら、様子見と言われたけれど、対処法なども何も知らなかったのですぐに近くの小児科へ行ってきました。



レントゲンを取ると思ってたのですが取らず、あったのかどうかもわかりませんが、とりあえず足や腕、口の中も見て、他は大丈夫そうなので様子を見るようにと言われました。


1、24時間は目を離さないように。
2、変わった様子が見られたら脳神経外科へ行くように
3、冷やしておくように


こう言われました。

相変わらず不思議だったのは、傷というものは無かったのですが化膿止めの塗り薬が出たこと。
アザに塗り薬って、使うんですか?



でもこういう場合24時間は目が離せないという事も知れたのでいってよかったとは思いました。
だいたいそれくらいの間に急変することがあるという事なんですかね。
朝の10時頃やったんで、明日のそれくらいの時間まではつれ回したりもしないようにとの事でした。




本人は元気に変わらず遊んでいます。

時計は私の部屋へ撤去しました。



大丈夫やとは思いますが、今晩は旦那も帰らないし、私一人で何かあったときに対応しなければいけない時が多くて不安もありますね。


何よりお金が無かったので、医療費が無料なのが助かりました。
こんなときのためのお金をどこかに置いといてもらった方が良さそう。




頭は病院へ向かう時には冷やしながら行ったんですが、帰ってからはじっとしてくれないし冷やせず。
取っちゃうかもしれないけど頭に巻くような何かも家にあるといいなと思いました。



テーブルの角につけてるクッション材もはがしてペロペロするし、いろいろこの先もいろんな事が起こるんだろうなぁ(/ー ̄;)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/31 15:48 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(0) |
久々の外出



最近よく窓のほうへいくやっちゃんです。
自分の姿が映るからか、外が見たいからなのかはわかりませんが(笑)




玄関などのゲート?って、やっぱりいるのでしょうか。
友達と話してたら、使った人は、閉めるのを忘れていて2度ほど落ちてしまったことがある、使うのはほんの一時でそのうち危ないとわかるようになる、階段などは自分で登りたがるようになる、
と言った感想が出てきたようで。

忘れていて落ちる事があるなら、無かったらもっと落ちてますよねー
危ないとわかるようになるのはいつ?!
自分で登りたがるようになるのは止められないとしても、見てないところで登ろうとするのを止めることが出来るので階段は必要かなと感じました。

冬場はだいたい玄関へ通じる扉は閉めておくことが多いだろうけど、うっかり~があるのかなぁ(´・ω・`)

今お腹に居る子が産まれてきたとしたらやっちゃんはだいたい1歳4ヶ月~。
その頃って結構コミュニケーションもしっかり取れるというから、ほんとに使うのは一時なのかもしれないし、二人みなきゃ行けないとなると目を離すことも出てくるけど、その頃ってどうなのだろうか。


あと、サークル?も。玄関に来客がーなんて時に一時的に赤ちゃんを入れておけるととても安心。
うちには行ってほしくない犬のケージとかもあるし。。

けどそんな時がどれほどあるか。一緒に今はダッコしてつれていき、荷物の受け渡しがあればその時だけ一瞬なのでお座りさせる事があります。
それでとりあえず手が足りるのかなぁーとも思ってしまった。

洗濯物を干すときは2階に連れていき扉を閉めれば、とりあえず危険なものはない、とか。



それともそういうこと以外に何か盲点があったりするのかなぁ!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




昨日は久々のおでかけ。
図書館のお話会。
場所見知り?人見知り?

ちょっと初めは甘えん坊で抱きついてきました。
お話してくれる職員さんに声をかけられて泣きそうになりました。


そのあとランチして、園内解放へ。

相変わらず、お友達の姫ちゃん可愛くて、他に居たお母さんがたみんなに人気者でした。
たくさん笑ってニコニコしてくれるし、抱き上げる?持ち上げる時には足でリズムを取るようにピッピッと動かしたりしてて、ほんとに可愛いのです☆
音楽にリズムに乗って体を動かすし!
やっちゃんにはありえないので(笑)、すごいすごいと見てしまいます(笑)

なんでも楽しんじゃう性格なのかなー☆



やっちゃんは、相変わらずマイペースに遊んでました。
3つのおもちゃでひたすら遊ぶ。


ひとつすごかったのが、上からボールを落として、ボールがゴロゴロ転がりながらトンネルをくぐりながら落ちるようなおもちゃがあったのですが。

やっちゃん一度だけ、自分でボールを上の落とす穴に入れられました!
自分で!
って説明下手ですいません笑



※写真は借り物です

これこれ、上の黄色い所から木のボールを落とします。

自分で下にあったボールをつかんで出して、上に手を持っていったからまさかとおもったら!


まぁ、偶然かもしれないけど、ちゃんとやり方も見てるんだなーって。

それ以降は、ボールを黄色い所の近くに持っては行くものの手から離さず。
ママに投げるくらい(笑)








帰ってきてからそのまま犬連れてお散歩。
雨が降ってきたのでいつもよりは短めに。


ちゃんと晩御飯も作って、夜にはヘトヘトでしたが久々に動けた日でした。



体調は、朝出掛ける直前に嘔吐したこと。
最近物も吐くようになってきました↓

でも外出中はなんどかトイレに行くもののそこまではいかず。

家に居るときより食べる回数も少なかったので体重が一時落ちました(最近少しずーつ増えてます)


またしばらく予定なしかなー




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/29 08:15 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(0) |
離乳食
手抜き更新ですが……









最近の離乳食のピックアップ。


1枚目の中の一つですが、初めて茶碗蒸しみたいなのを作りました。
フライパンにお湯はって、器にアルミホイルで蓋して。
卵黄と豆乳。出来上がりに上に少し野菜乗せました。



普通の茹でた卵黄よりプリプリしてるから食べやすそうでした。



2枚目は、なすと大根に、挽き肉のあんを。
ちょっと大人の料理に似た物も作れるようになってきて嬉しい。

この前はおなすのおかかあえとかもやってみて。






離乳食のレトルトやドライフードの匂いがどうしても気持ち悪くて、かといってすべて手作りでもやっぱちょっと気持ち悪い(笑)

1日の中で離乳食タイムが一番しんどいかも。
キッチンに立つのがキツい。嗅覚犬並みなので、いろんな匂いとかしてて。



明日はとっても久しぶりに図書館のお話会、
頑張って来ます。
マスク着用で離乳食。疲れたら早めに切り上げってことで。。
でも動けるようになったやっちゃんが保育園で動き回る姿もみたいなーとか(笑)

家のにおいが嫌なので、外に出た方が楽かもしれない。



遊んでないで予防接種早く行ってあげないとなんやったー(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/27 21:50 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(4) |
まだまだ続くおゲー習慣
朝は毎日腰痛。
起きたてから気持ち悪い。
吐くのは今のところ胃液。
食べても楽になる事は少ないけど何も食べないともっと気持ち悪い。
たまーに食べてから楽になる時がある。
食べ物はだいたいあまり美味しく感じない。
美味しく感じたときは高確率でしばらく吐き気が治まるパターン。
ダルい。
離乳食のレトルトの匂いが気持ち悪い。
テリヤキ系のハンバークなどの匂いも気持ち悪い。
しょっぱいものが好き。
でもチョコレートも美味しい。
ちょこちょこ食べは気持ち悪さが悪化するのでダメ。
頻尿。夜中に一度トイレでおきる。


今のところこんな感じのつわりです。
7週くらいにはなってるかなー。


食べれてるだけましですが、楽になる瞬間がほとんどなくて、吐いて楽になる事も出来ず、地味にキツいとはこれだなと。

一人目の方が最悪にしんどかったけど、今回でも結局ちょこちょこ泣いちゃうな。


旦那ちゃんにはなんで泣くの?とか、頑張るって自分で言ったんだよ?とか、弱音はくと言われてしまい(。´Д⊂)

その通りです。
忙しいのわかってて、頑張るって決めたの。
感張ってるよ。頑張ってるけど、辛いものは辛いのだよぉ(/´△`\)

育児はちゃんとまわしてるもん。

けどやっと来た旦那ちゃんのお休みには、休ませてあげるより休ませてもらっちゃってます。



妊娠中から出産後、ずっと誰の手も借りずに夫婦でやってきました。
一日だって、旦那ちゃん以外の人にやっちゃんを見てもらって楽したことなんか無くて。

帰れる実家、というか帰りたい実家や頼りたいと思える信頼できる親が居ないので仕方がないけれど、お祝い事も含めて実家に気軽に帰ったり、そこでリフレッシュ出来るほどリラックスする環境が、正直かなーり羨ましいや(´・ω・`)

やっちゃんにとっても、じじばばとかがたくさん接せる方がいいのにね。


この先、誕生日や、なんだろ、運動会とか?
寂しい思いをさせてしまう気がする。

なんとか私が克服しないとなのかなー。



これまで夫婦でやってきましたが、この先は頼らざるおえない時が出てくるのかなぁと。


できる限りの事はやはりママが頑張ってしまうけど。




里帰りは有り得ないけど(笑)、二人目出産したら1ヶ月くらい、どうすればいいのかな。

ファミリーサポートと産後ヘルパーで賄えるかな。


辛い辛いって思ってるとつわりもたぶんもっと悪くなるし、それに加えていろいろ不安な事が浮かぶ。


まず、無事に出産出来るかが不安だけど(笑)



精一杯頑張ろう☆
悪阻がなくなれば気持ちも楽になるはず!

やっちゃんが動けるようになって機嫌がいい。
たくさんおしゃべりして、たくさん叫んで、たくさん笑う。
それだけで、ママほっとするよ(*´∀`)



落ち着いたらパパと3人でどこか遊べるような所に行きたいー



うー気持ち悪ーー









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/08/26 09:12 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
音に敏感(本日二記事目)
やっちゃんはものすごく音に敏感です。

携帯からなる着メロなどの音楽やCDコンポなどで音楽を流すと、とても怖がってしまいます。

お散歩中にサイレンを鳴らした消防車が走り抜けましたがそういったのは泣いたりしなかったので、「音楽」が特に苦手なみたいです。


大きな音が怖いのはわかる気がするのですが、小さくかけていても、私が立ち上がるだけで不安そうに泣き出します。


音になれさせた方がいいのだろうと、小さめの音楽を携帯からしばらくながしたり一緒に歌ったりしていたのですが、やはりその場から少しでも私が離れると、この世の終わりかのようにギャン泣き。


哺乳瓶を洗いにキッチンに行くとか、犬のトイレのお世話をしに行くとか。


携帯からの大きなアラーム音楽にビックリして泣いた時は、それからしばらく静かになってもそばに居ないとダメでした。


こういうことが無ければ、普段は後追いもせず、一人で遊べます。
私がトイレにいこうが、2階に洗濯物を干しに行こうがお構いなしで遊んでいて。



そんなに音楽が怖いのか(^_^;)と、元シンガーの私としては軽くショック。

まだ生後1ヶ月くらいの時なんかは、よく音楽をかけていました。
泣くときもあれば泣かないときもあったのであまり気にしていなかったのですが、だんだん流してると泣くことが増えたので途中で音楽をかけるのをやめたのです。



テレビは大丈夫で。
ピアノの音や生音の楽器音も怖くてダメのようです。

口先だけで歌うような歌声なら大丈夫やけど、本気の歌声の音量はダメ。


おもちゃの音がなるものも、なれるまでは時々泣きました。


初めは動物の鳴き声の音がなる絵本からでしたが、一曲だけ音楽が収録されていて、それが鳴るときに泣くことが多かったかな。

なれたようで新しい音のなるおもちゃを買いましたが、それも効果音と一曲音楽がなるもので、音楽が鳴るときはご乱心。
なれるのは早そうで、ギャン泣きするようなレベルでは無いんですけどね。




今はCDなどの音楽かな。
大きさは抑えてもダメのようで、調べてみるとどうもネットの世界では何かと自閉などの音に敏感な部分が出てきます。


私の甥に発達障害を持った子達がいるので、やっちゃんがそうでも不思議ではないのかもしれないですが、
まずはどちらにしろならすことなのかな?


可哀想なので今はほんの数曲だけにしてます。
側にいればとりあえず大丈夫そう。
流す音楽はジャンル問わず。



発達障害は不快に感じる音が多いらしいですが、この程度は一般に赤ちゃんにあるくらいなんですかねぇ。
生活音とかはむしろ気にしてなさそうですし、我が家かはウルサイワンコもいるので吠え声はなれたものです。

やはり慣れなのか。。
そういえば生後1ヶ月から低い声に反応してギャン泣きしてました。



その時から、ずいぶん音に敏感なんだなぁと感じました。
生活音でビクッとするのはよくありそうですが、怖がって泣く様子が、ビックリしたときとは違って見えて。
音楽、好きになってほしいなぁ。


いつか成長と共に大丈夫になるといいなぁ(´・ω・`)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/24 15:07 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(4) |
赤ちゃん返りと赤ちゃんの心は一緒?
悪阻で苦しかったりする時、子供に対して本当の笑顔が出来てなかったり、抱き締めても心から抱き締められてなかったり、そんな「余裕の無さ」みたいなのが現れてしまう。

きっと、赤ちゃんはそれを敏感に感じとる。
だから、最近ではぐずりがひどくて。
時にはあれも嫌これも嫌ダッコも嫌~
のような時もあるかもしれない。


でも、それはたぶん、ママ不足なんですよね。

単に、おもちゃに飽きた!とか、そんな事じゃ無くて。



私は、愛情不足の中で育ったという欠陥部分が、障害として形になったんだと思ってて。


治療を始めてからは、かなり旦那ちゃんに赤ちゃん返りしてました。
今でも甘えたり子供っぽくワガママ言うけれど笑

そんなんじゃなくて、とにかく愛情を感じさせてほしくて暴れた。
その時はそれも自分では理解できてなかったけど、ギュッてしてほしくて、してくれてるのにそれも嫌でとにかく嫌嫌って。
そのときの気持ちは、本当に全部何もかも嫌でした。
抱き締められても嫌、触られるのも嫌、ほっとかれるのも嫌(笑)



きっと、嫌がっても嫌がってもギュッてして欲しかったんだ。
落ち着くまで、自分のよくわかんない落ち着かない心が静かになるまでひたすら。
漠然と不安だったんだろうと、今ならわかります。


主治医も、子供の頃甘えられなかった分を今旦那さんに求めてるんです、たくさん甘えさせてもらってください、満足したら無くなります、そう言っていました。




確かに、だいぶ(←?!)無くなりました。



そして今思うのは、大人になってから恥ずかしくも数年、心は赤ちゃんになってしまってたわけですから、赤ちゃんの気持ちも理解できたり。
いや、本当に理解出来てるのかはわからないけど。
なんとなく、あのときの私みたいー、私みたいー…(悲)そう感じることがあって。
ワガママっ子になった時とか。

だからそんなときは、やっぱりしんどいとか思ったりイラっとしたりしてないで、たくさん思う存分甘えさせて暴れさせて、尚且抱き締めてあげないとって感じるんですよね。

難しいのは、例えばご飯あげてる時とか(笑)
プチイラっとしながら笑って「あららぁー」ってなることが多いんですが、同時にこっちが泣きたいよ!みたいな時もね、あるよね(気持ち悪い時とか急いでるときとかね)

そんなときでもすべて受け入れてあげるのがいいのに、ふぅ。なんて溜め息ついてしまうこともあるかも。



赤ちゃんって、情緒不安定だよねーとか、気分屋だよねーって、友達とも話します。
そうじゃない赤ちゃんもいるのだろうけど、うちの子だけじゃないのかなーって少しホッとした。

ホッとしてる場合でもない?のかもしれないけど、それなら私自身が経験した気持ちが少しはやくに立つのかもしれない。
それは子供にとっても私にとってもプラスであってほしい。

もうプラスになってるといい。

感情任せに怒ったりせずに、一呼吸置いてから接するとか、大きな愛情もってわかったよーって抱き締めるとか☆






久々に、夜吐き気も無くて、多目に寝んね前のリラックスタイムをとった。
リラックスタイムってのは、とにかくギューっと抱き締めて、大好きだよーってイチャイチャする時間。
チュッチューってほっぺとかにするのは、遊びの時間と勘違いしないようにテンションあげすぎないようにコントロール。


遊んだりするときとは少し赤ちゃんもわかるように、雰囲気を変えないと。
愛情って、単純にたくさん遊んでれば伝わる~ってものでも無かったりするから。
やっぱりおふざけお遊びタイムとは、なんか違うの。
不安な時とかって。(経験者(笑))



嫌がって遊びたい~ってするときももちろんあります。
それはそれでいいの、赤ちゃんが足りてる、もしくは望んでないから。

でも今回は、大人しくぎゅっとされてくれました。
まぁ長くは続かないし飽きたり嫌がりだすけど、そうなるまではとにかく抱き締めて。トントンしながら、伝える。
心から。
心から、ってのが重要。伝わってるかはわからないけど、忙しいとき、心を無くしがちだから、心から大好きだよーぎゅーって出来る時は多くても、出来てるつもりでも出来てない事の方が多い。
流れ作業っていうの?


出来てるかどうかわかるのは、自分でも大好きだなって心からじわじわわいて実感出来る時。


毎日無いからこそ、これは大切なんだと勝手に思ってます。

短い間でもいいから、旦那ちゃんとでもいい、伝わらなくてもいい、ぎゅっとしながら、少しでもジワッとしたら、きっとまず自分のチャージ完了(笑)



赤ちゃんの場合はわからないけど、安心出来る瞬間の一欠片にでもなってくれたてたらいい。


そんな今回は、寝んねも久々に上手で、スリーパーを着せるときに泣いてたけど泣かず、ベッドへ置いても泣かず、部屋を出るときも泣かず。
(外出でダッコひもでトントンゆらゆらで寝かせたりしたあとは、これまで泣かずに寝れてても再び泣いたりするようになることが。)

ネントレとかも、寝れなくて一度様子見に行くときもおざなりトントンでまた部屋を出てしまうのとは違って、一つ一つを大事にして、ぎゅってしたりしてからもう一度いつもの寝んねパターンにしてあげるとスッと寝れるんですよね。


うまく出来ないときは、きっとママの心がそこにない。


でも時々忘れてしまう(。´Д⊂)





いつもいつも、愛情たっぷりでニッコニコのぶれないママになりたい。


悪阻とか、いいわけにならないもんね( ̄0 ̄;


そして赤ちゃんがえりしてたときの気持ちというか気分?、忘れないで居たい。
数年間苦しんだ病気なんだから、いいように役に立ってもらわにゃぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/24 00:08 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(2) |
つわりが本格的に 追記あり
実は腹痛のあと出血も少しあったので、安否確認に一昨日あたり産婦人科へ行ってきました。

まだ小さくて、拡大した状態でしたが、心拍の確認が出来ました。
赤ちゃんのサイズはまだ測れず。

次はまた2週後の診察になりました。


今日、ついに嘔吐が始まりました。
これまでトイレ行っても嗚咽止まりだったので、ここまで遅かっただけでもやっちゃんの時に比べたらとても楽です。
匂い悪阻もありません、でも、やっぱり一日中気持ちが悪いのでゴロゴロしてばかり。
買い物へ出掛けてもヘトヘトになり、帰ってから何も出来ない。


この前タンパク質の離乳食のストックが作れたんですが、野菜が作れず。
もうその都度鍋で煮るのと、レトルトしか無いです(-""-;)


出来そうなときは頑張ります(。´Д⊂)

食べ悪阻のようですが、食が進まないことがすごく多くて無理矢理食べたり、食べても気持ち悪いのが無くならないときもあります。

しっかり美味しいと感じるものとかを食べてる間だけ、楽になったりするんですが。
これは食べ悪阻とは言わないのかな??


ちょこちょこ食べも意味無く、むしろ食べたくないのに無理に食べるような状態に陥ってたので、吐いてもいいから食べたいときに食べよう、と思うことに。
そうしたら、嘔吐に至りました。
食べてない状態だったんで、胃液ですが。
汚い話ですみません(/ー ̄;)


吐いたら一瞬でも楽になるのは前と同じで、やっとご飯を炊くことが出来ました。

もし食べた後に嘔吐にならないのなら、やはり今回は楽なんだとおもいますが、これからが本番。

でも、お水だってなんとか飲めてるのに、それでもやっぱりキツいキツいと今から涙が出るときもあって。


旦那ちゃんが今日も帰らない。

やっちゃんを外に連れ出す勇気が出ません。
仕方ないので一日テレビを付けてます。とりあえず見て大人しくしてくれるので。
普段はつけないようにしてたんですが(泣)


まぁ弱音ばかりはいてても仕方ないですから、ゴロゴロしながら、今だけと割りきって上手く過ごそうと思います☆


意外と友達と外に出た方が楽なのかもしれませんが、帰ってきてからのワンコややっちゃんのお風呂などのお世話を思うと、疲れすぎるわけにもいかないしなーと、
ちょっと迷います(^_^;)




眠くて眠くて、だるくて、気持ち悪くて、頭痛があります。





☆追記☆

なんとか食後に復活したタイミングで離乳食のストック野菜と出汁などを冷凍。
終わる頃にはまた気持ち悪く…。
離乳食のレトルトの匂いが気持ち悪くなるので、手作りの方が楽かも~な件。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/23 10:29 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(0) |
ズリバイ!
やっちゃん、ズリバイが出来るようになりました♪

昨日から急に始めて、今日はいきたい放題。
さっそく玄関に出ていき、そろそろゲートも考えなきゃ~という感じです。

一人お座りも出来て、お座りからのズリバイも出来ます☆

こんな急に来るのかぁという感じ。
最近では練習もしてなかったし、本人の準備が出来れば自然とするようになるんですね。





扇風機を倒しそうになるので、気をつけなきゃいけないです。

本人はとても楽しそうにズリズリ。
おもちゃを投げては追いかけて。


掃除もしっかりしていかないと、思いがけないところに手を伸ばしたりして、ほこりだらけになったりするでしょうね(^_^;)



大変さは出るのでしょうが、何よりやっちゃんが楽しそうに遊べるのが一番です!
思ったように体を動かし、好きなところへ行って、遊びたいおもちゃで遊べる。
これはなんだろー?なんて新しい発見を家の中でたくさんしながら。




今日買い物に旦那ちゃんと行きました。
ゲートはまだ購入には至らず。
ローテーブルの角につけるクッション材を買いました。
扇風機の転倒防止の何かが欲しかったのですが特に見当たらず。
回転部分の指入れ防止にネットだけ買いました。



椅子を引っ張ったり、椅子にかけてある旦那ちゃんの服を引っ張ったり。
危なくないものならいいけど、例えばベルトなんかついたジーパンとかは気を付けないと危ないかな?

ワンコの遊ぶおもちゃは、遊びの時間しか出さずにしまってるのでそれらは口に入れることも減ったんですが、ハウスに入ったりトイレをいじったりしだしそう(笑)

ケージの掃除もまめにして、いざというときはベビーサークルも買っておいた方が安心なのかもしれません。

まぁ、まだ様子見で、今日は買わなかったけど。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私はというと、吐き気が無くならなくなってきて、頭痛もあり。
旦那ちゃんがやっとお休みになって、少し育児をお手伝いしてもらいました。
家事も。
買い物で疲れきってぐったりしてしまい、なんかしんどくて、ちょっと泣いて。
でもまだ吐くには至らず。楽な方さ!





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/22 19:20 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(4) |
ジーナ式 失敗感?

8ヶ月に入ってから、急に甘えん坊になったやっちゃん。

一人で遊べてたのに遊べなくなり、基本的に起きてるときはずっとご機嫌で過ごしていたのにグズグズが多くなり。


これは性格だろうけど、切れるポイントがよくわからなくて、一度起こりだすとなかなかおさまらない(^_^;)


ジーナは空腹と睡眠をしっかり管理出来るから不用意に泣かせずにすむしふだんずっと機嫌よく過ごせて、泣く理由がわかるようになるってものなはずで、その通り出来てたんですが(笑)


今月からガタガタと崩れ、お昼寝しっかりとってご飯もミルクもしっかり食べてるのに日中も機嫌があまりよくなかったりし始めた。

そして真っ暗じゃなきゃ寝れない、ダッコひもなら寝れるけど、ここに来てベビーカーでも寝れなくなりました(-""-;)

寝れないとグズグズが酷くなるので外出が怖くなってきたし(;´_ゝ`)

ダッコひもで寝かせるときにトントンしてしまうと、これまでベビーベッドに置いても泣かなくて即効で寝れてたのに急にギャン泣きするように戻ってしまう。


何度も本を読み返してみて、朝6時頃から起きるのがいけないのかなぁと思いその原因を突き止めようと考えたり試したりしたけど、とりあえず空腹からでは無いことがわかったし、お昼寝の時間を減らせば日中疲れて眠くなる。


一番困るのが、外出するときの疲れ具合と家にいるときの疲れ具合が違うので、時々睡眠時間が足らなくなったり、増やすと途中で多くなったりしてしまう部分。

そういう変化もわかってあげられるんだって思えばやっぱりよかったのかなって思うけど、
ジーナのメリットは今、

☆19時からとりあえず朝まで一人で寝れて一度も呼ばれることがない事。

☆スケジュールがわかってるので家事や予定を組みやすいこと。

それくらい??



これまでの八ヶ月間ほぼ楽をさせてもらってたようなものなので、ここまででも十分よかったのかなって思いますが。



やはり上手く行くのは低月齢だったから。
うちの子はいろいろ遅いから大人しいとか言われてたけど、どんどん怪獣になっていき、周りの大変そうなお子さんは落ち着いてきました(笑)



外出時の対応が良くなかったりしたのかもしれないけど、情報も少ないから難しい。

怒りっぽいのも、これといって大きな理由がなくても機嫌が悪くなるのはママもそうでしたから(^_^;)


きっとやってなかったらもっと大変だったんだろうって思っておくことにします。





良かった点、この先増えたり減ったりするだろうけど、今のところ減ってます(笑)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/08/21 10:37 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(2) |
腹痛
夜中4時前くらいに、物音にちゃたが吠えて玄関に走っていき、その声で起きてしまいました。
寝れないなーと思ってたら急にお腹が痛くなって。

痛みには波があり、痛みと共に吐き気も。
トイレにいき、しばらくしてからキッチンの洗面器を取りに。
このときには脳貧血がおこりはじめていたので、フラフラで周りも真っ白になりつつありました。
ドアとの距離感も掴めないような状態でなんとかまたトイレについて。



こういう、腹痛からの脳貧血は幼少期から何度かありました。

悪いものを体の外に出そうと、体のエネルギーがいったん腸に集中するらしいです。
そうすると脳に血液が行かなくなるので貧血のような状態に。

これは排便してしまえばすっと楽になるんですが、人によっては失神してしまうみたい。
私はまだしたことないかなー、しかけたのか、したのかわからないくらい一瞬だけ全てが真っ白になった事はありますが。

この時って手足もしびれたりしてて、血の気が引くような感じで冷たくなるし変な汗が出る。
耳もカーっと熱くなるんですよねぇ。



で、これ事態はいいのですが、この腹痛の時に同時にお腹も張っているのを感じました。
腹痛は波があるのでまるで陣痛で、最初はびっくり。


これはやばいかなーと思いましたが出血などはありませんでした。
今日はまだお腹が突っ張るような吊るような違和感もありますが。。




そんなこんなで、今日予定してた子育てママサークルの参加を、朝イチドタキャンしてしまいました。

街で声をかけられて知ったサークルなので、見学に行ってみるつもりだったのですが、またの機会に。

明日もやっちゃんのB型肝炎の注射の予定でしたが来週にしようかな。



12週より前の今の時期は、安静にしててもしなくても結果は変わらないらしいです。
この時期に絶対安静や張り止めなどを処方するのは日本だけだとか。
12週以降になると、ママの活動も流産の原因?起因になるようですが。




やっちゃんの時も、この頃に茶おりが出て産婦人科へいったら、成長の有無を見ただけで「この時期は何もしようがありませんから」って言われたっけ。
もうちょっと言い方ないんかい!って思いましたが(-""-;)



ですが、まだお腹の調子が悪くて下りぎみ。どのみち本調子ではないし、突っ張るような痛みもなんだか嫌なので。
今日はとにかく洗濯もせずにぐーたらしています。


本当はやっちゃんの離乳食のストックがほぼ全て無くなってしまったので作ってあげなきゃいけないのに、なかなか体に力が入らず。


食欲も無くなってきてて、でも食べづわりのようなので適当に食べれるものを胃に入れるだけ。
美味しさが半減しているので悲しい食事。

お野菜は取りたいので、ポトフ食べたいけど作る気力が無し。(笑)

ラーメン食べたい(笑)ご飯より麺!




やっちゃんの遊び相手と、ベビーフードやドライフードを上手く使いながらなんとか離乳食をあげ、お風呂や寝んねをさせる。
わんこのお散歩は行けず、雨も降っててお庭も出せないので多目におもちゃで遊ぶのが精一杯です(/_;)



因みに産婦人科の受診は、やっちゃん連れて20分ほどの道のりを行くのを考えると家でボケーっとしてたほうが体に良さそう。
タクシーももともとにおいが嫌いで使わなかったのに、今は更ににおいに敏感になってるので気持ち悪くなるだろうなーって考えちゃってね。


12週以降だったら行くだろうけど。今は祈りつつ来週の確認を待つだけかな。
あーそっか、この先はタクシーも使わなきゃいけないときが来るのかぁ。。
仕事でしか呼んだこと無いよドキドキ(笑)




最近ずっと、調子悪いなりにも動いてました。
ゆっくりしよー。
離乳食だけなんとか気力を振り絞らなければ。


でも、ダルいですね(。´Д⊂)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/08/20 13:23 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>