FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
気持ち悪い
10w3dかな。
今日は吐き気やらが強くて辛い。

でも笑顔でやっちゃんと遊んでますよ。

お昼ご飯の時の掴み食べの練習、今日は食パンでやってみました。
食パンはふやかさなくてもちぎってあげれば食べれるようになってて、手に持っても汚れたりしないから便利ですね(笑)

スティック状に切ったけどどうせ噛みきれないので、さらに一口サイズにちぎってみました。

最後の方に三回、自分でお口にいれて食べてくれた♪
握っては落とすとか、食べようと口元に手を持っていかせると放してしまい上手くいかなかったのですが☆

最後の一回は、口の中に上手くいれられなくて手を貸しましたから、全部自分で出来たのは二回だけ。
でも嬉しかったです!

しばらく食パンで練習しようかなぁ。
お野菜茹でたやつだと、ぬるぬるして掴む事すら難しいみたいで。

おやつも少し唾液とかでふやけると手に引っ付くのでそれが嫌そう。床に擦り付ける(笑)

因みにスプーンも投げる、落とすだけ。
ずっと持ってることもしないから、渡さなくて良さそう(^o^;)




キッチンに立ってたり、何かしてるときは一人で遊んでるのに、私が一休みしようとソファに座ると急にぐずりながら高速ハイハイで甘えてくる。

最近はダッコブームなのかなぁ~よじ登るよじ登る。







お腹は、ちょこちょこ痛む。
圧迫痛みたいなのとか、張りとかもあったりして。
まだお腹が出てはこないと思うんやけど、しゃがむと少し痛むし、今回の妊娠はいろいろと1回目と違うなぁ。


産後体型を戻したけどすぐに逆戻りがあってそのまま妊娠という形なので今からお腹はぽっこり。


前は全然お腹が出なくて小さめだったけど、もしや出てきちゃう感じか?とドキドキ。
そうなると妊娠線も出来そうだなぁとか(笑)



ツワリはあと2週間くらいしたら治まってこないかなぁーと密かに期待。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村





[ 2015/09/14 12:55 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
ジーナ式:9ヶ月現在

久々ジーナ記事です!

確か以前、全然寝るとき泣くことが多いし失敗なのかなぁと書いたのですが…


8ヶ月後半になってから急にいろいろ落ち着き出しました。
ちょうどハイハイが出来るようになったくらいなので、運動量や本人の意志が上手く噛み合わなくてぐずぐずしてたのかなぁと感じました。






ズリバイとハイハイが出来るようになったのはほぼ同時で、その頃に寝んねが格段に良くなりました。




ベッドに連れていきママが部屋をでてから、寝付くまでに約5分。
泣かない。


泣くときがあるとしたら、それはお出掛けなどでお昼寝が上手く出来ず、16時台まで寝ていたからだとわかりました。

お昼寝がうまく行かない日は、14時30分のミルクの後に寝かせる形をとりますが、16時~16時30分までには起こす事、1時間半以上寝かせない事、と気を付けたら、19時にはすんなり寝れるようになりました。
うちの子の場合、16時以降寝かせると19時に眠くならないようでした。


あと本通りにしていなかった点ですが、お昼寝が上手くいないときの夕方の寝かせかた。
確かジーナでは短いねんねを2度くらいにわけてとってたと思いますが、それがめんどくさかったので寝るだけ多目に寝かせてたんです。
トータル3時間以内を守って。
でもそうすると夜寝れないという問題が出たみたいなので、書いた通り16時辺りには起こすのと、長くても1時間半というのを意識。



寝起きに甘えん坊になってぐずるとかはありましたが、それ以外ではとても機嫌良く遊べるようにもなり、寝んねも上手。


お出掛け時の睡眠時間の確保も、眠くなる頃とか寝るタイミングがわかって、気にしすぎなくなりかなり楽になりました。




朝寝は普段は10分。
そうするとほぼお昼寝は2時間寝てくれます。


体力とかもついたようで、例え朝6時前に起きてそのまま寝れなかったとしても、朝寝タイムまで機嫌良く遊べます。

寝た時間にもよりますが、だいたい長めにお昼寝などをしたあとは、3時間以上起きていられる事もわかりました。

二時間半たっていれば、寝かせたいタイミングでベッドに連れていけばいつでもスッと寝てくれる感じです。


逆に、本人が寝たい時に、遊んでて疲れて気がついたら寝てたーとか、寝ぐずりが始まったーということはまずないですね。

こちらが気にしてあげて、寝られる環境と、寝る時間だよ~とわかるサインを出してあげないと、もくもくといつまでも遊び続ける。


家に居るときは、機嫌良くキャッキャッと遊んでてもスリーパーを着せ出すと「寝る時間だ!」とスイッチが切り替わるらしくて急に少しぐずぐず。
疲れてればあくびもしだします。

いつも2階の子供部屋まで横抱きで連れていくという決まりをやってるのですが、スリーパー着せるときはぐずっても横抱きにすると機嫌が戻り心地良さそうな顔をします。
寝んねモードに入る模様。



あとはベッドに寝かせるだけ。



お出掛け中は抱っこひも、動いてる時ならベビーカーで。
ホロを使って暗くして寝んね。



そこら辺はあまり変わってないけど、急に落ち着いたのでお出掛けの融通も聞くようになり、とても楽チンになりました。


どんなに本通りやっていても上手く行かないときは上手く行かず、でも続けてると急にピタッとはまる時が来る、そう感じました。



朝も、6時頃起きても起こす頃にはもう一度寝てたり寝ようとごろごろしてる事が多くなりました。
でもお座りして待ってる時もあるし、3回食になりましたが長く寝るようになったという変化はまだありません。


9ヶ月入った現在
1日の睡眠時間  約14時間
1日のミルク量  約700ml
おしっこを変える回数  約5回
内大便約3回込

リズム ほぼ本通り






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/09/12 21:26 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(4) |
一時保育の予約
お話し会行ってきました。
久々の晴れ日、暑い。




お話し会楽しんだあと、お友達とランチ。
子供達並んで初めて離乳食をあげてみました。
こうやって並ばすと可愛い!
早く二人が手を繋いで歩く姿を見たいーとかいいながら(笑)、もぐもぐ。
ママ達ももぐもぐ。
私は半分も食べれなかった。がっくし。ツワリふぁっく。
でも子供達が集中力切れて、二人してぐずりだしたので(笑)、カフェでてぶらぶら。


誕生日が1週間違いなので、真ん中バースデーをする予定。
で、二人お揃いのお洋服を買うって前から言ってたので、どんなのがいいかうぃんどうしょっぴんぐ。

とりあえず候補にLeeが上がって。

子供達がお昼寝をして目が覚めた頃、保育園へ。


一時保育の預けたい日にちがあったんやけど、聞いてみるとほっとんど空いてなくて。
1ヶ月に3日間くらいしか空きが無くて、あとはキャンセル待ちだって。

ひぇー。

3ヶ月先まで予約が出来るので、とりあえず11月までで空いてる日をおさえました。
1ヶ月に2回預けられるように。
時間は5時間と6時間。




ちょうど病院の日に当たればいいけどそこまではわからないし、ヨガの日じゃ無い日になってしまって、ちょっと予定が狂った(..)

美容院とか、今たまってる写真と動画整理の日に当てられるといいかな。
悪阻がおさまってるだろうし、過ごし方は変わるだろうけど。

来月は1日に、12月分を予約しないとすぐに埋まりそうだなぁ~



そのあとはたっぷり開放部屋で遊びました。
他に5組くらいいて賑やか。
やっちゃんは他の知らないママさんにでもダッコ~と言いたげに抱きついたり、マイペースに遊んでて。
ママが側にいなくても集中して遊んでた。


ママが飽きてしまってたよ←
妊婦特有の疲れと眠気であくびも連発。


ダッコでベビーカー押しての帰り道はかなりヘトヘトでした。

実は朝も1時間近く犬の散歩に出ていたし。

最近は腰がものすごく痛くて。


今日はお腹も1日ちょくちょく痛かった。
お腹壊した感じではなく下腹部の痛み。
明日はゆっくりしようかな。

でも楽しかった。
やっちゃんも楽しそうに1日過ごしてくれて。
でも疲れた。
お粥だけ作った(泣)



朝旦那ちゃんに雰囲気悪くしちゃった。



でも、妊娠体は普通の体とは違うので、やっぱり言わずともいろいろあるわけさ。

悪阻が前回より楽でも楽ではないし
よく外に出向き子供のお世話出来るからって元気なわけでは無かったり
お腹大きくなくても腰やら何やら痛くなる。
疲れやすさは体力の無さ関係なくそれ以外にも出てくるし、
これは、出産後の体調からだけど、お腹は壊しやすくすぐ痛めるし、まぁなんだか、気持ちもナーバスになりやすい。

頑張るって言ったからって、不安はたくさんある。

2回目だからって、慣れなんかそんなに無い。
むしろ2回目だからこそ、冷静になってしまい妊娠ハイが無いから、がむしゃらに前だけ向いて突っ走るーというやっちゃんの時とはどうしても違う。


でも頑張るので、メソメソ泣いてても冷たくなんで泣いてるのなんて聞かないでね。


許してね。
そしてありがとう。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/11 21:23 ]

| 未分類 | コメント(0) |
初保育
表ブログの記事コピペ編集ですが。




出産後、退院してからただの一度も、息子を旦那以外の誰かに預けたり、手伝ってもらったり、変わってやってもらったりしたことはありませんでした。


ずっと夫婦だけ。
まぁ、病院の看護婦さんとか、離乳食時に居る保育士さんには見てもらってましたが。
あとお出掛け先で友達にちょっと見てもらってトイレ~とか(笑)


でも長時間離れたことなくて。

そんな息子は初めての一時保育へ!

しかも初回にして五時間。
保育園でのリズムがわりと普段と似ていた時間帯と、調整云々を考えてちょうどいい所を選んだらこんな感じに。

それにわりと人見知りもなく誰と一緒でもママがその場を離れても、ほぼ泣いたりしなかったから(笑)


少し早めに向かい、登録時との変更点の話や相談やわからないことを聞いたりして。
開放部屋はよく行ってたけど預ける部屋は初めて。
広くてお友だちも何人か居ました。


息子はすぐになじんでおもちゃの元へハイハイ。
私が出掛ける時に保育士さんが息子を抱っこして見送りしてくれたときは、見学に来てたたくさんの妊婦さんたちの方に気をとられ私の事を見もせず(笑)




実は同じ時間帯に、いつも遊んでる子も預けてたので、知ってるお友達もいれば安心かなぁと思ってました☆



お迎えに行くと、そのお友達の泣き声が聞こえる!
私の顔を見るとハッとして泣き止んでくれて、お友達のママが迎えに来るまで私がだっこ。

保育士さんにママだと間違われるくらい、ふだんたくさん会ってたから私の事を覚えてくれてたみたい♪

聞くと1日ずっと、ご飯もミルクも飲まずに泣いてたのだとか。




で、我が子は?というと、私が居るのが声でわかってるはずなのに離乳食に夢中で振り返りもせず(*_*)


お友達のママが来てだっこを変わって、やっと私が息子の名前を呼んだら振り返ってくれました。
でも、とくに大きな反応もなくまた離乳食に夢中(笑)


離乳食後のミルクを私がその場であげることになって、だっこしてもふだんと変わらず。

あなた初めてママやパパと五時間も離れて居たのよ?



息子は
お昼寝後少し泣いたくらいで、二回の離乳食も間食、よく笑い遊んでいたようでした。



お昼寝はいつもみたいに出来ずちょっとだったけど。



とりあえず安心してこの先も預けられそうです☆


我慢してたりするのかなぁと心配になったけど、帰ってからの息子もふだんと変わらずでした。
喜んでいいのかは微妙だけど(笑)
楽しめたようでなにより‼




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ってな感じでした~。
ほんと、全然大丈夫やったやっちゃん。

鈍いの?
どうせ帰ってくるって思ってた?(^o^;)

ずいぶん長いトイレだな~くらいで(笑)
けど遊ぶのも人も大好きなんやね!

保育士さんからのコメント
「お母さんと離れても泣かず、音の出る積み木を手にハイハイしたり、トンネルくぐりをお友達がしていると興味深そうに眺めたり、バランスボールにお腹をくっつけてゆらゆらしたりして遊びました。食事も良く食べています。寝起き少しお母さんが恋しくて泣いてましたが、おんぶするとご機嫌にしています」

こう読むとたくさん遊び、経験してくれたんだなぁと嬉しくなりました。

スープは苦手?と聞かれました。まだコップを口につけて飲ませたり出来ず、やっても上手く飲みません。

顎にタオルを添えてあげるとずれずに飲めるようになるとアドバイスもらえました。
これから練習してみようかな!でも嫌がるんだよなぁ(笑)


一緒に動く予定でいた友達ですが、私もつわりがあり気を使わせたくなかったので、別行動することに。

旦那もたまたまお休みで、映画を観に行きました☆

時間が限られてる中で選んだのがミニオンズでした。


面白かったけど、やっぱグルーが居てのミニオンズだなぁと実感。
あの鶴瓶さんの声のグルーが最後の方に少し出ましたが、それだけでほっこり面白さを感じました。





体調は、映画館でポップコーンレギュラーサイズ全部食べちゃうくらいでしたが、その後夕方食べたご飯と共に皆リバースでした。



大人の五時間、預けたり迎えにいったりするとかなりあっという間。


でも、久々に夫婦だけの時間に嬉しくなりましたし、帰ってからも旦那ちゃんがご飯あげてくれたりお風呂いれてくれて。
すっごくリフレッシュ出来たなぁって感じました。
離乳食の時間が無くて、可愛がるだけ!(笑)楽というか、純粋に楽しいとこ取りだなぁ嬉しいなぁって。


保育園と、頑張ってくれたやっちゃんと、旦那ちゃんに感謝な幸せな1日でした。
(あとつわりさえなければ…(笑))


明日は図書館のお話し会に行く予定。
やっちゃんも家で飽きたおもちゃでひたすら遊ぶよりも気分転換できますからね(^o^)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/10 20:17 ]

| 育児:長男9ヶ月 | コメント(0) |
キャンセル
今日は保健師さんが来る予定だったのですが、ちょうど約束の時間くらいに、土砂災害警報が出てしまい、保健師さん一度こちらに向かったようですが引き返したようで、また日を改めてということになりました。


保健師さんは、私が病気持ちなのでどんな風に過ごしてるのかや妊娠状態、今後の事などの話に来てくださる予定でした。


キャンセルの電話で話していたら、月曜に離乳食講習会に居た方と出る前にお話ししていたらしく、「とても熱心に聞いてるお母さんが居たんですよー」という話題から、たぶん妊娠してるって話になって「もしかしてやっちゃん君?これから家に行くのよー!」なんて会話があったことを話してくれました。

ある保育士さんには、今度いろいろ聞きたくて家に来て貰うんですーなんて話しもしてたので、まさにその方と話してたのかなぁと。


周りに詳しく聞ける人も限られてるのでここぞとばかりに聞いてたのが、熱心にと言われて恥ずかしかったです。
その保育士さんにも、べらべらいろいろ話しちゃったしなぁ(^-^;
おかげでやっちゃんの名前も覚えてもらえてたからまぁいっか☆



こられなかったのは残念でした。約束の30分後には雨もやんで晴れ間がピカーンでしたし😋💦
といっても警報出てたらしょうがないですからねー!




昨日嘔吐の時食道を傷つけたらしく、まだ痛いです。

旦那のお休みで少し手伝ってもらえると思っていたけど、何やら体を痛めたり出掛ける方の用事をやってもらうことになり。
結局いつも通り、わんことやっちゃんとの時間。


なんだか煮詰まってきました。

だから、なおさら人に来て欲しかったのかな。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/09 15:07 ]

| 未分類 | コメント(0) |
使ってるもの:体が洗いやすい
歯が生えたことにより、顔面を床に強打して歯で唇を切り血が出るという事が。

これからもいろいろ出てくる、これまでより進化した問題に、ちょっと嬉しいような、困るような(笑)

低いテーブルはもう物が置けなくなりました。
掴まり立ちはしないものの、膝立ちはするので手が届く物はみんな引っ張ります。

これまでこのテーブルで育児記録をつけてたのですが、ページをビリっと破られてしまって避難。
他のものもみんな別の場所へ。



朝も起こしに行くと、お座りして待っていたので、ついにベビーベッドからの落下も視野にいれて手を打たなければいけなくなりました。




そんなやっちゃんもさっそく三回食。

といっても朝はミルクを先にしっかりあげてから、少量のフレークと果物くらいからです。

便秘気味にもなってきたのですが、油を使った料理でスムーズに出やすくなるとも昨日聞きました。


そうそう、昨日の夜ご飯では初めての掴み食べをさっそく。
おやつなど投げる事しかしなかったのですが、最後にはスティック大根を何度かお口に運んでくれました♪


といっても、手を拭いたりテーブルに落ちたおかずなどを拭き取るのを止めました。
ご飯が終わるまでは拭いたりとったりしない。
そうすると、興味を持ってイジイジ…
というか食べるより触ることに集中してしまい、いつも完食してる量を半分も食べなかった(笑)


これが遊び食べですね。でも気にしないことにしました。
興味を持ってくれることが嬉しい。
テーブルもベタベタになりますが、汚れることも気にしないことにしました。

ただ掴み食べの時は1日に一度だけ。
お昼か夕方か、にしようと思いました。
なれればいいですが、すべての時にしっかり食べれないと、これまで食べてた分なんか心配ですし。


因みに、器を逆さにしたりするので、予備もいくつかこっちで持っておき、おとしてもあげられるようにスティックの物は多目に用意しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





足が床に付かないと噛む力が付かないというのを旦那に相談したら、この椅子を買ってきてくれました。


ベルト付き、テーブル付き、成長に合わせ高さも少し上げられます。
大人の椅子にもつけられるベルトもあります。


使ってみた所、今は足が床には付きませんでした(笑)
でもこれから徐々に付くだろうと思います。
これまではハイローチェア(ネムリラ)で食べていたので、ブラブラでしたし。

おデブなやっちゃん、テーブル付けられるかな?!と心配でしたが、問題無く使えました☆








これはお風呂の時にやっちゃんの体を洗うスポンジになるものです。
手袋みたいにはめて体を洗ってあげます。

旦那と二人意見一致で、使いやすいです!
タオルやスポンジの物よりすみずみまで洗えるし、お膝の上で、アワアワで赤ちゃんが滑り落ちそうな時は気にせず掴めるし(笑)







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/08 08:11 ]

| 未分類 | コメント(2) |
後期離乳食講習会
今日は三回食の進めについて学びに行ってきました(^-^)v


後期離乳食講習会。
保育の話や歯の話、手遊びなども含めながら、基本赤ちゃん抱っこでお話しを聞きます。


テーブルは地区毎にわかれていて、赤ちゃんがハイハイ出来るように柔らかいのが敷いてあって。

おもちゃをたくさん配られて、子供は退屈せずに受けられました。


私はついて早々に、保育士の方につわり中であることを話しました。
他の方みんなに伝わり、みなさんとてもとてもよくしてくださいました。

基本的には赤ちゃんをずっと預かる事はなく、トイレなどの時には声をかけてと言われていましたが、私のところにはちょこちょこ保育士さんが来てやっちゃんと遊んでくれて、後半はずーっとだっこしてくださいました!


私がトイレに行かせてもらったのは一度だけ。
普段家にいると、5回近く戻すようになってきた最近ですが、気が紛れたのか楽しく講習会を受けることができました!!


離乳食の試食はしませんでしたし、離乳食を作ってる時のにおいはキツかったけど、それ以外は大丈夫で。


トイレに行く時見てもらって、自分の座ってた場所までは抱っこして連れてきてくれたり、授乳室まで抱っこして連れてきてくれたり。
もうやっちゃん10キロ近くあるし、荷物も多くて、とても助かりましたm(__)m




最後に試食をしながら、固さややわらかさなどを確認します。
テーブル毎に栄養士さんがつくので、他のママたちとも交流しながら質問。


というか私がほぼ質問攻めしてた感じです(^_^;)



お肉を柔らかくするためにお酒やハチミツにつけたりすることが大人の料理ではあるけど、子供はダメなのかな?
と思い聞いてみました。


ハチミツはダメだけど、お酒などはいいらしいです。
例えでササミを出しましたが、お酒以外では片栗粉をつけて水分を外に逃がさないようにする方法も教わりました。




お野菜の灰汁が出るものは別茹でする?

という質問では、茄子などは水につけて灰汁を取れば一緒に茹でてもいいと教わりました。
これまでよくわからなかったので、小松菜やお茄子は別茹でしてました。

小松菜はほとんど灰汁がないので、しっかり火を通せばそのまま炒めても大丈夫とも。

ほうれん草は別茹で。



たんぱく質の取り入れ方がわからない方が多く、私以外の方はあまりあげていないようでした。
本当に進め方には個人差が出ますね。私が心配しなさすぎなのかもしれない(--;)

私は油で炒めることもしていたのですが、それもみなさんまだでした。
今回の講習会で、油で炒めるのも大丈夫ですよと教わっていました。


手づかみ食べがそろそろ始まる頃ですが、手が汚れたらすぐ拭くとか、口をすぐ拭くとかはしない方がいいようです。
そうすると、一歳過ぎてもまだ口を開けて待つだけの子になる事があるとか。

私は手をすぐ拭いてた。あちこち触られると汚れますが、やはり子供の教育上でも汚していいからどんどんやらせた方がいいみたい。

スプーンを欲しがるなら、あげる用と子供が持つ用のスプーン2本用意する。
器を引っ張るなら、あげる用と子供がぐちゃぐちゃしてもいい用のおかずと器を2つ用意する。

手づかみ食べしやすい、スティック状に柔らかく茹でた人参やいんげんなどをあげ、粥なんかはスプーンであげる、といった手づかみ用の品を用意すると汚れが最小限になる。


お豆腐は絹ではなく木綿が試食でだされました。
木綿は似すぎるとゴムのようにかたくなるのでそこだけ気を付けると、絹より歯応えがあり栄養価も高いと教わりました。



試食で出された品では、どれかひとつの食材だけ大きめでサイコロ状になっていて、他のはごく小さいけれど千切りになっていたりしました。

みじん切りだと丸のみしてしまうけど、千切りならどこかで噛まないと飲み込めないからだそうです。

また、足がぶらぶらしてる状態でご飯を食べてると噛む力が付かないそうです。
これは友達から前から聞いて知ってたんですが、やはり足がしっかり地面について踏ん張れるような体勢でないとよくないみたい。

我が家はぶらぶらなので、旦那と相談ですね。



歯の事で聞きたくて、始めに説明してくれてた歯科専門の人を呼んでもらったら、その人はもう居なかったらしく別の方に来てもらっちゃいました。

歯並びは生まれつきみたいなのですが、まだ歯が生えたての時に少しずれてたりしても、他の歯がならび終えたときにはきれいになってる事もあるらしく、全てが生え終わる頃に歯並びの事を見る(診断?)らしいです。

なので今あれ?って思っててもまだわからないんだとか。


そして、ガーゼでの歯磨きが大嫌いなので、ゴム性の自分で歯磨きの練習になるやつしかやってなかったのですが、それについても聞いてみたところ。


もう上と下の前歯が生えてきたら、ゴム性のものは噛みきれたりしてしまうのでブラシタイプにするのがいいようです。
そしてやはりガーゼで拭くのはやってあげた方がよさそう。

やっちゃん頑張ろうね。



記憶に残ってる大事そうな事はそれくらいかなぁー(笑)
聞きたかった部分はほぼ聞けて満足でした。





明後日は、地区担当の保健師さんが家に来てくださいます。

うちは親の助けなどもあまり受けないので、その辺を相談し、今後の事についてもいろいろ聞こうと思います。
子育て支援制度、使えるものは使おうと。


保育士さんに相手してらってるやっちゃんを見てて、とっても安心出来ました。

人見知りもあまりせずいろんな人に抱っこされてるのを見ても安心したし、一時保育も月に二度くらいは使っていきたいと考えています。





人と接する事に恐怖があった私が、今こうやって誰かを頼ったり大事な息子を預けようと思えたり、それらに必要なコミュニケーションを前向きに捉えられるようになってた事に少し驚き。

身内に心開けないのは残念ですが(/。\)




こういった行事にたくさん参加してきたのもあり、知った顔ぶれも多くなりました。
同い年なので地区が同じなら他でも一緒になることはあるでしょうし。

友達も参加してたりして、より楽しめました。
始まる前にお話しさせてもらった方は家が遠かったのが残念。





参加してるときはあまり吐き気を感じなかったのに、帰ってきたらまたずっと気持ち悪いです(笑)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/07 14:02 ]

| 育児:離乳食 3回食 | コメント(0) |
8ヶ月の成長記録
7ヶ月の成長記録はこちら→






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:30 朝寝10分

11:45 離乳食


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク


5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝

夜泣きは無く朝まで変わらずぐっすり。


お昼寝が1時間半や1時間ほどで起きてしまうようになったので、朝寝を10分にしました。
お昼寝また2時間寝れるようになった。
ここが15分寝ると、2時間寝れたとしても時々起きてしまいますが、10分だとほぼ起きずにぐっすり寝れました。


やっとリズムが落ち着いた感じ。

昼寝が落ち着いてから、朝も6時頃起きてもまたすぐに寝て、起こす時には寝てることも増えた。起きたときも喋らず静かにしてることが増えた。



☆離乳食☆

離乳食はモグモグ期。160~200グラムほど完食。
キューピーのベビーフード、ランチセットは嫌いになってしまい食べず。

手作りは食べてくれることが多くて、お粥が苦手?
とろみがついていないものも食べてくれるようになった。


8ヶ月中に食べれるようになったもの
ひらめ、鮭、卵黄、わかめ、マカロニ、レタス、なし、高野豆腐、めかじき、ピーマン、まぐろ、のり、コンフレーク、きゅうり、パスタ、マヨネーズ、バター


冷凍するストックが減って、毎回その場で茹でて作るようになった。



☆体トラブル☆

置物10キロはあると思われる木製の時計を倒し頭に落下。
おでこにアザ。
イッシュウカンたっても黄色っぽく痕が残ってて消えず。
別の部分もまだ赤い。







☆便事情☆

かたい便で落ち着いた。平均して1日の回数は大2回。小さなコロンとした丸いぬんちがちょこちょこでることも。
臭いが…草食動物のぬんちの臭い(笑)






☆暑さ寒さ対策☆

暑さが和らぎ、肌寒い日もあった。
普段はエアコン除湿かけてるけど、いらない日も何日か。
長袖ロンパースの肌着を購入。これからの寒さ対策として靴下や長袖の服も。

寝るときは足元が袋状になってるスリーパーgrobagを使ってるのであまり気にせずにいけそうだけど、長袖のパジャマは買っておいた。
サイズは90。90だとパジャマのズボンは大きい(笑)
ウエストは大丈夫そうなので、ハイウエストにしてまるで腹巻きしてるみたい(笑)


暑さが和らいだ事でお茶の飲む量が減った。





☆体や心の発達☆
8ヶ月中盤、ズリバイをやっとするように。
ズリバイと一人座りを同時に。
そのあとすぐにハイハイをまぜるようになり、最後の方はハイハイの時の方が多くも感じる。


相変わらず音楽が怖く、コンポか携帯で音楽がかかると、側に居ないと泣く。
立ち上がるだけでギャン泣き。
普段はほぼ後追いせず。でも長い間みえないところにいると少しぐずることも増えた。
だっこしてほしくて手を伸ばしたりよじ登ろうとしてくることが増えた。


膝立ちが出来るようになり、テーブルやソファーに膝立ち。
ローテーブルの上のものを一日に何度も引っ張り落とすので目が離せず。


犬のゲージにも行くので今は大きなビーズクッションで通せん棒。
そのうち交わされそうなのでどうしようか考え中。

ボタンが押せるようになり、おもちゃのボタンを押すことが増えた。

回したりするのが得意のようで、くるくるしてるものを手のスナップを使い器用に回す。


四つん這いのかたちで、足をピンと伸ばす体勢をすることも出てきた。





☆変えたこと☆
朝の昼寝時間を20分から10分に。

怪我をした置物を撤去。

犬の部屋に入れないようクッションで応急処置。

コンセントカバーや引き抜き防止カバーをつけた。
テーブルの角クッション材は取ってしまう。

お風呂は、浴室で待たせると寒いので脱衣場で待たせる。その際ゴミ箱などは上にあげておかなければならない。



体を洗うスポンジを、手にはめる手袋型のスポンジに。



暑い日以外べピーパウダーはたくのをやめた。
また乾燥し始める頃にやるつもり。



手を振る真似、言葉の音の真似をするときが出てきた。







☆気付いたこと、コツ☆


ココロボ(お掃除ロボット)が動くと怖いけど気になって止まってるときに触りに行く。


お風呂では自分で座って湯船に入るように。(浴槽に少し高くなってる段差?がある)


仰向けにされるのが嫌いでおむつがえの時高確率で泣く。
食事の時の椅子やベルトやスタイが嫌で不機嫌に。

それ以外に甘えん坊の怖がりさんに。
場所見知り人見知りが少し。

寝るときほぼ泣かなくなった。抱っこひもで日中寝かせた時の夜は泣くことが多い、また外出時の寝る時間がバラバラで、16時頃に長く寝てるときも19時には寝れなくてしばらく泣いてしまうかも。



ママの悪阻のせいでお散歩やお出掛けが急激に減った。


※思い出したら加筆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/05 21:45 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(2) |
9w0d
最近いっぱいいっぱいで、書きたいことも書けず、やっちゃんの8ヶ月の記録もまとめる事がなかなか出来てないです。




今日は産婦人科へ行ってきました。
エコーはすぐに止められてしまったので、あのチカチカする心拍を目で確認することが出来ませんでした。
でも先生が「元気ですね、週数相当ですね」と言ったのでたぶん大丈夫。

サイズもしっかり大きくなって居ました。

前回の出血の後がまだ残ってるので様子見、とも言われました。



予定日は、来年の4月7日。

やっちゃんの時も7日予定日でした。
産まれた日は違いましたが。
早産にならなければ、年子になることもあんまり無いかな?



病院の後、旦那に母子手帳をもらってきてもらいました。
やっちゃんのと同じ。
でもピカピカ(笑)




前もこんなピンクの可愛い袋に入ってたっけな?



次は2週間後、心電図やらいろいろな検査をします。
時間がかかるのですが病院は夕方で、やっちゃんをどうしようか…。
一時保育の空きがあったとしても、お迎えに行ってからお風呂やらなにやらと、いろいろいつもの過ごし方が出来なさそうで、どうずらしてあげれば問題なく過ごせるのか頭がまわらない。

7時には眠くなるようなスケジュールですからね。
ちゃんと考えないとかな。
旦那が居たら一番いいのですが、どうなるかわからず。






帰ってからやっぱり私は疲労でぐったり。
疲れやすくて嫌になる。
離乳食の時も、あーまたこの時間が来た…と思ってしまいます。

少し疲れてきているようで、毎日が楽しめないどころか精神的に落ち始めて来てる。




最近動悸がまた復活。
しかも嫌な感じの動悸なので、精神的な方からなのかもしれない。
夜のまったりタイムにテレビを見てるだけでもバクバクと不安感が出てるので、出来ることなら早く寝たくて。

ワンコの事を考えると9時くらいまでは起きててあげないとかなーと思って頑張りますが。


今日は旦那ちゃんに「もう寝ちゃいな」と言ってもらえたので、お風呂も入らず、ご飯も食べず、やっちゃんを寝かせてすぐに私もベッドへ来ました。




来週は離乳食後期の講習会に参加します。

少し相談したりしてこよう。





やっちゃんの今日の離乳食は、ナポリタンパスタをやってみました。

その前はシチューを作りました。
まだ牛乳をたくさんは使いたくないので粉ミルクと小麦粉で。

でもまだまだやっちゃんにとって食べずらいご飯を作ってしまうことも多くて、悩んだり疲れたり。。



少し状況を変えられるといいのですが、今は踏ん張るしかないのかな。







嘔吐は1日に約2回。
吐き気は1日あります。

美味しいと思える食べ物が少なく、美味しいと感じても食べ終わった瞬間から吐き気。


あともう一踏ん張り。

ふう。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/09/04 19:39 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(4) |
味覚
今日朝からオムライス作ったんです。
よく、一人ご飯の時に作る適当オムライス。
好きなんですよ~

でも、食べれませんでした。おいしく感じなくて。
味覚がちょこちょこ変わってるのを感じてますが、つわりが終わったら戻るのか、出産まではずっとそうなのか。


コーヒーも、ブラックでいつもおいしく飲んでいたのに今は飲めず。
ブラックでも、ミルクを入れてもダメ。
コーヒー牛乳にしてもダメ。


妊娠中控えるにしても、一杯くらい飲みたい。




あまりキッチンに立ちたくない今、一人では買い物も気軽に行けず、食べるものを作ったりするのが苦しいです。
買ってきて貰ったレトルトや冷凍食品も美味しく感じない事が多くて。


だんだん生野菜が苦手になってきてて、更に気軽に口に出来るものが減った…






明日は産院へ。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/03 10:24 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。