貧血めまい
昨日は調子がよかったです。食べたあともあまり気持ちが悪くならず、嘔吐も1度だけ。

家に友達が来てくれました。
いつものひめちゃんです。
久々に逢ったひめちゃんに、髪や服を引っ張ったりしていました。
これまで側に居ても特に意識していなかったのに☆



やっちゃんは力が強いのでちょっと目が離せなくなりました。
相手は女の子ですし、ママは大丈夫って言ってますが、本当にやっちゃんが叩いたり髪を引っ張ると痛いんですよね(^^;

ひめちゃん泣いてしまったり、これからしばらくはこんな感じなのかなぁと思いました。



午後はお散歩へ。
私は犬達も連れて。
広い公園なので結構時間がかかるのですが、途中から私は具合が悪くなり軽い貧血に似た状態に。


帰宅後友達が帰り、すぐに嘔吐でした。
疲れると悪阻が悪化するとは聞いていましたが、それなのかもしれませんし、
ここのところたいした物を食べていませんから、体力が無いみたい。

数日前から頭痛とめまいを感じていましたし。




友達と話ながら、妊婦ってほんと辛いよねーなんて話してました。
人によるでしょうけどね。
何人も産む人は、妊婦も何度も経験しているというわけだし、すごいなぁって。(笑)




今日は朝から不調です。
ぐったり。
なんとか空腹を満たすために食べたら、さらに具合が悪くなり、めまいと気持ち悪さが…。



これから離乳食の時間なのに、ソファで回復を待つ状態です。




今日は健診日。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/30 10:34 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
いろいろ
お昼ご飯時、眠かったらしくギャン泣きで、ダッコして落ち着かせてからなんとかほぼ食べてもらいました。
やっとお昼休憩です(笑)

諦めが悪いというか、今日は無理かーと中止しないところが頑固さ際立ちますよね(^^;

でも気分が落ち着けば食べてくれる。
ダッコでふらふら歩いたあと、一口立ったままあげてみて、座ってお膝で少しあげてみて、やっとイスに座らせても泣かず食べてくれる。

となると、ついつい早めに切り上げられなくなっちゃうんですねぇ( ̄▽ ̄;)




それにしても今日はあったかい。
私の体調も少しよくて、ご飯食べてもそこまで気持ちが悪くならずに時間を過ごせています。

それだけで心が落ち着く(笑)
というか、結構天気に体調も気分も左右されるので(--;)




昨晩は久々に頻尿で、3回か4回トイレに起きました。
まるで妊娠後期。
やっちゃんの時は初期にはこんなこと無かったのに、1度妊娠すると違うのかなぁ。







そう言えばまだ4ヶ月ですが、たぶん胎動がわかってます。
やっちゃんの時も早めに気付いていました。


ほんと、些細なポコポコですけど。



出産直後からお腹にガスが溜まるようになってしまい、産後「もうお腹に居ないよね?!胎動感じるんやけど!」と、病院のベッドで感じていたので、妊娠がわかったときにもガスがポコポコお腹を動くのを変な気持ちで感じていました。

胎動みたいだなぁって。

けど、実際の胎動を感じてみると、なんかガスとは違うのがわかりました。
場所なのか、動き方なのか、何がとうまく説明出来ませんが。


少しずつ、赤ちゃんの存在がはっきりしてきましたね☆









この前保健師さんが来ました。
いろんなお話をさせていただいたのですが、産後ヘルパーについても聞きました。


産後ヘルパーって、やっちゃん妊娠の時に母子手帳と一緒に入ってたチラシには
[退院日から2ヶ月以内]で利用できるってあったんですよね。

産後帰宅してから、使いたいなぁと思ってる間に期間が過ぎてしまい(^o^;)



でも、今2ヶ月以上ではなく2歳まで利用できるようになったのだそうです!
つまり、今からでもやっちゃんでも使えるということ。



そうじゃなくても、登録や申し込みは産後にするものだと思ってたのですが、産前からして退院日から使えるんだって聞けて。

健診の付き添いなんかもお願いできるらしいのですが、相談次第ではやっちゃんの健診ではなく妊婦健診の付き添いでやっちゃんを見てもらう事が出きるかな?とか。

後期には絶対安静で動かないようにと言われたこともあったので、今回もそう言うときの為にも今から登録をしようと思いました。

まぁ、悪阻が明けてから、かな(^O^)


離乳食の苦痛感が、ほんのちょっと緩和されてる気がします。

たぶん、悪阻が明けるより前に、やっちゃんがちょっとだけ食べるの上手になったから。
そして、手掴み食べの練習を一旦止めたから。


汚れた手などをすぐに拭いたり、スプーンや器に手をのばさないようにしていると、一歳過ぎても口を金魚のように開けて食べさせてもらうのを待ってる子になることがある、そう講座で教わったのですが。

汚されたりあちこちの掃除とか。今はキツくて。
一歳過ぎても食べさせてもらう子になるかもと危機感を感じたときには頑張ろうと思います(笑)

たまぁに試す食パンやお菓子の手掴み食べは、まだほぼしないでぽいっとするんですが。
いつか自分がやりたい意欲が出るタイミングってあるんじゃないかなぁと思うことにしました。

10か月になってからまた少しずつ練習場面を増やすとか、それくらいでいいやぁと。



でも落ち着いて座って食べてくれる時間が増えたのを見ると、子供の成長の早さに驚きます。
悪阻が明けるより前にって、すごい短時間ですよね。
気に入らないときはべーと出しますが、モグモグするのも上手になりました。









ネットスーパー、初めて利用してみました。
いつも、妊娠など関係なく昔から買い物は旦那ちゃんだったんですが、新しい会社が立ち上がってから今まで以上に頑張っているように感じています。

休みの日も少なく、そんな中ゆっくりせずにあちこち買い物に行ってくれてたので。
休んでもらおうと思い提案。



値段などはどっちが高いとかあるかもしれませんが、注文した果物は鮮度もいいし、段ボールで来るんだと溜まっちゃうから嫌だなぁと思っていたら、配達員さんが専用の箱から出して手渡してくれたのは普通のスーパーの袋に入った商品達。

こういうの初めて使ったのですがとてもいいなと感じました。
注文した翌日には届きました。



これまで、欲しいものがあっても旦那ちゃんが買いに行ける時まで待ってたり、買いだめしてましたし(*・ω・)




新しいものを取り入れるっていうの、どうしても億劫だったりして手が延びないところがありますが、やってみないとわかりませんね☆



赤ちゃん用品もあるところなので、あちこち車を走らせて時間使って行くよりいいのかもしれませんし。



割引商品は買えませんが(笑)
欲しいお魚もなかったりしましたが(笑)





旦那ちゃんがかえってくるまで、一人で頑張ります☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/28 13:00 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(0) |
一時保育2回目
今日は2度目の保育園の日でした。
前回より1時間長い、9時~15時。


私の体調は正直あまりよくなかったけど、準備してワンコと遊んだりしてから出発。

無理やり朝御飯も食べた。
因みにやっちゃんの朝御飯は無しでミルクだけ。
保育園で、午前と午後に離乳食があるから。



園について教室に入ると、少し不安そうに固まってるやっちゃん。
ママのお膝から動かず。
でも保育士さんにおもちゃをもらうと、少ししていつものようにおもちゃを投げては拾って~と動き出した。


保育士さんに、やっちゃんが食べれるようになった食材メモを渡し、今日から離乳食は後期食でお願いして退室。


気持ちが悪くて笑顔が出なかった。


ダメなのは承知で、来週と再来週の一時保育、キャンセル待ちで予約。



気分は悪かったけど家にわざわざ戻るのもしんどかった。
家にいるときっとたくさん吐くだろうと思い、思いきって電車に乗り込む。



朝の9時、電車内は混雑。
気分が悪くて失神しそうなくらいヤバかった。
立ってるのがやっと。たぶんこれ、つわりだけじゃなくパニックの部類だと思う。

こんなに混雑した電車に乗るの久々やし、やっぱり一人で出掛けるのは苦手みたい。

思ったより遠く感じて、「やばい、うずくまりたい、しゃがみこんでしまいたい、貧血起こしそう、ヤバイ…」そんなことを考えながら耐えた。

目的の駅についてすぐにトイレに向かうも、女子トイレ長蛇の列。
並んでるうちに倒れるわぃ!

すぐに駅を出て、これまた結構歩く。
目的地は映画館☆



見たかった映画の時間が少し過ぎてたのでトイレ止めてすぐにチケット購入、ポップコーンとジュース買って(笑)上映中の中入っていった(笑)


電車での貧血みたいな感覚は歩いてるうちに無くなったし(ってことはやっぱり精神的だね)、嘔吐感もすぐでは無かったから。

食べてる間はとりあえずだいたいな事も多いからそれを信じて、ちょうど予告が終わって本編が始まるグッドタイミングで席についた。


ヒロイン失格♪
面白かったー!途中気持ち悪かったけど終わる頃には気持ち悪さの波が去っててホッ(^-^;

で、エンディングですぐに出て、すぐに別の映画のチケット買って、また上映中に入る(笑)だいたい予告が10~15分で本編が始まるとふんで( ̄ー ̄)

次に見たのはアントマン!
こういうの大好き♪
アイアンマンとか、あと車がロボットになるやつ、なんだっけ?そういう洋画、かっこよくて一人でにまついてしまう(笑)
旦那ちゃんは全く興味が無いらしいので一人で堪能~。





見終わって気分よく電車に乗り込む。
行きよりはましだったけど、最寄り駅につく頃にはまた笑顔が出せないくらい雲行きが怪しくなってた体調。。

とりあえず時間が無いのでちかくでランチ。
店員なかなか来ないーとか、メインがなかなか来ないーとか、待ってる間は、店やっぱり出ようかなと思うくらい気持ちも気分も悪かったけど、とりあえず食べれた。




お迎えに行くと、離乳食が遅れててまだ食べてなかったのでその間待ちで。
ご飯を椅子に座って待ってるやっちゃん、おとなしいー!
ママの顔見てもなんの反応もしなーい(笑)




保育園が、地域センターでもあったので待ってる間に保育士さんに育児支援の話を聞きました。





☆☆☆☆☆☆☆☆


ファミリーサポートという制度があって、相手はプロでは無く意欲のある一般人だけど、保育園のお迎えが頼めたり、預かって貰うことが出来るというもの。


申し込むと、何組かの自分に会った方を紹介してくれて実際に対面するらしい。
自分が出した条件などに沿う人数名と実際に会ってみて相性などを見るんだとか。
それでよければお願いしますとなるらしく、預かり先は基本的に相手のお宅。
こちらのお家で見て貰うわけではないらしい。

保育園のお迎えなどのときは、お願いした方のお家に連れて帰り、こちらからそのお宅へ迎えに行くとか、保育園などの利用がないときはうちまでお迎えに来てもらって相手の家で見て貰う、そんな形になるらしい。
家庭保育的な感じ。

プロでは無いけど、中には資格を持った方が居たりするらしい。


孫を見るような形でおせわしたいという方、子育てが楽しかったのでまた見たいという方が登録して、講習を受けているんだとか。
もし何かあった場合にはその方がセンターとやりとりして対応が出来るので、病気などにも対応出来るのかな。
講習にはいろんな分野、手遊びやお世話、医療?などの事が入ってるとも聞いた。





近所にいい人がいれば、少し安心は出きるかなぁと思いますが、そればっかりは実際に登録にいかないとわかりませんね。




あとは、登録してる保育園の近くでうちが歩いて連れていける場所にある保育園の事も教えてもらいました。
一時保育やってるそうなので、そこにも登録に行こうかなぁと。


もう一件教わった保育園(保育クラブ)の預かりは一歳~。
まぁ、12月から預けられるのだから視野に入れておけますね。


車がなく、連れていける場所はこの2つの保育園だけでした。



今0歳なので、使える制度はあまり無いらしく、あとはシッターなどになってしまうらしい。




因みに産後ヘルパーについても聞いてくることが出来ました。
登録は出産前にしておけるし、利用は退院した日から可能。
1日2時間までではあるけど、会社によってはプロが来るので、2時間の間に【沐浴、夕食の準備、洗濯、掃除】までしてくれる頼れる存在だと教えてくれました。


実際には使わなかったけど登録だけはしておく人もいるらしいし、実際に利用するとなると事前に家に来て、ここで沐浴をする~とか、洗濯機の使い方~とかを調べに?来てくれるみたい。
産後にあれこれ説明しなくてもいいので助かります。



やっちゃんの時は産後あまり休めなかったので、これは次は利用したい。
明日来る保健師さんにもっと詳しく聞こうと思います。



最後に、一時保育は基本週に3日までと決まってますが、出産という理由があれば1週間預けることが出来るので連絡して下さいとも言って貰えました!
特例として相談できるようです。
早めにわかれば早めに連絡してと言うことでした。

少し心配が軽減されます。

旦那の仕事の関係もありなんとも言えないけれど、いくつか手があるんだなぁとわかって良かった。


精神病も持ってる事を話し、身内もあまり頼れずこれまで夫婦でやってきたけれど、遂に悪阻もあり限界に…とお話。
頑張って来たんだねーエライエライと言われると、目頭が熱くなりました。




☆☆☆☆☆☆



食事を終えたやっちゃんがやってきて、話してた保育士さんにたくさんだっこして遊んでもらい、たくさん笑顔で楽しそうにしていました。





帰宅後、園では30分しか寝れなかったので少し寝かせたけれど、まだ疲れが取れないのかぐずぐずして甘えん坊。
とにかくダッコだっこ。

いつもの流れを少し変えて早くお風呂に入れて気分転換。


保育園のご飯食べてから3時間しか立ってないけど、お風呂上がりに食べさせたら大人しくパクパク食べて、寝るまでの時間はいつも通りご機嫌に戻りました。




園からの連絡帳には、時々泣く時もあったのだとか。
でもご飯の時は笑顔でご機嫌で完食。
他の保育士さんにもその様子は聞いたけど、お腹が空いてただけだったのかなーと言ってました(笑)

でも2度目なので何かわかってて、多少心細さもあったのかもしれないですね。




ねんねは家じゃないと上手に出来ませんね(泣)

ちょっとした物音ですぐに起きてしまうと書いてありました。緊張してるのかな?とも。


家でなら、ベッドに寝かせて部屋を出て、早いときは私が2階から1階に降りてくる間に寝ちゃう時もあるくらいなのに(笑)
今日は疲れすぎなのか唸ってなかなか寝れなかったけど、そうはいっても5分かかった程度。

それだけ寝室が安心できる場所なのかなぁと、嬉しくもあり。

いつも明かりをつけて起きるのを待つ感じなので、保育園では明るいから起きちゃう?のかもとも思ったり。





私はというと、案の定帰宅後は何度も嘔吐。
食道が痛いし、なんか胃が痛いような苦しいような。
食欲無いし、何度吐いても気持ち悪い。




いろいろあった今日、疲れました。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/24 18:52 ]

| 育児:長男9ヶ月 | コメント(4) |
エチゾラム(デパス
昨日朝からずっと、すべてのやっちゃんのお世話を旦那にやってもらいました。
ワンコのトリミングのお迎えなどもやっちゃん連れてってくれたり。
私がしたのは夜寝る前のミルクと寝る前の絵本読みだけ。


普段はこんなに寝たら夜寝られないのに、鬱のせいか一日とにかく眠くてたくさん寝ました。



夜、ミルクあげてるだけでも動悸が激しくなって、ぼーっとしてしまう。


とっても久しぶりに薬を飲むことにしました。

産後、ほとんどお世話になることが無かった抗不安剤。


妊娠初期の3ヶ月以内というのは、一番薬などの影響を受けやすく重要な時期なので飲まずに居ましたが、4ヶ月に入ったので解禁としました。

デパスは産後も産院で処方されるなど、比較的妊娠中や授乳中にも飲める薬。
奇形性の報告も無いらしく最低限の服薬が出来ます。


久々に飲むと、それまでため息をつきながらちまちまご飯を食べていたのに、効き始めると笑顔が出るまでになりました。

気分もだいぶ楽になって、普通に会話が出来て。







一晩明け、今日も旦那が仕事に行くまでのお昼までの時間はベッドで過ごさせてもらってます。


腰が痛い…(^-^;


明日は一時保育だし、明後日は保健師さんが来てくださるし、なんとか少し頑張れそう。


また一時保育もキャンセル待ちをたくさん予約しようと思います。



1日お世話をしてくれた旦那ちゃんは、大変だったか聞いたら
「大変ってことは無かったけど、これが毎日だったら大変かも」と言ってました。

ママは毎日、みんなみんな頑張ってますね☆






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/23 11:07 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(2) |
精神的
まだ12週4日かな。

数日前から急に鬱が来てしまったようです。
なにもしたくない。
でも休んでると少し楽になる時もあり、相変わらず1日の中でも波が。

ただ、精神的な部分が悪阻を悪化させてるのか、急に食べれるものが無くなりました。
食べれるものが無くなったから…が先なのかもしれないしわからないけど、とにかく家にあるものなんにも食べたくならない。


食パン食べれてたのに、ある日焼いても食べれなくなってて。

昨日の夜ご飯から何も食べれなくて、今お昼。
旦那がコンビニで何か買ってきてくれるようです。


食べれるといいなぁ。


プリンとかは食べれるから食べたけど、いつまでもお菓子ばかりじゃだめだし、お腹はふくれない。



胃が痛くて、胃液の吐きすぎなのか食道も痛い。
お腹も空きすぎ?ちょこちょこ痛くなる。



今日のやっちゃんのお世話は朝から全て旦那任せ。
それでも、明日からまた1週間以上お仕事なので、自分で頑張らなきゃって思うとそれだけでぐったりします。



時々精神的にしんどくなりすぎて動けなくなる。
一人遊びが上手なやっちゃん、そしてたまに満面の笑みでハイハイで駆け寄ってくれて、こんなに辛いのに少し笑顔になります。

ありがとう息子よ☆



今日はベッドに居ることが多い。
横になってると楽なんですが、体を起こすと動悸がひどくなってきてぐったりしてきたり、吐き気がひどくなったり。



こればっかりは、旦那にもどうにも出来なくて、仕事休んでとか言えるわけもなく、耐えて時間が過ぎるのを待つのみ。

また元にもどるのを願いながら、なるべく休むだけ。


でも、お風呂とか1日くらい入れなくても大丈夫なんだよと言われても、なんだかんだと入れてしまうんだよね。
汗もかくしスッキリしてから寝たいじゃない。



近くにコンビニとかも無いので、旦那が休みの日には買い物に行って貰うパターンで終わってしまう。
ゆっくりさせてあげる事も出来ないし、どこかへお出かけして気分転換させて貰うことも出来ず。




やっぱり、年子でよかった。
もし遊びたい盛りの3歳くらいだったら、我慢ばかりでつまらない毎日にさせてしまってたから。

遊んでもらえる人や環境にないからって、自分のストレスより子供のストレスが軽減される方を考えていたけど、
でも結局は自分が耐えられてないっていう(^-^;




妊婦、一番辛いな。
この先も、まだまだいろいろあって。
出産後の自分だけの自由な体になったときの解放感すごかったもの。
走れるー!って(笑)

1人目の時は妊娠ハイみたいな感じで、とにかくどんなに辛くてもたえるぞー今しかない経験を噛み締めるぞ~なんて思いながら過ごしてた。
まぁつわりの時はやっぱり辛くてぐったりベッドにへばりついてたけど(笑)


2年目となると、なかなか同じ気持ちにもなれないのかなぁ。
それとも、つわりが終わったらまた、同じ気持ちになれるのかな。








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/22 13:20 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
今後の課題
心の整理として、だらだらとながったらしく気持ちをかいてます
続きを読む
[ 2015/09/20 20:31 ]

| 管理人について | コメント(0) |
連休
世の中連休で、しかもこんないい天気でお出掛けびより、もうルンルンですよねぇ。。

我が家は連休ほど忙しい旦那ちゃんってことで、暇です。
いつも遊んでるママ友さんも、旦那さんが祝日休みなので遊べないし。
つわりもあるので、気を使わず出掛けられて帰りたくなったら帰れる人は旦那ちゃんしか居ない。


でも帰りは深夜になるとかいうし、暇です。

とりあえず悲しんでても仕方がないので、朝から掃除。
実は久しぶりのお掃除(^^;

掃除機掛けて、フィルターも最近では洗ってなかったけどしっかり埃洗い落とし。
トイレ掃除と、洗濯は2回、床拭き掃除もしました。

かるく洗面台も洗って。

やっちゃんの二時間のお昼寝中には録画を見て。



昨日は5回ほど吐いてしんどかったけど、今日はどうかなー。


暑くて風が通らないのでエアコン付けました(^o^;)


ここまで暑いとお散歩もワンコが辛いし、お庭に出してもすぐにバテてます。

夕方から忙しくて夜はやっちゃん寝るので、結局お庭だけかぁ。




毎日毎日家に居て、夜には辛くなって悲しくなって。
でも泣いてばっかりいても仕方がない、嫌でもやらなきゃないないことはあって、その時間は必ずやってくるんだから…やるしかない…
そこに行き着く毎日(笑)


ほんとは誰かを頼りたい。


けど踏ん張るしかない。




とりあえず、連休乗り越えて。
そのあと来る旦那の出張乗り越えて。
そんなことばかり考えてる(*_*)



いつ抜けるかな~










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/19 14:10 ]

| 未分類 | コメント(2) |
やっちゃんの逆襲
手がかからない子ね~とかよく言われたり、大人しいねーなんて言われてた。
そんなやっちゃんですが、今では暴れるはイヤイヤするはで、男の子らしくなりました。
いや、私の息子らしく??(笑)


パパがご飯あげると自分でパンとかおやつを手で食べるそうですが、私の時は全然手掴みしません。


パパの時は口を開けなくて食べないのに、ママがあげると同じものでも完食したりします。


お風呂とかはパパがいれると、湯船でずっと一人で座って遊んでるのに、ママがいれると、一人で座らせてもすぐにママにダッコ~と手を伸ばしてしがみついてきます。


人によって対応が変わりますねー(笑)



最近、離乳食で食べづらいものはべーっと出すことを覚えてしまい、今日のお昼はほとんど出してしまいました(泣)
食べたのは食パンいつもの半分とみかんだけ(笑)



でも意思表示するようになったことは嬉しい事ですね~。


私もかなり頑固で、時々強引にしてしまう所があるのですが。
なるべくそういうのをせず、支配的にならないように気を付けています。

まぁいっかーと早めに諦めて、無理強いしないように。。


諦めるときも、突き放すようにしないように。

そんな小さな事が、もしかしたら知らぬ間に「イイコ」を作り上げてしまうかもしれないから。


私自身の振る舞いの中に、やっぱりイヤだなと感じた家族の振る舞いがあって、子供に対する言葉や対し方がかぶってて気付く事も増えてきました。

だから、変えたいです。




今は上手くいかない育児を楽しみたい。
いらっとすることもあるけど(笑)



元気に家中ハイハイするのを見ながら、公園とかを駆け回ったり何かに登ったりを楽しむ姿、早くみたいなぁーと感じます。



噛みつかれて腕に歯形が付きます。
歯磨きの為ガーゼで歯を拭こうとすると指を必ず噛まれます。
おむつ換えは必ずと言っていいほど全力でうつ伏せになろうとします。
ぬんちを大人しく拭かせてくれません。
ダッコをせがむくせに大人しくだっこされてくれません(笑)

けどこういう困った事が、逆に可愛い。
まぁ、いつまでそう思えているかはわかりません(´Д`)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/18 13:00 ]

| 育児:長男9ヶ月 | コメント(4) |
いろんな検査
昨日、産婦人科の健診でした。


11週で赤ちゃんは週数相当、順調でした。

エコーの時ちょうど起きていたようで、手足をバタバタしてるね~と先生が見せてくれました。



この産院では、院長と、男の先生と、あと大学の先生が来てます。

大学の先生の診察はかなり流れ作業で冷たい印象があるんでちょっと避けてます。


昨日は男の先生。
お気に入りの先生です☆
なんだか、しゃべり方がオネェみたいなくねくねした感じで、オネェ先生とかげで呼んでいます。
丁寧で親切でいつもニコニコしてるので安心出来ます。


動いてる赤ちゃんを見ながら、泳いでるねーって言ってた。



昨日はエコーの外に、ガンの検査、心電図、採血などがありました。


妊娠前に違う病院でガン健診受けたときはすごく痛かったのですが、ここの病院では全然痛くないです。


かなり混んでいて時間がかかりましたがいろいろ検査してもらい、心電図は大丈夫でした。
その他はまた2週間後の健診で教えてもらいます。










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/17 14:01 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
やっちゃん9ヶ月健診

予防接種で、3回目のB型肝炎を受けに行ってきました!
かなり遅くなりましたが、旦那が休みの日にって思ってたら今日に。

ついでに9~10ヶ月健診も☆


朝寝無しで行ったので珍しくぐずぐず。
すっぽんぽんにされてからずっとギャン泣きしてたような(笑)

私は気持ちが悪かったので、対応は旦那にやってもらいました。
私は少し離れて見てました☆

体重9.8。
身長73。

頭でかいねぇって言われてました(笑)



担いでベッドに近づけて手を付くかみたいなのを見たくらいで、あとは特に何もせず。
口頭で積み木持ちますかって聞かれてた☆



順調だそうです!






少し大人と同じようなメニュー。
かぼちゃリゾット
茄子のひき肉あんかけ
ポテトサラダ

ポテトサラダはマヨではなく粉チーズと牛乳で。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旦那の多目のお休みが終わり、また休みが無い仕事だらけの日が。
月末は出張で数日帰らず。


休みの間たくさん育児を手伝ってもらったのに、明日からの事を考えるとまた号泣です(泣)
なんかいつも忙しさが極端で、気持ちの切り替えが大変。


つわりはまだまだピーク中。







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/09/16 20:15 ]

| 育児:長男9ヶ月 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>