FC2ブログ
ジーナ式:9ヶ月現在

久々ジーナ記事です!

確か以前、全然寝るとき泣くことが多いし失敗なのかなぁと書いたのですが…


8ヶ月後半になってから急にいろいろ落ち着き出しました。
ちょうどハイハイが出来るようになったくらいなので、運動量や本人の意志が上手く噛み合わなくてぐずぐずしてたのかなぁと感じました。






ズリバイとハイハイが出来るようになったのはほぼ同時で、その頃に寝んねが格段に良くなりました。




ベッドに連れていきママが部屋をでてから、寝付くまでに約5分。
泣かない。


泣くときがあるとしたら、それはお出掛けなどでお昼寝が上手く出来ず、16時台まで寝ていたからだとわかりました。

お昼寝がうまく行かない日は、14時30分のミルクの後に寝かせる形をとりますが、16時~16時30分までには起こす事、1時間半以上寝かせない事、と気を付けたら、19時にはすんなり寝れるようになりました。
うちの子の場合、16時以降寝かせると19時に眠くならないようでした。


あと本通りにしていなかった点ですが、お昼寝が上手くいないときの夕方の寝かせかた。
確かジーナでは短いねんねを2度くらいにわけてとってたと思いますが、それがめんどくさかったので寝るだけ多目に寝かせてたんです。
トータル3時間以内を守って。
でもそうすると夜寝れないという問題が出たみたいなので、書いた通り16時辺りには起こすのと、長くても1時間半というのを意識。



寝起きに甘えん坊になってぐずるとかはありましたが、それ以外ではとても機嫌良く遊べるようにもなり、寝んねも上手。


お出掛け時の睡眠時間の確保も、眠くなる頃とか寝るタイミングがわかって、気にしすぎなくなりかなり楽になりました。




朝寝は普段は10分。
そうするとほぼお昼寝は2時間寝てくれます。


体力とかもついたようで、例え朝6時前に起きてそのまま寝れなかったとしても、朝寝タイムまで機嫌良く遊べます。

寝た時間にもよりますが、だいたい長めにお昼寝などをしたあとは、3時間以上起きていられる事もわかりました。

二時間半たっていれば、寝かせたいタイミングでベッドに連れていけばいつでもスッと寝てくれる感じです。


逆に、本人が寝たい時に、遊んでて疲れて気がついたら寝てたーとか、寝ぐずりが始まったーということはまずないですね。

こちらが気にしてあげて、寝られる環境と、寝る時間だよ~とわかるサインを出してあげないと、もくもくといつまでも遊び続ける。


家に居るときは、機嫌良くキャッキャッと遊んでてもスリーパーを着せ出すと「寝る時間だ!」とスイッチが切り替わるらしくて急に少しぐずぐず。
疲れてればあくびもしだします。

いつも2階の子供部屋まで横抱きで連れていくという決まりをやってるのですが、スリーパー着せるときはぐずっても横抱きにすると機嫌が戻り心地良さそうな顔をします。
寝んねモードに入る模様。



あとはベッドに寝かせるだけ。



お出掛け中は抱っこひも、動いてる時ならベビーカーで。
ホロを使って暗くして寝んね。



そこら辺はあまり変わってないけど、急に落ち着いたのでお出掛けの融通も聞くようになり、とても楽チンになりました。


どんなに本通りやっていても上手く行かないときは上手く行かず、でも続けてると急にピタッとはまる時が来る、そう感じました。



朝も、6時頃起きても起こす頃にはもう一度寝てたり寝ようとごろごろしてる事が多くなりました。
でもお座りして待ってる時もあるし、3回食になりましたが長く寝るようになったという変化はまだありません。


9ヶ月入った現在
1日の睡眠時間  約14時間
1日のミルク量  約700ml
おしっこを変える回数  約5回
内大便約3回込

リズム ほぼ本通り






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2015/09/12 21:26 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(4) |
| ホーム |