美容院とか

今日は美容院行ってきました。

やっちゃんは、初めベビーカーで隣に並んで30分くらい。
その後、おもちゃのある部屋に入って、アンパンマンかけながら遊ばせました。

私は窓のすぐ横に居ます☆



ご機嫌で遊んでましたが、わりとすぐぐずりだして、また自分で切り替えて遊ぶものの、徐々に泣きが激しくなってきて(笑)


シャンプーの時にベビーカー乗せて側まで連れてきたら、やってる間ずっとギャン泣き(^-^;


朝一だったからか、流行ってないのか(エッ)お客さん居なかったので気にしなかったけど、スタッフがあやすわけでも無いのでかなり泣き続けていました。

そんなときのシャンプーとトリートメント、そしてマッサージは長く感じます(笑)
マッサージいらないんだけど~


シャンプー後はダッコにしたものの、もう機嫌が治らない。
ダッコしてもダメなんて、特に理由がわからないぐずぐず。


でも二時間で終わったので、まぁよしです。髪はお任せと最低限の注文だったのでこれまでのスタイルとは違うけど、それもよしですね。




そこの美容院は正直、予約の電話から不安でしたが案の定いい感じがせず、もう行かないと思います(笑)


子連れ歓迎ってうたってるけど、子供に話しかけるような事も一切無くて、泣いてても何してても無視。

会話の中で子供の話や、子供連れた他のお客さんの過ごし方なんかは聞きましたが。

朝一番に入って、ドリンクは何がよろしいですか~と言われ、メニュー見て答えたんですが…ほとんどきれてて無いですって(笑)
第三希望が通りました~ちなみにホットとアイスで三種類ずつー( ̄▽ ̄;)


そういったことも含めて、これまで6年通い続けていた美容院の接客の良さなどを再確認出来ました。

初めて浮気しちゃったよー。
まだ調べると子連れで行ける美容院はあったので、そんなときは別の所探します。

子供への対応は、まぁ美容師さんですから関わらなくていいにしても、やはり居心地の良さは欲しいです。




そのあとは、泣かせてしまったやっちゃんの為に保育園で遊ばせました。
作ったサンドイッチ食べさせながら、夢中で遊んでて。

寝る時間も過ぎてたので帰ってきましたが、帰りたくなさそうだった(*^^*)
なんかかわゆい。



帰りにベビーカーで寝て、そのままベッドにうつしても起きず爆睡。
起きてからはわんこのお散歩。



私はやっちゃんが夜寝るまでなんだか元気で、たくさんやっちゃんとはしゃいで遊ぶことが出来ました♪


その後旦那ちゃんのご飯作ったり、片付けに疲れてしまったけど(笑)

朝6時過ぎに起きて化粧したりして、爆睡のやっちゃんを7時過ぎに起こしたのですが、それでも朝はバタバタでした。



この先しばらく朝早くに出掛ける用事が多いので、早起き頑張らなきゃ~。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/30 22:21 ]

| 未分類 | コメント(2) |
1日キッチン

明日は美容院に行くんですが、子連れで行ける所なんです。


時間がかかったとき子供に離乳食あげてもいいといってくれたんですが、朝9時に予約。



でもそうすると、お弁当作ってる時間が無い(;´д`)




出来ればスプーンなどを使わない手軽にあげられる料理をあげたいので(´・д・`)





ということで、今日は午前中から、まずは食パン焼き。




やっちゃんのお昼寝中には晩御飯作り。
メイン、スープ、副菜2品。


メイン以外は一人分あたり60キロカロリー代に収まるようなダイエットレシピ。




けど家で過ごすのだと、もう体力があまってしまうのか、やっちゃんはお昼寝30分で起きてきました(^-^;




しばらく相手して、気がすんで一人遊び始めてからまた料理再開です。



今日は旦那の帰りが遅いので、17時にやっちゃんといっしょに晩御飯食べます。


で、やっちゃんが寝た19時から、明日のやっちゃんがお昼に食べるサンドイッチを作る予定。


ラップでしっかりカバーすれば大丈夫だよね?




肩凝りが酷くて、そこに加え立ちっぱなしで腰も痛い!
尾てい骨もだいぶやわらいだけどまだ痛むし。


1日キッチンに立ってて、今日もまだ夕方だけど疲れました(~_~;)



日曜はやっちゃん連れて電車乗って新宿まで行かなければならないので、頑張ります( ̄▽ ̄;)




















にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/29 15:10 ]

| 未分類 | コメント(0) |
一時保育と健診とブランチと

今日も疲れました~ってか毎日疲れてる(笑)でも、楽しかったですよー。
なんだかいろいろだらっと書きたいので、今日はただの日記として~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①健診行ってきました!


今日からお腹で赤ちゃんの事見ます♪


やっぱりいつもちょっと不安がありますが、赤ちゃんは無事で、元気だそうです☆
ちゃんと生きてたぁって、ホッとします。

性別はまだ見えないって。やっちゃんの時も6ヶ月の時でしたし。


で、その後お腹計ったり。
後でやっちゃんの時と見返したけど、今の方が大きい気がするのに今の方が小さい数値。
むくみなどは無しで、体重はギリギリだったけど特に触れられず。

というか、55キロくらいを目指しましょうねーと、前回には渡されなかった体重のグラフ表みたいなの渡されただけでした。

ソフロロジーの講習会に行かなきゃならないのですが、20週から30週の間で、開催日は第3水曜日のみ。
週数数えがら見てみたら、祝日だったりで、候補日が少ない(^^;

旦那になんとかやっちゃんを見ててもらわないと行けないみたいですし、心配~(・・;)


次の健診日は、一時保育のキャンセル待ち予約しておきました、


そしてそして、そこの産婦人科にかかってる妊婦さんだけインフルエンザの予防接種が受けられると貼り紙があったので、早速予約。

つい最近友達や他のママさんとも話してたのですが、これからは家族でインフルエンザちゃんと受けないといけないなーって。

ママが(私が)かかっちゃったら一貫の終わり…(;´д`)



☆☆☆☆☆☆☆☆

②ずっと行きたかったハワイ系のお店へ!


健診後、ずっと行けてないヨガの退会手続きをしに行き、ランチにはずっと前から行ってみたかったお店へ行ってきましたー。
階段降りて地下の少し狭い薄暗い雰囲気のお店なので、子供連れては行けなくて。



なんか、感想は、面白くて不思議でした(笑)
次は無いかなーという、1度体験して満足な感じ(^^;


お冷やとして出されたお茶は、デトックス効果のあるらしい物でした。
お花系の味したー。
でも妊婦としては、デトックス効果っていいの?と、よくわからず、二口のみ、

はとむぎとかって、妊娠までは飲んだ方が良くて、妊婦したらやめた方がいいっていいますよね。

体の悪いものを出す作用が、赤ちゃんの事を出そうとしてしまうからって。
でも、初期だけの話なのかもしれないしよくわかんないんですよねぇ。




そのあと、ブランチコースを注文。
メインを選ぶんですが、それによって値段が変わります。
高いのだと、たぶん3000円行く(笑)
私は安めのエッグベネディクトを。


パンケーキ付きなんですが、オーガニックの小麦粉を使ってるって言ってました。その他に有機野菜のサラダ、豆乳クラムチャウダー、バナナ。


このバナナ、皮ごと焼かれてて、黒かったからびっくり。茄子にも見えるし(笑)

皮ごとかぶりついたけど、バナナを焼いてくたっとなるのを避けるための器がわりだったりするのかなぁと思い、皮食べるのは止めました(^o^;)


パンケーキに付いてるシロップは、サボテン科のなんちゃらから作られたマンゴー風味?のと言っていました。



とても甘いので少しずつかけてと言われ、食べてみたらそこまで甘くないなぁと。


けど、途中からめちゃくちゃ甘ったるく感じ始めて、これまた不思議でした(笑)

はちみつや砂糖の甘さとは違ってて、マンゴーかはわからなかったけど癖のあるものでした。



ドリンクバーは、普通のよく見る機械のではなく、それぞれ置いてある感じ。
けどいまいち何がなんだかわからず、ホットコーヒーの場合は自分で温めるみたいだったので、無難にアイスコーヒーを。


ハワイお馴染みのコナコーヒー。
ブラックで飲むのがいいですね、後に来る独特なのがコナかな?
苦味がありませんでした。ただ、オーガニックらしいけど、薄さも感じたかなぁ。

前に下北で飲んだコナコーヒーって、こんなだったっけなぁと疑問に。


パンケーキは、もちもち。
甘さのあるシロップでもちもちなので、ちょっと重たくて、少しお残し。

トッピングもいろいろあるらしくて、ドリンクバーの所にあったので見てみましたがいまいちわからず。

なんかイチゴやメロンなどのシロップみたいなのあったけど…これパンケーキにかけるのかなぁ?
チョコチップとか、ナッツもありましたが。どうやってもっていけばいいのかもわからなかったし、聞いたところで特にこれといって欲しいトッピングがなかったので止めました。
生クリームあったけど、さらに甘ったるくなりそうでしたし。

コーヒーゼリー出来ましたのでって声かけられたけど、ドリンクバー頼んでたらそれも貰っていいって事なのかな。


ほんと、不思議なお店でした(笑)

よく個人経営みたいなお店だと、出てくるのに時間がかかる印象ですが、ここも、出てくるまでに20分。
私の他のお客様は一組。


一時保育の限られた時間で行くのには、ちょっと不向きかなぁ。

あれこれと、お値段を見ると、1度行けてよかった、という感じです。(笑)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

③一時保育

余った時間で、欲しかった楽譜探しに行ったら定休日でやってなくて、カラオケへ。
元シンガーとしては、喉の開くまでの時間がかなりかかったし音が上手く当たらなくてありゃ~って感じでしたが、変な癖も抜けていろんな曲を楽しんで歌えたかな。

出し方や発音だけは忘れてないみたいだなぁと感じました。




一時保育お迎えに行くと、ミルクを飲んでる最中だったやっちゃん。
飲みながら、(  ̄ー ̄)ノよっ!と言いたげに手をあげてました(笑)
でも椅子から降りたら真っ直ぐに甘えに着てくれて、着替えに1度離されたらめちゃくちゃ泣いてたー(笑)


戻ってきてもとにかく甘えん坊さんで、抱きついたりお腹の所に顔うずめたり。
可愛い(*≧з≦)



今日はお散歩に連れてってくれたそうです。
電車を見に。興味深くちゃんと見てたらしいですよー♪
行きはおんぶ、帰りはなんと、立ち乗りバギーで掴まり立ちして帰ってきたって!

ご機嫌だったそうです。

お散歩に連れてってくれるのは嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)


ただ、やっぱりお昼寝は20分だけ。
なので帰りのベビーカーで寝て、真っ直ぐに家に帰らず公園まわって、30分ほど寝かせて帰りました。
家につくとなぜか目覚めるやっちゃん。



帰ってきてからも甘えん坊で離れるとぐずぐず。


ワンズも甘えん坊。
上の子ちゃたが甘えると、普段から甘えん坊の下の子あかはちゃたに嫉妬して、ちゃたの邪魔しようとします。

ちゃたはやられると逃げるし甘えられなくなるので、あかをちょっかい出せないように止めながら、皆をなでなで。
もちろんやっちゃんもぎゅー。


しばらくは片付けとか出来ません(´・д・`)






1日バタバタであまりゆっくり出来なかったので、今日はシンク周りの片付けお休み(;´д`)

明日は出掛ける用事無いので、家の事やります。



明後日は初の試み、チャイルドルームのある子連れで行ける美容院、チャレンジです!!





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/28 22:17 ]

| 未分類 | コメント(0) |
二人目妊娠:中期

明日は妊婦健診です。

元気に育ってるか心配だなー。

今なんとか体重を戻してキープしているところなので、明日は怒られはしないはず(笑)

今日もさんまを使ったグラタンみたいなのを作りました。

野菜とかたくさん入れて、チーズ乗せて、レモン汁かけてさっぱりと食べる、調味料は使わない料理。

お昼は外食も多いので好きなものを食べる分、料理には少し気を使い始めました。

ダイエットメニュー本を引っ張り出して来て、これからはしばらく、それを作っていきます(笑)

ほんとは、油たっぷり塩分たっぷり甘いのだーいすき!お菓子LOVEですが、それでも普段と違う意識を持って取り組む料理は楽しいものです。

旦那の帰宅時間によっては、メニューを旦那と変えて、私は五時に息子と食べる事も。

緑茶が大好きなので、これに助けられました~☆もうそろそろ無くなる(|| ゜Д゜)

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/27 21:57 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
災難と笑顔

朝、まずやっちゃんにご飯あげてる時に、やっちゃんがぐずって力ずくで椅子から出ようとして、(バンボのような形の椅子)椅子ごと横に横転(^-^;

やっちゃん。口から血が…_(^^;)ゞ

唇と、歯茎を切ったみたいでした。

ご飯もパンしか食べたがらないので、おかずの時にぐずってしまったんですよね。

その後、後ろに転がっていた積み木に気づかず座ってしまい、私は尾てい骨あたりをグリグリにやってしまいました(泣)

痛すぎて、座るのはもちろん、お尻を少し後ろにつき出すような体勢やしゃがむ事、座ってる体勢から移動するようなしぐさが出来ません。

様子を見て病院行こうと思いますが…

その後今度は貧血で動けなくなり倒れました。

やっちゃんにミルクをあげてる時になってしまい、飲み終わったのと同時に倒れながら、2階で寝てる旦那ちゃんを叫んで呼びました(^_^;)

鉄分不足かと思い朝御飯に納豆食べたんですが、思えば昨日か一昨日、2日連続でデパス飲んでたので、その影響の貧血でしたね(*_*)

空腹時によくなるやつです。



さぁ最後は…。2階に行ってて、戻ってきたら、ワンコのあかくんがぬんち緩くなってたみたいで、トイレから出ながら歩きながらしていたようでした。

なのでリビングにぬんちが(・・;)
やっちゃんは運悪く、通れないようにしていた所を突破して和室(犬のケージがある部屋)に侵入。
あかくんのぬんちを手につけながら、足でもずりずりしながらハイハイを(笑)

たぶん食べたりはしていませんでしたが、朝の数時間でこんなに立て続けにたくさんの事がありました(ToT)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日は10時に家を出て、行ったのは親子イベント。

来年出来る施設の体験版のようなやつです。


人がたくさん!!


わになって音楽に合わせて歩いたり、親子体操といって、音楽に合わせていろんな事をします。


ママは結構ハードな動きをするし、2歳くらいの子まで幅広く参加してましたが、やっちゃんくらいの子はダッコでやる動きも多かったので、重たい息子と妊婦、さらには尾てい骨負傷中の私はきつかったー(笑)










体操の後は、ボール遊び!ホールいっぱいにボール!!


かごにボールを入れて、お片付けの練習みたいですが、やっちゃんは夢中でボール投げてました♪



かごがいっぱいになったらまたボールがばらまかれます(笑)

もう、やっちゃんがテンション上がりすぎて、居た場所から反対側まで、ママ置いてきぼりでハイハイ。

見失ってもお構いなしで遊んでました(笑)




次は工作。といっても、キットを配られてすぐに出来る簡単な物。

カチャカチャならしたり、みんな夢中で出来上がったおもちゃで遊んでました。
作り終わるまでがちょっと大変でしたが(笑)



やっちゃん、ボールが好きすぎて、片付けて端に置かれてたボールのかごの所までテクテク。
よく見つけたなぁと感心しましたが、そこで逆さにしてしまったら他の方にも迷惑をかけてボールまみれになってしまうので、急いで追いかけて止めました(;´д`)



パネルを使ったお話みたいなのもやっていたけど、それは全く見ず。


1時間くらいのイベントでしたがとても楽しかったです!


こんなに、場所見知りもせず、他のママにもニコニコしながら近づいて遊ぶやっちゃんが見れてすごく嬉しかったです(*^o^)/\(^-^*)




疲れてお昼を食べる前に30分寝たやっちゃん。

お昼を食べてから保育園の解放部屋で、またまたたくさん遊びます。

今日は他にもたくさんいて、私も1日を通してほんとにたくさんのママとお話しました。

15時30分、旦那ちゃんと合流して、一時保育の登録へ。

とても良さそうな保育園で、なんと、まだハイハイしかできないのにお散歩の時間があるから靴を用意してとの事でした!

屋上も芝付きであるし、お庭にある砂場は抗菌された砂だそうです。

散歩ではすぐ隣の公園へ行くらしく、ハイハイだと服も汚れそうですが楽しそう!

まだ砂が苦手なやっちゃんが、上手に遊べるようになるといいなー!

ただ、予約は1ヶ月先まで。

月始めに予約の電話殺到してほぼ埋まってしまうらしいです。

給食は1回、おやつ2回、卵は2歳半まで使わない料理だそうです。

いつもの保育園の一時とはまたいろいろ違っていて、それも新鮮で勉強になりました☆

登録最中、もう眠かったはずのやっちゃんは終始ご機嫌で遊んでました(笑)

1日ぐずることもほぼ無く、いつもより30分早く寝かせましたが、お昼寝30分しかしてないのにこのはしゃぎよう。

ほんとに楽しかったんだろうなぁって。寝るまでパパが居たのもあって、ご機嫌なやっちゃんでした☆

1週間以上連続して出掛けたことになりますが、楽しい日々でした。

明日は掃除しながら家でゆっくりですね(笑)

ママしか居ないとぐずったり甘えん坊になるので、大変そう(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/26 22:04 ]

| 子供とおでかけ | コメント(4) |
〔壊す〕から〔作る〕へ

本日2記事目です。

やっちゃんが、壊す事しかしなかった遊びに、作るという事をするようになりました♪


積み木を、両手でカチカチするか、投げるしかしてなかったんです、これまで。

それでも、同じ形の積み木を2つ持って遊ぶ事や、おもちゃ箱に全部入れてみたり、頭を使うというか、自分なりの1人遊びを上手にしていました。



まず驚いたのは、数日前。


わっかにボールを入れてみたり、逆にボールにわっかを乗せました!!
※動画だったり、すぐに壊して記録出来なかったりしたので、写真は私が再現しました。




今日は積み木と、スパウトの蓋を使って。






あと、やろうとしても上手くのせられなくて出来なかった形も再現してみました。



たぶんこうやろうとしてたんだと。他にも、作ったやつ(写真)のその先を何かやろうとして壊してしまったりもしてました。
バランスよく乗せられないと崩れてしまいますね☆


まだ手先がそこまで起用ではないとはいえ、お尻拭きのシールを、指先を使って剥がしたりすることも出来るようになって。
手をパチパチする事も増えたり、しぐさがとっても可愛くなってきました(笑)



その子その子で、出来ることは全然違うんですよね。
お友達見てても、まだそんなことしないよー!ってびっくりする事があるのですが、逆にびっくりされることがあります。

私からしたら当たり前の事だったりしても、他の子からしたらそうじゃなかったり。

周りに比べて遅くても、いつかその時が来るのも感じました。







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/25 20:37 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(2) |
時代祭

今日、ほんとは戌の日で、お参り予定だったんです…朝早くに旦那ちゃん、仕事で呼ばれて行ってしまいました(^-^;

しかも帰るのは明日の朝?
少しゆっくりお話出来るかなと思っていたのにー昨晩も話してないので(涙)


でも仕方ないので、いつもの公園に犬の散歩へ。
そしたら、時代祭やるらしくて準備してました!

練習で、時代劇みたいなかっこうした人が馬で走りながら弓をやってて、カッケー( ´Д`)=3


ってことで、帰ってからお弁当作って、また公園へ☆


シートが敷いてあったのでそこでやっちゃんにごはーん。

サンドイッチ作ったんやけど、外だとそれしか食べず、他のはべーするようになってます(笑)
パンは大好きみたい。




大名行列?が始まって、目の前を歩いてて、やっちゃんはちゃんとじっと見てました(*^^*)

楽しそうに手を挙げたり叫んだりも。
まわりにいたおじいちゃんの事とかもガン見してニコニコ笑いかけてて、じーちゃん好き??(笑)



目的の、弓のやつは、やっちゃんが寝る時間になってシートから離れてしまったので、近くでは見れませんでしたが、めっちゃかっこよかったです!
早い馬もいたり、女の乗り手さんもいて、的も変わったり~。




また、出店も、マグロのカマの炭火焼きとか、もつ煮とか美味しそうなのありました。
食べたかった(泣)




弓が終わったらお客さんほとんどいなくなってました。
いあいぎり?刀で木みたいなの切ったりしててそれもかっこよかったです。


かなり太陽が周りの木々で遮られて、風も強く寒かったので帰ってきましたが、砲術とかもやるらしかったです。
今日も疲れた。明日もお出かけ_(^^;)ゞ




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/25 20:15 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
スイーツフェスタ

今日は友達と、近くでやるスイーツフェスタへ行ってきました。


私もお弁当持参です!!

やっちゃんのは、初のサンドイッチを♪一口サイズでラップで包みました。


ヨーグルトとツナときゅうりのすりおろしを塗ってしっとり☆
食べやすそうだったのでリピしたいです(^人^)




会場はふわふわがあって楽しそうでした☆

来年にはやっちゃんも遊べるかなぁ!



お祭りは、あまり、スイーツ感無く…。

ハンドメイドの可愛いフェイクスイーツなんかは置いてありましたが、後は揚げパンとか、クッキーやベーグル、マフィンなど。

和風だと、みたらし団子やら(笑)



想像とちがぅ(泣)

私、カボチャのスイーツが好きで、パンプキンパイとかちょうど今の季節だから期待してたのにまったく無かった…。
昨日行ったカフェでパンプキンケーキが期間限定であったの、今日の為に我慢したのに(T_T)



仕方ないので、移動販売とかどこにでもありそうな車でやってるクレープだけ食べました(笑)




まだ、この先鉄板焼祭りと、ラーメン博があります!!

期待しちゃおー(笑)


ラーメン博は、未婚の同級生と来る事になったし!




でもシートを端に敷いてゆっくり出来ました。

友達ともたくさんお話出来て。

旦那と来てたらこの程度のお祭りだと、さっさと帰ってしまうパターンだったのですが、やっぱり子供と一緒にシートの上で遊んだりまったり出来る友達がいるのって幸せ(*´∀`*)





午後、100均に寄りたくて行ったビルの8階。
ちょっとそこ事態狭い印象のビルで、土曜だし人がたくさん。
やっと小さいエレベーター乗って100均ついても、目的の物を探すのもたどり着くのもベビーカー押してると大変で。

欲しいものはあったのに、レジには狭い通路を長蛇の列。


ここまで来たけど、諦めて買わず帰ってきました。


こんなとき抱っこひもはいいですよね。  

ベビーカーだと、マツキヨとかも狭くて入れないし、行く店限られたり諦めたりが多い。



夜やっちゃんが寝た後は、仕事がかなり長引いてる旦那さんには申し訳ないけど先にご飯たべさせてもらって。

そのあとに、やっちゃんの離乳食のお好み焼きと、旦那の食べるご飯を作りました。
こう言う時くらいは妊婦メニューじゃなく普通の別メニュー。

疲れました。眠い、肩こりヤバい(笑)
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/24 21:59 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
性格

今日は図書館のお話会に行って、やっちゃんのお昼寝タイムがずれて友達姫ちゃんと噛み合わなかったので、いつも遊びに行ってた保育園行かずに早めに帰宅でした。

帰ったとたん、私は久々にソワソワ…。

デパス飲んで落ち着きましたが、連日のおでかけや友達と遊ぶのが負担なのかなぁ(^_^;)
   
なれたいけど、無理は禁物??



やっちゃんも、疲れが抜けないのかお話会も楽しめた無さそうで、帰宅後も甘えん坊で眠そうで。

お友達姫ちゃんは外出が大好きで活発だけど、やっちゃんは違うので振り回さないようにしないとなぁと感じました。







本題の性格っていうのもこの部分で。




この前姫ちゃんと午後児童館へ行って、やっちゃんは広い所で、ボール投げたり転がしたりをずーっと楽しそうにハイハイして遊んでいたんです。


そこに姫ちゃんも入ってきて一緒に遊べてた…?かなっていう感じでした。


と、小学生が数名来てお話とかしていたのですが、一人の男の子が、姫ちゃんが投げたボールを取ってくれて。

そこから、姫ちゃんとボールの転がし遊びを一緒にしてくれたのです。


もう男の子の、赤ちゃんとの遊び方が上手で!!
惚れるわぁなんて、姫ちゃんママと話してました(笑)

聞けばまだ小学2年生なんだそうで、高学年かと思った!
小学生って大人だなぁ~。


ただ、男の子に感動しながらも、やっちゃんのママとしてはやっちゃんの動きが気になるわけです。


男の子は姫ちゃんと一対一でボール遊びをする感じだったんです。

もともとボール遊びをしていたやっちゃんは、そこに加わればいいものを、男の子のお兄さんが入った瞬間、何事もなかったように別方向へふらふらとハイハイ。

ボールもおもちゃも何もない広場を。



その前もそうだったんですが、2歳くらいのお姉ちゃん達が一緒に近い所で数名遊んでいたら、やっちゃんはじっと見たりするだけで、うまく遊べませんでした。


因みに姫ちゃんは、ガンガン気になったものは近づくし遊ぶしニコニコで楽しそう。


やっちゃんは、どうしたらいいのかわからないのかなぁ?
人とは適度な距離を保ちつつ、一人で遊んでる風だけど落ち着かず心から遊べていない、なんとなくそこに居る、でも浮かないように馴染んで他の人には気付かれにくい、という感じでした。


実は私も、本当に親しい友達と以外はどう遊んだらいいかわからず、かといって嫌なわけではなかったので同じ空間で同じ事しながら過ごしていた幼稚園時代が。
小学生の時もそうですが、やっちゃんの姿を見ながら自分の幼い頃をかぶせて見せていました。

なんというか、ちょっと寂しかったりしてもママーって泣いて助けを求めたりしないで、自然と飲み込むというか我慢してしまって。素直に気持ちを表せないんですよね。


これが人見知り??なのかわかりませんが、自然に知らない人とも遊べる姫ちゃんや、姫ちゃんママを見ていると、やっちゃんのこの先が心配にすら思ってしまいました(笑)


パパもそんなにおしゃべりなガンガンイケるタイプでは無いので(^-^;


性格ってこれからどんどん変わるだろうけど、今からでもこうやってそれぞれ対応が違うのを見てると、血も感じます。

私は母に、もっと皆と遊びなさいよ、あんたも混じりなさいよ、と言われるような事が多かったのですがあまり好きな言われ方では無かったので、見守りつつ孤独にならない程度にフォロー…くらいしか出来ない気がします。

強い男の子に育てー(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/23 23:21 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(0) |
1日元気にバタバタ

朝、徹夜がある旦那ちゃんはゆっくり寝ててもらって、私はやっちゃんの離乳食作り。

ジャガイモにチーズと野菜を入れて、焼くだけのやつー。



冷凍したのと、今日のお昼と明日の分とって。

ヒントになったのはこれ。


昔からよく作るじゃがもチーズ♪
この前食卓に並んだもの…ケチャップ無くなって汚くなった(笑)

やっちゃんの作ってる時に友達と公園行こうという話のやり取りがあり、急いで焼き上げてから、旦那ちゃん呼んで少しだけやっちゃん見てもらって、ワンコの散歩へ。


帰ってきてやっちゃん連れて急いでおでかけ。


目的地の公園を通りすぎて30分近くかけて最寄り駅まで行って待ち合わせ。
理由は自分達のお昼にマックが食べたかったから(笑)

友達とハンバーガー買ってから、公園へgo!!

私は行ったり来たりな感じでしたが、公園でシート広げて友達とお昼ご飯♪


やっちゃんは、食パンと、作ったジャガイモチーズと、お魚と野菜入りの卵焼き。

シートの上で、友達の姫ちゃんと遊びながら食べてました(^-^)/


お昼寝タイムにテクテク歩き、1時間お散歩(笑)
どちらかの子が起きるまで歩こうって、ひたすら歩きながらおしゃべりする元気なママ達なのです(笑)

目的地の児童館に着いてうろうろ歩いてたけど、近くにあったベンチに座ったとたん起きた、のでその後は児童館で楽しく遊びました♪



夕方帰ってからいつも通りのあれこれ。
やっちゃんのお昼寝が1時間しか取れなかったので、6時半には寝ました。






やっちゃんが寝てから、明日のやっちゃんの食べるひじき豆腐らハンバーグを作りました。


おふとかつおぶし、豆腐、ひじき、鶏挽き肉が入ったレシピ。

私のも、鶏挽き肉がもう無かったので牛肉で豆腐ハンバーグ作りました。
ちょっと種に塩振るの少なかったのか薄味(^_^;)


しかも後で気付いたけど、やっちゃん合挽きのお肉食べれるんやから、やっちゃんが牛豚挽き肉で、私がヘルシーに鶏挽き肉使えばよかったかなぁとか思ったり(笑)

あとは、しらすと小松菜のふりかけみたいなやつ。

前に作って美味しかったからまた大量につくったら、量に対しての味付けが甘かったみたいでこれも薄味(泣)


まぁ体重かんり中の妊婦にはちょうどいいかな。

前、旦那も美味しいって食べてくれてたので、美味しく出来なくて残念ですが…。食べるとき醤油でも垂らしてもらうか(笑)


まぁでも、家でご飯食べるの、次はいつかわかりませんけどね。


今日は休む暇もなくいろいろやれました。
夜寝るのが遅くなったけど、愉しかったし充実しました。



昨日は車酔いで何度か吐いたけど、つわりのだるさも無くなってきたのでまた動けるようになって嬉しいです♪



明日は図書館のお話会へ行ってきます。




















にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/10/22 22:33 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>