FC2ブログ
夜更かし
☆☆☆☆☆☆☆☆

※ お知らせ ※
近々よめちゃんブログ、「夢見るよめちゃんのこころのびょーき」は消します。
これまでの観覧ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆




今日は久々に、私とやっちゃんのお弁当を持って外出。
保育園開放部屋で遊ばせて、そこで昼食後、ベビーカーで一時間ほどお昼寝。
午後は、初めて行くイベントへ。



私の家の近くにある会館で、初めて行く場所。

イベントの存在は知っていたものの、家でお昼寝をすると時間的に行けないので悩んでました。
朝から出掛けていれば、基本的にお昼寝一時間くらいで起きちゃうので参加出来る☆


午後一時半頃から三時頃までで、かなりゆるーい遊ぶ子育てサロンでした。


行くと、やっちゃんの名前を背中に貼る紙と、ママには名札。

遊ぶ部屋には床一面に柔らかい素材のものが敷かれていて、おもちゃにボールとたくさん!


かなりたくさん参加されていました。


係りの人?は、寄せ集められたおばぁちゃん集団といった感じで(笑)

表情のかたかったやっちゃんも構って貰えて少しずつ笑ったり声をあげていました。

基本ボールプールに入り浸りなので、他の子やママとの交流は無しでしたが、保育園で会った事があるママとかもいました。


途中からいったんおもちゃを片付けて、手遊び。
ちょちちょちあわわ
ハナちゃん
あんころもち
いっぽんばし
をやって、絵本の読み聞かせを。

そのあと、シートを坂のようにして、大きなボールやボールプールのボールを上から転がす遊びを三度ほど。


やっちゃんは、流れてきたボールに飛び付くも、すぐに回収されてまた流すというのについていけないのか、ずっとボールで遊べないとわかると固まっておりました笑


2歳のヤンチャボーヤがボールプールに飛び込んできたりしても動じず。
その子も危なっかしいけど優しくて、やっちゃんにボール渡してみたりしてました。

皆がじっとお膝に座って遊ぶ時も、そのやちゃボーヤと一緒に飛び出してしまうやっちゃん。

じっとしていたくない、遊びたい、今は別の事をしたい!と、うちの子もまけじとヤンチャなのがわかりました。


このイベントは、月に一度開催なのですが、来月はクリスマスイベントでサンタさんが来るとか!

たぶんうちはパパがサンタさんになったりなんかしてくれなさそうですし?
参加できたらいいなぁと思っています(*^O^*)



実は鼻水が出ていてずっと外出を控えていたので久々のお外でしたが、お昼の薬を飲ませられなかったからなのか、咳がひどく出るようになってしまい(泣)

明後日の一時保育はキャンセルしました。
ママの時間がほしかったんですが、無理に預けて悪化したらもっと可哀想ですからね・゜・(つД`)・゜・


これで一時保育、連続してキャンセルで、二ヶ月以上預けてない事になります。

冬は仕方ないですね( ̄▽ ̄;)


とりあえず咳がこれ以上酷くならず、熱が出たりしないといいのですが。


金曜にはまた別の、初めて参加予定のものがあります。
おしゃべり会。
それまでは、控えめに過ごそうかな_(^^;)ゞ






夜、旦那と一緒になって久々に少女漫画をよみふけってました。


ストロボエッジ。


いやー、キュンキュンしてしまいます笑っ

そして、こんなキュンキュンをたまには感じたいなぁとも(°∀°)


旦那の事を改めて好きだーと考えたりもしましたが、なかなかね、普段だってラブラブではありますが、生活的にも時間的にもこんなラブラブ~切ないーキャー(*ノωノ)な風に過ごす事は出来ませんからね(笑)
懐かしむ程度なのがさびしい(*´ー`*)


私の胸キュンシーンは少ない方でしたが、感じるたびに、あぁこんな事されたいわ、言いたいわーと思うあたり、壁ドンにキャーって騒ぐ女子とたいして変わらないのかもと考えたりね(笑)
で、ついつい夜更かし。

読むの、遅くって(笑)










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/17 02:26 ]

| 未分類 | コメント(2) |
少し食べてくれるように
じっと椅子に座ってるのがものすごく嫌なのか、ぐずぐずしてはベー(・┰・)して、泣き止んでからまた一口食べるような形で手を焼いていたのですがヽ(´Д`;)ノ



一緒にママも食べることで、しばらくおとなしく食べてくれる事がわかりました。

出すことも、手でスプーンごとべしっと食べ物を飛ばす事も減って。



だまってママを見ているので、足はバタバタしてるけど(笑)、とりあえず左右や後ろに下向いて食べさせづらい事がちょっと少なくなりました。



ある程度食べたら拒否るようになるのでそこでごちそうさま☆

これで少し楽になりました~
前まで嫌がってたものも食べてくれるし♪

ママはゆっくり食事が出来なくなったし、お腹すいてなくても一緒に食べる形になりますが( ̄▽ ̄;)


だからか、外でまったりゆったり美味しいものが食べたいと思うようにも…





ある日の朝御飯はサツマイモパンケーキ♪
やっちゃんのはお豆腐もプラス。
2枚は食べてくれました!

同じものだよーっていいながら。


ある日の朝御飯は、コンフレーク。
果物も一緒の物を。


私はコンフレークや果物の腹持ちがものすごく悪いので、お昼まで持たなかったけど(笑)


夜ご飯も、旦那の帰りが遅いときは一緒に17時にいただきまーすデス(*´・ω・`)b



同じものでは無いことも多いけど、それでも多少は食べてくれる。
やっちゃんのご飯はドリアやグラタンも増えました☆



あと、軟飯は出してしまって嫌がることが多かったのですが、それは冷凍してしまうとご飯の粒がつぶれてくっついて、ぼてっとしてしまうからみたいで。

私の炊き方が悪いんですけどね(笑)


なので、普通の大人のご飯50グラムくらいに、お水大さじ3かけてチン。
その後ラップしたまま蒸らしてます。


そうすると、ご飯粒がしっかり残ってるのでぼてっとしないし。

食べてくれるようになりました~今のところはですが(笑)


丸飲みは変わりませんねf(^^;


けど多いようだし、奥歯も生えだしたら自然と噛むようになったりするらしいし、とりあえず後からでも修正出来るだろうってことであまり気にしない事に。


お腹に入ってるからいっかーって。


おかずは形状によってですが噛んでますからね☆



もうご飯のたびにギャン泣きで困ってて、でも旦那さんは「嫌なんだから仕方がないじゃん」としか言ってくれず(泣)

他の時もあれこれ嫌がって泣くのでどうしようかと、ね(~_~;)



楽しいなーとか、嫌なことじゃないなって思わせるにはどうしたらいいのかって( ̄* ̄)
難しいですね。


またそのうち困ったことが出てくるんだろうな(笑)









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/15 13:52 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
2人目妊娠中期 お料理
風邪気味で、鼻が出たり喉が痛かったり、でもそこまで悪化せず、良くなったりを繰り返しています。


19週です。



体調としましては、毎日頭痛があります。
これは産後の不調の方かな?
酷いとき軽いときがあって。

最近の頭痛は、風邪からくる蓄膿症の痛みでもあるようです。
目も痛くてヽ(´Д`;)ノ


妊婦としての体調では、毎日のように鼻血出しています(~o~)


鼻をかむので、それで簡単に出てしまうみたい。
今日なんか2度も。
なんともなくても、急に垂れてしまい服やらを汚す事が。


あとは、とにかく尿漏れが酷い・゜・(つД`)・゜・
頻尿も日によってはあるけど、くしゃみすると…(゜ロ゜)!って感じです。

これも、産後と妊娠と両方があってこそなのかもしれないですね。





お腹張ったりも、夜ベッドで横になってると感じます。
まっすぐ寝る仰向けが、張りやすくなると1人目の時聞いたので、そろそろ枕いくつか使って上体を起こして寝ることも視野にいれないと。




安産祈願はまだ行けてません。
旦那が忙しくて、戌の日にせめて行きたいけど、予定が合わず。
お腹の子、怒るぞ(ーー;)



胎動も徐々に強く多く感じるようになってきました。
次の検診が楽しみです☆








れんこんと鳥挽き肉のハンバーグ、2つ乗ってるけどお腹いっぱいになって1つしか食べませんでした。
つまりこの1皿は、250キロカロリー程度。


サブメニュー全て60キロカロリー台で抑えて。









食事はこんな感じ。
すべて合わせて、600キロカロリー台までに収まるようにしてあります。

沢庵とかは計算外ですが(笑)


旦那ちゃんも、タニタの料理本とか買ってきてくれたので、これからも頑張ります!


とは言っても、昨日までの、旦那が休みの間の3日間好きなもの食べたりコンビニでバクバク食べたりしたので、せっかく47キロ台(妊娠前より-1キロ)でギリギリ抑えてたのに、49キロに…。


次の健診では、まだ48キロ台で抑えたいところです。


一人目の時もそうだったので。
臨月辺りでどんどん上がってしまうから、今はまだダメー(*_*)


でもね、チョコとかおやつ、ちょこっとだけど今日も食べちゃった(*^.^*)


土日は出掛ける用事も無いので、おやつもヘルシーな物を手作りしようかな。
と、今日も思いながら出来なかったのですが(笑)



夕食はなるべく早い時間に食べて、寝るまでもなるべく時間をあけるようにしているので、やっちゃんのお昼寝の時間にあれこれ料理に追われてしまい。


因みに、やっちゃんの今日の晩御飯はオムライス~!
ノリ散らしたのが汚く見えますが(笑)
半分程度ですが、軟飯が嫌なやっちゃんも食べてくれました。

毎日自分達の料理にやっちゃんの離乳食の事ばかり考えてて、合間に掃除やお片付けやらがあるので忙しいです。

出掛ける予定があるときは、前もって多目にサブメニューなどを作っておいたりもして。



なんだか、一人目の時より体重管理する意欲が低いーなんて思っていたのですが、いつの間にか楽しくなってきて充実した日々を送れるようになり、なんだかんだと頑張ろうとしていました。

結果はともあれ、やってることは二人目の方がかなり健康的でしっかりしている気がします。


あとは、いつまで出来るか…。

食べるの好きなので、冬は特に誘惑が多くてヽ(´Д`;)ノ


ラーメンとか大好きだし、カレーもね。
食べたい。
機会があれば食べてしまう弱さ(笑)
その為に普段頑張っているのかも知れないって言う…( ̄* ̄)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/13 21:05 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
育児:離乳食 11ヶ月頃


離乳食が安定しなくなってきました。
というのも、好きなものはあっても嫌いな物はあまり無さそうなのですが、気分で食べたり食べなかったりがひどくなってきました。



同じものを、スプーンからは食べたがらないのに、手からなら(おやき等)食べるとか。


軟飯は丸飲み、柔らかいものも、お茄子とかは丸飲み。

おやきやパンしか噛まないかも。
軟飯もおやきにして小さく切れば食べてくれます。


大きいとベー(・┰・)
でも好きなパンは自分で手掴みで、口いっぱいになっておえっとなるまで詰め込む(笑)


おやきじゃないときは、おかずに紛れさせて。
スプーンでミニ丼作ってあげるか、軟飯をお味噌汁にさっとスプーンごと通してからあげれば食べる。
べたっとしてて、塊のようになっているのが嫌なようです。

でも普通のご飯はまだ食べれなくて。

柔らか目に炊いた普通のご飯はまだチャレンジしてないけど、まだ無理な気がします。

ただでさえ嫌イヤが増えたので(笑)

楽だから毎日パンにしてしまいたい所、とりあえず2日に1度はどこかで1食いれる程度に抑えています(^_^;)




丸のみがイヤなので、最近は専らおやき系ばかり。

手でなら食べてくれるのもあって、便利。


今回は、三種類。



れんこんと人参のすりおろしたやつ↑は、嫌いみたいでした(笑)
味付け青のり入ってるだけで特にしてないし、舌触りがイヤだったかなぁ(^^;)(;^^)

近々、また軟飯おやきも作らないと。



早く歯が奥歯もはえて、たくさん噛み噛み出来るようにならないかなー!
毎回歯ブラシの時はギャン泣きで、力一杯抵抗してきますけどね…



絶対食べない!なんて時もあるし、泣いて泣き止んで食べての繰り返しの時もあるし、もぐもぐ問題なく食べてくれる時もある。



毎回読めないし、ママは一喜一憂。
やっちゃんも喜怒哀楽の激しい子(笑)
食事中最初から落ち着き無くて集中出来ないし(笑)

お外では大人しくて寡黙だとか言われるのになぁー(笑)



いろいろ、言ってることがわかるようになってきたら、シツケというか、いろいろな事を教えたり叱ったりしていくのかな。
それがいつからなのか。
またそんな教える日々が始まったら、絶対やっちゃんの抵抗も激しくなって大変そう(笑)



今はまだ、ムカッと来る中でも可愛いと思えるけれど( ̄▽ ̄;)


とりあえず、食事に関しては、丸飲みしてても、おやきなどの対策はするけど仕方無いとも思っておいてます。
お腹に入ってるだけいいかなって。


3食しっかり食べてたのに、食べたがらない事も出てきてしまい、ミルクも1日の必要な量が足りなかったりしてきた。

しかも、フォローアップに変えた直後。

そうなんです、11ヶ月過ぎて、ミルクがフォローアップになりました。

でもご飯でしっかりえいようが取れてる事が前提ですし、ちょっと悩み中。

少しくらい、大丈夫かなーと思う部分もありますが、おやつとして不足分を補おうとしても、それもベーしてしまう事があって。


大きめで太りすぎというか体重はどんどん増えてるので、バランス取れてれば大丈夫かなー。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/12 22:29 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
ジーナ式:10ヶ月~

ジーナをしながらの育児、早11ヶ月を迎えました。


もう一歳になっちゃいますね!
最近感じるのは、もう赤ちゃんじゃないな、と。
意思があり、それを示してきます。
寝んねの時間だよーって連れてって、そのまま流れに乗ってくれていたんですが。
最近だと、寝室につれてっても、遊びたい!
と言わんばかりの活発様。



夜の寝んねは、絵本を読んで子守唄歌ってからベビーベッドINなんですが、絵本をあまり見なくなり、まず読むまでに絵本を投げたり遊び出してしまいます。
あっちこっち行きたがり大人しく膝にダッコされてくれず。

スリーパー着せるのも、大人しく仰向けになっててくれず(足元袋状のスリーパー使用)。

ベビーベッドに入っておやすみーっと退室後も、疲れがあまり無いと特に、長めに抵抗の泣きに入ります。
眠くない時は座って。
眠ければ、毛布に顔うずめたりしながらなんですが。


体が大きめで、2歳児くらいの体重だし、だから体力も2歳児並なんじゃないかと思っちゃいます(笑)


だいたいお昼寝2時間、外出しない日の夜は19時30分頃眠くなるようになっています。

疲れさせる事を考えるようになったけど…まだ1歳前だよっ(^o^;)








10ヶ月で変わったこと。
まず、お昼寝。
朝寝を取るとお昼寝が出来なかったので早い段階で朝寝無しにしたのに、お昼寝も1時間で目が覚めて寝れなくなったりしていたんですが、急に、寝たら起こすまで起きなくなりました。
なので2時間きっちり寝れるように。


夜も、あまり寝てからは起きてしまうことが無くなって(元々夜は起きてしまっても寝言泣き程度。そのまますぐ自力で再入眠してました)、朝も早めに起きておしゃべりしててもすぐにまた寝て、起こすまで寝てるように。


おかげで寝坊が増えました(笑)



なので、寝てからは心配いらず、寝るまでがこれまでより少し抵抗するようになった感じです。


抵抗するのは、疲れさせる事が出来てないんですけどね、きっと。
前から、寝かせる準備するまではあまり眠たそうにしないし、疲れてぐずるようなしぐさもそこまで無かったので、上手く子供に合わせて昼寝や夜寝る時間の調節が出来ない状態。



その日の過ごし方によって変わるなぁというのが感想。





9ヶ月~12ヶ月が最後で、ジーナのスケジュールは終わってますよね。
その先のは、和訳されていない本しかないらしいです。
(調べたら、ブログに訳を書いてくださってる方がいましたが)


うちの子は3回食が定着してからも、ミルクは哺乳瓶からあげていました。

ジーナでは、マグかコップとありましたよね。


ジーナやってる他の方もマグであげるようにされていました。


うちの子、哺乳瓶からならミルクはたくさん飲むのに、ストローマグだと全く飲みたがりません。
お茶とかでも、食事中に喉を潤す程度しか飲んでくれないのに、ミルクに変えたら1日に必要な350mlにすら届かないなと思い、しばらく哺乳瓶続行でした。
コップ飲みも練習中で、あまり飲みたがらずで。

でも哺乳瓶からだと、1日600以上飲む(^_^;)
一向に飲む量も減らず。


ストロー飲みがやっといたについてきた、10ヶ月後半に、やっとスタイルを変えました。



朝、ご飯前にスパウトでミルク。

14時半はストローでミルク。
あ、ここでは20も飲みません(笑)
練習感覚であげてるようなもので、朝はなんとか飲んでくれるスパウトを使い、最低限必要な量を飲んでもらっています。

寝る前のミルクだけ哺乳瓶からですね。



皆さんちゃんと、マグやコップから飲んでるんですかねーやっぱり!(^-^;

元々吸うの下手くそだった子なので、その辺も関係してるのかなぁなんて。

保育園の先生からも、スープなど飲むのが苦手ですねーと言われましたし。



そんなわけで、8ヶ月9ヶ月くらいには朝寝無くなるスケジュールとは裏腹に、「1才までには、コップからミルクを飲めるようにしておきましょう」が出来そうにない我が子のペースでした。




今2人目がお腹に居ます。
産まれたら、長男となる息子はベビーベッドから普通の布団にしようと思ってますが、
「ベビーベッドを止めたら、寝たくないと起きてきてしまう」という意見も聞きまして…どーしよう。

あんよが出来てしまえば、扉だって開けるでしょうし。
エヘヘ~と起きたり遊んだりする姿が浮かびます(笑)

様子を見るためにも、ベビーベッド継続したいけれど、どーしようか悩みますね(^o^;)







1歳目前の今、やはりジーナはよかったと思いました。



育児が楽しかったです。
辛い事なんか数える程度でしたし、新生児の頃だって、大変大変ってよく言うけれどこんなもの?と思えたし。
自分の時間が取れるし、1日のやることも組みやすかったし、夜はゆっくり出来ました。
早いときなんか、19時に寝かせて、私は20時に寝てましたからね。


スケジュールの調整や、ジーナを理解する事、子供のリズムを見つけるのは大変だったし悩みました(^^;)(;^^)



でもまた次の子もジーナやってみます。
上の子が居てどう調整出来るかわかりませんが…。
遮光とか、寝る部屋とか、いろいろ悩みながら、またここに記しながらやっていけたらいいなー




長男やっちゃんのジーナ記事はここまでだと思いますが、とりあえず、ネントレ出来てたって事で!
スケジュールも、ジーナは細かいところまで赤ちゃんの事理解してるんだなって実感しながらの日々でした。





17時ご飯、18時までにお風呂、19時就寝。
この流れって、
ご飯食べたあと約最低1時間はお風呂まであけないと、消化などの働きが弱まったり止まってしまったりするから、なのかなぁと思いました。
ご飯とミルクの違いは消化スピードの違いですかね?



そして、お風呂で温まった体が冷めるのは約1時間。
1時間後あたりに、体温が下がるときに来る眠気を、夜の睡眠タイムに当ててるのかなぁとも、勝手に思いました。

18時まで、というのは、体が暑い間は眠れないから。


でも、うちの子は食事に平気で30分も1時間もかける方で。
飽きてぐずるでもなく、初めから遊びながらキョロキョロしながら食べて、1時間たとうとお口は変わらず開きます。
食べる量がすごく多いというよりは、遊びながら食べるからもぐもぐが遅い、という感じ。


なので食事時間とお風呂の時間がずっと気になってました(^_^;)

食べてわりとすぐにお風呂になっちゃって。



でも、まだ今お風呂先にしてご飯をあとにらすると、そのあとのミルクの飲む量が減ってしまう。


なので少し夕食前倒しにしたり、噛みごたえがあるものよりも食べやすいものをあげたり、試行錯誤。

それもきっとあと少しですかね。
その辺もあって、1歳以降のジーナが気になります。



0歳には0歳児の大変さがあって、1歳になれば楽になるーなんて思いがちですが、1歳児には1歳児の大変さが待っていそうです。



イタズラ大好きな男の子に、すくすく育っています。











にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/12 00:57 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(0) |
何十年ぶりかのお友達

今日も胎動もにょもにょ。元気でなにより☆


やっちゃん、お風呂上がりのおむつを履く前スッポンポン、床に座っておしっこしゃー。
おしりもあんよもおしっこに浸かってて、不思議だったのかぞうさんバンバン叩いてた(笑)




☆☆☆☆☆☆☆




今日は雨のなか、電車で小一時間。
乗り継いで初めての場所へ、やっちゃんと。


お友達のお家まで。



このお友達とは、父の親友さんの娘さん。
幼い頃、家族ぐるみで毎年やってた川原でのキャンプに来ていた。
良く一緒に川を上流からずっとボートとかカバみたいなのに乗って流れて遊んだ。

うちも3人きょうだいですが、父の親友さんの所も3人子供さんがいて、私が今日会ったのは一番上のおねえちゃん。
私よりいくつか歳上ですが、普通にあだ名で呼んで親しくさせてもらってます☆


といっても、遊んだのは私がかなり小さい頃。
小学校低学年が最後かな??

それ以来たぶん会ってないし、私も小さかったので遊んでた頃すら、あまりはっきりとした記憶は無い。


数年前に、1度会ったことがあるけど、ゆっくり話す時間もなく挨拶程度だった。
そんな関係なのに、なんと今回会ってくれて、とても嬉しい(*´ー`*)

FBでの交流はかなり頻繁にあったからか、会って話しても今までのブランクは感じなくて、楽しく過ごしました。



そこには、5ヶ月の女の子も♪♪

ものすごくニコニコ笑顔を見せてくれて、感情豊か!
好奇心も旺盛で、でもとっても大人しくて。
全然うちの子と違う(笑)





お土産に、私が住んでる地域の名産の和菓子を持っていきました。
和菓子がお好きなようで、上生菓子を買ってるのをブログで見たこともあったし、私の家の近くにいいお店があったので(*^O^*)



でも上生菓子は賞味期限早くて、冷蔵庫で3日。
持っていった時点であと2日。
なので、私もいただいちゃいました♪


私自身初めて食べる上生菓子でしたが、とっても美味しい!!
なかなか自分用には買わないけれど、お土産としては有りですね☆あ、でも賞味期限の関係で、量は少な目、買うのは当日がいいかもね。


ちなみに上生菓子は冷凍可。
常温(20度くらい)で3時間ほどで食べ頃、そのかわり解凍したら早めに食べること。



中にあんが入ってました♪
甘すぎず、お茶と一緒にゆっくり味わうのがイイネ( ゚ー゚)


残りは甘党の旦那さんと一緒に食べてくれるそうで☆



家具のセンスが光るお宅でした(°∀°)



出してくれた紅茶はカフェインレスで、とても美味しかったので話してたらいろいろお裾分けもらっちゃった!
いろんな味のオススメで、私も気に入ったものはリピしたいなー。


前にアールグレイのカフェインレス飲んでたけど、アールグレイは癖が強すぎたのか、たくさん飲んでたら飽きてしまったので(笑)
いただいたのは飲みやすかったです。


やっちゃんはやっぱりおとなしいって☆
お兄ちゃんって感じがするーって。
私もそう感じていたので嬉しかったo(^o^)o




時間にして、滞在は3時間と少な目でしたが、赤ちゃんもだっこで寝てたし、子供いて長居も申し訳ないし、こちらも帰宅時間を考えて。


やっちゃんは、行きの電車もなんとかグズる事なく行けて、帰りはちょうど寝ててくれて、今回も問題なく乗れました(^_-)



雨なので、やっちゃんの嫌いなレインカバーつけてて、友達の家の前に数段の階段もあったりして少し大変な所もあったけど、行って良かったです!!


今日もお弁当持参。
ゆかりをこぼしてしまって、かなり大量に(笑)

なかなか最近はゆっくり外でご飯が食べれず、今日もあたふたしながら急いで食べる感じでした(泣)

ゆっくり外食したいなぁ…。


家ではお野菜たくさんのカロリーカットメニューで美味しく食べてるけど、やはり外に出ると、全ての食べ物が美味しそうに目に映ります(´ρ`)

ついついメニュー看板や写真見てしまう(笑)



今日行った駅なんて、改札前にいろんな美味しそうなお店が並んでて。
最寄り駅だったら毎回買っちゃいそうだなーと思いながら見てました(笑)



今日も1日楽しかった(^_^)v









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/08 22:20 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
10ヶ月まとめ記録

9ヶ月まとめ記録→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
7:00 起床
8:00頃  ミルク&離乳食


11:45 頃 離乳食


PM
0:30  お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク

5:00 離乳食
6:00 風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝 


お昼寝が、11ヶ月に進むに連れてしっかり2時間寝れるようになりました。
1時間とかで起きてたのに、家で寝るときは起こすまで1度も起きない事が増えました。
そのかわり普段から外出多くして、連日家で過ごすだけの日は無いように気を付けています。

家で過ごす日はなるべくかまってあげないととにかくイタズラとグズグズと後追い。
後半はかなり主張するようになってきました。


夜の寝んねも、スッと寝て朝まで起きたりしなくなりました。
後半からは、起こすまで寝てる事もあるし、途中起きても変わらずおしゃべりしててまた勝手に寝る形。
早く起きたときも、今までより早く寝に入るようになった気がします。

お昼寝後は甘えん坊で機嫌が悪く、しばらく離れると泣きます。


外出時は、移動が長いとだいたい10時頃に寝てしまいます。そのあとは午後のミルクを飲んだ後に寝ることが多い。

車での移動は結構すぐに寝てます。








☆離乳食☆


5倍粥から軟飯へ。でも時々おえっとしながら変わらずほぼ丸飲み。

パンが大好きみたいで、パンがある時はおかずベーしたりしてなかなか食べず。
パンを満足するまで食べてからなら食べてくれたりする。

焼いてもそのままでも蒸しパンでも。

おやき系をあげる事が増えた。

10ヶ月中に食べれるようになったものは、ほぼ記録してなかったのでわからず。
たぶんあまり増やしていません。

アレルギーの可能性があるもの以外は、気にせずあげてます_(^^;)ゞ








☆体トラブル☆

前半にお腹の風邪。
ミルクや離乳食を止めて水分を取るように言われたけど、お腹空いて泣いて可哀想なので、ミルク量を減らしこまめにあげました。

離乳食はむしろあげた方がいいと、ネットで検索したので、おかゆをあげました。
下痢が4日~5日くらい?で治り、鼻水が1週間以上続きました。
初めに2回嘔吐、数日後に、咳の反動で嘔吐することがあったので、夜は少な目で、昼間は100ほどのミルクを2時間置きくらいにあげてました。


☆肌トラブル☆

乾燥するようになってきたので、風呂上がりはベビーパウダー。
ご飯後口元を吹くからか、頬ががさがさになってしまい、ベビークリーム塗ってますがまだ良くなりません。





☆便事情☆

下痢の治りかけに、白っぽくなりました。うすーい茶色?

でも機能が弱ってる時にはなることがあるというので様子見して、2日で元に戻りました。
このときの便の回数は、もう普段通りでした。




外出してるときはしません。
家にいるときに、調子良ければ2~3回くらいするかな。
3日くらい出ない時もありましたが、自然とまた出始めた。
一応普段から、みかんなどの柑橘類は少しあげています。



☆暑さ寒さ対策☆

長袖の下着に変え、上着も着ることが増えました。

夜は暖かいパジャマに変えて、グロバッグじゃないときはエアコンの暖房を23度設定、加湿器起動で寝かせます。

さわり心地がいい毛布も出して、そこに顔をうずめて寝るのが好きみたい。





☆体と心の発達☆


急に活発に動くようになったり、出来ることが多くなった。
ワガママも増えた。
手をパチパチ出来るようになったことを始めとして、積み木を乗せたり、違う形のものを組み合わせて組み立てるようになって。

手掴み食べも上手になり、口に入りきらない時も手で押し込んだり自分で出来るようになりました。
でも、油で焼いたものなどベトベトするものはまだ手掴みせず。
捨てます(笑)
パンやお菓子のみ。


47週頃、一度だけ支えなしで立ち上がりましたが、本人は気づいてないのでそれ以降は無し。
パパと遊んでてテンション上がってた時にやっただけでした。


ビーズクッションには登れるようになり、1度ソファにも登りました。

たっちで手を引くと数歩足を前に出します。

積み木同じのを2つ持って遊ぶのは変わらずで、ひずめのように手で持って、床にカチカチ鳴らしながらハイハイする遊び、
洗濯かごで遊ぶなど、いろんな事をし始めました。


犬のボールを持って、犬と取り合うと、これまでは無かったけど嫌そうに抵抗するようになりました。



大人の食事用テーブル、立って手を伸ばして物を取ろうとしたり、おもちゃを乗っけたり。
自分が取れない所におもちゃを落として、取って貰う遊び?なんかも多くなりました。



投げる事は相変わらず。
ボール大好き。


更に甘えん坊。

普段から、マンマンマン?とか、マの発音で良く喋るようになりました。



薬を嫌がるようになり、スポイトであげました。

お医者さんに今まではニコニコしてたのに、服をめくるだけで泣くように。




☆変えたこと☆



靴を掃かせて、外でもハイハイや捕まり立ちをさせるようになりました。

汚れてもいいので土に下ろしたり、芝生だったり。
シートの上でピクニックランチを多くするようになりました。


芝生や土、コンクリートでのハイハイは嫌みたいで、ウッドデッキなどでは何故か軽快にハイハイします。


クリクラで遊んでお水を出すので、柵で対策しました。


ハイローチェアーのせまーい所をくぐってしまいます。




☆気付いたこと、コツ☆



ミルクの飲む量が少しだけ減って来たと前回ありますが、結局元に戻りました。



ご飯は何度ベーして食べなさそうでも、他のをあげておいて後であげると結局完食したりします。




10.3キロ。
靴のサイズは、11.5~12でした。

服は80だとキツキツ。


大人がわりと好き。おじいちゃんが特に。
少し大きい子供とは距離を取って近づかない、関わらないようにしてしまう。

遊んでるボールなんかを他の子に取られてもあまり気にせず、遊んでる輪に別の子が来ると他へ行ってしまう様子も見られた。






※思い出したら加筆

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/07 15:25 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(0) |
お外で遊ぼう


11ヶ月になりました!明日はまとめ記事書こう~☆








今日はお弁当持って、公園の野外イベント♪


始めての参加でわくわく。

冒険遊び場ってところ、初めて入りました。


坂道、いや、山の斜面に作られたような自然の中の遊び場。


いたるところに机や椅子やおもちゃがあって、木登り?みたいなのとか、パイプぶら下がってて音鳴りそうなやつとか、子供からしたらわくわくしそうな感じでした!



イベントは子育てカフェってやつで、お弁当持参。
そこで作るスープに入れる具材持ち寄る。

今日はコンソメ☆
私はじゃがいも持っていましたが、皆さんもじゃがいもや人参、キャベツやキノコなど持ってきていました!




たくさん今したがほぼ2歳前後のお子さんで、妊婦さんが私以外にもう1人。



ハイハイの子はうちだけで、一番近くて1才2ヶ月の子でした(*^^*)お話していろいろ聞きましたが、11ヶ月から普通のご飯をあげ始めたと。

うちも軟飯は丸飲みするので、今冷凍してあるのあげ終えたら普通にしてみようかな?!



下は土と枯れ葉、斜面、泥だらけにすぐになっちゃうので、やっちゃんはまだあまり思い切り遊べる感じでは無く。


ブルーシートを敷いてくれたけど、あまり動かず。


木のつみきで、スタッフさんに遊んでもらったり、枯れ葉を食べたり(゜ロ゜)

今日は保育士さんの手遊びもあったのですが、あまり絡みは無かったけど普段からよく利用する保育園の先生達3人でした。



踊りや本読み、おもちゃをつかった、出し物みたいなのをやってくれていました(^_^)v



やっちゃんは手遊びが好きみたいです。




そのあと出来上がったスープ貰って皆でご飯。


やっちゃん飽きてグズグズ。眠さもありで、お弁当食べながらも、人の荷物に手を出したり怪獣に変身。



遊んでほしくない物を取り上げると怒る(◎-◎;)


でもそんな反応ここ最近のものなので、ちょっとびっくり。


なんとか完食してくれたし、私はゆっくり食事出来ずに急いで食べた感じでしたが、スープもお代わりして美味しくいただきました(*^O^*)





人見知りは無いので、帰りはベビーカーのある所まで、坂道下る時スタッフさんにダッコされてご機嫌。


重たいので、「これはママ、早く歩いてって思うわ~」って言われた。

その前に、あんよ出来るともっと楽しめるって話をしてたから。



ベビーカー乗って動かしたらそっこう寝て、家ついてそのままベッドで2時間寝て。



私は久々のゆっくりまったりタイム。
お昼寝した(笑)





イベント前に5分か10分くらいだけ、公園でフルートの音出ししました。
やっちゃんは問題なく聴いて?くれてて、でも長時間止まったベビーカーでじっとは出来ませんからね(-_-;)


フルートも、久々過ぎて高音が綺麗に出ない。
練習頑張らなきゃ~(汗)




ソファにのぼってしまったやっちゃん。この先落下が心配(;´д`)

今日もお腹一杯食べて。ダイエットレシピ。でも今の自分には、胃が圧迫されてあまり食べれないから多かったなー。食いしん坊なのでつい食べ過ぎる。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/06 22:19 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
育児:離乳食3回食、11ヶ月頃


またこの時間!
もう連日深夜までかかってて、寝不足気味かもしれないです。
やりたいこと、やらなければならないこと、やっておきたいこと。
それらをこなす行動力スイッチが入ってから、毎日バタバタしています。


旦那が休みとなると、また普段の時間の使い方とは変わるので大変だし、でも一人ではなかなか行けない場所にも連れてってもらえたり、手伝ってもらえたりと、どちらにしてもバタバタみたいです(笑)


旦那が2日ほどお休みだったので、この期間は食べたいものを食べたいだけ食べてしまってました。

お腹のベビの圧迫から、食べる時間になってもお腹一杯で無理矢理食べたり、いつもよりたくさん食べれないのについつい食いしん坊心で詰め込んでしまったりしています(笑)
そんなことしなければ、少量でお腹膨れて、しばらくしたらまた急に空き始めるという感じみたい。

たくさんお野菜買ったのでまたダイエット料理みたいなの作りながら頑張ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆




離乳食、作り足しました。

軟飯を噛まずに飲み込む困ったやっちゃん。
外食?も多い我が家はつい手軽なパンをあげてしまうのですが、持ち運びもしやすいようにと、ご飯と野菜、しらすのもちもちおやきを作りました。

これなら、手掴みもやろうと思えば出来ますし、外出先でご飯食べれますね。



そして、さつまスティック。
これはきなこと粉チーズ入ってますが、さつまいもの味って感じでした(笑)
ゴマいれたかったのですが、ご飯のやつに入れちゃったので今回はやめておきました。
片栗粉ではなく小麦粉なのでサクっと食べれます。





そして、白身魚と野菜の豆腐おやき。


これ、失敗_(^^;)ゞ
豆腐入れすぎてやわらかすぎ、手で掴むような事が出来ません。
片栗粉入れたのでもちっとするはずが、ふにゃふにゃでゆるいです(笑)


そのうち魚バーグリベンジします(◎-◎;)






これらは、夜やっちゃん寝かせた7時から始めたんですが、自分達のサイド品を作ったりもしていたら、10時をまわってしまい、途中で作りたかった他のものを断念しました。

さすがに1日動き回ってからの、夜長時間立ちっぱなしは疲れました(T-T)



お風呂にゆっくりと浸かって、疲れが少し取れた気がしますが、明日も朝から大忙し。



明日は近くの公園でやるイベントに参加してきます。
「子連れで外で遊ぼう」の企画で、スープを作って飲むらしいです(笑)
主食や食器、スープに入れる食材1品を切って持参。


なので、お弁当作らなければならないんです(;´д`)



今日中に少しやっておくつもりが、やっちゃんのだけで時間かかりすぎてしまいました。



じっくり焼きすぎてたり、形成に時間とったり、作りすぎたりなどなど(笑)


自分のお弁当、なんでもいいなら当日でもさっと作れますが、やはりなるべくなら減塩低カロリー弁当がいいので。


まぁでも、もう少し妥協すればもっと楽になるのだろうとはわかっています。


抜くときは抜く、というのが、自分なりには出来ててもまだまだやり過ぎる事が多くて、自分ルールが厳しくて。


お金が今はあまりないようですし、欲しいと思ったものも却下されたりすることが多いので、やっぱり節約とか我慢に力を入れてしまったり、窮屈な気持ちになってしまってるかも。


だからこそ、楽しみとして外に出たり楽しみながらあれこれやりたいんですよね。

やりたいこと、お金かけない事ならみんなやりたーいって(笑)

お金かけないって、その分時間かかる事が多いのですが、楽したいが為に旦那さんに文句は言えませんから、やるしかないですf(^_^;



日曜日も出産した友達に会いに行き、お昼は気を使わせない為にお弁当持っていくことになっています。

頑張りますよー、楽しいですからね☆




やっちゃんのご飯事情はご飯丸飲み以外は特になく、手掴みもお腹空いてたり食べたいものなら上手に食べれるようになりました。

手が汚れるような、べたつくものは気になって口には運べないみたいですが(笑)



大きいものだと、しっかり手を使って口のなかに入れたりします。

大好きなパンだと、お口がいっぱいになるほどいくつもいくつも詰め込もうとしておえっとしたり、いろいろ試してるのかなーなんて、成長を見守っていますp(^-^)q






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/06 00:20 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
義母さん×遊び×買い物×……

最近内容分けてカテゴリー別に出来ていませんね(-_-;)
毎日いろんなことがあり、分けたり覚えておくことが出来なくて、その日あったことを書いてます(゜ロ゜)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、義母さんに会いに行ってきました☆
実は、そこまで遠いわけではないのに、いろいろあって私出産時会って以来です。

やっちゃんは3回目くらい。


お休みのパパが、昨日急に言い出して、いってきました☆



これまでの中で一番ナチュラルな気持ちで会うことが出来て、変に取り繕ったりしようともせず、素?正直な自分で居ることが出来ました。
たぶん、これもやっちゃんのおかげです☆


旦那ちゃんにも、最近本当に元気だし社交的になったよねと言われます。

旦那ちゃんの後ろに隠れたりしてる事も昔はあったのに(笑)
昔と言えるのが嬉しい。


今は毎日が楽しいし、人と接することが自然な事になりました。

コンプレックスみたいなのも、あまり気にならなくなったのか、感じません。
働かない、最低限の生活の中だからなのは言うまでも無いけれど、この今の世界ならなんとか頑張れそう。


そんな、ほぼ元障害者です。



さーて、お義母さんに会ってお昼食べて、わかれてからララポートへ行ってきました。

買い物リストたまってて(笑)



まずは、最近登録した一時で預ける保育園でも必要になる、靴。



ファーストシューズって、室内用みたいなヤツなんですねー!!


もう靴高くてですね。
ファーストシューズの安いのでも1,900円~。
普通の靴は、物によりけり。
でもちょっとブランド付くと、もう4~5千かかります。

どれくらいの期間はけるのかもよくわからないし、金欠なので、一番お安いのを選びました。


900円(やすっ)

そのかわり、11.5~12が欲しかったのですが、12.5からしかありませんでした。
履かせてみると、「足でかくねっ?!」って感じますが(笑)
きっとたいして変わらないだろうってことで、普通の靴買いました。
柄とか色とかも好みのものが無くて、まーなんでもいっかーって。



保育園で会ったママさんによると、あんよ出来るようになった子でも家で慣らさないと、靴履いたら動けなくなるらしいです(笑)




そして、これも保育園で会ったママさんに教わって買ってもらいました~


妊婦なので腰ベルトの無い抱っこひもみたいなのがほしくて。
本当に欲しかったのは、そこには置いてませんでしたが、これでも似たようなものだろうと買いました。
3千円くらい。



でも家でつけてみると、難しかったです。
背中がバッテンになってるので、どこをどう通していいのかとかわからなくなります。


なれるまでは、やっちゃんを入れ込むのも大変。


けど、ほぼベビーカーの私でも、ベビーカーが行けない場所は抱っこして大きな荷物も持って~っていうのがかなり大変でした。


いつも行く保育園のお部屋も、階段のぼって3階だったか。
やっちゃん落ちる~とか言いながら、名前シール出したり時間とか紙に書いたりしながら、靴も袋に入れたりしてわたわた。


この抱っこひもは、一応手を添えて使うような感じですが、片手空くだけでも助かるとおもいます。
エルゴと違って持ち運びもかなりコンパクトになります。



保育園で教えてくれたママが使ってた方のを探して買えば良かったのかもしれないけれど、高いらしいし、早速金曜日も使いたかったし、買っちゃいました~☆






そうだ、買い物前に、やっちゃんが遊べる所行ったんです。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんばかりでしたが、0歳から入れました。
40分500円。
最初、旦那と「40分も時間持たないよー」なんて言ってたのに、あっという間に立っちゃいました(笑)



ボールで遊んだり、周りを観察したり、場所に慣れながらゆっくり遊ぶ感じでしたが、時々大きな声や奇声あげて楽しそうにしてましたo(^-^o)(o^-^)o



私は周りの子供達ともお話しながら、やっちゃんを見守り、パパは、大きなお友達が居ないときにトランポリン連れてってくれたり、まんべんなく遊ばせられました。


終わったら風船プレゼント。





パパにおねだりして、今年のクリスマスプレゼントに、私はお弁当箱を買ってもらいました(o・ω・o)


さっそく日曜日、お弁当持っておでかけするので楽しみです8(・・#)8


やっちゃんは、ほんとははらぺこあおむしのお弁当箱が欲しかったんですが、ネットで調べても人気なので品切。


2段はまだ早いし、アルミのだと密閉箱と違い詰める物考えないといけなくなるので…まだかえてません。



はらぺこあおむしは2段で食べれるようになる幼稚園高学年まで我慢して、ファースト弁当箱(笑)は、そこまでこだわらずに買おうかなぁと思いました。



今は輪ゴムで止めた小さなタッパやジップロック使ってるので(・。・;

とりあえず早めに欲しいですね(笑)







今日は減塩どころか好きなものをたくさん普通に食べてしまいました。


朝御飯の焼おにぎりも、避けてた顆粒だし使ったし、お昼も夜も食べ過ぎ!
おやつも食べた~(笑)


また明日から、もしくは明後日から?頑張ろう_(^^;)ゞ






夜、楽譜の移調してたらまた寝るのが日付跨いでしまいました。


でも、やることがたくさんあるのでやれるときやれる事やっていかないと…。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/05 00:34 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>