ママからのはじめてのプレゼント
2014-12-※ 前ブログより再投稿





出産十日ほどまえにさかのぼる。









早く産まれてこい!と、思いながら、あることを考えていました。

旦那ちゃんと、やっちゃんへのプレゼント計画。
安静にしていなければならなかったので買い物も行けなかったし、37週からバタバタしはじめてから本格的に考え出した。



やっちゃんが産まれるということは、これまで妻であり夫であった夫婦、役割が増えて新米のママとパパが誕生することでもある。


旦那ちゃんはずっとずっと、20代から子供が欲しかったのに、私の為にずっと我慢してくれてた。
私が焦って欲しがっても、体調や精神面を冷静に見て、治すことを優先して止めてくれて。
そして逆に、こんな状態の私と、作ろうかと、覚悟を決めてくれて。


やっとここまでこれた。
だから、パパにも何か贈りたいなと思ってました。
私はお腹の中でずっと育てているけど、旦那ちゃんはやっぱり客観的にしかわからない。
産まれたって、おとこの人はなかなか実感がわかないともいうし。。

だから、旦那ちゃんとやっちゃんへ、二人のお揃いにしようと思ってました。
親子で同じ物を持ってるって素敵かなぁって。


コジャレたアクセは付けない旦那ちゃん。
アクセはまだ子供の肌にもよくないのでつけられないやっちゃん。

男だし。
キーホルダーでも、胸からかけるのでも、どんな持ち方でもいいようにと、ドッグタグにしようと思った。

ある日旦那ちゃんが帰りが遅いという日に、病院帰りに駅まで行って、その日中に刻印してもらい受け取れるお店へ行った。

最寄り駅ではそこしか無かったのだ。
もう一件専門店があったのに、なんと前日に移転のため閉店してた(笑)



で、目的の店へ行ったんやけど、ちゃんと出来る人がお休みだったらしくて、頼りない素人くさいおじちゃんが。。


「私はゆっくりやるので時間がかかっちゃいますが…」
「失敗した場合、プレートの在庫が無いので…」
なんだよ失敗したらって(笑)
でも私もいつ産まれるかわからないし、何日後に取りに来るとかも難しかったのでどうしてもその日にほしかったので頼むことにした。


紙に刻印してほしい文字を書いたら、「申し訳無いんですが」といって、その文字の刻印材料を出して並べさせられた(笑)
しかも、そのお店は文字制限がかなり短くて考えていってた英文が使えず。
簡単な言葉にするしかなかった。

ドットとコンマが無いとかで探し回ってて時間とられ、諦めてそれは無しにしてもらったり(笑)


頑張ってみますと言われ、

終わったら電話貰うことになってうろうろしてたら一時間で電話。
終わったかな?!と出てみたら
「お客さん、申し訳ありません、失敗しましたぁー」


行ってみたら、あきらかに文字じゃないところに線が。
「気にしない人なら気にしないと思いますが」
気にするやろ!!
プレゼント用なのでそれはちょっと、と伝えて、別のプレートで改めてもう一度やってもらうことに。



更に30分後、電話。
「すみません、これから会議があるの忘れてて、今日中は無理です」

(´д`|||)


結局、お金は払ってなかったのでそのままキャンセルに。

次の日なら夕方にはできます、でも翌々日に来ていただけた方が…
と言われたけど、次の日は家出れるかわからなかったし、翌々日の約束も出来ないし、このおじちゃんに頼みたく無くなったので辞めた(笑)



夜19時をまわってたけど、もう少し周りのアクセサリーショップを回って、案内所のお姉さんにも問い合わせて探してもらったりもして、それでも目当てのいいお店が見つからなかった。


高いアクセサリー店じゃ、二つ作れるほどのお金も無いし、その日中にってのがまず無理。


諦めてネットで買おうと決めてその日は帰った。



ネットでは、「代引きなら最短四日でお届け!遅くても七日」
というので、代引きにして注文。
一応注文の時にも問い合わせてどのくらいで発送出来るか聞いて、四、五日の発送が目安ですと言われる。

ここなら、はじめに考えてた文章で綺麗に刻印してくれるし!

早く産まれちゃったら仕方ない…と、一か八かで。


私の計画では、産まれたその日に渡したかったから。
だって、記念すべき日だし、いつかわからないから日付は刻印出来ないからさ。



今か今かと連絡を待つ日々。注文確定は、デザイン確認メールに早く返信しないと遅くなると書いてあったので、メールが届いたら速攻で返すぞ!と、パソコンメールをちょこちょこチェックしていた。


確定してからは指折りこの日に届くかなぁとか、発送メールはこの日かなぁとドキドキ。定休日がこの日だから…とか考えて待っていた(笑)


で、実際発送されたのは注文確定から七日後。
……話違うやん!!

なんのために代引きにしたと思ってるのさ!!


早く産まれた場合、代引きだから受けとるのも支払うのも旦那になっちゃうリスク。
家に旦那がいるときに届いても、「それ何?」となるリスク。
普段からなんでも話して嘘とか言わない関係だから、誤魔化すの苦手だし、サプライズも苦手でやったことない私はどーしようかとそればっかり考えていた。
もうそうなったときは、正直に話すか…とか、こう言う言い訳しようか…とか(笑)



おしるしもあって、まだ産まれないで~と心で思いながら。


届く事になったのは予定日二日前だった。
なんとか間に合いそうだけど、なんとその日は旦那ちゃんお休み(笑)

お昼近くに出掛ける用事があったみたいやけど、荷物が届くのが早ければ午前中に来るし。


朝追跡のやつみたら、早い段階で持ち出し表記に。
やばい来るやん!(笑)
ピンポン来たら普段私出ないし、出たら不思議かなーとか、お金払ったりしてたら絶対聞かれるよねとか。。



でも代引きだったので、今から行きますと電話がかかってきた。
嬉しいことに、たまたま旦那が二階にいるとき。
私は一階にいた時。すぐに出て、小声で「昼一にお願いします」と頼む。


はぁはぁ。
なんか、なんだかんだ全てが上手く行った。
これも運命だと思う。(笑)
旦那ちゃんが出掛けた後予定通りに届き、お手紙を書いて、ラッピングとかもして、準備OK(о´∀`о)

私はお小遣い貰ってる立場なので、これまでプレゼントもしてこなかった。
誕生日とかは、何か好きなもの買いな~って言って、自分で欲しいものを買ってもらってた。

今回のこれだけは!と、五年前とかの働いてた時の通帳から。
郵貯とか銀行のカードは旦那が持ってて支払いとかしてくれてて、たまたま仕事のお金が振り込まれてたカードからだけは、何も動くお金がなかったので手元にあった。
もう、そんな残りは無かったから、これが最後かも(゜ロ゜;(笑)



一安心。
さて、陣痛が来た日?この日の夜九時頃からだよん。(笑)
やっちゃん、わかってらっしゃる!
親孝行すぎでしょ!

予定日過ぎて産まれたとしたら、旦那ちゃんは私の退院の日に休めないかもしれなかったし。







産まれて、初めて旦那と離れ離れ。
おうちに帰った旦那ちゃんにメール。
「帰ったら、○○の引き出し見てみて」
「何が必要なの?」
「見ればわかると思う~」


<やっちゃんが産まれたら、旦那ちゃんへ>
お手紙にはたくさんの気持ちをつづった。
ドッグタグにはそれぞれ名前と、めっせーじ。
訳は、『あなたと家族になれて私は幸せです』



たいしたものでは無いけれど…と、不安でしたが、手紙はちょくちょく見返してくれてるようですし、ちょっとでも伝わったようなので良かったです。


私も心が折れそうなときは書いた内容を思い出して、また頑張ろうと気を引き閉めたりして(笑)

そうやって、乗り越えていけたら、いいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2015/11/30 22:28 ]

| 過去記事から | コメント(2) |
大掃除と風邪
大掃除を始めて、今日はキッチン掃除の最終日。
といっても、やり残した場所がいくつか…。



旦那が、リビングの棚の移動やテレビラック裏の掃除、ガス台や換気扇などの掃除をたくさんしてくれました。
合間に洗濯なども。


私はというと、引き出し整理をしてたのですがほぼやっちゃんの相手。
3週間以上風邪を長引かせてるやっちゃんが悪化させて、今日は朝から咳をしっぱなしで、そうとう辛そうでした。
機嫌もかなり悪くて、お昼ご飯はほぼ食べれず嘔吐。

咳が原因の嘔吐ではありましたが、かなりしんどいのかずぅっとうーうー唸ったりグズグズしてて。


旦那が休日診療やってる病院を調べてくれたので、午後早速行きました。

薬を出してもらって一安心ですが、まだまだ咳が辛そう。

うまく寝れなくてお昼寝も出来なかったのもあるし、とにかくずっと唸ってたやっちゃん。



珍しく私も病院に連れてってる時にしんどくなって、パニックになりそうに。

車で待ってた旦那を呼んでやっちゃん任せ、お財布に忍ばせておいたデパス(エチゾラム)を飲んで、とにかくぐったり。




帰宅後もごろんとさせてもらって、夕方なんとか復活でした(^o^;)
ぐずるやっちゃんをひたすらなだめたりダッコしながら、少しだけ食べさせたり飲ませたり。
弱ってるやっちゃんが可哀想だし、その相手もあったし、心配疲れ、涙が出ました。


やっちゃんを少し早めに寝かせてから、ストレスからバク食い願望があった私は野菜たっぷり鍋を作り、お腹はち切れんばかりに野菜を食べました。


食後、やっとキッチンのお掃除。






壁から何からみんな綺麗にして、心なしか少し明るくなったような…。

出来なかった引き出しや冷蔵庫の中などはまた時間のあるときにすることにして、明日からはやっちゃん部屋や脱衣所の掃除に取りかかろうと思います。


やっちゃん部屋は旦那が居ないと出来ませんが(^o^;)


やっちゃんの誕生日やお友達との真ん中birthdayの準備もあるので、出来るかどうか(-_-;)
体調も心配やし。

年賀状も作らなきゃ。


明日は安産祈願行ってきます。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/29 22:31 ]

| 未分類 | コメント(2) |
やっちゃん出産時記録
[2014年12月○日の日記]



予定日より2日前。
夜9時半。
前駆陣痛?なんか痛いなぁ~生理痛みたいな感じがするなぁ~

ということで、間隔を陣痛アプリで計測。
21時半から22時まで、約10分間隔。
そこから23時まで、約5分間隔。
前駆陣痛やけど、かなり痛みがある。
眠れないので、もしもの為に入院の準備をしにリビングへ。

動いてて痛みを感じない程度かもしれないし、遠退くかもしれないし。

が、遠退かない。
病院へとりあえず電話したら、来てくださいとのこと。



病院についたのは深夜0時前。

モニターつけて、まだ産まれないけど結構張ってきてるのでこのまま入院といわれる。


旦那は一旦帰宅。
私は、便意みたいなのを感じて痛みが強くなるまで部屋待機。


深夜2時。
4分5分ほどの間隔で、痛みも強まる。

陣痛室へ移動してモニターつけて、六時頃までひたすら耐える。

やっと全開!

旦那を呼んで、7時に分娩室。(もう一組かぶっていたので、私の方は手術室だそうです。
かってが悪かったらしい←助産師さんいわく



7:10
破水。ドポンっという音と共に何か出た。
そこからは早くて、27分に産まれました♪



分娩室入って30分は初産では早いらしい。
トータルでも10時間以内だと安産だとか。
助産師さんにも、上手だった、100点あげちゃおうかな、と言われました。




産まれた後は胎盤産んだり、切れたところの処置をしてもらい、二時間そのまま動かず横になってます。
運動不足な私は、その間、足がガクガクぶるぶるして止まらなかった(笑)

その後一度陣痛室へ戻り横になる。


そうだ、陣痛中血圧が高かったらしくて、両腕に点滴。
薬も飲まされました。
産後の移動中貧血みたいになってた。
耳鳴りと耳が遠い感じがして、トイレ行っても出ないしぐったりするし。

結局尿は管を通して取るという初挑戦。



それから陣痛室で遅めの朝食、仮眠。
部屋へ移動して休み。


今日は親には来ないように言ってもらい、旦那ちゃんと話したり寝たり。

可愛いやっちゃんは、産んだ時しか会えてません(。>д<)
旦那ちゃんもダッコしてないっていう(笑)

分娩台の上で横になってたときに、私の脇に置いてくれたので、三人で写真とったり、やっちゃん観察はしてたんですけどね(笑)
その時にダッコすればよかったのにー。





だけどね、なんか、すっごくいとおしい。
こんな気持ちになるんだなーって。

産後のメンタルは正直良くないけれど、息子は癒し。
処置されてる時に聴こえる声だけでも、なんか嬉しくなっちゃう。


顔は私似だった。
旦那ちゃん似だったらよかったなぁとは思うけど、残念ながら団子っ鼻は私似(..)(笑)


手がデカイ。頭もデカイ?(笑)



とりあえず、ゆっくりします。




明日から母乳指導。
明後日から母子同室。夜間は授乳のみ。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/28 23:27 ]

| 過去記事から | コメント(4) |
整理ってむづい
今日は図書館のお話会の日。
今日はわりとやっちゃんより小さい子が多くて、捕まり立ちやハイハイはやっちゃんだけ??

係りのおばちゃんたちが、いつも三人なのに六人くらい居て、やっちゃんはたくさん可愛がってもらえて。

恥ずかしがって私の膝の上にごろんしたり、顔埋めてきたりしてたんやけど、そんなやっちゃんの表情を見て
「ママ大好きだね!幸せそうな顔してる」
と言われました。
なんか嬉しかったなー。
私からしたら恥ずかしくてでも嬉しくてっていう、照れ笑いしてる顔にしか見えなかったけど。



そのあと、前から気になってた、オープンしたてのお店へランチ。


いつも一緒にお話会行ってる友達がいるとなかなか他のお店行けなかったので行ってみました。





おぼんdeごはんってお店です。

とても子連れでも入りやすいお店で、ヘルシーなメニュー。
好みです。
今日はサバの唐揚げ定食にしました。
ご飯は三種類から選べて、五穀ひじきご飯に変えました。

ご飯おいしかったー。


やっちゃんにお味噌汁ばしゃーっとされて、ズボンやられたー。
でもやっちゃんにかからなかったし、ママの完全不注意(^_^;)
反省。


ランチのあと、100均で買い物してから帰宅、すぐにそのままワンコの散歩。


夜はやっちゃんが寝てから大掃除。
といっても、まだ掃除ではなく整理から。


今週はキッチンを掃除するって決めてました。


引き出しの使い勝手を再検討して、ごちゃごちゃしてたのを綺麗に整理整頓。
使わないものの期限をチェックして断捨離。


子供の物が増え、しかもほんの数ヵ月しか使わなかったものとか、どんどんしまう場所が無くなって行って引き出しに突っ込むとか見える場所に置くとかしてしまって。



なるべく見えるところには物を置かないように気を付けていたのに(^o^;)




夜二時間かけて、引き出し三つ片付けたけど、正直満足行かず。

一度これで!って思ったのに、扉に付いてた出っ張りが原因でしまらなかったりして(笑)


デッドスペースの有効活用とかも考えながらやってたのに今日は何も工夫出来ずに終わってしまいました。



しかも、あちこちの部屋からかごやら使って無かったビンやらを持ってきて、使おうと思ってたのにやっぱり使わなかったーとかもあり、
整理してるのにむしろ全体的に散らかってきてる!


けど、ここはこれ使いたいなーとかイメージが点々とあるので、忘れないように見えるところには置いておきたかったりね。

整理で困ったときに、こっちを使おうってなるかもなーなんて出しておくから、まだまだ掃除どころじゃなくなってる(笑)



あとは、せっかくいつも整理しながら「ここはこれをしまうコーナーにしよう」とか決めるのに、いつのまにか忘れたり新たな物を突っ込んだりして、気が付いたらルールがわからなくなってたりするので、今回はラベリングして目で見て思いだせるようにしようかと。



今日はまだしなかったけどね。

明日はシンク下の引き出しをもっと有効に使えるように頑張ろうと思います。


今日やったところも、日が立ったらもっとすっきり片付けられる案がみえてくるかも…。
皆がどんな風に何をどこにしまってるのか知りたいわぁ(*_*)







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/27 21:52 ]

| 未分類 | コメント(0) |
性別判明
昨日健診でした。
6ヶ月健診で、20.6週でした。

性別がわかりましたよー!



次男くん、ということでした(*´ー`*)


旦那が次男次男って言ってたから良かった(笑)


男の子二人。
なんかワクワク☆




今日は二歳差の男の子兄弟で、下がうちのやっちゃんと1日違いの子達と遊んできました。

ぜんっぜん性格が違ったー。
長男はおとなしくて、次男は活発。

でも長男くんは小さいときやっちゃんみたいな感じだったよーって。


そして、次男くんはお腹に居るときからよく動くな~って思ってたら本当にすごい動く子だった!と教えてくれました。



今回、私もやっちゃんの時より胎動が多い気がするなーと感じていたので、性格は今から出るって事なんですかね(゜ロ゜)






やっちゃんはおとなしいと言われる方だけど、他のお友達におもちゃを投げたり叩くような事が多くて、大勢居るときは目が離せません。


私たちが、ぴょんぴょん活発な愛犬トイプードルにやってる事を見てるのかも(^o^;)


遊ぶのはボールやぬいぐるみ投げて「持ってこーい」だし、特に2匹目は落ち着きがないので扱いが雑になったりもしますからね(笑)(^-^;


優しく撫でてる所をたくさん見て真似してほしいものです(笑)
まぁやっちゃんが居るときは落ち着いて撫でてる時間が少ないし、やっちゃんがママに甘えに来るときにあか(2匹目)が一緒に甘えに来てすりすりしてきたりして抑える事もあるなぁ。

ちゃた(1匹目)が甘えに来るときはあかが妬いて、ちゃたにちょっかい出すのでそれを手で制したり止めてる姿なんかも、きっと子供に悪影響かも。

もっと気を付けて行動しないと、子供は見てるって事ですね\(_ _)
なるべく、わんこに優しくねって引っ張ったり叩かないように教えたり、私もあかやちゃたをたくさん撫でたり褒めるようにしてるのですが、まだまだかも。
反省反省。



おもちゃを投げる遊びは仕方がないので、投げていいものとダメなもの、もしくは人(や犬)に向けてはダメ、と教えないとなんだろうな。








今は必要ないと思ってたサークルも、上のお兄ちゃんがじっくり遊びたい時なんかは必要になるって教わりました。


確かに、いつでも邪魔されてたらストレスたまりますしね。




胎児の成長はぴったりで順調、私の体調も良くて、風邪は3週間長引かせてるので薬を貰ってきました。

産婦人科じゃないところだとうがい薬しかだしてくれなくて困ってたのでよかった。


あと、1月には早速くる花粉対策としても、点眼と点鼻薬出してもらって。






旦那はぶり返して悪化らしい。
病院いけばいいのに。
私が具合悪くても休日だからって1日寝てる事なんか出来ないのに!
まぁ、…仕方ないけど(泣)
それがママですよね。



お友達もやっぱ男の子は毎日出掛けないと体力あまっちゃってダメだって、毎日遊びに連れてってるようでした。


私も今から遊びに連れ出してるけど、この先もずっと、更に必要になるって事ですね。



それも楽しみのひとつですけどね☆



あ、お友達が、外出後ちゃんと子供二人に手洗いさせてました。

私もやっちゃんに、させる習慣つけないとなぁと、ここも反省です(^-^;













にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/26 16:03 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(4) |
イベント
風邪で朝は声が出ません(^-^;
鼻声声がれでしゃべりづらい。

やっちゃんの風邪薬もなくなって、少し良くなった気はするけどまだ鼻も咳も出るので、明日病院行くか、様子見るか悩むなぁ。




昨日カボチャ食パン焼いたんです。
これ使って、今日のやっちゃんのお昼はサンドイッチを。

ま、見事にサンドイッチの具食べなくて、ただのカボチャ食パン食べてましたけどね(笑)
おんなじのつくって前は美味しそうに食べてたのになー。


でも夜ご飯は完食してくれました。


シチュー。
軟飯と。



コロッケ。
これは私のですが、タニタのレシピの揚げないオーブントースターで焼くカボチャとひじきのコロッケ。

味付けが塩コショウ少々に、パン粉をバターで炒めるだけでしたから、やっちゃんに少し刻んだものをあげたら、なんと食べてくれました(^^)d



軟飯もなぜか食べてくれるようになって、少しずつ今のやっちゃんの食状態が理解出来て来てるかも。
失敗(食べない事)ばかりですが、失敗したときの原因はわかるようになってきたかな。










今日参加してきたイベントです!
始めに親子体操して(相変わらず激しめでした)

ホースで作った車のハンドルでバスゴッコの音楽で遊んで。



そのハンドル持ったまま、段ボールで作られたバスに乗るってやつでした。

段ボールのバスをママが引っ張って、アンパンマンやらのところまで行ってぐるっとしてくるんです☆

やっちゃんはあまり反応しなかったけど(笑)
子供はたのしいんじゃないかなー!


私はスタッフさんに引くの手伝ってもらいました。


全部で3回まで乗って良くて、列に並ぶんですが。
やっちゃんの反応いまいちだったし、スタッフさんに手伝ってもらわないとだったから私たちは一度だけ。

ちょっと待ち疲れなのか、後半やっちゃんは暴走しはじめて、あちこちハイハイしまくり。
終わった時に一人でアンパンマンの方まで行っちゃうし(笑)

まぁ何度か引き戻しても行っちゃうからもう行かせてましたけどね。


皆落ち着いたお子さんで(笑)




そのあと幸作の時間。
紙コップで作ったロケットを、袋とトイレットペーパーの芯を使った発射台で飛ばすやつなんですが。
それについてた鈴蘭テープを怖がってまたしても逃げ回り、よそのお母さんに甘えて抱きついたりしてました(笑)

そのあとお話みたいなのやってたけど後ろでハイハイぞんぶんに。
他のお友達叩きそうになってひやっと。


でも楽しめたようで良かったです!
先月のイベントと内容が違ったのも良かった(*^O^*)








昨日は19時から22時まで、ずっとキッチンでお料理してたんです。
じゃがいもナムル、もやしピリ辛サラダ、キャベツのトマト煮、カボチャコロッケ、セロリとキクラゲとザーサイ炒め、そしてやっちゃんのサンドイッチの具←食べてくれずがっかり(笑)

今日出掛けるのですが旦那が出張から帰ってくる日でもあったし、私もイベント後お昼ギリギリだったのでお弁当にするって事で。



疲れました。

今日も疲れたー!

おやすみです☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/23 22:25 ]

| 子供とおでかけ | コメント(4) |
頭で計算
昨日は1日家で過ごしましたが、洗濯3回、掃除機にほこり掃除、整理などいろいろやりました。

整理は私一人では出来ないことが多かったので、紙に書いて旦那が帰ってきたら手伝ってもらう予定です。


整理とは、大掃除の一部とも言えるかな。
この1年で、ここの引き出しの中身全然使わないのに持った得なかったなーとか、
しまう場所が無くて無造作に置かれていた物の置場所とか、
クローゼットや押し入れのデッドスペースとか。


物のしまい場所とかを入れ換えて、より使いやすく出きるように、頭であれこれ考え中。

私も旦那もあんまり収納上手でもなく、DIY?とかそんな感じのやつもあんまり…。


雑誌とか見ながら、またテレビとか見てイメージしながは「ここにこんな感じでつけて!」って言っても、返答はなんだかんだ理由をつけて無理とばかり。

私は発想ばかりで、形にするのが苦手だし、否定されると出来ない(-_-)

それでもね、少しずつ少しずつ、何かより良く収納したり使いやすくしていけるといいな。


まずは妊娠中の使うものやこれから産まれてくる子供の物とかも考えて、あちこちの仕様を変えるー。


掃除しやすくしまいやすく使いやすい家作りを目指して。

でもなかなか難しいよね。
ちょっとした物の置場所に悩む( ̄~ ̄;)











昨日は鯵を3枚におろしてオーブン焼きやりました。

旦那が居ないので一人で2匹食べちゃった(笑)
鯵って一番カロリーが少ないからね、一匹で小松菜炒めを入れても200キロカロリー行かないので、いいや!って。


だけど食べてみると、ご飯おかわり(笑)
魚に塩振ったりしてないのに、味がちゃんとしてるからご飯が進んで、一匹でご飯が空に。
これが、魚一匹で、サブメニューがあと二品あれば満足でおかわりの必要もなかったのになって実感。

バランスは重要でした。
でも旦那が居ないってだけでつい手抜きしてしまう弱いやつ(笑)






今日はスーパーへお買い物。
やっちゃんに食パン焼かなきゃなのに、薄力粉も強力粉も無くて。
常備菜状態のバナナやヨーグルトもね。


スーパーの近くで金曜に行ったらーめん祭やってるから行きたくて。
お財布にはお金がギリギリ。
我が家は旦那ちゃんからその都度貰う形なので、ママ金欠(笑)

でもらーめんが食べられるこの機会を!と、旦那にもことわって行ってきた~♪


先に芝生でやっちゃん遊ばせて、行列並んでる間にやっちゃんにパンなどのご飯を。

らーめんは一番人気の京都祇園らーめん京。

去年の一位だったらしい。
でも食べてみて、私は金曜に食べた鯵壱北条の方が良かったな~。
紫蘇とか好みがわかれるもんね。

そうはいっても、らーめん京は鶏白湯でさっぱり。
チャーシューは香ばしく、竹の子は甘く。

普段ラーメンの汁は塩分を気にして残すのに、なんだかんだ飲んで完食してしまったのは、やっぱ一番人気になるだけあるって事だよね。

明日はイベントでまたしてもラーメン祭の近くまで行くんだけど…うー!
さすがに食い過ぎ!お金無くなっちゃう!あーどーしよー(笑)
旦那にも苦笑いされるね、側に居たらダメっていわれるね←

はっ!今気づいたけど、らーめん行かなくてもランチ代がやばし!
病院いったりして地味にお金使ってたし(;´д`)
どーしよーお弁当かなぁ(^-^;







☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、やっちゃんに対しての接し方を、一段レベルアップさせたよめちゃんです。



「叱る、注意する、教える」これらを、悩みながらも始めました。


悩んでた犬のゲージに入ってしまう件で、見ていられる時はふすまを空けて自由に和室まで行けるようにしました。




叱るって難しい。



やっちゃんは嬉しそうにゲージの中に入ってお水をバシャバシャ。


「お水で遊びたいんだよね。わかるけど、ここはワンコ達のおうちだから、やっちゃんは入っちゃダメだよ」

教えても、まぁ初めはわかるわけないので入ります。


よく、叱るときは両手をぐっと持って目をしっかり見て伝えるなんて聞きますが、それをやって始めての時は、遊びと思ってケラケラ笑ってふざけておりました。


そりゃそうですよねー怒られたことないもん(笑)



私がやりながら思った事は、
[感情的に怒るのはダメ。冷静な状態で、声色をコントロールして怒ってる事を伝えながら叱る事。もし何か嫌だなと感じて子供が泣き出して抱きついてきたりしたらしっかり抱き締めてあげる。必ずしも叱る(怒ってるような言い方)しなくてもダメだと伝えればわかってくれる時もある]

だなぁと。
感情的になってしまうと、その時点で八つ当たりみたいな物で、気分も良くないし上手く伝わってるかも判断できなくなるので絶対良くないと私は思いました。


でも、怒ってる、普段とは何か違うってわかってもらうために、勢いのある声、大きめの声、もしくは低めの声とかで呼んだり止めたりするのは必要で。

あ、なんかよくなさそうだって、わかってその行為をやめてくれるようになりました。


まぁその場だけでまた同じことをしようとするのは当たり前で。
目を離すとか、別の部屋に行くときはしっかりふすまを締めて行き、たとえそれでもスルッと行くことが出来てしまってたり、ゲージのなかで遊んでいても、まだ伝えられてないのでやっちゃんは悪くないし。

やりたいとか興味のあるものに手を出す事が自然で、止める方がすごいことだと思う。



わかってるのかはわからなくても、ダメだよ!と言って寸前でやめたときはたくさん褒めてあげるし、それの繰り返しでいつかやって良いこと悪いことを学ぶのかなって思いました。


まぁ、あれこれみんなやらせないってつもりは無く、強く教える(怒る?)のは、本当に現段階でやってほしくない事だけ。
ゲージのをやらないで居てくれたら、今の悩みはとりあえず無くなるし。

危ない事は、今まで通りこっちが見て避けるだけで、あえてやらせて注意するみたいな事はもちろんせず。

あ、でも階段は見てる時だけ解禁。

ずっと玄関へ行くドア締めてましたが、ここも空けておく時間を作るようになりました。


時々好きに行き来していい時間があると、閉めた時あえて行きたがらなくなった気もします。


ドアの向こうは玄関と階段。
玄関は今のところ降りず。
階段は登って、一度落ちた(笑)
そうやって経験しながら、降り方も教えてみたり。


まだ理解も出来ないし体を上手く使うことだって出来ないけど、いつ出来るようになってるのかは、私からはわからないのかもって思ったから。


教えなきゃいつまでもわからないし…。



ここ最近外出した時に、やっちゃんがお友達におもちゃを投げつけて困ってしまった事がありました。
また、頭突きしながら退かせるという荒業をしてました。



家でもよくよく見てみると、犬に対して頭で強引にどかせてて(笑)

ママの前にあかまるがいると、頭を向けて突進してた(^o^;)

こりゃーいかん。
教えるのがいつからなのか、ママが気を付けて避けるのにも限界が感じられてきたここ最近。
自由におもちゃで遊べるようにするためにも、もう今から少しずつ[ママが迷惑かけないように避ける]から、[自分の判断で上手く遊べるように]教えるのが一番だって感じたんですよね。


結構8ヶ月くらいの子のママでも、完全に怒鳴ってる人いたりするんですが、しつけの方針は家庭それぞれ。

それに対してどう感じたり自分はどうするかってのはこっちの問題なので、悩んで考えて、自分なりのスタートみたいなのを切ってみました。



怒鳴り散らして泣かれてもほっとく、みたいなのは違うと思ったので、やらないように、したい…かな。

教えるとか伝えるのと、泣いてるのを無視するのは別だよなって。
今は思ってこう行動してるけど、…どーなんでしょうね。




まだ先の事はわかんないし、悩んで、こうやってみようってなって、またぶつかって悩んで。

私はどんな親になっていくのだろう。


未熟な部分がたくさんある自分だから、自分の社会勉強でもあり、自分との戦いでもある気がした。






これまではやっちゃんの意思をママが見守るみたいな形で、やっちゃんの発信に反応するばかりだった気がします。

私、会議とか話し合いは好きだけど雑談とか会話が苦手で(笑)

でもこちらからも発信してみて、たくさん話しかけて伝えて、コミュニケーションとれるようになるといいな。











旦那が数日出張で居なくて、これまでは子供が居ても旦那は旦那なので変わらずに寂しいなって強く感じていたのですが。

ここのところ急に成長しはじめてるやっちゃんと居ると楽しくて、寂しさを感じる時間がちょっと減りました(笑)

これが家族なのかなーって、思った。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/22 13:51 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(2) |
おしゃべり会、離乳食の悩み
今日は、イドバタおしゃべり会というのに参加してきました。
なんと、下は2ヶ月の子、上は一歳2ヶ月の子が。
前にいろいろ保育園の事とかを相談したソーシャルワーカーさん?と、他のイベントでもお会いしてる保育士さんがいました。


とくに何をはなそうってわけではなく、その場で話題出して話したりする緩いもの。
和室で、座布団敷いて円になって。




先生達が持ってきてくれたおもちゃで子供たちを遊ばせながらなんですが、やっちゃんついたときからなぜか不機嫌で。
場所見知りが出たのか、しばらくはママから離れず。
慣れたと思っても、とにかくすべてのおもちゃを投げまくる。
一歳越えた大きなお兄ちゃんがおもちゃを取りに来ると、これは僕が遊んでるの!と言うかのように嫌イヤして怒る。

でも、おもちゃを投げるだけだし、人が遊んでるのは奪うし(笑)
あげく、車のおもちゃとかを振りかざしてお友だちを殴る寸前(゜ロ゜)
当たる直前で私がブロックしました(泣)

なんだか目が離せないのでダッコに切り替えたり、隣の部屋でボールだけ持たせて遊ばせたり…( ̄▽ ̄;)


大きなお兄ちゃんはみんな途中からこちらの部屋でのびのび遊んでました。
やはりボール2つ持って、他の子には渡さないやっちゃん(笑)

まぁ、広いので一人で投げては取りに行く遊びしてたので気は楽になりましたが、お話は途中から聞き役でした。


前半は私から離乳食についての悩みを挙手で発言し、いろいろみんなでおしゃべり。


どうしても発言する人が決まってきたり、大きなお兄ちゃんが居るママの話を聞くような形になるので、低月齢の子のママは何も聞いたりはしていなかった。
まぁ低月齢だとまだそこまで悩みが無いのかもしれないけれど。
一人が母乳の出については相談してたかな?


私はついつい、話す場所になると率先して尋ねたり話題振ったりしてしまうので、途中から抜けて聞き役になったのも良かったのかも。



イベントに来るママって、やっぱり他のイベントにもたくさん参加してる決まったメンツが必ず居る。
私みたいにいろいろ情報誌チェックして行くみたいで、何度も会う人がたくさんでした。

かといってそこまで仲良くなるわけでも無いのがちょっと残念(笑)
その距離がいいっちゃいいのかな☆







終わったあと、やっちゃんが寝る前に急いで移動して、ラーメン祭のやってる広場へ。
先にうとうとしてるやっちゃんにご飯あげて、私がラーメン屋さんに並んでる頃にはぐっすりでした。


食べたのは小田原の鯵出汁のラーメン。
鯵好きだし~♪
って、本当は、鮎と勘違いして決めたんですけど(笑)
ちゃんと鯵ってよんでおきながら頭では鮎想像して瞳キラキラしてましたよ(゜゜;)\(--;)


でも、なんとラーメンに、梅シソが乗ってた~♪



のりは100円プラスのトッピング。
真ん中のは、イカスミかまぼこ!
かまぼこの厚さが薄かったけど、満足する歯ごたえでした。
シソも美味しくて、スープもさっぱりで食べやすかった!
おいしかった~大満足~♪

ここは醤油ラーメンと梅シソ塩ラーメンが選べました。
他のお店もトッピングがたくさん選べたり、それぞれいろいろとあったみたい。

一番人気は京都の祇園のラーメン屋さんでした。
とりそばって書いてあったかな。
竹の子がのってて美味しそうだった。
すごい行列で、オーダーを聞いたりする人もちゃんといて、お店全体の印象もかなり活気があった。


二番は濃厚味噌。
他はほぼ並んでなかったかな(笑)

一杯800円。
また行きたいなー。
外でゆっくりラーメン食べれるの、子連れには嬉しいかもって。
ベビーカーで店内に入るの難しい狭さのラーメン屋さんたくさんありますからね。



そのあと、まだぐっすり寝てたので久々に行くカフェへ行っちゃいました。
まったりコーヒー飲んで、つい負けて頼んだケーキ。

ゆっくりした、ひとときの自分の時間。

コーヒーはカフェレスでいろいろ頼める所なんです♪


1時間半ほど寝たやっちゃんと、また保育園の開放部屋へ。

ここではかなり多くの子がいたのですがほぼ全員顔見知り。
7組くらい居たかなー。

ここではやっちゃん、落ち着いて遊べてたから、やっぱり午前は機嫌が悪かったのか、しっかり遊べるお友達に優しくなれなかったのか(^o^;)

まぁ徐々に出てきますね。
どうやって注意したらいいのかなって、また新たな悩みが出てきたかも(笑)

まだ言ってもわからないけど、言い続けてたら知らぬ間にわかってた、なんていうそんな時期ですよねきっと今って。






そうそう、話前後してしまいますが、午前のイベントで離乳食の事を出したんです。
ご飯は丸のみか食べないかって。
おかずも出すようになってきたーって。


結果的には、食べむらがあるし、パンしか食べなくてもずーっとパン食べてたら飽きるからって話に。

あと、先生の話だと、ちょうど今のミルクの量を減らすような時期って、ミルクに意識が行くからご飯食べなくなる、一番食べむらが出る時期でもあるんだとか。


そして、今のやっちゃんの咀嚼状態と食べ物の形状が合わないんだろうねって話で。
食べてほしいけれど、食べなくても他の物で栄養が取れていればなんかなっちゃうようなことは無い。
成長曲線からずれてますねーとか言われるとちょっと心配にもなるかもしれないけれどって。


なんだか、ついつい、せっかく作ったのにーって気持ちが疲れたりもしてたんだけど。
食べる食べない関係なく、作ってそこにあるだけでも食育になるって言われました。
ママと一緒気食事してそれを見てるだけでも違うし刺激になる、食べてみる?と少しあげてみたりする、そんな感じでいいんだって。

いろんなお料理がたくさん並ぶのを見てる、それでもいつか食べてみようかなって気持ちになっていくんだとお話してもらいました。

なんか、行けて、聞けて良かったなーって☆

まぁ、ぐちゃっとされるのが嫌でお皿遠ざけてますから、あんまり見れてないなーとも思いましたけど(笑)
これからは、お皿の中見せるのもいいかなー!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/20 21:50 ]

| 子供とおでかけ | コメント(2) |
疲れたけど
昨日は全然ご飯食べてくれなくて、時間見つけて何品か作った離乳食もダメで気持ちが疲れてしまった。


でも今日は食べてくれました~なんとかねf(^^;

ご飯は卵焼きに混ぜる形で少し。

夜は、もう悩みたくなかったので(笑)比較的完食してくれるうどん。

昼もかぼちゃのミルク煮を作って食べてくれて、ご飯は食べてくれなくなる後半は、ミルクに浸してからあげて。




明日はとりあえず出掛けるので、昼はパンにしちゃうもんねー。

残ったら夜も残り物とか適当で済ませちゃうもんねー。




一時保育2ヶ月使えてなくて、なんだか毎日毎日ずーっと居るのって、確かに疲れが溜まってくるなーなんて感じてます。

預けてる間は少し寂しかったり、寂しい思いさせてごめんよーってなるんやけど。

リラックスして自由時間を過ごすのも必要だ(・・;)


誰かに預けられるって、やっぱり全く無いとキツいのかもね(;-ω-)ノ

どこに行くのも緊張というか張りつめてるようなものだし。


家では、やりたいことが出来ない!それはやりたくない!とかでギャン泣きする(笑)

犬のゲージのある和室は入ったらダメだよーって、行けないように止めるけど、もうひたすらギャン泣きしてますわぁ。



気持ちはすごくわかるんですよ。

ワンコのゲージって、魅力的ですよね。
私今でも入りたくなるもん。
あの広いとも狭いとも言えない大きさ。
高さ。

あのオウチに、小さい頃は一緒に入ってワンコとともに寝てみたいとか思っただろう。

トイレトレーの大きさだって、子供からしたら魅力的♪

私だったら絶対遊びたい!!

こんな私の息子だから、仕方ないとしか思えない(笑)
どうしてもそっちへ行きたい!っての、よーくわかる。(笑)



でもねーいろいろ考えると許すわけには行かず(・・;)

せめてもう少しね。
なんでもパクっとしなくなればまぁーいいのだけどね。




やっちゃんの風邪はなっかなか改善せず、薬で抑えてるだけって感じ。
昨日また近くの病院行ったけど、薬は毎度3日分。
土日の間になくなるやんか!考えてよヽ(´Д`;)ノ









お腹のbaby6ヶ月になりました。


毎日ポコポコ。嬉しい( 〃▽〃)







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/19 22:25 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(4) |
1歳目前にしてわがまま
これまでなんでも食べてくれていて、完食、食べすぎなくらいだったやっちゃんでしたが、
ご飯を嫌がるようになり、どんどんエスカレートして、おかずもほぼ食べてくれなくなりました~( ̄* ̄)



5倍粥くらいから、少しずつ食べる条件が出てきて。

今は軟飯ですが、ほぼ食べないf(^^;

おかずでごまかして数口。
気づくとおこりながらべーして口の中に手を突っ込む。
機嫌おさまるまで待たないと食べてくれない。
味噌汁とか、何かに浸けてから食べさせると食べてくれるみたいです。
でも毎回そうするのも大変だぁ。

おやきも嫌なのは食べなくなって、せっかく作ったものがことごとく出されてしまう。



食べたからといっても少しだけだったり、たまたまだったり。

気分にかなり左右されてて、同じものでもママの器からなら食べてくれたり。
でも同じ器にやっちゃんの分よそっても食べないし、ママが一緒に食事しないと全く食べてくれない。


パン、バナナは食べるけど(笑)

こういう場合は、食べてくれるようになるまで気長に待って、それまでは好きなものをあげながらなんとかバランスだけ考える、というのがいいのか。
それとも、食べないときはもう、少し食べてたらごちそうさまで、次の食事の時にトライ、でいいのか。
お腹が空けば食べるって友達が言ってたけど、やっちゃんはあんまりそんな感じでは無さそうなのと、
私がとりあえず試行錯誤しながらあれこれ食べれそうなものをあげてしまってるから、そこまで空腹状態にはさせていない。



1日に1度はご飯を50グラム近く食べてるかな。
ヨーグルトやらの乳製品は取ってる。
食物繊維の豊富な食材もある程度取れてる。
鉄分カルシウムが豊富なベビーフードのパンとか、赤ちゃん用ふりかけとかをチョイスしてあげてるからそこらへんも多少は取れてるはず。


これって、バランス的にはどうなんやろう(-_-)
よくわかんない。前より食べてる量も相当少ないし、かといってミルクもギリギリの量。


みんな、食べない子はこんなものなのだろうけど、対策というか進め方みたいなのがわからないから悩みますね(・・;)


ご飯、試行錯誤してチャレンジ。

周りのママが、冷めたご飯なら食べるようになったーとか、大人と同じご飯食べたとか言ってたのですがやっちゃんはダメでした。

おにぎりみたいにすれば食べやすいかなって調べてやってみたけどダメ(笑)
明日は卵ご飯みたいにしてチンしたやつをチャレンジしてみますが…カボチャのおやきも出すしなぁ。

ただゆでただけの(チン)さつまいもは少し食べてくれたり、ほんとよくわらーん!
そのさつまいもあげてる時、間に食べてくれなかったおやきもあげてみたら気づかないのか食べるし(笑)

その手を使って、いつも食べてくれるものを見つけると間に挟んだりまぜたりしてごまかしながら少しずつ食べてもらってます(笑)





もうパンでいいかなヽ(´Д`;)ノ

悩むべきなのか、少しくらい大丈夫だろうとほっといてみるべきなのか。



今日はまた久々に、ご飯のおやきも作ってみた。
まだあげてないけど、前は食べたけど今はもう食べない気がする。


もうちょっととろみある料理を増やしてみた方がいいか。
と、思っても食べてくれないのがショックで、作るの自体最近放棄してた気がする(笑)


明日は前のようなどろっとしたものやってみようかなぁ。











海老名に出来た新しいららぽーとへこの前旦那と行ってきました。
やっちゃん風邪気味だったのでさらっとまわっただけでしたが、遊ぶ場所が結構転々と何ヵ所かにあったし、楽しそうでした☆


バーガーズカフェでお昼食べましたが、パンケーキもあるしハンバーガーもあって、私の好きなものが揃ってるー!
旦那と半分こしながら食べました。


パンケーキは、レモンのリコッターチーズだったかな。
さっぱりとしていて美味しかったです!
ハンバーガーは、バジルトマト。
旦那がバンズをヘルシーなのに変えてくれました。これも美味しくて、付いてたポテトもサクサクふわふわ。
サラダバーも小さいけどついてました。


キッズメニューもあるらしく、小さな小さなハンバーガーでとても可愛かったです。

食べたハンバーガー、結構ボリュームあって大きめなわりにはすっと食べれる感じでした。
重くないというか。




旦那が、パンケーキもハンバーガーも好きなものを選ばせてくれて、サラダもつけていいよーって。
幸せ~(*^O^*)って感じました。
なんか単純ですかね(笑)

他にもママには嬉しいねって思うお店や設備で。友達といっても楽しめそう。
またららぽーと、行きたいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/18 17:41 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>