FC2ブログ
お外で遊ぼう


11ヶ月になりました!明日はまとめ記事書こう~☆








今日はお弁当持って、公園の野外イベント♪


始めての参加でわくわく。

冒険遊び場ってところ、初めて入りました。


坂道、いや、山の斜面に作られたような自然の中の遊び場。


いたるところに机や椅子やおもちゃがあって、木登り?みたいなのとか、パイプぶら下がってて音鳴りそうなやつとか、子供からしたらわくわくしそうな感じでした!



イベントは子育てカフェってやつで、お弁当持参。
そこで作るスープに入れる具材持ち寄る。

今日はコンソメ☆
私はじゃがいも持っていましたが、皆さんもじゃがいもや人参、キャベツやキノコなど持ってきていました!




たくさん今したがほぼ2歳前後のお子さんで、妊婦さんが私以外にもう1人。



ハイハイの子はうちだけで、一番近くて1才2ヶ月の子でした(*^^*)お話していろいろ聞きましたが、11ヶ月から普通のご飯をあげ始めたと。

うちも軟飯は丸飲みするので、今冷凍してあるのあげ終えたら普通にしてみようかな?!



下は土と枯れ葉、斜面、泥だらけにすぐになっちゃうので、やっちゃんはまだあまり思い切り遊べる感じでは無く。


ブルーシートを敷いてくれたけど、あまり動かず。


木のつみきで、スタッフさんに遊んでもらったり、枯れ葉を食べたり(゜ロ゜)

今日は保育士さんの手遊びもあったのですが、あまり絡みは無かったけど普段からよく利用する保育園の先生達3人でした。



踊りや本読み、おもちゃをつかった、出し物みたいなのをやってくれていました(^_^)v



やっちゃんは手遊びが好きみたいです。




そのあと出来上がったスープ貰って皆でご飯。


やっちゃん飽きてグズグズ。眠さもありで、お弁当食べながらも、人の荷物に手を出したり怪獣に変身。



遊んでほしくない物を取り上げると怒る(◎-◎;)


でもそんな反応ここ最近のものなので、ちょっとびっくり。


なんとか完食してくれたし、私はゆっくり食事出来ずに急いで食べた感じでしたが、スープもお代わりして美味しくいただきました(*^O^*)





人見知りは無いので、帰りはベビーカーのある所まで、坂道下る時スタッフさんにダッコされてご機嫌。


重たいので、「これはママ、早く歩いてって思うわ~」って言われた。

その前に、あんよ出来るともっと楽しめるって話をしてたから。



ベビーカー乗って動かしたらそっこう寝て、家ついてそのままベッドで2時間寝て。



私は久々のゆっくりまったりタイム。
お昼寝した(笑)





イベント前に5分か10分くらいだけ、公園でフルートの音出ししました。
やっちゃんは問題なく聴いて?くれてて、でも長時間止まったベビーカーでじっとは出来ませんからね(-_-;)


フルートも、久々過ぎて高音が綺麗に出ない。
練習頑張らなきゃ~(汗)




ソファにのぼってしまったやっちゃん。この先落下が心配(;´д`)

今日もお腹一杯食べて。ダイエットレシピ。でも今の自分には、胃が圧迫されてあまり食べれないから多かったなー。食いしん坊なのでつい食べ過ぎる。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2015/11/06 22:19 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
育児:離乳食3回食、11ヶ月頃


またこの時間!
もう連日深夜までかかってて、寝不足気味かもしれないです。
やりたいこと、やらなければならないこと、やっておきたいこと。
それらをこなす行動力スイッチが入ってから、毎日バタバタしています。


旦那が休みとなると、また普段の時間の使い方とは変わるので大変だし、でも一人ではなかなか行けない場所にも連れてってもらえたり、手伝ってもらえたりと、どちらにしてもバタバタみたいです(笑)


旦那が2日ほどお休みだったので、この期間は食べたいものを食べたいだけ食べてしまってました。

お腹のベビの圧迫から、食べる時間になってもお腹一杯で無理矢理食べたり、いつもよりたくさん食べれないのについつい食いしん坊心で詰め込んでしまったりしています(笑)
そんなことしなければ、少量でお腹膨れて、しばらくしたらまた急に空き始めるという感じみたい。

たくさんお野菜買ったのでまたダイエット料理みたいなの作りながら頑張ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆




離乳食、作り足しました。

軟飯を噛まずに飲み込む困ったやっちゃん。
外食?も多い我が家はつい手軽なパンをあげてしまうのですが、持ち運びもしやすいようにと、ご飯と野菜、しらすのもちもちおやきを作りました。

これなら、手掴みもやろうと思えば出来ますし、外出先でご飯食べれますね。



そして、さつまスティック。
これはきなこと粉チーズ入ってますが、さつまいもの味って感じでした(笑)
ゴマいれたかったのですが、ご飯のやつに入れちゃったので今回はやめておきました。
片栗粉ではなく小麦粉なのでサクっと食べれます。





そして、白身魚と野菜の豆腐おやき。


これ、失敗_(^^;)ゞ
豆腐入れすぎてやわらかすぎ、手で掴むような事が出来ません。
片栗粉入れたのでもちっとするはずが、ふにゃふにゃでゆるいです(笑)


そのうち魚バーグリベンジします(◎-◎;)






これらは、夜やっちゃん寝かせた7時から始めたんですが、自分達のサイド品を作ったりもしていたら、10時をまわってしまい、途中で作りたかった他のものを断念しました。

さすがに1日動き回ってからの、夜長時間立ちっぱなしは疲れました(T-T)



お風呂にゆっくりと浸かって、疲れが少し取れた気がしますが、明日も朝から大忙し。



明日は近くの公園でやるイベントに参加してきます。
「子連れで外で遊ぼう」の企画で、スープを作って飲むらしいです(笑)
主食や食器、スープに入れる食材1品を切って持参。


なので、お弁当作らなければならないんです(;´д`)



今日中に少しやっておくつもりが、やっちゃんのだけで時間かかりすぎてしまいました。



じっくり焼きすぎてたり、形成に時間とったり、作りすぎたりなどなど(笑)


自分のお弁当、なんでもいいなら当日でもさっと作れますが、やはりなるべくなら減塩低カロリー弁当がいいので。


まぁでも、もう少し妥協すればもっと楽になるのだろうとはわかっています。


抜くときは抜く、というのが、自分なりには出来ててもまだまだやり過ぎる事が多くて、自分ルールが厳しくて。


お金が今はあまりないようですし、欲しいと思ったものも却下されたりすることが多いので、やっぱり節約とか我慢に力を入れてしまったり、窮屈な気持ちになってしまってるかも。


だからこそ、楽しみとして外に出たり楽しみながらあれこれやりたいんですよね。

やりたいこと、お金かけない事ならみんなやりたーいって(笑)

お金かけないって、その分時間かかる事が多いのですが、楽したいが為に旦那さんに文句は言えませんから、やるしかないですf(^_^;



日曜日も出産した友達に会いに行き、お昼は気を使わせない為にお弁当持っていくことになっています。

頑張りますよー、楽しいですからね☆




やっちゃんのご飯事情はご飯丸飲み以外は特になく、手掴みもお腹空いてたり食べたいものなら上手に食べれるようになりました。

手が汚れるような、べたつくものは気になって口には運べないみたいですが(笑)



大きいものだと、しっかり手を使って口のなかに入れたりします。

大好きなパンだと、お口がいっぱいになるほどいくつもいくつも詰め込もうとしておえっとしたり、いろいろ試してるのかなーなんて、成長を見守っていますp(^-^)q






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/11/06 00:20 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
| ホーム |