FC2ブログ
あか一歳
あかまるが一歳になりました!

特に何もしてあげませんでしたが(笑)







プレゼントはこのベッド。
夜寝るときに使うやつです。

一人だけ(一匹だけ)寒い想いしてたので、パパが選んできてくれました。


初めは入らなかったけどもうなれたみたい(´- `*)


トリミング、いつも旦那が休みの日に車で連れてってもらうので、前日や当日に入れてもらうんですが…ここのところ混んでるらしく、今年はもう無理そうです(泣)

年末も混むと言っていたし、旦那の仕事はいつ入るかもわからないので。


爪切りと肛門絞りだけやってもらいに行って、今月分は家シャンで我慢しようかしら。







わんことおもちゃで遊んでて、突き指しました( ̄▽ ̄;)

痛い、曲げれない(泣)
湿布無いし(笑)





遊ばれても動かない大物あかまる。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/12 22:26 ]

| ちゃたとあか | コメント(0) |
後期悪阻?
まだお腹のべぃビー6ヶ月。
23週に入りました。

かなり胎動がしっかりしてきて、パパが触ってもわかります。

やっちゃんの時より元気みたいで、今からでも時々胎動が強すぎてつい声が出てしまう事があります( ̄▽ ̄;)



まだ痛いとまではいかないけれど、友達で胎動が強かった子は、後期になると痛いと言ってたので、そうなるかもしれないなぁと思っています。




後期悪阻、なのか、気持ち悪さなどが復活。


食後になることが多く、軽い吐き気とだるさ。
おかげでやる気半減。
食欲も、あるのですがすぐにお腹一杯になったり、お腹すいてるのに気持ち悪くて食べたくなかったり、変な感じ。
気持ち悪さにも波があるみたいです。



気持ち悪くなってくると、においも敏感になってくるみたいで、離乳食がまた億劫になってしまいました。

まぁ、気持ち悪いな~程度なんですけどね…。



出掛ける用事がありつつも、億劫に。

これはつわりなのですかね(-_-;)

元気に動き回りたい(泣)



料理や簡単な掃除など、だるいやりたくないと思いながらなんとか自分に勝ってこなすことが出来ました。

でも、つい旦那を頼りたくなる(泣)



時々ふっと、何でもないときに泣きたくなるような気持ちも出てくるようになりました。

鬱気味でもあるのか、つわりのせいなのか(/o\)



1日を過ごすのがしんどいなー(;´Д`)ハァハァ

気の持ちようかな?
一歩勇気を出して出掛けてみたら楽しめるかな。
天気に左右されるので、それもあるのかも。


甘いものが食べたい。
クリスマスケーキ、楽しみにしちゃお(←作らない笑)

やっちゃんも、パパとママに似たのか、家では暇なようでゴロゴロするようになってきました(笑)











にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/11 23:13 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
芝生とシャボン玉






最近の低カロリーご飯。
けどお出掛けも多かったし、夜しか頑張れず好きなものバクバク食べてたので、コントロールしてるときよりも体重は一キロ増えてしまってる状態。
旦那にも、顎のお肉が…と言われてます(泣)
自分でもわかってますょ(/o\)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






昨日、久々に旦那が仕事で居なかったので(繁忙期過ぎてからお休み多し)、友達に会いに行きました。



いつもの姫ちゃんのお宅です。
真ん中BIRTHDAYが出来なかったので、用意していたプレゼントを渡しに。



姫ちゃんとはもうやっちゃんもわかってるようで、誰よりも落ち着いて遊べます。
おもちゃを奪い合うような事も、乱暴するような事も無くて、お互いマイペースでもあるので、お友達の家に行くと安心して見ていられる。

ご飯もリラックスしてゆっくり食べれます(笑)
他の場所や他の子の時は、気を配り続けてますからね( ̄▽ ̄;)





お誕生日プレゼントは、レジンで名前を入れたチャームのヘアゴム。

姫ちゃんの写真を入れたペンダントストラップ。

二人が出会ってからの成長アルバム。




ゴムはさっそくつけてくれて、アルバムはとくにつけてなかったらしくとても喜んでくれました(*´ー`*)

元々母親学級で出産前に会っていて、首が座った頃から、毎回小児科で出会い運命を感じて遊ぶようになりました(笑)

初めて私の家に来たときの写真から、遊びに行くたびに撮っていた写真を、コメントと日付付きでアルバムに貼りました。






広場に行って、やっちゃんは初めてのシャボン玉。
じーっと見てました(笑)



慣れない芝生の上でずっと座り込んだまま動かなかったのですが、姫ちゃんが楽しそうにあちこちハイハイで行きまくるのを見て、急にハイハイを始めたやっちゃん。


エンジンかかるのかなり遅かったけど、たくさんハイハイして楽しそうにしていました。

帰るのにベビーカーに乗せるときは、まだ遊びたいと言うように少しぐずるほど(笑)

やっぱり、私もですが、姫ちゃんたちと遊ぶのとっても楽しいです。





帰宅後、ミルクを哺乳瓶であげるのを止めてみたのですが、嫌がりながらもストローで120も飲んでくれました。

ストローではそこまでたくさん水分をとったことが無かったので嬉しかった(*^O^*)




夜お風呂上がりは、毎日あげてたのでミルクが飲みたかったみたいですね(笑)
今日はどーかなー!



咳も落ち着いてきてます(*´ー`*)



明日は図書館のお話会へ行こうと思います。
おばちゃんたちに構って貰えるのが、恥ずかしがるわりに嬉しそうにするので(笑)









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/10 10:22 ]

| 子供とおでかけ | コメント(6) |
一歳のミルク
日本の育児書をこれといって持ってない私は一歳までずっとジーナ式育児本で育ててきました。

離乳食などは講習と雑誌、本で。


ジーナ本一歳までのがおわり、トドラー編[一歳~]のスケジュールなどを含めて目を通して見たら、日本との違いを感じます。




やっちゃんは、ジーナ通り今ミルク(フォローアップ)を朝夜で合わせて400ほど飲ませていました。


ここでは一歳を越えても牛乳等を飲む量は、結構多目。

コップ飲みが出来ない息子には、その量を飲む術が、哺乳瓶しか無いためしばらく哺乳瓶が続くのかなと考えていたのです。



でも改めていろいろと調べてみると日本では、3回食でしっかり食べてくれて栄養が取れてる子ならば、フォローアップすら飲ませる必要は特に無いようです。

鉄分カルシウムを食材から取り入れて入られれば、これくらいの量のミルク(牛乳)を飲むように、というのも、わりとあいまい。

離乳食の講習の時に貰った冊子にはまだミルクは最低これくらいいる、みたいなのも書いてあるのですが。


これもまたそれぞれ記載場所によって違いがあるのか、食材からと、あとは牛乳100ほど飲めればあえてフォローアップなどで過度にあげる必要は無く、むしろ取りすぎは好まないとまで言う人まで。



うちは10ヶ月から10キロある大きめガッチリ体系なので、フォローアップをあげる事は太りすぎなどに繋がるかという事すらあるらしい。(今のところ成長曲線内ですが)




いろんな情報がある中で私がやろうと思ったのは、
よし明日哺乳瓶片付けないちゃおー

でした(笑)

フォローアップはストローで。
コップ飲み練習で。




ジーナのスケジュールは基本的に今と変わらず18ヶ月までやってくようです。

細かな過ごし方は変わってきますが、そこはかなり個人差が大きくなってくる。
参考になる部分はたくさんあるのですが、まだやっちゃんにはどれも早くて、焦っていろんな練習する事もないので。


食事が簡単なもので済ませてしまう事も多かったのですが、簡単なものでもいいから品数は少し頑張ろうと思います。


スープとかね。コップ飲みしないから自然と出さなくなってましたが、そこにあるだけでも食育!というのを念頭に(笑)


因みに今のうちのスケジュールはかなり乱れてきています。
やっちゃんが起こすまで寝てくれるようになって、9時前まで爆睡で寝坊してしまったばかりです( ̄▽ ̄;)


そうなると、お昼寝遅らせて少なくしたり。
朝7時に起きる事の方が少なくなってきてます(^^;ママがね(笑)




朝寝は早い段階で無くなりましたが、ジーナではまだしている前提で書いてありましたね。




とにかく、食事バランスには少し気を付けながら、ジーナは継続といいとこ取りで進行していきそうです。






二人目の部分早く目を通さなきゃかな(^-^;







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/09 01:01 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(2) |
初めてシリーズ(随時更新)

生後1週目
初めて母乳を吸う、パパダッコ、沐浴、我が家へ

生後2週目
ヘソの緒が取れる

生後4週目
なん語

6週目
白湯、寝んねは全ぐるみから半ぐるみへ、ダッコひもで外出

8週目
指、手しゃぶり、ジーナで初の夜中7時間近く眠る、公園&ベビーカー、笑顔が増える、大人とお風呂

9週目
お宮参り、予防接種

10週目
遊び飲みが出てきた、お礼参り、腕をのばすように

12週目
親戚デビュー、自力で横向き

13週目
ピジョンの哺乳瓶3ヶ月用ちくびへ、マグマグ使用

14週目
よだれが出るように。唾をぶくぶくさせる、
パンパースMへ←ムーニーSに変更、70サイズの服、3ヶ月用ジュース解禁


15週目
お食い初め、同じ月例の友達赤ちゃんと会う

16週目
寝返り、甲高い声を出すように


4ヶ月 17週目
ジーナより半ぐるみからスリーパーへ
ベッドガード&寝返り防止クッション使用、下唇を吸う、
ジーナより夕寝無しが出てきた、
麦茶が飲めるように(味が嫌だったもよう)、完ミ、

19週目
自分の意思で手足を動かし掴んだり出来るように。
3~4ヶ月集団健診参加

21週目
首が完全にすわる、うつ伏せから仰向けに回転できる(右回りのみ)、夜中目をさまし一人でお喋りしてまた眠る事が出てきた、服80サイズにUP、セパレートデビュー、オモチャのラッパで吸って音が鳴るように、

5ヶ月 22週目
初節句、マグマグ自分で持って自分で口に入れられた


23週目
離乳食開始、スパウト(だめだった(笑))、



24週目
ジーナより夕寝無し、朝寝30分
うつ伏せで両手足あげる(飛行機)



25週目
鼻風邪ひく、ママにまたがって腰をうねうね、ハイローチェアーの脚腰あてを取る、
BCG


26週目
口をちゅぱちゅぱ鳴らす(ミルク後など)、出来る発音が増えた、スパウト(再挑戦でなれてきた)、ストロー練習マグ、


6ヶ月 27週目
スプーン上手に口に入れられるように、ボールで遊ぶ、ぐずぐずが増えた、横向きで寝る、2回食
ジーナより夕方の振り分けミルク辞め、スケジュール6ヶ月~へ変更


28週目
腰がしっかりしてきてうねうねするように、袋型スリーパー導入、
ジーナより19時~7時まで寝る


29週目
お座りが少し出来るようになり、左右はバランスとって倒れずにいられる事も出てきた
BCGのあとが3週くらいから徐々にぷっくりしてきてぐじゅぐじゅに



30週目
スパウトを自分で持って飲める、おいてあったラッパのおもちゃを持って自ら吹くところを口に入れ音を出せる、おもちゃを左右に持ち変えたり出来るように、手をグーパーさせて眺める、パンパースでおむつがLに
ガーゼで歯茎磨き


7ヶ月 31週目
7倍粥、保育園の室内開放デビュ、おもちゃを投げたり叩いたりするように、喉にミルクを詰まらせる事がある、ミルクを飲むとき耳をいじる癖が出た、顎カックンをよくする、スパウトごくごく飲めるように
ジーナより午前寝20分間まで


32週目
舌を鳴らす、6,7ヶ月健診、お座り50分、ストロー飲めるように、 うんちが完全にかたくなる、うつ伏せでの方向転換が早くなった、おもちゃを投げたりするように、ミルクである程度飲めたら手でいらないってどかすように←休憩だったりもする、
両足曲げずにぴんと伸ばして床に付けれるようになった、
睡眠の発達変化か浅い眠りで寝言泣きが少し増えた、5倍粥、



33週目
眠るまでの時間は唸るように、癇癪のように怒ったりバタバタするように、
ジーナよりお昼離乳食後のミルク無し


34週目
うつ伏せで足を交差させる、食事中も喋ったりブーッとすることがあった、座ったまま向きが変えられる、発熱や嘔吐のある風邪を引く、おむつパンパースからムーニーに変更、


8ヶ月 35週目
下右前歯がはえてきた、ズリバイできてるけど本人気付かず、電車デビュー、場所見知り始まる、眠いときなどに頭を左右に振るようになった、ママの歯磨きは嫌だけどパパの歯磨きは楽しい←鼻掃除も(-""-;)、甘えん坊になりよく抱きつくように、


36週目
おかし食べるように、ひぃおじいちゃんひぃおばぁちゃんに会う、


37週目
ストローマグとスパウト使い分け使用、
ジーナより寝んね上手に、
お座り状態からうつ伏せになったりその逆もマスター、歯前歯4本はえる、


38週目
ズリバイ&ハイハイ、歯磨きがゴムタイプからブラシタイプに、犬を追いかける、大きなボールに抱き付く、笑顔が増える、ひとみしりほぼ無し、ジーナよりリズムが安定して落ち着く、体力がついて起きていられる時間が増える、コンセント引き抜きなどが出てくる、


9ヶ月 39週目
四つん這いで足をピンと伸ばす体制をとる、捕まって膝立ち、M字座り出来る、ベビーベッドのベッド高さを真ん中まで下げる、「おいで」がわかりハイハイで来てくれる、




40週目
手づかみ食べ練習開始、三回食開始、一時保育デビュー、捕まり立ち、



41週目
おいで、などわかることが出てくる、両人差し指を触るようなしぐさ、


42週目
朝寝無し


43週目
普段はヨダレ出ないけどおもちゃをなめるら時だけすごく出る、積み木をおもちゃ箱にすべて入れるなど頭脳的な遊びが始まる、ママと言える、


10ヶ月 44週目
本のページをめくる(固い紙)、ブーと言ったり頬を吸って口を尖らす、



45週目
膝立ち、薬を嫌がったり大丈夫だった医者で泣くように、


46週目
手をパチパチさせる、嫌なことは首をふって拒否、手掴み上手になるもベトベトするものはしない(パンやお菓子などのみ)、下唇をカミカミしたり吸う癖が酷くなる、リップトリルが出来るようになる、犬とおもちゃ取り合い嫌がる反応をする、



47週目
積み木を重ねて乗せられる、パーツをはめ込むタイプの積み木を自分でその形の積み木をはめ込める、ソファやビーズクッションにによじ登る、登ろうと足をかける、支え無しで立ち上がる(1度だけ)、手を引けば足が数歩前に出る、外でもハイハイさせる、上からボール落として坂を転がるおもちゃが出来るようになる、


11ヶ月 48週目
マグ(スパウト)でミルク飲み始める(ストローなどはたくさん飲まず)、お外で靴デビュー、






49週目
フォローアップミルク、インフル注射



50週目
股のものをよくいじるように

51週目
ダメなものなどがわかってきたので行けないようにしていた和室や玄関も自由に行けるように


52週目
手パチパチや手を振る、ダメを理解、つかまり立ちから手を離しての立っち




満一歳!
おめでとう(*´ー`*)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/08 09:37 ]

| 初めてシリーズ一歳まで | コメント(4) |
11ヶ月成長まとめ記録
10ヶ月まとめ記録→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
7:00 起床
8:00頃  ミルク&離乳食


11:45 頃 離乳食


PM
0:30  お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。
   おやつ

5:00 離乳食
6:00 風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝 


お昼寝や夜は、寝る前少しだけ泣くことが多くなったような。
まだ寝たくないって事かなぁ。
5分くらいで諦めてスッと寝ます。
体力がついて、普段眠そうなしぐさをすることも減りました。
でも寝たらお昼は2時間、夜は一度寝てしまえば起きず、遅いときは朝8時までぐっすり。

午後14時30分頃のミルクが無くなりました。
その分おやつで、野菜やお米のおやつかカルシウム入りのパンなどを少し食べさせてます。









☆離乳食☆


軟飯をひっとうにいろんなものを、一時嫌がり食べない時がありましたがまた食べてくれるようになりました。

お焼きもこれまで自分の口に運んだことが無かったのですが、気が向いたときだけ食べるように。

まだおにぎり状のものは自分では食べれません。
一口で食べれる物じゃないと、かじって食べるようなものは嫌がります。
バナナとか。

カレー味レトルトや、牛乳をストローで飲ませる事が。





☆体トラブル☆

前の月でお腹の風邪引いてなおったばかりなのに、また風邪。
今度は酷くはないものの、1ヶ月近くなおらず、継続中。

鼻からはじまり咳も出始めて、一時保育は全てキャンセルしました。
薬飲んでもなかなか完治せず。

パパも風邪で咳がひどく、ママも鼻を中心に良くなったり悪くなったりで、皆でうつしあいのようでした。


咳の反動で吐く事が何度かありました。




☆肌トラブル☆

鼻水で頬っぺたが赤くただれてしまいました。

ワセリンぬりぬり。





☆便事情☆

珍しく外出中にしたことがありました。
出ない日もありますが便秘などはなく、比較的毎日1度は出る。






☆暑さ寒さ対策☆

前回とだいたい同じ感じです。
外出時靴下と上着着用。

長袖肌着に長袖シャツ等。家に居るときはベストを。





☆心と体の発達☆

とっても発信力ついたと思います。
拍手が増えて、いただきますの時には真似をして手を合わせるし、テレビや周りの人が拍手してると一緒に手をパチパチ。


52週、最後の方で、つかまり立ちして立ってから手を離す立っちをするようになりました。


自分の下の、ぞーさんをたくさんいじるように(笑)
服を脱ぐと、おむつの上からでもカリカリ気にしたり、お風呂でも引っ張ったり伸ばしたり。
そのままオシッコしたときはバンバン叩く事も(笑)


個人的に感心するのは、くしゃみをしたときにたらーんと出る緑の鼻水が出たとき、自分では触ったりせずに「あー」とママの方を見て、取ってくれるのを待ちます。

まぁ、近づいてティッシュで拭こうとした瞬間には嫌がって下向いたりしますが…
自分ですぐに手でぬぐったりはしません。



犬の大便が、トイレから出てて転がっている事があっても、触ったりいじることをしません。
わからずに触ったり食べたりしてもおかしくないのですが、目の前にしながらも手を出さない。



ダメだよ~という言葉を教えていたら、犬のゲージの中に入ること、中におもちゃを投げ入れる事をほぼほぼしなくなってきました。

たまぁにしてしまうときがあるけれど、もうわかってくれたので、ゲージのある和室の部屋も自由に行き来出来るようにしました。

同時に玄関への扉も、これまでは必ず閉めていたのですが開けておくことも出来るようになりました。51週頃。


玄関におもちゃを落とすことはしても、降りることはしません。

階段は、1度2段目くらいから落ちたから?もう登らず。


だだをこねるような感じの不機嫌な時がたまにあり、ママじゃないと嫌だーのような事がちらほら。
ダッコからおろすとまた泣き出すとかも。

といってもそこまで多くは無く、基本ダッコしなくても大丈夫。



引く扉を開け閉めするように。
今のところ一ヶ所だけなのと、開け閉めするだけで中をいじらないので対応は無し。



お風呂では、体を洗うところからおもちゃを湯船に投げるとか、逆に湯船に入ってるとき湯船から外におもちゃをすぐ投げてしまっていたのが、その場で遊ぶ事も出来るようになってきた(笑)

☆変えたこと☆


上でも書いたけど、和室開放。

朝ミルクはスパウト。
哺乳瓶断ちの準備として。
でも、ストローではほとんど水分とる程度しか飲まないので飲んでほしい量が取れないし、コップ飲みはまだ嫌がり。
牛乳などをある程度飲んで貰えるようにならないならば、しばらくは哺乳瓶続くかな?



フォローアップなのかな?9ヶ月からでもオッケーならしいチルミルに変更。









☆気付いたこと、コツ☆



犬に向かって頭でどかす。手を使いなさいな(^^;

ゴロゴロするのが好き。よっかかってくつろぐ。態度デカイ。


好みなどより気分。










※思い出したら加筆




一歳を迎えて、一年間書き続けていた育児記録を終わりにしました。

4か月後には第2子のがはじまりますが(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/07 13:28 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(0) |
お誕生日会
やっちゃんの、一歳のお誕生日会をやりました(*´ー`*)
続きを読む
[ 2015/12/05 23:13 ]

| ピックアップ2015 | コメント(6) |
アイテム作りやガーランド作り
今日も1日、ゆっくりソファに座る時間もなく日付が変わりました(笑)




朝寝坊気味で起きてから、子供のご飯、旦那との朝食にパンケーキ焼き焼き。



ワンコのお散歩でやっちゃんも少しつかまり立ちさせてみたり。



帰宅後急いでお昼ご飯作り、旦那はお仕事へ。

やっちゃんのお昼寝中、さつまいもプリン仕込む。



これはやっちゃんの。

大人が食べるときはメイプルシロップかけて。


あとは、洗面所のお掃除と整理。因みにまだ中途半端。



リビングの引き出しに、これまで私の部屋にあった化粧道具を移動。




引き出しにおさまるように、百均で買ったペン立てとこれまで使ってたペン立てをくっ付けて2段にして、化粧道具を入れる☆



離乳食の瓶も、蓋を画用紙とテープでうまくまいて、いつもバラバラになって無造作に置かれてた物を整理出来るようにした。





整理や掃除やってる時も邪魔してきたやっちゃん(^^;
まぁ一人でずっと遊んでくれてたのでむしろゴメンなんやけど☆

集中してひとつの事が出来ないので結構疲れた。


すぐにやっちゃん夕食の時間になってご飯作って、お風呂入れたりいつものパターン。
寝かせてから自分達の晩御飯。




で、ご飯終わって片付けてから今度は明日の誕生日会?の準備。
単なる自己満に近いけど、一応午後にジジババも来るらしいし、誕生日っぽくしたくて。


明日一升餅が届くらしいから明日開催することにしたのだ。





頭の弱い私なので、文字作りやガーランドの三角の作り方とか旦那に手伝って貰いました。






風船膨らますのも頼んで(笑)







頑張って、画用紙や折り紙切ったり貼ったりして、完成したの見たらたったこれだけ( ;∀;)
もっと懲りたかったけど、もうタイムアップ。


明日できたらもう少し壁に飾りつけたいなぁとは思うけど。


クリスマスもあるしね。
でもいろんな事が中途半端で片付いてない(笑)



明日は、出来たらお昼ご飯はキャラっぽい物を、夜はケーキを、作ります(°∀°)
両方ともやっちゃんのね。


でも時間なかったらケーキだけ(笑)


パパもいるから大丈夫かな。

一人だと手がまわらないー!



けど、頑張ろっ。










(゜ロ゜)
コラッ!(笑)







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/05 00:40 ]

| 未分類 | コメント(2) |
残念(>_<)
真ん中birthdayやる予定の友達(ママの方)が急性胃腸炎になってしまい。
中止になったからその代わりのお誕生日お出掛けしたいと旦那に言ったら、横浜行こうかって言ってくれたのが嬉しかった。




今日は、家族デートだぁと楽しみにしていたのですが、朝からどうも旦那と上手く噛み合わず。



でも、せっかくの誕生日デートなんだから化粧して!みたいに言われたし、楽しみにしてくれてるんだなぁと嬉しくもなって。



マークイズに行ったのですが、行き混んでいてかなり時間もかかって、雨だしテンション上がらず。

それでもついてから楽しもうとするのですが、
なぜか旦那ちゃんが、文句ばかり言ってくるくせに決めたりしてくれないなーと感じてしまったりしてモヤモヤ。


それでもやっちゃんを少しだけ遊ばせることは出来ました。






お金あまり使いたくなさそうだなと感じて買い物も特に出来ず、ただ歩く。歩く。

ケーキは食べたいと前から思ってたのですが、ここでもまた旦那との店選びで噛み合わず、たくさん歩いて入りたいところが見つからなくて。


私はお腹も重くなってきて疲れるのが早くて、歩くのしんどくなってしまいました。


結局、もうケーキやめて帰ろうって提案。

始めに私が見つけたお店まで戻ればいいじゃんと言われたけど、かなり遠くてげんなりだったのと、行っても美味しく楽しい雰囲気で食べれそうに無かったから。



帰宅して気分がおさまるまで一人になりたかったのでベッドへ逃げた。

おかげで夜には普通に話せるようになったし、ご飯の時に仲直りしましたけどね☆





今日の低カロリー晩御飯~。



なんかせっかく遠くまで連れてってもらったのに気分(機嫌)がすぐれなくて、不信感みたいなのが多くなってしまって申し訳なかった↓

デザート食べれなかったのがかなり残念やったし、いろんな意味であ~ぁって。

家族デートが。


やっちゃんは楽しんでくれたかな。



そう言えば去年の今頃、出産間近もどうも噛み合わなくて、でももう少しで出産だからって頑張ってとりつくったりニコニコテンションあげたりしていたなって思い出した。


ごめんねやっちゃん。



とりあえず、明後日はおうちでひっそりとバースデーパーティーやろうかなって。
頑張ろ~☆



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/03 20:27 ]

| 家族でおでかけ | コメント(6) |
破魔矢
破魔矢。

初正月を迎える男児に贈られる、魔除けなどの意味を持つ破魔矢。


去年は出産してバタバタしていたので、初正月では無いけれど今回、父達が贈ってくれました。





とても格好いいですね!!


やっちゃんが、素敵な新年を迎えられますように…☆












にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/02 23:11 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(4) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>