良いお年を
バタバタしてる間にもう年末。

忙しく毎日を過ごして来たなぁとしみじみ。



今年もいろいろありましたが、平和で幸せな一年でした。





やっちゃんを出産してすぐに迎えた新年は、年越しなんて感じてる場合ではない感じでしたが、今年はそれなりに大掃除も出来たし、年明けの親戚回りや初詣も行けそうでワクワク☆






今年は、

やっちゃんの成長に目を向けながら
保育園や地域の子育てイベントにたくさん参加して
多くの顔見知りを作り、この地をより地元のようにすることが出来た気がしました。

自分自身も、引き込もっていたり人と話すことや外に出る事が怖かった過去を考えるととても成長出来た気がします。








やっちゃんもこんなにいつのまにか大きくなった。



ゴロゴロしたり甘えたり、良く泣き良く食べ良く怒り良く笑う( =^ω^)

積み木も重ねることが出来るようになったり、
積み上げた積み木の一番上を倒さずにそっと取る事を覚えたり(まだ結構倒しちゃうけど)、
二つの同じものをヒヅメのようにしてハイハイを楽しんだり

無事にネントレで2ヶ月頃から夜はゆっくり寝かせて貰えるようになったし
ミルクも終わり、ストローで飲むのが上手にもなった。
手掴み食べも出来て、ある程度大人と同じものが食べられる。


捕まり立ちと、その場での立っちは最高10秒。

そんな現在。




やっちゃんが生後2ヶ月か3ヶ月頃には、新たにあかが家族に加わりました。





パパの言葉を借りるなら、静と動。
そんなちゃたとあか。

あかのやんちゃさ、身体能力の高さには驚かされたし、手がかかって大変に感じることが物凄く多かったけれど。


一歳を迎えて少しずつ落ち着いて来た気がします。

ケンカもする二人だけど、闘争心の強いあかに対して、あんまりそういうの無いちゃたとの関係は良好。




犬の事でもかなり悩んだりお金を使う場面もあったけど、今落ち着いて来ててすごく安心しました。


まだまだ手のかかるあかだけどね(笑)
あかの元気さに触発されて、ちゃたもテンションの高い事が増えた気がします。






パパの仕事は新しく変わり、とーっても暇な期間と、とーっても忙しい期間の差が激しくて、育児とか一人でやることが辛かったり、つわりに一人で耐えるのが辛かったりもしたけれど、それも落ち着き。


パパとたくさん雰囲気が悪くなったりしながら、話したり伝えたりして、これまでより頼れる素敵な旦那ちゃん&パパになったのでした。(*´ー`*)



そうそう、無事に年子も授かることが出来、性別も望んでいた男の子でした。


周りは二歳、三歳差ばかりやし、二人をつれてとなるとこれまで通りとは行かないだろう。
イベントに参加することや他のお友達と遊ばせることが減ってしまうかもしれない。
そんな心配もあるけどね。




こうやって、家族が増えるって事が、大変な事たっくさんあるのに振り返ったとき大切な思い出になってて、
その振り返る事が出来てる時には幸せな気持ちになれてるんだって思うと、頑張ろう!頑張れるよね!って。


正直不安たくさん。


けどパパに言われたの。
やっちゃん出産する前も言ってたよって。

ちゃんとママになれるかなーっとかね(笑)


家族のお陰で少しずつまともな?人間に近づいて来れてる気がします。


来年はどんな年かなー!







ここで出会った皆さんも、今年一年ありがとうございましたm(__)m



来年もよろしくお願いいたします♪




良いお年を☆☆☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/30 22:04 ]

| ピックアップ2015 | コメント(6) |
大掃除も終わり?
今日は窓のサンを拭き拭き。
床も拭き拭き。

どちらも細かくやる感じでは無くて、大雑把に(笑)


掃除機かけて、ベランダの倉庫の中をキレイに。
物干し竿も軽く拭いた。


こんなとこかなー大掃除。

もっとやるなら、一度洗濯機どかしたり、冷蔵庫付近もどけたりあれこれしたらまだまだホコリとか出てくるんやけど。

妊婦だし~って事で(笑)

やりたかった事はだいたい出来ました。

旦那ちゃんに頼んだことは微妙だけど、1つは今日片付けてくれた。



あとはアルバムでもゆっくり整理しようかな。


動画を整理して焼くのもしないと。

細かく、やっちゃんの月齢毎に作ってたのですが、止める事にした。

二人目もそうしないと可哀想になるし、かといって絶対忙しくてやらないので(笑)


一年分を、チョイスして作っとくくらいにしようと思います(笑)




明日は最後の保育園遊びに行く予定。
年末年始、やっちゃんの退屈しのぎをどうすればいいかわからない(泣)


あちこち閉まってしまうから遊びに連れていけないし。
パパもちょこちょこ仕事。
元旦も仕事(^_^;)
でも、年が明ければ親戚のおうちに行けるかもしれないのと、母の所に顔出しに行かないとなので、まぁなんとかなるかな。


最近一人にされるのが嫌ーになったやっちゃん。

一年目はわりと手がかからなかった方やと思うけど、この調子だと二年目から爆発やな(笑)










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/27 22:02 ]

| 未分類 | コメント(0) |
胃もたれ




パパが連日居てくれる環境で、ついつい一緒に一緒の物を好きなだけ食べてしまい、二キロ太るの巻き。

しかも、重たいものを食べると胃もたれするように。


赤ちゃん圧迫してるんでしょうね。
食べ過ぎもあるけど(笑)


食べた後に胃が苦しくなるので、食べるときには普通に食べちゃう。

でも一度持たれると、数時間たってもずっと苦しいまま。

気を付けなきゃ。
もっと(-_-;)




今日お墓のお掃除とか行ってきました。
次の法事の日程も決まり。


その頃は、生産期入る前だし、やっちゃんの時は絶対安静になってた時期。

心配です。
みんなに会いたいから、無事にその日まで過ごせるといいな。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/26 23:39 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
ママにもサンタさんが来た
クリスマスが終わりましたね~楽しい週間でした(笑)

クリスマスだからか、図書館のお話会行ったら私達以外に3組しかいませんでした。

やっぱりやっちゃんはじっと手遊びを楽しむことが出来ず、読み聞かせ中は壁をバンバン叩いていて。


なんだか考えさせられました…この先の毎日の過ごし方。

それについてはまた後程。



ツリーや飾りを片付けて、旦那とお掃除をしたりした1日でした。







24日の夜。
旦那が明石家サンタ見るのに起きてるから先に寝てて~というので、遅くなったけど先に寝るねーと寝室へ上がりました。

もうちょうど日付も変わる頃。

枕元の眼鏡を置いてるかごに、眼鏡入れて…あれ?




なんだろ。これ、片付け中に出てきたものか何かかな?



旦那にLINE。


返事は「メリークリスマス」


(*゜д゜*)
えっ

それって、そーゆこと?どーゆこと?!まじか!?


アクセサリーでした。
イニシャル3人分入って♪

しかも、子供が出来てからネックレスなどは引っ張られて壊されるのでつけられなかったんですが、これはネックレスにもアンクレットにもブレスにもなる、チェーンじゃなくて紐?状のもので。



お礼を言いにリビングに降りて、
旦那ちゃん「いつも頑張ってたから」
そう言われ顔見たら、なんだか涙がじわ~とわいてきて、嬉し泣き。


抱き締めながら泣く私に、冷静に「なんで泣いてるの?顔洗ってきな」って(^_^;)


後で聞いたら、よく泣く子だなと思ったとか(-_-)
なんやねんそれ(汗)




でも、クリスマスプレゼントはお弁当箱をねだって買ってもらっていたし、全然考えもしなかった事で。
用意してくれた気持ちが嬉しすぎた。






数日前に、ストレスがたまって気持ちを話したりした日がありました。



パパにある自由な選択や自由な時間、私には無いって。
これまでも、これからも、きっと。


それに対して謝られて、もっといろいろ勉強するって言ってくれた。




なので、使えるかはわからないけど私なりに、やっちゃんの離乳食の量やバランス、調理に関する事なんかをノートにまとめて渡しました。



この前は、離乳食作って食べさせるのまで皆やってくれました。

普段も、朝なるべく同じ時間に起きてくれるようになったり、食後の食器の洗い物や片付け一緒にやってくれるように。

並んでキッチンに立つ事が増えて、それだけでもすごく助かるし嬉しい。


そう思ってたところでのプレゼントでした。





早速、チョーカーにしてつけてます(*^O^*)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/26 00:56 ]

| ピックアップ2015 | コメント(4) |
おしゃべり
一昨日くらいから、急におしゃべりになったやっちゃん。


これまで、ママかマンマンマン~くらいしか言わなかったのに、いろんな発音の言葉をずっと発するようになりました。
英語でもしゃべりだしそうな発音で(笑)







お腹が張るので、パパが居て晴れの日はなるべくお散歩。
やはり途中張ってきて休憩したり(^_^;)






クリスマスケーキはティラミスロール!

甘かった~(笑)
そう言えば、前も同じ店でケーキ買って、甘いなって感想持ったのを思い出しました。

二人で食べる量となると、ちょっとキツいですが、美味しいので皆で分けるのがいいですねやっぱり☆





やっちゃんのクリスマスプレゼントは絵本。

これはページが固い紙で子供もめくれるし、夜の読み聞かせ用の本が欲しかったから物語のようになってるこれを選びました。




早いですがイブの今日、夜寝る前に。

靴下型の大きい袋に入れて、やっちゃんに出してもらいました(*^O^*)






は~~たくさん食べて、一日でニキロ近く太ってた(笑)


またカロリーカット減塩料理頑張らないとなぁ…。







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/24 20:25 ]

| 未分類 | コメント(0) |
イベントとお腹の張り
やっちゃんは、昨日の疲れもあったようで午前のイベントはほとんど集中出来ませんでした( ・ω・)




相変わらず、親子体操や音楽に合わせて体を動かす事、手遊びなどは好きでは無く、ひたすら自分のペースで動きたいやっちゃん。

体育館のような広い場所ですが、円になってる中一人でど真ん中行ってます(笑)




こちらでも紙雪作って。
うちわで扇いで、雪~♪
この時だけは少しだけ、舞う紙を見上げてました。


グループ作って自己紹介やお題について話す事を何度かやりましたが、その時も大人しく膝に居てはくれず。

他の子皆いい子にママの所いましたけど(笑)
活発だーって驚かれたけど、ほんとじっとしてくれませんでした(笑)

部屋から出たがるし(゚ω゚)

自由にさせながらも何度か連れ戻す。


良かったのは初めだけで、今日はあまり楽しめてなかったかなぁーと感じました。


終わってすぐご飯食べさせてから移動。



ここで、私のお腹が張り始めてしまいました。

1、2分おきくらい頻繁に張って痛い。

とりあえずゆっくり歩いて移動し、食事しながら休みます。

今回の妊娠では始めてのこういった頻繁な張り。


様子を見てたら、一時間と少しくらい?で、やっと楽になってきて。



午後のイベントはどうしようか悩んだけれど、こちらはあまりダッコする動きも無いので行くことに。



やっちゃんはどちらかというと、一人おもちゃでもくもくと遊びたいタイプ。


午後のイベントはおもちゃ遊びがありましたから☆





写真も撮ってくれました(*´ー`*)



サンタさんも来て(笑)



ひめちゃんとは、念願のお揃いでの参加。
めっちゃ可愛かった~(*^O^*)



頻繁な張りは無くても、ダッコする度、持ち上げる度にお腹痛い。


もうイベント参加は難しいかもしれないと感じました。


座って見ていられるようなのはもう少し行けるかなーと思いましたが…それもあとわずかなんだろうな。

いろんな人に会ってかまってもらえてて、やっちゃん楽しそうなのにな、
おうちに無いおもちゃで集中してたくさん遊べてて楽しそうなのにな。

今日は、カップのタワーみたいに重ねられるやつを、ちゃんと大きさ見てるのかいくつか積み上げられていました。

保育士さんに見てもらいながら集中してた。







帰宅して、お風呂に入れるのも痛い。

やっと寝かせて、ホッとしたらちょっと疲れが出ました。
気をはってた部分も結構あったし、もちろんお腹の心配はずっとしてたし。


ちょっとナーバス(^-^;
この先入院とかの可能性も出てくるけど、その時ってやっちゃん誰に見てもらうのかなぁとか。。


やっちゃんと同級生の友達は二人目で、産院同じやけどやっぱ入院してたから。

やっちゃん見ながら、お腹の子も守らなきゃいけないから、自分の勝手で無理も出来ないし、なんかむづかしー。



パパはいちいち一つ一つ頼まないとやってくれない事気付いてくれない事が多い中、それでも最近は少しずつ、いろいろ自発的にやってくれる事も増えてきました☆





張るの自体はもうちょこちょこあるので、今日みたいに痛くて頻繁に長時間とならないように、気を付けよう。
まだ中期ですからね(^^;)))



股の間も重たくなったりする事多くてちょっとびくびく。




張る原因は、ストレス、疲れ、運動、重たいものを持った、などなど。

疲れたと感じるほど動いたら動きすぎなんだそうです。

重たいものも、下腹部にどうしても力が入ってしまうからね。
やっちゃん10キロ、しかも大人しくしてないし(笑)



パパと協力して、あと4ヶ月は頑張らなきゃ!
8ヶ月くらいまでは大丈夫かと思ってたけど、一人目の時と同じに考えてはダメみたい。



朝起きる度に恥骨が痛くてしばらく歩けない。



明日は健診です。


お腹の子はすごく元気。
やっちゃんの時はパパがお腹に触ると上手くタイミングが合わなくてなかなか胎動がわからなかったけど、今回の子はかなり頻繁にたくさん動くので触ったときにちゃんと胎動がわかるようです。


キミが動きすぎても張るからね~ほどほどにね~(笑)




体重は、なんとか許容範囲内かな。







本当は明日の食べるものを何品か作っておきたかったけど、今日はもうなにもせずに休もう。










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/21 20:20 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(2) |
クリスマス家族デート
シーパラと江ノ島水族館のはしごしてきました☆










一歳ともなると、しっかり興味をもって見てくれますね!
ガン見でした(*´ー`*)


ショーも、席取って待ち時間30分くらい過ごすのはちょっと退屈そうだったけど、始まると興味深げに見ていたし。





初めてペンギンを触りました。
毛がかたいのかと思ってたけど、思ったより全然柔らかかったな~(*^O^*)



疲れましたがとっても楽しかった!!
雰囲気が悪くなることもなく(笑)
朝5時起きで、しもがおりる寒い寒い朝方犬の散歩済ませたりと大変な所もありましたが。


やっちゃんの事だっこするとお腹痛くなるし(^^;)))


けどベビーカーでもしっかり見てくれてたしパパもだっこして見せてくれたり、行けてよかったです(*´ー`*)





明日はイベント~!
スノーマンと親子写真撮れるらしいので参加してきます(笑)






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/20 23:12 ]

| 家族でおでかけ | コメント(2) |
二度目のソフロロジー講習会参加
この前、通う産婦人科が開催するソフロロジー講習会へ参加してきました。


二度目です。(笑)
去年受けた~内容もおんなじ。

なので、始めにまず分娩の印象インタビューされるのも知ってて。

テーブル毎一人当てられて、経産婦さんは経験を話すんです。



これは、もう絶対インタビューされたい!
話したい!
と息巻いて出掛けました(笑)





送ってもらったら早く着いて、一番乗り。

当てられやすさを考えて真ん中の一番前のテーブルの、一番目があって側に来やすそうな席に着きました( ̄ー ̄)




で、結局そのテーブルが一番最後に。
しかも、これまでは初産・経産婦さんのどちらかから当てられてたのに、私の所のテーブルには私以外パパ連れ二組だったため、パパインタビューされて終わりました(泣)


経産婦さんもみんな覚えてないとか違う産婦人科での話だったから、同じ病院のソフロロジー経験で去年!っていう私みたいな人はおらんやろう~と期待してたのですが(笑)



あーぁ~楽しみが一番最初に終わっちまったぜぇ~



でも、出産経験があっての今回は、出産についてはなんとなくのイメージしかなかった前回より細かく勉強することが出来ました。

前回はイマイチよくわかってなかったし(笑)




ちゃんとソフロロジーの音楽聞かないとな~。
あんまり練習しなかった前回。
今思うのは、ちゃんとやってた方が体が覚えててやりやすいのかもってこと。


あの痛さの中呼吸に集中するのは長時間だとかなり辛い。

でも呼吸の大切さはすごく理解してます。






陣痛室で耐えてた時、一人だったし痛すぎて一度呼吸気にするのやめた時間がありまして。

壁叩いたり布団殴ったりしながら痛みと戦ってた。


陣痛と陣痛の間の、痛みが無い時間、間歇期。
これが無くて、ずーっと痛い!休みがない!という状態になっちゃって。
とにかく辛かった。


そのあとまた改めて呼吸頑張ってたら急に進みも早くなり、すぐに分娩室へ移動し破水し産まれた。
30分くらいで、陣痛も10時間かからず。


まぁ早い人は早いんやろうけど、私の場合はかなり呼吸に助けられた気がする。



今回は立ち会いは無しの予定です。
やっちゃん見る人が射ないからね(゚ω゚)

心細いけど…仕方無いです(泣)



だから、一人でも赤ちゃんと頑張れるように、それなりに練習しとこー。







☆☆☆☆☆☆☆


昨日はイベント参加。




この時期になるとクリスマスな内容になりますね(*^O^*)

紙をちぎらせて、うちわであおいで雪みたいにしたりしました。


やっちゃんは、舞う雪を見るより一心不乱に紙をちぎってました(笑)


一番最初におもちゃで遊ぶ時間を過ごしたので、ほぼずーっとおもちゃで遊びたくてグズグズ。



おもちゃが片付けられてる場所で漁ってた(^_^;)


いつもそうで、切り替えられず片付けた後もそれがある場所までいってしまいます。


皆で歌ったり手遊びしたりかまってもらうよりも、一人でもくもくと自分の世界で遊びたいタイプ。

先生がいろんなアイテムを配ってあれこれやるのに、そのアイテムに興味持たず。


ガチャガチャのケースに鈴入れた手作り楽器を配られたときは、必ず同じものを二つ両手に持ちたいやっちゃんは、一つじゃ嫌だ!!とまたグズグズしながらお友だちのを奪うし(笑)


いつもどこでも二つ同じものがあるおもちゃに食いつくし、家でもそうだからね。
変なこだわり…(^^;)))
集団行動苦手そうやし~(笑)



因みに白系の服着たキレイなお姉さんママが大好きで、見つけると抱きつきに行きます(笑)

ニヤニヤしながら側から離れないよこの子( ・ω・)







そろそろお腹もダッコで圧迫され痛いし、歩いてるとお腹つる事が増えてきました。


1月くらいはまだ行けそうだけど、2月くらいになるとイベント参加は控えるかもしれない。

トイレ近くて辛いし恥骨も痛いし…




なのでね、月曜もまた午前午後と行くけれど、私自身も、今やっちゃんと出掛けられる事を楽しもうと思います。


産まれたら、二人で出掛けるのも減ってしまうからね☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/18 20:50 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(2) |
離乳食:カミカミ期?パクパク期?ママのギャン泣き
カミカミ期なんだか、パクパク期なんだか、いまいちよくわからなくなってきましたが。


最近の、食事情。


これまでパンかお菓子以外の物、例えばおやきとかは手掴みを嫌がって食べてくれなかったのですが、一歳過ぎてから自分で食べてくれるようになりました。

細かいものや小さいものも、頑張ってつまもうとしたり、たまぁ~にそのまま口に入れてくれます。
ご飯粒とか。

今までは、手が汚れる~っとばかりにテーブルに擦り付けるだけだったので、かなり成長を感じます。

おやきや卵焼きのようなもの、お野菜まで、小さくても頑張って掴みます。

指先の練習として、ぐちゃぐちゃにしても良さそうなメニューを時々取り入れてさわらせてあげています。


床に落とすことがかなり減ったから、という事もありますが☆

小さいものをつかむって、おもちゃとかだと誤飲が怖いからなかなか機会もないですからね!


でもまだ軟飯、丸のみ多し。


前に一度だけ、軟飯よりは固めのご飯を箸であげたら食べてくれました。
スプーンは嫌みたい(笑)





この前ある事件があり、この子はほんっとうにただの気分なんだなぁと感じた事がありました。









その日のやっちゃんの晩御飯はうどんと、しらすワカメの和え物。


他に特に用意せず、ちゃっと出せる物も特に無くて、これ食べてくれないと今日晩御飯無いぞ~みたいな日でした。



旦那に買ってきてもらってた生麺のうどん。
太いのが嫌なのか、前回ほぼ食べてくれなかったのでこの日は、相当柔らかく茹で、その他のお野菜もかなりくったりするよう時間をかけて茹でました。
うどんも小さめにカット。



それでも、始め食べたり食べなかったりで、すぐに全てベーと出したり、口を開けるもスプーンを入れても口閉じてくれず。
嫌がる嫌がる。

そして全身使って泣きながら椅子の上で悶え暴れだす始末。


うどん自体は好きなはずで、これまで乾麺のうどんをあげてたんですよね。




これでも嫌なの?今日他に何をあげればいいんだろう…
頑張って食べてくれやすいように考えたのに…



そんな想いが溢れ、暴れてギャーギャー泣くやっちゃんを前に、どうすればいいかわからなくなって私まで、ワンワン声をあげて泣き出してしまったんです。





その日はパパが居て、ソファに座ってたパパが来てくれました。


「あーあ、やっちゃんママを泣かせちゃった~」と言いながら。

私はわーんと泣きながら、涙が出てしまった訳をパパに説明。


ギャン泣きするママの姿を視て、さっきまで泣いてたやっちゃんはビックリして泣き止んでました。



席を変わってパパがうどんをあげると、べーするどころかパクっといい子に食べるやっちゃん。

終始ママをチラ見しながら、暴れることなくいい子にお座りして、結局うどんも全て完食。




パパにも、ただの気分なんだから泣かないの~と慰め(i_i)\(^_^)られました。

やっちゃん、空気読んだよーとかも言いながら(笑)





普段からかなり出す事が多いのですが、それ自体が嫌いなわけではない事はわかってました。

どんなに食べない物でも、大好きなパンに挟んでしまえば食べてくれたり、結局最後にはそれ単体でも食べてくれたりするし。




とくにママ相手だと、甘えやワガママが出るものなのかもしれないなーとも思いました。


保育園では完食しますよーと言われる、家では食べない子の話も聞いたことがあるし。




でも、一番驚いたのは、空気を読んだ事かな。

まだめそめそしてるママを、ガン見とかでは無くて、見てない風にしながらちらっと見たりしながら。
結局完食した事からも、僕のせいでママが泣いちゃった!と、理解出来たんだろうとも思いました。


すごいなぁ、もうちゃんとわかってるんだなぁって。



食べれないわけじゃないけどあんまり好きではない、とか
今日はこの気分ではない、とか
これが食べたいなー、とか


言えないのだから、ある意味可哀想なのかなって思いました。



私だってそうとうありますから。

今日はこの気分じゃないなー
これ、好きだったけどたくさん食べてたらもうしばらくはいいや

とか。

それを言葉で伝えられないのだから、泣くことでしか伝えられないのだから。












ヌードルカッターをかってもらいました。
これとても便利です!

外食で細かく小さく切りたい、麺などをカット出来ます。
果物とかもなんでも出来るので、取り分けが楽!!


今日も早速、モーニングにパパと三人でカフェに行って、パンとゆで卵、そして果物が添えられたパンケーキを分け合いながらやっちゃんと食べました。


卵と、イチゴやキウイ、桃?やオレンジ。
カットして。
パンに挟んで(笑 相変わらずのベーされたので)


最近離乳食の献立考えるのに疲れてしまってたので、外食一緒に出来るととても有難い。


やっちゃんはママに似てめちゃめちゃ食べるので、メニューが大変なの。
食べなかったときの事も考えると更に(^-^;



このヌードルカッターはスプーンも付いていて、このスプーンかなり固いので潰したりするのにも使えたりと、気に入りました☆

持ち運び出来るし。食洗機オッケー。






☆おまけ☆


ストローマグにお茶入れてカフェ行ったんですが、どうもお茶飲ませる度にグズるやっちゃんに、おかしいなぁとマグを確認してみたら、なんと私、ストローの部品付け忘れてた!


飲み口は付けてあるけど、お茶と繋がる部分の管が無い…こりゃすっても飲めないよね( ̄▽ ̄;)



どーしよう~



パパがやってくれたんですが、なんと普通の、よくあるストローがぴったりはまりました♪

なのでいい長さにカットして応急処置してもらいました☆


(笑)






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/16 22:05 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
少し疲れたかな
妊娠6ヶ月。
少しずつお腹が張るようになり、子供をだっこしたりするのが辛くなってきました。

後期悪阻のようなのもあったり、トイレが異様に近かったり、肩凝りがひどかったり。

イライラとも言えないようなモヤモヤした気持ちになることも増えてきたような。
それはChristmasや年末が近づいてきたからかも(笑)


お祭り好きな私としては、普段特に何でもない毎日を送ってる分、はっちゃけたい欲がすごく沸いてきますから(^-^;

旦那の性格と旦那の仕事の事や金銭的な事、今年はまだ子供が小さいことに加え妊娠中。
それらみんなが、自粛とまではいかないけどおとなしくしてろと言ってきます(笑)

年越しも、例年通り旦那は仕事なので、一人。

やっちゃん起こしといてもねぇ。
生活乱れるし起きてるの見てるのは大変なだけですし。

ちょっと、むかーしむかし家族と過ごした夜のように、除夜の鐘を外で聴いたり、朝日を見に行ったりといった事もしたかったなーとか。


最近お出掛けも、旦那と行ってあまり楽しめなかったなーなんて日が多くなってきてます。
雰囲気悪くしちゃったりね(-_-;)
だからさらに…なのかな。

モヤモヤーってしてて。



旦那が仕事で今週は連勤。
料理など自分のペースで自分の時間のコントロールで出来るから嬉しいけど、
居て欲しい気持ち。居るのにモヤモヤする気持ち。
たくさん嬉しいことしてくれたり感じさせてくれてるのに根本的な部分がこうだから、なかなか回復しない。
なんだか全てが少し低迷中なんだなぁーと感じてます。




毎日なんだかんだと頑張ってるのだけど、晴れないや。

どうすればいいのか自分でもわからないんやけどね( ̄▽ ̄;)




ま、これが子持ちって事なのかなーと思うしかないのかな。
いいところもあり、悪いところもあり。




100均で買った飾り。
ツリーと共に飾る事に。

このメリークリスマスの綴り……


今年はこのまま変えずに飾ってやる事にしました(笑)





書きたいことはたくさんあるのに、書く気持ちになれない。
疲れてるんかなー


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2015/12/14 22:42 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>