FC2ブログ
良いお年を
バタバタしてる間にもう年末。

忙しく毎日を過ごして来たなぁとしみじみ。



今年もいろいろありましたが、平和で幸せな一年でした。





やっちゃんを出産してすぐに迎えた新年は、年越しなんて感じてる場合ではない感じでしたが、今年はそれなりに大掃除も出来たし、年明けの親戚回りや初詣も行けそうでワクワク☆






今年は、

やっちゃんの成長に目を向けながら
保育園や地域の子育てイベントにたくさん参加して
多くの顔見知りを作り、この地をより地元のようにすることが出来た気がしました。

自分自身も、引き込もっていたり人と話すことや外に出る事が怖かった過去を考えるととても成長出来た気がします。








やっちゃんもこんなにいつのまにか大きくなった。



ゴロゴロしたり甘えたり、良く泣き良く食べ良く怒り良く笑う( =^ω^)

積み木も重ねることが出来るようになったり、
積み上げた積み木の一番上を倒さずにそっと取る事を覚えたり(まだ結構倒しちゃうけど)、
二つの同じものをヒヅメのようにしてハイハイを楽しんだり

無事にネントレで2ヶ月頃から夜はゆっくり寝かせて貰えるようになったし
ミルクも終わり、ストローで飲むのが上手にもなった。
手掴み食べも出来て、ある程度大人と同じものが食べられる。


捕まり立ちと、その場での立っちは最高10秒。

そんな現在。




やっちゃんが生後2ヶ月か3ヶ月頃には、新たにあかが家族に加わりました。





パパの言葉を借りるなら、静と動。
そんなちゃたとあか。

あかのやんちゃさ、身体能力の高さには驚かされたし、手がかかって大変に感じることが物凄く多かったけれど。


一歳を迎えて少しずつ落ち着いて来た気がします。

ケンカもする二人だけど、闘争心の強いあかに対して、あんまりそういうの無いちゃたとの関係は良好。




犬の事でもかなり悩んだりお金を使う場面もあったけど、今落ち着いて来ててすごく安心しました。


まだまだ手のかかるあかだけどね(笑)
あかの元気さに触発されて、ちゃたもテンションの高い事が増えた気がします。






パパの仕事は新しく変わり、とーっても暇な期間と、とーっても忙しい期間の差が激しくて、育児とか一人でやることが辛かったり、つわりに一人で耐えるのが辛かったりもしたけれど、それも落ち着き。


パパとたくさん雰囲気が悪くなったりしながら、話したり伝えたりして、これまでより頼れる素敵な旦那ちゃん&パパになったのでした。(*´ー`*)



そうそう、無事に年子も授かることが出来、性別も望んでいた男の子でした。


周りは二歳、三歳差ばかりやし、二人をつれてとなるとこれまで通りとは行かないだろう。
イベントに参加することや他のお友達と遊ばせることが減ってしまうかもしれない。
そんな心配もあるけどね。




こうやって、家族が増えるって事が、大変な事たっくさんあるのに振り返ったとき大切な思い出になってて、
その振り返る事が出来てる時には幸せな気持ちになれてるんだって思うと、頑張ろう!頑張れるよね!って。


正直不安たくさん。


けどパパに言われたの。
やっちゃん出産する前も言ってたよって。

ちゃんとママになれるかなーっとかね(笑)


家族のお陰で少しずつまともな?人間に近づいて来れてる気がします。


来年はどんな年かなー!







ここで出会った皆さんも、今年一年ありがとうございましたm(__)m



来年もよろしくお願いいたします♪




良いお年を☆☆☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2015/12/30 22:04 ]

| ピックアップ2015 | コメント(6) |
| ホーム |