しんどーい
やっちゃんの母子手帳と見比べてみたら、今の34週の腹囲などが、やっちゃんを出産した頃と同じくらいでした。


どうもしんどいはずだ。
体重は同じか今の方が少し軽いくらいなのに。


どんどん急激にしんどくなってきてて、立ってるだけでお腹張る!

痛みはなくてもパンパンカッチカチになってしまって、不安がついてまわる。



パパがいろいろやってくれてるからいいけど、仕事で一日居ない時には、やっちゃんをお風呂に入れたりする所から寝かすまでが一番大変かも。



とりあえずは生産期まで頑張ろうと思っていたけど、生産期に入ったら入ったで、いつどのようにして陣痛がやってくるのか、その時の状況はどんな感じなのか…毎日不安で。


昨日は泣いてしまった(-_-;)


その時になってみないと、パパが居るのかいないのか、何時なのか、陣痛の間隔は?とかによってやっちゃんをどうするかも全て変わってくるし、考えても仕方ないわーって、元気なときは思えるんやけど。


もし破水からだったら…夜中やっちゃん寝てる時でパパが居なかったら…まさかの超スピード出産で進行が早かったら…とか、そんな事ばかり頭をぐるぐる。



もちろん、生産期ぎりぎりまで健診が無いことも不安だし、重たくてあちこち痛くて張りまくるこのお腹を抱えながらの育児も心配。



初めて、里帰りする人の気持ちがわかった。

やっちゃんの時は必要性をあまり感じなかったから。


パパがやってくれてることが、どれだけ肉体的精神的にも助かっているか。


里帰りできるような環境に無いのだから仕方ない。
やれることをやって、無理をせずに過ごすだけ。


それを、こうも体感していると、わかってるようでわかってないんだろうな…(ーー;)






今日は法事でした。
親戚皆にあえて、やっちゃんはたくさんのいとこに会って一緒に遊べて、とても楽しそうでした。



次の時には、ここにもう一人増えてるんだなーって思いながら。









花粉症…ヤバい(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/28 21:45 ]

| 2人目妊娠:後期 | コメント(4) |
34週
昨日で妊娠34wとなりました。


ぐんぐんお腹が大きくなってきて、自分でも驚いてます。


久々にワンコのお散歩に出たら、健診などもあったので疲れてしまったのかお腹がよく張ってて焦り(;゜0゜)



あと三週間は待っててねーって。

体重も少しずつ増え、何だかんだと一人目の時と同じ感じで増えてるかも(笑)

今+五キロ。

ここからめちゃくちゃ上がりますからね、気を付けねば。

野菜たくさんとるぞー



健診ではおりもの検査とか、入院時の部屋の予約などをしました。

特別室。
一日+五千円と高いのですが、シャワートイレ付き個室なので今回もここにさせて貰いました。

普通の個室や相部屋はシャワーが共有で予約しないと入れないのですが、
2,3時間おきに授乳で呼ばれるし、合間にも何だかんだと呼び出されたり診察があったり…それでいて面会もあると、シャワーの時間によってはバタバタしてしまいますからね(^_^;)

お祝い膳も出ますが、今回は私だけかな~
前回はパパと食べた(笑)


立ち会いは、やっちゃんもいることだし無しで。


してほしかったのが本音ですが…一人で頑張ります(泣)


次の病院は、約三週間空いてしまいます。
今日が34w1dで、次が36w6dに予約とったから(^_^;)

ちょっと不安ですね~。
子宮口とか今日診てないし…



そして次の健診からは通院が毎週になりますね。
37wから生産期。

もしパパが仕事の時に陣痛が来たらやっちゃんどーする?!という不安がありますが、どーにかするしかない(^-^;


パパが夜居ないときもあるし…ドキドキ。
流石にパパが居ない夜遅くに陣痛来たら誰も呼べないし、分娩室入るまでにパパに帰ってきてもらうしかない(笑)


次男坊、ちゃんとそこわかってくれてるといいなー
やっちゃんの時みたいに(笑)




パパは、次男坊の名前もある程度決めてくれたようです。





パパ、男子ごはんという番組でやってた、サンラータンチャーハンを作ってくれました。

とても美味しかったです(*^O^*)

今日はお昼寝後めちゃくちゃ機嫌の悪かったやっちゃんを、健診の間お外に連れてってもくれました。



まー、いろいろ言ったかららしいですが、それでも嬉しかった(o^O^o)










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/26 21:40 ]

| 2人目妊娠:後期 | コメント(4) |
悩むねー
この前、旦那ちゃんと昔付き合いたて一年ほどでやっていた交換日記を読み返してますって書きました。

まだ途中ですが、昔の出来事を懐かしく思います。


旦那ちゃんが、
「俺はこれまで、【俺は俺だから】とか、【仕事なんか含め俺に合わせろ、確認とってくれ】、【必要なとき必要だと思った事しか動かない】、そんな自分勝手な人間だった。
何か二人の間にあっても傷付きたく無いから我慢せずにすぐに逃げてた。我慢出来ても一回らかな。
でもよめちゃんと出会って、それじゃだめだって気付いて変われたんだよ。
苦しくてもたくさん我慢出来るようにもなった。逃げずに向き合えるように。それだけ離したくないって思えたからだよ」

と書いてくれてたんですよ。

何て素敵な( ̄ー ̄)


あれ、けど待てよ?
今はもう離れるような不安や心配も無いだろうし…
もしかして戻ってない?
今も俺は俺だからってスタイルですけどー
とか、思っちゃいました(笑)


昔に比べたら向き合ってくれなくなったなって。
こんなに向き合ってくれた人初めてだ~
なんて素敵なんだ~大好きだ~
とか感じてたのに…(笑)


でもその頃から結婚は意識していて、早く二人の子供が見たいなーとかも書いててくれてました。


それが、8年越しに読み返してみてちゃんと叶ってるよーって思うと、とても嬉しいですね☆
あのときの旦那ちゃんに伝えたい、いやそれより今の旦那ちゃんに伝えて欲しいかも(笑)
初心ってやつ?( ̄ー ̄)




でも、彼氏彼女と、子持ちの夫婦は違うから…ある程度はしかたないのかなって。
これが夫婦ってもんなのかなって納得しておきます……たまには向きあって欲しいけどね。

家事手伝いとか行動的な愛情表現ばかりではなく、心が寄り添うような愛情表現も…(笑)

無いものねだり。読み返すとそんな事も感じてしまうのね(°∀°)


信用するって事に一生懸命だったようなあの頃。
早くもっと信頼して自然体で居られるようになりたいって書いてた旦那ちゃん。

今は、安心しきってしまってるが故の行動で…不満が多いのかなーと感じて、なんだか複雑でした。

結局いつまでたってもパーフェクトにはならないのが人間同士ってやつですかね。



一生交換日記をやるから覚悟しといて!って言ってた旦那ちゃん。
かわいー

止めたのお前さんだよオイ(゚Д゚#)コラァ
とか突っ込みも含めて楽しく読んでいます。


今読んでも意味がわからなかった私の発言にたいしても
ちゃんと向き合ってくれてた姿も見られました。



この先の展開を、自分達の日記なのに楽しみに読んでて。

自分だけじゃなく相手の気持ちが見えるのはとてもいいですね。


今からまた交換日記始めようかしら←書いてくれませんかねスネルゼ(-ε- )






やっちゃんはインフルでは無さそうですが、かなり咳でぜーぜーゴロゴロ言ってます。

処方された薬が効かず、今日また行って、気管支のお薬追加で貰いました。

それでも、寝てるときに咳で起きてしまい度々泣いてます。(泣)




いつもいく小児科は耳鼻科もあるので、両方にかかって鼻水吸って貰いました。

そしたらいつも耳も見られるのですが、今日は耳掃除もしてくれましたよ!

がっちりと体を動かないようなやつで固定され、耳ほじほじ。

おっきいのたくさんとれたようでした。


さすがのやっちゃんもギャン泣きでしたけど、スッキリしたね(*^^*)


一時期、お腹聴診器当てられるだけで泣いてたけど、また泣かなくなりました。
注射も泣かなかったり、日によるかな?

それより待合室でいろんな人にちょっかい出したり動き回ってて(笑)


楽しそうで可愛いのですが、病院だしね。
遊ぶ場所では無いし、小児科とはいえ子供じゃない患者さんも居て、子供嫌いな人だっているだろうし。
うつるうつされるなんかも気になるし…どーしたものか(--;)

動き回らないようにダッコや椅子に座らせたくても、嫌がって暴れたり怪獣ばりに騒いだりと、大人しくダッコされててくれないので、ご迷惑おかけしてます(^_^;)


用意されてる病院のぬいぐるみはとりあえずあたり構わず投げるし。

動きをガチガチに制限しない程度に、見張ってる…という感じ。



妊婦での通院もちょっと大変だけど、二人連れててのも結局変わらないだろうなーと思いながら見てました。


下の子抱っこ紐出来るうちはなんとかなる?
その間にやっちゃんはどこまで理解できるように成長してるんだろー。


あと生産期まで1ヶ月切りました。

お兄ちゃんになってきたやっちゃんだけど、妊娠時に思ってたよりもやっぱりまだまだ赤ちゃんでした。


何も出来ない0歳児を育てながら一歳前後のお子さん見ると、ものすごーくお兄ちゃんに見えてたんだけどなー(笑)

うちの子が遅いってのもあるけど、その場に立たなきゃわかりませんね。



病院で、三人のお子さん連れのお母さんに、「今が一番大変ですね、じっとしてませんからね」って言われました。

私としては大変だって認識はあまりなく、ただ迷惑かける事だけは勘弁して欲しいなぁくらいに思ってたんですよね。


でも、大変だって思わなかったのは、我が子が可愛いのはもちろんのこと、このくらいの子は多少は仕方ないからって思ってた所があったのかも。

周りへの甘えというか。
例えば、廊下のど真ん中でハイハイして行ったり来たりして、狭いし混んでて周りの人に通りづらいとか迷惑をかけていても、完全に防ぐことは出来ないしー出来る範囲でねー
みたいな甘え。



どーなんでしょうかね。
がっちりつかんでダッコでもなんでもして、泣こうが騒ごうがダメよーってしてる方がいいのか。

これは迷惑かな、ここまでならなんとかギリギリ許容範囲かな?と考えながら見てるのって。




難しいですね。
いつもパパや友達と話してますけど、それぞれ感覚違いますからね。



と、最近のやっちゃんの活発さ具合にじゃっかん付いていけてないママでした。




やっちゃんと誕生日が一日違いの友達、二人目なんですが、やっちゃんよりも活発な元気な男の子だったので、出産前に一度でも会えたら色々聞きたいです。


けど遊びに誘うのは、今の私は相手に気を使わせるだけかなー


生産期入ってからの方がいいのかなー


ここでもまた悩みますね(笑)







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/24 23:27 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
癇癪

やっちゃんは、めちゃくちゃすぐキレるんですが(笑)
子供ってそんなもんだと思ってたけど、やっぱ癇癪持ちらしく、人に言われて気づきました。

まぁだからってどうというわけではなく、無視したりはせずにこれまで通りやっていくだけみたいですけどね☆


最近は動きたくて仕方ないらしくて、おとなしい子というのは一歳までの話だったなーと感じてます(笑)

今は積み木投げまくって遊んでるわー



あんよの練習が多くなり、5歩くらいはしょっちゅう歩いてます。

フォークを、たまたまですが差して自分で食べたりもしだして。

これまでは、食べる方を握るだけだったのが、食べる方を口にいれてがじがじするようになったのを見ると、わかり始めてきたのかなって嬉しく思います。



パパのおかげで、自分でマグをもって飲むことも出来るようになりました。
ま、一度渡すと離すのが困難になりますが(笑)
ずっと持ってたい、ちょこちよこ飲みたい、振り回したいらしくて、手を出すとキレるー(笑)

おやつ食べてるときに飲み物を差し出すだけでもキレて叩かれます(笑)
キレた後ちゃんと飲むんですけどね( ̄▽ ̄)


昨日から急に咳や鼻水が酷くなり、今日病院にいってきました。たった一時間半のお出掛けで私は疲れてうとうと(^_^;)


咳も鼻水も酷くてつらそう。
鼻水は出まくるのでティッシュ片手に目が離せない状態で。



私は昨日?一昨日?くらいから、気持ち悪さなどが続いていて、胎動も痛かったり苦しかったり。
病院でも、騒ぐやっちゃんを見ながら、結構お腹がどうとかより気分の悪さなどで辛かった。


やっちゃんがただの風邪でありますように。
インフル、予防接種した私がかかったときも、かなりきつい咳が出てて、なかなか熱が上がらなかったし。

熱がなくてもしんどかったからね。

来週の妊婦検診はやっちゃんも連れていかなきゃいけないので、最悪妊婦検診行けないかもしれないしなーとか(^o^;)

まー、大丈夫だといいけれど。
くしゃみ連発してて、熱出るんじゃ?!と思ってる。

今はものすごーく元気に見える。
なんか、急に活発になった。すばしっこい動きとか増えて。

きっとあるきだしたら目が離せない子になるな(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/22 15:42 ]

| 長男1歳 | コメント(2) |
還暦祝い
今日は父の還暦祝いでした。



パパは仕事なので送りだけお願いして、久々の地元駅へ。

父は昔から運動に音楽に多趣味。
元プロトランペッター。

二年前から、サックスに持ち変え、習いにも行きながらリサイタルを夢見て毎日のように吹いてる音楽バカです。
和太鼓も教えたりしてるし、なんでもやっちゃう人ー。


私も小さいときから音楽に触れてたクチです。


そんな父なので、音が出せる会場がいいだろうときょうだい3人で話し、ここになりました。









マイクにスクリーンに。




スクリーンでは、きょうだい3人(連れ子入れて4人)、孫11人、父本人の写真をムービーとして流しました。

作ったのは兄。


今日の写真をプラスしてDVDに焼いてくれるそうです(*^^*)





大人の食事はオードブルフルコース。

やっちゃんのは、野菜入り卵焼き、里芋とゴボウの煮物、兄嫁ちゃんにもらったアンパンマンおにぎり一個、パン屋さんで買った空豆パン(大)、バナナ半分。
完食です、食べすぎだ(笑)


行き掛けの車から超絶機嫌が悪かったやっちゃんのは、ご飯食べてからは兄娘ちゃんに遊んでもらい、最後までご機嫌で過ごせました(*^^*)


兄の所はやっちゃんと同級生の息子くんも居るのですが、7ヶ月違うからやっぱ全然お兄さんって感じやった☆


もう走り回って、フォークとか使ってお弁当食べてたし!




後半は父の演奏。
伴奏流して三曲くらいやってました。
そのあと、私も一曲参戦!



練習があまり出来なかったのもあるし、三曲用意してたのに途中で一曲にしぼりました。


シシリエンヌ/フォーレ


父がアルペジオで。
でも初合わせでした(笑)
早くいけば音出し出来るってことで行ったのに、やっちゃんが音怖くてギャン泣きで。


本番中は遊びに夢中で、構ってもらえる人もいたので安心してるようでしたが。


ステージに上がる子供たちを兄がずっと見ててくれました。

助かった~ご飯もゆっくりと食べさせてもらえたし(笑)




九ヶ月の時は、お風呂の浴槽跨げなかったよ!という兄嫁ちゃんでしたが、体重管理の賜物か、五キロしか増えてない私は身軽です。


でもみんなに子供見てもらったりしてて、ちょっと申し訳ないくらいありがたかった♪
けど頻繁に張りはありました(^^;

大好きな兄家族とも久々に会えて満足。


時間は二時間ちょっとしか無かったけど、父も楽しそうだったし、やっちゃんも楽しそうでよかった。

父と楽器合わせたの初めてですが、今後も練習して次の機会にはやろうと思います☆



帰りは雨の中電車と歩き30分。
濡れたけど、問題なく。
やっちゃんは疲れてベビーカー乗った瞬間寝て、家までなんとか寝てくれてた?みたいです。

因みにパパは仕事で参加できなかったので、別で父にお祝いのお酒を贈ってくれました(*^O^*)
そんな旦那ちゃん大好きー♪





ホテルマンさんにも遊んでもらってたやっちゃん(笑)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/20 21:10 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
初心にかえる
今日は久々に、やっちゃんを遊ばせようとイベントへ。
その後夕方まで遊ばせて帰ってきました。

帰宅直後、疲れで、腰を下ろしたら寝てしまいそうでしたが。

結局おっそいパソコンでの作業やらやってたら、日付変わってる…(;´д`)


ご飯もろくなものを今日は食べれていません。
夜に関しては作る元気も無くて食べず↓


バランスよくて美味しいご飯を作ってくれるヒトいないかな。(^^;






最近のメンタル低迷を気に、ちょっといろいろ考えていたのです。




そこから、ちょいとね…旦那ちゃんと付き合った当初やっていた交換日記を読むことにしたのです。



全部読んでみようと思ったけど今日は疲れてて、ホンの少しだけ(^_^;)


けど、付き合った当初は全然今のような感じでは無かったのがわかりました。




8年も前の話なんですが、付き合ったときはいろいろとゴタゴタしてました。

住む場所だったり、夢や活動、お金、心?とか。


たくさん旦那ちゃんを泣かせて、傷つけました。
不安にさせまくってました。


たくさん愛情を持ってくれていたんです。
今も変わらないと信じていますが、当初は本当に不安にばかりさせていたな。



日記は一年近く続いたけれど、旦那ちゃんが書いてくれなくなって終わりました。


まだどう変化していったのかわからないんですが…

その後私は病気をして、いろいろ路頭に迷う数年を過ごす事になります。




今でもメンタルが乱れると、怖くなったり不安になったりするけれど。
いつからだろう。
してもらうことばかりを考えるようになったのは…って、そう思ったのが、読み返す事にしたキッカケ。


辛いしんどいって、自分の事ばかりになってしまってたなーと思ったんですよね。

してもらうのが当たり前だったり、要求することが当たり前だったり、昔はこうしてくれてたのに無くなったかなーとか感じたり(笑)

逆に良くなったことだってあると思うけど。
そんな風に感じるのは、私が自分の事しか考えなくなってきてるからなのでは?!と、思いました。




旦那ちゃんと付き合えることになっても、それでもまだ私は心が揺れていたり、やりたいことを頑張る事にばかり気をとられて旦那ちゃんに目を向けられてなかったり。


なんか、いろいろあったんです。
昔(笑)


今は私が一方的に不安を感じてるのかなって。




これまでは病気の事を振り返ったりするばかりだったけど、それはもう必要ない。

だから、病気の状態に浸るより前の事を思いだしてみよう(笑)




自分でお茶持って飲めるようになりました。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/19 01:08 ]

| 管理人について | コメント(4) |
解離ママ:ちょっと整理
妊娠9ヶ月。順調そのものです。


動悸が増えて、過眠と不眠の波があります。

インフル治ったのにとにかく眠すぎて寝てばかり。
たくさんやすませてもらったのにまだグータラする私に、旦那ちゃんは嫌気さしていないだろうか。


些細な言葉の言い回しも気になり出したり、なんだかメンタル落ちてるっぽい(-_-;)



眠たいのにソワソワぞわぞわして寝れなくなった。

久々の感覚。


じゃっかんの離人も出て。
妊娠してから初めてなので、一年近く出てなかったはず。



けどそういえば、長男やっちゃんを妊娠していた時の後期も少し酷くなっていたんだった。

まさかの陣痛中も、出産時も産後も、離人感が出てて。

陣痛中一人で病室で、離人感と痛みと変な頭の中の映像に苦しめられてたな(;´д`)


そんなことを思い出した。




今回もなるのかな ○| ̄|_





上手く状態を言葉に出せない私に、昔のように優しく声をかけたり抱き締めたり寄り添ってはくれなくなってしまった旦那ちゃん。

突き放すように聞こえて怖くて。
ちゃんとしなきゃ、普通にしなきゃ嫌われちゃうって、少し焦る。

そんな風に思うからまた上手く噛み合わなくなっちゃうんだろうけど…(^-^;




マタニティブルーかな?



私も素直に慣れず、普通の状態じゃなくなると言葉にすることも困難になるから、上手くいかん。




なんか嫌だから、早くそう言うこと考えないで過ごせる平和で普通な日々に戻らないかな





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/17 00:00 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
休むと元気なくなる?
熱は、初日の夜にちょろっと出たたけで、薬を飲んでからはすぐに解熱。
明日の朝には解熱してから48時間で、外出してもいいですよと言われてる。


でも、咳が相変わらずひどくて苦しい。
咳が出てるうちはうつる可能性あるんじゃないのかな??



やっちゃんは今のところ問題なく元気。
良かった(泣)


鼻が出て痛い。
これはたぶん花粉がきたってことみたい(^-^;
明日から点鼻薬つかおー。


動悸がひどい。
これはたぶん妊婦だから。一日ほとんどドキドキしてる。
仕方がない。

頭痛い。
インフル中からだけど、よくわかんない(笑)もう二、三日痛いわ。




食欲が無かったけど、夜カレー作ってもらってガッツリ食べた!
オイシカッタ~まだ食べたいわ(笑)
お腹いっぱいだけど(笑)



昨日の昼から、やっちゃんの事は全て、朝から晩までのいっさいを旦那ちゃんに任せて一日寝かせてもらってます。

パパも同じくらい寝てたからいいよねー私さらに妊婦だしーって思いながら(笑)

今日やっちゃんに会ったのは、朝御飯食べてる時と夕方の数分だけでした。
久し振りに見るやっちゃんは相変わらず可愛い(笑)
ずっと毎日いると疲れることも多いけど( ̄ー ̄)


まぁ、咳が心配だけど明日くらいからは活動しようかな。

体はまだ暑くて、寝てると汗びっしょり。
まだインフルと戦ってるのかなとも思いますが。


旦那ちゃんには、旦那がぐったりしてるときは元気に動けるのに、いったん休み出すとどんどん具合悪くなるよねって言われてしまいました。


旦那がしんどいときは、自分がしんどくても我慢してやらなきゃいけないだけなのにな。

お任せ出来る時は我慢せずにゆっくりしてるだけなのにな。


けど、確かになーと思ったことも。
ちょっとメンタル落ちてきてる?と。

寂しいんだか引きこもりの時を思い出すのかはわからないけど、
よっしゃー休んだーふっかーつ!
とは、なぜかならない…(;´A`)




何でかなー。昔からオンとオフが激しくて、切り替えも下手くそだからね( ・ω・)
でも夜ご飯食べたあと、なんだか人の居ない場所へ行きたくなってしまって。
早々に寝室へ帰ってきてしまったよ。




咳のしすぎで喉が痛くて、それが原因なのか声が枯れてます( ̄▽ ̄;)







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/14 20:40 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
インフルなってしまった
ずっと風邪っぽい症状がありましたが、今日は特に酷くなり、とにかく眠くて起きていられず息も苦しかった。


やっちゃんのお昼寝で一緒に2時間近く寝たのにもかかわらず、起きてきたやっちゃんにおやつをあげてから夜ご飯の時間までほぼ寝てしまってました。


一人で遊ばせてしまい申し訳ない。

さすがに飽きてきたのか、すぐキレて機嫌悪いところもあったけど、ごめんね~としか言えず(^-^;



お風呂にいれた後、あ、熱が出るかも?と予感していて、案の定発熱でした。




パパのインフル確定前言ってた症状が、悪寒と熱以外は当てはまってたので、喉が痛みだした3日前からマスクはつけていたけれど。


流石に今日は苦しくて、お風呂でも咳を我慢したり口を閉じたまま咳をしたり気を付けていたけど、やっちゃんにもうつってしまったかも知れないとビクビクしてます。



ご飯やおやつも、ついいつもの癖で手であげてしまう部分もあったから、思い返せば思い返すほどやっちゃったかなーと心配。



ほっぺにチューも、しちゃってたよ(--;)


やっちゃんを寝かせてからかな?熱がじわじわと、7度台に。


急激に熱が上がるもんだと思っていたけど予防接種のせいか、寒くはならなかった。

でも、私は九ヶ月の妊婦(;´д`)

インフルとしても、一晩上がる熱と戦っていて赤ちゃん大丈夫?!と不安になって。



結局産婦人科などに電話してから夜間で内科へかかり、

インフルエンザA型確定でした。



夕方から熱が出て、21時頃病院で検査だったので出ないかな?と思ってたけど、出たみたいでした。

病院で熱は37.7だった。



処方はタミフルのみ。



あんだけ昼間眠かったのに、夜はやはり寝付けません(;_;)


暑くてしんどくて布団はいだりしながら、はぁはぁしてた。


今は薬が効いてるのかいくらか楽。


やっぱり早めに病院行って正解でした。




パパはというと、とにかく謝りっぱなし(^-^;

予防接種しててもかかるんだし、過ぎたことは仕方ないと思いつつ、
インフルエンザがわかるまでは辛いなか一人でやっちゃんを見てるのが大変だったから、どこかでプレッシャーかけてしまってたかもね(^-^;



会社の人にも怒られたって。
子を持つ親として予防接種は当たり前だ!みたいな。
いい上司を持ったよねーと、それで私は満足したよ(笑)



日曜から仕事に復帰かと思ってたらまだしばらく休み貰えたらしいので、明日からは交代のようです。



ベッドも綺麗にしてもらって交代。

今日までは、私はソファで寝てます。


とにかく、パパが元気になってきてよかった。









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/13 00:16 ]

| 家族の出来事 | コメント(4) |
パパインフルエンザ
パパ、インフルエンザになってしまいました。


私とやっちゃんは一応予防接種してるけど、うつらないかドキドキ。



夜、寝室が同じで、布団パパにとられてたらしい。
だからか、朝からのどがイガイガ。
鼻が、これから悪くなるような炎症前触れ感あり。
咳が少しと、頭痛。



予防接種してるとうつっても熱がでないとか軽度とかも聞くし、関係なくガッツリ発熱するとも聞くし、どーなんだろ。

妊婦は免疫低下で重症化する可能性が高いというからね。
予防接種してるとはいえ気を付けねば。


私がかかっても、一日ベッドで寝ては居られないだろうし。








パパが前に、風邪こじらせててずっと休みの日は寝てた時があった。
病院行かず、市販薬切れてもしんどいって寝てるだけで。

そのときに言ったんだよね。(性格には文字で伝えた←)




仕事だけなんとか頑張ればあとは家で寝てればいいとか思ってるんじゃないかって。

私が風邪ひいても一日寝てるなんて選択肢は無くて、すぐに病院行って治しながら子供の面倒見なきゃいけないって。

インフルエンザの予防接種も頼んだら「ママとやっちゃんは打ったから」って打つ気が無かったから、

うつさなきゃいいって問題じゃない。
パパがかかったら、仕事に迷惑かけるし、家族にだって迷惑かけるでしょって。
パパとしての自覚もう少し持ってって。



そのあとからはすぐに病院行くようにしてくれたり、協力的だった。
けど結局なんだかんだと予防接種受けずにいたんだよね。

そこでかからなきゃ何も言うこと無かったけど、かかってるし(笑)


まぁでも過ぎたこと、なっちゃったことは、仕方ないー。
予防接種しててもかかる事はあるし。





いつも買い物や子供の面倒や、早朝から仕事あっても家出る前に洗濯物を干して出てってくれてたり、頑張ってくれてた。



だから今は私も頑張らんとね~。




夜ご飯普通に食べれるというから作ったらほとんど食べれず廃棄やった(泣)

お粥にしなさいって言っとけばよかった。
まだまだやね。


パパが居るときにしかフルート練習出来ないから今日からのお休み期待していたけど、このお休みは隔離状態になるのでフルートの練習は出来ない。
来週の日曜にはできるようになっていたかったけど、無理かな。

父の還暦で一緒に演奏したかったけど。
間に合わなそう。

父にもごめんやけど、余裕もってやってなかった私が悪いからね(-_-;)




急に動くことが増えて、子宮口あたりがチクチク痛むことが増えてきた。
気を付けないとね。



来週は健診にやっちゃんのイベントにやっちゃんのおたふくの注射に父のパーティがあるから、ちょっと心配だ(^^;



久々に、やっちゃんと二人で遠出になるし。


あ、日付変わったら9ヶ月入るぞー☆

あともう少し。
お腹のもにょもにょももう少しか。

やっちゃんとの二人の時間も減るし、毎日ニコニコ楽しく過ごそう。





今日からリビングのソファで寝ます!


ベッドあるけど、空いてる部屋が片付いてないまま放置されてて、
使ってたもともとのベッドはパパの汗でびっしょりらしいから(笑)


私も風邪こじらせないように気を付けないとね。











にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

[ 2016/02/10 23:19 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>