FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
今日も涙の1日が終わった(笑)
やっちゃんが熱を出して、記事を書いた後に40度にまで上がった( ; ゚Д゚)



お昼寝も出来なかったし、解熱剤を使ったけど、1度も下がらないくらいたいしてきかず。

子供ってそうならしいですね。

食事が取れて眠れて元気なら、熱の高さはあまり関係ないらしい。


夜は風呂無しで、眠そうにしてて寝かせたらすぐに寝てくれた。


今朝から熱は変わらず39度台。

食欲は少し減って来てるのか少量。
ゆっきーの授乳中ずーっと泣いてぐずぐず。

授乳が終わったらずーっとママのお膝に座りたがって、とにかくどこか触れてないと嫌!といった感じ。


一日中テレビを一緒に見てるような過ごし方(-_-;)


授乳の時は動けないし、声をかけるのは笑顔で頑張っていたけど、どんどん心がとげとげしてきてしまいました(..)

サイレンのように唸るような泣き方や、ギャン泣きやら。

いったん授乳を中断して側に行くと泣き止んで、でも授乳しないわけにはいかないので戻るとまた泣く(笑)

こんなときに限ってゲップ出しがなかなか出なかったりしてね(笑)


お昼寝は、本来なら授乳が終わったタイミングでやっちゃんの起床時間なんやけど、今日は早くに目覚めて授乳のタイミングとバッティング。
もうこの時には微熱程度で下がってきてたんやけど。


寝起き早々授乳しだすものだから、またしても終わるまでずーっと泣く( ω-、)

泣き止んで落ち着いたかな?と思っても、ちょっとつまずいたとか、持ってたボールのおもちゃが転がって行ってしまったとか、そんな些細なことで泣きスイッチが入ってまたしばらくギャンギャン。


私も、声をかけても変わらないし、おいでと言っても動かないやっちゃんにどーしたらいいかわからず次第にイライラ(・・;)))


これはいかん、と、リビングにやっちゃん残して扉を閉めた廊下で授乳(笑)


ずっと泣いてたね。


廊下の階段に座ってゲップ出ししてたらゆっきーミルク吹き出して肩びっしょりになるし(笑)


とりあえず終わったらやっちゃんのもとへ。
そして甘えん坊さん、これで↓やっと落ち着く




トイレ行くのも、御風呂の準備しに行くのも、キッチンへ行くのも、リビングと繋がってる和室へ行くのも泣くやっちゃん。



熱があるときは大人でも寂しかったり心細かったり涙もろくなるからね。

前の晩の高熱時に、ずっと私の上に抱きつく形で甘えてて、私もずっと頭を撫でていたんやけど。
その心地よさが癖になってしまったらしい(笑)

夕方には熱もしっかり下がっていたけど、

お昼ご飯も夜ご飯も、ほとんど食べず。
午前中のおやつさえ残したので午後のおやつは無しにした。


熱は下がったのに食欲は戻らないものなのだろうか?


お風呂の時間、湯船に入れてしばらくしたら急に泣き出して泣き止まず…
熱いのかなって思ったけど、いつものように出たがるしぐさも無い。
出てもぐずぐずで時々暴れる。 
終わってもその場から動こうとせず、リビングに連れていこうとするとまたギャン泣きが始まった。


風呂上がりの牛乳が大好きなのにほとんど飲まず、その場に座り込んで泣き続けて。
私の方に近寄るようなこともしないし、脚が痛いのかな?とか、いろいろ考えるけどわかんない(;-Д-)



やっちゃんの御風呂が終わったら私は服を着て、髪を乾かすのも化粧水つけるのも後回しにしてすぐにゆっきーの沐浴。

もちろん沐浴中もギャン泣き(笑)


元気なときは問題なくさせてくれてたので、これだけ泣き声聞き続けてると、ヤバいね(笑)

具合が悪いからとかいろいろわかってても、自分の中でかなり葛藤がありました(笑)


脱衣所で沐浴してるから、扉しめちゃおうかとか、いろいろ思うんやけど。
わざわざ不安にさせるようなこと、助長させるようなことするのもよくないかなって(-_-;)


全部終わって一度抱き締めに行ったら落ち着いた。
というか、泣き止んだのはいいけど今度は急にぼーっとして寄り添ったまま、眼も伏し目がちになったからちょっとびっくり。

その後は機嫌を治して、時々喋ったりしてたのでホッとした。


沐浴後の授乳はミルクなので、授乳クッションとか使って床にゆっきーを寝かせたまま飲ませる形にして、空いた手でやっちゃんをなでなで。
やっちゃんも、なんとか私の膝に座ろうとしてみたり寄りかかったりしてた。


ゆっきーのミルクが終わったらネムリラに寝かせて、ゆっくりやっちゃんとの時間がとれる。


ここぞとばかりに私によじ登って来て、上の写真のうつ伏せバージョン?に。
顔をうずめて甘えてたんやけど、気がついたら寝てた!(笑)


1日泣き続けてたし疲れたのかな。
やっちゃんのベッドへ移動してスリーパー着せたりしても起きず。


いろいろびっくり連発な1日だった。


お風呂入っても熱は上がらなかったみたいやし、あとは治るだけ!だといいんやけど。


せっかく、入院出産でパパにめちゃくちゃ甘えるようになっちゃったのが、私との生活になって、これまでのやっちゃんに戻ってきて平和に過ごせていたのに、
今回の事でまたしばらくは大変になるのかなぁなんて思った。



甘えて来た分それにたくさん応えてたからね、切り替えられずに甘え続けようとするのも仕方ないと言うか。

まだ熱は下がってもどこかしんどいのかもしれないし、よくわかんない( ̄▽ ̄;)




家の中で過ごすのも飽きたのかなんなのか、1日おもちゃを触る事もほとんど無かった。
たいしたおもちゃがないのもあるけど。



元気になったら、外に連れ出したりと気分転換させないと、今は他に気が紛れる事も無いしママしか無くなっちゃってるね。


おかあさんといっしょとかも見せすぎてあきてるし(笑)
あんまりテレビばかりにさせたくないし(泣)
消して音楽かける時間を設けたら離れられなくなっちゃってたし(汗)



明日もイライラしちゃうかなー。

良くなったら元通りの過ごし方出来るかなー。





ゆっきーはスケジュールにほぼぴったり乗ってて、お腹空いてるとき以外泣かないでご機嫌に過ごしてくれてる(。・_・。)ノ
手をかけなくてもおくるみに包んでおけば勝手に寝る状態で。
助かります。助かりました。


子供の病気って、やっぱりすごく大変だね。
ママって大変(笑)




二人が時間差でお昼寝してる間、約一時間の自由時間がある。
本当なら料理したりしないとだけど、自分の時間に当てさせてもらって、録画とか見るのが癒しの時間。




今日もお疲れ様でした☆
明日もがんばらんなんねー





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/14 20:11 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
1歳4ヶ月初の発熱
昨晩やっちゃんを寝かせようと寝室に連れて行ってぎゅーっとしたとき

おでこが熱い!

熱を測ると9度もありました。
パパが帰宅してたので、すぐに夜間診療やってる所へ電話して連れてって貰いました。



午後から、涙を静かに流したり少しぐずぐずしてるなーとか、ブルブルっとする姿を何度も見ていたのですが。

食事の時にはゆっきーの大量の吐き戻しやパパの帰宅でお風呂を任せたりしていたので、気付くのに遅れてしまったかなと反省。
でも寝かせる時に気づいてよかったです。
そのまま一晩寝かせてたらどーなってたか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パパも気付かなかったというので。



座薬は貰ったけど、子供の熱が出たときの対処法が書かれた紙を貰ってきてくれて。



子供はまだ汗をかいて熱を下げる事が出来ないから、厚着をさせるとどんどん熱が上がるだけならしく、
Tシャツなどとパンツくらいの薄着で、布団もお腹にタオルケット程度でいいと書かれてありました。


機嫌が悪く眠れないようなら座薬を使うけどそうでもないのなら使わずにいたほうがいいとも書かれていたので、
半信半疑で(笑)夏用のシャツとパジャマを引っ張り出してきて寝かせました。


ちょこちょこと目を覚ましては居たけど寝れていて、朝には36度台まで下がって。

でも、お昼寝前に測ったときに38度台にあがっていて。

ねんねも結局出来ずにずっと唸っていたので、起こしたら、おでこがまた昨晩くらい熱くなっていたので測ってみました。

また39度。

薄い肌着とパンツだけにして、それでも少しまた熱が上がってます…( ノД`)…


甘えん坊でぐずぐずはするけど元気はあります。
けど、お昼寝も出来てないから目がなんだか疲れてる( ; ゚Д゚)
涙眼だし、仏頂面してます。

夜病院いったときは、久々の外出だったからなのもあってか、病院の人に笑顔で話しかけてご機嫌に喋ってたようです(言葉はママのみ(笑))

食欲もある。

しんどくてもゆっきーのお世話の時はおとなしくしててくれてます。



早く熱が下がりますように。
突発性湿疹の可能性もあるかもといわれましたが、今のところそういったものは見られず。
風邪かな~。


熱が出たのは初めてなので心配で仕方なくて(涙)
ママ頑張りやす


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/13 16:06 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
お庭で
今日は、ゆっきーのお昼寝中にやっちゃんとワンコと小一時間お庭で気分転換。









小石を、ハイ!( ゚Д゚)ノとくれました。
草とか花?には興味ないみたい(笑)

おとなりさんがお庭に出てきて、ずっとママ!と連呼。
相変わらず誰でもママです。


このおとなりさんは2歳の双子ちゃん育児中。

どうですか?と聞かれたので、「新生児はまだ寝てばかりだし、これからですかね!」
と答えたら、
やっちゃんが赤ちゃんの時もよく寝るからって言ってましたよね!すごいなー肝っ玉だ。やっちゃんくらいの時に新生児いる生活なんて、どんななんだろう!考えただけでも恐ろしい(笑)
ご実家も頼れないんですよね?わー大変だ!わんちゃんも二匹いて、私には無理だな~

そう言っていました。

実際、おとなりさんは不眠になってしまい薬を飲みながらだったようですし、それはとても辛いですよね( ; ゚Д゚)



まぁ、こちらも大変な面はたくさんあって、毎日眠たいーと言いながら過ごしてますが、まだ始まったばかりなので頑張る気力が続いてます。


二人の息子はとてもかわいくて、幸せだな~と毎日実感もしていて。

ただ、パパの協力無しではなりたたない生活になってます…

うまい具合に仕事の時間が合ってるからいいけれど、1ヶ月健診終わるまではなんとか乗り越えなければ。



今日やっちゃんは風邪で、咳と鼻水が。

徹夜明けで昼過ぎに帰ってきたパパに病院連れてって貰いました。


夜のお風呂の時間や食事の時間もお手伝いしてくれました。



明日は朝は居るけど夜は居ないから、ゆっきーの17時の授乳は搾乳で済まして、やっちゃんにご飯あげながら飲ませなければいけません(^o^;)

事前にこれを用意して、このタイミングでこれをして、と、毎日計算しながら効率の良さを考えて生活してます。


パパはこういうので頭を使うのが疲れると言っていました。
料理をするときに効率や手順はいつも考えているし、慣れなんですかね。

パパも仕事でこういう形の頭使ってるはずなんやけど(笑)


この時間帯すべて一人は初だー


明日以降は全て一人でこなす日々が続きます



今日から夜ご飯は生協さんの宅配弁当です。
パパの分はありません←
今日はなんとかやっちゃんの食べるものを作ろうと豚汁だけ作ったけど、パパには申し訳ないな。

土日はお弁当無いから、カレーとかかな(-_-;)



一ヶ月立ったら、少しずつ夜間授乳の感覚を伸ばして、2ヶ月~3ヶ月の頃にはやっちゃんの時のように22時半以降夜通し寝てくれるように、授乳量と日中のリズムを把握しながら目指します(笑)


毎日の子供たちのジーナ式スケジュールはまた、時間出来たときにアップしたいです。



では、おやすみなさい!





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/11 23:21 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
公園へ
眠たいっす。

寝たーい!


22時頃授乳したら、夜間授乳は一度だけ。
2時~3時の間にして、次はもう朝7時前です。


ジーナ様々です。
が、それだけ寝れてるのに、一日中眠くて、軽く目の下にクマもあるし、体も相変わらず疲れでばっきばき。


産後は疲れやすいって事ですかね(汗)



まぁ、入院時からずっと満足に寝れてないし、その前の妊娠中は頻尿でちょこちょこ起きてたりなかなか寝れなかったし、蓄積って感じなのかな。



たいしたもの食べてなくて、おかしばかり。
母乳が不味くなりそう…ごめんねゆっきー(涙)

明日からは夜ご飯はお弁当が配達されるし、ちゃんとしたもの食べなきゃね。



産後ヘルパーさん、使うかどうか悩むところ。
パパは、「よめちゃんがしんどいんだったら(ヘルパーさん頼むのも)仕方ないよね」
って。

つまり、私の頑張り次第なんですね↓


頑張れるけど、ゆっきーを泣かせたままにしなければならない時などが辛いっていうのが今の気持ち。

 
今日もやっちゃんの夜ご飯の時、ゆっきーには声をかけたりトントンしたりしながらも、ダッコも出来ずに30分近く泣かせっぱなしでした(時々泣き止んでたけど)


それでもいつもよりスムーズにやっちゃんご飯食べてくれてましたけど(^o^;)



逆にやっちゃんは、長い間ゆっきーをダッコしてなければほぼご機嫌。
一日に一度か二度、不満げに顔を歪める事があるくらいで、沐浴時も問題なく出来ました。


授乳時は、ミルクの時は片手であげながらもう片手の方にはやっちゃん(笑)
二人を座ってダッコしてるような状態です。



ゆっきーが泣いてても、笑顔は絶やさずに、やっちゃんとゆっきーに声をかけることを気を付けています。

ワンコ達が問題なく過ごしてくれてるのがイイネ





そして昨日は、午前中のゆっきーのお昼寝の時間にパパにお留守番を頼み、やっちゃんと公園へ行ってきました。


ずいぶんあんよが出来るようになったので、ベビーカーなど無しで。


玄関から靴を履いてあんよです!

行きたいほうに行けない時座り込んだりハイハイしだすので、ダッコで移動もたくさんしました。





呼んでも振り返りもせず、遠く向こうの方へ行ってしまいます(笑)






妊娠中ダッコ出来なかったので、今は多少しんどくてもたくさんダッコしますよぉ


手を繋いで歩くのも上手。
公園ではブランコも乗って、約一時間で帰ってきました。






いつもよりたくさん歩き、たくさん転びました。
転んでも泣きもせず何度も何度も立ち上がってまたテクテク。

すごいですね☆



今日は一日家に居たから体力が余っていたのか、お昼寝も早めに目が覚めてたし、夜もいつもより寝るのに時間がかかっていました。


一ヶ月健診までの間、どーやって家で過ごそうか(・・;)


これでも、追いかけっ子したり体を使った遊びをたくさんしたんですけどね…


滑り台とかジャングルジムのおもちゃがめちゃくちゃほしいです。
お庭に置く何かとか、安く手に入らないかなーってパパと話ながらも進むことは無く。


我が家もお金がカツカツなので贅沢言えないしな…






とりあえず、今日は夜から明日の日中までパパお仕事で居ません。


私は今日のシャワーはおやすみ。
疲れてソファーから動きたくない(笑)

貴重な時間、ゆっくりする時間にあてたい。










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/10 20:50 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
1歳4ヶ月でジーナやり直し
出産から退院まで、やっちゃんはパパが付きっきりで面倒見る事になっていたので、出産前から寝かせるときや食事などはパパがやっていました。

仕事の時以外はほとんどお願いしてて。
私も腰が痛くて11キロのやっちゃんのダッコがきつかったし、パパ頑張ってくれてました。



で、入院から帰ってきて、やっちゃんはすっかり一人で寝る事を拒否するようになっていました。


私が知ってるのは、ベビーベッドに寝かせると、ムクッと起き上がり私の方を向き、手を振ってくれるやっちゃん。
私はおやすみと笑顔で手を振って扉を閉めます。
それで寝てくれてたのですが、

今では寝に行くのにまずギャン泣きでのけぞり。
ベッドに置こうとしてもギャン泣きで騒ぎます( ノД`)…

立ち上がって泣いて、そこから15分でやっと諦めてごろんとして寝ます。


ずっと側に居ると安心しきってたママが居なくなるという不安や、
ネントレは本を読まず私の指示のもとでしかやってなかったパパが全て見てて、ここは甘えさせる所、ここは甘やかさない所というのがわからずに優しくしてくれてた事、
いろんな要因があるでしょうし仕方なの無いことです(^_^;)


私が入院して2日で、やっちゃんはパパが居なくなるとギャン泣きして離れられないパパっ子になりました。

私の時にも、普段はママがトイレ行こうと一人で過ごせていたのに、出産に近づくに連れて甘えん坊にどんどんなっていってたので、その頃は不安などのピークだったのかもしれない。




ここからもう一度、寝る事は寂しいことでは無くて気持ちのいいことなんだって、
ママもパパも、出掛けはしても離れることはないから心配ないんだって、
わかってもらえるように頑張らないと。



今のところ、たまぁに嫌そうにはするけど下の子ゆっきーが居ても普通に過ごしています。

私も、ゆっきーが泣いててもオムツを変える前やらも授乳中もそのあとも、やっちゃんに話しかけたり少し一緒に遊んでからにしたり、寂しさを感じないように気をつけています。



これまでにも、手を振っておとなしく寝に入ってたのにいきなり泣くようになって、それもそのうちまた元に戻ると言ったことが多々ありましたから、きっと大丈夫だと信じてますが。


疲れたから寝~よう、くらい安心して過ごしてもらえるようになるといいです。



パパは、寝る前の絵本をたくさん読んだり、ベッドに寝かせてからもトントンしたりしてたというので、
元に戻して私がしばらくは一貫して寝かせようと思います。


トドラーとなった今もなのかはわかりませんが、寝る15分前くらいに寝室、絵本などを読んで静かに過ごしあまり話しかけない(興奮させないように静かに話す)、長時間寝室に居ないで15分以内に事を終えて退室するなどというのは気をつけて。

やり方を変えるのなら一週間以上は続けてというのがあるから、一週間以上これまで通りのやり方でやってれば戻るかな?



ただやっちゃんの成長として、もっと遊びたい!という気持ちも出てきてます。

お風呂上がりにはおもちゃなどを片付けた状態で、遊びの興奮をさせないようにというのが守れてなかったのですが、ここも問題なのかも…(^_^;)

本当はこの時間に絵本なのかな。
まぁ本通りするというよりは、どれを習慣にしてどう興奮をさせないように気を付けるかって事なんですけどね。


とりあえず今まで通りでやり続けて見ようかな。


起きたあとも起こしに行くまでおとなしく待ってたのが、すぐに泣くようになったようです。

それも少しずつ落ち着くといいのですが、今回の出産に伴う変化と成長としての変化があると思うので、私もちょっと混乱(・・)


起きてるときのケア十分にしないと、ストレスばかりたまってしまいそうなので、今はやっちゃん中心です☆



たくさん甘えてもらいながらメリハリつけて。


ファイトー







因みに今のところ一番忙しい朝と夕方はパパが居るのでなんとかやれています。

その他の時間はジーナのお陰で、ヤキモチ対策も出来てるし大丈夫みたいなんですが。

朝と夕方も一人で見る事になったとき、どれだけスムーズにやれるかな~。


あとは、お庭に出るとかパパのお休みの日に遊びに出る以外、外出が難しいのでつまらなくなってイライラしだすのが怖いかな。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/08 13:14 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
年子 ジーナ式開始…新生児と一歳4ヶ月
退院して。さっそく始まりました。新生活。



今はパパが長男やっちゃんを連れて買い物に出てくれています。

とっても助かる☆


昨日のお昼前に退院してきました。
現状況は、
私はほぼ寝てません。

ゆっきーは病院に居るときから昼夜逆転していたようで、昼間は母子同室中も授乳は四時間間隔。
飲んでるとき以外は寝ていて、
夜は二時間に近い三時間間隔でした(ミルク足してるので最低三時間は開ける為)


帰ってきて、環境が変わったのもあってか、ゆっきーはなかなか連続して寝れなくなってしまいました。
やっちゃんも居ますしね(^_^;)

それでもとりあえず次の授乳まで起こさずに居たら、夜は全く寝れなくなってしまったのか泣き続け。

寝ても15分~30分で泣き出し、しばらくするとまたそのくらいの短い時間寝ます。

そうするとゆっきーも疲れてくるのでなおさらうまく寝れなくなってくるんですよね、朝になっても続けては寝れなくて。

夜はミルクのみにしてあげたら、うんちが出なくてしばらく泣いていたし。


また、どうも胃が小さいのかまとめてたくさんは飲めないようです。

長男やっちゃんは初めからたっぷり飲めてたっぷり寝れる子で、オムツも気にならない子だったので、同じようにはいなかないという事を再実感。

ゆっきー、うんちが出ないときは出してオムツ変えるまで泣いてます…





私は30分ほど、パパにお願いしてソファでうとうとさせてもらい、その後は15分ほどうとうとを2回。


これでも寝れた方かなぁ。


ジーナとしてはそろそろ2~4週のスケジュールですが、まずそれは無理なので(笑)



今は、リズムを整える事、くらい部屋で寝る事にもなれる事なんかをやっていこうと思います。


3ヶ月未満の赤ちゃんは一度に二時間以上起きていては疲れすぎになってしまいます。
そうすると、さらに眠気に対抗して起きていようとしてしまいますし、疲れすぎで神経過敏になりちょこちょこ目が覚めてしまう事にも繋がります。

今の赤ちゃんは、たとえ喋り声やテレビの音でさえ刺激になるので、適度な刺激はとても良くても、時には控えないと疲れすぎの原因にも。



だから、今のゆっきーの状態も仕方ないのですよね(^_^;)
刺激だらけですし。



沐浴は病院では午前中だったのですが、今日から夜になります。

起きすぎと、寝すぎを少しずつずらしてコントロールしていき、リズムを整えて疲れすぎとかを少しでも取り除ければ!と思っています。



お昼の授乳は授乳途中で寝てしまい、ちょこちょこ叫び声は聞こえますがとりあえず寝られてるようです。



母乳は、乳頭が切れて痛いので搾乳のみにしたり、少ししか飲ませずミルクに頼ってます。

スワドルミーやおくるみ(タオルでおひな巻き)も始めましたが、どうも嫌そう(笑)

やっちゃんは全くなんともなく巻かれてたから、今から意志がしっかりある子みたい(・・)


もう少し続けてみて、慣れるかどうかでいったん中止も考えてます。
モロー反射より巻いてることで寝れないのは可哀想ですからね(^-^;



くらい部屋で寝るのも嫌なのかな?
まだいろいろと、ゆっきーの事を知りながら手探りです。

この世に産まれて1週間もないくらいですから、少しずつ少しずつ、頑張っていこうね☆


もうすぐ、1歳4ヶ月になるやっちゃんは、思ってたよりヤキモチも強くなく過ごしてくれてます。

泣いてれば覗きに行って触ってみたり、おもちゃをハイ!って渡してくれて。
優しい1面を見れて、嬉しい(涙)


けど、わからないことだらけなので、硬いおもちゃを思いっきりハイって渡して頭に当たりそうになってしまったり、目が離せません。


授乳では手が離せなくなるので、渡されるおもちゃの攻撃をひやひやしながら、ありがとう~と受け取ってます。





パパがいるから、どちらかがお世話してるときはどちらかがやっちゃんと相手してれば問題ないのですが、長時間一人にさせると機嫌が悪くなってきてしまって大変。


パパがいるのもずっとではないし、ゆっきーが15分おきに目が覚めてる状態が続いて手がかかってしまうと、一人で二人を見るのは困難です。



今朝も、珍しくやっちゃんが早朝カクセイしてしまい、早くにお腹がすいて機嫌が悪く、
ゆっきーも寝れずに迎えた授乳時間で機嫌悪く泣き止まず。

パパがいたから良かったものの、もし私一人だったら…?



夜も、泣き声でやっちゃんが起きてしまわないかとヒヤヒヤです。

起きてしまうようなら、私とゆっきーだけ一階で寝ようと考えてたけど、
昨晩は大丈夫でした。
朝早く起きたのは泣き声が原因かも知れませんが…。

やっちゃんの寝てる部屋と私たち夫婦とゆっきーの寝てる部屋は、トイレを挟んでお隣同士です。





さて、一時間ほど寝たゆっきーは、5~10分近く泣いて、5~10分ほどおとなしくしてるというのを繰り返し始めました。




こんな状態が続くと、やっちゃんのご飯やお風呂の時間ずっと放置状態にもなりかねない(^_^;)
お風呂は私は1ヶ月シャワーだし、やっちゃんにも騒がれそう(笑)


一人の日が怖いです((( ;゚Д゚)))




この前庭で足を虫に刺されたのか噛まれたのか、かゆみがあり、そこが1週間たってどんどん広がってきてしまっています…

病院行かなきゃ…

明日やっちゃんが一時保育だから、ゆっきーをパパに見てもらって行ってこようかな?


ゆっくり寝られるかと思っていたのですが…
そうはいかないみたい(^_^;)

パパもやっちゃんと付きっきりでお世話するのに疲れてきてるしな。






これで動けるのはいつになるかな?!





このばったばた感が、いつかのいい想い出になりますように☆

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/06 13:49 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
産後3日目
今日も疲れましたね。

またまた部屋移動して、
沐浴の見学、母乳マッサージ。
同室中はずーっと寝てたゆっきー。

来てもパパが居なくなるとギャン泣きが止まらず早々に帰ったいったやっちゃん。


友達が来てくれて、積み木をお祝いにくれました。


夜はお祝い善。


前菜



メインのお肉



デザート。

ノンアルビール飲んでお腹一杯。
コーヒーもあったし、水分とりすぎたかな?

母乳マッサージしたのもあってか、急におっぱいが張ってきて、カチカチのパンパンに。


ゆっきーに飲んでもらって圧抜きするも、痛みは変わらず。

脇を冷やしてと保冷剤を貰いました。

今晩は冷やしながら寝て、夜中の授乳にのぞみます。


パンパンになってしまった為に、これまでより更に乳頭がお口の奥に入らなくなってしまいました。
頑張って潰して(笑)支えながら飲ませるけど、血が出てきたりヒリヒリで痛い。
胸全体ががっちがちで熱を持ってる。

明日も母乳マッサージがあるので、相談しなきゃ。

やっちゃんの時より、いろんな事を相談したり聞いたり出来てて、そこは助かってます。

出産ラッシュが落ち着いたのか、今日ガッツリ退院して行ったようで急に人が居なくなりました。

授乳室混んでたのに、がらりとしてた。



今は乳腺炎が怖い。



あと、今日は少し頭痛があった。


明日は退院の診察と母乳マッサージ。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/03 22:19 ]

| 次男:生後~ | コメント(0) |
産後2日目
朝5時台に授乳に呼ばれ、
その前に急いで血圧とかをはかりに行き、
ちょっと朝食やらとゆっくりしてから、
次の授乳へ。
授乳で毎回45分くらいトータルでかかる。
終わってから診察で呼ばれ、
10時から30分使える予約してたシャワー室へ遅れながら急いで向かい、
タイムアウトで髪も乾かせぬうちに急いで出て来て、
部屋に着くと二人部屋から個室への部屋移動となり、
荷物の整理が終わると食事の時間、
食べ終わってすぐに授乳に呼ばれ、
母子同室の説明を受けて同室開始。

すぐにパパとやっちゃんが来て、
ヤキモチで騒ぐやっちゃんのケアをしながら泣くゆっきーを世話したりと気を使い、
帰った後に一時間ほど疲れて寝てしまった。

前の授乳から4時間立ったところで一旦授乳室へ行って、
ゆっきーとのツーショット写真を撮られ、
部屋へ戻るとご飯の時間、
食べ終わってすぐに友達が面会に来てくれる事になって、面会時間ギリギリの15分程度だけどわざわざ会いに来てくれた(*^^*)


この友達は、やっちゃんの友達というか、やっちゃんと1日違いでここの産院で産んだ二児の母。


上の子幼稚園入ったから、これからはやっちゃん連れて公園とか行くよーって言ってくれたp(^-^)q




パパも疲れてきてるみたい。
子供とつきっきりでの毎日で、お出掛けも全て行動を共にしてるのは初めてだし、やっちゃんの食べるものを毎回考えないと行けなかったり、買い物や家事なんかのタイミングを考えるとか頭を使うのが大変ならしい。


それでも、ゆっきーが退院してからのスケジュールとやっちゃんのスケジュールを見やすく印刷に出してくれたり





とても協力的に頑張ってくれてます。
産後、仕事には行かないと行けないからね、ママ一人でどーにかこなせるように一緒に考えてくれてる。

明日は病院来なくていいから少しはゆっくりしてって言ったけど、まだ買い物やらがあるようで。


以前ドタキャンされたっきりだった産後ヘルパーについて、センターの担当の人が謝りに来てくださったらしく、業者を変えたからと月曜にはもう一度説明とかしに来てくれるらしい。

パパが代わりに聞いてくれて、産後はヘルパーさんも使いながらなんとかやっていく予定。



やっぱり、初めはやっちゃんのヤキモチに対応しながらゆっきーのお世話をするという部分が一番ぐったり来る所みたい。
気疲れというか。


今日きてくれたママもわかる!って言ってくれた。
産後は特に疲れやすいからしんどいしって。
なれるまでは、とにかくやるしかない。
でも通常の感覚で動くのも良くないし、けどある程度やらないと怠けてるように思えてしまうし、難しー



やっちゃんは完全にパパっ子になって、パパが手を洗いに離れるだけでもギャン泣きしてダッコをねだり、ママじゃダメだった(笑)

慣れたらママでもダッコをさせてくれるし、ママがゆっきーのお世話をすると怒るんだけどね(笑)

ゆっきーダッコしながらやっちゃんをハグしたら落ち着いてくれてたけど、帰ったら四六時中こんな感じか(笑)




けど、パパから毎日送られてくるやっちゃんの動画は本当にどれも可愛い。
一歩引いて見られるから特に穏やかな気持ちで見られるんだろうけど、
パパとのやり取りとか見ててもスゴく成長を感じられるね☆



泣いたり怒ったりは甘えたい子供としては当たり前な事だけに、ママに見せるのがそんな姿ばかりに思えてしまう分、
落ち着いてる姿をパパのお陰で見られるのがまた嬉しいな(*^O^*)






明日はいつも遊んでる友達が来てくれる予定。


また部屋移動に母子同室に、沐浴指導に血液検査と忙しいけど(笑)
夜も授乳に呼ばれるし!


今私たち家族、皆それぞれ頑張ってるからね~
不満とか持ちようが無いっていうか(^-^;

やるっきゃないね(笑)








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/02 20:17 ]

| 次男:生後~ | コメント(2) |
兄弟の違い
今日から授乳が開始されました。
初めてのおっぱいは、吸うものだと認識すらしてくれませんでしたが、3度目の授乳からはがっつり吸ってくれるようになり、初乳も出始めて飲んでくれてます。


長男やっちゃんは、私の乳事情でなかなかうまく飲めず、ソフトキャップなんかも使いながらだましだまし4ヶ月間混合で飲ませてたのですが、
すぐにお口から乳頭が滑って外れてしまうし飲ませるのも大変でした。



次男ゆっきー、めちゃくちゃ上手でしっかり吸い付いて飲んでくれてます。
びっくりしました。




その刺激で授乳の度に子宮収縮が痛くて顔しかめてますけど(^o^;)


やっぱり飲んでくれるのは嬉しい気持ちになりますね!


母乳出る感覚がダメらしく、搾乳も同じだけど、その間イライラしたりずーんと気分が悪くなってしまう体質の私。

嬉しい反面、複雑な気持ちにもなってます(--;)




やっちゃんはアヒル口、色白、産まれたときから肌がスベスベでとっても綺麗。
周りのママにもケアどーやってるのか聞かれるほど。
髪はちょっと茶色の細毛で、天然パーマ。



ゆっきーは、まっすぐな唇、肌は…まぁ普通(笑)
毛深くて産毛もしっかり!もみ上げもしっかりありまっせ~
毛もしっかり黒くて太め、たぶん直毛。

えくぼのようなのが出来るかも?という疑惑(右頬だけ少し凹むのがわかった)

肌は弱そうで、出来物や赤みが強い。




産まれたときは、色白やしやっちゃんとそっくり~と思ったけど、やっぱり個々全然違います。


やっちゃんはぽーっとしてる事が多かったけど、ゆっきーはよく泣いてしっかり発信する子みたい。



こんなに違ってるなんて面白いなぁ。
同じパパとママから産まれたのに。



この先の成長も全然違うんだろうな。





しっかり記録していこう。
長男も次男も分け隔てなく。


授乳中、助産師さんに、「お兄ちゃんは赤ちゃんに対して反応はどうだった?」と聞かれました。
まだガラス越しのみだけど、皆がゆっきーをたくさん見てるからなぁ。
だんだん面白くないって感じてきてそう…。
私も気を付けねば。


やっちゃんの可愛さはやっちゃんだけにしか備わってなくて、とっても大事で大切なんだって、伝わるように接してあげないとね!

その会話を聞いてたお隣で授乳中のママ、その方自身が年子の妹さんならしかったのですが、「よく姉にいじめられてました」と言われてしまった(^-^;


そうならない仲良しな兄弟になるといいけど…
今のところやっちゃんはあかまるやちゃたろうに対して乱暴というか(笑)
楽しそうにいじめてますからね…(((^_^;)


パパと連携、相談、しっかり話し合いながらの育児を心がけたいです。


子育てで、子供との対応に関してはパパの意見が強いけど、信じるからね←





やっちゃんの産まれたとき↑



ゆっきー↑


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/01 20:46 ]

| 次男:生後~ | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。