生後1ヶ月
ゆっきーが産まれたのは31日ですが、今日で29日目ということで、1ヶ月立ったかな☆

新生児では無くなった?(o・ω・o)





3週目くらいから、ジーナの2~4週のスケジュールに移行しました。

夜中は4時過ぎまで寝てくれることが出てきて、夜中授乳は1度だけ。

時々夕方とかのミルク量をミスったりしたのが原因で、2時過ぎに起きたり夜中2回起きてしまうことがありましたが私のミスです( ̄▽ ̄;)



夕方は沐浴を挟んでの振り分けをしていて、17時と18時過ぎに授乳があります。

22時半にたっぷり飲めるようにということなのですが、18時過ぎの授乳であげすぎて、22時半にあまり飲めず、案の定早くに目が覚めたということでした。


またあるときは、夕寝ではおくるみをして寝るとはかかれてないので無しで寝かせてみたらうまく寝れず、それが影響して18時過ぎの授乳では疲れもあり飲みながら寝落ち状態。
あまり飲めずにベッドへ連れてったので19時半に空腹でギャン泣きからの授乳(笑


スケジュール、さすがうまく考えられてるなーと思いました(^_^;)



あと、混合でしたが完母でやれそうになりました。

搾乳や授乳の仕方は本通りではなく、朝7時前と10時の授乳前に、左右から少し絞って、授乳は左右10分ずつ。
足りない分は搾乳冷凍を使って哺乳瓶から。


でも、時間があれば方乳20分、もう片方10分とかっていう本通りの授乳をすると搾乳を使う必要もなく足ります\(^_^)/
なので時間帯によって搾乳無しの授乳方法やってます。


少しドロッとした脂肪分が多くて腹持ちが良くなるっていう後乳もしっかり吸えているようです。


夜22時半にはあえて後半の暗がり授乳はミルク使ってます。
ミルク飲まなくなったとかなると一時保育とかが大変になるし、ここは続けたいですね。



今は、本通りの授乳方法に変更するか悩んでます。
授乳の間に片方から搾乳するのはめんどくさいという思いもあるので搾乳は先にすると思うけど。

やっぱり片側から長く飲んだ方が後乳も飲めるし、けど時間が短かった方がどっちのお乳だったのか忘れてしまうんですよね(笑)





まだ4~のスケジュール確認できていません(^_^;)
忙しくてなかなか(笑)
今日はやっちゃんの機嫌も悪くて( ̄▽ ̄;)







起きている間は、寝込んでしまう事が減り、寝かせるまで起きていられるようになりました。

また寝てる間に目が覚めることも頻繁に出てきました。
順調に成長してるということですね!
4週頃には、浅い眠りとの差がはっきりしてくるといいますからね!


おくるみはまだ全ぐるみしてますが、スケジュールが先に進んだら少しずつ半ぐるみになってくるかな(o・ω・o)



ちなみに我が家はスワドルミーというやつ使ってます。

マジックテープが片方効かなくなってきて外れやすくなってきてるけど(笑)


あと、なるべく肩より少し下側になるようにまかないと、力の強いゆっきーはずりずりしてる間に、スワドルミーの中に顔が埋まってきてしまいます(。´Д⊂)

布団も下半身だけにしておかないと、起きたとき顔までかぶってて焦ったりもして…
よく動く力の強い子です( ̄▽ ̄;)






生後1週間で自力で体を横向きに出来た子。
早く首座らないかな~!



1ヶ月健診後の外出の仕方もどうするかまだイメージついてない。
起こすとき起こしておけるかな(-ω-;)



まずはお散歩からだろうけど。






やっちゃんの時には出来なかった完母。
確かに哺乳瓶や搾乳機の用意や片付けがないのはかなり楽だと思いました。


ぬくもりでの寝落ちと、授乳最中身動きできないのが大変になるけど(笑)








平日は毎日頼んでた宅配弁当は、月水金の3日間に変更して、料理する日も出てきました。


料理する日は座る暇も無いです。
自分のゆっくりテレビを見るとか携帯を触るとかって時間がほぼなくて、
お弁当のある日は夜7時過ぎたらゆっくりできるのでかなり助けられています。


料理するときは、子供たちが寝てから仕上げ料理して、用意したり食べたら片付けたりしなきゃいけなくて、すぐに夜の授乳時間になってしまいますから(T-T)



パパに片付けとかくらい頼みたい時もあるけど、今はパパも忙しくてほぼ全部自分で頑張ってます。


やれてるだけ、まだイケるのかな







やっちゃんの時はうまく寝れずに次の授乳時間まで泣いてたりぐずってる事があったけど、ゆっきーは寝んねが上手なのか今のところほぼそんなことはなく寝れてる。
寝れずにしばらく起きていたり、途中目が覚めることがあっても、一人で寝れるみたい。


優秀です(*´ー`*)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/29 20:14 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
お友達♪2
昨日は、お隣さんからラインが。
ゆっきーが泣いてたからか、[大丈夫?何か手伝う?]と。

やりとりしてたら、お庭の苗植えにやっちゃんも土いじりで一緒にどお?と言ってくれたので、午後お昼寝後にお言葉に甘えて、
隣のお庭でみてもらうことに☆

小学校に上がったお姉ちゃんに見てもらいながら一時間ほどお願いしました(*´ー`*)

冊越しにだっこしてやっちゃんをお渡し(笑)
ふえーんと泣き顔になるやっちゃん(笑)

私の姿が見えなくなったら普通に遊んでましたが。

その時一緒に庭に出してたちゃたとあかを家にいれようと呼んだら、あかはすぐに家に入ってきたけどちゃたの姿が見えなくて。


覗いてみると、お隣の庭を、冊の穴から顔突っ込んでずっと見てる。
やっちゃんがいるから心配してくれてたのか、普段は庭にだしてもすぐに家に入れてくれと窓のところに座って待ってるだけのちゃたが、どんなに呼んでもこちらに戻ってこなかった。

しばらくしてやっと戻ってきたちゃた。
きっと、やっちゃんは心配いらないって思ったのかな(^o^)



見てもらってる間に掃除機をかけ、下ごしらえまですませてた料理を進められました!!






今日はお友達が、友達の子とやっちゃんを連れて公園に行ってくれました☆





誕生日1日違いなので、双子を連れていくようなもので(笑)
友達は元保育士で小学校の先生してたらしいから大丈夫だとは思ってたけど、ほんと申し訳ないよね(^_^;)

ベビーカーと抱っこ紐で行ってくれた。

やっちゃんは、ビビりなので溝とか落ちそうな所は気を付けたりするし、危ないことしないからよかったと言ってもらえた☆

友達の子は怖いもの知らずで、滑り台は頭から滑って楽しんだり、おもちゃの車から降りるときはダイブして床にベチャ!っと跳んで降りたりする豪快な子なので(笑)


帰ってきてからわが家で遊んでお昼。

はじめは、やっちゃんは友達と仲良く過ごしてていい感じだったのに、友達の豪快な動きが激しくなり、家具やらおもちゃやらをバンバンガンガンやりだした(笑)

それをどうしたらいいかわからず困ってしまったやっちゃんは、泣き出してしまいました( ̄▽ ̄;)




けどこうやって皆が声をかけてくれたりやっちゃんに気分転換させてくれててほんとに感謝しかないです



私は、おとなりさんや今日の友達とだと、うまく喋れなかったり言いたいことがまとまらず変な言葉になっちゃったりっていう、話ベタな部分が出てしまってたけどね(^o^;)



高校の頃の友達からも連日出産祝いが届いていたり、周りの人々に恵まれてるなといつもいつもありがたく思います。










今日やっちゃんが外に出てる間、ゆっくりゆっきーとの時間がとれました☆

なかなか、ゆっきーにカメラを向けいろんな表情を撮ったりする時間がとれなくて。







パパは早くやっちゃんと遊びたいなっていってます。
もう何日会えてないのか…


それだけ私一人で家のことやる日々が続いててもなんとかやれてるのは、やっぱり友達とかおとなりさんが声をかけてくれたおかげかなー。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/27 21:39 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
お友達♪
今日はお友達が遊びに来てくれました(*^^*)


やっちゃんは持ってるミニカーをお友達の姫ちゃんや姫ちゃんママにハイ!と渡したり、
おやつを一緒に食べてイスの取り合いしたり(笑)、
お庭でシートとテーブルだしてお昼食べたり、
たくさん遊べました!





二人ならんでテレビ見たりも(笑)
よちよち歩きの子が二人、キッチンに居たら来てくれたときには可愛くて嬉しくて♪

ゆっきーも歩くようになったらこんな感じなのかなーとか思いながら賑やかさを感じていました。


二人はまだ寝んねの頃から毎週のように会ってたけど、仲良く一緒に過ごしてくれててほんとよかった!




やっちゃんとゆっきーのお昼寝中一時間ほどは、姫ちゃんも寝て大人タイム。

子供二人とか居る友達がたくさんいるけどこんな大人タイム取れるなんて初めて!と言われました☆

二人居るとは思えないくらい余裕で、これまでと変わらないじゃんって☆


まだ新生児だからとはいえ、やっぱり落ち着いて楽しんで育児できてるのもジーナのおかげかな。




ゆっきーの一時保育の登録日も保育園に連絡して予約。

パパと久しぶりに会えてホッとして。

まだやっちゃんはパパと会えない日々が続いてて可哀想やけど(。´Д⊂)




明日は晩御飯作るよ!頑張ろー(^ー^)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/25 21:37 ]

| 長男1歳 | コメント(2) |
体調
やっばい頭がいたいです

朝から1日中ガンガンしてて、眉がへの字にになってしまう。

やっちゃんが落ち着いててご機嫌で、ご飯も用意したものを完食してくれるという手のかからない感じだったので、私も少しまったりさせてもらいました。

お昼も、ゆっきーの隣で30分くらいは寝れたかな

それでもやっぱり頭痛は消えず。。



思えばここ数年体調不良とかばかり。
やっちゃんの妊娠でつわり、妊娠特有のもの、出産の痛み、産後の体調不良で頭痛とかいろいろ、
落ち着いてすぐにゆっきー妊娠でまたつわり、妊娠特有のもの、
年始にやっちゃんにうつされ胃腸炎、1か月後には旦那ちゃんにうつされインフルエンザ、出産の痛み、

出産前から風邪で未だに治らず(笑)もう1ヶ月以上(^_^;)

出産時咳があって、入院中鼻にきて、退院後は花粉症もあって治ったのかまだなのかと思ってるうちにすぐ次の風邪で咳がひどく、そこから喉に来て声が出なくなって、やっと良くなってきたと思ったら今日の頭痛で。



それ以外にも、産後のこの短い期間でやっちゃんが風邪と突発性湿疹。
あかまるは尿から白い砂のようなものが出て。
病院に連れてってもらったけど尿がたまってなくて後日に。
薬は貰ったけどまだ出てるし、石になってしまわないかとビクビクしてます。
フードを変えたり、家族が増えて生活も少し変わったりしてるし、食ふんも復活。


旦那のおやすみがなかなか無いし、おやすみの時には通院とか買い物とかばっかり。
こどもの日もあるのでかぶとも出してもらわなきゃやしね。






一人でワンコと子供たちを見ることはまぁ頑張れてるんですが、
毎日いろんな事が起こるし、それを旦那ちゃんに話したり共有共感相談が出来ない事が、ものすごーく寂しくて時々ふと涙出ます…

前にも旦那ちゃんに、話したいんだねって言われたことがあったっけ。

家だけの生活で大人との会話が無いって、すごく辛いかも。







明日は友達が遊びに来てくれる予定なので朝バタバタしそうで。
夜のうちに洗濯した。

明日は元気になってるかなー







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/24 20:37 ]

| 未分類 | コメント(0) |
少し余裕が出てきた
やっちゃんが今日は機嫌がよくて楽しそうにキャッキャと遊んでます☆

今日は自分が食べるものも料理出来て、やっちゃんともたっぷり遊んで余裕が出てるなーという感じ。


たくさん遊んだので今は私がまったりさせてもらって、やっちゃんは一人で遊んでます(笑)


夜寝かせたあとはまた疲れがどっと出そうですけどね。(・_・)







折り畳み式の滑り台が届きました!
三千円台で、安くてしっかりしてて、やっちゃんも楽しそうに遊んでました(*^^*)


一度だけまぐれだろうけど、一人で登って一人で滑れてました♪
まだ階段のぼったあとの、足の運びが上手く出来ず。

チャレンジしてみてダメだと、振りかえってママーと呼ばれます(笑)

頭からも一度滑りました(笑)


でも保育園などの外では絶対滑り台があってもやらないし、チャレンジしようとしなかったんで、家で出来るようになれば外でも遊んでくれるかなって思ってます(*^^*)

ちょっと前も滑り台怖がってたので、何度も滑ってのぼってという姿を見てたら嬉しくなりました☆

私がそうなんですが、外で初めての事にチャレンジするのは嫌でやりたくても諦めてしまうところがあって。


公園で他の子が遊んでるとか、やり方をおそわらないとわからない遊具とか、そういったのはまずやらない(^o^;)

気心知れた場所や人の前じゃないとダメでね


やっちゃんも同じタイプかなって思っちゃいますねー(笑)

これからどんどん失敗を恐れずに進んでいけるようになるといいのだけどね、やっちゃんはどんな子になるのかなー( ̄ー ̄)






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/23 16:17 ]

| 長男1歳 | コメント(2) |
今日1日
今日から月曜までパパ帰らず。
帰ってきても仕事はまだまだ続くのでお互い頑張らねばなのです。



そして、昨日の夜から、ついに!
パパと寝室別になりました…(。・ω・。)(笑)


パパが仕事で早朝バタバタ出ていくと、やっちゃんの時も起きてしまったりしてたからゆっきーも起きちゃうかもしれないし、
遮光するのに寝室は難しく、私の部屋を真っ暗にして、そこにベビーベッドとシングルベッド置いて寝ることになりました。


初めての別部屋。
狭い部屋に居るのは思ったより落ち着く(笑)
授乳の時に隣で爆睡してたりいびきかいてたりするのを見ることが無くなって気にならなくなった(笑)

やっちゃんが泣いてもゆっきーが泣いても起きたり対処するのは私(泣)
夜中の授乳変わってもらったりすることが出来なくなった(泣)
ベッドが古いやつなので固くて寝心地が悪い(泣)
パパの帰りが遅く早出の時は会えない確率がグンと上がった(泣)
夏はやっちゃんの部屋、パパの部屋、ゆっきー(と私)の部屋で冷房つけることになる?!(泣)
そうでなくても遮光してる部屋は窓があけられないし(汗)




と、まぁいろいろあるけど。
今晩からパパが居ない間は私の部屋にワンコたちも寝る事に。








今日は、午前のゆっきーのお昼寝時間に、お庭でやっちゃんとわんこと遊びました。

日差しが強くて背中痛いほどでした。


その他の時間は、ボールプールのボール出して遊んだり、ミニカーで遊んだり。


お昼寝の、二人が寝て自由時間になる約一時間半の間に…




やっちゃんの夜ご飯の肉じゃがと




里芋で作ったお焼きを。



ご飯食べたり他の事もするので、あっという間にゆっきーの授乳時間でゆっくり座る時間もない。

料理も他にも作っておきたいものがあったけど時間足らず。


けど、やっちゃんとの時間をより多く作るためにはこの時間を使うしかなくて。


パパとも遊べず外にも行けずママと家の中で何日も何日も過ごさなきゃいけないから、今はやっちゃん一人で遊ばせる時間より側に居て一緒に遊ぶ時間を作りたくて。



外出出来れば、また違ってくるんやけどね。


7時に子供たちが寝たあとも、散らかったおもちゃ、溜まった洗い物の片付け、夕食を済ませ、わんこにご飯あげたり、洗濯もしちゃって、
ゆっくり出来たのは8時過ぎ。


背中と腰が凝って痛い~




見たいテレビもあるけど、諦めるか(。´Д⊂)


ワンコと遊んでトイレさせたりして、夜中の授乳準備とかして、一旦寝て22時時に起きるか、まったりしながら22時過ぎの授乳して23時に寝るか…悩む(^o^;)




食べても食べてもお腹空いて、けど今はたいした料理も出来ずに、ふりかけご飯とかっていうご飯ばっかり何杯も食べてる( ̄▽ ̄;)






月曜日は友達が遊びに来てくれることになった。
水曜は別の友達がやっちゃんのお散歩連れてってくれる!
これだけでもテンションあがる~


だから頑張ろ☆


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/22 20:47 ]

| 家族の出来事 | コメント(4) |
母乳マッサージ行きました
長男やっちゃんが、退院までに崩れてしまって一人寝を拒否るようなものは、私が退院して毎日側に居るようになったりこれまで通りの寝かしつけ?で、1週間ほどで元に戻りました☆

昼寝も夜寝も拒否せずに、ベビーベッドにいれるとごろんと転がってそのまま寝ようとします。

お昼寝でも、そろそろ寝よっか~と言えばこれまで遊んでいたおもちゃを置いて私にダッコの手を伸ばしてきてくれます(*^^*)


ホッとしました。


授乳などでもすぐに順応してくれたようで、もう次男ゆっきーのお世話をしてるときにぐずったりすることもありません。

我が家にはワンコも二匹居て、ワンコたちのお世話や遊びをしてるときには一人で遊んでくれてるのですが、それと同じだと思ってくれてるのかなーとも感じました。


外でよそのお友達にはヤキモチ妬いてたけど、家では思ってたようなヤキモチも無く落ち着いて過ごせていて良かったです☆




ゆっきーは、私がジーナの調整に慣れた事もあってか、退院翌日から順調そのもの。


夜寝れずに少し泣くときがたまぁにありますが、許容範囲と言える程度で、年子二人育児を楽しんだり笑顔で過ごす方が多いです。


さすがに、パパ含め誰の手も借りれず全て一人で連日過ごすと泣けてきますけど(泣)



ゆっきーは生後3週間を迎え、スケジュールも起きてられる時間が増えたので2~4週のに移行しました。






昨日は母乳マッサージに行ってきました。


やっちゃんの時は行かなかったのですが、いろいろ聞いてきて。



やっちゃんも1ヶ月でめちゃくちゃでかくなっちゃったけど、ゆっきーもみたいです。

混合なのですがミルク足しすぎみたい(-ω-;)


母乳も、やっちゃんの時はほとんど吸ってもらえなかったけどゆっきーはしっかり吸ってくれるという違いがあって、調整がよくわかんない(^o^;)




さー授乳時間でゆっきー泣きだしたので(笑)
内容中途半端ですが、バイ(^^)/





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/04/21 13:51 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(2) |
また頑張らねば


パパがお休みの日。

ゆっきーの午前寝の間、パパにやっちゃんを頼み、わんこのお散歩!

妊娠中はベビーカーの左右にワンコ連れて要ってたので久々にワンコたちとだけで公園に。

もう走れるのよ~と、ちょっと駆けてみたけどしんどかったわ(笑)
暑くて汗だくになりながら45分くらいのお散歩でした。



その後パパ歯医者で、午後帰ってきてから今度はパパがやっちゃん連れて公園へいってくれました。

たくさん歩いて楽しんでくれたようです(*^^*)



突発性湿疹も良くなってきたようで湿疹も消えて機嫌も治ってホッとしてます☆



明日は私は母乳マッサージで産院へ。
やっちゃんは予防接種。



明後日からパパは1週間くらい仕事でずっとでずっぱりになってしまいます。
帰ってこない日もあって、また一人で頑張らなきゃいけない日々が続くのかと( ノД`)…

友達に、やっちゃんをお散歩に連れ出して貰えるよう頼んでるところです。
おとなりさんも、散歩とか連れてくよ~と声かけてくれてたし本当に皆親切で、周りに恵まれてるなぁって。



そのぶん一人で頑張らなきゃいけない事がすごく多いけどね。





やっちゃんとゆきは別々の部屋で寝てて、モニター一つでカメラ二つ。
チャンネルを切り替えないと様子がわからないやつ。


なので、手が空いた時間うとうとしたくても、どちらかが泣いててもわからない状態になってしまうのでお昼寝とか休むことが出来なくなってしまいました。


眠い。
本当に寝たいときはゆっきーの寝てる部屋で寝ればいいのだけどね、常にモニターを切り替えてチェックしたりして、気が休まらない毎日。

それでもお金もないしモニター二つ目は買ってもらえなかったので我慢して私が頑張るしかないのです(・_・)



もう1つの部屋の遮光が出来たら、私とゆっきーはそちらの部屋で寝ることになります。
やっちゃんと同じ部屋になるまでかな。
しばらくパパと一緒に寝れないな。
何年ぶりだろ(^_^;)

夜中起きるのも私だけになる…(-ω-;)







昼間は元気で夜になるとぐったりするねとパパに言われた。

きっと、ママからよめちゃんに切り替わる瞬間が、子供たちが寝たときなんだろうな。


眠い。爆睡したい。

けど昼間は子供たちやワンコたち優先に考えてしまって、寝るよりお世話がしたくなったり、家事頑張ってしまったりする。

本当は頼みたいなとか思っててもやっちゃったり無理しちゃうところがあって、
昔働いてたときみたいだなーって。

緊張のいとが切れるまでは頑張ってて、終わった後にぐったり疲れたり鬱っぽくなったり帰れなくなったりしてた、その頃みたい。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/19 23:27 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
突発性湿疹

高熱が出たとき、パパが夜間の診療所にやっちゃんをつれてってくれて、そのときに突発性湿疹の可能性もあるって言われたのですが。


どうやらそれが当たってたらしく、熱が上がったり下がったりを繰り返しながらやっと下がったーと思ってたら、湿疹が出てきました(^o^;)


熱で機嫌がものすごく悪くて、それでも少しずつ落ち着いてる時間も出てきてほっとしてたのに。


湿疹が無くなるまで不機嫌な子もいるらしく、たぶんやっちゃんはそれですね(^_^;)



一度不機嫌スイッチ入るとしばらくは、何もかもが嫌でのけぞって泣いたり、叩いてきたり( ̄▽ ̄;)


湿疹は、痛いとか痒いとかはないらしく、数日でひくようです。

もうしばらくは、ご機嫌斜めなやっちゃんに付き合います。




今日はパパがお休みの貴重な日。
やっちゃんが元気ではないのでおうちで過ごしたのは残念やったけど、パパが居るといってもやることやりたいことが多すぎて、やっぱりゆっくり出来る日にはなりませんでした(。・ω・。)






お庭の草むしりをしました。

中途半端に残ってしまったけど(笑)




昨晩はゆっきー、夜間授乳後寝られずに泣いてしまい、2時頃から4時すぎまで私も寝れませんでした。

朝は朝で6時過ぎに起きてるし、正直たまにだから頑張れるけど続いたらどうしようって思いますね。


昼間起こしすぎた時間があって、夕方は逆に起こしておけず、夜の睡眠時間目が冴えてしまったようでした。



毎日毎日頭痛があって、夕方には眠たくてぐったり、授乳の姿勢などが原因で背中や腰が痛くて、キッチンに立ってやっちゃんのご飯を作るのすら億劫です。

いや、やっちゃんの機嫌が元に戻って、付きっきりでなくてもよくなれば少しは気持ちに余裕が出てくるかなーとも思いますが。




家族が増えるってことは、ゆっくりする時間もないくらいやることが多くなるんだねと、パパと話してました。



さて、搾乳して授乳準備です!

早く寝たい(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/16 21:37 ]

| 長男1歳 | コメント(4) |
ジーナ式:新生児と16ヶ月を一人で見る
生後2週間立ち、3周目に突入しましたゆっきーは、まだ1週目のスケジュール。

起きてる時間が増えつつありますが、まだ2~4週目に移行出来るほど長くは起きれない。


そしてやっちゃんのお世話と同時進行で1人で見る1日の流れを記録しておきます!



※今混合でやってます。やっちゃんは一人部屋ベビーベッド、ゆっきーは大人の寝室のベビーベッド

AM
6時半頃  

搾乳してからゆっきーの授乳

授乳してるあたりにはやっちゃん起床


やっちゃんの状態によって、授乳中断するか先にあげちゃうか判断




7時頃

やっちゃんをリビングへ連れていき、犬とゆっきーも順に連れてきてからやっちゃん着替え

ゆっきーの不足分ミルクをあげる

終わったらすぐにやっちゃんの朝食を用意してあげる(だいたい7時半~8時頃になる)



8時半頃

ゆっきーおくるみに包んでネムリラで寝かせる




9時45分

ゆっきーのおくるみを広げ自然に目が覚めるのを待つ
その間に少し搾乳。



10時
やっちゃんにおやつをあげ
その最中にゆっきー授乳


食べ終わってぐずりだしたら録画のおかあさんといっしょをかけたりしながら
ゆっきーの不足分ミルクとゲップ出し

片付けたりしてだいたい11時近くになる





11時半頃
ゆっきーおくるみに包んで寝んね

やっちゃんの昼食の準備。





PM0時

やっちゃん昼食、歯磨きやおむつがえ

0時半頃

食事が終わった頃にはすぐにこの時間になる
スリーパー着せて子供部屋へ連れていきベッドに置いて寝かせる



ここの時間でわんこお庭で遊ばせたり料理したり自分の時間に当てる


2時頃

ゆっきー起こして授乳



2時30分頃

やっちゃんが早くに起きなければ寝た時間から二時間たった所で起こす

2時に早く起きてしまう時もあって、寝起きで授乳とぶつかると悲惨(笑)



3時

授乳の一連が終わった頃
やっちゃんおやつ


3時半頃

そろそろゆっきー寝んねさせる


やっちゃんと遊びつつ、沐浴とお風呂の準備、夕食の準備。

5時までに搾乳しておく




5時

お風呂のお湯はりスイッチ押しておいて、
やっちゃん夕食。
手掴み食べさせてる間にゆっきーの搾乳した母乳をあげ、ゲップ出しなどしたらやっちゃんにスプーンであげる食べ物を食べさせたりする。



5時半~6時頃
食べ終わったらやっちゃんお風呂へ
私はまだお湯につかれないので、先にやっちゃんを洗い、湯船の量は溺れない程度に少な目になっているので一人で入浴させ、その間に自分を洗う。
この最中ゆっきーは脱衣所あたりに連れてきておく

出てきてやっちゃんの着替えを済ませ、牛乳を飲ませてる間に

ゆっきーの沐浴。
終わったらミルクをあげる




6時半~7時
ミルク飲み終えたらだいたいいつもうとうとしてしまうので、
ゆっきーは6時半頃に寝かせる

ここでやっちゃんの機嫌が良ければ、私の化粧水や髪を乾かす(笑)
風呂用品と沐浴用品の片付け、5時頃からたまってた搾乳器や哺乳瓶を洗う。



7時頃にやっちゃんを子供部屋に連れていき、絵本を見たりしてから寝んね



その後晩御飯を食べたり少しゆっくりして…



9時半頃
搾乳。



10時
9時45分頃ゆっきーのおくるみを広げ自然に目が覚めるようにして

犬とおもちゃ遊びさせてちゃたろうにトイレをさせ(笑)←動かないとトイレしない子


10時に授乳。
大半を飲んだ辺りで、寝室でおくるみにくるんで明かりを薄暗くして残りのミルクを飲ませ寝かせる




夜中必要な哺乳瓶やお湯、調入用のお水、搾乳器の準備。

片付けなどをして就寝。



AM2時半~3時頃

起きなかったら起こして授乳。おくるみのまま薄明かりの中あげて寝かせる












こんな感じですね~。

スムーズに行くかは、やっちゃんの機嫌や体調にかなり左右されます。
ちょうどここ数日熱を出して機嫌が悪く甘えん坊で、
授乳中ずーっと泣かれたり、トイレすら行かせてくれない事もあったりして大変になったけど、普段ならそれなりにスムーズに平和にこなせるスケジュール。





授乳、母乳をあげるのは20分くらいかかります。
途中寝ちゃってすぐに飲んで貰えない事もあると、やっちゃんも機嫌が悪くなってくる(^o^;)

ミルク、ゲップ出しなんかも含めたら45分くらいかかっちゃう事も。


片手でミルクをあげながら、もう片方でやっちゃんをぎゅっとしてたりも。



やっちゃんの食事は15~20分はかかります。
これまた機嫌悪いと食べさせるのも大変なので、夕方は本当は直で母乳をあげたいけど、身動きのとりやすいように搾乳したのを哺乳瓶から。


あとは、ゆっきーの起きててほしい時間帯に眠り込んでしまうときはゆっきーの相手?もしながらになるから、やれる事が限られてくる。

今日は夕方、お風呂中や6時過ぎのミルク後どうしても起こしておけなかった(笑)

昼間の起床時間を伸ばしちゃったのが影響してるので、まだ1週のスケジュールを主にやりながら焦らず2週~のスケジュールに寄せていきたい☆



合間に洗濯や料理も少しして、やっちゃんと遊んでってしてると、夕方から寝かせるまでの所で疲れてしまい、寝かせたあとはぐったり(笑)



なれですな┐('~`;)┌



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/15 20:08 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ>>