FC2ブログ
解離ママ:ちょっと長めのおでかけと、私の認識力

昨日はいつもとは違う公園へ行きました。
いつもパパが連れてってくれてる遊具のある公園へ。

けどまだやっちゃんは滑り台などにはチャレンジしようとせず、テクテク歩くだけ。

そして転ぶ転ぶf(^^;

顎や肘をぶつけて擦りむいて、舌も切ってたみたい。

ブランコこいでた小学生の真ん前にてくてく行ってしまい、たまたま横にいたお父さんが小学生のブランコの勢いを抑えてくれたのでぶつからなかったけど、もしいなかったら大事故だったかも…とひやひや。

まだ、抱っこ紐状態でここで遊ぶのは私がダメそう。


いつものまったりした公園がいいね(^_^;)







今日は、最近できたこどもセンターへ行ってみた。


いつもはゆっきーの午前寝の時間に、30分~1時間の間で出掛けて帰ってきてたんやけど、朝寝坊して(笑)その時間に家を出ることが出来なかったので、ゆっきーのお昼寝に時間を合わせた。


ちょっと早めに出た。
ゆっきーは案の定抱っこ紐ですぐに寝てしまった。



やっちゃんは最近、お昼寝もほとんど1時間~1時間半で起きてしまうから、お昼前に出て少し時間おしても大丈夫かなーと挑戦した。




徒歩15分くらいのところで、すぐ近くにスーパーもあるので買い物してから行ってみた。


ベビーカーは入り口に置くので、抱っこ紐した状態で荷物持ってやっちゃんも横でダッコ。


受付で登録用紙記入。

やっちゃんがうろうろするから殴り書き(笑)

場所見知りでギャン泣き始まる(笑)



私も初めてなのでどこに何があるのかわからず、やっちゃんかかえたままうろうろ。


乳幼児部屋見つけられずに迷子で(笑)

私の弱点ですが、周りが見えなくて(視力的な問題では無く、認識力の問題)、どこに何があるのか全部回ったけどたぶん細かいところまでは見えてなかったかな(^o^;)

カフェがあるはずなんやけど見つけられず。


大きな子がおもちゃ貸し出しして遊べる場所、図書館のように本が読めるコーナーもあるし、バドミントンやフリスビーなどをしてる体育館も。
クッキングスタジオにバンド練習などが出来る音楽スタジオ完備。

私が使いたいけど子供じゃないとダメかな?(笑)


パンフレットというか、ここの使い方の資料とか無かったのかな…
他にも幼稚園情報とか地域のチラシが欲しかったんやけど、見つけられなかったし余裕なかった。



やっと見つけた乳幼児コーナーでやっとなきやんだやっちゃん。

とりあえずゆっくり出来そうなスペースにいっていくつかおもちゃを渡した。



おもちゃの数は思ったより少なくて、人も多かったのでなかなか遊べず。

やっちゃんも、周りの子が遊んでるのをキョロキョロ時にはガン見して集中して遊べない様子。

ほんとはあれで遊びたいな…とか思ってるように見えるんやけど、諦めてわたしが渡したおもちゃでちょっと遊び、また周りを見て…と繰り返す感じでした(^^;



乳幼児コーナーといっても大きい子もいるし、保育園やそういうイベント慣れしてる私からすると、あまりアットホームな雰囲気ではなかった。


親同士他人同士の関わりを持たないようにしてるような人が多いかな。


私はついつい、側に来た子にも話しかけちゃうところがあるんですが、そういう人居ないんだなーって感じて、気を使いました(^o^;)

スタッフさんたちはみんな優しくて話しやすかったです☆


日曜と言うこともありパパママ連れが多かったのと、きょうだい連れとかも多くてみんな余裕がないのもあったのかな。


年齢が混在するのは難しいなぁ。



それでもお昼少し空いて、いーなーって見てたおもちゃでも少し遊べてた。


抱っこ紐はインサート付きとは言え、縦抱きで長時間ゆっきーを入れておくのは内心そわそわ。

だんだん潜っていくし(笑)、体が辛くないか心配だった。

1時間ほど遊んで、お昼買ってきてたけどここで食べるのは大変そうだったので帰ることに。

帰るときにまたギャン泣きして、みんなに見られるなかまた抱っこ紐したままダッコして出てきた。


受付してる間も泣いてて、たぶん泣き止まそうとしたのか小学生の男の子が追いかけてた(笑)

やっちゃんは泣きながら逃げるけど、逃げる先に追いかけられ回り込まれ追い込まれるやっちゃん(笑)



なんかいろんな人、子がいて面白いね(笑)
私も勉強になるというか、いろんな経験させてもらってるな。




ゆっきーは、ちょっと早めにお昼寝したからか少しずつ1日のスケジュールがずれずれになり、それが原因かダッコしてないと常に泣いてる。

やっちゃんも帰ってからお昼食べて寝てその間にゆっきーの授乳、終わる頃にはやっちゃん起きてとなったので、一息つく暇も無く大変やった(笑)



夜も二人ともなかなか寝付けずで。


まだゆっきーもこの時間に出るのは早いかなーというのと、私自身が疲れてしまうなーとわかった。


こどもセンターも、おもちゃの数などを考えると、友達と来るのならまた違うかもしれないけどそこまで魅力的には見えず。

けど、ボル…なんとかっていう、壁に昇るようなやつがあったなー。
そのうちやっちゃんやらないかな♪


なんとか退屈しない毎日と、ゆっくり過ごす時間と楽しく遊ぶ時間を考えてやってるけど。

尽きてきた…


出掛けた日は料理がまともにできなくて、やっちゃんの食べるもの考えるのすらギリギリ。


機嫌の悪い時のやっちゃんと過ごすのにもなれて平常心にいられるようになったけど、そういう我慢みたいなのもみんなたまってきてる気もする。






パパと数日会えてないので、こんなことがあったーとか、大人と話す事も出来ず。



鬱気味も少し悪化しつつあり。








早朝出掛ける時のパパに授乳のタイミングで会えたけど、顔が見れなかった。


これは幼少期から身につけた防衛反応の1つだ。



不満とか寂しさとかがたまりにたまったとき、その人に対して無感情になったり、好きになるのをやめるみたいな状態になってしまう。


期待したり、心を動かされればこの分また一人になったときに傷付くんだ。

傷付かない為に、居ないことになれるために、最初から心を遮断してしまう。



こうやって私は子供のとき、裏切られ続ける家族に対して遮断していたから、
今会えず甘えられず忙しすぎるパパに対してしてるんだな。と気付いた。



前から、パパが忙しいときや何かあったときには顔が見れなくなったりしてたけど、それもこれだったのかもーって。




見ないこと、認識しないこと。

それが時に、見たいものも見えなくなってしまうんだけど(^-^;


ひとつ、破壊衝動を抑えるのが大変になってきた。
ストレス反応のひとつ。

壊したりしてしまいたくなって、それを抑えると別の無意味なことをしてしまう。
まだちゃんと覚えてるだけましかな。



けど悪くなる前に、これはどーにかしたい…(--;)









明日は何しよう…。
美味しいもの食べたいしやっちゃんの食べるものも無くなってきてるから料理したいけど、子供たちの様子と私の元気次第。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/15 20:55 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
生後6週間、ジーナの成果は
ゆっきー、生後6週間です!


ジーナのスケジュールは4~6週のをやっています。

そろそろ6~8週のへ移していく感じですね☆

も夜たっぷり寝ててもまだ昼間眠たそうで、もう少し睡眠時間は長めに見ていても大丈夫そう。

6~8週になると、午前寝は1時間以内だったのが45分以内になります。



ゆっきーはとても眠るのが上手な子みたいで、今のところは途中で目が覚めてもほぼ泣くこと無く一人で再び眠りにつけています。

唯一起きて泣き出すのが19時半頃。
19時に寝かせてはじめの浅い眠りに切り替わるときに起きてしまうみたいですね。

ここで起きるようになったのは生後5週前後から。
ジーナさんでも、4週頃からノンレム睡眠とレム睡眠とがはっきりしだして目が覚めてしまう子もいると書かれています。

なので順調に成長しています。


ちなみにこの時間に泣いたのは、この日初めてこの時間も半ぐるみで寝かせたという理由もあると思います。
6週の終わりには全ぐるみから半ぐるみになれるように、朝寝と19時から次に起こすまでの時間は半ぐるみです。


8週の終わり頃には確か全ての時間が半ぐるみだったかな。
まだしっかり予習出来てないですけど。


暑くなってきてるので、暑すぎて突然死のリスクを高めない為に、早速半ぐるみ始めました。

まだモローはありますが、多少起きてもいいやーって。




最初の、起きてしまい泣いてた日は再び眠れるまで45分かかりました。
次の日は15分くらいかな?


トントンだけじゃ落ち着けなかったけど、数回やるうちにトントンだけでも落ち着けるようにもなってきています。






夜間授乳


まず、4週頃まで、2時~3時半には起きて授乳がありました。
ここで授乳すれば朝7時まで寝てたので夜間授乳は1回。


むしろ退院してからすぐに夜間授乳は1度でした。

ギリギリ4~4時間半空く感じで。これは母乳やミルク量を計算して日中のも含め管理してるからあけられるのであって、ジーナしてない方などはあけすぎないようにしてくださいね(^o^;)

順調に体重は増えて(多いくらい)、たっぷり飲んでくれたので、条件付きで最高5時間あけても大丈夫とかかれてる頃(3週だったかな)には、4時間半たった頃を目安に授乳となってました。



だいたいそれくらいには起こす前に起きて泣き出してたので無理してないですが。


4週をすぎると、4時半とかまで寝れる日がちょこちょこ出てきてます。

そして5週に入る前後には5時までにのびてます☆


そしてそして、6週前後にはさらにのびて、6時とか。
昨日(生後42日目)は夜間無しの朝7時まで寝てくれました。


因みに長男やっちゃんの時もほぼ同じような間隔と延び具合でしたが、ゆっきーの方がのびるのが早いですねー。

やっちゃんが初めて7時まで寝れたのは生後52日目でした。



まぁ今朝はまた4時半でしたし、延びたり戻ったりを繰り返しながらですが、1週間のスパンで見てみると確実に長時間寝るようになっています。


やっちゃんとゆっきーのこの差は、たぶん産まれたときの体重の差かなーと思ってます。

小さかったやっちゃんはゆっきーの今の体重に追い付くのに少しかかっても不思議ではないし。



もうゆっきーは5キロ目前。
3180グラムだったゆっきーも、生後41日の段階で4918グラムでした。

やっちゃんは、2860グラムから生後41日で4566グラムです。




やっちゃんのときは、「この子はなんて手のかからない子なんだ!良く寝るなー」とか思ってましたが、ゆっきーを育ててみると、ゆっきーの方が手がかからなくて寝んねも上手なのがわかります。




こうやって見比べてみても、うまく寝れずにぐずぐずしてた時間がやっちゃんの時の方が多い。

私がなれてるのももちろんあるとおもいますが、そう考えると物は考えようで、どんな子でも手がかからないって思えば手がかからないのかなって(笑)


因みにやっちゃんは1歳前後で癇癪のようなのがひどく出る事があって、そのときには「赤ちゃんの時に手がかからない子はそのあとに手がかかるようになるって聞いたことがあるけどそれなのかも。」とも思ったっけ。


やっちゃんは音に敏感で、新生児の時から物音で起きるし音楽は怖くて泣く子です。
おもちゃでメロディの鳴るやつですら怖がっていて、私が音楽をかけられるようになったのはほんと最近。
テレビは大丈夫でも、コンポはダメでした。
寝てるときに部屋に入っただけで起き上がります。


それぞれ違い、困ったところや楽なところがある。

そーいうものなんだなーと、2人目で実感した。



そんな違いがあるからこそ、ジーナやってなかったらやっちゃんの時どんだけ大変だったのかと(^o^;)

そして、同じようにジーナやってるから2人の違いがわかったり余裕をもって楽しく育児が出来ているんだろうなと思います。




母乳マッサージや、1ヶ月健診の時の助産師さんとの会話は、申し訳ないけどめちゃくちゃ適当でした。


母乳マッサージでは助産師さん、
だいたい飲ませて何時間くらい間隔空く?
添い乳とか楽だよね~
泣いたら飲ませてあげてね


他にもいろいろと、一般的に育ててる人へ言いそうなこと言われまして。

泣いたら飲ませるのは、夜間しかしたことない。
飲ませてからどれくらい時間空くとか、夜間以外わかんない。
添い乳したことない(笑)


そんな会話が続けられてて、その間はほんと、そーですね~って適当でしたゴメンナサイ



夕方の時間はやっちゃんのご飯と被るので、片手で哺乳瓶片手でやってなかったらにご飯ってしてるっていったときは、
時間ずらして直ですってもらった方がいいよ?
哺乳瓶洗ったり搾乳する手間があるじゃない!

と言われました。


私にとっては、もちろん直母ほど楽なことはないと思ってますが、洗ったり搾乳したりする事を、面倒とか手間とは思わない。

私にとっては必要なことだし、哺乳瓶慣れはしておきたいし。


助産師さんには言わなかったけど、ジーナ通り搾乳は1日3回はしてるし(^o^;)


それは、成長期で飲む量が増えたときに帳尻を合わせるためならしい(←やっちゃんのときは全然吸ってもらえずほぼ混合でミルク多目だったのでイマイチわかってない)


6週終わり頃には10時の搾乳無くなるし、8週頃には朝の搾乳も無くなるみたい。

私は夜あえて搾乳して後半をミルクに差し替えてるのでここの搾乳は無くならないと思うけど。



やってることがあまり一般的ではないので、こういう話は相談したり出来ないね。
ママ同士の会話のなかでも、あんまり「うちはこうやってるー」みたいな話に入れない。

そういった時の悩みが、ジーナのお陰で出てこないから。


子供の食事とかに関してとかならたくさん話せるけどね。
夜泣きとか寝かせる時とか母乳についてとかは…。


それでも、周りは実家帰ったり来てくれたりとかがあるわけやし、私にとっての実家がジーナかなf(^^;







因みに1歳5ヶ月やっちゃんは、お昼寝が、過ごし方にもよるけど、2時間寝てたのが、ほぼ1時間~1時間半になってきました。

夜は7時寝ですが、日中の過ごし方を考えないと寝付くのに少し時間がかかってゴロゴロしてたりが出てきてて。

成長してるなーって思います。

毎日の過ごし方考えるの大変になってきた(笑)
お昼寝の間にやってたことも出来なくなってきて(笑)

ゆっきーが3ヶ月とかになるまでは、あまり長時間は外出したくないので、工夫しなければ~




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/13 13:51 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(3) |
コミュニケーション
徹夜明けで帰ってきたパパは、やっと徹夜のラリーが一段落。
明日からまた1週間は仕事で朝から晩までだけど、夜寝るという当たり前のリズムが戻るのは喜ばしい事かな。


寝ても寝ても疲れがとれないだろうに、今日は午前中保健所の人が来てゆっきーの体重測ったりがあったので、パパもその時間に合わせて起きてくれた。


私は、鬱気味の所に保健所のかたたちといろいろお話をして、なんだか疲れてしまった(^o^;)


パパはその後ワンコを狂犬病打ちに病院へつれてってくれて、お昼食べて軽く寝たあと、今度はやっちゃんの予防接種へ。

水疱2回目。



私は授乳と料理。
でも晩御飯は、きゅうきょ回転寿司へ連れてってくれることに☆


やっちゃんのことはパパが、私はゆっきー抱っこひもしながらパクパク(笑)




夜はやることがたくさあるからへとへとです。



そんななか、1歳5ヶ月のやっちゃんはどんどんコミュニケーションがとれるようになってきました☆




今だけだろうけど、ご飯の前や寝る前なんか、
トミカのミニカーのおもちゃをお片付けすることができます☆

手に持ったまま二階に上がろうとしても、何も言わなくても自分で気づいて、その場に置いていくかわざわざしまう場所へ戻って「ナイナイ」してきてくれます。


椅子によじ登れるようになったので、そこで座って遊ぶのがマイブームみたいですが、ガラスのコップ等危ないものは、危ないからダメだよと伝えれば触らないし。

椅子の上に立とうとしても、お座りしてねと言えば座ってくれます(すぐにまた立ったりしますが)


言葉も、マしか発音できなかったのが、パパというようになり、悲しいときや、不満のときはなぜか「ミミミミミ」と発音。



飛行機が飛べば窓まで行き、飛んでるのを確認して指を指し、あ!と教えてくれるようにもなりました。



着替え、おむつがえや、ぬんちしたときは相変わらずいやがるし暴れるけど(笑)


一番嬉しいのはやっぱ、イイコイイコ(なでなで)が出来るようになったことかな。


遊んでて、ゆっきーが泣き出したとき、なでなでしてくれました。

頭は避けてお腹を撫でるように教えてたのもあってか、頭を触ろうと手を伸ばしたのを止め、ちゃんとお腹をなでなでしてくれてて。
私はキッチンから眺めてただけですが、とても嬉しかった☆



優しい子です←親バカ


妊娠中は、保育園やイベントであう他の子達が他の赤ちゃんなどをナデナデしてるのをみてびっくりしたり、やっちゃんはやってくれないだろうなと思ってたんで(笑)



おかあさんといっしょとかを見て、一緒に手振りを真似するようなこともあるし、いつになっても可愛いは無くなりませんね 笑





ゆっきーも、時々授乳中とかに、とびきりの笑顔を見せてくれるようになったし、手のかかるような事もなくて。


やっちゃんの時も、手のかからない子なんだと思ってたけど、今おもうとやっちゃんの時の方が大変だったかなーと思います。




私の今の鬱傾向の原因はパパのお休みが極端に少なく、分担することが出来ないからと、一緒に居れる時間が無いから、みたいです。







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/11 22:14 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
躁鬱ママ:キテル
どーも、きてるみたいです。
うつくんこんにちわ( ̄▽ ̄;)

まだそこまで悪くなってなくて、踏みとどまってる感じ。



動悸やそわそわ感、無気力感など。

先の事を考えて、パパが忙しいので自分がやらなきゃ、一人で全部こなさなきゃ、あれもやらなきゃ、どーやって調整しよう、どーやってこなそう、これもあったそれもあった、あれは出来るのかな
、いつになるのかな、とフル回転の頭で。
いっぱいいっぱいになってしまったのが原因だと思われます。




でも動けてるし、今無理することで悪化を招く可能性もあるのかもしれないけど、なんとか今日も家事育児はこなせました。


昨日まで作れなかった晩御飯も、今日出掛けない変わりに作ることに成功~。



やっちゃんともなんとか穏やかに過ごせました。


雨だから明日もお散歩は出来ないけど、頑張らない理由になる気がするから今はそれでいいや…(^^;


あれこれ考えず今日1日のスケジュールだけ考えて、追い込むのをやめたおかげかなんとか過ごせました。


まぁ、後回しには出来ないから考えなきゃいけないことややらなきゃいけないことはあるんですけどね。


昨日は掃除も出来たし、今日はファミサポへの電話も出来た。

明日の事は今は考えられない、頭が回らないけど、起きたときぐったりしてないといいな(-_-;)




今日のやっちゃんも、成長を感じました。
毎日毎日驚かせてくれます(*^^*)
些細なことなので他人からしたら何でもない事ですが(笑)




明日は明日の風が吹く~




では、おやすみなさい☆


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/09 23:14 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(2) |
一ヶ月健診。と、支え
昨日、一ヶ月健診へ行ってきました。

やっちゃんはパパと車待機。
私一人でゆっきーと。
行って早々にガーン(|| ゜Д゜)な事が、それは採尿。
トイレには子供が寝かせられるスペースもないし、助産師さんたちはいそがしくてなかなか見つけられない病院…



片手で首の座ってないゆっきーをダッコしつつ片手でやりました(笑)

なんか汚い話ですみません(^-^;

けど問題なくできたー!きつかったけど。


骨盤しめる矯正下着みたいな、お腹の所から3本もマジックテープついたやつもはいてて、全て片手でおろしたりはいたりするのは大変でしたし、後で直せばいいや~と、ズボンのボタンはしめずにシャツで隠して(笑)


無いと思ってたのでどーしようか悩んで、助産師さん呼ぼうかと思ったんですが、うろうろしてるわけではないし、受付の人は受付担当って感じで、看護師さんでは無いのかな?
呼ばないと基本出てこないし(;o;)

めんどうなので一人でチャレンジしました。

一人で来る人居ないのかなこういうとき(・・;)

周りはみんなお母さん連れでした…。




産まれたとき3180グラムだったゆっきー、生後35日で4750グラムへ。

重くなった。と、感じ始めたのは健診終わってからですが←


やっちゃんは小さく産まれて急激にでかくなりました。

2860グラムから、生後41日で4566グラム。
その後も1ヶ月に1キロくらいで重たかった。

けどゆっきーは完母なのにゆっきーの方が大きいってことは、やっぱりでかくなる運命にあるんだろうな(^o^;)

重たい子たち抱えて大変だ。


周り皆9~10キロの中やっちゃんは11キロだし(泣)




この日からさっそく私もゆっきーも湯船に入りました。
やっちゃんと一緒にね!


お風呂は思ったより大変ではなくて、唯一の悩みと言えば、ゆっきーを脱がして浴室に入るときor上がって下着を身につけるまでの間に、催乳効果で母乳がぴゅ~


今日も脱衣所で温かい母乳の雨が(笑)




やっちゃんは、ジョーロでゆっきーにかけてあげたりしてます。
今日は私が体洗ってるときに、ゆっきーの顔やらなにやらたくさんさわってました。
口に指突っ込んだり笑



ゆっきーの体にちゅーするみたいに顔くっつけたりするしぐさも増えてきてるので、お兄ちゃんは弟の事を好きになってきてくれてるのかなーと嬉しいです♪













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は初! 
ゆっきーを抱っこひも&やっちゃんベビーカーで公園へお散歩。











落ちないでねーといったらこうなった(笑)




抱っこひもした状態でもやっちゃんをベビーカーにのせたりおろしたり、持ち上げたりすることは可能でした。

まだ帰りたくないと駄々こねなかったからだろうけど。
暴れられたら大変そうですね

流石にここにワンコ連れは危なさそうなのでやめました。

やっちゃんが、公園まで行ってベビーカーから降りること無く帰ってこれるなら大丈夫なんですが、最近は公園まで行ったら歩いて遊ぶってなってるから、ベビーカードライブして終わりですよーとするのは可哀想でトライせず(^o^;)




相変わらず、ランニングしてる人がいればついていくし、子供が通ればガン見。
そして着いていく。


今日は、外人さんパパとその子供さんが三輪車みたいなやつで通りかかり、マママ?と顔を覗きこむ勢いで話しかけてました。

ハローと優しいパパに声かけられたら恥ずかしかったのか先に歩いて行ってしまってたけど( ̄▽ ̄;)




その後も、遊具で遊ぶお兄ちゃんの所に行きたくてウズウズ。
危ないよと近づかないようにするのがたいへんでした。
側にママさんいましたけど、こういうときに気軽にこんにちわ~と声をかけられるママと、居ないかのようにシカトするママにわかれますよね(笑)


今回は後者だったので、いつまでも周りをうろつくやっちゃんをなんとかその場から遠ざけようとするのが大変でした。
気まずかった~


私は、「おにいちゃん上手にのってるねー」とかやっちゃん目線で言葉にしたりしながら少しずつ別の方向へ誘導してましたが、やっちゃんは他の人や子供にかまってほしいんでしょうね。






午後は今度はお庭でワンコも一緒に遊びました。

お隣のおねえちゃんと弟くんが出てきてうちのお庭で遊んで。

やっちゃんもワンコも嬉しそうでした。


最近は犬を出すときにお隣さんが居ると必ず出てきて、お庭入っていい?!となるのでちょっとたいへんな部分もあります。


家に上がりたいとか、首の座ってないゆっきーをダッコしたいとか、犬のフリスビー投げて2度も他所のお宅のお庭に飛ばしてしまったり、網戸をやっちゃんと一緒にバンバン叩いたり、じゃりをやっちゃんの頭にふらせたり、芝生をむしったり掘り返したり(笑)

子供とはそんなものですが、私はまだやっちゃんより大きい子供との接し方がわからないので困ってしまいました。

ママも一緒に居ても注意しなかったので、そこら辺の感覚も人それぞれですね(^^;


悪い方ではなくいつも良くしてくださってるし、逆に私の反応を見てるのかもしれないですけどねー!




それなりに遊べたやっちゃんだけど、ぐずることも多かった今日。

私も久しぶりの散歩に初挑戦などいろいろ疲れたのか、ぐったりしてしまいました。



宅配弁当も来週から無しなので料理もしていかなきゃいけないのに、今晩はキツくて、キッチンに立とうとしたものの断念。


そんなこと言ってたらやっちゃんの食べるものも作っておかないとどんどん時間がなくて大変になっていくのに…





パパの仕事は鬼スケジュール。
夜勤ばかりで、家に居る時間も寝てるし、夜寝てほしいのに~といった感じです。

しかも休みがない。


ずっと、パパが仕事頑張ったり出来るように私は私で育児と家事頑張っていますが、
正直キツイ。
今だけ、会社の中身がいろいろと整理されるまでの間だけだと思って、黙って応援して、支えられるところは支えようとしていますが。


子供たちとワンコのお世話で精一杯で、むしろ手が足りず、やりたいことやらなければならないことがどんどん増えてしまう状態。

正直、今は支えて欲しい気持ちが大きい。




仕事は仕方ないけど、休みが少ないのも仕方ないけど、スケジュールなどを見てると不平不満が会社の方へ向かってしまいます。

今だけとはいつまで?とも。


体も心配だし、眠そうにしながらしんどそうに頑張って起きてくれたり手伝ってくれたりしてる姿もあまり見たくない。

寝てるところを起こしに行って手伝ってもらったり、
本当は寝てたいのに起きてきてくれたり、そういう所でお互い気を使うのも…


じゃぁ私一人で頑張ればいいのかっていったらそれは難しい。


車でもあれば違うのかな?



お宮参りもどんどん後ろになっていくし、写真とるその前に私は美容院にも行きたい(去年の10月頃行ったきり半年以上行けてない)、
わんこの予防接種は?トリミングは?
私が近くの病院で連れていくとしたら、一匹ずつ連れていかないと。
特にトリミングは、終わったあと喧嘩始めちゃうので(苦笑)


お迎え時間が夕方となるとまたあれこれ大変だ(^^;


パパの、少ない休みや半日しか動けない状態ではこなせない量に思える。
休みも、徹夜明けでの休みとか、長時間勤務後の休みとかそんなんばっか。



とりあえず、ファミサポも家の近くで紹介待ち。
ゆっきーの予防接種はやっちゃん預けて行かなきゃなので。


日常生活を1日1日こなすのはなんとか一人で出来るけど。





まだ産後1ヶ月。
生後1ヶ月。


甘えでしょうかね…



と、なんかぐったりして料理断念したらあれこれ想いが巡ってしまいました。


パパも、十分に今の忙しい状況の中手伝ってくれてて、遊んでるわけでもなくリフレッシュも出来ずにいるのに、とそう想うと自然に、仕事を辞めて変わるときの事とか思い出したり今の当たり前になりつつある激務へ矛先が向かう。




今は、今出来ることをやってコツコツ頑張るしかない。



負けるな私。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/07 20:46 ]

| 未分類 | コメント(0) |
こどもの日
夕方の仕事を終え、やっと夕御飯食べて一息☆
20時からは明日のやっちゃんのご飯とか作ります。

明日は健診とかあってバタバタだし(・・;)


パパは連日徹夜で、明日は夜から次の日の夜までらしい。
なので昼間家にいても寝てます。
たいして寝れてないと思いますが…
明日は休みって言ってたのに予定もころころかわって(。´Д⊂)

行きたいところとかあったんですけど仕方ないですね…

明日はあまり寝かせて上げられないし私も大変そう!


いつもパパもなるべく昼間寝てる時以外は、いろいろ手伝ってくれています。










こどもの日は甚平などの和装と決まってる私のイメージ(笑)



5月人形は今年は縮小バージョン。
本当は他に金太郎さんとかいるんですが。


♂皆そろった写真とりたかったのですが、かぶとが怖くて近づかないやっちゃんと、長くは座ってこっちを見てくれない子供たち。

目線貰うどころか、顔向かせるのすら難しいわ~




おひるはちらし寿司




こいのぼり!
ちゃんと、パパからゆっきーまでの4匹。

ワンコはいない(笑)


朝帰ってきたパパが、やっちゃんに朝御飯をあげたあとからお昼ご飯前まで寝てて。
私はその間にこのこいのぼり寿司作ってたんですが、10時過ぎには授乳で一時間ちかくとられてしまうし、
やっちゃんはずっと一人で遊ぶばかりのつまらない時間でした。


何度かキッチンに来て寂しそうに遊びに誘ってきてたんですが(泣)



子供たちが寝た後はまたパパも寝て。
夕方かぶと片付けてすぐに仕事へ行きました。



ほんとはしょうぶをお風呂に入れたかったんですが、パパが仕事終わりの時間はスーパーもやってなかったので変えず、昼間買ってきてもらうのも心苦しいので止めました。


湯船に何か入れて、それで遊ぶやっちゃんが見たかったのですが。


来年、ゆっきーと二人で体験してもらおう。
ゆっきーも初節句でしたが、まだ1ヶ月なので来年ですね~






いつもいつも、こういうイベントはバタバタして、ちょっとやっておしまい。

お誕生日の時は私の父が来てくれたので盛大にできたけど。

この先、ちゃんと楽しい一日を過ごさせてあげられるかなー





では家事に戻ります!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/05 20:08 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
散歩
昨日、じゃっかん解離のようなものが出ました(-ω-;)

今朝起きてもまだ少し感覚が変だったり元気になれなかったり。

でも育児には支障は無さそう☆
今のところ(笑)






昨日は、パパがやっちゃん連れて買い物に行ってくれました。
お昼は私がワンコ達のお散歩へ。



今日はパパ徹夜なので昼過ぎまで寝てもらい、午後やっちゃんとお散歩へ行ってきました(o・ω・o)





はとを追いかけるやっちゃん。
見れるかな?

シャツとズボンが合ってませんが気にしないでください(笑)
半袖の薄手のシャツが無い!
急に夏日とか困りますね(・・;)



飛行機が近くを飛べば、飛行機探して空を見上げ、
歩いてて他の人が通るとくるっと向きを変えて着いていってしまいます(^o^;)


人見知りは無くて嬉しいですが、ママがベビーカー置いて走ってやっちゃんを捕まえに戻ることがたくさんありました。
どんどん遠くにいってしまってなかなか帰ってこないんだから(--;)

しかも捕まえる直前にはなぜか少し早足になって逃げる( ̄ー ̄)

連休で公園には人がわんさかいるので、邪魔したり輪に入っていったりしてしまわないように歩かせる場所を選びつつ。





坂道がたのしいみたいで何度も登り降りを繰り返していました。





明日はこどもの日。


今年はかぶとなどは縮小モードで飾っています。


パパも連日夜勤なので、たいしたことは出来ませんが。


明後日は健診。
とりあえず、お風呂に浸かりたい(^_^)/




おやすみなさい☆





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/04 23:09 ]

| 長男1歳 | コメント(2) |
長男1歳5ヶ月
産後、一人寝を拒否するようになっていたやっちゃんですが、私が家に戻ってきてから1週間くらいで元に戻りました~!

手を振って退室させてくれたり、すぐにごろんとします。


最近は、階段の登り降りが出来るようになったので、登りは自分で楽しそうに登って2階へ上がります。

そろそろ寝んねしよ~といえば、それまで遊んでても持ってたおもちゃを置いてこちらに手を伸ばしてダッコポーズしたり、スリーパーを着た後、(お昼の時は普通のスリーパー、夜は足元が袋になってるタイプのスリーパーにしてます)
リビングのドアの方に行って、早く行こうと言うかのように手招き。



人が遊びに来てる時のお昼寝は少し嫌がるのと、1時間で起きてしまうけど、普段は2時間寝てます。



夜は寝付きが悪くなってきて、1時間近く寝れずにゴロゴロしてます。
泣くことは無いです。




さて、我が家はまだ17時に夕御飯食べさせて7時過ぎに寝かせてますが、いつまでこの時間でやるか悩み中。


パパのいる日なら夕御飯一緒に食べれた方がいいかなーとか思うと、時間を遅らせたり組み換えたりしたい。


でもあまり寝る時間を遅らせたくもない(^o^;)
遅くても8時かな~。夜たっぷり寝てもらいたいですし、片付けやホッと出来るまったり時間も欲しいですからね(笑)


大人の晩御飯を早められても6時くらいかなーとか考えるとね、いろいろどーしたものか。


もうしばらくはこのままかな。

朝御飯はなるべく一緒に食べるようにしてます。

お昼も一緒に食べれるといいですよね。






出来るようになったことは、階段の登り降り。
言葉をかなり理解出来るようになってきたのに、相変わらず話すのはマだけ(笑)

一生懸命喋りかけてくれてるのに、「ママ、マママ?マンマンマン!マママママぁ。ママ、マンマー」
という感じで、何いってるのか理解不能です(笑)


指を指したりもするようになったし、飛行機が飛べば窓まで見に行く。


お座りしてとか言えばしてくれるし、自分で考えて、パパのいつも座ってる椅子を引いてそこに座ろうとしてみたり

腕を外した状態にした服を脱ぐのもなんとか出来る。

滑り台も滑れるようになって、音楽が流れれば体を左右に揺らしてリズムに乗る。


ドアノブに手を伸ばして扉を開けようとするしぐさもみられるようになった。


外に行きたいときは靴を持ってきたり、ドアの前で手を振ってバイバイしてみたり

ささいな事だけどとてもかわいくて、笑顔にさせてくれます(o・ω・o)







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/02 13:58 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
やること満載

今日はパパ午後から仕事なので、やっちゃんと公園にお散歩と、ワンコのお散歩も行ってくれました☆


あかまるが、ネットで注文するようなドッグフードからランクを下げ愛犬元気にしたとたん、大量の結石の結晶が尿から出てしまいました。

急遽愛犬元気は止めてまたグレード上げ、ロイヤルカナンね。

治るといいなー
石になりませんように(;o;)




ロイヤルカナンがとてつもなく美味しいのか?
昨晩はご飯の時に、私にすら軽く唸るほどエサをとられまいと警戒。
マテして待ってるのは偉いけど唸りながら待つなんて…( ̄▽ ̄;)


周りをうろうろしてたちゃたろうにキレて本気の喧嘩勃発。

毛が飛び散って止められないくらいヒート(∋_∈)


エサの執着はほんと強くて、ガムなんかや、残してあるエサでもちゃたに怒ってガウガウします。


喧嘩後、お互い軽く脚を傷めたようでしたが、ちゃたは喧嘩してもすぐに忘れるようないい性格してるのでちょっと安心。


あかまるはしばらくちょっと体に力が入っていて、ダッコも若干警戒してた。


私はこれまでに犬を5匹?とか実家にいるときからかってるけど、こうやってキレるワンちゃんは初めてで正直怖かったです。

止めたあと、私は手足がブルブル震えてたよ( ノД`)…

普段は甘えん坊で、何されても怒らないような子なのですが、子犬のときから食べ物がらみでケンカしてるので、こちらも気を付けなきゃいけない。

ストレスにも弱い子だし、何かと手がかかりますね(笑)


ケンカなんかは、どう接したらいいのかわかんないや…
生き物なのだからケンカするのは悪いことでは無いけどね。









やることが満載です。


こどもの日が目前!
次のパパの休みには、かぶとを出してもらわねば。

そしてぼちぼちゆっきーのお宮参りも行かねば!

さーらーに、やっちゃんの予防接種とワンコ達の注射もね。




私は健診が住んだら外出も少しずつしていくつもりだし、私もやれることはやるぞー。



料理するようになって、まったりする時間が減ってきた!

でも、自分が休む時間より子供たちを楽しませることに時間を使いたい(o・ω・o)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/05/01 13:25 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム |