FC2ブログ
二人乗りベビーカーとか
フリマアプリを使って、二人乗りベビーカー(縦型)を購入しました!




キンダーワゴン DuoシティHOP


中古ですが状態もとてもきれいで、日焼けや汚れも特にありませんでした。

定価だと3万5千とかで、それを2万ちょいで購入。

付属品なども全部あり。



後ろの席は3ヶ月からいけます。
前席は、バーが外れないので乗せるとき大変かなと感じましたが、まぁ大丈夫かなー。
自分で乗れるようになったらもぐって乗り込むらしいです☆

バーの位置が高くて邪魔かなぁと思いましたが、ベビーカーでうとうとしたやっちゃん、バーを枕みたいにして寝てました(笑)
ちょうどいいかな


リクライニングは特に前席はあまりきかないけど、十分でした。

操作は少しなれるまで大変。
微妙な方向修正するときには、一人乗りに比べると力が必要です。
けどくるっとまわったりするのは楽々出来る。


畳むと自立しないのが困るけど、それは仕方ないと選ぶ段階で思うことに。


まだ坂道は押したりしてないのでやってみたらここに書いておきます。


※☆家の周りにはかなりの急な坂やらがたくさんあるのですが、無事に行き来できました!
登りは問題なく、そこまで重さも感じずに押せたのはタイヤが大きくて安定感があるからかな?
些細な段差なども一人乗りベビーカーより楽々通れました。


お散歩帰りの上り坂はハァハァしながら押してましたけどね(笑)
下り坂は、タイヤを踏んでしまいそうになります。
気を付けないとタイヤが足に当たっていたので、もし踏んでよろけて手を離してしまったら…と想像するとちょっと怖いので、ゆっくり慎重に下りました(^o^;)

慣れですね!








早速ショッピングモールへこのベビーカーで行きましたが、とても楽チンで助かりました。


インサート使っての抱っこ紐だからか。これまでは長時間抱っこ紐移動だとちょこちょこ泣いてしまってたゆっきーも、快適に寝たり起きたり。

私も身動きとれやすくなって楽チン♪






ご近所さんにバンボを貸していただき、バウンサーをいただきました!


長靴とか靴ももらったり、服も今度くださるそうで。


ほんっとありがたいです。






ゆっきー2ヶ月半くらいですが、
体重は6.6キロでした。


母乳もミルクもあまりがっつり量を飲んでる感じはしないのですが、体重はしっかり増えてるので大丈夫そう。







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/15 21:02 ]

| 次男:生後2ヶ月 | コメント(4) |
二人目産後2ヶ月、体調

産後についてのカテゴリー
↓この記事は一人目の時の産後の体調です。
産後体調、悪し



今二人目産後2ヶ月。

思ったより出産直後から体調は良かったのですが、だんだんと一人目の時と同じ症状が出てきました。


頭痛はわりと早くから時々ありましたが、吐き気、お腹をくだす事も出てきました。


お腹を下し始めると数日続くので結構痛いし辛いです。

吐き気は、腹痛が起こると出てくるなぁと思いました。
一人目の産後は生理再開が2ヶ月過ぎからだったのですが、排卵痛の度に吐き気と頭痛、腹痛、下腹部痛がありました。

吐き気を感じるときはお腹も痛い時で。



まさか今回は完母に近い状態であげられてるので、早い人は早いと言うけれどさすがにまだ生理再開はしないと思ってますが…今ちょうど2ヶ月過ぎ頃でしたね(^_^;)




上のリンクの記事を書いたときも梅雨時期だったのには驚きました。
梅雨に入ってから体調不良が増えてきているかも?!と読み返してみて感じました。

まぁ、上の記事は産後7ヶ月たった今でも、と書いてあるのですけどね。

それでも改めて記事に書くと言うことは、梅雨時期にはひときわ悪くなるんですかねぇ。


その他共通する体調不良は、産後すぐから出ている手のしびれ。


骨盤の歪みなどが原因だと思うので仕方ないですが、毎日のように腕がしびれてきます。

横になってたり、ソファーでくつろいでるときかな。


逆に一人目の時はいつ頃無くなったのだろう。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/06/14 23:03 ]

| 産後体調 | コメント(2) |
初めての蛍

家でゆっくり過ごし、やっちゃんのお昼寝は起きるまで待って二時間半。

起きてお風呂に入れ、夕方からおでかけ☆


ある遊園地でこの時期やってる蛍を見に行ってきました!







パパとやっちゃん、お揃いコーデ♪


入場して、パパが整理券を取ってる間にやっちゃんはあちこち歩いてキャッキャして。

パパと合流したらパパとやっちゃんは出店で焼きそばとか買って夜ご飯。



実は私はお腹を怖し、頭痛もあったりだったので食べず。

その間にゆっきーの授乳へ。


授乳テントはあったものの、長テーブルとイスのみなので、おむつ変えに来た人は困っていました。

半分くらい授乳が済んだくらいの時にゆっきーが大量にもよおして(大)、漏れてしまった(|| ゜Д゜)

パパが持ってたカバンを持ってきてもらって、頭がいたくないようにハンカチや抱っこ紐を背中に引いてテーブルに寝かせ、漏れて汚れた服やおむつをはがし。
細長いテーブルだし目を離したり手を離したり出来ないのでちょっと大変でした。

着替えは持ち歩いてるので良かった。
授乳ケープつけっぱなしでなんとか変え終え、残りの授乳。


せめて寝かせておけるようなベビーベッドとか置いといて欲しかったなぁf(^^;



授乳終わって合流したら、なんだか気持ち悪くなって吐き気が追加↓
袋片手に、眠くなってきたやっちゃんをなんとか機嫌がたもてるようにしながら待ちました。


やっと整理番号の時になったのは7時半過ぎ?
もうあたりは真っ暗でした☆



人がたくさんで混雑してたけど、蛍はたくさん飛んでいました♪
やっちゃんもだんだんと何を見に来たのかわかってきたのか、自分から蛍を見つけたり。

すごく近くで見てたら、しばらく見たあとイヤイヤと怖がる様子も(笑)


でもちゃんと興味をもって観察していたので行けて良かったです♪



帰ってきたのは9時とかで、急いでやっちゃんの着替えや歯磨きをして寝かせました。

やっちゃん、夜遊びに出たのも初めてでした☆




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/13 20:10 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
水遊び
やっちゃんのお友達、女の子二人と水遊びしに公園へ行きました☆





ひめちゃん、写真撮ろうとしたらポーズとってくれるんですよ~やっちゃんと同じ1歳半とは思えない!!
やっちゃんがまだまだ赤ちゃんなだけかもしれないけど、本当に女の子っていろいろ早くてとっても可愛いです(*´ー`*)

お歌も、歌詞はまだ言えないけどちゃんとチューリップとか歌ってました。

ワンワンの歌にある、シャボン玉のあわわって曲も、「あーわわっ、あーわわっ、あーわわわ~」って歌っててビックリ仰天ですよ!

シャボン玉も上手に吹いて自分で出来るし!




ゆっきーはおとなしくいい子にここで待ってて。



お昼には水遊び終わらせて移動。


やっちゃんは、お昼もそこまで食べずに遊びに夢中。
ボールや持っていったアンパンマンのおもちゃを友達に取られるとすぐに泣き出してました。

お昼寝も珍しく30分で起きてしまったのもあり、疲れからか帰る頃にはギャン泣きして、何しても気持ちが切り替えられずにずーっとぐずぐず。

こうなるともう泣き始めた最初の理由なんて関係なく、あやされても落ち着くまではぐずぐずです。



ちょうどこのタイミングで、ゆっきーも、寝かせてたシートや毛布から背面移動してて頭が出てしまい、石畳が痛かったようでギャン泣き。




ダブル泣きダブルダッコだと写真撮られました(笑)


あ、昨日美容院に行けました。
8ヶ月ぶり(笑)

前髪は長いまま、前下がりショートボブで。


すっきりサラサラ(^-^)v



家にいるときはやっちゃんとゆっくり対面したりダッコ出来るけど、遊びに行ってるときはゆっきーを抱っこ紐かダッコしてることが多いので、やっちゃんの求めるタイミングで存分にハグしてあげることが出来ません(^o^;)


手が空いてる時はやっちゃんも夢中で遊んでるときで、私も一緒に遊べるけど。
不安な時や嫌なことがあったとき求められても、半身しか空けられないことが多いんですよね~。

本人はそこに不満を抱いたりはしてないけど、泣き出したとき抱き上げてあげられたら泣き止むのが早いのかもしれないです(´Д`)




お友達へどーぞしたり、少し友達が遊んでるのを待つっていうのはどう教えればいいんですかねー


やっちゃんもわかってても、嫌がって泣いて。
お友達も遊びたいからちょっと貸してあげよー?っていっても、私にハイって渡そうとする。
大人へはハイするし、家に友達が遊びに来たときはハイ出来るのですが、外で限られたおもちゃを皆で共有っていうのは、まだ難しいね(^^;







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/11 23:40 ]

| 子供とおでかけ | コメント(2) |
ジーナ式:次男9週頃
前回の記事→次男6週頃


今次男9週終わり頃、生後68日目です☆


[ 夜通し眠る ]


まずはこれ。
生後54日目、7週の終わりから、22時過ぎの授乳終わりで寝てから朝7時前(6時45分)に起こすまで寝てくれるようになりました。

初めて朝まで寝た次の日から4日間は4時半頃に一度起きて軽く母乳を飲み、
また夜通し眠った次の日から3日間また4時半頃におきていて、
今度は2日続けて夜通し眠り、その次の日は4時半に起きました。

そして生後54日目(53日目の23時から)夜通し眠りはじめて今日まで16日間、途中再び早く起きること無く朝まで寝てくれています。


長男の時は白湯を使ったりしながらやってたのであっけなくという感じですね。
また起きるようになる可能性はありますが、おかげで夜はゆっくり寝かせてもらっています。




[ スケジュール ]

本当なら今は8~12週のスケジュールなんですが、まだ次男ゆっきーはうつれそうになくて、6~8週のをやっています。

6~8週のスケジュールに馴染ん出来たのも最近少しずつで、まだ4~6週のスケジュールから、8~12週のスケジュールまでの間を混ぜてやってるような感じですね。







☆AM7時頃☆

6時45分にアラームで私が起きて(笑)、明かりをつけてゆっきーのおくるみを広げます。

長男やっちゃんは、6時半頃には起きてることが多いのですがこの時間になるまではゴロゴロさせておきます。
だいたい一人で喋って待ってます。




やっちゃんの部屋に入ってベビーベッドから出し、ゆっきーが目を覚ましてキョロキョロしだした所でリビングへ連れていきます。

朝の搾乳は8週目終わり頃にジーナさんの書かれてる通りやめてしまいました。

が、ゆっきーは全部飲めてないので毎回飲み残しがかなりある状態です(笑)
でも朝の搾乳がないのは助かるのでもうしないことに。

若干母乳過多気味…飲む量が増えると見越して早めにやめたけど、まだなかなか増えないようです。



しかも、ゆっきーは母乳の出が良すぎて毎回むせながら頑張って飲んでくれてるのですが、どうも空気をたくさん飲んでしまうらしくて授乳中3回くらいはゲップ出しに中断するようになってしまいましたf(^^;

そして、片方20分もう片方10分も、飲めなくなってきてます。

搾乳しなくなってからだと思うので、勢いよく出過ぎてるって事なのでしょうか。

20分飲んだらもう満腹そうです。

後乳まで飲ませられてない(・・;)


量は飲めてるみたいなので次の授乳までそれなりに待ててますが、母乳が残ってるので、外出したときに一回分の授乳をミルクにしてしまうと、張りすぎて痛くなってしまう…。



やっちゃんのことを見ながらの授乳なので。
状況によって、直であげてられない時はミルクにしてます。




7時頃授乳が終わったら、8時頃にやっちゃんと私の朝御飯。







☆朝寝☆

8~12週には、朝寝は8時50分頃寝室、9時から45分間寝んねです。

6~8週もこの時間の寝んねは45分。

が、朝は8時過ぎにはもう眠くなり出して、だっこしたりして起こしてますが、どうしても深く眠り込んでしまうような時には、諦めて45分頃には寝室へ連れてってしまいます。
すると5分ほどですぐに寝てしまうので、約1時間お昼寝してしまう日もあり、トータルのお昼寝時間を気にしながら後々調整してる日々です。






☆10時30分頃☆

9時45分に明るくしておくるみ広げ、目が覚めたらリビングへ連れていきます。


授乳時間です。
4~6週は10時30分

6~8週は10時45分(ただし〝夜中にまだ起きていてそこで飲ませて、朝7時半に残りを飲ませている場合は45分まで持たないかも〝と書かれています)

8~12週は10時45分~11時。


私は10時30分~10時45分の間で授乳することが多く、外出時にはそれより前の時もあります。





☆昼寝☆
11時45分に寝室へ。

6~8週の所に、〝2時間パッチリ起きてよく動いていたなら、30分には連れていき45分には寝れるように〝とあります。

ここまではお昼寝上限が2時間半。
8~12週になると、お昼寝上限は2時間15分以内になります。


私はまだ2時間半を上限に考えてやってますが、変わらず夜は寝れてるので大丈夫そうですね。

まだ全ぐるみor半ぐるみでオッケーですが、私はここも半ぐるみです。


〝9週には成長期に入るのでここでのお昼寝がうまくいかない事が出てきます。ここでの寝かしつけで変な癖をつけないように注意してください〝といった内容がありますが、
やはりうまくいかなくなってきました。

途中で目を覚まし、なかなか寝れず泣くことが出てきています。
目をつぶったまましばらくふにゃふにゃ泣いたり、完全に起きてしまったり。


そろそろ午前寝は45分以内で抑えておいた方がいいということですね(^o^;)






☆2時半授乳☆

30分までには授乳開始。

だいたいやっちゃんを30分前に起こしてから授乳開始するか、2時にゆっきーを起こしたらすぐに授乳開始しています。

やっちゃんが授乳中に起きてしまうと、中断しなければならないので。
お昼寝後は、しばらく側に居ないと甘えん坊モードになってるので、そこも考慮してタイミングを見計らいます。
やっちゃんは、たまに1時間で起きてきてしまうし、そうかと思えば2時間たっぷり寝るし(笑)




☆夕寝☆


4~6週は16時15分から30分間。
6~8週は16時30分から15分間。
8~12週は16時45分から17時までの間で〝短いお昼寝をするかもしれません〝


うちはまだ、16時30分まで持たせられたのはほとんどないですf(^^;


というか、週4日はやっちゃんの遊びや用事で外に連れ出してますから、なかなか定着しないのかもしれないです。


因みに16時15分の湯冷ましはまだあげていません。
やっちゃんの時も、17時の授乳が無くなる頃に湯冷ましあげるようにしたので、今回もそうしようと思います。




17時の授乳は、夜通し眠って2、3週間以上続いた頃に無くします。

ゆっきーは、まだここの授乳はあった方がいいのでもうしばらく様子を見ます。





☆17時~19時☆

8~12週スケ、〝とてもお腹が空いてるようなら10分授乳〝


授乳しないとまだ泣いてぐずってしまうので飲ませます(搾乳で100ほど)

17時30分過ぎにはお風呂に入れるようにして、ゆっきーとやっちゃんと3人で入ります。


ゆっきーは沐浴バスに寝かせ、やっちゃんがおもちゃで遊んでる間に自分が洗います。
次にやっちゃんを洗って、お湯を少な目にした湯船に浸かりながら遊んでてもらいます。

ゆっきーを洗って一緒に湯船に入り、早めに出てゆっきーの着替えと私の着替え。
次にやっちゃんとお風呂のおもちゃを片付けてやっちゃんも出ます。


やっちゃんがお風呂から出て牛乳を飲みながら録画を見てる間にゆっきーを授乳します。


18時30分~45分にはゆっきーを寝室に連れていきます。
半ぐるみです。
早めに連れてって19時~19時15分には寝てる状態です。

ゆっきーを寝室に連れてってから、自分の髪を乾かしたりして、やっちゃんとおもちゃのお片付けや歯磨きをして、19時30分までにはやっちゃんも寝んねです。




☆22時の授乳☆


私はミルクを少し使うので21時30分に少し搾乳をしてます。
22時に明かりをつけておくるみを広げ、ゆっきーが完全に目を覚ましたら授乳し、直で15分~20分飲ませてからミルク80で飲むだけあげてます。

最近はミルクは60くらい飲むかな。

この時間は、なかなか自然には目を覚ましてくれない時もあったし、最近はすぐに目を覚ましてくれる事もあります。

後半の、ミルクのタイミングでおむつを変えおくるみを巻いて、暗くして飲ませてたらもううとうと。
すんなり寝かせられ、起きることはありません。





いくつか条件がありそれが出来ていれば少しずつここの授乳を22時まで早められるようにと書いてあった気がするんですが、うろ覚え(笑)
また見直さないとですね☆




ざーっと書きましたが、そんな感じです。
外出が多いので、そのうちまた思い出したことをまとめられたらと思います



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/07 14:08 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
スーパーかぁちゃん




ちゃた兄さんトリミング行ってきました☆

あかはお留守番で、この日はちゃただけ。
初めての場所で、徒歩で駅まで出ます。

いつものやっちゃんとゆっきーの準備にちゃたも加わるとなるとさらに大変さが増しました(笑)

玄関に荷物を運び、やっちゃんの靴下をはかせてベビーカーに乗せて靴もはかせ、日焼け止めもぬりぬり。


ここから出発までやっちゃんは、玄関に一人にされれば泣きそうになるし、早く出発したくてふがふがするし、汚れた靴で壁を蹴りまくるわけだ。

ゆっきーをインサートに入れてダッコしてからちゃたに首輪をつける。

あかは連れてって~と叫びまくってて、ちゃたもお散歩だーと喜んで落ち着かない。

首輪をつけ終わったら、リードを持ちながら狭い玄関からベビーカーごと外に出て、荷物も持って。



ちゃたのお迎えまでは帰れないので、ミルクの準備も。

わんこバッグにやっちゃんバッグにゆっきーバッグ…荷物が多い(笑)




お店についたら、初めてのところなので提示するものがあったり書くものがあったり。
やっちゃんは早く遊びたいので不満げな声をあげて落ち着かない。


ちゃたのカット内容を伝えやっとお店を出て、保育園へ遊びに向かった。







ここではゆっきーは直で授乳。

やっちゃん楽しそうに遊んでた♪



お昼前にお友達と芝生の広場へ移動。

一歳児つれて三人でコンビニ入ると、それぞれが子供をあやしながら「まってね」「あーわかったわかった急ぐから」と、皆同じだねーなんて言いながら(笑)


買い物は常に数分で手っ取り早く!
これがママたちの共通点(笑)



私はベビーカー押しながら買い物かごも持ってるから場所もとるし、混んでたらなおさら迷惑だし見たい商品棚へなかなか行けないこともあるあるだ。


なので自分の食べるものもろくに選べず、やっちゃんのものを最優先にパパっと迅速にかごに入れて、一番に店を出てくる(笑)




広場では、ゆっきーをベビーカーに寝かせて、レジャーシートを敷き、歩き回るやっちゃんをなんとか座らせながらご飯を食べさせる。

その間に、ダッコからベビーカーにされて目が覚めてしまったゆっきーが泣き始める(笑)



まぁ仕方ないので焦らず、少し泣かせてしまったけどやっちゃんもお腹が満たされたら遊びに入ったのでゆっきーをダッコして落ち着かせ。





お友達がいるからなんとか遠くまでは行かずに遊んでくれて、ママたちもやっちゃんと遊んだりしてくれて感謝☆


やっちゃんが眠たくなって甘えてきたタイミングでベビーカーに乗せて、10分ほどぐるぐるしてお昼寝。


その間にゆっくりゆっきーの授乳。
ここではミルク。やっちゃんがお昼寝してたから直でもよかったんやけど、直では時間がかかるので途中でやっちゃんが起きてしまったとき大変になるから(^^;




ベビーカーに乗ってくれたり、ベビーカーでお昼寝してくれるのが神!とママたちに言われた。


でも、ゆっきーはベビーカーじゃ寝ない子になりそうで怖いなぁ(笑)
やっちゃんもいるから手っ取り早く抱っこ紐ってなってしまいそう。


けどゆっきーもビッグにすくすく成長中で、なるべく抱っこ紐は避けたいなぁ(笑)

やっちゃんの危なっかしい動きを走ってとめに入ったりも出来るようにしておきたいし、ベビーカーで寝んねは必須だなぁ(*_*)






偶然通りかかった他のお友達も加わって、同級生1歳児が5人集結☆

なんだか、こうやって約束無く出会って話して遊んでって気軽に出来る感じが好き。
一人知らない方も居たけど、誰かの知り合いなら関係なくウェルカムだ。


でも、この集まりで話してる途中から、私は動悸発生↓


昔はよく友達と遊んだりしてる解きに動悸が始まっておさまらずしんどくなってたけど、とっても久しぶりにそれが出た。



やっちゃんとゆっきーもいる状態で、ママたちともお話っていうのがいっぱいいっぱいになってしまったんだろうと思う。


次の日友達と水遊びの約束してたけど、動悸がおさまらなくてやばそうだったのでキャンセルさせてもらった。

夜には治まり体調も元通りになってたけど。

ちゃたのお迎えは、遊んで満足したやっちゃんはおとなしかったけど、帰宅してからがまた大変だった。




まずは玄関扉を開けた状態でベビーカー外で待機、先にちゃたの足を拭いて部屋へ。
ゆっきーも下ろして、
荷物も玄関に入れ込んでからやっちゃんのベビーカーごと玄関に入る。


靴と靴下とを脱がせて部屋に入れ、あかをゲージから出す。
やっちゃんすぐに手洗い。
荷物の整理。



でも、あかは置いていかれた事を怒りすねてた所に匂いの変わったちゃたがやって来てご機嫌斜め。


手洗い中脱衣所で粗相。

ちゃたに警戒して近づかない。

ちゃたがいつものノリであかまるに乗ろうとしたら、あかは怒ってワン!と吠えた。

喧嘩になりそう(-_-;)



悩んだ末、ご飯とかお風呂とかあって様子を見ていられないので、しばらくちゃたをゲージに入れておくことに。

急いでご飯とか準備していつもの流れでお風呂入るまでやった。


ゆっきーを早めに寝かせてからやっと、あかを先にお庭に出してからちゃたをゲージから出してお庭で合流。



作戦成功でいつも通り楽しそうに走り回るあか。
ちゃたの匂いを嗅ぎには行くけど、警戒してる様子は無し。


家に入れるときはちゃたから入れてしまうと、あかが入ってきたときにまた喧嘩になってしまうので、このときはあかから先に。


なにも起こらず平和に成功。


ちゃたがあかに乗ろうとしなければ大丈夫そうで安心(^o^;)



いつもトリミング後はこういった問題がついてくるので大変だ(-_-;)







友達たちは、二人つれて保育園や外に出ていこうとする私をスーパーかぁちゃんだとたくさんほめてくれた。


今日は犬も連れて、すごい!と。


ちょっと最近疲れがたまってきたよ~と嘆くと、「当たり前だよ、私だったら絶対出来ない事やってる!」とか言ってくれて。

私はここのところ自分やパパの食事作りが出来てなくてやっちゃんのが精一杯だったから、ダメだなーとか思ってた。

だから友達たちが、私が頑張ってるって認めてくれたと言うか褒めてくれたというか…理解してくれた?事で、ここまで出来てたら今はいいのかなーって自分を認めてあげることが出来た気がする。




皆とは幼稚園の話やトイレトレーニングの話もして。


そろそろトイトレパンツを買っておいた鵬がいいんだなぁ。



まだ今はやっちゃんを、おむつ脱がずにおまるに座らせるところ。
トイトレ準備段階。




月曜は同じ動きであかをトリミングに出す。

あかは首輪をつけるのにもものすごーく時間がかかる子( ノД`)…




洗濯物を干しに二階に上がると、ベランダに出れると喜んでクルクル回りまくるし、
お庭に出る時には感情が高ぶって甲高い声をあげるんだ。

そんな子だから、散歩の度に嬉しすぎてちゃたに喧嘩売りにいったりするし、いちいち時間のかかる子だ(笑)

しつけが行き届いてないだけで、本当は従順ないい子なんだけど( ̄▽ ̄;)




月曜は出発までに、どれくらい時間がかかるかな?(笑)
今回は最初荷物を玄関に持ってったところから出発まで30分かかった。


外出中の授乳も、今回みたいにうまくいけばいいけど。

もし、一人で時間潰す状態だともっと大変になるね。

危険がないように、あれこれ頭フル回転だ。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/05 00:45 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
今日も寝れず
だんだんと家事が完全に回らなくなってきた。

午前中にやっちゃんとお散歩へ出掛けるだけでもう疲労が顔を出して、どうも疲れやすい。

産後飛ばしすぎたかなぁ…



今日は夜の時間、晩御飯はかって来てもらい、やっちゃんの食べる冷凍のものを二品作った。

作り終わって片付けたらもう授乳の時間。
ゆっくり座ってる時間が無くて立ちっぱなしで迎えたことに悲しさが溢れる。
骨盤の歪みから再発した足の痛みもあってかなりキツイ。



昔の私なら完全にキャパオーバー。
それでもなんとかやれてるのは子供たちのお陰かな。

パパも、きっと私よりも疲れもストレスもたまってて、仕事でいろいろあるだろうに私が疲れたなんていっちゃいけないんだろうなって思う。
寂しいとか疲れたとかもっと時間が欲しいとかパパにも余裕が欲しいとか行事しっかりしたいとか、なんかいろいろあるけど言っちゃ行けないんやと思った。

二人で頑張っていくしかないんだからって。

だから、

パパに甘えることも出来なくて、優しくしたり気を回したり休ませてあげる事が、気を付けていても出来たり出来なかったり。。


私にとって、休むのはパパに頼るしかなかったけど、パパの休む時間が無いね。
パパがいるからって甘えたり頼ろうとするのは、それは負担かもしれないって想った。
この前パパが、「皆で協力しあいながら頑張ってるんだから」って仕事のこと言ってて、
私の仕事の仲間はたったパパ一人なんだなって感じた。

これが孤独を感じる原因か。
ママのあるあるはこれっすねー

同級生の子持ちの友達も、パパと話せないのが一番ストレスって言ってたもんなー


子供たちと私のやることとがうまーく回った日は、夜寝かせたあとにご飯を作り始めるのでも頑張れたりするけど。

今日は昼間はダッコで動けずに、やっちゃんの食べるものやろうと用意はしたもののなにも作れなかった。


他にもやろうと思って買った食材や水出汁があって、早く作らないと悪くなるのに(^^;
毎日次の日の目標を作って取り組むけど、料理だけがうまく行かない。





明日(今日)はちゃたをトリミングに連れてって、お迎えまではなんとか保育園などで過ごさないと。

授乳中はどーなるかわかんないけどとりあえず保育士さんがいるから保育園に遊びに行くつもり…。

授乳は2回外であげることになりそうなので、1度はミルクであげても、もう一度の時は直であげないとパンパンに張っちゃうし、でも直はかなり時間もかかってしまうし~と、いろいろ大変だね。



仕方ないけどねー。


月曜日も同じことをしなきゃいけないし、病気関係なく疲れでぐったりして泣きそうになってきた(笑)




寝て疲れをとるしかないのに寝れずに一時を回りそうだし(´Д`|||)



ゆっきーもお宮参りが結局出来なくて可哀想だった。

写真も、おにいちゃんのはあるのにね。

お食い初めは出来るのかな…







今日はやっちゃんの遊び相手してるときに、心から笑えずだった。しんどいヤバイなーと思ってた。
申し訳ない。
やっちゃんはとってもいい子に過ごしてたのにねー(。-ω-)




もう少し落ち着くまではこんなんかなー。
新生児の寝てるだけの時はやっぱり楽で(ジーナやってれば)、起きてる時間が増えてきたらダッコタイムが増えた 笑


やっちゃんの時はわりと一人で転がってくれてたし、一人なので時間に余裕があったからね!

散歩も買い物ひとつにしても大変。
パパがいてもね。

そのぶん楽しくて、しんどくても頑張れる力を沸かせてくれてるんだけど☆



大人の手がほしいけど、少しだけど予約した一時保育の日まで頑張ろう。


明日も1日頑張るぞぉ




初めての公園につれてってみた。
それなりに楽しんでキャッキャしてたから良かった☆


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/03 00:57 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
ベッドがかたい
ベッドがかたくて、朝起きたときに体がバキバキで疲れを感じます(笑)


ゆっきーと一緒に別部屋に寝るようになって、ベッドも変わったんですが、どうもそれまでいいベッドで寝ていたので体が痛みます。




授乳の体勢もあってか、肩こりなどもひどくなってきました。








今日はいつもの洗濯の他に、掃除機がけと洗面所の掃除を軽くしました。



今日は家で過ごす日なので、ベビージムをだして遊ばせてみたり、午後はお庭で軽く気分転換。

それだけで、あとはいつも通りの事をしていたのですがあっという間に1日が終わってしまいますf(^^;


掃除などをしてると、食事の準備が、やっちゃんのご飯準備で精一杯で出来ず、今晩も私たちの夜ご飯は作れずにかって来てもらいました(--;)

でも作ると、片付けなどもしてたらゆっくりするわずかな時間もなく夜の授乳と寝る時間になってしまいますから(--;)





なかなか時間が足りません。
もしくはうまくひねり出せません。
ある程度掃除などをしたら、やっちゃんと遊ぶ時間もとってますし、ゆっきーが寝る前はよく泣いてるのでダッコしたりで時間とられて。



19時過ぎには二人とも寝てくれるのはありがたいけど、それから夕食作りに一から取りかかるのは少々気が重く(笑)


他にもやりたいことはあるし、やれるタイミングがここしかない、なんて事もあったりで。




一時保育の予約も入れたりしてみたので、この先少し余裕を持てるといいなーと思ってますが、金銭的に心配もあります。


それでも、パパも休みの日は子守りか外出ばかりでゆっくり出来てないし、お互い疲れも蓄積してきてるかなーと思い、一時保育はバンバン使っていこうと思いました。




やっちゃんは特に、一歳を過ぎたので、パパママ以外の人とかかわる経験も増やしていくのが◎な時期。


私もゆっくりしたいっすー。
まぁゆっきーいますが(笑)




明日はスーパーに買い物とそのついでにいつもとは違う公園に連れてってみようと想ってます。



疲れたー。
そして、パパとゆっくり出来なくて寂しい(笑)







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/01 23:16 ]

| 未分類 | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム |